やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年9月

2017/9/1
サッカー勝利。試合後、監督、日本語で“ありがとう・・・ました”、“ござい”が抜けちゃった。もう長いことやってるんだから、このくらい覚えてよ。直後に“メルシ ボクゥ”、メルシはありがとう、ボクゥはいっぱい。2日にはサウジ戦に出発、“ボン ボワイアージュ”よい 旅を、行ってらっしゃい、っていう気分ですかね。
かなり以前の話になるが 東京五輪のエンブレムの浴衣 特別販売をしていたみたい 隅田川花火大会で着ているのを観た 白地と紺地に市松模様の円形が とても調和していたので 記憶に残っていた 東急ハンズなどで販売されているみたい でも夏季限定だからもう駄目?
一家全員初めてのマンション生活で迎えた防災の日。前の一軒家は築50年で耐震審査では倒壊の可能性があったし,木造密集地帯だから火災の危険も高かった。でも今のマンションは倒壊や火災の危険が少ないし,災害時の残留地区に指定されているのでどこかへ避難する必要性も低い。でもいまは防災より暴れん坊アムールによる猫的災害を何とかするべきというところ。

2017/9/2
今日は、トランプさんも、キンさんも、シュウさんも、目だった動きはなかった週末、実は何かあったのかもしれないけれどね。たまには、つまらないニュースが、あってもいいかな。そういえば、民進党、代表選出。いつもながら“がんばろう”の片腕振り上げ。あれ、もともと、野党のオイエゲイだったんじゃないのか。次に、どこが、選挙応援のとき、違ったパフォーマンスするのか、楽しみ、というか、バカらしさ拝見。
午前中は雨模様だったのに 昼から晴れて 青い空に白い雲が綺麗 風は台風の影響か 秋風のような涼しさ 新聞誌上では 北朝鮮や中国の嫌な話題で持ちきりだし なんだか不穏な状態で 涼しくなったと 手放しでは喜べないけれど できれば「平和呆け」に浸っていたいこの頃 戦争はどんな形でも嫌だから…
新潟県で「わらアートまつり」開催。ゴリラやライオンなどを巨大なわらで作成するとすごく迫力がある。まだ5作品しかないが、風土や文化を感じさせるし、何だか楽しいので「さっぽろ雪まつり」みたいに大きなイベントに成長していってほしい。

2017/9/3
慶祝・眞子さま、小室くん、ご婚約。下世話・小室くんのおっか母さん、これからは、スーパーなんかで、大根なんか、買っていられない。“今日は、葉ものが高いので、大根とお芋にしました”なんてなかなか言えなくなっちゃうかな。来年秋に、ご結婚らしいけれど、湘南のマンションかな。地元、土地値段、上がるかな。オリンピックもあるし、江東区のマンションも、新家庭には、悪くないと、思うんだけど。下世話、で、御免。
ZZZ…(お休み中)
北朝鮮ついに核実験実施。日本の対応はさほど変化ないだろうが、注目すべきは米国。核実験をするかしないかがレッドラインだったらしいが、ここまできても様子見に徹するかどうか?もし様子見になったらもう北朝鮮から米国領土にミサイルでも打ち込まれない限りは手出しできなくなりますねー。って他人事みたいに思ってる場合じゃないか。さてどうなるやら

2017/9/4
午前中のNHK「クラシックの迷宮」番組で、虫の声のテーマの音楽いろいろ。林家三亀松の都都逸から、童謡、西洋音楽まで。そういえば、世田谷では、夜になると、もう、虫の声が聞こえたものだ。この部屋では、虫の声はむり、でも、蟻は這い上がってこなかったし、蚊の“ブーン”も無し、夏の不愉快さはなくなった。所変われば、自然も変わる。ジャックが毎日散歩して、途中休憩するベンチの上、青いどんぐりの枝が、段々頭の上に下がってくる。
北朝鮮 水爆実験100%成功だって 得意げに嬉しげにテレビで伝えるおばさんアナウンサー ずっと見てきたが 一体何歳なのかな よほどのお気に入りなんだろうね そんな日に号外が出た 眞子様ご婚約 嫌な号外より 嬉しい号外の方が良いに決まっている はぁ 世界は何処へ向かっているのだろう…
菅官房長官がアントニオ猪木の訪朝予定に見送り求める。当然でしょう、パイプ役が必要…という声もあるだろうが、そのパイプ役が今まで努めてきた結果が現状だから意味ないよね。サーヤ長いこと思っているんだけど、どうしてこの人当選し続けてられるんだろう…?

