やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年12月

2017/12/1
皇室会議。シモジモの者にはあまり関係の無いことだけれど、あと2年頑張ると、昭和、平成と、三つの元号が体験できることになる。それにしても、今日の記者会見、様々な質問が次々飛んだかが、官房長官、次々とさりげなく、淡々と、的確に答えていく。この長官は大したものだと思う。つぎの官房長官の名前が浮かばない。
落花生の収穫を始めて観た 千葉には縁があったので 育つところは見ていたし知ってもいたが 収穫については知らなかったので なんだか嬉しい 根っこ毎引き抜いてそのまま1週間干し 次に野積みして1ヶ月間干すようだ 私たちの手元に届くのは 10月くらいらしい あっと言う間の旬だよね スーパーに置かれるのも1ヶ月も無い ゆでて食べる経験をしてからは 炒ったピーナッツが味気ないのは当然? 香りは断然良いはずなのに…
12月といったら、新居マンション一周年の月(12/16引越)であり、アムール誕生の月(12/15生)だ。クリスマスもあるしイベント尽くしの月である。まずはアムールの誕生祝だね。ってことで、今月半ばには満1歳の健康診断のために動物病院に行かなきゃ!(それお祝いじゃないもん。byアムール)

2017/12/2
館林市で受験生にマンホールカード配布。カラフルなマンホールデザインしたもの。ソノココロは、マンホールは絶対に穴に落ちない、ってところなんだとか。これから、いろんなお守りが、あちこちから紹介されるかもしれない。
NHKを漠然と見ていたら 「豆腐には食物繊維が豊富は間違いでした」と聞こえた 何かでそう言っちゃったことの訂正らしい 天下のNHKが言ったら みんな親切かと信じちゃうよね 豆腐はタンパク質が豊富 それと食物繊維も豊富だったら 安いし料理法も沢山あるし 素晴らしいことだけど 間違いじゃあね でも訂正が簡単すぎるから 新説で広まっているかも…
うっかり月末に更新するタロット占いを忘れてしまった。本日思い出して慌てて作業。…なのでタロットに専念するた今日の一言はお休みです。

2017/12/3
昨日、今日とバドミントンの日本選手権見ていた。ニュースで見ることはあるけれど、フルセットで見ていたのは初めて。卓球も面白いけれど、卓球のボールに比べると、シャトルは目で追えるのでそのぶん、面白さがある。たかがシャトル=羽、と言う無かれ、コート一杯に打ったと思えば、ネットぎりぎりに落とす、ドロップショットあり、ひねったショットもあるらしい、スマッシュは早いし。ああ、楽しませてもらった、誰が勝ってもいいっていうスポーツ観戦は楽しい。
ZZZ…(お休み中)
12月1日に職場で初のJアラート訓練をやった。地震や火事の場合は誘導に従って外に非難するものだが、ミサイル対策の場合は「窓から離れて廊下でしゃがむ」。いざやってみると廊下のドアは一部ガラスで、休憩室は窓も扉もガラス張り。これじゃ完全に塞げないから防火扉を閉じよう…と訓練担当たちが閉じようとしたが、どの壁が防火扉なのかわからずウロウロ、見つけても開閉方法がわからず悪戦苦闘。こういうこともあるから色んな災害に対する訓練はしておくに限るね。(最近のビルだと防火扉とわからない外観になってるので注意)

2017/12/4
柔道グランドスラム大会、オリンピックメダリスト・小川直也の息子が100キロ超級で優勝。何しろ名前がいい、雄勢、いまどき珍しい名前、キラキラ名前にあらず、如何にも勝負士らしい。テレビ見ていたけれど、とてもかわいらしい顔なんだね。でも、こういう選手が平然と相手の奥襟を取りに行くの見てると、相手に合わせず堂々と、平然と、顔色変えず、といった按配。却って強く見える。楽しみな選手が出てきた。
上野動物園のシャンシャン 12月半ばから一般公開される で 昔のパンダ来日の頃の映像 何日前に観た 「リンリン ランラン」の名前が懐かしいし ユフィなどは パンダの名前と言うとこれしか覚えていない 送り出す方も 受け取る方も 最大級の世話をしたようだ 可愛くて白黒のはっきりした若いパンダ選びも大変だったらしいが 迎えるほうも寝ずの番だったようだ なにしろ物凄い人で 来日10日のパンダがストレスで参ってしまったとか 時代は変わって お披露目は申し込みで制限付き 時代は変わった 良いほうに!
スピードスケート、長距離に強い選手が出てきて五輪への期待大。でもニュースで見るたびにサーヤは腰が痛くなってくる。よくあんな中腰で長距離・長時間をすべられるなぁ、腰痛くならないのかなって思う。サーヤ、職業病で腰痛になって10か月間休職した身だからね…ついつい腰を意識してしまうのよ。観るのは楽しいんだが。

