やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年3月

2017/3/1
今日も大阪の学校の問題。費用のことは調査にまかせるしかない。しかし、夕方のNHKの質疑の模様、次の番組見たいのに、共産党の小池さん、延々と、安部さんに質問。“お客さん、火、落とすよ”と言いたいところだけれど、これ、重箱の隅つっつくといった按配。大事な国会質問の時間、もっと大きなもんだいがあるんじゃないか。いかにも、他に取り上げることに困っている野党の現状か。
骨格スタイルと言う新しい言葉 自分に似合うファッション選択に 体型ではなく 身体の軸である骨格から選ぶ方法とか 三つの体型から 似合うファッションを提案しているが ユフィには今ひとつ納得できない 若い人には参考になるけれど 何十年も自分の好みで生きてきたシニアには 合わないような気がする
予算委員会の質問応答。要は安倍首相が関わっている「かもしれない」学校の購入額が安すぎるので不正があったか真偽を問おうとしているわけだね。実はこの問題に絡んで維新の人が「数十年前に各新聞社や各朝鮮学校が非常に安価で土地を購入しているのだが?」と質問しているのだが、これをマスコミは報道しない。ネットではこういうマスコミ姿勢を「報道しない自由」と皮肉っている。

2017/3/2
ムッシュ かまやつ こと、音楽家かまやつ ひろし さんが病死。ジャック世代のグループサウンズでは懐かしい人。でも、ムッシュ、というのはフランス語の尊称、この人がなんでムッシュというようになったのか、分からない。ミスター と言えば長島さん、というのが定説になっているけれど、なんでだろう。さすがにイギリスの[サー]を名乗る人は出ないだろうけど。
豊洲市場の安全性についての不安を書いたばかりなのに 今度は築地市場の土地汚染の心配が出てきたらしい いったいどうなってるのよ 清潔安心な市場は無いということ? 刺身が食べられなくなったら ジャックは何と言うかな 食べなくても死なないから要らない とは言わないような気もする 「築地直行の魚」が 宣伝文句にはならなくなっちゃうね
みそ汁殺人事件。と、ニュースの見出しにあって「そんな事件あったっけ?」と思ってみてみたら、妻が睡眠薬入りのみそ汁で夫を殺した事件だった。サーヤはこの見出しを見て「毒物カレー事件」ってのがあったなぁと思い出す。「○○殺人事件」とタイトルにつけるミステリ作品は沢山あるが、そういえば食べ物係はあまり見かけないな。

2017/3/3
石原くん、記者会見。“わしゃ、知らん”。で、この問題、責任者が判明したところで、で、どうするの。何人かが、並んで“ごめんなさい”で終わり。石原くんは絶対頭下げないとおもうけれど。つまんねえの。それより、石原くんが言ってるように、どうしたら豊洲に移転できるのか、考えたほうがいいんじゃないか。近くに引っ越してきたジャックとしては、鬱陶しいから、来なくていいんだけど。
都の広報3月号で 小池都知事が 平成29年度の予算案について 説明解説をしている メリハリをつけた予算編成で 羊のメリーちゃんとハリネズミのハリーくんが可愛らしいマスコットになっている いかにも女性らしい雰囲気 「都民ファーストの視点で 3つのシティを実現し 新しい東京をつくる」 わかりやすいページ作りで読みやすかった 今までは読む気にならなかったけれど 気持ちの入れ方が違うのかなぁ
石原元都知事の会見。まぁ都議会や都庁も絡んでいるし、前任からの引き継ぎもあるから全ての責任を負えないというのはわかるんだけど、「石原節」が出なかったのが不満。小池都知事は貧乏くじ(尻拭い)を引いてでも自分の代で何とかしようとしてるんだから、その心意気を買って批判するだけでなく助言なり協力するなりしてほしいな。

2017/3/4
今日は植木の話。世田谷から持ってきた[スパティフィラム]元気だけれど根が浅くなってきて、不安定。数日前にビバホームで買ってきた、培養土を、豊洲の土盛りならぬ、鉢の周囲から、そっと、土盛り。久しぶりにベランダに出し、頭から水かけて、土なごませる。白い花芽も上がってきて、我が家にもなじんできて安心。
ZZZ…(お休み中)
日本アカデミー賞、最優秀作品賞は「シン・ゴジラ」。まだ観ていないけど納得の結果だね。やはりゴジラは歴史があるし面白いと評判だし。今月にBDが発売されるが、日本語字幕がありがたいとのコメントを見かける。内容的に大勢の人が早口でまくしたてるから聞き取りづらく、字幕で確認したい人が多いようだ。なるほどね。ちなみにオタクの友人は「SF作品だから専門用語とかが多くて、二次創作のための確認に苦労する。字幕がつけば画面を撮りまくって確認できるのに」と言っていた。なるほどね。日本語字幕の需要はけっこうあるんだなぁ。

