やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年6月

2017/6/1
我が家が、世田谷から転居したのが昨年9月。マンション経験のない6月、7月、8月の始まり。先住者から“夏は風が通って涼しいから、冷房の必要もないくらい”と聞いてはいるのですが、心配は、アムール君のベランダへの脱走。ということで、今日ベランダの網戸を爪のかからないものに交換依頼。サーヤは自分の部屋の窓に、脱出防止スチール格子設置。ジャックはなにもせず、玄関の扉をどうするか、検討中、という6月1日です。
今回のあさイチは 発展いちじるしい湾岸地帯 朝からじっくり見たかったけど 主婦はそうも行かず 見たのは豊洲周辺の人口が3.5倍に増え 学校も熟もスイミングスクールも 何もかも満杯状態 たいへんだね 活気はあるわけだ 豊洲駅の四つ角のビル屋上で 養蜂3年目の蜂蜜造り ヘエー渋谷や銀座と同じだね そういえば公園が広くて多いから と納得した
GPS衛星みちびき2号機打ち上げ成功。今のGPSだと10メートルの誤差があるが、続く3~4号機を打ち上げれば6センチの誤差に縮まるのだからすごい。サーヤはスマホでGPS地図を確認することがあるが、やはり10メートルの誤差だと一つの角を間違えやすい。ドローン配達もしやすくなるようなので、ぜひレベルアップして欲しい。

2017/6/2
小池さん、代表に。小池さんの人気度に比べて、都民ファーストとしての人気度がいまいち伸びないようだ。ジャックの個人的な感想だけれど、数日前にも書いたんだけれど、このネーミング、素人っぽくて落ち着きがなく、どんな性格なのか分からない、と思っているのではないだろうか。いまさら変更できないだろうけれど、あまり議席取れるとは思っていない。
譲位法案が衆議院を可決したと報じられた やれやれやっとかと言う感じ 初めての生前譲位 いろいろともめた様子だが 憲法違反ってナンなのかね 民意も望むことを違反って言うのは なんだか嬉しくない… 女性宮家についても検討するとか 時間が掛かっても「やることはやってください」 天皇陛下も安心なさった?
東京都の治安の悪さで足立区がワーストというニュース。この機会に犯罪件数・町の衛生・地域性・防犯対策から統計した「東京都23区の治安ランキング」を見てみた。家族は全員23区生まれ・育ち。一番長く住んでいた世田谷区は18位、低い…。次に長かった渋谷区は20位、まぁ納得。葛飾区は16位。練馬区は11位。じゃ引っ越したばかりの江東区は…7位!ちょっと意外だったが、確かに安全なイメージはある。(ちなみに1~3位は文京区,中央区,千代田区。まぁそうだよな)

2017/6/3
卓球、日本が強い。男子は13歳、張本君が、リオ五輪・水谷に勝利。張本君は、韓国籍の2世だったと思う、そういう名前だね。女子では、平野君が、数十年ぶりにメダル獲得だって。男子はその昔、荻村伊知朗が世界的に強かったけれど、女子で強かったのが誰だったのか、ジャックも覚えていないけど。今日は、将棋でも14歳、藤井君が20連勝。ひところ、勝負の世界は高校生が脚光浴びてたけれど、いまや中学生の時代か。
夏の風物詩『花火』 資金不足から 停止状態の大会が続いているとか 我が家のマンションから 墨田花火などが観賞可能かどうか 調べてみたが 東南向きのベランダからは南方向で厳しいかも… ニュースで「有料花火大会」の映像があり 音楽に合わせたイベントで 若者は大満足の様子 参加型の花火大会 良いかも知れない
特撮「ウルトラマン」シリーズの新作が7月より放映。この特撮も50年の歴史になる。特撮のどこに魅力があるのか…この新シリーズの主人公は「変身する役をやりたい」が子供からの夢だそうで、やはり「変身シーン」がかっこいいのが一番のポイントかと。サーヤも子供の時に特撮にハマっていた。昔にヒットした漫画「ウイングマン」も特撮テーマで、クライマックスは巨大な敵を倒すために一般市民大勢が変身して戦う展開になっていた。歌舞伎も変身シーンあるし、変身は日本人のロマンかもね。
ウイングマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2017-05-01)
売り上げランキング: 7,249

2017/6/4
ヒマ種。最近のトランプさん、なんか、駄々っ子みたい。かの国の、金さんも駄々っ子みたいだ。駄々っ子同士が、喧嘩したらどうなるんだろうか。親父みたいなのが出て行ったら、余計な喧嘩になっちゃいそうだし。ここは、おっ母さんの出番か。メルケルさんと、メイさんで、収めてくれるだろうか。春の宵の夢。
何日か前の新聞の家庭欄記事 四季を通じて着られる服の活用についてだった ともかく日本では 季節ごとの衣服がえが面倒くさい 衣替えの時期になると入れたり出したり 20年位前から面倒だなとは思っていたが 記事のように厳選して1年中着こなすには 相当のファッションセンスが求められるし 良い品を少数厳選しなくてはならないから とても難しそう とはユフィの感想
世界卓球、日本選手がすごく強くなっている。男女ダブルスで金メダル獲得の他、銅メダルも次々と。本日も男子ダブルスで結集進出(金または銀メダル確定)。卓球と言えば福原愛選手しか思い浮かばず、中国人が強すぎてどうせ無理…と思っていた時代がうそのよう。