2017/12/5
ZZZ…(お休み中)
本日のNHKあさイチは 冷蔵庫の野菜保存法の間違い なんと野菜室では無く 冷蔵室に野菜収納? 野菜室に向いているのは 「葉物野菜」以外なんだって 葉物野菜のビタミンCは 温度が低ければ低いほど良いらしい 納豆とか豆腐とか入れる場所 チルド室のすぐ上の所 寝かせて並べると良いとのこと 収穫時のまま保存ではなく 横向きでも大丈夫だって 早速入れ替えしなきゃ…
羽生選手、永世七冠達成。将棋はよく知らないからすごさがわからないのだけど、史上初という文字で「すごいじゃん!」と思ってしまうのだから現金というか、そのへんの補足的言葉がないとね。さて29連勝の藤井さんは羽生さんの域に追いつけるか?

2017/12/6
ロシアが国ぐるみのドーピング違反でオリンピック出場不可能に。かなり大掛かりだったのだろう。日本でドーピング違反で覚えているのは、早稲田のSO (スタンドオフ)として活躍した、山中亮平選手。日本代表にも、と期待されて神戸製鋼に入団してすぐに、うっかり禁止物服用したのが発見され、2年間の出場停止処分に。練習も禁止されると言う厳しいものだった。何とか再登場しないかと気にしていたが、現在の日本代表に復帰した。活躍してほしい。
NHKあさイチから キッチングッズ向上委員会「スポンジ」だって まずは姿勢から 背筋を伸ばして肩の力を抜いて スポンジの持ち方は 人さし指で上を押さえつつ 他の指でスポンジを縦に持つ スポンジ部分はあわ立て用で 硬い面でしっかりと洗う らしいです ジッと見ていた訳ではないので 細かい部分はカット 今日からはこの方法で洗ってみる?
あれまぁと思ったこと二つ。米国がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことと、平昌冬季五輪の露選手団の派遣禁止。エルサレムなんて微妙すぎる問題は放っておけばいいのに…。五輪のは思い切ったものだよね。中国とか他にも組織ドーピングやってる国あると思うが…。冬のスポーツが得意なロシア抜きでは五輪も盛り上がらないだろう。韓国民だけでなく、世界各国の関心も低くなるんじゃない?

2017/12/7
羽生さんの凄いところは、我々素人には“へえー”としか言うことないんだけど、もっと驚いたのは、今までに獲得した対局の賞金額、なんと28億にもなるのだそうだ。でも、ヤンキースのマー君なんか100億以上の契約金だし、それ考えると高いとも思えないし、安いのかどうかも分からない。でも、対局に現れるときの着物なんか見ると、これは、かなりの対局料が出るのかな、とさもしいこと考えている。
朝番組で観た「ユニファー」 安価で本物そっくり バッグや小物類 コートまで様々に展開しているらしい 軽くて安く しかもカラーや毛の長さも自由自在 とても楽しく面白いものが続々 ユフィはもう必要ないけれど 軽くて暖かで最新で安くて しかも動物愛護の取り組みだし 若い人にはお勧めだけど ユフィ的には「エコレザー」の方が魅力的
東京五輪のマスコットキャラ、3つの案を公表。小学生投票で決めるとのこと。見てみたけど…うん…まぁ…デフォルメが強すぎるというか…子供向きのデザインではあるね。さて、サーヤは「ウ」がいいかな。キツネとタヌキは日本童話的だし、赤白は国旗を連想させていい。それにタヌキって外国では知らない人が多く、知っている人でも架空の動物だと信じているんだそうだ。(タヌキは東アジアの固有種)この機会に「タヌキは実在する」とアピールするのもいい。

2017/12/8
これでは、周囲に、混乱と、迷惑が、かかる。ということが、分かりながら、自分の行く道を行ってしまう。あっちのトラさんと、こっちのワカさん。トラさんの方は、大きな話で、私たち日本人には、なかなか 分かりにくいことなんだけれど、こちらのワカさんのほうは、ニュースを見るたびに、私たちには全く関係の無い話なのに、イライラしてしょうがない。
今日の朝イチ 雅楽師の東儀秀樹の登場 1300年も続く雅楽 笙と篳篥(ひちりき)の演奏に感服 「浜辺の歌」「なんでもないや」「Autumn Leaves(枯葉)」を演奏 ポップスやロック、ジャズ等のアレンジで 1300年前の音が現代に蘇る驚き もっと驚いたのは 「ひちりき」で打ったら「篳篥」と変換されたこと 日本語は…
先週に酉の市で熊手を買ってきた富岡八幡宮で宮司殺傷事件。神職の事件はあまり聞かないのでわからないのだが、初詣とかどうなるんでしょう。喪中という意味で控えた方が良いのでしょうけど。でもうちの職場、富岡八幡宮の神棚を設置していて、正月にはお偉いさんご一行がご祈祷して木札を頂いてくるのだが…どうするんだろうな。まぁ宮司のトラブルであって神様はいつも通り構えてらっしゃるのだろうけど。

