やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年4月

2017/4/1
サンケイ朝刊のコラム・黒田勝弘氏。韓国では収賄で大問題。で、日本の森友問題も話題になるんだとか。で、[封筒]を貰ったんだったら問題かもしれないけれど、贈って何が悪いの。という意見だそう。父兄は学校に[封筒]渡すのはよくあること、なんだそう。そのまま真似するわけにいかないけれど、この国から学ぶことも、面白い。
88歳の運転する車が 小学生の集団登校中に 飛び込んだ話 またまた高齢者の無謀運転かと思ったら 認知症発症で 1日都内をぐるぐる運転続け 疲労困憊の結果なのだとか それにしても88歳なら 免許返上は済ませておくべきだったし 6歳の男の子は死亡している 不起訴処分は妥当なのだろうが 両親の悲しみと怒りは 何処に向けたら良いのか 同情を禁じえない 70代で返上しようよ 特に都内では…
フィギュア世界選手権。女子は宮原選手の欠場が響いて、2枠しかとれず。すると、宮原選手が怪我復帰してペースを維持できたとしても、平昌五輪は宮原選手ともう一人しか出られないわけだ。真央ちゃんは厳しいだろうな。男子は…さすがの羽生選手と宇野選手、ワンツー表彰台でラクラク3枠取得。お見事です。

2017/4/2
新年度、開始。放送界も番組、担当入れ替え多し。NHKは地方局との入れ替えが多く、ジャックが毎月のように、地方取材していた頃は、定時のニュース番組見てて“あれ、あなた、ここにいたの”なんて、東京で見慣れた顔見て懐かしんだこともあり。ジャックだって、お気に入りのアナウンサー、キャスターいます。いつ帰ってくるかなー、明日から、どんな人来るかなー、と、テレビ楽しみ。
フィギュアスケート世界選手権 羽生選手が5位からの逆転優勝 ショートで失敗もフリーで220点越え ジャンプ4回転時代に入って 何本も飛ぶ競争になり 失敗したら即転落の厳しい中 飛び方を変えて何本組み込めるのか 凄いことになったきた 高橋元選手がぼやいていたが 表現力があっても飛べないと負けの世界 大変だよねえ
両陛下、お忍びで皇居外周をご散策。こちらは桜は咲いているが、私たちの住む湾岸地区はほとんど咲いておらず。なんでこんな遅いのだと言ったら、ジャック父が「このへんは風が強くて寒いから都心より遅いんだろう」と。ああなるほど、湾岸って早いイメージしたけど逆だったわけね。辰巳の森緑道公園の方はまだつぼみ状態。都心で桜を見逃した人は来週末に湾岸地区へ来るといいよ。

2017/4/3
各地で入社式のニュース。ジャックはそんなのなかった。バイトしていた出版社の試験で入ったので、ある日、机と椅子が与えられただけ。確か、国語辞典と英和辞典だけは、使い慣れたもの持っていった。ところが、この日は締め切り間際の日で、その晩から夜明かし。先輩から近くの居酒屋で浅酌をごちになり、タクシーでご帰還、いい時代だったね。
ZZZ…(お休み中)
再来年のNHK大河ドラマは「いだてん」で1912~1964年までの52年間の五輪ストーリーだそうだ。え、朝の小説ドラマとかではなく、ほんとに大河ドラマの方で?主人公はマラソン選手?これは珍しいし、1964年東京五輪より前の五輪なんてあまり知らないから興味がある。どうせやるなら馬術の英雄バロン・西も出演させて欲しいな。当時の五輪では馬術が花形だったんだから。

2017/4/4
このところ、連日桜探しの散歩。今日は、昨夜サーヤから教えてもらった、辰巳の桜並木へ。ジャックこの公園は週に何回かは散歩してるんだけど(ジャックのマンションからは)一番はずれにあるところまでは行ったことがなくて、初めて。いや、すごい、およそ500~600メートルは続くという桜並木。上野に比べると少し幹が細いか、まだ満開になっていないか、鬱蒼とした感じはなかったけれど、人影まばらで落ち着いた桜並木だった。(辰巳の森緑道公園という所ですよbyサーヤ)
やっと桜が咲き始め、ジャックはお花見の散歩を続けているが、ユフィは日常生活のなかでの桜探しなので今ひとつ乗れて居ない 豊洲の駅周辺では 街路樹として濃いピンクの桜が目立つが まだ若いので迫力には乏しい 蕾の固い街路樹もあるが 八重桜なのだろうか 眼前の公園の桜はまだ5分咲きくらい 犬ふぐりの青い小花が満開だ
生活保護受給者のパチンコ利用の実態調査開始。パチンコや競馬の調査よりも効果的な方法をやればいい。現金支給ではなく、指定スーパーでの商品引換券にするとか、ICカード支給で内訳チェックするとか、娯楽なら図書館・プール・美術館など公共施設無料券とかできるだろう。それがイヤなら働け。なんでこうしないんだろうなぁ?