2017/6/5
ネットのニュースはあまり見ないんだけど、巨人の10連敗が随分楽しそうに書かれている。私も、このところ、負けるジャイアンツを見たくて、スカパーでドラゴンズ戦見られるのに、BS見てた。で、前から気になってたんだけど、監督・高橋って、表情のない男だね。手をたたいていてもうれしそうじゃないし、なによりびっくりしたのは、試合中に監督のビールのコマーシャルが出てきたんだけど、これまた無表情、こんなビール売れるわけない。誰か見た人居るかい。
朝刊を読んでいて 目に留まった『収入に見合った支出』の記事 主婦だから家計の収支の話かと思ったら 「東京五輪開催費」のことだった このところ小池都知事の評判が芳しくない 決断力が無いとかなんとか 週刊誌には 数十年前の大学生時代まで遡ってあげつらうし 「クールビズ時代」の話まで蒸し返すし 露出が増えて大変 何もしない人は話題にもならないから 「もてはやし」が終わって 「批判噴出」もやむなしなのかな ユフィは応援しています
イギリスでまたテロ事件が起こって大々的に報道されているが、本日社内で回ってきた渡航・出張注意メール。タイの爆発事件が5月だけで5件起きている…という内容で「えっ…タイの方が危ないじゃん…」。テロ事件は欧州で起こると大騒ぎになるが、東南アジアや中東だと報道の扱いに差がつくような気がする。会社の渡航・出張注意メールの方が客観的かつ公平に感じるよ。

2017/6/6
ZZZ…(お休み中)
しんぶんの記事に 「クルーズ船の旅はリーズナブル」とあった 年々船での旅は増加中で 大人気らしい 豪華列車の旅も切符入手が困難というから 経済的に豊かな人が大勢いるんだね 我が家の夢もクルーズ船の旅 足腰弱ってもずっと船内で過ごせるし 食べたり飲んだりお金は掛からないし 足代も含まれているし 全部ひっくるめればリーズナブルかもしれない ジャックは経験者 ただし仕事の取材旅行だったらしいが…
総武線で痴漢騒ぎ。20代中国女性が「痴漢された」と緊急ボタン押して列車を止め(列車遅延)、30代男性を殴る蹴るの暴行。しかし男性には「両手はつり革とスマホで塞がっていた」と目撃者多数、警察に連行されるも証人として数人がついていき無罪放免。勘違い(かどうかも怪しい)して列車止めて暴行した女性はおとがめなしか?で、皆さんは「痴漢冤罪保険」があるの知ってますか?月額590円で「現場から弁護士を呼び出し相談できる(無料)」とのこと。日本特有の保険だが、これを知った外国人たちが「うちの国にも欲しい(外国では女性が慰謝料狙いで嵌めることがある)」と大注目。ジャック父、痴漢冤罪の心配はないですか?

2017/6/7
11連敗と、記録更新中のジャイアンツの体たらくの比して、卓球チームの活躍いろいろニュースに。多くの試合が逆転によるものだったようだ。ジャイアンツもバッティング練習なんかやってないで、卓球でもやったほうが気晴らしでいいんじやないか。ジャックが勤務していた出版社は、3階建て、3階には卓球台が置いてあって、みんなでやっていた。いい時代だったね。5年先輩の営業の男は、早稲田で卓球全日本でベスト16になった経歴。19対2から始めてもほとんど勝つやつはいなかった。世界で活躍する選手がどのくらいのものなのか、改めて感じ入っている。
例年に1日早く入梅 ここ2日くらい肌寒かったが 梅雨では仕方が無い 金曜日はまたまた夏日に逆戻りとのこと 毎年のことながら 気候不順で体調管理が難しい 着ていく服を出したり仕舞ったり 四季のある日本を 喜ぶべきとはとわかってはいても ね
安倍首相、「梅娘」の表敬を受ける。この梅娘の衣装(平安時代のお出かけスタイル?)なかなか可愛くていいね。スーパーも梅酒や梅干しを作るためのグッズが並んでいる。サーヤ、お酒の中でも梅酒が一番好き。そろそろ炭酸で割って飲んでスカッとしたい季節だ。