2017/12/9
あちこちで、熊が出たり、鹿が出たり、猪が出たり、他のニュースには事欠かないだろうに、ニュースであちこち伝えてる。今度は猿だ。丹沢当たりから出てきたみたいで、東京を目指しているよう。テレビコメンテーターの落語家さんが、箱根駅伝の10区走ってるようで、大手町で待ってれば現れるんじゃないかと言ってたけど、ほんとになってきた。しかし、網持った警官、捕まると思ってるのかね。ほっとけば寒さで、どこぞのホームレスさんのテントにやってくるような気がしてるんだけど。
東京オリンピックのマスコット 新聞で見たがユフィは「イ」がいい オリンピック用は福を呼ぶ招き猫と神社の狐がモデル このキャラが我が家のアム君に似ていてるから とても格好いいし サーヤの狸を世界に知って欲しいのも良いが 猫ブームで益々盛り上がると思うよ
天皇の退位と即位で10連休となるようだが、カレンダー会社が困っているようだ。そういえば天皇誕生日はどうなるかわからないんだよね。あとツイッターでは会社員や学生たちは連休に喜んでいるが、サービス業は激務が予想されて憂鬱のようだ。なるほどね、ちなみにサーヤはGWは毎年9、10連休なのでいつも通りである。

2017/12/10
アイススケート世界大会。私が一番見ていて面白い、と思う、3.000メートル、女子団体追い抜きで、世界新記録で優勝。今まで、世界で断然強かったオランダに、4秒もの差だ。長距離とはいえアイススケートで4秒差はねトラック4分の1週くらいの差がありそう。500メートルも1.500メートルも優勝。このままだとオリンピックで5個くらいの金メダル取りそうだけれど、どうもアメリカの参加が不確かな様子、最悪中止の声も聞こえてきたみたい。ホテルのキャンセルも多くなってるみたいだし、ヤな雰囲気。
どうでも良い話 秋田美人について 親族に秋田出身の人が居て ともかく綺麗なのは知っているつもり 先日「秋田舞妓」の取材を観た つい2年位前に復活したらしいが 秋田出身が条件らしいが なんとも美人とは言い難い オカメさんが四人 めでたくてよいけれど まだ募集中なので 美人さんぜひどうぞ
フィギュアスケート女子でジュニアの紀平選手が3回転半―3回転の史上初大技を成功させたようだ。真央さんを上回る技が出てきたね。しかし真央さん同様に年齢制限で五輪は出られず。まぁ体操も制限あるし、若さゆえの小柄さと筋力で勝負に出られたら大人はつらいしね。さて、今後化けてくるか、楽しみな選手だ。

2017/12/11
大相撲、鏡山・危機管理部長が貴乃花部屋に書類届けに。前回もニュース見たけれど、少なくとも正式な書類を届けに来たのだろうに、ジャンパー姿。国技館のどこかで工事やってて、監督していた場所からやってきたみたい。ここは、きちんと、スーツ姿であるべきだろう。ワシは、こんなところに協会に「重し」がない、と見て取った。
今日の朝イチ 珍しくゲストがデヴィ婦人 何でかと言えば「アクセサリーについて」だったから 超一流の金持ちは 見慣れた宝石類には詳しい 叶姉妹も同じ 一般人の主婦三人は 持って来たアクセサリーの本物偽物も分からない パールはお互いを擦り合わせてザラザラ感のあるものが本物 ダイヤは息を吹きかけて曇ったものが偽物 金高騰で売ればかなりの現金収入 主婦たち大喜び NHKらしからぬテーマだった…
新任の外国大使が天皇陛下へ挨拶に向かう馬車列,東京駅発車は10年ぶり。レトロな東京駅の風景と馬車が映えて素敵。東京駅から皇居まで10分というのも絶妙。大使の希望によっては車も選べるらしいが,断然馬車だよね。この催しにイギリス調の馬車列?と思わないでもないけど,和風にするとチョン髷カツラしなきゃだからイギリス調でいいや。

