やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年8月

2017/8/1
正露丸、が売れているそう。暑さでクーラーのかけすぎ、冷たい飲み物の取りすぎでお腹を壊す人が人が多いのが原因。正露丸については、この項の7月20日で書いているのですが。昔は、胃ツー、うんちピー、ゲロなど何にでも効く万能薬だったのです。漢方薬のイメージもあって、飲みやすいのかもしれない。自民党の二階さんがアメリカ民主党議員に贈ったとしてニュースになったのですが、贈られた議員さん“ワンダフル”なんて今頃言ってるかもしれない。
今日の産経新聞 医療と生活面に 「世界の死亡リスク要因」と「感情による健康」に目がとまる PM2.5が第5位に浮上 直径が毛髪の1/30と言う微粒子 大気汚染物質は 生活習慣病と違って年齢に差がない 世界でも後進国は無防備状態 特に中国と大国アメリカが怖い 感情の動物である人間 嬉しい楽しい感情は 免疫力を高め 心身共に好調にするらしい 笑って楽しく過ごせる世界になるのを待つより まずは一日一時間一分を楽しくする工夫も大事なのかも…
本日は江東区花火大会。関東が天候不安定で神奈川が大変なことになっているが、開始時刻には小降りになってきて予定通り決行。マンションから何とか見えた。隅田川は建物でほとんど見えなかったのでひとまず満足。あとは昨年から中止している東京湾大華祭が再開できればなぁ。再開するとしても場所が変わるだろうからどうなるやら。

2017/8/2
内閣改造。そういえば去年なんか、いつのまにか大臣が代わっていて、新しい人の名前なんかほとんど覚えていなかった。今年ほど興味持たれている改造はないんじゃないか。それだけ、新大臣も緊張するだろう。まあ、誰がなっても私たちにはあまり関係ないかもしれないけれど。民進党辺りは、また茶々入れるだろうけど、なに民進党には大臣の「タマ」自体がいないもんな。
野良猫への餌やりでトラブル 80代の女性が顔面を殴られ重態という騒ぎに ねこ嫌いではなくとも 尿や糞便の匂いは耐えられないもの 沢山の野良猫を放って置けない気持ちは分かるけれど 殺人事件にまで発展しては 「ねこが可哀想」とは言っていられないよね
ホノルルで歩きスマホ禁止を10月から施行。初回罰金は日本円にして3900円で回数を兼ねるごとに増額。実際、歩きスマホは危ないよ。ぶつかってきそうになったことあるし、他の人にぶつかったのも見たことある。でもぶつかっても、お詫びしてすぐにまた歩きスマホ。止められないらしいね。でも「自転車走りスマホ」はいかん、蹴り倒してやりたくなる。

2017/8/3
夕方、築地で火災、消化に手間取る。消防庁としては、木造密集地として懸念していた場所だったのではないだろうか。原因その他は明日の報道待たなくてはならないが、築地の移転、跡地の使い方などの方向が早まるのではないだろうか。小池さんの意見も是非知らせてほしい。
新聞のコラムから 「一人暮らしの女性の話」 60代から70代 否応なく独りになってしまった女性 ずっと一人暮らしで生きてきた女性から見ると とても頼りなく見えるらしい 一人で外食も心配なのだとか 今までが幸せ過ぎた結果だが結構多いらしい 先日見舞いに行った90歳の義姉などは 独りの生活を悠々と楽しみ 駅近くの喫茶店で 毎日コーヒーをゆっくり味わっていた様子 ユフィは独り外食は昔から平気 好きなものを好きな時間帯にゆっくり味わえる とても幸せな時… 外目は気にしない 独りひっそり家で弁当食べるより ずっと幸せなのだから
築地火災、かなりの範囲に延焼してしまったようだ。ジムのカーブス店に湾岸地区の避難地区が貼られていて、見るところ湾岸地区は延焼の心配が少なく、多くは災害時でも在留できるようだ。私たちがこっちに引越して間もなく近くの工場で火災があり「ドーン」と爆発もあったようだが、延焼せずに抑えられていた。引っ越し早々に災難だと思ったが、この辺は延焼の心配はないということが確認できたよね。

2017/8/4
ネットニュースでは、早速内閣支持率。案の定、毎日新聞では支持率35パーセント。共同通信では44パーセント、なんなんだ。週明けの朝日新聞の記事が、見ものになってきた。わしゃ、どうでもいいんじゃけど。組閣にレンホーさん、まだ疑惑がどうだの言っている。ここは、「自民党に対抗できるような、強い党を作り上げていきたい」くらいは言ってほしかったなあ。どうでもいいけど。
ペット特に犬の老齢化が進み 認知症が増えているとか 飼い主も老化が進み「老々介護状態」らしい サプリメントなどで栄養を調整し 早期発見・早期治療が必要なのだとか 大変だねえ ネコの場合はどうなのか ちょっと気になる…
富良野で除草剤がまかれて6600個の収穫直前メロン枯れる。盗まれる話はよく聞くが、これは実に悪質で憎たらしい。盗まれたものは最終的には購入者が知らずに美味しくいただくが、全てダメにされるのは色んな意味で心が痛む。こういう農産物は防犯が弱いのが悩ましいね。「銀の匙 Silver Spoon(1) 」という農業学校をテーマにした漫画があるが、食育に良い作品なのでオススメ。(畑にドロボーが出て学生らが憤怒してやっつけるシーンあり)
銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

