やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年10月

2017/10/1
ZZZ…(お休み中)
大変だねえ 民主は喧々諤々 国民はあきれてるよ サーヤ同様ユフィも 代表が蓮舫だったらどうしていたのかと思った あまりゴタゴタしていると 民進党が分裂しそう いいけどね別に… 寄せ集めの党という印象が 益々強くなった感じ
世論調査、比例代表では自民24%、希望14%。民進党との合流のゴタゴタで何でこんなに割合高いのかな。都議選とは違うんだからさ、みんな落ち着いて冷静に選んで欲しいところ。でも政治をよく知らない人は盛り上がっている所に投票しがちなんだよね、サーヤの友達も結婚して長いのに投票したことなくて、民主党政権に交代した選挙で「初めて投票した!民主党にした!」と誇らしげに言っていたっけ。

2017/10/2
「自転車保険の義務化」名古屋市で開始、既に数箇所の都市で始まっている。自転車事故の多発で、お互いの賠償責任に対応するため。ジャック、江東区にも適用してもらいたい。去年転居して間もなくは、近所の土地勘を得るため、サーヤの電動自転車であちこち回った。現在はほとんど乗らず。怖いんだよね、車じゃないけど、年取ってくると咄嗟の判断が危なくなる。この辺り運河が多くで、橋の上り下りがおおい、豊洲界隈に通う若い人、子供を保育園に送るおっ母の電動付き補助席備えた重量たっぷりのもの、はたまた、えっこらさ、と掛け声かけたくなる爺とババアの自転車。イヤです。それにマンションの駐輪場から自転車出すの大変なんだ。サーヤの車、チョー重いんだもん。
リンゴの最大生産地青森 リンゴって夏も涼しく しかも寒暖の差が大きい地方が良いらしい 国内では頭打ちのリンゴ 海外では人気で輸出が伸びているとか 思い出すのはヨーロッパのリンゴ 数十年前の旅行で食べた 小さな色の悪いデザートのリンゴ 味までは覚えていないが 日本とはまるで違う姿には驚いたっけ
ノーベル賞の発表が近づいている。相変わらずというか、毎年日本では村上春樹氏の受賞を期待しているが、どうなるのかな。サーヤは彼の作品は一つだけ読んだことがあって印象には強く残っているけど、あまり読後感がスッキリしない。悩み多き若者には受けるらしいが、サーヤはそうではないみたい。ノーベルの審査員たちがそれを気に入るかどうかなんだろうね。

2017/10/3
衣替え、とりあえず、夏物、半袖物など、我が家の洗濯機に。ただ、去年の12月、引越しで、なし崩しで、いろいろ詰め込んで始末したので、なにを何処にしまったのか、これ、年寄りのせいもあるけど、50年近く住んだいえの整理に比べると、まるで他人の家に紛れ込んだみたい。洗濯終わる、あさってから、衣替え。
NHK朝イチ 攻めの間食が面白かった ついつい食べてしまえのではなく 積極的な間食の勧めだ 食事では足りないミネラルや食物繊維を 間食で補給する話 女性に足りない栄養素 ビタミンCはフルーツから カルシウムは乳製品やアーモンド・クルミから 鉄分はプルーンやレーズン・ココアから と言う具合 1日の間食の目安は 200kcal以下 ウンウンとしっかり聞いていたけど 食事と食事の間に食べると午前と午後と2回になる 嬉しいような大変なのような複雑な気分 少しずつ真似していきたい
ラスベガスの銃乱射事件の死者がどんどん増えていき、世界史にも残る凶悪事件だと実感してくる。日本でも相模原障害者施設殺傷事件は戦後最悪の大量殺人事件となっているが、大抵の人は秋葉原や池田小の方を思い浮かぶのではないだろうか。相模原は被害者と遺族に配慮して報道を自粛しているため記憶に残りにくい気がする。それでいいのかなという気もしてしまう。