2017/3/5
長野で防災ヘリコプター転落事故。訓練のためと言う不幸なめぐり合わせ。なにより、優秀な消防隊員が多数、失われたのは、まことにもったいないことだ。数日前には、救助のヘリコプターには5万円の実費請求、なんて記事が出て、賛否が言われたばかりだ。山岳遭難には、くれぐれも気をつけなければいけないよ、登山者の皆さん。
2月22日が ニャンニャンで猫の日だったって知っているが ペットの飼育数が犬に迫っていて 多分犬をもうすぐ追い越す勢いとか 猫ブームだからもあるが 高齢者には飼い易いからとか 昨日は「世界ネコ歩き」を夕方と夜 しっかりと観たユフィ 猫飼おうよと煩いサーヤ やっとペットロスから回復し始めたジャック さて 我が家ではどうなるのかな
最高記録446キロのクロマグロ水揚げ。刺身にすると2200人分にあたると聞いて「そんなに大勢が食べられるの?」とびっくり。今までマグロが数十万~数百万で落札されることに採算とれるのだろうか?と思っていたが、充分採算とれるよなぁ。ちなみにこのクロマグロは274万円で落札。

2017/3/6
来朝鮮、ミサイル4発。日本海に着弾。しかし、北へ打てばロシアだし、西へ打てば中国だし、南に打てば韓国か。じゃ、しょうがない、今回も日本海でいくか、なんてことだったら、ほんとに物騒だよな。2~3日前の国会中継で、[先制攻撃]論を質問した議員がいて、翌日の産経新聞には、その可能性が論じられていた。国会質問も、いつまでも森友学園にこだわっているバヤイじゃないと、わしゃ、思う。
NHKのあさイチ 今日の番組は「美味しいキウイ」の選び方や追熟の方法 更にお料理法もあって 目からウロコ状態 春に友人を招くので 何の料理にしようか思案中のユフィにはぴったり キウイで酢飯を作ってちらし寿司 彩りも淡い緑色できれいだし 挑戦してみるかな 試験的に我が家でもやってみたいが ジャックがきっと駄目だろうと思う
マレーシア、北朝鮮大使の国外追放。もう断交寸前じゃん、ずいぶん思い切ったことするなぁ、そんなに怒っているのか…舞台が日本だったらどこまで制裁できるものか。と思った矢先に、北朝鮮がミサイル4発。今まで「遺憾砲」ばかりだった日本だけど、さすがに今回は時節的にも強い制裁をした方がいいよ、でないと舐められるよ。

2017/3/7
新聞には毎日のように名前は出るけれど、韓国のパク大統領、さっぱり顔見せなくなっちゃった。まあ、職務無くなったからだけど、消息くらい報道したっていいじゃないか。案外、顔丸くなって“ゲンキ ハチュラチュ”なんてにっこりしてほしい。いつも不幸背負ったような顔の人、存外笑顔見せてるかもしれない。そんなことしたら、また、デモになるのかな。
クロネコヤマト ついに値上げだって 27年間も据え置きで 宅配初期から同じ価格はすごい アマゾンも値上げかな 宅配料無料はなくなるかもね 我が家では 3日に1度はアマゾン他宅配が届くし これで少しは落ち着くのかな
北朝鮮、大使の国外追放の報復として、自国のマレーシア人を出国禁止。…え?…これって人質じゃない?マレーシア人を追放するならまだしも閉じ込めたら監禁でしょ。あーあやらかしちゃった…と思ったらマレーシアがその報復として北朝鮮人の出国禁止指示。いやいやちょっと待ってよ(笑)。なんかもう勝手にケンカしてくださいという感じ。

