やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年11月

2017/11/1
フィリピン、ドゥテルテ大統領が来日。安倍首相や、天皇陛下とも会談。で、よく見ていたら、アララ、ネクタイがきっちり締まっていない。もっとよく見たら、ワイシャツの第一ボタンが首にかかっていないのです。首周りに足りないのですね。まあ、フィリピンの正装は、身頃に刺繍のあるシルクの半袖シャツをオーバースラックスで、というのだから、ちよっと窮屈だったのでしょう。でも、これからも外国の賓客とも会うのでしょうから、日本の土産に、いいワイシャツなど買われる事をお勧めします。それにしても、ヘンな事件が起こって、会談の様子があまり報道されなかったのが残念。
今日の朝イチも季節の味 「きのこ大集合」だった おなじみのものから 見たことも無い珍しいものまで 和洋取り混ぜての料理も紹介 夕食はきのこ料理が多いのかな あまりポピュラーではないきのこ料理 なんてったって松茸が一番 そういえば松茸の土瓶蒸し 何年食べていないのかな 器はちゃんと持ってきたけど…
安倍首相、第98代首相に選出。首相を退陣してから数年後に再び首相になるのも珍しいと思っていた当時、ここまで長く続くとも思わなかった。危惧されていた難病も良好のようだし、引き続き頑張ってください。で、気になるのは第100代首相。誰になるんだろうね、せめてまともな人であって欲しいのだが。

2017/11/2
国会、首班指名も終わって、各党コメント。希望の党と社民党“モリ、カケ問題今後も追及”だって。まだやってんのかよ、まあ、それしかネタが無いんだろうけど。小池さんがオリンピック予算で“豆腐屋さんじゃあるまいし、一丁、二兆”だなんて、いってたけれど、それこそ、蕎麦屋じゃあるまいし、いつまでやってんだか。そばに話し戻せば、小池さん、変幻自在ぶりと、イメージカラーから「みどりのたぬき」なんて揶揄されたけど、もうちよっと奮発して「おかめうどん」なんてどうでしょうか。
何書こうかな ボーッとテレビを観ていたら 目玉焼きやベーコンや 残り物の一人分の味噌汁の作り方 土井先生が教えていた 唐揚げと玉ねぎの組み合わせ ベーコンや鶏唐揚げから出しが出るんだって パンにもあうし 一人ランチには最高 寒くなってきたから 暖かい残り物味噌汁 やってみようっと
トランプ大統領の来日期間、警備体制は過去20年間で最大規模になるようだ。彼に敵が多いと言うのもあるが、日本がスパイ天国だからというのもあるかもしれない。このご時世、テロ対策や東京五輪対策もあるので、日本の警備力はうんと強化しておいた方がいいよね。諸外国では「日本の警察官は優しくて好き」だなんて言われてるし。

2017/11/3
紫綬褒章、受章、漫才師の「宮川 大助・花子」。ジャックの好きな漫才師三組の一つ。もう二組は「オール阪神・巨人」と「こだま・ひびき」。しばらく前、大助・花子さんがステージではなく、ラジオの1時間のトーク番組を聴いたことがある。その中で花子さん“周りのみんなは、ハナコサンとか、ハナコチャンといってくれる人が多いんだけど、ただひとりだけ、オカアチャンと言ってくれる娘がいることがとてもうれしい”と言っていた。夫婦漫才の粋だね。
3日のテレビ 午前中ずっと観ていて 仕事にならなかった 「パンダの育児日記」新しいものではなく 2006年製作 中国のジャイアントパンダ繁殖研究基地の映像 出産から育児 保育園から 野生に返す取り組みまで じっくり観た 野生で育ち母親にはぐれて保護されたパンダ これからは生殖パンダとしての生活が続くとか 懸命に育てたり世話する飼育員達 国の為なのかパンダの為なのか 考えてしまった…
野党がうるさく言っていた加計学園の獣医学部が認可決定し、来春には開学されるようだ。細かいゴタゴタはどうでもいい、獣医は人手不足なのだから(口蹄疫や鳥インフルエンザが発生すると獣医公務員では間に合わずペット獣医も大勢駆り出される)、おめでとうと言いたい。これを機に全国で獣医学部が増えると良いね。

2017/11/4
十三夜の夕方、月を見ようと空見たら、飛行機雲が、遠くに。寒くないと現れないけれど、何十年も見ていなかった。そういえば、十数年前、兄弟夫婦とサーヤ、ジャックの友人とパリへ行ったときの事、ちょうどボージョレヌーボー解禁の日で、真夜中集まってレストランでワイン飲んだんだけど、この日の夕方、ホテルの窓から何本も飛行機雲見たの思い出した。ユーミンには及びも付かないけれど、歌の一つの作りたくなる光景ではありました。いつも飛行機が飛ぶのはベランダから観るけれど、あの高さは成田から飛んだものだと思う。
NHK3日の午前の番組 「チコちゃんに叱られる・悶絶クイズ」での話 このチコちゃんがNHKらしからぬキャラクターで面白い 中で「男は必要ないクイズ」では 太古の大昔 発生した微生物や生物は 全て雌で雄は必要なかったという 雄は遺伝的に強くするための添加物? 多様性を必要とした結果生まれたのだとか 世界の女性蔑視の国は 何と言うかな 女性にとっては「女性は太陽だった」気分で 嬉しいけれど ね
安倍首相、女性支援のイバンカ氏基金に57億円拠出。何やら誤解があるようなので補足説明。これは世界銀行が設立した基金でイバンカ氏は設立に関わったことがあるだけ。G20での約束であり、米国と日本との約束ではない。途上国の女性支援が目的(先進国は対象外)。57億円は国民の税金ではなく外貨準備高からの拠出(日本国民の負担なし)。記事の書き方によっては安倍首相のイメージダウンになるから困ったもんだね。記事は正確に書きましょー。