2017/6/8
受動喫煙、確かに健康のためには心がける必要があるけれども、こんなことで国会がもめてる国なんかあるのかね。最近、ある程度の店に行けば、禁煙か、喫煙か聞いてくれて、希望の席に案内してくれる。先日も三人でお茶しに行ったけれど、禁煙席がいっぱい、ということで、喫煙でもいいよ、と案内してもらった。長居するわけじゃないし、多少の煙くらい、いいじゃないかと思うけど。
洋と和の組み合わせで 新しい味造りが流行っているみたい 例えば「トマトと味噌の組み合わせ」 ちょっと意外だが 外町を炒めて味噌と和えると 調味料として 和洋に合う料理に使えるらしい 「アボカドと醤油」は合うことは知っているし 我が家でも試してみようかな
来月発売に向けて醤油かき氷の試食会。うーん、かき氷といえば甘いシロップが定番だからビミョーな気分。子供の時はかき氷は好きだったのだが、味は単一だし冷たいのに慣れてくると途中で飽きてしまう。あと最近知ったが、かき氷のシロップは色んな味があるが匂いと色に工夫してるだけでで成分は全く同じなんだってね。

2017/6/9
イギリス総選挙。NHKでは番組中、下段に両党の獲得議席をリアルタイムで表示。それだけ注目の選挙だったようだ。まあ、ジャックはどちらでもいいのだけれど、感心したことあり。選挙速報見守る[集会所]で、後ろのほうの男性二人、大きなカップでビール飲んでおった。さすがパブの国。日本じゃそうはいかない、熱燗片手にスルメなんてのはいかんけど、ビールとハイボールくらいはいいんじゃないか。わが国には、まだ酒飲みの文化が出来ておらん。
続いて料理の話 夏の暑い時期には 暑い料理が 体調を整えるには良いとのこと 江戸時代にも 熱い甘酒や茶が「暑気払い」として 飲まれていたらしい で 新しい提案が 「夏野菜たっぷりのおでん」 えーっ 暑い夏には冷たいドリンクとフラッペでしょ といっているあなた 夏バテ防止には夏の鍋料理は最適 湯むきしたトマト オクラ はんぺん ゆで卵 組み合わせもユニークに 栄養も満点
福島県内の寺社の石像130体以上を破壊した韓国籍被告に求刑2年半。弁護士は「いたずらじゃない、宗教上の理由だ」と言い訳。宗教上の理由で破壊…?それはともかく、刑務所に入れるよりも、130体を鑑定して被害額および修理代を割り出して賠償請求するのが一番効くと思うのだが?こいつにも、他のイタズラする奴らにも。

2017/6/10
入梅なのに晴天続き。雨が続くようになったら、毎日の散歩どうしようか考えてる。傘さして散歩はないし、上下雨合羽買って歩けば、却って身体によくないし、部屋で1時間も足ふみしてるっていうのも、アホかいな。雨の間縫って、小散歩か。雨に濡れた辰巳の森の緑もきれいだと思う。そういえば、秋田・角館の一番きれいなときは、梅雨の晴れ間の黒板塀だそう、漆黒のの塀に雨粒のかかる新緑がとてもきれいなんだとか。想像できるね。
今朝のニュース番組で 「喫煙禁煙」の話があった 外国の旅行者には 禁煙後進国として有名だとか 昭和40年代の80%喫煙から 20%台位まで減少していても 世界的には遅れているらしい 年代別では 若い世代は禁煙に賛成で少ない 女性は変わらずの10%未満 若い頃ユフィは仕事先で喫煙を勧められ 驚いたことがあったが 近年では喫煙者は形見が狭い?
東京五輪の新種目、男女混合種目が増加。観戦を楽しむ人も増えるだろうし、卓球の男女ダブルスで金メダルをとったこともあって良いと思う。ただ、この種目で強い国はだいぶ限られそう。宗教的な意味でも男女混合の活動が困難な国もあるしね。その国の文化や価値観もあるので、男女別や個人の種目は減らないで欲しいところ。

2017/6/11
陸上男子100メートルで、参考ながら、多田選手9秒台。ジャックは徒競走、早くもなく遅くもなく、だいたいいつも3着くらい、背の高さで振り分けられるので、結構速いのと一緒の組になる。一度だけ一着になったことある。中学では跳躍の種目があって、走り幅跳びと三段跳びで優勝したぞ。高校でも跳躍はよかったんだけど、体育祭は1年のときから仮装行列に熱心で、競技はやらなかった。
食べ物には目の無いユフィ 原宿の「南国酒家」の記事に釘付け パイナップルを酢豚に入れた最初の中華料理店とか 知らなかったなあ りんごも入れた「ハーブ豚の広東風酢豚」もおいしそう チャーハンにレタスをいれたのもこの店らしい 昔はよく利用していたが 江東区からはちょっと遠い?
京都でアイガモ親子が引越し。住みついている池がお寺なので住職が傘で列を乱さないようコントロールしたり、警察官が出動して交通整理。みんな優しくて癒されるなぁ。しかし鴨川まで1時間20分の引越しは遠い、住民たちの手助けがないと危なくてしようがないね。あとカモ親子って子供が大きくなっても親についていって引越しするもんなんだね。