2017/10/4
夕方、パソコンに向かいながらテレビのニュース、音だけ聞いてたら、どうやら小池さんのインタビューだったみたい。地方の自民党候補者へのインタビューと言われても分からない。ドッテことない内容。小池さんか、と思ったのは、また聞きなれないヨコモジしゃべってたこと。
10月4日は中秋の名月 住み替えマンションでは どの方向に見えるのか 分からず 2日前は西方向に見えたけど 玄関ドア方向だから ベランダからは観られない ネットで調べたら 「4日が名月 6日が満月」なんだって 中秋の名月と中秋の満月は日付がずれることもあるらしい 旧暦の1ヶ月は29.5日なので新暦に変更では 多少のずれが起こり 今年は10月が「中秋の名月 満月」になったとのこと 違和感があるが ズレは仕方ないから お団子供えて 南の空を10時過ぎ ベランダから見上げてみよう ちゃんと調べたよ
北海道・知床で黒いキタキツネ新発見。昔にカナダから輸入したキツネが野生化してその遺伝子が突如出たと推測。焦げ茶あたりかなと思って写真見てみたら見事に真っ黒だった。黒いキタキツネって、童話とかのネタになりそうだね。

2017/10/5
アメリカ、銃規制。ジャックが子供の頃、我が家には、空気銃があった。台尻が木製のけっこう上物。兄二人は、冬近くになると、近くの葛西神社に鳥を撃ちに出かけ、時々、ヤマドリなどを取ってきた。ジャックも使ったことあって、自宅の屋根の上にとまっているすずめを狙って、撃ったこともあった。町の金物屋では空気銃の玉も売っていた。ワルガキは、野良猫の尻めがけて撃ったやつもいた(うちの銃じゃないよ)。アメリカじゃ、何十年前のカツシカクと変わらないじゃないか。
今日の産経新聞 一面に「前原さん、ありがとう」の大きな見出し 民進党は中身がよく見えない『ぬえ』のような党だとか それが希望の党にさんかすると言うことで いろいろと見えてきているらしい 大所帯の民進党が それぞれの意向に固まったの散党 いいんじゃないかとの説 それでもまだ小池氏に出馬求めていて なんだかなぁの感じだけど…
NHKの女性記者が過労死。1ヶ月の時間外労働が159時間はすさまじい。サーヤ、過労や残業について色々一言語っているのでもはやこれ以上語ることはないが、過労に関するマンガで「「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)」というものが大ヒットしており、サーヤ読んでみたいと思ってる。

2017/10/6
昨日のことだけれど。辰巳の森への散歩の途中、辰巳団地の一角に「ご自由にお持ちください」と、ダンボール板に手書きした、ものあり。よく見たら「クリスマスローズ」の幼木が十数本。ジャック、数年前まで、一種類、庭で育てたことあり。こんなに沢山の種類があるの、これまで知らなかった。専門に育てている人なのかも。たまたま、ビニール袋持っていたので二つ、頂いてきた。ても、黙って持ってきたの気にして、翌日「頂きました。大事に育てます」と、メモ書き残してきました。
ノーベル文学賞 カヅオ・イシグロ氏受賞 1面の下の方に村上春樹氏受賞ならずの文字 世界中のハルキストががっかりしたとか ユフィはどちらも読んでいないが 英国に住み英語で著作する氏は 非常に日本的な感覚で書くのだそうな 一度読んでみないとね…
ノーベル文学賞に英国籍のカズオ・イシグロ氏が受賞。英国人の受賞だよねと思っていたが、ノーベル賞は国籍は問わず「出身地」で分類するとのこと。なぜかというと国籍は変わるものなので(成果を出した時と受賞時でも国籍が異なったりする)、一つしかない出身地(日本国)としてるらしい。彼は生粋の日本人なので日本人の受賞になるだろう。ちなみに韓国は平和賞一つだけと思われているが、実は韓国生まれのノルウェー人と日本人の子供が受賞しており、記録的には韓国は二人の受賞。韓国人としては複雑で賛否両論らしいがね。