2017/3/8
[人は見た目が9割]とか言うベストセラーのことは、このコラムでも何回か例にしたけれど、あの学園の[籠池理事長]どう見ても胡散臭いよね。なんと、今夕の東京新聞では、学歴訴訟も出てきちゃった。これは、アウト。皆さん、せいぜい、お顔の手入れと、毎日鏡で、表情の確認しましょうね。
3月から4月にかけて 八丈島で開催される「フリージアまつり」 宣伝で都庁を訪問し 小池都知事に花束を贈った 観光客には一人20本までの花の摘み取り 花遊び体験ワークショップなど 楽しいイベントもあるらしい もう50回も催しているとか 花の香りがすばらしいし 女性に嬉しいお祭りだし 黄八丈の着物姿も美しい女性達が イベントにも付き合ってくれるのかなあ
WBC、日本はキューバに勝利してひとまず好発進。で、韓国を負かしたイスラエルだが、野球でイスラエルって聞かないので強いんだっけ?とジャック父に聞いてみたら「イスラエル人は一人だけで、あとは外国人だよ」と。え、一人だけ?それはイスラエルの意味がないじゃん、多国籍軍もとい多国籍チームじゃん。箱根駅伝の学連選抜(オープン参加で順位はつかない)みたいなものじゃん。なんか解せぬ。

2017/3/9
マサオさんのご長男の動画メッセージで一日中。ジャックが驚いたのは[音響研究所]なるものが、動画に流れていたかすかな、冷蔵庫か空調かの物音分析して、ここは50kHzで、韓国、中国、台湾の60kHzではない。オランダ、フランス、アメリカに匹敵すると診断したこと。日本じゃ、いろんな技術があるんだなあと。
ZZZ…(お休み中)
国際女性デー。男女平等の推進として豪州メルボルンで信号機に女性姿(スカート)のマークが誕生。その信号機の画像に違和感。「女様のお通りだ,男ども控えよ」みたいに見えるのはサーヤだけだろうか?なんか女性上位と間違えてない?日本の信号機にはこんなのが出てこないことを祈る。

2017/3/10
夕方のニュース急がし。パクさん、籠さん、南スーさんなど。韓国に戻るけれど、この国の国民、みんなキチガイ、以上。
外歩きでは 花が楽しみな時期 2月に見つけたコンクリートの隅のスミレ 薄桃色の小さな花をつけていた 大型ショッピングセンターの入り口では まだ季節には早いのに 蔓キキョウが満開 こぶしの花も運河沿いに並んで さあ桜の季節はもうすぐ
韓国、やっぱり大統領罷免で近々選挙へ。北朝鮮が不穏なこの時期に。せめて罷免するかどうか、次の大統領が決まるかどうか、平昌五輪をやるかどうか、それら済ませてから慰安婦像設置やらサード配備やら好き勝手にやればよかったのにね。全てにおいてタイミング悪し。

2017/3/11
韓国、パクさんアウト。で、次の大統領候補は野党[共に民主党]の何某かが最も人気があるんだとか。はて、日本にも似たような政党がある。いつまでも人気が挙がらない、この際[一緒に民進党]なんて名前に変えたらどうでしょうか。何やってもだめなんだから、なんかやってみたら。
我が家では自動車を運転する者がいない 事故の心配も無いが サーヤが小さい頃は不便もあった 近頃人気の電気自動車 1900年始めには 蒸気・ガソリン・電気と3種類の自動車があったとか 排ガスが出ない電気自動車 そんなに昔からあったとは知らなかった 小さな電気自動車を昨日街で見たばかり
東日本大震災6年目。当時、東京の被害は少なかったがジャック父もサーヤも帰宅難民となって苦労したのはまだ記憶に新しい。今は湾岸に引越してきて会社まで徒歩30分くらいだし、ジャック父も退職生活。これで帰宅難民の心配はなくなったわけだが、マンション高層難民にはなりそうである…。

2017/3/12
今日は休みのつもりだったんだけど。韓国・パクさん、アウト。でねソウルでは、花火。一昨日の続きだけれど、この国の人、ばっかじゃないか。以上。
中国の一人っ子政策が変更されて約1年 二人目を生む夫婦が増えて 人口は少し増加した様子 日本以上に高齢化時代に突入する中国 若者が少なく老人ばかりの国では 強気にはなれないかも 一人っ子政策が二人っ子政策に変わっても 根本的な対策とはならないのだから
世界各国のインターネット普及率、日本91%。思っていたより高いね。中国は52%。えっ半分くらいしかないんだ。90%超えているのはアイスランド、イギリス、日本。もしかして海に囲まれていて国土が狭い方が普及率高い?社会の違いもあるだろうけど。