2017/11/5
トランプさん来日。あちこち寄って、飛行機降りるたび、メラニアさんが素敵なお洋服をお見せになっているのに、男ってつまんねえの、ネクタイくらいは変えているんだろうけど、いつもスーツ。ハワイへ着いた時くらいは、アロハでも着てほしかったよね。せめて麻生さんくらいのベージュやライトグレーのスーツ着れば映えるのになあ。ごく偶に、ゴルフウエア見せるけれど、日本のゴルフ・おっさん、と変わんない。
いよいよトランプ大統領来日 先陣を切って長女のイバンカ補佐官 華やかに笑顔を振りまく 異色の大統領に綺麗過ぎる補佐官 なんとも面白い組み合わせ 世界的にも珍しいよね 家族的といえば聞こえは良いが 美女の笑顔で釣る気かな 安倍さんニコニコだもんね 昨日のサーヤの記事 物凄く良く分かったよ 記事読んだだけだと 阿部さん笑顔で釣られちゃったと思うよね
トランプ大統領来日。日本には二泊三日だが、韓国には一泊二日なのでたいそうご不満らしい。元々は韓国訪問の予定もなかったとか。ご不満も何も、ミサイルをドカドカ打ち出している危険な国が隣にある休戦国に敵視されている大統領が行くのって非常に危険なことだと思うのだが。一泊だけでもよく韓国に行くことを決意したなと思うよ。

2017/11/6
今日はイヴァンカさんのこと。浅草近辺に、イヴァンカブランド扱っている店があるんだとか。店主の女性“けっこう買って行かれる方があるんですよ”だって。バカモン、こんなもの買って言って、人前出て“これ、イヴァンカブランドなのよ”なんて言うんだろうか。周りの人なんて言うんだろうか。もしも、もしも、本当に似合う人がいれば、こんなもの買わずに、本当に自分に合ったもの見つけるんじゃないだろうか。店も、店だよ。
「ゆりね」という根菜? 知ってはいたが とても栽培が大変なものらしい 北海道が生産地としては多く 育成には様々な困難が付きまとう 栽培期間が6年と長く しかも1年ごとに掘り出して埋めなおし 同じ場所では育ち難いのだとか 花は咲かせないで摘み取る 気難しいお姫様タイプ その上真っ白な状態での出荷が求められるから とぉっても大変 殆どが本州(大阪・東京)へ出荷で 地元には出回らないとのこと 本当にお姫様だねえ 1片ずつ剥がして空揚げが美味しいんだって 正月のつまみに購入するかな
天皇両陛下、トランプ大統領とご面会。オバマ前大統領の時はお辞儀が深すぎると米国で非難の嵐だったが、別にお辞儀が深いかどうかなんてどうでもいいんだよ。敬意と配慮が感じられれば十分。さてどうなるか心配だったけど、まぁ、許容の範囲かな?陛下が先に座られてから座るなどの配慮は感じられたし(夫人は先に座っちゃったけど)。どうしても天皇陛下と誰かが面会すると「無礼しちゃわないだろうか」とハラハラしちゃう。

2017/11/7
昨夕、偶々テレビ、TBS・N スタ見ていた。メラニア夫人と安倍昭恵さんが、小学校訪問した映像見ていた、コメンテーターの、与良 正男君・毎日新聞専門編集委員、という肩書きの男だが、こんな事言った。“ボクは昭恵さんの方に関心ある、これ公人だよ、私人じゃないね”。何のことかと言うと、所謂「森友学園」の問題で、彼女が公人か、私人かが悶着になったことをぶり返す発言なのだ。こんなところで、こんな発言するものだろうか、昼の番組「ひるおび」でも何度も偏向報道しているチャンネルで、毎日新聞だ、嫌な男。
トランプ大統領夫妻来日 大変なフィーバー状態 何事も無く韓国へ行ってもらったホッ ところでメラニア夫人 おもてなしは昭恵夫人 この2人見事に同じ色合いの服だった 多分昭恵夫人が合わせたのだろう 小学校訪問の服装は紺 学生も先生も紺っぽいから なんだか暗い印象になったが 見事な「婦人外交」だったよね
連続青酸死事件、死刑判決。けっこう時間かかったよね。座間9人遺体事件も同じ判決になるんだろう。サーヤ、前に近所は異臭に通報しなかったのだろうかと一言に書いたが、実際に通報はしていたようだ。ただ異臭だけでは警察が動いてくれなかったらしい。今回の事件の反省として死臭に反応する機械を開発するか、警察犬を育成してみたらどうだろうか。孤独死や災害など広範囲的に使えそうなんだけど。