2017/9/5
民進党、山尾さんの幹事長、パス。あのね、何でも女性起用すれば、というのは、君たちが、さんざん意地悪した自民党の稲田さんのこと、よく覚えてるでしょ。言っとくけど、レンポウさんだって、そうだったんだからね。もう一人、辻本さんの起用も見送られるみたいだけど、逆に、ああいうガラの悪いおばさん使ったほうが、インパクトはあったと思う。今日は政治評論のお粗末。
天皇家では 慶事がある際は ボンボニエールを引き出物にするらしい 男子の場合は銀製品で 女子の場合は陶器とのこと 戦争以前は銀製品が全てだったらしいが 価格が高いので男子だけシルバーになったとか 銀なら4~5万円 陶器では1~2万円とか 引き出物だから数が多い 倍近くするんじゃ 全てシルバーは無理かな 眞子様ご結婚の際は どんなボンボニエールになるのか楽しみ 前回の高円宮家の次女・典子様の場合は お印の蘭の花と千家の紋の組み合わせだったそう
トランプ氏、北朝鮮の取引国と貿易停止を検討。これはいいかもね、米国の覚悟のほどが見えるし、取引国は本気で焦るだろう。もし中国と貿易停止になったら相互とも経済的打撃はあるだろうが、中国だって侵略や人権侵害など色んな問題を抱えてる国なんだし。さて実行できるかな?

2017/9/6
久しぶりにテレビでバレーボールの試合見た。(初の)女性監督、中田久美さん、オリンピック3回出場の、名セッター。選手の頃は、かわいらしい感じだったけれど、なかなか、厳しい顔つきになってきた。バレーボール界の井村さん(シンクロのコーチ)になって、オリンピック目指してほしい。
中国では アメリカザリガニが大ブーム中 マクドナルドもケンタッキーも超え 茹でて食べて大満足の様子がニュースでも見られた アメリカではもちろん フランスでも食材として名物料理になっている 「天皇の料理番」でもザリガニ料理が登場していた 安心して食べられる衛生面に気をつけた養殖ザリガニで 大儲けしている人もいるらしい 転じて日本のアメリカザリガニは 水辺の厄介者扱い 駆除に大変な努力が払われていて 希少な生き物を救う方策が取られているとか 日本ではザリガニを食する方向には行かないのかな?
トランプ米政権が強制送還免除政策を打ち切り。そもそも「不法移民=犯罪者」なのだから追い出すのが普通かと。子供に罪はないと言うが,恨むなら親だし,親と一緒に帰るのが道理かと。子供が可哀想で米国で暮らしたいなら一度帰国してから正式な手段で堂々と訪米すればいいかと。って思考はいけないんでしょーか?

2017/9/7
民進党、山尾さん、今日は一日中、飽きるほど、何処のテレビ回しても、これ一色。これほどいろいろに面から調べられちゃった人、いなかったよ。なんか、元・自民党の豊田さんの“ハゲー”問題なんか、かわいらしく思えてきた人も多いんじゃないかね。それにしても、渦中の二人、何もなかったにしても、どのツラ下げて、家に帰ったんだろう。
マクドナルド業績回復 3年前どん底だったが 4四半期連続で既存店売上高が前年比プラス 最近のマクドナルド 豊洲店でもイオン店でも 行列の賑わいで もしかしたら回復しているのかな とは思っていた 下北沢時代には よく100円マックでお世話になっていたが こちらに移ってからは行っていない 混んでいて入り難いから… それに年寄りが世田谷時代ほどには利用していないみたいだし… こどもが多いから なんだか入りにくいのが現実
国立循環器研究センターの残業協定の上限が月300時間ですと。過労死ラインは80~100時間。サーヤ,仕事柄たくさんの企業の協定書を見ているがそんな数字見たことない!もちろん問題ありとして見直す方向ではあるが,医療関係者でも特に研修医や麻酔科医は過酷労働なので何とかして欲しいものだね。過酷労働でフラフラな人に治療されたくないもん。

2017/9/8
アメリカのハリケーン、映像見ているだけだけれども、「ヘクトパスカル」見ても凄さが分かる。今朝のニュースでは220台、日本の台風では想像できないくらいだ。ハリケーンにはそのつど名前が付いている。日本では、いま○○号だけれど、昔は女性の名前が付けられた。ジャック小さい頃、「キャサリーン」というのが来て、利根川が決壊、実家でも床上1メートルくらいの浸水、ご近所さんを含め15人くらいが2階で生活、私は湯島の親類宅に疎開した。
北を巡る様々な憶測が 新聞紙上を賑わせている なんとも物騒な世の中になって来た だからのんびりと 関係ない話題を… 紙上で「世界最古の翡翠文化(勾玉)」を見る 翡翠って日本の石め国石で 約五千年前の縄文時代からの文化だったらしい 糸魚川から採れる翡翠の勾玉は 遠い昔からの日本だけの文化だつたとか 中米グアテマラと比較しても 遥かに古い宝石の加工品 と説明されても実感湧かない 五千年は古すぎるのかな…
大規模の太陽フレア、地球上では磁場に影響が出るとのことだが、ちょっと調べてみると大震災を誘発する可能性があるようだ。東日本大震災も熊本大震災も直前に太陽フレアが起こっていたとか。ただいまメキシコで地震が発生。もし北朝鮮に影響でたらどうなるんだろ?