2017/12/12
民進党・有田芳生参議院議員、離党届(と言えば聞こえがいいが、要するに脱党) で立憲民主に入党希望。希望の党が出来れば行きたがり、立民が調子よさそうだと行きたがる、同じ穴の狢。まがりなりにもジャーナリストでメシ食ってた人間なのに。それとも、ジャーナリストで食えなくなって、議員にでもと思ったか。今日、一年の漢字が「北」になったなんてニュースもあったけど興味なし、つまらないニュースを書いてしまった。
先週運河の橋の上から見た水鳥 白っぽい顔が二羽と 地味な茶色が二羽 つがいが二組とすぐに分かったのだが ひょっとしてオシドリ? なにしろ遠目だし 華やかな色彩はよく見えないし 公園の池で見たことがあるが 白い顔ぱかりが目立っているし はてな?状態 最近鴨だろう鳥がマンション前の運河に群れている オシドリ?も来てくれないかな ネットで調べたら 冬鳥とあった 東北地方では夏鳥だそう うん やっぱりオシドリだね きっと
今年の漢字が「北」。確かに北朝鮮ずくめな年ではあったけど、この催しには国家・政治・外国・災害関係は除外するとか、前向きで明るいものにするとか、ルールを設けてくれないものかな…。じゃあ今年の字を何にするんだ?と言われると…将棋界でビックリな記録が続いて日本が沸いたことから「棋」でどうっすかね?

2017/12/13
ダイエット・コーク12本、プラス、ハンバーガーの一日。誰の食事だと思いますか。これ、トランプさんのもの。数日前、演説で、ロレツが怪しくなって、すわ、何事。といっことでつまらないことが公になってしまった。金持ちなんだから、もう少しましなもの食えばいいと思うんだけれど。こんなこと分析する人いないと思うけれど、幼少期の食い物の習慣が抜けないんだと思う。トランプさん、ガキの頃から偏食だったんだよキット。実はジャックもかなりの偏食。そうだ、昔から書こうと思っていた「偏食健康法」このサイトで書くとしよう。
テレビ朝日の「トットちゃん」に嵌っている 10月から開始で評判は今ひとつ 両親の話が長すぎたとのこと そしてNHKの「トットテレビ」との比較 トット役の清野菜名さん 声の調子といい 見ている間に良くなってきたみたい 両親の恋愛 そしてトットちゃんの知られざる恋愛 とても刺激的だった 黒柳徹子さんを見る目が変わったかな
富岡八幡宮の事件で、年始年末行事に悩む人が多数のようだ。晴海在住の同僚も毎年家族で初詣に行っていたので悩ましいとのこと。うちの職場は部署の都合で富岡八幡宮と深川不動堂の二つの神棚を祀っているが、年末の安全祈願は「富岡八幡はやめて不動堂一本にする」と決断。通りすがりの犯行なら慰霊と浄化の気持ちを込めて参拝したいところだが、宮司一家の怨恨犯行となるとね…祟られそうで…。

2017/12/14
沖縄、ヘリコプターの扉が校庭に落下。アメリカ軍たるんでる、という意見には賛成。産経には小さな記事で、自民党の中には、だから辺野古を急がなければ、とあったが、大声では言えないのが不思議。ジャックはいつかも書いたと思うんだけど、なぜ、こんな危険なところに学校作ったのか、基地と学校と、どっちが早く作られたのかね民家もそうだけれど。
朝イチの放送から なんと若い女性たち 骨に異常が増加中? 骨粗しょう症のリスクが増えているらしい 美白ブームで 紫外線対策が徹底してしまったため 陽に当たらないことも一つの原因だとか ビタミンD不足解消のために 陽にあたることも必要 ベランダで直接日光浴の時間をとるかな 両手の指先に陽をあてると効果があるらしい ただし冬場は1時間だって そりゃ寒いし無理だよね
フィギュアスケートの羽生選手、捻挫ではなく靭帯の損傷なので治療に時間がかかるとのこと。靭帯はまずいね、山岸良子さんの漫画「舞姫 1―テレプシコーラ」では主人公の姉は将来有望のプリマだったが、舞台で滑って転んで靭帯を傷つけてしまい、何度も手術しても治らず、絶望の結果…という内容だったので心配してしまう。でも色々とヤバそうな平昌五輪に行かないで欲しい気持ちもあるんだよね…複雑。

2017/12/15
少々遅くなったが、私の今年の漢字は「空」(そら) 。今まで、鳥は空を飛ぶものだと思っていたのだが、ここでは大抵が眼下を飛んでいる。偶に眼前をカモメが飛んだり、最近はスズメがやってきて、アム君を脅かせる。朝夕の空がきれいな時に飛ぶ航空機を見るのも飽きないし、秋の空が毎日変わった雲の様子を見せてくれるのも楽しい。
ZZZ…(お休み中)
女子大生が電動自転車に乗りながら左耳にイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物で通行人に衝突して死亡させる。この手のニュースはよく見るけど、サーヤが一番気になるのは「加害者はその後どうなった?」だ。相変わらず自転車に乗っているのか、スマホはやめたのか。私が親なら自転車とスマホを取り上げて禁止させるんだけどな…。