2017/11/8
旅行会社「てるみくらぶ」について。被害者には同情するが、とにかく「格安」には何らかのリスクが生じることは覚悟しなくてはいけない。ジャックも随分海外取材に出かけたけれど、当時は「格安ツアー」や「格安航空機」なんてものは見かけなかった。よく利用したのは「HIS」高くもなく安くもなく、ポイントは現地のガイドがいること、ホテルを検索できることくらいだった。兄弟家族で海外行くこともあったが、長兄が口やかましく“JTBにしろよ”と言っていたので、よく利用した。今までトラブルに見舞われたことは無い。
ゆりねに続いて落花生の話 ゆでて食べる方法は 江戸時代からの生産地での食べ方 知ってはいたし食べたこともある NHK朝イチの放送で 取り上げられていた 薄皮に含まれるポリフェノールは 強い抗酸化作用があり 病気や老化の元凶となる活性酸素を除去するらしい 今年の我が家の秋の味覚№1 スーパーで見つけた落花生 塩茹でして何回も楽しんだ 老化防止にようなら 茹で落花生は季節物なので 来年までのお楽しみにして ピーナッツをおやつにしようかな
トランプ大統領、韓国へ。晩餐会で独島エビと慰安婦を出しておもてなし(?)。普通、よその国との紛争の種を国賓の晩餐会に出しますかね…おもてなしの意味ってなんでしたっけ。ところで、この慰安婦、戦時中に現役だったわりにはとてもお若いですね。計算すると90歳くらいのはずなんだが70代しか見えない。キビキビ動いてますし…満面の笑顔で生き生きしているようで何よりです(棒読み)。

2017/11/9
このところ、つまらないことで、いつもより、おおく、かいてきたせいか、きようは、ほんとうにつまらなくて、おもいつかなくなってしまった。あたまは、だいじょうぶ。なにせ、あしたは、こうとうくの、けんこうしんだんだ。ぼけては、いられない。
今日の朝イチ 北海道からの便りでは びっくりのゴッドハンドたちが登場 なかでも気になったのが「ケーキ」 だってコブラの立ち上がった姿 スタジオには大きなカレイが登場 笊から笹までケーキ仕立て カレイの肌合いが生臭層なのに 切ったらクリームが層になっていた カレイはまだ良い コブラは怖い…
グリコの高級ポッキー、さらに豪華な新シリーズが出るようだ。百貨店くらいしか入手できないが、わざわざ自分のために買いに行く気はない。でもすごく食べてみたいんだよね。誰かお土産に買ってきてくれませんかー?(待機)

2017/11/10
フィギュアスケート、ジャックは一番スポーツの中で関心の無いものなんだけど、いや、ユフィとサーヤは関心ごと。夕方ニュース見てたら、羽生くん練習中に怪我したいみたい。この男、ゴールドメダリストなのか、事あるごとのインタビューで、いつも、所謂「上から目線」的な行動多し。メディアがいつも言われているように、淡々とした、報道をしてほしいと思う。もちろん、スケートに限らず、清宮しかり、大谷しかり、しかし、早稲田の何十年かぶりの最下位。来シーズンが楽しみ、だけど、クソミソに報じた一般紙、見てない、見捨てられたか。
続いても朝イチから 江戸時代から続くスイーツ プルプルの「くず餅」 関西ではくず粉で作るが 関東では小麦粉のでんぷんで作る しかも1年以上も自然発酵させるのだとか 試作品の洋風葛餅の紹介もあったが 生クリームやら何やら ちっとも食べたかない 昔どおりの葛餅がいいよね
メラニア米大統領夫人、チャイナドレスで夕食会。最初見たときチャイナドレスにしては何か変わってるなと思ったら、イタリアのグッチ製だとか。洋中折衷ドレスなのだね。スラリとした足がドレスに似合ってる。サーヤは下半身がごつくてミニスカとかチャイナドレスは似合わないので羨ましい。モンゴル服とかベトナムのアオザイとかインド服とかなら似合いそうなんだけどな。
 引用/読売新聞

2017/11/11
気候の、といっても、朝夕の寒暖の差が、激しくなってきたこの頃。天気が悪くても好くても、毎朝ベランダの鉢植えの様子を見るのが日課。昨日見て気がつかなかったのに、いつの間にか花芽が付いていてびっくりすることもある。植物はアムール君と同じくらいかわいい。毎年、正月前に花が咲く蘭、去年は10本の花芽を楽しんだが、今年は、今日見ただけれども、15本もの花芽を確認した。新記録、日当たりがいいのと、風が通る条件がいいのだろうか。そろそろ部屋の中に入れる鉢用に、お皿を新調した。
羽生結弦欠場 足首を怪我しては出られないよね 衝突で出場したときとは 違うのだから 強気の彼も致し方なし ジャックが書いていたが 上から目線の発言も 跳んでこそのこと 跳べない彼は羽をもがれた鳥状態 とたんに興味がなくなったから現金だよね
座間9遺体事件。被害者たちの顔写真と氏名が報道されてきたが、遺族たちは公開しないように報道機関にお願いしており、その手書き文面も玄関に張り出されている。障害者施設の大量殺害事件では遺族の意向を汲んでほとんど公開されなかった。この違いは何なのか、昔からマスコミのやり方には疑問だらけだ。