2017/3/13
サウジアラビア国王が来日。えらい豪勢な旅行。でも、みんな同じ[制服]で誰が誰だか分からない、ジャックは別に分からなくてもいいんだけど。しかし、金がありすぎる国っていうのも、へんな国だね。近くにもヘンな国があるけど、ここんところ、まともな国の話題がない、それじゃニュースにならないか。
今朝の新聞 広告で「大江戸すみだ職人展」を見つけ とても興味を惹かれ 日にちを確認して『えっ』とびっくりした 3月10日から15日って 今日は13日だよね 思わずカレンダーを確認 しかしこれって何なんだ 半分過ぎている催しの広告 いろいろ考えてしまった
サウジアラビア国王来日。金の使いっぷりはともかくとして、まず81歳という年齢に驚いた。衣装のせいもあるかもしれないが、髭は黒々としているしそんな高齢には見えなかった。地毛のまま?髪の毛の白髪染めはあるが髭のもあるのかな?

2017/3/14
こんなこと書くと、いかにジャックがヒマで、テレビばかり見てる、と思われがちだけど。あの、ピコ太郎なる男、ブレイクして最近あちこちのコマーシャルに出て来る。だけど、彼の芸はアレだけだから、どれもチョイ見せで存在感なし。どうして、メーカーさん、代理店さん、あんな安直なものに流されるのかね。ジャックになじみのあるメーカーでもないからいいんだけど。それにもうひとつ、なんか、踊るコマーシャルが多い。若い人にはいいんだけれど落ち着かない、年寄りジャックは黙ってろい、とか。
サウジアラビアの国王来日で NHK以外のテレビは大騒ぎ 随員千人越え エスカレーテー式の飛行機昇降台を持参 長い高級車の列で高速道路は通行遮断 一国の政府が全部来たことになるとか とても国民が若く 30代の人が大半なんだって 日本や中国とは正反対だ 世界一お金持ちの国 これから日本のニュースは サウジアラビアばかりになるのかな
サウジアラビア王室ご一行、アキバで買い物。やはり日本に来たらアキバは巡りたい観光地の一つなのか。サーヤ、どちらかというとオタクな方なんだけど、アキバは昔に(ネット通販がなかった頃)パソコン備品を買いに一回行っただけ。外国人の方が日本をエンジョイしている気がするよなぁ。

2017/3/15
稲田クン、半分アウト。おどおど、自身無げで、小池クンの面の皮、少し移植してもらったほうがいい。ジャックは正直、防衛大臣には向いていないと思う。しかし、マスコミ諸君は、同じように[資質なし]というが、数日前のサンケイで“資質とは国語辞典では[生まれつき 天性]とある、生まれつき無しとは、表現が違うのではないか”とあったのには、賛成だ。[公的身分にふさわしからず]なんてとこかな。[防衛大臣の資質]とはなんぞや。
聴覚障害の人には 火災報知機などの音は届かない 光警報装置というものがあるのだが やっとその警報機が 公共機関などで 全国的に設置されるとのこと 遅いかも知れないが無いよりはずっと益し 他の子とも遅くてもよいから 必要なものは設置して欲しい 痴漢防止の電車内防犯カメラも 最近増えているらしいし ね
正露丸、半世紀ぶりに新タイプ発売。匂いを抑えたオレンジ色のカプセルで、パッケージもオレンジ色のオシャレな感じ。サーヤはあまり胃腸壊さないけどあの匂いと味が苦手だったし、効きすぎるイメージがして敬遠していた。今回のならイケるかも。ところで50年以上も同じ薬を発売し続けるってすごいなぁ。

2017/3/16
[森友 問題]野党の間ではまだ[シノギ]の餌で、賑わっている。ジャックは、このことはもう書かないので最後に一言。昨日、フリージャーナリストの菅野 完 なる人物がインタビュー。関西圏の人間でジャックは聞いたこと、読んだことない。終わった後で、マスコミにペラペラ。節操がない。[類は友を呼ぶ]こいつも軽薄で胡散臭い。いずれ、どこかの雑誌に持ち込んで小遣い稼ぎにでもするんだろう。どこが飛びつくか、楽しみに待っていよう。
東京新聞の夕刊「世界の街」海外リポートで エジプトカイロに人口スキー場施設が開設し 珍しい雪を見るために 大勢の市民が集まっているとのこと スキーを楽しむのは富裕な人々で 見るためだけに入場する大衆は それでも大喜びらしい 雪が多くて苦労する日本などとは 全くかけ離れた話だが でもその嬉しい楽しい気持ちはよおく分かる
相撲、稀勢の里は新横綱として順調のようだが、白鵬どうした?と思ったら負傷して休場。なんか最近、不調や負傷が多い。運も病気も実力のうちだとしたら、白鵬はさすがに下り坂ということだろうか。それでも栄光の期間はとても長かったと思う。