2017/9/9
北朝鮮、建国記念日、残念ながら? 発射は今のところ無し。あちらでは、多くの兵士、市民が、花束を霊廟に献花。前から不思議に思っているんだけれど、あれ、まさか、生花じゃないよな、じゃあ、造花ですかね。造花にしてもアレだけ作るの大変だと思うんだけれど、それぞれ自分で作っていくんだとしても大変。発射のニュースが無くなって、ネタが無くなったろうから、こんなことでも教えてくれないだろうか。
廃トンネルをシェルターにする話題に 愕然とした 第二次世界大戦では 防空壕が沢山作られたが 水爆にはシェルターが必要らしい でも沢山は作れないから 大半の人は無防備の状態 母が生きていなくて良かったとつくづく思う 戦争で弟を亡くし 無事帰った夫は無気力になり 一度も戦争体験を語らなかった母 きな臭い現在の状況を見たら きっと悲しんだろうから…
桐生選手が100メートル走で日本人初の9秒台。リレーの他三人も9秒台にかなり近い記録を出しているので、苦手分野だった陸上界もだいぶ選手層が厚くなってきたみたい。マラソンが弱くなっているのが気になるところだが、沢山の種目で活躍してくれる方が嬉しい。

2017/9/10
カーリング女子、オリンピック代表決定戦。LS北見が勝って、代表決定。一週間ほど前、相手チームの、中部電力の特集テレビで見たので、注目して見ていた。試合後の5人の選手えのインタビューが出色だった。一人ひとり、同じような質問なく、個人のポジション、性格、意気込みなど。一人として同じような答えがなかった。インタビューアーの資質、答える方も、みんな、頭がいいんだね。スポーツのインタビューっていうと“率直な気持ちは”とか“誰に知らせますか”なんて、こっちが答えられそうなことが多い。このアナウンサー、名前知らないけれど、すばらしかったよ。
新聞紙上が大変 一面に『桐生9秒98』の文字が躍る! 中面のスポーツ欄も2ページに渡って桐生快挙報道 出る出ると言われながらの4年間 やっとだよね 他のライバルに『日本最初の百m9秒台』 持っていかれなくて良かったね ちょっと生意気な雰囲気があるから 他選手達の爽やかさに負けていた分 これで永久に名は残る 他人事だけど少しホッとした
女子バレー、昨日のアメリカ戦ではジャック父が試合前から「無理、日本は負ける」と予言。結果、負けているがフルセットでかなりの接戦だったから、日本チームの力はついてきているようだ。東京五輪まであと三年、これは新しい中田コーチに期待だね。

2017/9/11
野球・18歳以下の世界選手権、日本3位に。まあ、いいと思うんだけれど。今年の甲子園は熱戦続きだったけれど、総じて打撃戦が多かった。それだけ、投手で抜きん出たせんしゅがいなかったってことか。そうした甲子園組が選手の中心になっていたので、勝っても、結構点を取られていたようだ。ピッチャーの人選の誤りとジャックは思っている。さて、清宮君、ドコサ行く。
一昨日 保険屋さんから「葡萄の盛り合わせ」が送られてきた 見事な大粒の房が四種類 しばらくは楽しめそう 今朝の新聞の「旬のフルーツ」欄もブドウ 世界最古の栽培果実で 畑のミルクとも言われるのだとか 初めて聞いた話 数千年を経て 現在は種類が世界では1万種とか 日本では50種以上らしい ゆっくりと楽しんで頂きます
成田空港第二ターミナルで女性遺体発見。屋根の上に倒れていて、一般人は立ち入りできないエリア、ワンピースと靴の衣服のみで所持品はなし。事件と事故の両方で捜査するようだが、何とも不可不思議で気になってしまった。利用客なら事件だろうけど、事故なら空港関係者だろう。ミステリ好きな自分は気になってしまう、早く真相解明してください。

2017/9/12
今日は北朝鮮・制裁一色。今のところ反応無し。こういうの、日本ではなんていうんだっけ。屁の河童。蛙の面にしょんべん。馬の耳に念仏。馬耳東風。猫を被る、はちょっと違うか。北の方にすれば、目には目を、歯には歯を、ってところか。でも北では、聖書は読まれて無いだろうから、すぐには反撃ないとおもうんだけれど。
NHKBSで 「伝統芸能の若き獅子たち」『異端を継ぐ者』を 偶然観た 市川亀治郎・現猿之助の34歳当時の密着記事 いやあ凄いの一言 お山から異形のものまでの早替わりや宙乗り 化粧の仕方で変化するそのスピード 走り回り化粧で化け そして踊り演技する 歌舞伎役者はタフでなければ務まらない と改めて思った…
伊達公子選手、一回戦敗退で引退。37歳で復帰する時もすごいと思ったけど、46歳まで現役続けてきたのもすごいよなぁ。成績がどうのこうのじゃなくて、年齢を感じさせないパワフルさとメンタルに多くの人が自信と勇気を与えられたんじゃないだろうか。ほんとお疲れ様でした。