2017/11/12
ちょっと風があって寒かったけれど、いい天気だったので、サーヤの電動自転車借りて、清澄公園まで遠出。紅葉の見所はあまりないんだけれど、辰巳の森とはまた違って、人気のない静かな公園。どうしてこんなきれいなところに、人が来ないんだろうか、と不思議に思うんだけれど、まあ、ご近所の方はいまさら、というところなんでしょう。私としたところも、世田谷在中は、近くの駒場公園なんて、何年も行ってなかったし、休みの日もやることいろいろあったから。ま、ジャック、ヒマってことだね。
ロゼワインが好評で 売り上げが伸びているとのこと ピンク色で美しいし もっと人気が出ても良いのに なかなか広まらなかった 赤の渋みと白の爽やかさを併せ持ち 価格もリーズナブル 作り方にも独特の製法があり 欧米ではワイン全体の2~3割らしい 日本もやっと追いついてきたようだ ワインはアルコール度が高いから ちょっと苦手だが 冬のボーナスの食事会 飲んでみたいから サーヤよろしく
中国ではどの店でもカード決済できるようになったため、財布(現金)を持ち歩く人が居なくなってきたようだ。日本もそういう流れになりつつあるが、サーヤは金銭感覚がわからなくなるのが怖いのでなるべく現金支払いをしている。ちなみにあるブログで母親が小学生の子供にお金を渡してお使いをお願いしたら、店での現金支払いができなかったとのこと。母親がカード決済しかしてなかったから子供が現金の使い方を知らなかった、とのことだ。

2017/11/13
昨日のことなんだけど、東日本・都道府県駅伝なるものの実況中継みていた。別に応援しているチームがあるわけでもなし、注目の選手がいたわけでもないんだけど。面白かったのは、各中継所のタスキリレーの場面。アナウンサーがそれぞれの選手のフルネームを紹介するんだけど、面白いし、楽しいし、不思議な名前もあって、これからの女子駅伝は、一人ひとりの名前調べしてみようかな、なんてバカなこと考えていた。
「いまどきの非常食」 日常でも食べられる おいしいレトルト食品が話題に マンションの10月の避難訓練で 賞味期限切れ間近の炊き込み風ご飯 配られたから食べたけど 二口は進まなかった カンパンの方が益し そんな経験をしたばかりだったから 40種もあり 日常生活てせも食べられ 余ったら非常食なにもなるレトルト食品 明るく楽しい色彩のパッケージで登場したらしい 食べてみたいな 非常食としてではなく… だって災害には合いたくないから
地球史に日本の千葉から命名された「チバニアン」が加わるとのこと。まさか白亜紀とかジェラ紀とかの地球史に日本名がつけられるとは思わなかった。新元素の「ニホチウム」も当時は何とも不思議な感覚がしていたものだ。これらも日本研究者が長年頑張ってきた成果、おめでとう。

2017/11/14
大相撲・日馬富士、暴力事件で休場、都知事にして希望の党・小池さん、退場。なんにせよ、人は退く時はなんらかの「惜しみ」かあるもんだけど、両方ともなんにもない。辞め時も間違えた、横綱は連敗で、昨日辞めちまえばよかったのに。都知事さん、衆議院選挙で負けたとき辞めれば、なんか、救われるところもあったのに。
ロゼワインに続いてアルコールの話 日本酒が若い女性にも飲まれ始めているそうな ユフィも知らなかった日本酒の話 酒の状態で細かく名が付いているらしい 「雪冷え(5度)」「花冷え(10度)」「冷や(常温)」「人肌(35度)」「熱燗(50度)」など ヘエー知らなかったなあ これからは言葉で夕食時楽しもうか ジャックはアルコール全般大好きでも晩酌は日本酒だから…
希望の党、小池都知事が代表を辞任。サーヤ、都議選の時にここの一言で「都議選は成功したが国政には行かない方がいい」と言ったけど、やっぱりね。だって大阪の橋下元知事や石原元都知事など、知事から国政に向かった人々は失敗しているもん。これも「歴史を学ぶ」だと思うよ。知事と国政は別モンだっての。

2017/11/15
歴史教科書から「坂本竜馬」が消える、ということでニュースを賑わしている。テレビでチラとしか見ていないけれど、今の教科書って、「歴史の単語カード」みたいだ。ジャックは大学受験で日本史、満点だったんだけど、参考書の読み方は、戦があって、歴史が変わって、時の天下人が変わっていく、ドラマのようにして覚えていった記憶がある。この教科書では面白みがまったく無いような気がする。
家族揃って俳句に興味深々 だけど難しい 今朝の新聞 灘中学の入試問題に俳句が出るそうな 知識だけでは追いつかない 「想像力問題」だって 「もがり笛」とか「てんかふん」とか ユフィの年代でも知らない人多そう 正解は4つからの選択法 『もがり笛は冬特有の風の音』とのこと 地方出身者なら 聞いたことがある? 『てんかふんは汗知らず』のこと これは知っていた 現代では ベビーパウダーと呼ぶらしいが 原料は違うとのこと
糸魚川大火、コンロの火を点けたまま外出したラーメン元店主に禁固3年(執行猶予付き)有罪判決。失火でもやはり有罪判決か…うへぇ、加害者になることも考えると、木造の密集地帯には住みたくないものだね。住み替え前の世田谷も木造の密集地帯だったが、今は延焼の危機が少ないと言われる湾岸地区なのでひとまずリスク軽減。