2017/3/17
ZZZ…(お休み中)
なんと100億円の寝台列車がお披露目された トランスイート四季島には 上野駅に専用のホームも設置されていて 北海道と東北を3泊4日で周遊 価格は75~95万円 秋まで予約はいっぱいらしい 家族旅行なら200万超え ヒェー 国内豪華旅行も凄いことになっている ユフィはまだ海外に行きたい 豪華客船に乗って ゆっくりのんびり
正体不明のため処分できなかった警察署保管の「旧日本軍基地から発見された金属球体X」。公開して様々な情報提供のおかげで「航空機の夜間離着陸用誘導灯」と判明。球体なのは飛行機からの風に影響されないためだそう。で、警察署は正体判明したので安心して処分できます、と。いやいや待てよ、航空歴史の貴重な資料となるんじゃないのか。もったいない、だれか(どこか)引き取って保管してくださいよ。

2017/3/18
昨日は休んでしまった。今日は墓参り。このところ、お馴染みになっている、天ぷら[高七]に予約で昼ごはん。去年秋は、マサムネ君と留守番で、去年春は、掻き揚げ丼で、今日、久しぶりに[いか天丼]注文。実は、これ、メニューになくて、いわば、裏メニュー。おかみさん“はい、造りますよ”と。楽しみだった蛍烏賊の天ぷらもあって、まあ、墓参りだか、天ぷらだか、分からないここ数年だけれど、これも、おばあちゃんの、功徳。ご馳走様。
ZZZ…(お休み中)
森本問題、いつまで続くのか。証人喚問する展開にそれまでうるさかった民進党が「永田メール」を持ち出して鎮静させようとしている。永田メールってなんだっけ?検索してみると…当時の民主党がライブドア事件の証拠としたメールを「ねつ造」したことが発覚して、国会混乱の責任をとって永田議員は辞職、執行部総退陣、当時の党首が代表辞任。あぁなるほどね、これを持ち出して鎮まろうとするってことは、安倍首相は無実の可能性が高いってことだよ。こりゃ面白いことになったね。

2017/3/19
豊洲市場問題。ジャックたちが豊洲近くに引っ越してきたのは、サーヤの勤務先の利便性と、ロケーション。豊洲がどうなろうと関係ないけれど、当事者は大変だ。どうしよう、この際、志村君に出てきてもらって“だいじょぶだあ”の一言で、豊洲に来るしかないんじゃないか。
風邪のため、お休み中
ネット通販の普及で宅配の数が増えため、クロネコヤマトが一部の時間指定を廃止し、運賃の値上げも検討。サーヤもよく利用するので大変だろうと思っていたから、サービスの見直しはしていいと思う。今はマンションなので不在時は宅配BOXが使えるが、戸建の時は不在票の受け取りが時々あった。この対策として戸建用の宅配BOXがあるのだが、もっと早くに設置してやればよかったね。

2017/3/20
お天気よく、散歩。潮見運動公園で7ヶ月という、ゴールデンリトリバーの[ハル]君と遭遇。しゃがんだら顔をペロペロしてくれた。体なでたら、いきなり、ゴロン、おなかさすったら、ゴロゴロ。連れていたおばさん“あれ、こんなことしたことないのに”だって。ジャック、犬好きオーラがあるんだろうか。再開を約束してバイバイ。
赤ちゃんに香水が必要? この1月から販売されている香水 匂いはお菓子やフルーツの香りで 可愛い動物などの頭付きの丸いボトル入り 実際には女学生達が 「可愛い」「香りが楽しい」と買っていくらしい 欧米の文化と違って 香水は日本では難しいもの 赤ちゃんの好む匂いは母乳だとか 母乳の匂いのする香水って変だから 流行らないよね
北朝鮮からのミサイルを想定した民間人の初訓練を実施。…今までしたことなかったのか?日本は地震や火事の訓練は頻繁にやっているのに、外敵や戦争に対する訓練はやらないんだよね。憲法9条の話題になるから?でも可能性の低いものでも訓練はするに越したことはないよ、サーヤは湾岸で長年勤めているけど津波対策の訓練受けたことない。これもどうにかした方がいい。