2017/10/7
選挙カーのレンタル会社が、かきいれ時だとか。今日、雨上がり、選挙ボート現れる。先の都議選に次いで二例目。先のは公明党、今日は自民党、ジャックはベランダに居たので、手、振っちゃった、ミーハーだね。確かにこの辺は、マンション多く、運河沿いにベランダあるので、選挙カーで通り流すより効果的だろう。他の地域では見られない、選挙時の風物詩。何処の党が来るかな。
体操の世界選手権 内村航平7連覇ならず 跳馬でキチンと着地したのに左足首負傷 家族みんなで「歳だねえ」 代わって白井健三選手が大健闘 3位に入った テレビで観戦した 後から「エレガンス賞」ももらったと知る 日本選手では 冨田洋之・内村航平・田中理恵が受賞しているので4人目 ピンと足先まで伸びた姿勢は 日本らしい姿で 彼の成長ぶりに拍手
上野の森美術館で「怖い絵」展覧会が本日より開始。この「怖い絵」って前から興味あったんだよね。お化け屋敷は絶対に入れないし、映画は強制的に見せられるので苦手だけど、絵や漫画として見るは好き。まぁ幼少の頃から謀図かずお氏をはじめに「ゲゲゲの鬼太郎」、「エコエコアザラク」、「恐怖新聞」とかを読んできたので、免疫ができているのだと思う。

2017/10/8
鳥は空を飛ぶ、いわずと知れたことだけれど、このマンションのベランダからは、河の上を飛んで、向かいの木々へ入っていくのを上から、日常見ることになる。空を飛ぶ鳥を見ることはほとんどない。高層マンションでは、鳥が飛ぶのが、虫に見えるのかもしれない。マンション暮らしの日が浅いので、今までに無い光景に、なんとなく、見とれることが多い。
いよいよ衆議院選挙間近 各党首が集っての討論会 興味が無いわけではないが なんだか積極的に聞きたくも無いような 国民としてはキチンと聞いて 各党の政策を聞くべきなのだが 凄く魅力が無いのはいつものこと 良いことばかりの政策はできないし 我慢は必要だろうし 考えていると暗くなって来るし…
バス運転手が意識不明になり、女性乗客がハンドルを切って何とか止めたが、運転手は心肺停止状態。蘇生できたが意識不明の重体。持病がなく健康診断にも問題なかったとのこと。この運転手はまだ50代。知人に問題のなかった心臓が発作を起こして亡くなった方がいるので、健康だからと安心というわけではないんだよね。サーヤだって親より先に死ぬ可能性もあるわけで、と言ったら両親が「(金銭的に)困るからやめて」と言われた。まぁ気を付けるけどさ。

2017/10/9
数日前の小池さんのコメント。“高齢になったら、シルバーパスなんか使わないで、学校に入りなおして、学割を使ったらいい”。バカモン、勉強も、他人に教えられるのも大嫌いなジャックが、学校行くわけがない。それより、学割貰うために、いくら授業料払えばいいと思っているのか。バカも休み休みやすみ、言ってくれ。
世界体操 白井選手が頑張っている 世代交代の時期だよね 白井選手は すっかり大人の体格と表情で頼もしい なんとなくわが家のアムの成長と重ねてしまった アムもこのところ成長著しく 首輪が窮屈になっているし 野性味も増している 人と比べては大変失礼だけど 成長期は素晴らしいの一言
世界体操、女子の床種目で村上選手が63年ぶりの金。体格の違いなのか、日本女子は体操になぜか弱い。その中の快挙なので素晴らしい。でも世界でも体操女子は選手寿命が非常に短いので東京五輪までは持ちそうにないのが残念。中国ではメダル獲得のために年齢をごまかすくらいだしね(年齢制限を違反して選手として送り出した)。