2017/4/5
幼稚園児の手足をテープで縛り、口にもテープ、で虐待報告。幼稚園児だって暴れる子は手に負えないだろう。やったことの是非はあるけれど、じゃ、周りの子に、蹴ったり、ぶったりする子がいたら“あんたならどうする”。拳骨やれば父兄が騒ぐ、ビンタが一番だと思うがこれもまずい。部屋に閉じ込めても問題にはなる。[尾木ママ]にも結論出ないと思うよ。だいたい、こんなことが全国ニュースになることがおかしい。従って、この欄でジャックが取り上げるのがおかしい。
家庭欄に「火や鍋を使わずに簡単調理」の記事 夏に向かって暑いのいやだし 簡単に調理は主婦の願い ユフィは仮住まいの3ヶ月間 ガス台が無かったので 専ら電子レンジ頼みのおかず作りだった ゆで卵もカレーもパスタもできる調理器 ひとつひとつが結構高価 パスタなんか100均でも結構いける 工夫次第なのかな 手抜きを上手に考える癖をつけると良いのかも…
我孫子市のリンさん事件で、集団登校など警戒しながらの始業式。うちのマンションも仮住まいマンションも小学生は玄関前に集まって集団登校している。一軒家や遠くに住んでいる子は集団登校が難しいだろうな。子育て中はマンションに住むのも一つの防犯対策か。

2017/4/6
今村 復興大臣が記者会見・暴言で謝罪。安部さんは、まあいいとして、内閣改造のたびに、所謂[待機組]に大臣振り当てるから、[タマ]が不足してきて、こういうのが出てくる。金田・法務大臣も同じ。でも、私たちにとって、こんなミスでもしないとニュースにもならなくて、名前も知らない人が多い。お詫び程度で済むのをやったほうが知名度上がる、なんてのも困るけどね。
北朝鮮が怖い 戦争になる前に 日本にミサイル落とされたら どうするの? なにしろ世界でただひとつ 原爆の犠牲になった国だから 次も可能性が無いとはいえないし 近いしアメリカ寄りの国だし 怖いよね なのに韓国の大統領選 当選したら北朝鮮に援助する人が立候補だって 正恩氏に援助ではなく 虐げられている国民にと言うのなら分からなくも無いが 全く変な国だねえ 両方共に
北朝鮮のミサイル発射、日米首脳電話会談したりとオオゴトな雰囲気になっている。この前4発も打ち込んだ時は今ほど騒いでいなかった気がするが…森本問題の方が大事だったのか?もっと野党もマスコミも大事な方向に目を向けるといいのに。

2017/4/7
ロシアの地下鉄爆発事件。献花する人多し。で、ちょっと気が付いたんだけど、日本でも事件あるたびに献花するひとあります。でも、ロシアのお花に比べると、日本は、なんて色とりどりの、美しい花があるもんだと感心してしまった。献花なんて無いほうがいいに決まっているし、幸いジャックもやったことないんだけど。
ZZZ…(お休み中)
米軍、シリア軍施設をミサイル攻撃。…いま、中国と首脳会談中じゃなかったっけ?北朝鮮問題も話し合っているタイミングでよくまぁやるもんだ。トランプ大統領って、是非はともかく決断力と行動力の早さは素直に感心するね。アサド政権の市民へのサリン攻撃は日本人にとっても他人事じゃないし…(地下鉄サリン事件)。

2017/4/8
ZZZ…(お休み中)
アマゾン配達 即日は廃止の方向 何も1~2日くらい伸びても 利用者が少し我慢すればよいだけのこと しわ寄せが配達する人たちに集中して 疲労から労災問題になっては それこそ大変な事態になる みんなが少しずつの我慢で 円満解決しますように
ニュースの一言ではないけど、ようやく近場の桜が満開になって辰巳の森緑道公園に花見へ。小雨の中だったが、桜は満開で沢山並んでおりなかなかの見ごたえ。期間限定「桜まつり」の露店も沢山あったし、花見用ゴミ捨て場も設置されていた。あまり有名な場所ではないけど、充分に花見ができるスポットだね。おすすめよ。