2017/6/12
アムール君、去勢手術の日。先生“タマもきちんと出ているし、難しい手術にはなりません、20分くらいで抜管しますから”と。「バッカン」とは、ジャックの病院仕事の経験から言えば、人工呼吸促すまで、管で酸素を送り込むもの。私が唯一、一泊でソケイヘルニア手術したときも、お世話になったもの。人工呼吸に変えてよい、ということで、ドクター、看護師数名で行っていた、大事な治療。アムール君、成功だけど、エリザベスカラーに四苦八苦、そのうち、詳細報告。
2020年東京 2024年パリ 2028年はロサンジェルス 五輪の開催が決まりそう 大都市ばかりの開催で 益々東京の五輪に注目が集まりそう 都知事の小池さんを叩いている場合じゃない 協力体制をとらないと 失敗したら誰の責任だ 税金の無駄遣いはやめようよ
本日、アムール君去勢手術。エリザベスカラーを三日間装備で、化膿・抗生物質の薬を一週間分。で、首輪は着けても気にしなかったアムールだが、さすがにエリザベスカラーには四苦八苦。夜はケージに入れていたのだが、ケージ内のトイレにも入れない状況なので、トイレごと初解放するしかないね。…ところでアムール君、今夜どこで寝るつもりなんだい?(なぜかサーヤの部屋のベッド上にお籠り中…)

2017/6/13
藤井聡太四段、今や知らぬ人のいない有名人。オリジナルの扇子やクリヤファイルなどのグッズも売り切れの状態。扇子の使い道はわかるけど、ファイルなんかどうするのだろう。ジャックが驚いているのが、あの署名、中学3年で、あの毛筆仕上げるって、すばらしい。なにしろジャックは、字はからきしダメだからね。
梅雨の時期の花といえば 紫陽花だが もうすぐ時期を迎える花に 蓮がある 新聞の特集記事に様々な種類の蓮の花 1億年前から地球上に存在していたとされる 物凄く古い植物 2000年以上前の種から咲いた品種も いくつかあり ともかくその丈夫さは特別 白やピンクの大きな花から 小さな花まで種類が多いとのこと パンダの出産で賑わう上野恩寵公園近く 忍ばずの池では 7月頃から見ごろらしい まだ見られないパンダより 何種類か確実に見られる蓮池の方がお得かも…
男性客への暴行・引きずりおろしで話題になったユナイテッド航空、今度は女子中国選手のラケット機内持ち込みでトラブル。持ち込みで揉めるのはともかく、職員が搭乗券を破るのはまずいだろう…。サーヤは10回も海外旅行はしていないが、さすがに国際レベルだと各国の航空会社の性格と違いは大きい。飛行機ばかりは金額よりサービスで選ぶのがいいかもね。

2017/6/13
パンだの赤ちゃん。こんなに大騒ぎになるんだね。弁当あり、ケーキあり、グッズあり。ジャックはくまモン好きでいろいろ持ってるけど、爺さんの趣味としては異様かな。パンダは一回しか見てない、実家の義兄のお母さんが秋田から出てきて、動物園へ連れて行った。“立ち止まらないで、進んで進んで”という時代で、よく見てない。サーヤが見たい、と言ったこともなかったと思うし、もちろんユフィにも頼まれたことない。もちろん三人とも、スカイツリー知らず。
昨日と今日の雨は 梅雨の雨ではない との天気予報での説明 はっ梅雨の雨と普通の雨の違いは? 梅雨前線は離れているからと言う説明 単なる低気圧での雨ということらしい わかったようなわからないような 梅雨の雨に色でも付いていれば わかり易いかな 色つきの雨は困るから 香りつきだったら良いな なんて馬鹿なこと考えてしまった 暇ですねえ
ロンドン高層階アパート火災。あまりに火の勢いが激しすぎて驚いた。木造ではないのに何が原因で火の回りが早かったのか、自分たちがマンション生活なだけに原因究明が気になるところ。この前、会社の防災訓練をやったが高層ビルを20階ほど駆け降りたからその後の筋肉痛がしんどかった。30~50階の人たちなんかどうしてるのかね…。

2017/6/14
ロンドンの高層マンション火災、識者によると、現在の日本ではあり得ない、との事。いずれにしても、痛ましい。何十年も前、アメリカ映画「タワーリング・インフェルノ」は、高層ビルの火災に、消防士が活躍するものだったが、恐ろしさは十分伝わった。わが国では、赤坂・ホテル・ニュージャパンの火災が頭に残っている。このときも、防火設備や、防火体制に厳しい世論があった。
昨日のサーヤの一言 今朝の新聞に回答があった わが国の高層住宅は 大規模延焼は低いらしい はしご車が届かない11階以上はともかく 連築基準法や消防法が徹底しているので 鉄扉での分断 スプリンクラーの設置 火災報知機による徹底管理 平成27年度のマンション火災は 477件と少なく 焼けても1室で済むとのこと わがマンションはしご車は届くし この間火災報知機の検査も済ませたし 安心安全かな
テロ等準備罪、成立。で、野党が牛歩戦術するも時間切れで投票が無効になったりしたそうな。…で、牛歩戦術って意味あんの?ただの嫌がらせじゃないの?実際に戦術として効果があるか調べてみた。一定の条件があれば妨害としての効果実績はあるようだ。でも今回においては意味なし。色々調べた結果、「やはり馬鹿だ」それしか思えなかった。