2017/8/5
最近は散歩の出発が5時半ころ。土曜、日曜はサーヤの朝寝に合わせて、8時過ぎになる。いつもの辰巳の森へ。桜並木は文字通り「蝉時雨」、けれど、今年の初蝉もそうだったけれど、ジージーという「アブラ蝉」の声がほとんどなく、「ミンミン蝉」の声ばかり。蝉にも、人口比、じゃない、蝉口比ってのがあるのだろうか。蝉の抜け殻も、何十年ぶりかで、いくつも見つけた。木々の多いところは、楽しい。
産経新聞生活面から 東ガス都市部研究所の「食生活の変遷」が面白い 戦後の世代を7つに分類し それぞれの特徴をまとめたもの 食で世代を分類は初の試み なかなか興味深い分類 創食・街食・宴食・遊食・選食・装食・ゆる食の7つに分けられている バブル期前後の宴食・遊食じだいが面白い なんとなく分かる感じ それ以後の厳しい時代では 選食・装食と堅実傾向 調理が男女平等になった時代がゆる食とか 食から眺めた時代の空気は確かかも…
「ドラクエ11」販売が順調らしい。実はサーヤも購入していてプレイ中である。ドラクエシリーズはこれまで二本しかプレイしていない(5と8のみ)が、現在も人気があるのは「伝統を守っている」からだと思う。どの作品でも(映画でも小説でも)シリーズが長く続くと人気を維持させようと変な路線にズレて失墜することが多い。シリーズに求めているものは「初回作の保守」なんだよね、「改革」したらそれはもう別作品。

2017/8/6
ジャックの興味あるニュースなし。で、また、蝉の話。今日も辰巳へは8時過ぎ、初めて一声「ツクツクホウシ」わ聞いた。夏の盛りだけれど、蝉の世界ではそろそろ、秋が忍び寄っているのかも。ヒグラシが鳴いて、高校野球が終わると、ヤダネ、もう少し夏を味わってみたい。
テレビ番組の中で 「長時間・1日8時間以上座る姿勢を続けること」は 血行の妨げを起こし 腰痛や肩こりはもちろん 血行障害による心筋梗塞まで考えられるのだとか 最近ユフィは腰と太ももの筋肉が凝り マッサージに週1で通院中 理由に合点がいった訳 膝痛を回避するための椅子生活が 血行障害になっていたことを… サーヤなどは仕事で 長時間同じ姿勢でPC操作をするから もう職業病だよね 腰痛は 短時間に気づいて立ち上がる 脚だけでも動かすことが良いらしい 昨日からやってやっていまーす
長いこと迷走していた台風5号、西日本を横断する模様。九州は天災続きで本当に大変である。お盆の時期でないのが不幸中の幸いか。そういえば毎年のお盆休みに台風直撃ってあまり聞かないね。それなりに自然界も気を利かしてくれてるのかしら…。

2017/8/7
江崎大臣失言。“内内の会でも、本音を言ってはいけないんだ”だと。2年生もダメだけど、ジイサンもダメだ。大臣就任直後はいろいろなインタビュー受けるのが通例なんだから、身内が気をつけるように言わなきゃね。北方沖縄担当、絶対に沖縄のこと、北方領土のことしゃべらせたらヤバイ。絶対失言する。だいたい、七三、ポマードぴったりのキャラクター、ユニークすぎる。
NHKの朝番組から 「不思議の庭の野菜たち」に心奪われた 北海道・大雪山ろくの写真家奥田實さん 300坪の庭の畑で 『女神の命』を取り続けている 収穫しない野菜たちは 自由奔放に育ち続け 子孫を残して枯れていく 見たこともない野菜の花や根をいとおしむ心 ネコと一緒に心豊かな数十分 あんな生活したいけれど無理だよなあ うらやましい…
台風5号で関東圏の帰宅ラッシュに影響。サーヤはベルサッサ(終業ベルが鳴って間もなく退社の意)したから雨が降らないうちに帰れたが、もし暴風雨に遭遇しても歩いて帰れる距離というのは精神的にもかなり気が楽。遠距離と短距離の通勤経験者として、仕事場まで歩いて行ける場所に住むことは強くオススメするよ。