2017/9/13
質問です。“アメリカ、トランプ大統領の夫人の名前は”、“ハーイ イメルダ でーす”「ブー」。イメルダさんは、その昔、フィリピンのマラカニアン宮殿から、なん百足という高級婦人靴を置いてけぼりに、旦那のマルコスさんとヘリコプターで逃亡した人です。正解は[メラニア]、最近トランプさんと並んで歩く姿見ると、咄嗟に“あ、イメルダ”と口の中で言う、姿かたちも似てないんだけれど、どうしてだろう。
今頃話題にするには遅過ぎ? NHK朝ドラ<ひよっこ>のオープニング ミニチュアの動画 茨城の現風景 「畳の畑やブラシの稲」 東京は銀座の時計台は置時計 炊飯器やガラス瓶のビル なんとも上手く組み合わせた仕上がり ミニチュア写真家の田中達也氏と CGアニメーターの森江康太氏の合作とか オープニング見ているだけでも楽しい もうすぐ見られなくなるから ちょっと残念 
O157感染の3歳女児が死亡。やはり子供や高齢者は体力や免疫力が弱く食中毒は怖い。ユフィ母もついこないだ、調理した昼食に当たったらしく数日間グロッキー状態だった。インフルエンザの後遺症で胃腸炎が長引いたし、胃腸炎が弱点っぽい。どうやって鍛えたらいいんだろうね?

2017/9/14
北朝鮮の矛先が日本に向いてきた。曰く「核爆発で日本を水没させる」この国のスピーチライターも連日大変だろう。日本沈没と言えば、昭和48年作家の小松左京が、SF小説として発表、ベストセラーになった。ジャックも読んでいるが、地殻変動や津波で列島が沈没の危機になる、どうやって国民を海外に避難させるか、という今でもあり得ない話じゃない怖さだった。国が沈む、といえば、南太平洋のバヌアツ、キリバスの島々は、海水上昇で実際の水没の危機にあっている。島の皆さんからキンさんへ“水没なんて軽々しく言うもんじゃない”と、意見してやってくれないかな。
管理栄養士の仕事は 学校の給食・病院や施設の食事の献立作成が主だっのが 近年は地域の活動も広く行われているらしい 高齢者の最適な食や 低栄養を防ぐ献立も考えたり… でも地域での活躍は難しく 新しい活躍の場を模索中とか 紙上で気になったのは 「レトルトの活用」 「市販品を工夫しての食」等々 思い煩うより先に 楽に料理して食べる工夫が大事とのこと わが家も少しずつ工夫するかな… とい言う前に ユフィのズボラ生活は 少しずつやっているように思う
韓国、北朝鮮に8億円の支援検討。世界中が制裁に一致団結している中で何をやってるのか、この国は。人道支援のためだと言うが、キャッシュだとミサイル開発に横領されちゃいますよ。いや、それが狙いだったりする?ともあれ数か月後にこの国でオリンピックやるというのが信じられないよなぁ。

2017/9/15
北のキンさん、何考えてるか分からん、と言いたいところだが、何考えてるかは、分かるような気がする。何考えてるか分からないのが、南の分(ムン)ちゃん。昨日のサーヤも書いていたけれど、この期に及んで、人道支援金払う、だと。こういうの「泥棒に追い銭」って言うんだけれど、ジャックの辞書では「鴨に葱背負わせて、宅配で贈る」ってことかな。
今朝の朝食準備の合間に 血圧測定していて いきなりテレビが 緊急放送に切り替わり 「国民保護に関する情報」を流し始めた 北朝鮮のミサイルが日本を通過中だとか どのテレビ局も同じ内容 黒字に赤い太い線が目立つ 通過予定の県が地図で示され 専門家の意見が続き 血圧は上がってしまった ずっと通過後太平洋に抜けるまで放送 途中で切り替えて他のチャンネルでホッとする これからも続くのかね 緊急放送が何回もあると 誰も気にしなくなったりしないか? それが心配…
北朝鮮ミサイル。一番不思議に思うのがあの急激な開発技術力の向上だよね。同じ民族の韓国は宇宙ロケットを打ち出せないレベルなのに。他の国から技術力と技術者が入っているはずなのだが、なんでどこの国もメディアもそこを突っ込まないんだろう?誰も探ろうとしないの?そこが不思議だよ。