2017/11/16
日馬富士問題。ジャックがとやかく言うものではないが、アレ、と思ったのが、最初に稽古場から出てきて報道陣に囲まれた時。水色に金の模様の入った、要するにモンゴルの民族衣装風のガウン、白い締め込みの上から羽織って現れた。ああ、この人はいつもこんな風なんだ、と。少し待たせても、付け人にしかるべきもの、持って来させるべきであった。プライベートでどんなもの着ていてもいいのだろうが。せっかく、大相撲の面白さの一つに、オリジナルの浴衣などがテレビで紹介されているのにね。
長命な人がたくさん増えて しかも多くの人が健康なら いろいろ大変でも良いことかも知れない 最近の健康は自分で守ると言う「ヘルスリテラシー」では 5~6歳の子ども達に 健康教育をしているようだ このくらいの年齢だとちょっと難しい内容も ふざけずに真剣に聞くのだとか しかも理解も早いらしい 年内には 絵本や紙芝居を刷新 一般に発売するとのこと 家族で話し合うのも楽しく有意義かも…
日馬富士、本人の資質の問題だろうが、一番の問題は相撲協会にあるのでは?事件を起こしたのは10月で、貴乃花親方はすぐに警察に被害届を出したとのこと。それがしばらく表に出ないまま、本場所に出るのだから協会は事態を把握していながら何をしていた、ってことになる。協会が甘やかしたり隠したりするから、横暴な力士が出てきてしまうんじゃないの?

2017/11/17
首都圏の交通網、トラブル続きであります。ジャックは、一番電車続きでの仕事から解放されて、サーヤは、最悪、徒歩で出勤出来るところに住まいを構えることになって、ニュースは、他人事のようになってきた。しかし、東日本大震災の折は、私も3時間かけて帰宅したし、多くの人が、事故への対応を学んだはず。渋谷へくらいは歩けよ。これ、昨日の、田園都市線の事故のこと。
今日 下北沢の目医者さんに行く 帰りに日比谷で開催中の 「全国魚市場&魚河岸祭り」に寄り 海鮮もの食べるつもりで出かけるも 混んでいるだろうと判断 昼飯は適当にごまかして帰宅 「こぼれいくら丼」や「本まぐろ丼」などあったらしい 中でも「ほや汁」が美味しかったとある人のコメント 東京で食べるほやは生臭くて美味しくは無い 直送で活きが良かったのかな 岩手の海岸沿いで採り立てを食したが とても美味しかった覚えがある…
声優の鶴ひろみさん死亡。首都高でハザードランプをつけたまま停車しているのを不審に思われて発見。病名は大動脈剥離。知らないので調べてみたが、突然に激痛を伴うもので、ショック死や意識不明になることもあるようだ。おそらく本人は異常を感じてすぐにハザードランプを点けて停車したのだろう、賢い判断だった、場合によっては大惨事も起こりえた。声優さんのことはよく知らないけど、演じたアニメキャラは有名で知っているものが多かったのでちょっとショック。

2017/11/18
お天気悪く、散歩も行かず、なんとなく、猫遊びしてたら、一日が終わってしまった。ジャックにとっては理想的な一日であった。毎日、こんなことが続いていたら、サーヤに怒られそうだけれど、明日は、冬越しの植木を、家の中に入れなければいけない、重要な日になるのである。おやすみ。
睡眠の質を上げる方法は 就寝前の入浴にあると聞いてはいたが 1時間前に入浴することで 深部体温が下がり始めるだとか 深部体温は 疲れた脳や臓器を休ませる為に熱を逃がしてくれるらしい それは良いのだが テレビでも本でも 就寝前1時間に入浴と言う 入浴している時間は 計算に入れないのかな? ずっと疑問だった 今日ある本で読んだ 「入浴は就寝の90分前」とのこと そうだよね シャンプーしたり温まったり 30分以上はかかるから 就寝前1時間では計算が合わない 90分でも短いくらい でもやっと納得と思ったら 入浴後30分で就寝するだって それじゃあ また計算が合わない 困ったなあ
韓国の大地震、震度3~5度だったが、建物の損壊が激しく日本のネット民が「この震度でこんなに壊れるの?」と驚いている。結局、次々と手抜き工事の実態が明らかになっていって韓国でも騒ぎ始めてきた。東日本大震災では東京は震度5だったけど、損壊はあまりなかった。ある意味、地震大国の日本の方が安全かもしれない。