2017/8/8
若狭 勝、小池知事の腹心なんだって。で、今度「日本ファースト」なるもの立ち上げて、国政に参加するんだって。都議選の時も書いた覚えあるんだけど「都民ファースト」なるネーミング。なんか、その辺の 世話好きグループの集まりみたいだな、と思っていた。でも、大勢当選しちゃったけれど、やっぱ、とうしろの集まりみたいな、今日の都議会の様子。で、日本ファースト、想像性も理念も、まあ哲学がとは言わないけれどどんな「会派」なのかさっぱり分からない。若狭なる男、自民党出たり入ったり、腰の据わらない男だ。小池さんは“国政は彼に任せてる”と言ってるけど、どういうこと。で、ジャックが薦める党名「漸進労働党」、今の政治には泥臭さが足りない。
台風5号 ぐるぐる回って日本上陸 しかも縦断しそうな気配 最近の大雨で被害甚大な九州から四国へ またまた災害が大きくなりそう 人の意思では変更できない自然災害 勢いが衰えず ゆっくり近づいてくるのを ただ待っているだけって 何かできないのかね と思っていたら 東京では影響があまりなかった 蒸し暑く風が強かっただけ 良かったけれど 東北地方では大変みたい 人事でごめんなさい
8月8日は世界猫の日。どうりで今日はツイッターで猫画像をよく見かけるなぁと思った。なので、アムール君の写真を撮ってホイッと掲載。本棚の上で寝ているのを下から撮影。

2017/8/9
昨日の「日本ファーストの会」について。早速“都民の次は国民であって、日本はそのあとだろう”なんて違和感の意見が出ているみたい。アメリカの「アメリカファースト」じゃあるまいし、とかも。なんとも、薄っぺら。
3年後のオリンピック 酷暑の8月に開催で 今から対策がはじまっているらしい ニュースでその一つを見る バス停に熱暑から逃れるいろいろな対策があるらしい 停留所を屋根と壁で覆い 数種類のミストと 水分を含むブロックなどを敷き 気化熱で外気から5度くらい気温を下げる工夫 見ていて喜んだバスで行き来するユフィ 江東区は優先だよね と言ったら 「狭いから無理」とジャック 豊洲駅近辺は広いから大丈夫かな 今日の暑さで バス乗り換えも大変だったし…
シンクロナイズドスイミングの井村コーチ、東京五輪まで続投決定だそうな。移転していった中国選手がめっちゃ強くなったので、コーチとしての実力は確か。ただ心配なのは、コーチ指導が厳しすぎて若手が挫折し古参ばかりになっているのと、井村コーチを引き継げるコーチが居ないこと。このままじゃ東京五輪で終わってしまうよ。世代交代も課題だ。

2017/8/10
もう今日から渋滞情報だって。我が家はサーヤが、7月末から9日間も夏休み、明日からも盆休み、もうほとんど夏休み終わったみたいでピンとこない。どこにも出かけないし、アムールと猫遊びの毎日になりそう。お願いしたいこと、今年くらいは、出かける人、帰ってきた人に、つまらないインタビューしないでほしい。まあ、テレビ見なけりゃいいんだけど。
韓国の冬季オリンピック 国民の関心も薄く 北朝鮮と共同開催も無視され いろいろと大変そう それよりアメリカと北朝鮮の関係が 更に悪化して何時戦争になるか分からない状態 戦争はどんな形でも避けたいが 間に挟まれて苦しいよねえ
なんか北朝鮮と米国とグアム島とでミサイルどうのこうの過激な展開になっているが、危機感はほとんどない。周囲の人もミサイルの話題なんてしないし。正直な所「勝手にやってくれ」な気分。日本人に限ったことではなく、人間というものは実際に人災・天災が起きてから真剣に行動するものだと思う。なのでそれまでの平和を噛みしめながら日々を過ごすのみ。

2017/8/11
空港で、駅で、嬉々としたお出かけ、お迎え、渋滞も楽しからずや。眼下の野球場、小雨の中、女子高校生(とおぼしき)がソフトボールの練習。7月に聞かれた元気のいい掛け声なし。インターハイ(高校総体)で負けたか。来年に備えた2年生の練習か。また、あの元気な声が聞きたいね。
世界長寿ランキングが今年の7月に発表された 今までトップだった日本は 僅差で香港に敗れたようだ 香港って狭いし人と建物で溢れていて 長寿国らしからぬ場所 思い込みだったみたい たくましさは日本より遥かに上 血液年齢がとっても若いらしい 10数年近く以前 健康に長生きを推奨して いろいろと指導が続いた結果 朝の運動(太極拳)の推奨 漢方薬や病院など 医療システムの改善 お年寄りを大事にする文化が 日本以上に深く根付いていることも要因らしい 香港見直しちゃった
夏バテ防止の飲食物対策。これって5年おきくらいで少し内容が変わってくる。今年のは「肉や野菜を」「タンパク質を」が見かけるようになってきた。最近の研究で「タンパク質不足による栄養失調」が知られるようになってきたからだね。最近、サーヤはなるべく肉を食べることを心がけている。うちの会社、メニュー豊富で日替わりだから飽きないし美味しいんだわ。昨日は「チキンソテーのバター醤油風味」うまかった。