2017/9/16
ここ数日、衆議院議員の若狭何某と、小池さんのツーショットの映像が流れる、どうも、これ見るたびに、二人で登場すると特に、なんだけれど、どうも胡散臭い感じなんだ。小池さん応援したばっかりに、後に引けなくなった感じの男だったのが、民進党が割れてきたので、マスコミも寄ってたかる風情。小池さんがいるから大丈夫、みたいに、自身ありげで、横目で見て、おれは応援しない。おれは、中途半端なひげ面嫌いなんだ。
日本最初の9秒台を出した桐生選手 ハンマー投げの室伏選手にコーチを依頼 今までのジムなどの肉体強化とは 別の方法で肉体改造したらしい 調べたら室伏選手は スポーツ科学者(中京大学博士)で 体育学の博士の学位も持っている なぜ彼に教えを受けたのか 納得したし 今までの強化とは違う部分 脚の甲の骨と筋肉の強化等 桐生選手が全くできなかった部分の強化ができた様子 それが走力につながったらしい 走るだけでも様々な強化法が必要 才能+努力なんだね 納得
沖縄チビチリガマの器物破損で逮捕の少年たち。肝試しや心霊スポット冒険のつもりだったと答弁しているが、だとしても破壊行為するものか?言いづらい動機があるんじゃないのかな。まぁ肝試しのつもりなら良かろう、亡くなられた方々、こういうことだから遠慮なく思いっきり祟ってやってください。

2017/9/17
雨の日曜日で、つまらない、巨人と横浜の野球見てた。ネット裏が映るんだけど、みんな オレンジのタオル首から提げて、アントニオ・猪木状態。猪木くん、北へ行ってきたけど、いつも赤い紐じゃない、マフラーでもない、長い布っ切れ提げて、いつでもなんだけど、あれ、いつ外すんだろう。クリス・松村くんというタレントも、いつも違うの提げて、まあ、おしゃれのつもりなんだろうけど、わしゃ嫌い。で何の話に落ち着けようかと考えているんだけど、巨人のオレンジ色、昔、仕事では一番出しにくい色として嫌われていたんだね。黒と合わせると見栄えはするけど、ダサい色なんだ。チームのチアガールも登場するけど、ちっとも見栄えしない、昔からアンチジャイアンツだからかもね、のお粗末。
ともかく今年の異常気象は 10年前からいろいろと進んでいるらしい 干ばつ・多雨・大雨・温暖化等々 一般市民には対抗策は無いのだから ただただ嘆くだけなのは致し方もない 日本はまだ良いみたい 世界的に見ると 山火事の被害や水に苦しむ国やら 戦争の被害で国外脱出の難民も居るし 北朝鮮に怯えることより 深刻な状況の人々は 世界中に居る…
安倍首相、衆院解散を決断。北朝鮮のことで危機状態にあるが、それを争点にするなら今がベストタイミングだろうね。ただ野党的にはバッドタイミングかも。小池新党はまだ準備が整ってないだろうし、民進党は文春砲にやられている最中だし。国難の時って与党の支持率が高まるものだから、野党としては北朝鮮に「選挙が終わるまで大人しくしてろ!」と訴えてみては?

2017/9/18
衆議院・解散の様子。野党はゴチャゴチャ言ってるけれど、勝てそうな時こそ解散するのが選挙、っていうことか。ただし、ジャック一家は、引っ越してきたばかりなので、地元にまだうとい。新鮮な選挙、と言えば聞こえはいいけれど。いままでの選挙では、誰に入れたかは、ユフィにも、サーヤにも一度も言ったことない。今度もバレないように、気をつけよう。
マンション生活では 雨でも風でも音無し状態なので ベランダに出て確かめることがよくある 今回の台風は 流石に音はしていた 特に夜中の暴風雨状態は 締め切った部屋でも 「あ、かなり凄いみたい」と その状態がわかった 世田谷時代は一軒家だったから 雨音も風の状態や音も全部聞こえて 不安にもなった 実際に屋根の隅が飛ばされ 物凄い雨漏りに大騒ぎしたし その点マンション生活では不安は少ない 今日は快晴で風あり 絶好の洗濯日和
ハードスケジュール。安倍首相がインド外遊の最中に北朝鮮ミサイル発射、帰国早々に各国と電話会談、衆院解散決断、本日は国連総会出席のために渡米。わが社では「働き方改革」として残業削減に努めているが、首相ばかりは削減できないのかなぁ…ともあれお体を大事に。