2017/6/15
エアーバッグのトップメーカー・タカタが民事再生法申請。ジャックは車免許ないし、経済うといんだけど、タカタにはお世話になったことがある。チャイルドシートが開発され、発売されるのに際して、お母さんと子供たちに理解してもらえるようなツールを作ってほしい、と電通から依頼を受けて、絵本作家の、なかの ひろたか さんと、絵本を作ったことがあったのです。この本、愛着があって、引越しの本の整理でも、処分することなく持っていた。後日、[書斎]のコーナーで紹介したいと、思う。
豊洲市場の内部 都民に一般公開 見学会が14日 1500人の申し込みで 70人が見学 狭き門だね 見学者の意見「思ったよりハイテク」「衛生面では豊洲が良い」と好評 がやがやワイワイ騒ぐよりも 一見は百聞にしかず 見たら安心するのなら 見学会を増やして 豊洲移転賛成者を増せばよい
野際陽子さん死去。サーヤは芸能界に疎いので芸能人の訃報に「誰だっけ」となるが、この人は存在感の強い女優として記憶に残っているので驚いた。一番覚えているのは「ガラスの仮面」の月影千草先生。あまりのハマり具合で…。ご冥福をお祈りします。

2017/6/16
アメリカ海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突。このニュース、早起きジャックは5時のNHKニュースで見たが、アナウンサー、石廊崎を[いしろうざき]と読んでいた。ニュースを繰り返すとき、ディレクターに間違いを指摘されて言い直す、と思ったら、同じこと繰り返し。朝一番ではディレクターはいなかったのかな。これは[いろうざき]首都圏でも結構耳にする場所なんだけど。夕方のニュースではさすがに正しく読んでいた。
健康県はやはり長野県 5年毎の調査で12回目 国民の健康水準の指標にされている 男性・女性共に長野県が1位 全体で見ると 男性は長野・滋賀・奈良の順で死亡率が低く 青森・秋田・岩手の順で高い 女性も長野・島根・岡山の順で低く 青森・福島・茨城の順で高い 西低東高だが 塩分の過剰摂取や運動習慣が影響しているとか 老人ばかり元気になっても困るだろうが せめて自分だけでも気をつけていかないと ね
パンダのシンシン、赤ちゃんの顔公開。めでたい話は嬉しいけど、前回は赤ちゃんが肺炎で間もなく死んでしまっているので、まだ安心できない月齢での公開は色んな意味で心もとない。うちのアムールもブリーダーが安全と言える3か月過ぎてから販売公開していたし。(一般的には2か月足らずで販売している)まだ公開しないでいいから、しばらく静かに見守らせてあげて欲しいな。

2017/6/17
衝突のイージス艦、不明者7人、海中か、と思われていたのがなんと、船内から遺体で発見。海難事故というと、大抵は海中に投げ出されて命失うものだが、それだけ衝突が激しかったのだろう。攻撃戦力は強力でも、船体は脆弱なのだそうだ。これは、金さん、魚雷の開発に取り組み始めるかもしれない。
小池都知事 どうやら豊洲市場移転を覚悟した様子 豊洲付近には移転反対の選挙カーが走っているが さて 結果はどうなるのか 決まったらサッサと進行して欲しい 中ブラリンは気持ちよくない 移転決定なら選挙に勝てるのか自民党 どうなるのかね
外来種の毒アリ「ヒアリ」が神戸コンテナヤードで大量に発見。世田谷の一軒家では何度も蟻が大量発生しては悩まされてきたので、ちょっと他人事に思えない。マンション生活ではその心配は少ないだろうが、エレベーターに虫が入り込んで高層階までやってくるんだよね。なので猫脱走防止も兼ねて網戸はやはり必須。

2017/6/18
昨日、渋谷の工事現場で鉄骨落下。時々、渋谷に行くが、銀座線で渋谷到着の前、徐行すると[この下バスターミナル、絶対物落とすな]という工事関係者への注意の看板がいくつも張られているのが見られる。小さなものを落とさないよう、細心の注意を喚起しているのだな、と見ていたが。アニハカランや、でっかいもの落としちゃった。でかすぎて怪我がなかったか。
パンダの赤ちゃん なんとか大丈夫そう? 野生のパンダは 出産後10日くらい絶食だそうな シンシンは 片手で赤ちゃんを抱き 残りの手で細いタケノコを 16日夜と17日に食べたらしい 白い毛に覆われていた赤ちゃん うっすら黒い毛も生えつつあるとか ともかく順調が一番 もうしばらくは安心できないかな
大阪の高速道路建築現場で鉄板が落下し、作業員死亡。つい先日に渋谷駅でも鉄骨落下があったが、通行人の多い場所でよく怪我人が出なかったものだ。あのあたりは以前にサーヤが通勤で通ることがあったからちょっとヒヤリ気分。