2017/8/12
駅や空港の混雑も抜けて、渋滞からも開放されて、日本全国、いちばん落ち着いている週末、山の事故や、海の事故(これはもう始まってしまったけれど)などないように、ジャックみたいに、セッカチにならずに、行列のできる飲食店は避けて、まずくても落ち着いて食できる店を訪ねるとか、いつもとは、違った夏休みを送れるよう、祈るのみ。ジャックは、一日、猫遊び。
昨日の続き 香港人がなぜ長寿ランキング1位になったのか 調べましたよ 今年7月の発表は2015年のもの 男女共に香港人がトップ 香港では お年寄りの権限がとても強いのも理由の一つ 日本の老人たちは控えめになってきている? それと香港・中国では 冷たいものをあまり摂らない デザートに冷製が出てきたのは最近のこと 暑い夏でも熱い食事が普通 特に毎食飲むスープが決め手とか 丸鶏使用のスープだって これなら真似できるので わが家でも取り入れ決定
お盆休みの東京は穴場である。東雲イオンスーパーは土日はとにかく混雑しているが、今日は平日の夜?というほど空いていた。数年前にハリー・ポッターの映画を見に行ったときもお盆はガラガラだった。多くの都民が地方に行っているからだろう。というわけで、映画など施設に行くならお盆が穴場。逆にお台場のコミケは混雑ものだけどね。

2017/8/13
辰巳の森、いつもジャックが散歩する時間はほとんど人影が無いんだけれど、日曜日でいつもより2時間も遅い時間だったけれど、犬の散歩のおばさんに出会っただけ。いつもは子供広場でサッカーの試合があって、父ちゃん母ちゃん応援で賑わうんだけれど、無し。誰もいないせいか、トンボ3匹発見、初めて。ここは池や水溜りが無く、運河があるだけで、ヤゴが育つ環境がないんだけれど、どこで育っているのやら。
今夏はアロエで決まり? アロエには 体温を下げるクーリングフードという特質があるらしい 夏には最適な食べ物ということ アイスキャンディーや クラッシャーズ「アロエ&マスカット」等が人気とか ロングセラーの「森永アロエヨーグルト」は知っていたが アロエのこんな特性は知らなかった エジプトや欧州では 紀元前から薬草として使用 アロエの生食は知っているけれど この頃スーパーでは見かけない 生食ブームは過ぎたのかな?
Webニュースに「人に言えないけどやめられない食べ物」記事。チューブ入り生クリームを直接口につけて飲み込んだりと多様にあり、自分には該当するものなさそうだな…と思ったら、あった!「インスタントラーメンを固い塊のままバリボリ食べる」これ、サーヤが学生時代のときよくやった。こっそり密かに楽しんでいたつもりだが、同類がこんなにいたことに気づいたのが個人的なニュースだった。

2017/8/14
“動物の赤ちゃんは、どんな動物でもかわいい” がジャックの持論、あのハイエナの赤ちゃんだって赤ちゃんはかわいい。なら、人間の子はなんだっていうの、なんて、この際突っ込まないでください。パンだの赤ちゃん、2ヶ月の様子、まあ、かわいいの一言。人の手の中でコロコロする頃がいちばんなんだろう。うちのアムール君大きくなってきちゃって、日に5~6回は、ユフィのでかい悲鳴が聞こえるこの頃。アム君の2ヶ月はどんなだったんだろう。
きゅうりの効能 知っていますか 世界一栄養価が低い野菜として 有名だって… でも「脂質分解酵素」のダイエット効果や 「ピラジン」青臭さのもとは脳梗塞や心筋梗塞の予防 「ククルビタシン C」苦味の成分は抗癌作用があるらしい そして 「むくみの解消」「熱を下げる」「高血圧・腎臓病の予防」「薄毛予防」等々 あるじゃない いろいろ効能が しかも糠漬けが一番栄養価を高めるらしい 今きゅうりが安いから わが家では炒め物で食べるつもり
米白人至上主義衝突。テレビでは黒人や移民たちが差別を訴えているように見えたが、記事を読んでみるとある地域の白人が「ここでは黒人が学校や就職すべてにおいて優遇され、白人が差別されている」と訴えていた。結局はどっちもどっちということか。もともとはインディアンの土地なんだし、不毛な争いだ。

2017/8/15
ZZZ…(お休み中)
ユフィには やはり食べ物の記事が書きやすい 今日も新聞記事から 「豆皿とそばちょく」について 記事には「お惣菜も懐石風に」盛り付けられる とあったが 言いすぎだろう 盛り付けがオシャレになって味も良くなるのは 気分の問題 買ってきた惣菜が高級化するのは 心配りやテーブルセッティングも必要 かえって面倒くさくなる ちょっとした残り物や 工夫で「美味しくするコツ」はありそう 豆皿って見ているだけでも楽しい
本日はテレビが不愉快な日。終戦記念日や慰霊の報道ならふつうに見るが、靖国のA級戦犯だの政治家の参拝だの隣国の感情だのそんな話題ばかり。ゴタゴタ言わずに黙って静かに慰霊させてほしいものだ。しかし戦後70年以上経つのに、こんなゴタゴタあと何十年何百年も続けるつもりなんだろうか…。

2017/8/16
雨続きなので、今日はベランダ仕事。世田谷から持ってきた数少ない植木の一本、月下美人。いつもは春から初夏にかけて咲くのだが、環境を嫌ったか、今年は一つの花も無し。で、二周り大きな鉢に、新しい土を入れ替え、支柱もプラスして、倒れかけた茎と葉をまっすぐに。今年冬を部屋で過ごさせて、来年へのお楽しみ。
終戦記念日 戦後72年の日の騒がしさ 北朝鮮とアメリカの応酬はどうなる? 東京は8月に入って連日の雨とか これもなんだか不吉の予感? 40年ぶりの異常気象とか テレビも新聞も大騒ぎ 米や農作物は不作だよね 物騒な状態と不作の心配と 今年の夏は大変だなぁ
岡山の渋川動物公園で脱走したゾウガメを発見者に懸賞金50万円。…を知った親子が探しに行って発見。見つかってよかったと思いつつ、積極的かつ成果を出した親子にも拍手ものだね。山中で見つけたって言うし。懸賞金って本当に効果あるんだなぁ。