2017/9/19
TBSの番組・ひるおび。解散の大儀を問う、と言うコーナー。新聞4紙の一面比べ、で、朝日、毎日、読売、と東京、で産経取り上げず。この番組、いつかも書いたけれど、偏向報道がある、として番組スポンサーが降りる、ということがあった。TBSは毎日新聞系、朝日のテレ朝と共に、反政府報道に特化した紙面が多いのは、世に知られたこと。しかし、日本の中では東京、という一都市のブロック紙・地方紙である(親会社は愛知の中日新聞)東京新聞を載せて、産経載せないとは、ますますこの番組に「色」がつく。ゲストの話が面白い時があって時々見てはいるのだけれど。
夕方チラリとテレビを観たら 「切開しない手術」の話をしていた 近年は切らずに内臓の手術ができるらしい 切らないから手術入院も短く 経過も早く回復するらしい ユフィには若い頃の盲腸の手術経験しかないので 切らない手術には大賛成 といっても 手術するような病気にはなりたくは無い 後の医療の進化に期待して 元気でいられるよう頑張る…
本日、会社帰りに整形外科に一時間、処方箋待ちに一時間かかって疲れたのでお休みー。

2017/9/20
サーヤが会社でダウン、診療所に迎えに行って、車椅子で昭和大学江東豊洲病院へ連れて行く。まあ検査の結果たいしたこと無くてホット。始めて行ったけれど、まあ広くてきれい。先生は担当の方しか会っていないが若い医師、看護師はベテランが多い、と見た。14年にここへ移って開業したようで、受付などの事務方も親切。本当に良し悪しが分かるのは入院しないとだめだけれど、ジャックもいずれは、ここでくたばることになる。の、見学会ではありました。
ZZZ…(お休み中)
サーヤダウンの原因は、新しい処方箋(鎮痛剤)の副作用らしい。さて、国連総会の演説でトランプ大統領が日本人拉致やめぐみさんの話題を出したことに拉致被害家族たちは驚いたとのこと。長らく国連で各国首脳がこの話題に触れることはなかったというわけだ。トランプ大統領は文字通り「破天荒(これまで誰もしなかったようなことをやるの意)」なタイプ。拉致問題が少しでも進展していくことを願うのみ。

2017/9/21
アムロ ナミエなる者が引退宣言で、国連スピーチかアムロかという今日のニュース。あんなに踊りながら歌う歌なんて、歌だと思わないジャック。直立不動で歌った東海林太郎を思い返せ。てなことで、年代さ感じる次第。そういえば、土曜日の「ブラ タモリ」高野山の墓碑めぐりで、同行NHKアナウンサー・近江さん、鶴田浩二の墓見て“知らない”ま、そんなもんだ。元に戻るけど、死んだんじゃ無し、やめた、っていうだけでそんな騒ぐか。今日はそれほどニュース不足か。
(昨夜インターネット状態が不安定のまま書いたので サーヤに書いてないと怒こられた分)
国連演説でのトランプ大統領の演説 「日本人の13歳少女拉致」発言には驚いた 複線として めぐみさんの弟等が訪米した際に ある種の手答えは感じていたらしいが トランプ氏らしい率直な物言いが 早期解決にと繋がるのか 80歳を過ぎている両親達 最後の望みはかなうのだろうか もし実現したら トランプ氏の支持は日本では凄く高まるだろうが…
神奈川・大磯の中学校の給食残し騒動。毛髪・虫・金属片の混入が数十件あったのは大問題だろう。それでも業者を変えないのが疑問。工場で作って弁当として配給していたようだが、サーヤが小学・中学の時の給食は校内で作っていたから窓から調理の様子が見られたし、異物混入の記憶もなく、いつも温かいご飯をいただきました。

2017/9/22
清宮、プロへ。残念、早稲田に入ってくれれば、3番・清宮、4番・加藤、5番・野村、というクリーンアップが見られるの楽しみにしてたんだけど。加藤は現在、早稲田の2年生(早実時代の4番)、野村は現在、早実の2年生。再来年の神宮を夢見ていたんだけど。清宮君、どこ行っても応援しない。ドラゴンズに行くこと、まずないからね。
本日はニュースが賑やか 北朝鮮の金正恩が 「太平洋上の水爆実験」を自身の口から明言 但し『慎重に』の一言が入っていて ユフィにはそれが今ひとつ不審 小池都知事は 新党結成に乗り気なのか 否定はしなかった… 忙しい人だなあ よく頭が回るよね 私達とは出来が違うのだ さて 小池さんは何処へ向かう?
「ロケットマン」「米国の老いぼれ」「このハゲー」。じつに政治家ってポンポンと蔑称を口にできるものだ。でもさ、なんていうか、もっとこう、立場にふさわしい知性を感じさせる蔑称思いつかないものか?ところで昨日の夕食、ユフィ母が目玉をのせたすき焼き煮を珍しく作ってきた。これをみたジャックが「月見すき焼き」と名付けた。この父はシンプルな言葉選びが上手い。父だったらどんな蔑称思いつくのかな。そんなこと考えてしまった日。