2017/4/9
ニュースはどこも、桜、さくら、サクラ。ジャックが今までで一番きれいだと思ったのは、五月の青森・弘前・アップルロードのりんごの白い花、床は菜の花のじゅうたん、遠く、少し雪の残った岩木山。桜に菜の花はよく見られるけれど、この組み合わせはなかなか無い。菜の花がなくなると[シルバーシート]と呼ばれる、文字通り銀色のシートが敷かれる。太陽の反射でりんごに満遍なく光が当たるためのもの。これも、まぶしい。
イギリスのEU離脱と続いて アメリカの自国ファースト 更にヨーロッパでも 次々に自国ファーストの動きが活発化 特に移民問題は深刻化 難民問題も大変だけど 移民に自国を乗っ取られる不安が 表面化している様子 日本では自国民の働き手が減少で フィリピンなどからの出稼ぎが急増中 世界が妙な具合に変化している?
体操の内村選手、日本選手権で前人未到の10連覇。レスリングでも10連覇というのはあったけど、体操は繊細なスポーツで選手寿命も短い。その世界で10連覇というのはすごいことだし、この記録を塗り替える人はもう出てこないんじゃないかな。もう国民栄誉賞を与えても選手だと思う。

2017/4/10
去年の台風の影響で、北海道のジャガイモ不足で、ポテトチップスが販売できないんだそいだ。ジャックは食わないから良いけど、しかし、ニュース見ててこんなにいろいろな種類があるのに驚いた。[ボール紙の筒状]に入っているのがポテトチップスだと思っていたからね。まあ、日本酒だって、居酒屋いけば何十となく地酒があるわけで、ポテト世代にはそんなことわからないわけだ。同じに論じられないかな。好みの一本がありさえすればよいけど。
近年の御朱印人気は凄いらしい あちこちお寺めぐりをして集めた朱印帳 もちろん大切にしている人が大半らしいが ネットに転売もあるのだとか ご利益はなさそうだが 「神仏の売買はお止めください」の 警告で少し減ったらしい 新聞の投書欄に 分かり易く説明してくれたお坊さんの例が出ていて 「来世へのポイント集め」とか なるほど来世の幸せのポイントね 納得しちゃった
カルビーと湖池屋のポテト、数々の種類が販売休止。ジャック父は他人事だが、週に3袋くらい湖池屋のポテトを食しているサーヤは大事である。確認したところ「のり塩」と「カラムーチョ」の定番ものは続けるようで、大いに安堵した。サーヤ、ポテトと言ったらこの二つしか食さないので、死ぬまでずっと販売し続けて欲しいものだ。

2017/4/11
久しぶりの本降りの雨。今年は雨が少ないような気がしているが、なに、ジャックは、どうしてもこの日出かけなければならない日、というのが無いので、雨の日は、散歩も、お酒とつまみの買出しも行かないので、傘を一度も差してない。ジャックの傘の遍歴は、当サイト[クローゼット]の雨の降る日は天気が悪い 華や傘(ハナヤカサ)で 気分よく、に詳しいのだが、今持っているのは2年ほど前一万円で買ったもの、電車で濡れた傘持つのもいやなので3千円で傘袋まで買ったのだが、出番なし。たまには雨で出かけたい、なんて言ったらサーヤに怒られそう。
今日のひとことは 真央ちゃんしかないでしょ ユフィはソチオリンピックが終わった時点で 引退が正解だと思っていたから テレビでの大騒ぎがなんとも空しい気がする アスリートには挑戦が必要だが 体操の内村選手の 10回全日本選手権連覇 地獄という感想には 実感がこもっていた 若手に任せてゆっくりしたらよい お疲れ様
浅田真央、引退表明。ユフィ母は「もっと早くに辞めればよかった」と。2014年のソチ五輪・世界選手権で最高の演技をした時に引退するのが「有終の美」となったからだろう。私も同意なのだが、よく考えると真央ちゃんって人生に成功するために行動する、という人ではない。荒井静香さんや高橋大輔さんみたいに次の未来のために辞めるのではなく、目標が消えて気力がなくなる(本人談)まで突き進まないと気が済まず、そこまで至ってやっと辞めようと思う人ではないかな。そういう意味では人生を損得で考えられない不器用な性格なのかも、でもそんな真央ちゃんだから大勢に愛されていたと思う。今までありがとう、お疲れ様でした。

2017/4/12
今日ツバメを見た。ベランダに居たとき、二度飛来したので間違いない、ジャックの目に狂いは無い。世田谷ではまったくお目にかかったこと無い、子供の頃や、地方に行ったときには目にしたけれど。この辺マンションが多いので、巣作りにいいところがあるのかも、家探しかも。ここで見る鳥は、たまにカモメ、時々カラス、さすがにカモさんはここまで上がっては来ない、一月には一度ヒヨドリがベランダに止まった。昨日は雨、今日風が強くて、ベランダの床に、桜の花びらが三枚落ちていた。高階層までご苦労様。
ZZZ…(お休み中)
単なるアピールかと思ったら、何だか朝鮮半島が有事になっていきそうな雰囲気。どうなるのかねぇ?昨日の浅田真央さん引退で一つホッとしたのは、平昌五輪に行かないで済むということ。それ以前に平昌五輪が開催できるのかも怪しくなってきたが…。もうどうなるかわからないから、ただ腹を決めて見守るのみ。