2017/8/17
(実は15日に書きたかった記事)
  「お盆玉」なるものが定着とか。お盆に帰省した子供たちに、お年玉ならぬ「おぼんだま」として、む爺さん婆さんが小遣いをあげるのだとか。5.000から6.000円が平均、専用の熨斗袋まである。孫を持つのも大変だ。我が家には孫はいないが、8ヶ月のアムール。子供だと4~5歳か、おやつはサーヤが買ってくれるが、おもちゃなどはジャックが買うことも、年に5.000位にはなるか。これ「お猫玉」って言うのかい。
(ちなみに猫の8か月は人間の中学生くらいだよ。byサーヤ)
ユフィには やはり食べ物の記事が書きやすい 今日も新聞記事から 「豆皿とそばちょく」について 記事には「お惣菜も懐石風に」盛り付けられる とあったが 言いすぎだろう 盛り付けがオシャレになって味も良くなるのは 気分の問題 買ってきた惣菜が高級化するのは 心配りやテーブルセッティングも必要 かえって面倒くさくなる ちょっとした残り物や 工夫で「美味しくするコツ」はありそう 豆皿って見ているだけでも楽しい
「こぐまちゃんえほん」シリーズの作家わかやまけんさんが二年前に死去と判明。自宅にはなかったと思うが、あちこちの出先で読んだことがある。自分が子供の頃の絵本作家たちはご高齢となっているだろう。サーヤが子供の頃に自宅にあって好きだった絵本は「バーバパパ」である。この作家、ご生存なんだろうか?
こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)  おばけのバーバパパ

2017/8/18
雨天続きで、いつもはベランダから飛行機の姿が見られるんだけど、このところは雲の中から爆音だけ、でも、晴天の時より音が大きい。“音はすれども姿は見えず、ほんに、お前は、屁のような”の戯言そのまま。今日は午前中、少しの青空、雲も高く、久しぶりの機影。見えたからって、どうってことないんだけど。
豆皿の続き ネットで調べたら いっぱい出ていた でも安いけれど枚数多く揃えたら 結構掛かるみたい 100均で何個か購入したが 真っ白で花びら型で使いやすい そうだ 明日にも行って見ようかな あちこちで違う100均があるし 違う小皿や豆皿もありそう なんだか楽しくなってきた で 買ってきたよ 沢山あったけど センスはいまひとつ 安いのだから仕方ないか 様々な白い小皿が 増えてきた
広島の動物公園でチーター二匹がマダニ感染して死亡。野良猫に噛まれた女性がマダニ感染して亡くなった時、やはり高齢女性じゃ弱いのかな…思ったら、猛獣二匹までやってしまうとは恐るべしマダニ。アムールがヒョウっぽい外見だからチーターの記事に食い入ってしまった。

2017/8/19
車暴走によるテロ、スペイン、フィンランドでも同様の事件。数年前の「秋葉原事件」を思い出した。実はジャック、この日、千代田区の大学病院の救命センターで働いていて、病院の様子よく覚えている。背景は違うけれども、あれも一つのテロ。相模原の障害者施設の事件も同様だ。テロは、外国のものだけじゃないんだ。そう言う意味で、同じテレビで渋谷のスクランブル交差点見ていたら、怖くなった。ここへ来てから、あまり渋谷へは行かなくなったけれど。
『花衣』という言葉知ってます? 「花をまとう」「身体に生ける」「ブーケの華やかさ」「普段と違う自分を表現」することだとか 結婚式だったら生の花を飾る意味は分かるが 何かのお祝いや 遺影などの希望もあるらしい なるほどね 花で飾られた祭壇ではなく 自分自身が花で装おうということ あ 納得かも… 造花だって生花には及ばないのだから 『花衣』年甲斐も無く「良いよなあ」と思った
欧州でも日本でも無差別攻撃に防犯の弱い飲食街・公共施設・観光地などが狙われるようになってきた。これらの防犯を強めるには範囲も広く限度があって無理だろう。一番効果があるのは自国民の民度の高度化、犯罪検挙率アップ、刑罰の厳格化(死刑制度の継続)、入国者の管理強化、不法入国者(かなり多い)の強制送還だろう。問題はこれに反発する組織があるってことだが。