2017/3/21
籠さんの小学校はアウト、でも保育園はまだゴタゴタしてるみたい。ところで、もっと、とんでもないのが出てきた。[わんずまざー保育園]。定員オーバーで給食一口だけ、ところがある保護者“なんでうちの子が体重増えないのか不思議だった”って。おいおい、給食頼りで家でも碌なもん食わせてなかったな。保育園も保育園だけど親も親。両方ツラ見せろ。
全国的に寒い雨と雪 なのに東京都が「桜開花宣言一番乗り」 この冷雨の中で健気に咲く桜数輪 昨日の暖かさが夜中も続いたからだって なんでもいい 暗い気分は吹っ飛ばしてしまえ 春は桜だ 桜咲く良い日がいっぱいになるように 盛りあけていこう
ようやく「共謀罪」が閣議決定し、今国会提出へ。真偽も怪しい一つの私立学校なんかより重要な案件なんだから今度はこっちで審議を尽くしてね。野党諸君、今度こそ政治力をアピールできる場面だよ、森本の有様からして期待してないけど。

2017/3/22
野球WBC、日本負け。これでようやく、明後日からの朝刊のスポーツ欄が元に戻る。このところ、プロ野球のオープン戦がたけなわなのに、ちっとも情報がない。他の記事も少しずつ詳しくなるかな。
ZZZ…(お休み中)
外務省HPで中小企業向けテロ対策用にゴルゴ13漫画を依頼。渡航するビジネスマンは30~50代でゴルゴ13の読者層にあたるのも理由だそうだ。確かにゴルゴ13は警戒心が強い(臆病だとか)性格で、各国を歩き回り世界情勢に長けている設定だからピッタリである。それにしても作者のさいとうたかをさん(80歳!)長生きだなぁ。

2017/3/23
今日は一日テレビは、国会・籠池劇場。どれ見ても同じで、久しぶりにBSで[隠し砦の三悪人]見ちゃった。ジャックテレビではドラマも映画もほとんど見ないけれど面白かった。いや、千秋 実と藤原 釜足が絶品。この映画にしか出なかった女優の上原 美佐もぶっきらぼうで、棒読みで普通は大根なんだけど、それだけ姫らしさあって、黒沢監督もそんなところ見ていたのかなあと。
92歳の看護師さんが 元気に高齢者施設で働いているとか 70年のベテランは 年下の入居者を励まし世話をして 元気いっぱいらしい 何でも知っているから 相談するのも安心だし なにしろ自分達より年上で しかも面倒を見てもらえるのだから 感謝もたくさんだし 何時までも元気で現役の 目標になるよね
籠池さん話題。言った言わないの水掛け論ばかりで明確な証拠となるものが出てこないね。どうやら森本問題はまだ続くようだ。国会、延々とこのネタばかりに時間と税金使い続けるんだろうか…。トランプ大統領とか、移民問題とか、欧州各国の選挙とか、北朝鮮ミサイルとか、韓国大統領の交代とか、共謀罪とか話し合いましょうよぅ。

2017/3/24
桜の木は樹皮を見れば分かるんだけど(ジャックが使っている茶筒は山桜の皮で作った、秋田・角館の樺細工)冬枯れの公園ではなかなか気づかない。この頃、ようやく緑の蕾の先に赤い色がさしてきて、あれ、ここにも桜があった、と気づくことが多くなってきた。今日は木場公園の端までウォーキング。桜いっぱい見っけ。ここしばらくは、桜の木探しで散歩が楽しい。籠さんテレビ見てないで散歩しよう。
「アルコール健康対策基本法」なるものが 3年前に施行されていて 健康に害の無い量も発表されていたみたい ビールなら中ビン1本 清酒なら1合 ウイスキーやブランデーならダブルが1杯 なんだって ジャックの合成酒はどうなのかな どっちにしても気にしないだろうが…
本日、職場の同僚の送別会で夜遅く帰ってきたので一言はお休み。22時になるとほとんどのバス便がなくなるのがつらい(タクシーで帰宅)。江東区コミュニティサイクル(自転車レンタル)の会員登録するかな…(自宅近くにポートが新しくできた)。