2017/6/19
豊洲市場移転、知事会見。夕方のニュースで、都庁担当の記者も“よく分からん”みたい。具体案はこれから。明日の新聞を見ることにしよう。記者会見見始めたけれど、よく分からなくて、途中で切ってしまった。内容が分かった人どのくらいいるのか。いつも気になっていたことだけど、知事の話、です、ます、を大体、“ございます”にする。この言葉、なんか、おちょくられているようであり、慇懃無礼のようであり、更に、産経朝刊の読者欄に「カタカナ言葉が分からない」と投書あり。そう思う。
「男性専用車両」と言うお話 痴漢冤罪の防衛策になるかの話題を提供 ネットで呼びかけし署名活動する高校3年生 ここに来て急に署名が増えたとのこと 実際には難しくとも 声を上げなければそのまま でも男ばかりの車両って 臭そう 暗そう 味気無さそう 女装の人はどうなるの 子供は何歳まで母親同伴無しで乗れるの なんだかいっぱい疑問が…
北朝鮮から昏睡状態で解放された米大学生が死亡。少し前では米国が軍事的圧力かけて北朝鮮を追い詰めている(試している)感じだったけど、今は逆に米国が追い詰められてしまってるような…。トランプ大統領、どうするの?あと日本の拉致被害者も同じ危機にあるのだから、もっと北朝鮮への抗議や報道をするべき。

2017/6/21
今日の夕方からは、藤井君の28連勝のニュース一色。しかし、君じゃなくて「さん」、中学生でフツー、スーツ着ますかね。なんか、もう成人式なんかとっくに終わっていて、家に帰ると子供の一人も居るみたいな落ち着きよう。若い頃にフケタ容貌の人、年取っても変わらないっていうけどね。藤井さん、もし、対局に「学ラン」姿で登場していたら、こんなに勝てなかったんじゃないか、と思っても見るんだけど。
小池都知事 ついに豊洲市場移転を表明 築地市場の跡地は再生し 築地ブランドの活用を示唆 都議選前の狼煙を上げたことになる 首相降ろしやら小池叱責やら 巷の週刊誌では大騒ぎのようだが 結果が全ての政治劇 最後に笑うのは誰かな…
秋田駅構内に白い粉がまかれる。男子高校生がベビーパウダーを落としたと判明。おそらく制汗・肌荒れ・スポーツなどの対策だろうが、ベビーパウダーというのが微笑ましくていいよね。ちなみにやま玉の記事に書いているが漢方薬のベビーパウダー「あせ知らず」もいいぞ。

2017/6/22
アマゾンの本家・アメリカで、ニューヨークで直販の書店がオープン。日本ではネット通販による書籍購入、端末によるニュースや記事の閲覧が進んで、雑誌、書籍の売り上げが減少していると言う現状だが、逆を行く商戦。売り上げは上々だとか、ニュースでは抱えきれないほどの書籍をレジに運ぶ人、写真集や美術書を取り上げる人など。若い人は“紙のページをめくることが楽しい”と。識者は“若者たちのネット疲れ”とも言っている。それにしても、世情読み取って、新しく取り入れるアマゾンに感心しきり。
新聞のコラムで読んだ記事 加藤登紀子のコンサートで 一人寝の子守唄でも百万本のバラでもなく 「美空ひばりとピアフを歌う」だったのだとか そして彼女の「りんご追分」が かすれ声で切々と迫ってきて 帰宅後もその歌声に浸っていたという わかるなぁ 加藤登紀子好きでも嫌いでもないけれど ひばりの唄を歌う声が 聞こえるような気がした 歳を重ねて歌えるって良いよねぇ
暴行事件の自民党・豊田真由子氏が自民党に離党届。まぁ何らかの責任を取る行動が早いのは良いこと。で、サーヤはこの人全然知らなかったんだけど、記事の写真を見て「なんか田中真紀子に似ている…」と思った。完全に忘れていた人を思い出してしまった日でした。