2017/10/10
去年8月、しごとやめて、このマンションに住んでから、外出は午前中の散歩、時々アム君のおやつ買いに豊洲へ、時々豊洲ららぽーとの書店に、という以外、引きこもりに。でも、引きこもりって案外、楽しいことが、分かっちゃった。で、今日(誘われて仕方なく) 高校の同期会に行ってきた。人疲れ、“ジャックさん久しぶり”なんていうおばさんもいたけれど、名前も顔も思い出せず。ジャックさんしばらく、と言ったことは、多少は覚えていたのか。しかし、趣味に合わん。ああ、明日から引きこもり、だ。
最近 葛飾北斎を取り上げたテレビが多い 江戸時代に90歳まで生きて 死ぬまで描いていたこと 凄いの一言 絵を描く人は夭折する人もいるが 長生きのひとが多いみたい 好きなことを懸命に突き詰めることへの達成感からかな 北斎については 小布施に会館があることを ずっと不思議に思っていたが 納得した 好きな絵に没頭できる環境を与えられた晩年が羨ましいし 祭屋台の「男波と女波の絵」も観てみたい 生きている内に行けたら嬉しいなあ
10月なのに9月並の夏日。三連休に衣替えしようかなと思ったが予報が微妙だったので保留にしてよかった。本日は半袖で出勤。でも金曜からずっと雨らしいので衣替えのための洗濯ができなくなる。木曜までは夏服使いたいのに難しいなぁ。

2017/10/11
昨日の同期会、書いたけれど、会場は日比谷公園内の、松本楼。時々、名物の「100円カレー」で有名だった。例によって、パーティーではほとんど料理に手を付けないジャック。ひとりのおばさん、気を利かせて、真っ先にカレーライス持ってきてくれた。ありがたく頂戴、肉残し。帰って夕食、いつもは月曜日が「カレーの日」だけれど、9日は祭日、いつもの洋食、で、今日がカレー。今朝、うらみがあった、とは思わないけれど、朝食のパンが、カレーパン。私、これ好きなので、おいしくいただきました。
この時期 どうでも良いような話題をひとつ 今朝のNHKあさイチ 猫の抜け毛で作った小物や帽子をやっていた 飼い猫の抜け毛を溜めておき 猫の帽子や猫型の小物を作る 自分家の猫の抜け毛だから 色のトーンは同じで これがとても可愛い わが家でもと思ったが ベンガルの種類は短毛で 抜け毛が目立たないのだ 前の猫トムならもう抜け毛が凄かったから 可愛い帽子作成もあったろうし 黙って被ってもくれたろうが アムは絶対無理 トムを思い出さないようベンガルにしたのに 真逆すぎて一々思い出す…
納棺師を描いた映画「おくりびと」は覚えているだろうか?今度は女性の納棺師「おみおくり」が完成されたようだ。どうしても二番煎じに思えてしまうが、記事を読むと実際の納棺師の7割は女性なのだとか。祖母の時は男女がそれぞれやったような記憶。そういえば壇蜜さんは葬儀屋に勤めていた経歴あったね。女性視点の「おくりびと」も興味深いかもしれない。
おくりびと [DVD]
おくりびと [DVD]
posted with amazlet at 17.10.11
セディックインターナショナル (2009-03-18)
売り上げランキング: 3,715

2017/10/12
CEO いわずと知れた、最高経営責任者のこと。ジャックは経済のことには、まったく無頓着なので、間違ったこと、言ってるのかも知れないけれど。最近、ベンチャー企業や、IT企業の社長(いや、CEOですが)テレビに出ることが多い。なんだか、その辺のアンチャンみたいのが、出てきて、けっこうなこて言ってるんだけど、「社長」と「CEO」と区別して紹介してくれないかな。小池CEOと、小池都知事は違うよね。
10月とは思えない夏の気候 一転して11月の寒さになるのだとか 参院選と同様に さきの見えない今年の天気 気象予報で 「雨の前には金木犀の香りが強くなる」と言っていた そういえば豊洲の街路樹は まだ背の低い金木犀だったのに気付いたのも 天候のおかげ?
本日、浅田真央さんのニュースが二件。一つは菊池寛賞(文化活動で業績を挙げた個人や団体)を受賞。確かに彼女の演技は芸術性も感じたし、世界中の様々な芸術家も褒めたたえているようだ。もう一つはホノルルマラソンに挑戦。えっフルマラソン?元フィギュア選手がマラソンは聞いたことないが、彼女の驚異的な心肺と脚力なら可能かも。身体に気を付けて頑張って。