2017/9/23
正直言うけど、去年の都知事選、私、小池さんに入れました。今まで一度も女性候補に入れたこと無かったけど。でも、最近の彼女、何でもヘラヘラ、はぐらかしてばかり、どうもバカにされてるみたいに感じてる。そうかと思えば、コバンザメみたいに若狭何某が着いてくる。あなたは、豊洲市場と、オリンピック・パラリンピックだけに集中していればよろしい。私の貴重な一票は、このグループには絶対入れない。

 追加、昨日のサーヤの一言見て、風呂で考えた。特徴ある頭に、トランプ君「燃えるゴールド カツラー」、金さん「ダイヤル黒電話男」。
韓国の「北朝鮮に計800万ドル(約9億円)の人道支援」について 国内外から疑問の声 ニューヨークでの米日韓首脳会談でのサプライズ 阿部首相のハッピーバースディのお祝い トランプ氏の計らいだとか 日米のタッグに割り込めない韓国 首脳会談昼食後は日米の二国のみで会談 韓国ははじき出された形に 当然だよね 「人道支援の時期は慎重に考える」と釈明 韓国内でも反発する国民は多いらしい…
平昌五輪、北朝鮮の情勢を危惧してフランスが選手団の不参加を検討。これに続いてオーストリアとドイツも不参加を検討中らしい。これは世界各国に広がっていきそうだね。歴史上、大戦によって五輪が中止された例が三回ある。戦争以外で中止になったことは無い。さてどうなるのかね…。

2017/9/24
小池・若狭の進党「希望の党」だと。小学生の模擬選挙じゃあるまいし。「ユメもチボウ」も無いとは、このことだ。ちょっとまえに「みんなの党」なんて、人ばかにしたものもあったけれど。こういう時代は、原点に帰って、堂々たる名前を、名前だけでも、名乗ってほしい。「大日本労働党」とか、せめて、「労働ファースト」とか。子供の名前にキラキラ名前が横行する世の中、毅然たるものであれば、考えるかも、いや、無い。
やっぱり小池都知事 都政国政両方に意欲的 自民党からも離脱して参加する者が出そう 慌しい秋になりそうだ 新党の名は「希望の党」で調整中とのこと 希望が何なのか 人によって様々だろう 良い社会を希望しま~す
北朝鮮有事で武装難民が来たら逮捕か射殺かどうするのか考えるべき、というのが麻生氏の発言。これを問題発言だと騒ぐ人がいるが、どこが問題なのか?武装している時点で難民ではないし、難民のフリをするということは「便衣兵」だよ。便衣兵は国際法違反。つまり「武装している外国犯罪者の侵入をどうするか」って話だね。即射殺でよろし。

2017/9/25
パンダの名前、あまり関心なかったんだけど「シャンシャン=香香」だって。中国でもいい名前なんだそうだ。だけど、私たちの語感からすると、シャンシャンっていうのは“はい、これで手打ちだよ、後はなにもなしね”ってことになる。古いねえ。小池新党・希望の党だって、シャンシャンで後は何も無しよ。解散会見“はいシャンシャン”でどうなりますか。
NHKBSの朝番組で 各地方の里山を放送していてファンだ この間「東京銀座」ミツバチの放送があった 皇居は有数の花畑だし 春の堀の桜は凄いし 最近はビルの屋上での緑化が進み 畑も田んぼも果物も実る なるほど「里山だな」の一言 なんだか嬉しいよね 蜂蜜が銀座名物になっているなんて
死者300人を超えてしまったメキシコ地震。日本の救助隊ががれきの中から子犬を救出。これに拍手が起きたという。「犬猫よりも人間を」という雰囲気にならないのが良いし、命の分け隔てなく犬猫が助け出されたのを見てこそ、より心が救われるものがある。救助隊員たちも同じだろう。お疲れ様、引き続き頑張ってほしい。

2017/9/26
ZZZ…(お休み中)
風雲急を告げる 衆議院解散での選挙 小池都知事は新党代表で意欲的 北の脅威や韓国の体たらく トランプ氏は意気軒昂 プーチンは何考えている? 中国も国内は騒然 ヨーロッパも騒がしい 忙しい世の中だ 産経新聞の新連載 「ロシア百年の砂礫」が始まり 読んでいて暗然とした 悪僧プーチンの再来だとか どうなるか分からない世相 長生きしたくないかも…
サーヤ、東京の選挙で小池さんや都民ファーストに投票したけれども、衆院選では希望の党には投票しないつもり。平和な時代ならお試しで投票するかもしれないが、今は世界規模で不安定な時代にあり、北朝鮮の脅威が迫っている。新人に危機管理はまかせられないよ。