2017/8/20
(株) IHIが、流れの強い黒潮を利用した「海流発電」に世界で初めて成功した。元は造船で名を馳せた会社だが、さすが海洋国家とタービンの技術を融合した、壮大なプロジェクトだ。もちろん、発電の可能性大とか。話変わっちゃうけど、韓国も日本海を東海に併記する、なんてチマチマしたこと世界に訴えないで、海の恵みを、少しでも研究したらどうだろうか。
いやはや今年の夏は花火大会が悲惨だねえ 隅田川花火大会も 江東区(荒川)花火大会も雨 でも決行で傘指して見物 しかも今回の世田谷たまがわ花火大会では 強風大雨で中止担ったのに 落雷による怪我人まで発生 花火を見るのも楽ではなかった でも調べていたら 東京でも22件ヒット 小笠原村・神津島・御蔵島村などの離島や 各区各市でも実施していて 凄いなぁと改めて感心しちゃった
台風13号発生。コースは未定だけど、今年は各地の水害が多かったうえに東京は連日雨模様でうんざりしているところ。今週半ばからようやく晴天になるようだから台風さんにはご遠慮していただきたいものだ。

2017/8/21
今日のニュース、思いつかないので、民進党の代表選挙にしようと思ったんだけど、思いつかないので、今日は、やめることにした。
太陽光発電の拡大に伴って 環境影響評価法の対象に 独自に制定する動きが 各県で広がっているのだとか 例えば印旛沼の近くのメガソーラーの場合 芦原に生息していた野鳥が激減 環境破壊の兆しが見え始めているらしい 人間の都合での開発 法整備が急務と警鐘が鳴らされている 原発と言い太陽光と言い風力発電と言い 環境破壊の無い開発って難しいのかな
加計学園問題。地元の愛媛で獣医師たちが獣医師連盟への会費支払いを拒否し、半数離脱の見通し。獣医師たちは「人手不足と待遇の悪さに苦しんでいるのに,連盟は何十年も獣医学部の新設してくれないし,新設推進の安倍首相と加計学園を攻撃するし,新設反対の民進党・玉木議員に違法献金してるし(会費からの支出で証拠もある),もう許さん!会費払わない!」ってことらしい。現場の人が一番「何が問題なのか」わかっているってこと。

2017/8/22
幽霊のように、夏になると何処かに現れる「O157」ポテトサラダが原因とか。ジャックも好きで、なんとかの一つ覚えのように、たまにコンビニへつまみ買いに行けば、ポテトサラダ真っ先に探す。我が家でも、ジャック好きなの知っていて、よく造ってもらう。同好の志が不幸に遭われて、お見舞いの言葉しかない。
NHKあさイチで 「冷やし中華」の新しい味 3シェフ競演を見た イタリアンの「トマトとグレープフルーツ」 和の「オイルサーディンと梅肉」 そして中華の「切り干し大根と豚肉」 う~ん 美味しそうだけど我が家では食べないな きっと だって昼食を揃って食べないし 朝や夜の食事ではないし ユフィが試しに作る位かな ただ茹で上がった麺を流水で洗って 氷水で締め水切りするのに タオルに包んで軽く振る方法は いいかもと思った そういえば『冷やし中華そば』何年も食べていない…
二日前のニュースだけど、70代男性が北アルプス登山中に滑り落ち、チョコと沢の水だけで一週間生き延びて救助。ほんとにチョコと水だけで一週間生きられるんだ。それでも一週間も耐えるのは精神的にも相当きつかっただろう。男性は「登山届の必要性を感じた」とコメント。そういえば御嶽山で登山届を出すとコーヒーを無料提供するサービスが始まったとのこと。皆さん登山届出そう!

2017/8/23
高校野球終わる。ジャック高校野球にはほとんど興味なくて、中継もほとんど見てない。例年だと、閉会式では空に秋の雲が出てきたりで、夏の終わりを感じさせるのだが、今年ばかりは、東京ではまた夏が始まった気分。それでも、久しぶりの晴天で、朝のベランダからの光が、半月ぶりに、少し部屋の奥に進んだ感じ。
ともかく雨続きの天候で 変則的な残暑になりそうな 8月の月末 梅雨明けの夏到来ではなく 夏休み以後の残暑が心配 初めてのマンション暮らしの夏は ともかく28℃~29℃のクーラーで過ごしたが 体調に不安も感じる 秋が早く来すぎても困るし 過酷な暑さが戻っても心配だし 秋の作物が不作だろうことは覚悟して 自分の身の安全対策は必要かも…
ポテトサラダを食べた客がO157食中毒になった件、ポテトサラダを検査してみたら「無罪」だったとのこと。営業停止された店は可哀そうだったが、犯人がわからなくなってしまったね。調べたところ製造元ではなく、加工や店頭陳列の時点で紛れる場合もあるようだ。自分で調理しても食中毒にはかかるし、前にも何かで書いたが、こういうのは予防じゃなくて「くじ引き」なんだよね。

2017/8/24
暑さがぶり返して、テレビの天気予報見るたびに「熱中症注意」でこまめに水分、適当に冷房を。なにか、もし熱中症になったらテレビ局の責任になる、みたいな徹底よう。喉が渇けば、公園にだって水のみ場があり、冷房がなかったら、中国のように、冷房のあるスーパーや駅へ行って、ゴロゴロすればいい。こんなに一生懸命予報やってくれる国ってあるんだろうか。それでも救急車の世話になる人いるのは、テレビ局に申し訳ないぞ。
ひゃあ~暑い! 日比谷では36度だったって 体温と同じでは体力消耗が激しいよね でも久しぶりの午後からの晴れで 今ビルの上空はピンクに染まって とっても綺麗な夕焼け 室内はクーラーで適度な温度 もうしばらくしたらサーヤが帰宅する そして風呂場に飛び込むから アムがピーピー泣き喚く時間だ
大阪で大規模停電。復旧に11時間は長すぎるね。熱中症の危険があるとして市内のスーパーなどの施設を避難先として指示したとか。電気といえばウチの8月電気料金が年末に引っ越して以来の最高額に。エアコン冷房の影響だろう。真冬より3割増しという結果なので,停電になって一番困る(命の危険が高まる)季節は真夏かもしれない。