2017/12/16
夕方のニュースで、あの、レンポウ君が、立憲民主に入りたい、なんて言ってるそうだ。何なんだこいつらは、もうこうなったら、希望の党に入りたい、と言う人が、まともに見えてくるもんね、まだいないけれど。立民の人たちが、なにか、一たくらみしているような、上目使いで人見ているような、卑しい人間にみえてくる、のはジャックだけかいね。
今年の冬は寒さが厳しく 野菜類が高騰 朝イチで「べか菜」のハウス栽培を放送していた 「べか菜」って聞いたことが無い 東北鶴岡地方での「山東菜」だそうだ 中国原産の白菜の仲間 薄緑色で柔らかそう 生食や即席漬けに合うらしい テーブルサイズの温室が窓際などにベストだそうな ハンズにでも売っているのかな 何千円もする温室じゃあ 返って高上がりだよね
最近ニュースでちらほら出てくる「こたつのある飲食店」。昨年まで長年こたつ生活だった我が家では「わざわざ飲食に出かけてまでこたつとは」と失笑ものだが、こたつを知らないマンション生活やこたつに憧れる外国人にはウケるかもね。デザートはみかん。そのみかん、今年は品薄で高価らしい。こたつ飲食店の需要高まるか?

2017/12/17
週末の辰巳の森公園、いつもの散歩コースはいつものように閑散。サッカー場だけは大賑わい、小学生の試合が行われている。3面いっぱいで、応援の父母たちも、と言いたいところだけれど、見ると、母親たちが断然多い、父ちゃんはチラホラ。父ちゃんなにやってんだろう。ペットとお留守番、昼寝、パチンコ、そういえば東雲にでっかいパチンコ屋、じゃなくてホールというか、タワーと言うか。ジャックみたいに、昼ちょっと頂いて、うたた寝と読書なんていう不健康な父ちゃんはいないだろう。
先日宝石とデヴィ婦人のことを書いた 最後まで見ていなかったから 118カラットのエメラルドや 43カラットのピンクダイヤについては知らなかった 庶民感覚とのズレに対する批判が 多数寄せられたらしい NHKらしからぬ人選と内容だったのだろう でも現実に有産階級は存在しているし NHK職員の年収は軒並み1000万円以上とか NHK批判になっちゃったらしいね
低賃金やシングルマザーなどの母親は金銭的な理由でクリスマスが憂鬱になるとのこと。でもね、お金かけなくてもクリスマス気分を味わうことはできるし、サーヤの友人には「家庭でクリスマスをやったことがない」と気にしない(むしろ面倒くさがる)人もいる。うちは一応クリスマス料理とケーキは食べるし、年末年始のイベントも楽しむが、おせち料理は通販に買えちゃったし、初詣は子供以来行ってない。それぞれの家庭のやり方と楽しみ方があればいいと思うよ。

2017/12/18
豊洲ららぽーとの紀伊国屋書店で、正月に読む本、仕入れてきた。ハードカバーの海外ミステリーと「スイカのタネはなぜ散らばっているのか: タネたちのすごい戦略 」という本、面白そうでしょ。読み終わったら、当サイトで紹介しようと思ってます。本ばかり読んでると「やまたま」の記事書くのが遅くなるので、どうしようか。
寒い寒いとテレビの天気予報でも言うし 裏日本は凄い雪だし しっかり着込んで出かけたら 今日は暖かかった 夕方ニュースで泥酔してホームから転落 危機一髪で逃れた人や 路上で寝てしまう人の姿に 忘年会シーズンを思う 一年の憂さ晴らしも良いが この寒さだと凍死もありそう 飲んで死んだら家族はいたたまれない お父さん達飲むのも程々に…
東大で割れても直る自己修復ガラスを開発。割れた部分を圧着すれば元通りになるというものだ。すごい技術だが、問題はどんな時に活用できるか、だよね。室内窓ガラスが割れてもそこまでするよりは買い換えたいし…「買い換えずに手間かけて割れたガラスを修復する」のがどんな用途なのか、思いつかない…。

2017/12/19
今朝の朝食の話題は、初めにパンダが来た時に動物園に行ったときのこと。サーヤは幼児で全く覚えなし、ユフィは混んでいたこと、私はうるせえな、と思ったことぐらいで、多分見えなかったんじゃないか、という結論。テレビで見ればいいさ。我が家はこういうことに出不精、それなのに、富岡八幡宮の酉の市なんかにはみんなで出かける。そういえば、スカイツリーには行かないのか、とサーヤが。もちろん行きません、と私。
先日外出した際 豊洲駅近くになったら バスの車掌さんがマイクで 有楽町線・ゆりかもめ・各方面に向かうバスの 乗り継ぎ可能な時刻を読み上げ始めた 移住して1年間 初めてのことで驚いたり 「間に合う」と安心したり いろんな車掌さんが居るなあ と感心しきり ジャックも出会ったらしい 煩いとは言っていなかった…
上野の赤ちゃんパンダ一般公開へ。ふっくら丸くて最もカワイイ盛り。うちのアム君は15日に1歳になって,図体もでかくなってきた。まだ精神的には子供だろうと思っていたが,健康診断に連れてった時は鳴かず不動だった。6か月の時は鳴いたり逃げようとしていたのに。ちゃんと中身も変化してるんだな,しみじみ。