2017/4/13
ばかばかしいニュースで申し訳ないんだけど。両国駅で痴漢した男が、線路で錦糸町方面に逃げた、と。この種の事件、確か三件目、初めは御茶ノ水から秋葉原方面へ、二つ目は赤羽だったか。しかし、逃げるのにも上りと下りと分かってるんだろうか。正面から電車着たら、ヤバイよな。もう[痴漢やったら線路で逃げろ]なんて、ネットで話題になるかも。そのうち、線路で逃げやすい駅は何処か、なんて。くだらん話で御免、でも四件目は何処になるか、ちょっと気になってるんだ。
朝刊の一面に真央ちゃんの顔 ちょっとびっくりした それほどのニュースバリューと言うこと そりゃあ 韓国の北朝鮮からの爆撃予想などよりは 平和的でよいけれど…
 世界的に不安な情勢は 日本にどう響くのか 予断は許されないから 真央ちゃん効果がもう少し続くほうがいいのかも
帰宅早々テレビで流れたニュース「明治神宮液体事件」で中国人に逮捕状。今の日本人はほとんどが無信仰と言われているけど、神仏に不敬なことをすると「罰が当たる」という認識は普通に持っているだろう。日本の神様・仏様は祟るからね、まだ外国の神様の方が優しいと思うよ。日本警察から逃げられても神仏からは逃げられません、お覚悟を。

2017/4/14
俗に[鬼畜]という言葉がある。けれど、鬼畜にも人格はあって、私たちは、嫌う、恐れる、無視するなど、心の中では対応が出来る。しかし、この男の人格とは何なのか、まったく分からない。この後ずっと、全ての男性成人は、信用に値しない、と、子供たちに教えこませることになる事件結果となった。我孫子市で起きた少女殺害事件の犯人は、保護者会の会長、事件後も見守り担当していたという。
熊本地震から1年 災害時のペット対策 派遣獣医医療チームの結成が進んでいるらしい 昨夜のテレビでのお寺事情の中で ペットとの同葬ができる世田谷の寺の話もあり 合同葬儀の様子も放送された 「ペットも家族」の考え方が 広く浸透している様子 動物苦手の人たちが住み難い世の中になる?
我孫子市の少女殺害事件、衝撃の結果に。過去には学校への送迎を任せたママ友に子供二人が殺された事件もあった。今朝なんか母親が娘に殺されたニュースが流れたし。要は自分以外の人は信用できるか、どう対応するべきか、自分自身が見極めて防衛していくしかないわけだ。まぁサーヤ、何歳になっても自信ないけど…。

2017/4/15
“うちの会長さんは大丈夫だろうね”なんてヒソヒソ話があちらこちらで飛び交ってないだろうか。勿論、我孫子の小学生殺害事件のことだ。全国の会長さん、受難だ。しかし、この男の[自称不動産賃貸業]とはなんぞや。許可を得ていない、モグリの商売やってたのかな。これからは、会長さんになるためには、きちんとした履歴書と、身元の[身体検査]が求められるのだろうか。自称って、便利そう、ジャックも、考えておこう。
NHKの夕方の番組で 鉄腕アトムが 現在の様々なロボット達の原型だと言う番組を見た そうだよね とってもよく分かる さらに新番組で アトムの生みの親である天馬博士と アトムを見守った御茶ノ水博士の 若い頃のアニメが誕生 『A106』アトムとも読める番組 年寄りのユフィでもわくわくした 原案は手塚治虫 息子が志を継いで製作とのこと 楽しみだなぁ
最近ニュースで出ている「爆弾の母」。爆弾に母ってつけるのはどーかねぇと言ってみたら、母が「女性に対して失礼」と言った。そうだよね、園芸の母とか経済の母とかならいいけど、兵器にはねぇ…。でも「この言葉は差別だ」とうるさい人たちはこの件に対して何も言ってこないんだな?というか、戦争反対とうるさい人たち、シリア爆撃と北朝鮮問題に対してなんで静かなんだろう…?