2017/10/13
大阪へ旅行中
難しいことは分からないが 今朝の産経新聞に 激戦区を歩く「15区 江東区」が載っていて 世田谷から移ってきたユフィ達には まだ馴染みの無いことなので しっかりと読んだ 小池都知事の「豊洲に対する姿勢」が問題点として浮上 国政と都政の間で問題になっている様子 一方の都政では 移転後の築地再開発検討会が開かれ 様々な意見が出ている様子 引っ越す際に「豊洲」と説明すると 開発が進む新しい地区で良いね と言われたけど 問題の渦中に居るのに問題はあまり見えてこない…
解散して希望や立憲へと散らばっていった民進党が選挙後に再結集する予定とのこと。これを見たサーヤのとっさの一言「え、ずるくない?」。だって民進党から離れて別の党や無所属で立候補して当選したら、すぐに民進党に戻るってことでしょ?結果的に希望や他の党は裏切られて議席が減ってしまうわけで…投票した有権者も裏切られるわけで…これってやっていいもんなの???

2017/10/14
大学時代の旧友・細川君、いまだ現役の役者(このサイトでも紹介したことあり)が、大阪で、「だんじり囃子」という名作を復活上演するので、見にいってきた。それはいいのだけれど、主演している女優の川上麻衣子さんの紹介がプログラムに載っているのだが、これ、細川君が書いた原稿。なかで、最近、ラブラブの状態、なんて書いたものだから、早速取材受けたり、今日のネットのニュースでも書かれてしまった。まあ、これで観客が増えればよしか。細川君には、そんなつもりではなかったんだけどね。初めて、大阪弁に挑戦したとか、いい芝居だったよ。
砕けた話題も欲しいから 江東区の煎餅からの話題も拾ってみた 選挙の縁起物「必勝せんべい」の話題 口コミで知名度が上がり 全国からの注文が殺到中とか 丸い煎餅に必勝の黒文字が浮かぶ そして疑問 勝ったら皆で食べるのかな 負けたら砕いて捨てるのかな どちらでも必勝の文字は砕けるから 悩ましくないか?
神戸製鋼データ改竄。次々と不正が明らかになってきて一体どこまでいくのか。提供企業は500社とのこと。仕事先で神戸製鋼の社名を見た記憶があるんだが、うちも騙されちゃったりしたのかしら。高品質が世界における日本の売りなんだから、他の企業は同じマネしないで欲しいね。

2017/10/15
昨日のサーヤの一言に、一言。ご心配なく、神戸製鋼問題、改竄が発覚した翌日の速報で、取引先主要5社に入ってました。君の会社も、大したもんだ。それはそうと、昨日は大阪から、こだまと、東海道線乗り継いで、沼津へ。港へ行って「沼津丼」食べてきました。物好きだね、この件、後日ご紹介。6時間も電車乗り継いでくたびれた。今朝は9時まで寝てしまったよ。
選挙カーならぬ選挙舟が来た 希望の党所属の元民進党らしい 洗顔中だったので見ることには出来なかったが サーヤが書いていた割り切れぬ想いはよく分かる 選挙終了し当選したら希望から出て 無所属なり他党なりで活躍予定って 都合よすぎない? だから希望の党が伸び悩むのだ まったく選挙なら何をやっても良いのか? 民心は馬鹿にされると怒るよ まったく…
ランニング大会中に24人がスズメバチに刺される。なんか最近ハチの被害が多い。今は活動的な時期なのかな?この前は車椅子の高齢者が数百匹のハチに襲われて亡くなったことがあった。ジャック父は毎日公園を散歩しているので気を付けて欲しいところ。