2017/3/25
[横綱休むべからず]この人の考えなんだろう。怪我の稀勢の里、強行出場、そうとうのジョッパリ(強情っぱり)なんだ。ジャックも、長年の病院清掃で万年腰痛、散歩に出ても30分もすると腰が痛くなる、でも、続ける(比較にならないけど)。日頃から、ユフィもサーヤも“お父さんは強情”と言うけれど、そうなんだろうか。
懐かしいグレンチェックと言う言葉 白黒の細かな伝統柄のこと 最近はやり始めていて 老齢者には懐かしく 若者には新鮮なのだそうな 昔風の装いではなく シャンプレーのシャツに組み合わせて 今風な着こなしにするらしい 女性でもイケル装いかもね
ニュースというか、本日気になったことなんだけど。出かけてきて駐輪場の裏口からマンションに入ろうとしたら、ドアにスポンジが挟まれて自動ロックがかからないようになっていた(セキュリティ不能状態)。業者が頻繁に出入りするためかと思ったが、周囲にそれらしき者はなし。不審に思いつつ、スポンジを捨てて中に入り、自動ロックをかけた。これって管理人に報告するべきことなのかな?(と、一言に書き残すことで後は常時在宅の両親にまかせる)

2017/3/26
格安の海外旅行を売り物にしていた旅行会社が音信不通、で、客怒る。まったく貧乏人共が(ジャックもそのひとりだけどね)くそばかばかしい、安物旅行に参加しよう、なんて、さもしい根性で“行こうぜ”なんていう結果だ。少なくとも、海外に行くんだから、それなりを、考えろよ。ちなみに、[さもしい]とは、岩波国語辞典では[こころがきたなくいやらしい]とありました。
桜餅の季節 東京でお馴染みは 小麦粉を薄く焼いた生地 関西では道明寺粉の丸いもの 桜の葉の塩漬けは多分同じだが 食べ応えは大阪風だよね 東京風のほうが粋かな ちなみに葉っぱは食べなくても良いらしい 硬くてしょっぱいからだって でも好きな人は食べるよね 母は東北人だったけど 道明寺粉のほうが好みだったみたい
稀勢の里、優勝。途中で怪我して負けるようになったあたりで優勝は無理だなと思っていたので、驚きの結果。横綱の条件は二場所連続優勝(またはそれに準ずる成績)だが、彼は連続優勝していないので何らかのプレッシャーはあったと思う。でも負傷してもなおの連続優勝に、もう横綱の冠は文句なしだろう。おめでとう。

2017/3/27
今日のテレビは終日、稀勢の里。昨日の部屋へ帰っての一言“けがはほっとけば治る”にはびっくりした。この人、場所前の稽古で額に11針も縫うけがしたのに“そのうち治る”と言ってた。けがで思い出したけれど、ジャックがガキの頃は、ゲームもパソコンもなく、ひたすら野球したり、川原駆け回ったりで、膝や肘にころんで擦り傷つけた。ただ、[赤チン]なんか付けると友達にバカにされるので、いつもそのまま。一週間もすればカサブタとれておしまい。当時、母親は“メンソレ(付けときなさい)”で終わり。我が家の合言葉は“メンソレ付けときゃ治っちゃう”でした。熱出たって、おでこにメンソレだった。まさか横綱にすすめるわけにはいかない。
東京ではあまり目にしない魚「キビナゴ」 スーパーに並ぶ時もあるが 馴染みが無いと買わないもの 昔の仕事で九州に出かけ 少女時代にスカートですくった話など 取材したことがあって懐かしい 当地で頂く味は格別だった 「キビ」は帯の呼び名 「ナゴ」は小魚のことだとか 新聞で読んで納得 知らなかったことを知るって楽しい
朴大統領、逮捕へ。韓国って歴代大統領みんな悲惨な結果を迎えており、この人も例外なくそうなった。韓国人の気質ゆえなのかジンクスなのかはともかく、歴代大統領がこうなっているのに息巻きつつ立候補する人たちは自分もいずれ…とは考えないんだろうか?いや前国連事務総長は辞退したんだった、これを見越しての辞退かは不明だけど。