2017/12/20
相撲協会・理事会の報告。テレビでも新聞でもあれこれニュースになるだろうけれど、白鵬と鶴竜の減給処分には首ひねる。本人は、“こんなことで済むならお安いもんだ”くらいに思ってないか。初場所で10勝もすれば、懸賞金でごっつぁんか。いろいろな人が言っている、九州場所での嘉風戦の物言い問題だけでも、出場停止でもありうる、というのは、何処行っちゃったんだろう。しかし、理事たちのかおぶれといい、評議委員のそれといい、あまり信頼感持てないんだけど、わしは。
20日の朝イチ 「イマドキの墓選び」が気になった 「納骨堂」や「樹木葬」「合同葬」と様々 その裏側や倒産の話も含めて いろいろ考えちゃうよねえ それぞれに特徴があって 納骨堂タイプでも4種類 価格は十万円から一千万円まで へぇー 納骨堂でも高価なものもあるだ 我が家は都内の寺院墓 管理費を納めたばかり 墓は安心している
豊洲市場の移転、来年10月に決まったようだ。ようやく日程が決まったようで何より。これで色んなことが動き始めるだろう。小池都知事はとにかく都政に専念してくださいの一言のみ。東京五輪の開会式、演出チームはリオ五輪の閉会式でアトラクションに関わった人たちが再び対応するようだ。これは期待大。あのアトラクションと動画は本当に素晴らしい出来だったので。
その動画→https://www.youtube.com/watch?v=HDTSYHs6R4c

2017/12/21
ちよっと早いんだけれど、私の部屋の大掃除。なにしろ、去年は、物の移動と収納だけで、年を越してしまったので、所謂、拭き掃除がなってない。ベッド下のもの全部出し、(我が家、世田谷の家に比べると、少々狭いので、普段使わないものは、全員ベッド下が収納庫)、床の掃き拭きの後、収納家具の拭き徹底。ジャックは清掃経験で、掃き拭き専門だからね。いい気分でヤスメます。なにしろ、後、サーヤの部屋、ユフィの部屋、最後にリビングが控えているからね。
産経新聞の一面真ん中 「おごる白鳳の悲劇」舞の海相撲俵論 白鳳の物言いと万歳三唱についての苦言 ちやほやされて大切なことを教える人がいなかった 白鳳の悲劇だと言い切っている 勇気あるよねえ ユフィは「よく言った」とスカッとしたけど… またまた批判が渦巻くのかな 週刊誌では 四横綱の時代は早々に終わり 白鳳ひとり気吐く時代はまだまだ続く と書かれているけど いい加減にして欲しい
韓国は平昌五輪の開会式で安倍首相に出席して欲しい素振りだが、安倍首相は返答保留。日韓合意のゴタゴタや北朝鮮と緊迫のせいもあろうが、体感マイナス20℃の開会式なんか行きたくないだろう。室内ならともかく、屋根もない吹きさらしの場所だもん。各国首脳や観客よりも選手団の方が心配なんだが…。

2017/12/22
今年の出生数が過去最小に。一方、死亡者が過去最高に。後者の方しか記録に挑戦出来ないが、いつのことになるやら。せめて、記録更新の年にでもなったらと思うが、多分、いわゆる団塊世代がいい年の爺になった時にはかなわないんじゃないかと、思ってる。つまらないニュースを流すな。
産経新聞の連載漫画 「ひなちゃんま日常」で 季節の伝統を知ることが多い 今朝は冬至について 柚子には本ゆずと花ゆずがあるんだって ユフィはいつも冬至の湯用に柚子を多めに買い 正月用の雑煮用に1個残している 雑煮以外にはあまり利用しないけれど…
凄惨な事件が起きた富岡八幡宮。大祓いの儀式を行って清めたので初詣は従来通り行うとのこと。犯人は死後も怨霊となって祟るぞ…と言っていたが,そういえば出雲大社。政治的に失脚させられて死んだ菅原道真が怨霊となって祟ったのを鎮めるために建てられたのが由来だ。祟り神を祀るくらいなんだから,宮司一家の事件なんて些細なことだよねぇ?長い歴史、事件の起こった寺社なんて沢山あるんだし。