2017/11/19
“ニッポンには、じめんのしたにも、まちがある”と、トンガから大東文化大学のラグビー留学した選手たちが話したことを思い出した。彼らの活躍で、ラグビーの大東大の強い時代が続き、関東学院の強い時代が続き、東海大が強い時代がつづき、関東大学・リーグ戦グループでは、22年ぶりに、大東文化大学の優勝が決まった。あまり大きな記事にはならなかったけれど、いいニュースを、今朝見た。
小さな新聞記事 アートな本「小さなスズメたち」の紹介 世界のあちこちに住む雀 インド・ケニア・スペイン・サバク… 姿も羽も千差万別なんだそうな その写真集らしい 日本そっくりの雀は ドイツだって ちょっと興味を持った 二見書房発行 でも1620円は高いかも…
日馬富士関、聴取。加害者と被害者とで意見が食い違ってるとのことだが、まぁ普通食い違うもんだよね。で、現場には同席した人や目撃者が沢山居るのだが、たぶん相撲関係者は本当のことはなかなか言えないんじゃないかな、相撲業界って複雑な関係が入り組んでそうだし。警察は苦労するだろうけど、けじめをつけさせるためにも頑張って究明してほしい。

2017/11/20
今年一番の寒さ、というセリフがこれからどんどん多くなる。しからば、ビバホームでビニール温室買ってきた。世田谷時代はガラスの温室で、床に専用のホットプレートもあり、大きな鉢は、当サイト「庭 園芸」の項でも紹介している通りなのですが、さすがにベランダでは限界あり、おまけに、植物は正直者でうれしいのだが、きちんと大きくなる、で、鉢も大きくなって部屋に入れられないものも出てきたしだい。どれだけ持ちこたえるかわからないが、なんとか冬越ししてほしい。
野菜摂取量350g 煩いくらい目にし耳にしているが 実際には平均して133gなんだって 若い世代や働き盛りの世代が 野菜不足になっているらしい そこで青汁登場なんだへよね 簡単に摂取できるから… 大体野菜は夕食にしか登場しないみたい 簡単に済ませたい朝昼には 面倒くさいらしい ソースや缶詰・加工食品などで野菜補給 大切みたいです!
県立高校の洋式トイレ普及率が35%。サーヤは学生時代は全て和式だったし、会社も新社屋に建て替えるまでは和・洋式があったので、「贅沢な」感がしてしまう。確かに和式は服の裾が汚れそうだし、色々と不便ではある。中学・高校は洋式にしてもいいけど、小学は和式を残すべきだと思う、和式の使い方がわからないという展開を避けるためにね。

2017/11/21
日馬富士問題のおかげで、絶不調の稀勢の里への非難があまり報道されない。しかし、この横綱も、貴乃花親方と同じように、かたくなで、自分の気持ちをうまく表せない、よく分からない力士だ。親方があまり指導力の無い人なので余計に目立つ。責任は重い。
11月20日 イギリスのエリザベス女王 結婚70周年だって 凄いよねえ お二方ともお元気だし 女王91歳 フィリップ殿下96歳 特別な行事は行わないとのこと ウィンザー城で家族で夕食会だそう  我が家はやっともう少しで○周年 70年共に90歳は夢のまた夢
コンビニのミニストップが成人誌の販売を中止。女性だからということもあるが、サーヤ的には賛成。妙に目立って見えるし、ATMの横に置いてある場合が多いので抵抗あるんだよね。また普通の雑誌も買いづらいし。それにコンビニで男性が買っているの見たことないから、男性も買いづらいと思うんだが、そこんとこどうですか男性諸君。

2017/11/22
しばらく前、鮭がハラワタ抜かれ、魚卵が大量に盗まれる、というニュースに出会った。なんと、暴力団の男三人が逮捕された。暴力団に同情するわけも無いが、なんと情けない、彼らの鎬(しのぎ)も大変なのだろう。りんごや苺、やってないだろうな。思い出したけど、このところ毎日ニュースで見る、貴乃花親方、あのサングラスと、黒とグレーのマフラーというか、パーマ頭、親方じゃなくて、北九州の組長かと思っちゃう。其のスジの皆さん、寒くなってきたら、あのくらいのおしゃれもしてください
新聞の記事から 「就活だより」を読む 売り手市場の最近は 学生側にいろいろな思惑で 中小企業への応募が増えているのだとか 大企業では転勤がマイナス やりたい仕事にも自分の意思では就けない 安定はしているが 楽しくはなさそうだ うんうん分かる 転勤で家族ごと移動するか 単身赴任するか 私には分からないが 悩みそう… だったら最初から転勤無しで 好きな職種に就きたいよね 安定化冒険かまでは行かないと思うし みんながハッピーな就職 応援しています
熊本市議会、女性市議員が乳児を連れ込んだため開会できず混乱。その後、本人は「仕事と子育てを両立し女性が活躍できるように…」とアピール。バカか。同じ女性のサーヤでもバカとしか言えない。仕事と子育は別々にこなしてこその「両立」であって、一緒くたにする「混同」ではない。市議員よ、まずは「公私」を辞書で調べてらっしゃい。