2017/4/16
眼下の運河に[花筏]が、ジャック始めて見た。同時に、カモさんがいなくなったと思ったら、白い羽翻して、たくさんの鳥がやってきて、水面に。たまたま東京・朝刊の付録のページに鳥の特集。ユフィは[コアジサシ]じゃないかと言うんだけれど、あまり鳥って見る機会が無いのでよく分からんが、季節が変わってきたのが水辺でも分かる。今日は、ゴールデンカップとデンドロビュウムの小鉢を大きいのに植え替え、ベランダに出した。
昨日書いたアトムの話 その夜遅くの放送で これまた偶然に見ることができた「ATOMU」 天馬と御茶ノ水は親友同士 若い造形が楽しい 1回目観たから 忘れなければ次も大丈夫だろう 時々うっかりするから 気をつけないとね
本日、初夏を思わせる高気温。…なのだが、マンション北側の部屋だと外の気温の高さが信じられないくらい、涼しい。というより、少し肌寒くてジャック父もサーヤもちょっと暖房をつかってしまったくらい。リビングのある南側だとちょっと暑いくらいなんだけどね。ということは、北側の部屋は真夏は過ごしやすいのかな?まだマンション生活始めて4か月くらい、試行錯誤の日々はまだ続く。

2017/4/17
地方創生担当大臣・山本 幸三くん、失言でお詫びと撤回。現在の閣僚には山本くんというのが三人いて、発足時、どれも特徴が無くて分かりにくい、なんて揶揄されたんだけど、何ヶ月か前、農林水産大臣の山本くんが失言。どんなコト言ったのか覚えていないくらいのコトだった。で、もう一人の山本くんはかなり気にしてるんじゃないかな。これからやっちまったら、それはそれで、何の担当大臣だったか、少しは記憶に残ることになる。
いきなりの春満開の夏日 桜は散り急ぎ 衣替えは急ピッチ そんな日の朝刊に 「花を食す」と載っていた 流行の「エディブルフラワー」ではなく 野の花のこと 昔から野に咲く花々を食すことは 普通だったらしい 菫・木苺・山桜・菜の花・カラスノエンドウ 色とりどりで見て楽しく 食べて季節を感じ 「日本って良いな」の感じかな 栽培された花以外は口にしないよう テレビで放映していたけれど 我が家では 公園育ちの野蒜を食べたよ 花も食べてみるかな そういえば昨日は食べられる「チューリップ」の話題もあって 春は真っ盛りだね
世論調査、安倍内閣の支持率は微増、自民党は大幅アップ。民進党は発足以来最低の6.6%。蓮舫はどうやら「さげまん」らしい。一方、小池都知事は8%下がったが、まだ70%超えの支持率。二人はほぼ同時期に女性でトップになっているが、蓮舫には何かと比較されるマズイ時期に党首になっちゃったかもね。

2017/4/18
黄色い婆さん。三輪明宏のこと、ジャックはそう呼んでいるんだけど。車で接触事故、たいしたこと無いみたいだけれど、この人も、そろそろ後期高齢者じゃないかな。丸山明宏という名で、白い身体ぴったりのTシャツにパンツで、銀巴里で歌ってたの、見たことあるんだけど。ジャックも年とったけど、彼も、いや彼女か、年取ったなあ。あの人が爺さんになってたらどんな風だろうかと、想像してみるけど、浮かばん。
暗い話ばかりだから 今日も変化球で「ピーポ」君の話 警視庁のマスコットキャラクター 誕生して30年だとか 昭和62年に 都民の『ピープル』と 警察の『ポリス』にちなんで 架け橋となるように 名づけられたって知ってた? 30歳にはなることなく永遠の子供 記念して公認ダンスやアニメーションを製作 アニメでは 夢の中で大人に変身しているが とても凛々しいムキムキマンで ネットで評判になっているらしい
コンビニ大手5社で平成37年までにセルフレジ導入。コンビニでもスーパーでも店員と行列を意識して早くお金を出そうとするのは落ち着かないよね。最近、東雲イオンスーパーでセルフレジを初めて体験して、自分のペースで会計が出来るのは助かると実感した。でも高齢者が馴染むのは大変かも。(駅の自動改札口で何度も失敗した亡祖母を思い出す)

2017/4/19
先週土曜日、向かいのグラウンドでは、カクテル光線が輝いて、初めてのナイトゲームをベランダから見た。そんな季節になったのかなあ、と。と、今日はウイークデーなのに照明点灯、見たところ中学生みたいだ。放課後利用して、地域のチームが練習しているのかもしれない。そういえば昼も試合、ユニフォーム着た審判が居たから、何かの公式戦だったのかもしれない。もうひとつ、このグランド排水がよくて、昨日昼まで大雨だったのに、もう試合オーケー、整備がいいね。
NHKBS朝の番組「ニッポンの 里山」で わたの実を見た 日本産は珍しいし しかも福島県いわき市で栽培も珍しい オーガニックコットンプロジェクトは 東日本震災後の設立 塩害にも強い綿を有機栽培で育て 収穫されるコットンを製品化・販売しているらしい 白くは無い茶色の日本の在来種とか 花はハイビスカスやオクラに似て綺麗だし 日本産綿の製品にも興味がわいている
南スーダンPKOから自衛隊第一陣が帰国。出迎えた家族は安堵したことだろう。北朝鮮情勢が不穏なタイミングでの自衛隊の撤収・帰国はタイミングが良くて国民としても安心する。…あれ?タイミングが良いだけなのか、ここまで予兆してのことなのか?ともあれ自衛隊は日本国に留まってこそ安心。長らくの海外勤務おつかれさまでした。