2017/12/24
競馬にはあまり興味ないのだが、有馬記念は見ていた。キタサンブラック勝つ。こういうのを「横綱相撲」と言うのだよ、白鵬さん。
小中学生の学力・体力も問題だけど 視力が大変らしい 裸眼1.0未満が多数とか 子供の時から近眼では これからお金も苦労も大変だぞ 眼鏡もコンタクトも手術も要らない 健康な目を持つことは とっても幸せなんだから… 中学時代からずっと眼鏡生活のユフィ 白内障で眼鏡要らずの生活に とても感謝している ユフィの近眼は読書のせい 最近の子どもの近眼は スマホなどの機器のせいとか… 隔世の感あり
有馬記念、キタサンブラックが有終の美。これを見てオグリキャップの感動がよみがえってきた(騎手も同じ人)。あの時は衰えてきて勝てなくなり、期待されていなかった馬が引退試合に爆発して勝ったから感動した。ユフィ母が感動して泣いていたのを覚えている。競馬をあまり見ないサーヤにとって一番感動した試合だった。

2017/12/25
大阪でクレーンゲームで不正、取られないように機械を操作した。そう言っちゃ失礼だけど、いかにも大阪らしい、ケチな詐欺だ。そういえばジャック仕事で大阪行くことがけっこうあって、一杯やった後ゲームやった。大阪には店多いんだよね。けっこう取ったんだけど、コツは二人でやること、一人で正面から狙うと、前後の感覚が分からない。もう一人が横に回って、奥行きを合図するんだね。昔のゲームは単純だったんだろうね。
ユフィは大分以前から わかさ生活の「ブルーペリーアイ」を常用している 今月の配布でペット用サプリメントが出来たと知った 『ブルーベリーアイ わんにゃブル』だって ペットの目の健康を願ってのこと 昔白内障で見えなくなったマルチーズが 近所に居たのを思い出した テストを繰り返して 小指の先くらいのサプリメント 食いつきが良く好評だって 我が家のアム君にもいかが? サーヤ
ニューヨークの美術館にあるバルテュスの少女画がわいせつな絵として撤去運動の署名を始めているらしい。そこまでのわいせつって…と見てみたら椅子に座って下着が見えているだけの日常風景。あほらし。フランスのルーブル美術館に行ってごらん。サーヤ行ったことあるけど、下着ごときで騒ぐ人が卒倒するようなものばかりですぜ。(両性具有の全裸彫刻もある)

2017/12/26
大相撲・新番付発表。新小結に話題が集まっているが、新入幕に竜電。この力士、ジャックのプロフィールで紹介している。当時幕下でしたが、2年前しん十両に、中日4勝3負で股間に大怪我。以後休場続きで、序の口まで落ち、なお、それ以上休むと番付外になるので、千秋楽に一番だけ取り、を続け、二段目、三段目、幕下、十両と上がってきた。多分、今まで序の口まで落ちた力士が、幕の内まで上がってきた例はないんじゃないか。どこかで紹介されるかもしれない。応援するぞ。
ペルーのフジモリ元大統領 恩赦で開放されるらしい それには娘と息子が関わっているとか 次期大統領選に絡んで 姉弟の確執が問題視されている トップになるのも大変だし その後も安穏とは行かない政治の世界 日本はまだ良いほう?
猛毒を持つ「ヒョウモンダコ」。見事な茶トラ模様で、一瞬ネコの奇形かと見間違えたくらい。なのでネコを飼っているサーヤはヒヤッとした。タコだとわかって安心したけど、そういう意味で不気味で近寄れないねぇ。死亡事例もあるようなので、見かけた時はご用心。

2017/12/27
ヤマオ君に続いて、レンホウ君も民進党を脱党して、立民に入党だと。なんでも、政策と哲学が同じなんだって。家なんか、アムール君が哲学してるんだぜ。朝夕のご飯の後、必ず、きちんと座って、じっと床を見つめている。これを、哲学の時間と呼んでいるんだけど、もしかしたら、レンホウ君も、お昼ご飯食べた後で、記者会見の前、床でも眺めていたんじゃないだろうか。
来年のNHK大河ドラマ 「西郷どん」の主演鈴木亮平さん この人役に合わせて体重を変えることで有名 歳末助け合いのお願いに出ていたが とても太っていて西郷どんに合わせているなとすぐ分かった ぴったりの三つ揃いで出演していたが 体重変化の度に背広も新調するのかね この人のクローゼットが気になる 主婦のユフィ
韓国が日韓合意について不満を抱いて守ろうとしないのは予想通りだが、河野太郎外相が「見直しは絶対に受け入れられない」とバッサリ。外相に選出された時は多大な不安を抱いていたが(父親のせい)、しばらく様子を見てみると、ちゃんと仕事をしているなという印象。岸田元外相より良いね。がんばれ。