2017/3/28
小学・女児の事件、この世代の子供には安全の基準が無くなってしまった。サーヤが小学生のとき、事情で一時、渋谷の宇田川町に住んでいた。学校まで5分程度、人も車も多いところだったが[そんな心配]はしたことがなかった。小さな古い一軒家で風呂がなくサーヤは夕方になると、数分のところにある銭湯(現在ヨシモト劇場のあるビル、1階銭湯、2階サウナ、3回トルコというケッタイなビルだった)へ一人で出かけた。隣に焼き鳥焼いてる店があって、物珍しく、よくたたずんでいたらしい。時々、おじさんからお土産一本もって来た。懐かしい思い出だが、不安な通学路の子供も多いのに、心痛む。(昨日の記事のうちメンソレとはメンソレータムのことでした)
少女殺害事件とか 雪崩で若者8人死亡とか 暗いニュースばかりで滅入る 探したニュースは 天皇陛下退位の後は 皇太子一家と御住まい交換の話 秋篠宮妃殿下がまたまた嘆きそうな展開だが 新築などしない点でユフィは賛成 更に秋篠宮家を優遇する処置を とれば良いじゃないの あまりケチケチしないで…
残業で帰宅遅かったので ZZZ…(お休み)

2017/3/29
“山で 吹かれりゃ よーお 若後家さんだよ”ダークダックスでなじみになった[山男の歌]の一節だ。ジャックの高校は、都立なのに、蓼科に寮があって、夏休みには多くの生徒が利用、蓼科山登山も恒例になっていた。だから、山は夏のもの、という重いが強かったのだが。雪崩にあった高校生たち、山の楽しさも味わわないうちに散ってしまった。山をやる男って、他人と違うピュアなイメージがあって、ちょっと憧れの存在でもあるんだけど、歌じゃないけど、リスクもあるんだね。
サーヤが夕食の度に 「桜はまだ?」と聞く 4月1日が満開予報だったのに 晴れても寒い日が続いて 眼前の公園の桜は まだ蕾のまま チラホラと咲き始めている樹も見かけるが 今週末は無理だろう 公園の桜の下で お弁当を広げたいのか 世田谷ではやれなかったから
高齢者ドライバーによる交通事故防止のため、小池都知事とドリフの高木ブーさんが免許証返納のイベント。高木さんはすでに免許証を返納しているとのことだが、まず年齢に驚いた。ブーさんもう84歳なのか…ドリフの皆さんも高齢化しているのだなとしみじみ。自動車に限らず自転車も気を付けないとね。ジャック父はまだ大丈夫だろうか…?

2017/3/30
夕方のテレビ見てたら“少女が井戸に落ちた”と。“なんだ、また中国からのドッキリ映像か”と思ったら東京近郊。びっくり。詳しいことは分からないが、空き地の井戸の蓋の周囲で遊んでいて転落したらしい。学校が休みのときは、こどもの行動範囲も広がるので周囲も気をつけないと。ジャックの散歩コースにも[危ないので立ち入らないこと]という看板があるが、ジャックみたいな天邪鬼は、却って興味引いちゃうんだ。こうしたところは絶対に入れないような仕様をしないといけないと思う。
ZZZ…(お休み中)
雪山の登山はおそろしい。準備段階に問題がなかったか調査することも大事だが、安全確認をしても雪山に上るからには危険を覚悟するべきだと思う。サーヤが中学生の時、国語の女性教師が登山で雪崩にあって亡くなっているからだ。当時ニュースになった。身近な人が亡くなって新聞に顔写真付きで載ったのはこの一回だけ。雪崩と聞くと思い出してしまうね。

2017/3/31
韓国、パクさんアウト。で、奈落の底に。と思ったら、奈落の底からセウォル号が浮かんできた。方や、元大統領支持者が泣き叫ぶ、こなた、遺族が泣き叫ぶ。[静かに見守る]という文化は、この国にはないのだ。一方、なだれで息子を失った父親の挨拶、悲痛だったけれど、日本人を感じた、同じ日のニュースだったので。
「50代になると 女性らしさの成分は ゼロに近くなります」と言う広告 えっー じゃあユフィなんて女性らしさマイナスか? でサプリメントのご紹介 しかも安いのは植物性由来 大豆のようだ マイナスをプラスにするためには いっぱい飲まなくちゃ ついついコマーシャルに乗りそうになる 上っ面だけでは 絶対に若返りはしないのだから 体の中から若返るというのには 弱いんだよねえ
プレミアムフライデー二回目は不調。数日前の会議で上司が「今度の金曜はプレミアムフライデーだけど…無理だよね」と皆の反応を聞くまでもなくシメた。さて当日、サーヤ本人は残業。そりゃ無理だよ、年度末の最終日が重なったら仕事が終わらなくて帰れないって。でも三回目は好調なんじゃない?GW直前だもの。
▲ページTOP