2017/4/20
福岡で3億8.000万円が強奪される。数十年前の東京・府中の3億円事件を思い出すが、金額の重さ(軽さ)が感じられる。どんな仕事で現金揃えたのか知れないが、29歳の社員が一人でしかも、不慣れな土地で運ぼうとしたのも解せない。ジャックは仕事で100万単位のお金しか持ったこと無いが、それでも銀行出るときはどきどきしたもんだ。小説みたいでピンとこないが、真相楽しみ。
アルコールは 血圧に多いに関係しているとの話 少量なら血管を広げて 血圧は下がるが 多い量を習慣的に飲むことで 血圧は上昇して高血圧症になるという ジャックには耳の痛いことだが 充分承知で楽しく飲んでいるのだから 放っておいてくれ が正直なところだろう サーヤは飲みすぎを気にしているが…
2017年版三億円(+8000万円)事件。今度はどんな手口で盗まれたのかとミステリー好きなサーヤは不謹慎にも飛びついてしまったが、一般人が現金を詰めたトランクを店舗先でひったくられたというのに呆れた。一昔なら現金詰めたトランクには手錠で自分と繋げたりしたものだが…。被害者にはかわいそうだが、正直甘い!解決するのを祈ります。

2017/4/21
最近のテレビでよく見る女性三人、イギリスのメイ首相、フランスの大統領候補のルペンさん、そしてアメリカ国連大使のヘイリーさん。どの人も、毅然として頼もしい。こんな人がわが国にも居れば、多少は女性の活躍も期待が出来るのだろうが。彼我の違いは歴然。レンポウさんも、イナダさんも、足元にも及ばない、コイケさんもまだ遠い。
朝のNHKで見た「着物の話」 京の呉服屋から始まった新しい流れ 和服が高級化して 人々の購買意欲が減退したことから もっと新しい観点で和服を見直し 活性化させたいと動いて7年 年一度の集まりには 様々な和服姿で集合 京の街をレンタル衣装で歩き回る若者とは違って いかにも着慣れた人々は ブーツやハイヒール シャツなどを組み合わせた 斬新な着こなしで集う 店でも従来は無かったデニム生地の男物 洗いやすい綿素材の着物を売り出し中 ただデニムの着物 5万円は高いよねえ
鎌倉花火大会、運営側の事情で中止となったが一転開催へ。東京湾大華火祭はこれまでの開催地が東京五輪の選手村となるため、当面中止となった。湾岸に越してきたのにと唯一ガッカリしたのがこれ。湾岸地区は広いし場所は探せばあるはずなので、再開に向けて頑張って欲しい。うまくいけば東京五輪開催中に花火大会も楽しめるだろうしね。ところで東京湾大華火祭っていいネーミングだな。

2017/4/22
十数年ぶりに神宮球場へ、伝統の早明戦(早稲田対明治)。球場は変わりなし、プロ野球のヤクルトのホームのせいか、売店の種類が多くなってるみたい。外野は800円、でも65歳以上は無料になっていて、顔パスのように“65超えてるよ”なんて入っていく爺さん多し。ジャックはいつもレフト側の最上段行くんだけど、ここはほぼいっぱい、ここだけは背もたれになるんで爺さんのお好みシート。ブラスバンドで校歌・応援歌聞くのいいものだ。
新聞から シニア世代の活用 スーパーやコンビニなどで パート社員が定年後に再雇用されるのが 70歳から75歳に伸びたことから 多くの人が再び働き始めている ヴェテランの働き場所は まだまだ多いとのこと 働き手が不足している現在 どんどんシニアの出番は増えそう ユフィはもう一度外で働く気は無いが…
2017年版3億円事件、「50年前と違って単純な事件でつまらん」と思っていたら不審な点がもろもろ出てきてる。計画的犯行が濃厚になっており、みずほ銀行も怪しむべきだよね、銀行員が情報を流した可能性があるし。それに被害者は29歳会社員で東京在住なのに一人で福岡の銀行で現金引き出し…金の換金のためとはいえ不自然過ぎる。別の意味でミステリーじみてきてる。