2017/12/28
貴乃花問題、今日に限っての「ヘン」二つ。評議委員会・委員長・池坊保子氏、どうしてこのおばさん(履歴は充分知ってるけど)なのか。どれだけ相撲に精通しているのか、していなくてもいい、名誉職なのか。なにしろ、記者会見の冒頭、真っ赤な口で“みなさん、こんにちは”、ずっこけそうになっちゃったよ。もう一つ、毎日嫌になるほどテレビに映るが、貴乃花部屋の玄関、私、九州場所のプレハブの仮部屋だとばっかり思っていた。相撲部屋の玄関って、格子戸の開き戸のイメージあったんだけど。これも改革なんだろうか。
NHKBS 朝7時からの『ニッポンの里山』が大好き 今日までの4日間 「雑木林を育てる喜び」で 写真家の今森氏が 放置された丘を切り開き アトリエと庭と雑木林を作った話 春夏秋冬と虫が大好きな花と林が 季節ごとに報じられていた 非常に豊かな動植物の姿に 都会しか知らないユフィさえ懐かしさを覚えた
年末連休に突入。東北地方に帰省する人は大雪で大変そう。東京都出身の一家はのんびり自宅でお正月を迎えるが、一度だけ祖母が健在の時にお正月旅行に出かけたことがあった。あの時は犬を飼っていて連れて行けたが、今は猫だから難しいかな。アムはビビり性格でずっと強張っていそうだし…(動物病院の健診で始終固まっていた)。

2017/12/29
貴乃花問題“あっしには、かかわりのねえ、ことでござんす”これ、木枯らし紋次郎のセリフなんだけれど、わっからねえだろうなあ。私が、親方に違和感感じた初めは、最初の理事会、彼、スーツにマフラー姿だった。普通の会社だったら、まあ、相撲協会は普通じゃないけれど、普通は、役員会議でもなくも、部課長会議でも“お前、それないよ”くらいは言う。マスコミの撮影の前に、広報が“親方、それ、まずいですよ”くらい言わなきゃね。常識が、どちらにもない。
ZZZ…(お休み中)
本日は大掃除の日。実は大掃除するのに縁起の悪い日は大晦日と29日。でもダスキンのアンケートだと大掃除するのに一番多い日が29日。まぁ仕事納めが28日の所が多いので仕方ないよなぁ。さてマンションに移ってからの初めての大掃除、一軒家よりは少なく早く片付くと思ったが、意外とハードになってしまった。周囲に手が届くきれいなマンションだから、つい頑張っちゃうもんなんだね…。

2017/12/30
ZZZ…(お休み中)
NHK朝イチから 「来年のトレンド予想」 〈筋肉女子〉〈ロースイーツ〉〈来年のカラーはピンク・模様は水玉・そしてボリュームトップス〉〉〈第3次韓流ブーム〉だそう エーッ 韓流ブームって 今現在の韓国は? と言うのは歳食っている証拠 女子中高生達による第3次韓流ブームは 可愛くて安くて使えるがポイント ユフィはロースイーツが気になる
産経新聞の十大ニュース選別。サーヤは見る前にどのニュースがヒットしたか予想してみた。ほぼその通りだったが、羽生棋士の永世七冠達成はもれたようだ。藤井棋士の29連勝は入っていたが…たぶん注目期間が長かったかの違いだろうな。そういえば我が家の十大ニュース。昨年末は新居引越したばかりでそれどころじゃないから休んだが、今年はどうする?もうあと一日しかないが…緊急家族会議してみるかな。

2017/12/31
朝9時、ベランダの掃除していたら、白いものがチラホラ、まさか雪では、と思っていたらいきなりの雪降りに。昨年12月に転居してから、ベランダからの季節の様子を楽しませてもらった感があったけれど、最後の日に、雪景色の〆となった。小さな花壇では、夏の頃に買ったベゴニアの赤い小さな花が、まだ頑張っていてくれている。
NHK朝イチから 「来年のトレンド予想」 〈筋肉女子〉〈ロースイーツ〉〈来年のカラーはピンク・模様は水玉・そしてボリュームトップス〉〉〈第3次韓流ブーム〉だそう エーッ 韓流ブームって 今現在の韓国は? と言うのは歳食っている証拠 女子中高生達による第3次韓流ブームは 可愛くて安くて使えるがポイント ユフィはロースイーツが気になる
大晦日、渋谷のセンター街でビル火災。幸い死者は出なかったようで良かった。サーヤは小学生の時、渋谷に住んでいたし、世田谷区では通学・通勤ともに渋谷を経由していたのでセンター街はかなり親しい街なのでかなり気になってしまった。昨年は新居の近くでビル火災が起きたし、ほんとに冬は火災が多い。火のご用心~!
▲ページTOP