2017/9/27
女王を中心に、「14名の逃亡者」が並ぶ記者会見。この内誰が「日本をリセットする」っていう理念について説明できるだろうか、と思ってみていた。昨日の若狭くんへのインタビューで“希望の党という党名をいつ知ったか”について“スマホが壊れていて連絡がつかなかった”だと。だれかが“野望の党の間違いじゃないか”なんても言ってたけど、野望のほうがはるかにヤルキを感じさせる。昨日の一言で、サーヤは小池さんに投票しない、と宣言。これで我が家から二票減った。さあ、ユフィはどうするかな。
最近のわが家のブームは 「ゆで落花生」 生協で生の落花生を見つけ 注文してゆでてみた 30分でシャキシャキ 45分でねっとりらしいが 中間の40分で丁度好み イオンの近県の野菜農家の販売で 大きくて立派な落花生を見つけ 早速夕食に出す 今までは枝豆に夢中だったサーヤ 気に入ったみたい ゆで落花生が珍しいのだろう ジャックは枝豆には飽きたって…
平昌五輪HPの世界地図から日本列島が消えていた。日本からの抗議を受けてすぐに修正し、単なるミスと言い訳。さすがに自国より大きい隣国の列島を見逃すわけがないから、ミスじゃないよね。でも、抗議うけてすぐに修正なんて根性ないなぁ、韓国という性格を世界中に知ってもらうチャンスだったのにね。

2017/9/28
解散、で、NHK各党首インタビュー。希望の党は小池さん、党首ではないからか、若狭君、この人の言ってる事いちばん分からなかった。小池さん、立候補するのか、相変わらずのらりくらり、いずれにしても議員がきまって、国会が始まって、代表質問や、党首討論などが行われることになるけど、誰がやるのか、若狭君が「しがらみ」で党首になるのか、安倍さんが対峙するなんて光景、想像できない(もっとも当選するかもわからないけど) やね。小池さん、都知事放り出す可能性、大いにあるとジャックは、今日思ってます。
小池さあ~ん 何処へ行く~ 民主も参加ってどうなるの 日本の国はメチャメチャじゃないの 自民党を潰すだけの共闘なら止めて~ ユフィの選挙は 頭いっぱいの疑問で どうしたらよいか 分かりませ~ん
北朝鮮の危機管理に新人はまかせられないから希望の党には入れないと言ったが、民進党と合流するんじゃますます入れられませんぞ。自民党はイヤだけどどこにいれていいかわからないというアナタ、維新に入れてみれば?野党の中でまともな方だと思うよ。政策によっては自民党と協力するし、反対ありきの党ではないのは確かだね。まぁサーヤが投票するのは維新ではないけど。

2017/9/29
自由党党首の小沢一郎さん、今はしょぼくれちゃったけど、30代で自民党幹事長になった時は「豪腕」と言われた。幹事長室に一人ずつ議員を呼びつけて面談した、という伝説がある。翻って、小池さん、民進党議員を「選別」するんだとか。沢尻エリカじゃあるまいし“あんた、何様”。まがりなりにも国会議員が、47都道府県の内の一つの都知事に面談なんて、おいしっかりしろよ。小池さん蹴飛ばした議員、人気でるぞ。
茹で落花生に続いて サーヤ待望の銀杏 早々に見つけたのは良いが 銀杏割の小石と金槌が何処だろう 台所中探し回って小さな金槌は見つけたが 受け台の石は行方不明 引越しに持参した記憶も… 明日百均で銀杏割を探すことになりそう 石を探して歩くのも嫌だし 何処で叩くのかも問題だし… 落花生と銀杏の話 混乱の国政を同じく論じるユフィ やま玉の特徴だねえ
民進党が希望の党と合流するかと思えば選別によってふるい分けられる様子。なんか衆院解散を機にどんどん消滅の道に向かっていないか?もし蓮舫が代表のままだったらどういう展開になったのかな、共産党と合流したりしてね。

2017/9/30
小池・希望の党。日本語は面白い、望と言う字、民進党には、志望、願望、切望、熱望、渇望、待望、などいろいろな状態が当てはまっている。ジャックのボキャブラリーでは、このくらいしか思いつかないが、野望の次に、絶望がこないように祈るのみ。
衣替えの時期 まだ日中は暑いし この時期は半袖あり長袖あり 上着を羽織るもあり 雑多な印象 夏物の洗濯や衣類の出し入れは 秋晴れの10月始が望ましいが 今年は気候不順で 秋晴れの日があるかどうか 和服ではきっちりと10月から袷だし 日一日秋の気配は濃厚になる
米国の高官がチャータ機を多用したり膨大な出張費を出しているうえに、私用にも使っていることが発覚。というテレビ報道を見て「舛添元都知事を思い出すな」と言ったらジャック父が「俺もそれ言おうと思ったが、チャーター機とか金銭的にも規模が違いすぎるし、一緒にするな」と失笑。日本も権力者の腐敗は多いが、規模としては諸外国の方がすごいよなぁ。
▲ページTOP