2017/4/23
よその国のことだけれど、フランス、韓国、大統領選面白そう。こんな選挙はわが国では望むべきも無い。アベ、と、レンホウと、シイと、ヨシダと、オザワ&ヤマモトと、あ、失礼マツイ忘れてた。直接選挙じゃないけれど、投票率上がらないはずだよな。魅力のある政治家、当分出ない。
神田明神と言えば 生粋の江戸っ子達の大好きな神田祭りで有名 ところが秋葉原に近いということで 絵馬を漫画家やイラストレーターが奉納 「痛絵馬」と呼ぶものらしいが お願いする内容とは異なっているのも多いとか 神聖な場にキャラクターなどの絵馬は場違いだが 新しいアニメの聖地になっているんだって 世の中は日々変化しているんだねえ
フィギュアの村上佳菜子選手が22歳で引退。強いロシア選手もコロコロと世代交代していっているので改めてフィギュア女子選手の選手寿命の短さを実感する。それに比べて真央選手がトップとして活躍し続けた期間(約10年)は本当に長いのだなと、その凄さに気づかされた。

2017/4/24
ポール・マッカートニーがまたやってきた。羽田におおくのファン、いや、野次馬きゃーきゃー。誰かが来る、誰かが帰ってくる、ってんで空港ロビーに人が集まる、というのがジャックには分からない、分かってほしくないと思うが。ビートルズの武道館公演、ジャックは見てるよ。仕事仲間だった、今は日本を代表する女性デザイナーは、応募はがき40枚くらい出した、と言ってた。ジャックは芸能記者クラブ所属で、顔パスで入場。今でもビートルズは好きだけど、爺さんポール聞きたいとは思わない。
NHKの朝番組から 「ヘルシースナック」の話題 日本では3食が当たり前だが 他では4食5食が普通の国もあり 一日に何回も食事するほうがヘルシーなのだとか そういえば我が家のサーヤも 夕飯時にはよく食す 最近はダイエットとまたまた言い出しているが… おやつの時間が4食目かな 甘いものではなく簡単な軽食風が望ましいみたい フルーツやナッツ・チーズ・ダークチョコ・野菜等々 軽食をおやつと入れ替えればよい訳だ でも続くかどうかは疑問
フランス大統領選。候補者4名の得票数はあまり差が開いていなかった。フランスは移民が多いせいもあるが、個々の考え方はわりと独立しているのかな。ジャック父とユフィ母が「日本人は集団で動いたりして自分で考えないからダメ」だと。その典型的な結果が民主党政権の誕生。しかし「ダメだこりゃ」と3年で自民党政権に戻して民進党の支持率は奈落へ。まぁすぐ気づいてすぐ変えたのは良いが、このへんはフランス国民を見習わないとだね。

2017/4/25
フランス語、ジャックは大学時代、第二外国語・選択・科目があって、1年授業うけた。曜日と、月と、20くらいまでの勘定と、挨拶くらいは覚えてるが。シャンソンといい、フランス語って、なんかフニャフニャしてるイメージがあったんだけど、最近の大統領選の候補たちの演説聞いていて、こんなにも力強い言葉だったのかと感じている。もっとも、候補たちの質の問題もあるか。わが国で、こんな演説が出来る人が居るかなあ。
アマゾンが いよいよ営業を縮小するらしい 昨日一昨日も 我が家では普通に注文して届いたけれど 価格アップもあるとのこと 厳選して注文しなくっちゃ ね 日にちが掛かるのは仕方ないけれど 価格アップはどうなのか 近くのスーパーでの買い物が増えるかもしれない
いつでも新しい家族(猫)を迎えられるよう(まだ計画中だが)アマゾンでケージやらトイレ本体やらキャットタワーやらを購入。宅配業者さん働かせて申し訳ありませんと思いつつ、このように大量のかさばるものを届けてくれるのはやはり助かる。車を持たない我が家では持ち帰るのも大変だしね。

2017/4/26
今村・復興大臣、失言でアウト。確かに“震災が東北でよかった”はまずい。けれど、首都圏に住んでいる人は、少なからず“東京でなくてよかった”と思っている人は少なくない、と思う。誤解を恐れずに言えば、ジャックもその一人。だけど、大臣は公人の中の公人、私人としては心の中であっても、公人としての発言は考えなければ。と言っても、こうしたデリケートな話は、公人側の発言では“心がこもっていない”と批判されそう。こうしたことにはスピーチライターをきちんとつけるべき。
コンビニのコピー機が サービス拡大中とのこと 「多機能+性能向上」で 住民票の交付や 写真印刷の機能も充実 様々なサービスが手軽にできるのは嬉しいが 操作が簡単なのかな 近頃はなんでも機械だから 年寄りは大変だ スーパーのレジも機械で支払いができるが 慣れないと時間が掛かってまごついたりするし 世の中は全て機械操作だらけになったら 高齢社会はどうなっちゃうの
大阪府のペット霊園が突然に閉園し、利用者に連絡なく撤去・更地作業が進められてるとのこと。賃貸の土地であるためこじれたらしい。しかし閉園するのは仕方なしにしても、利用者に知らせてくれないのはひどいな。今までのペットはお骨は手元に残さない方向でやってきたが、マサムネ君だけお骨は自宅に安置している。よし、マサムネ君の代からずっと自宅に安置していくことにしよう。