2017/8/25
神戸市議の橋本 健。不倫だの、政務活動費だの、もう死体なのは間違いないが、元、編集者のジャックから言わせれば「はしけん通信」なる広報の、なんたる軽さ、内容の無さ、今までの通信を検証しないマスコミも、軽すぎる。金、使ったかどうかは興味はないけれど、広報、というものを、どのように考えているのか、聞いてみたい。
今日は秋刀魚の話題 秋の魚・秋刀魚が今年も不漁の予定とか ジャックは「高ければ食べなくてもよい」主義なので 今年も秋刀魚は食卓には上がらないかも… 新聞の記事によると 旬の走りは7月・8月の北海道の根室辺りから 9~10月には三陸沖に留まる旬の盛りに そして旬の名残は伊豆や和歌山の丸干しや押し寿司に もちろん値段も違ってくる 脂の無い名残が好きなジャック ユフィとしては走りの秋刀魚がたべてみたい 高いんだって秋刀魚の刺身
昼休み、なんかネットがつながりにくいな~と思ったら、大規模の通信障害が発生し、総務省が調査するという展開になっていた。通信障害がニュースになるほどネット環境が日常生活に定着してきたわけだ。職場でもネット(+サーバ)が使えなくなったら本気で仕事ができない状態になってしまう。入社時はこんなの考えられなかった。

2017/8/26
人事ながら、秋田・大曲の花火が予定通り開催、ということにほっとしている。東京・多摩川の花火がえらいことになっちゃったからね。ジャックの花火の思い出、何処へ行った帰りか忘れたが、羽田に着く直前、隅田川の花火を上から見たことがある。葛飾の実家では、少し昔、ベランダから、柴又の花火を、枝豆食いながら、毎年観ていた。
日本人の死因調査 近年は「老衰死」が増加しているらしい 平成17年と27年では 「不慮の事故・腎不全」を抜いて 第5位になったとか 10年で3倍になった訳 特定できる病気が無く 自然に亡くなる「老衰死」 本人も家族も死因究明より 最後重視になってきているからとか もちろん老衰が一番望ましいが 90歳代まで生きることが必要かも 大変だなあ
大曲の花火、河原が浸水したりと開催が危ぶまれていたが復旧に無事に開催。全国では隅田川に次いでランキング2位だとか。サーヤ的には隅田川より大曲の方が好き。珍しく個性的な花火の競技なので、長く観ていても面白く飽きないからだ。復旧に尽力してくれた方々に感謝!

2017/8/27
北海道マラソン。東京オリンピックに向けて、新しい取り組み、まあ一番初めの予選会的な大会で、いつもより注目度の高い大会になった。男女とも、一位は予選会通過、と言う結果。それはいいとして、男女同時スタート。当然トップは男子のトップクラス、けれど、20キロ過ぎくらいになると、女子のトップに追いつかれる男子が出てくる。これが、見ているほうは分かりにくい、まあ、解説聞いてりゃいいんだけど、増田明美さんはいつものようにしゃべりすぎるんで、私は無音で見ている。なんとか、女子に抜かれたら、その場で失格みたいにならないかねえ。
日曜日NHKBS夕方から 「やまと尼寺 精進日記」を時々観る 今回は『夏野菜尽くしの精進料理』 夏野菜の揚げ浸し・ゴーヤの佃煮・トウモロコシのかき揚げ・とうもろこしご飯 素朴だがとっても美味しそう 山から引いた水で冷やした西瓜 なんだか幸せな時間と食事 いいなぁ
東日本大震災以来、中止していた松島基地航空祭が7年ぶりに開催。ブルーインパルスのアクロバットに湧いたらしい。サーヤ、まだ生で見たことがないので一度見てみたい。昔の東京五輪で演出していたらしいので、今度の東京五輪でぜひ披露してほしい。

2017/8/28
アメリカ・テキサス州にハリケーン上陸、洪水の被害。もちろん日本でも各地、今年ほど全国で豪雨被害があったことはない。世界中でも大雨の報告があった。アメリカではトランプさんが現地訪問するそうだけど、どんな格好していくのか、楽しみだね。まあ、スタジアムジャンパーにキャップだろうけど、長靴忘れちゃいけませんよ。あんなでかい人、おんぶなんて出来ませんからね。
8月下旬の区報で 2020年東京五輪では 江東区は19競技実施とのこと 8月の炎天下での観戦は 老人達にはちょっときつい! 屋内での水泳か競技かシンクロナイズスイミング 混むだろうし切符が手に入らないかも… テレビ放映の少ない馬術も見たいなぁ 希望はともかく1競技くらいは実際に観てみたい もしかしたら テレビ放映も 国外より多いかも知れないし…
9/1防災の日に向けて防災関係の報道。ペットを連れての避難訓練も実施し,獣医師がアドバイスしたり,ケースに入れるなどの訓練を実施。これはありがたい。ペットと一緒の避難を推奨していると言っても本番では遠慮しちゃうだろうし,どうすればいいのか判断に迷うしね。しかしウチのアムール君は抱っこすると暴れるからまずそこが課題