2017/6/23
国会議員の選挙、次に区議会議員の選挙、次に、というより一番なじみのないのが都議会議員選挙。なにしろ、48年も暮らしてきた世田谷の都議なんて誰も知らない。一つにはジャック家族が住んでいたところは、目黒区と渋谷区との接点にある。誰もこんな隅までこない。おまけに、我が家は、私道で袋小路の奥。誰も来やしない。そんなところで、選挙、江東区に越して半年、候補者なんか分かるはずがない。ただ、マンションの下は運河、候補者は選挙カーならぬ、選挙船を仕立てて来るらしい。面白そうな船に一票入れますかね。
驚いた 平昌五輪を 北朝鮮と共同開催と 韓国の担当大臣が表明 大統領が替わって なにやらますます変な方向へ進む韓国 良い風に考えれば 冬の五輪で雪が足りないから 北に協力してもらう なんてことなら可愛いが そうではないみたい 物凄く危険な雰囲気で ボイコットする国もでるだろうし 国際的に韓国のイメージが 悪くなりそう
海老蔵さんの妻が乳がん闘病で死去。サーヤの元同僚の妻も乳がん闘病して回復したが、それとは無関係の心臓発作で突然の死去。本当に人の生死はわからない。前にも話したかもしれないが、こういう時に思い出すのが祖母の台詞「死ぬのは順番じゃない」。

2017/6/24
海老蔵さんの奥様が亡くなった。大きなニュースには違いないが、昨夕のNHKの七時のニュース見ていて驚いた。ニュースが始まってすぐのトップに。夕食始めた家庭も多かったと思う、我が家もそうだったけれど、申し訳ないけれど、このタイミングで放送するのどうかと思った。パンダの赤ちゃんが生まれた、というのならまだしもね。冗談にしては申し訳ないけれど、総理の夫人が亡くなっても、こんな放送のしかたはしないだろう。
中国が北海道の森林・土地を 買い漁っているとか 昨年1年間で なんと買い占められた森林面積は ディズニーランド15個分とか 昨年の12月には 張小平1等書記官(経済担当)が釧路を訪れ ラブコールを送ったとか 駐日大使館の重鎮が 頻繁に釧路を訪ねているとか 中国政府系の文化機関「孔子学院」開設の打診もある様子 北海道が中国化しそうな勢いらしい でも凄いね 他国をじわじわと絡め取る作戦 戦争も怖いけれど お金で絡め取る作戦も とても怖いのです
平昌五輪が色々とトラブルを起こしている。今度は五輪施設の建設業者への賃金未払い。何かで聞いたことあるんだけど、日本企業に入社した韓国人が「日本の会社はすごい、決められた日に賃金を振り込んでいる」と褒めたたえたようだ。ちなみに韓国では「約束」は日本語の「ヤクソク」と呼ぶ。つまりは日本が併合するまでは約束という言葉も意味もなかったということ。だから日韓合意を守ろうという姿勢が見られないんだなぁ。

2017/6/25
「大人の運動会」日本陸上選手権。オリンピックもそうだけど、トラック種目見るのはとても面白い。男女・100、200メートルは、サニブラウン君・新鋭が二種目制覇、市川さんは、いずれも福島さん破って2冠。福島さんの時代が終わってしまった。トラックの花形は1.500メートル、トラックの格闘技と言われるくらいの位置取りが激しい、日本人の最も苦手な種目。ロンドンオリンピックで組織委員長務めた、セバスチャン・コーは絶対の実力者、人気のアスリートだった。
幼稚園での幼児連続突然死 結局感染症の疑いは無く 関係性が見出せないことに 幼稚園再開の運びに 園児の親からは不安の声 そりゃそうだろう 原因のはっきりしない病死? 安心して通園させられないよね そして幼児の死因は 20%近く不明らしい この文明社会に? 孫がいなくてよかった 寂しい感想になっちゃったかな
都議選の演説はツッコミ満載。共産党の応援演説では安倍政権の批判と憲法改正反対ばかり。民進党も批判ばかりで何がしたいのかわからん。社民党は民主主義を取り戻すと違和感ありまくりの発言。これは都議選だ、東京都(+豊洲市場や五輪)をどうしたいのかの話をしてくれ。

2017/6/26
小池さんの支持率が70から50台に。首かしげた笑顔も、賞味期限間近かね。知事が代表をしている政治団体のメンバーが、知事の方向に反対できるわけがない、という自民党の言うことも頷けるけど、国会での議員さんたちだって同じようでもある。むしろ民進党を出て行った人、役職降りた人が居るなど、こっちのほうがマシ、と言う考えもある。都民の会の候補者で“私は知事の意見にもその時々意見する”なんていう候補者が居れば、考えてみる。
ちょっとちょっと 待ってよ韓国 決まっちゃったよ 北朝鮮との合同五輪 「同じ民族」はわかるけれど 大丈夫かなあ 遠い国の問題ではなく 隣国だよ 新しい大統領 何をやらかすか 全くわからないし不安だし 世界の目も気にせず わが道を行くのかね こんな不安な国の隣で 安心していられない
今日は歓迎+送別会で遅くなったのでお休み。