2017/4/27
JR各線では、超豪華列車が大人気、来年まで予約が埋まっているとか、100万近くもするそうな。世の中には、随分腐った金持ってる人も居るもんだ、と思っている。もちろんジャック家族は逆立ちしても乗れないけれど、どうも中東の石油成金の根性に、日本人特有の、物見高さと、野次馬根性みたいだ。うまいものならレストランで食えばいいし、檜の風呂に入りたかったら有名旅館に行けばいい、旅窓を楽しみたかったら、各駅停車にのればいい。やっかみの一言さ。
高齢者の介護についてのテレビから 「ロボットの活用」が進められ 介護に評価が出ているとのこと 人が介護する場合よりも ことがスムーズに進むらしい 人はその日その時で様々な感情が表にでる場合もあるが ロボットは常に一定の対応が可能 マンネリ化しないように 様々にセットも変更可能 みんな可愛がっている様子 ロボットがペット化しているのかな ロボットなら死は関係なさそうだし…
農業系の会社で女性がパワハラと過重労働を強いられて自殺し、遺族が提訴。最近は遺族の頑張りで表面化して社会問題になってきてる。それも良いことだけど、一番良いのは生きているうちに家族や周囲が気づいて退学なり退職なりして悪い環境を抜け出すよう助力してあげることだろう。本人だけの判断では決断しにくいものだしね。

2017/4/28
気になる言葉[○○でございます]。丁寧語だけれと、普段は“私は○○でございます”という風に使うけれど、日常いちばん使わない言葉だと思うんだ。今日のニュースで稲田防衛大臣“○○を示すものでございます”とニュースコメント。“です”とか“であります”と言えば簡潔で決然とした印象があるのに。最近、テレビで見る主として政治家などに、この種の表現が多くて気になる。丁寧に言っているのではなく、なにか“白々しい感じ。小池都知事の発言にもいつも出てくる。国語、言葉の使い方について、国語学者に聞いてほしい。”
NHK朝の「山里」から 今朝の放送は九州の八女市から これから楽しめる蛍と 伝統の手作りの線香花火の話題 最後の蛍の舞う夕景 手前で子供たちが線香花火に興じている 昔の田舎の懐かしい光景 まだ健在なところもあったんだの感慨しきり 線香花火の咲き方の説明も始めて知った 「蕾」「牡丹」「松葉」「散り菊」 とっても味わい深い言葉 「日本っていいね」
本日はブリーダーの所へ子猫を見学に行き、ジムに行き、猫グッズを色々と買いに行き、頼まれたドアストッパーを探し、いろいろ疲れたので一言はおやすみ。
GWの間はやま玉の記事を次々と載せる予定なのでお楽しみに。

2017/4/29
ZZZ…(お休み中)
ZZZ…(お休み中)
北朝鮮またミサイル発射。この時、新幹線や東京メトロが運転ストップ。乗客は戸惑ったようだが、考えてみたら今までミサイル発射があっても何の避難もしなかったのが不思議だったのかもしれない。まぁ威嚇ばかりで実際の被害がなかったからだろうけど、あの大勢の命を奪った津波も想定外のものだったはず。情勢的にミサイルの脅威に敏感になって良いと思う。

2017/4/30
安倍さん、ロシアから、イギリスへ。忙しい外交。日本では、またしても民進党、森友、蒸し返し。閣僚失言問題もネタにするみたい。政府に先んじて、政治も勿論、遊びや、長生きや、終末医療に取り組んでくれたら、次の、次の次くらいに、投票するかもしれない。今日はね日曜、昼から、一杯、キコシメシテいるのでこれまで、失礼。
昨日は疲れて早寝 今日は快晴の爽やかな天気で元気回復 新聞のスポーツ欄に シンクロの記事 日本選手権・フリーコンビネーション混合で 中学1年の坊主頭の写真 独特のヘアスタイルの女子に混じって なんとも可愛い 男子の選手層は世界的にも少ないとか 混合デュエットが憧れらしい 頑張れ男の子
春の天皇賞、キタサンブラックが勝利。あの馬ほんとに強いんだなぁ。競馬にうといサーヤが知っているのはシンザン、オグリキャップ、ディープインパクト、そしてキタサンブラック。並べるほど特別強いわけではないのだろうけど、ネーミングのせいか覚えてしまったんだよね、あー北島さんの馬だーって…。
▲ページTOP