2017/8/29
「ミサイルが飛んできたら、頑丈な建物に入るか、地下に入るか、家にいたらガラスの近くから離れて、なおカーテンを閉めるように」とのお達しがあった。これね国内の地震や、台風の時にも知らされることだけど、まあ、これしかないか。だとすると、我が家では、サーヤとジャックの部屋が、一番安全と言うことになるけれど。
8月28日の月曜日 就寝前の45分間 NHKの「プロフェッショナル」を偶然観た 「命の花、心で生かす 花に取り憑かれた男 東信」の まさにプロフェッショナルな生き方に感銘 花屋の仕事は 花の命を生かすことも殺すもこともできる 考えた末の彼の開いた店は『花の無い花屋』 オーダーメードの花屋 注文を受けてから花を仕入れるスタイル 注文主の意向に沿った花束は 贈られた人の涙を誘うほど 花の命を無駄にせず生かしきる花屋 すごく高いんだろうな が正直な感想…
「アルスラーン戦記」最終巻の発行決定。30年も続いていたのか…学生時代から幾人ものの知人友人に勧められていたけど、未完のうえに歳月がかかりすぎているのであえて読まなかったのだ。最終巻出てから読むか決めるかなぁ。でも漫画化のほうは作者が好きなので読んでいる。
王都炎上―アルスラーン戦記〈1〉 (光文社文庫)
田中 芳樹
光文社 (2012-04-12)
売り上げランキング: 62,101
アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)
荒川 弘
講談社 (2014-04-09)
売り上げランキング: 15,956

2017/8/30
トランプさんの出で立ち、濃紺のハーフコートにベージュのパンツ、白のキャップ、靴は見えなかった。メラニアさんは、白の長袖シャツに黒のパンツ、靴は白だったぞ。地元には行ったけれど、洪水の中には行くつもりはなかったね。ヒューストンと言えば、メジャーリーグ・アストロズの本拠地、つい2週間前まで青木選手がいたところ、球場は大丈夫だったんだろうか。
もやしって 安くて手軽に使えて 主婦にはとても助かるお野菜 でも栄養的にはちょっと不安? そんなもやしは緑豆から作られているが 大豆が原料のもやしが人気急上昇中らしい 価格てきには通常の2~3倍だが 栄養的にも全体的に2倍とか 夏の疲れや夏バテに 高機能でそれでもまだ安い 大豆もやしを有効活用したい 「大豆イソフラボン」見つけたら買おうっと カルシウムやビタミンKが 一緒に摂れるんだって
米国の台風による水害。会社で米国支部がこの浸水被害のため当面閉鎖するという連絡が入った。先週はイスラム教の犠牲祭(9月上旬)がテロの標的になりうるため注意喚起の通知もあった。一般人には遠い国の出来事に思われるが,うちみたいに世界各国に支部がある会社だと身近な話題だったりする。さすがに北朝鮮に支部はないが。

2017/8/31
雨で、いつものウォーキングが出来ず、映画鑑賞。WOWOWで昔のモノクロ作品「独立愚連隊シリーズ」の[蟻地獄作戦]。日中戦争が舞台、中国正規軍が占拠する陣地と橋を爆破する役目を、はぐれものの日本兵6人が敢行するというもの。なにしろ、中国のゲリラを何十人も機関銃や手榴弾で殲滅したり、中国兵を銃撃したりと、今の時代、こんな映画作ったら、中国のみならず、世界中から叱責されること請け合いのもの。ただ、製作されたのは1964年、日中国交樹立が1972年のことだから出来た話。まあ、荒唐無稽な話で、今となってはこれも「時代劇」のひとつか。主演・仲代達矢、あの眼力は昔から。若き谷啓が中国軍の軍医で出てくる、この人、シリアスなことやればやるほど、おかしいのはこの頃から。しかし、面白かった。是非、中国の留学生に観てもらいたかった。
どうも夏バテしたみたい 暑い夏ではなかったのに 疲れやすいし 元気も出ない… 昔の夏の定番飲み物に 甘酒があったのだが 近年も「夏バテ・熱中症対策」に 甘酒が人気らしい ぜりーやら乳酸発酵やら 各メーカーで新作が出ている
堺市のバス運転手五人が運賃箱のベルトコンベヤーを停止させて運賃を指で抜き取る「着服」行為。総計260万円ですと。小銭をちまちま集めたり根気のいること。案の定,不審に思った乗客が通報して発覚。この前もスマホゲームやってて乗客に通報されたバス運転手が居たし,あんな大勢の乗客から丸見えな場所で不正ができるものなのか?この仕事って何らかの感性がマヒするのかな。
▲ページTOP