2017/11/23
ZZZ…(お休み中)
いよいよ御譲位が進められる中 新聞のコラムに 皇室のプリンセス方についてのコメントが 園遊会の振袖姿に寄せて 今後の皇室の女性の方々の 華やかな振袖姿と素晴らしい社交性を 生かす道は無いのかとの嘆きが… 今の皇室典範にのっとれば 結婚後は皇室を離れ無ければならない 当然未婚ならこのまま皇室に留まれる訳 振袖だけに関して言えば 皇室ではお子様を生まない限りは 振袖着用は自由だとユフィは知っている 何か女性皇族救済の道を考えてください
相撲業界って、定期的に不祥事が発覚したり人気に陰りがでる時ってあるよね。横綱が全員休んでしまったあたりから、怪我人続出、横綱が暴力を振るう、横綱が物申して引き下がらない、などが続く。最近白鵬の態度が上から目線で「フンッ」って感じがして可愛くないなーと呟いた矢先のことだった。稀勢の里が横綱になった時までがピークだったかもね。さて不人気時代はまだ続くのかどうか。

2017/11/24
今日はヒマ種。最近テレビのコマーシャル見てると、やたらと「踊る」ものが多いような気がする。つい、見てしまうから、実はなんだったんだ、と思うのは、年取ってきたジャックの反応が悪くなってきたせいなのか、とも思う。もう一つ、冬になるというのに、何で、体臭とかの匂いに関するものが多いのか。メーカーが金持ってて、今の内に使っちまおう、とでも思っているのか。ついでに、ジャックが嫌いな「あっち」の男の中でも気分の悪い、女装趣味の相撲取りみたいなのが、やたら「臭い」に出てくる。見てるだけで臭ってくる気分なんだけど。
今場所の最中に なんでモンゴル力士同士の喧嘩が 大騒ぎになるのよ モンゴルの国でも結構な騒ぎらしいし 貴乃花親方の対応も変だし ユフィには分からないけれど 相撲協会も可笑しいの? モンゴルの大統領まで乗り出しての騒動 どう治まるやら ただモンゴルから来日する相撲を目指す人 お金や地位が欲しくて頑張るのは 間違っていると思う とにかく日本人が勝たない相撲は 見たくもない 柔道も同じだけど…
詐欺に使われた電話番号をデータベース化し、着信があると警告が出るシステムを始めているようだ。ユフィ母も過去に騙されかけたことがあるし、サーヤの会社でも不審なメールは警告されるシステムになっている。いたちごっこかもしれないが、少しでも予防していきたい。いま我が家で金を持っているのがサーヤなので、一番気を付けるべきは自分なのだが。

2017/11/25
自民党・山本幸三、元地方創生相、アフリカ訪問の同僚に“なんであんな黒いのに”発言、差別の意味じゃない、と言ってるみたいで、撤回はしたけれど、差別以外の何ものでもない。それじゃジャックが彼に“あんなに貧相で品の無い顔、まるで田舎の中学の教頭みたいじゃないいか”なんて言ったら、何処かに差別があるかな。ちょっと話が違うような気もするが。
土日のコーヒータイム 今日の話題は「三の酉」 引っ越して来て初めて揃ってお参りの予定 近くの富岡八幡宮に揃って参拝予定 通称深川八幡と言い 日枝神社・神田明神と並ぶ江戸の代表神社で 三大祭りでも有名なんだって 昨年は仮住まい中で 浅草の鷲神社へ行ったが 混んでいて凄かった 今年は静かにお参りできるかな ネットで大鳥神社とあったが 富岡八幡宮の境内末社とある はい 納得しました
エジプトのテロで死者が数百人。テロは幾度もあったがモスクが狙われるのは珍しいんだそうだ。同じイスラム教の象徴でさえ狙われるのだから、もうエジプト旅行は夢に消えたな。一度は行ってみたい憧れの観光地だった。

2017/11/26
北朝鮮の漁船に乗った8人が秋田の海岸に漂着。いろいろ調べているようだが、弁当などを食べているのだとか。そう言っちゃ失礼だが、弁当といったって、手作りの物食べてるとも思えないし、コンビニのものでもあてがっているのだろうか。失礼だけど、彼ら、今まで、こんなに旨いもの食ったことない、と思ってるんじゃないだろうか。全員、北朝鮮に帰りたいと言っている様だが、日がたつにつれ、弁当の味覚えてきて、今日は違うの食いたい、とか、こんなものが毎日食えるなら日本にいたい、なんて言い出さないだろうか。韓国での脱走兵の栄養状態が知らされる中、どうなるんだろう
豆腐ってタンパク質なのを知っていますか もちろん皆様はご存知でしょうが 我が家ではタンパク質=肉系 寒くなってきて「冷奴」でなく 鍋になってからやっと気付く 今日の新聞にも 「食べるカイロ」だと載っていた 葛湯で煮る湯豆腐 根岸の「笹乃雪」から 昔ジャックと行ったけど 半分くらい食べて飽きちゃった 豆腐ばかりは若い身には辛い 今ならいけるかも…
沖縄・那覇市で自衛隊の「陸自祭」の一般公開イベントでは、大盛況で長時間の行列もできるほどだったらしい。しかし沖縄の二大新聞と地元テレビ局はいずれも取材はなかったとか。まぁこれを正直に報道したら沖縄市民の自衛隊への人気ぶりがわかっちゃうもんね。さてあの知事、来秋の知事選がやばいらしい、どうなるかな。