2017/6/27
朝の民放番組チラッと見たら、藤井君の苦手な科目の4拓クイズやってた。美術がだめらしい。“何もないところに物を造るなんて想像できない”なんて言ってるよう。逆もまた、然りだけれどね。ジャックは美術も理科も数学も、からきしダメだった。よくここまで生きてこられたよなあ。
今日のあさイチ 「そばの実」のダイエット料理 世界ではスーパーモデルや ロシアのバレリーナには常識なのだとか ユフィは秋田の郷土料理で 「ちっちゃいそば」こと粒そばの料理を 取材したことがある スーパーなどの雑穀売り場にあるとか サーヤのダイエットに一肌脱ごうと 早速買いに行ったのに なかった… 残念 またのチャンスにしよう
都議選のアンケート調査。支持率が高いのは順番に都民ファースト、自民、共産、公明、民進…。民進党ダメじゃないか、共産や公明に負けているし。こうなったら蓮舫さん、今のうちに戸籍抄本(国籍)を公開してみたらどうですか、一気に支持率上がるかもよ?

2017/6/28
中国、北京と上海結ぶ高速鉄道開業。誰も、何も聞いてないのに“わが国独自の開発によって実現したもの”だって。フランスと日本が技術協力して始まったものだということは、誰でも知っていることだけれど。先には、高速鉄道で脱線転覆起こして、急いで車両を埋めちゃった、なんてこともあったけど、事故処理には、中国ならではの、先端技術が開発されているのかもしれない。
今朝のNHKあさイチで 紫外線による「黄ぐすみ」についての放送 A波とB波の違いで説明があり B波は表皮に影響するが ターンオーバーが短いので 手当てすればよいらしい 段々肌が黄色くくすむA波は真皮に影響 ターンオーバーがゆっくり10年掛かるので 深刻なんだって 「日焼け止めの塗り方」の解説 えっーの連続 若い人は10年待てば戻るらしいが 知らずに何十年過ごしてきた ユフィにはショック 素肌美はもう誇れないよね シミと皺と黄ぐすみのトリプルだよー
痴漢冤罪防止に「男性専用車両」についてアンケート。男性は6割が支持、女性は意外と7割も支持。女性の方が理解があるもんだね。この際だから、1車両ごとに男・女・男・女の専用車両にして、急いで駆け込む時もパッと見でわかるように青と赤のラッピングシートを張り付けてみたらどうかい。間違って乗り込んでも車内で隣に移動できるし。子供連れ・身障者・高齢者などの社会的弱者は全車両OKとする。問題はカップルと夫婦だが、たまには離れてみるのも良いということで。

2017/6/29
選挙もあと二日だっていうのに、候補者は何処へ行った。ジャックは午前中1~2時間のウォーキング、午後は家に居ることが多いんだけど、まだ、選挙カーも選挙船も見ていない。まあ、このマンションは、大きな印刷工場や車のターミナルがあって、公団アパートなどから少し離れているから、メリットないんだろう。今日も9時半に豊洲まで出かけたけれど、ナマ候補は見当たらなかった。明日、明後日で誰か来るかな。
韓国からの話題 先の大統領時代 北朝鮮の金正恩暗殺計画があったらしい 事故死に見せての暗殺指令だって 何処かの国でのことではなく 隣の同属同士の話 実現する前に大統領辞めさせられた ここに来てこの話 ちょっと見直したりして ユフィは過激かな 報復が恐ろしいけれど 同じ北朝鮮の人々が 暴動を起す可能性は無いの? 一昨日の朝なんて 韓国からの飛来爆弾用の 緊急警報のお知らせまであって もう嫌だ…
バニラ・エア航空で車椅子の男性がタラップを腕だけで乗降。車椅子の場合は5日前の申請が必要。奄美空港はバリアフリー設備がない。それを確認せず当日に突然申し込んで、社員が困難だと制止しても無理やり搭乗。全て車椅子の人の責任。ワガママを通そうとした結果なのだから感謝こそすれ「差別だ」と大騒ぎしてバニラ・エアを責めるのは間違っている。それに格安航空にサービスを求めるのもおかしい、サービスを求めるならJALかANAに乗れ。

2017/6/30
ヒアリ、名古屋でも見つかる。いやだね。江東区はいわゆる、湾岸であるから気をつけなきゃ、でも、まさか、豊洲の辺りまでくるこたぁ、なかろう。ところでヒアリが見つかったニュースのすぐ後で、いないはずの細かいムシをベランダで見つけた。地元のムシさんが上がってくるわけないし、世田谷から持ってきた鉢と一緒に来た以外考えられない。一昨日、殺虫剤買ってきた、植木にこまめに気をつけないとね。
緊急通報のお知らせの件 北朝鮮からのミサイルについて テレビで流れていた 緊急通報が出たら 屋外に居る人は近くのビルなどに退避 屋内の人は ガラス窓の無い部屋に退避 ってトイレか風呂場かな 我が家ではアムをどうするか大変だぁ まだ抱けないなれていない 戦時中を知る人には悪夢再びだろうなぁ
本日、京都に日帰り旅行につきお休み。
土曜にタロット占い6月分、日曜にジャック父の記事を載せるよ。


▲ページTOP