2017/11/27
大相撲千秋楽、優勝者インタビューで、横綱はアナウンサーの問いに関係ないこと言い出して、アナウンサー、ヘドモドしちゃって、おまけに万歳までやられちゃった。あのアナウンサーには申し訳ないけれど、ベテランの藤井アナだったら、あそこまでやらせただろうか。藤井さんとは、嘉風戦に負けた後、物言いを身振りでやり始めたとき、中継で横綱をいさめて、翌日新聞で評価された人だ。昔、オリンピックの女子マラソン優勝の有森さんの“自分で自分を褒めてあげたい”という有名なセリフを引き出したアナ、としても有名だ。
もやしがピンチだって 安くて栄養もあって 炒めてもゆでてもなんとか美味しいもやし 何よりやすいのが嬉しい野菜だが それゆえの安売りで 生産者や物流業者泣かせなのだとか 廃業が続いて生産者は半減 主婦には何も出来ないから 少しぐらい高くても購入するしかないし… 市場からもやしが消えたる日 近いのかなあ
秋田県に不審な木造船が二回も漂着。今度は青森にも漂着。なんで今の時期に次々と漂着してくるのか?何か不気味でイヤだなぁ。あの今にも沈みそうな老朽木造船だけでもホラー染みているし。麻生副総理が以前に「武装難民だった場合の対応を考えるべき」だと言っていたが、まさしくその時だよ。まぁ正しくは「武装難民」じゃなくて「便衣兵」だね。

2017/11/28
今夕、大相撲、十両以上の全力士を集めて、八角理事長が講話。それはそれでいいことだけれど、全親方を集めたものも必要だ。今回のことも親方の監督不行き届きの感もある。部屋は親方は文字通り親、奥さんは、おかみさん、力士は身分預けられた子に等しい。子の不始末は親に責任あり、というのはよく起こることだ。「親の顔が見たい」って、よく思うことがある。
さて書く事がない 少し考えて前の朝のテレビから 毎朝NHKBS3を観ている 里山のいろいろ10分くらい 場所は定かではないのだが 多分西の方岡山かな 美しい棚田作りに 移住してきた若者がたくさん えっと見直したくらい 全国から集まった多士済々 老人達に混じって奮闘中 教え教えられての棚田作り 機械ではないからなおのこと 若い人が集うのが不思議だ 日本まだまだ捨てたものではないのです
消防士がこっそりピザ宅配で副業して停職。会社員でも副業禁止の規則とかあるけど、公務員の場合どうなんだろう?調べたところ、「禁止三原則」があり、①公務員イメージの信用問題 ②本業の機密が副業に漏れない為 ③疲労によって本業に支障を出さない為…そりゃそうだ、公務員には厳しくて当然だわ。ん、私は会社員だが住み替えで不動産売買してる…確定申告してる…これはいいのか?調べたところ不動産としての副業は「賃貸収入」なので、単に住み替え目的の売買は問題ないようだ。今更すぎるが、ホッ。

2017/11/29
朝と夕方、号外、二発は珍しい。で、日馬富士の方。モンゴルの言葉と日本語は、文法がよく似ているのだそうだ。それで、力士に限らず日本にいるモンゴルの人の日本語は、妙なアクセントが無く聞きやすい。で、横綱の会見、彼のやったことは褒められたことじゃないけれど、会見の言葉は、語彙も多く、話も整然としてなかなか立派だった。これほどに話の出来る力士はいないと思う。力士に限らずスポーツアスリートに、よく見ていてほしかった。
なんとなんと驚いた 中高生の読解力が低下していて このままでは日本語がピンチ パソコンやスマホ時代で育ってから とのんびり構えていて良いのか? 新聞や教科書の文章も理解不能な大人が増えたら 日本が危うくないか 読書や作文の訓練が必要とのこと きっと面倒くさいとやらないだろうね
北朝鮮ミサイル発射。これを朝ニュースで見て「おや久しぶりじゃないか、どうしたのかと思っていたよ」とまるで知人へのあいさつ気分。ダメだ、危機感覚がマヒしてる。さて、職場では一昨日に12月1日防災訓練の通知が回ってきた。初めてのJアラート非難訓練だってさ。うちの会社もミサイル対策やるようになったか…と思った矢先のミサイル発射だった。なんてタイムリー。

2017/11/30
ZZZ…(お休み中)
日馬富士の引退問題 八百長やらモンゴルの不満やら 次々に出てくるモンゴル力士達の 眉をしかめる話 週刊誌などはこことばかりに いっぱい問題点を挙げ始めた 見たくもない読みたくもない 驚くばかりの話が続々 神聖な相撲は何処に行った ユフィは相撲は見ないけど 国技の矜持はもう無いよね
日馬富士の引退宣言,モンゴルでは「休場や謹慎でいいじゃないか」と厳しすぎるように感じたようだ。確かにサッカーとかスポーツ選手なら一定期間の出場停止だろう。でも相撲は「神事」だから犯罪行為をした人が居るのはふさわしくないんだよね。と,今朝ニュースで賭博行為をしたバトミントン選手が復帰したのを見て思った。
▲ページTOP