2017/10/16
嫌な雨だったけれど、アムール君のオヤツがなくなったので、豊洲のビバホームへ。さすがに閑散。このところいつも買っている一歳以下のチュールが売り切れのことが多かったのだが、無事買い物。ジャック、豊洲へ行く時は、そうとうの荒天でなければ歩いていく。今日も。帰りは他人と並ぶの嫌で、わざわざ一停留所前まで歩いていく、ヘンなおっさんなのだ。妙に混んでいるとおもったら、キャリーバッグ持った40代の男4人、前方の席独占、年寄り乗ってきても平気。ジャックと同じ停留所で降りたが、できれば、こういうの、タクシー乗ってもらいたい。
拉致被害者の帰国組 蓮池氏が帰国15年で今の心境を吐露 北朝鮮のやり方を細かく分析した様子 読んでいて「なるほど」と納得する部分は当然多い さて 北朝鮮のカードとして交渉に出てくるのか とても興味深く そして時間が迫っていることを実感させてくれた
厚生省ブラックリスト企業にヤマト運輸が追加されたようだ。そうだよね、ネット通販で業務量増えてるし。ふと気になってうちの会社が入っているか調べたがセーフ。転職会議というサイトのホワイト・ブラック企業診断によると、うちで点数が高かったのは「企業の安定性」「育児介護休暇あり」「仕事のやりがい」「長く働ける」だった。確かにサーヤは安心して定年まで働くつもりでいる企業である。ラッキーだったね。

2017/10/17
高速道路でのトラブルが増えている。というか、悲惨な事件が発生したので、改めて事故などのニュースが増えたように見える、今に始まったことじゃないんだ。ジャックは幸か不幸か、車運転しないので、心配はないんだけれど。思い出した映画がある。アメリカ映画、スチーブン・スピルバーグの出世作といわれる。ロードムービーだ。中年のビジネスマンが、前走る大型タンクローリーが遅いので、追い越した直後から、執拗に追いかけられる。最後には恐怖から、挑戦的になり、崖の上まで追われる格好にして、、自分の車犠牲にして、二台共に崖下に、燃え上がる車みて、大声で快哉叫ぶ、というような、現代の事故を予言するような名作だった。
物凄い猫ブームらしい 全国の有名猫の映像が ネットや書籍等に続々と出ているとか そう言えば岩号さんの「世界ネコ歩き」 大好きな番組だが ちょこちょこ15分間放映されていて 最近では 続けて1時間ものが放映されていて偶然観たけれど BSを点けっ放しにしていた結果 もちろん嬉しく楽しく観ました
選挙。希望の支持率が下落していく一方、立憲民主は上がっているとのこと。希望は説明するまでもないが、立憲民主は信念を通している印象があるようだ。その立憲民主も信念を曲げて希望に入ろうとして、お断りされたから元に戻ったという同じ穴のムジナなんだが。さて22日は台風接近の可能性があるようで、ジャック父は22日の予報しだいでは期日前投票に行くと言っていた。皆さん期日前投票しましょー。

2017/10/18
去年の今頃は、仮住まいのマンションで、ジャックの部屋ではBSが見られなかったが、今年は、午前中は、アメリカ大リーグの中継を楽しんでいる。特にこのところ、ワールドシリーズ真っ盛り。翻って、わが国クライマックス・シリーズ見ると、彼我の違いがよく分かる。日本のプロ野球出身者がなかなか成功できないのが、よくわかる。特に、野手の強肩ぶりは日本では見られない。ダルビッシュが勝って、田中が活躍、前田もいい評判、今年は、何時になく面白く、楽しい。
やっと晴れたのもつかの間 またまた雨が続くらしい 台風の来襲も心配で選挙戦は混沌の状態 小池知事は株を下げ 自公が2/3を獲得の予想 18歳初の選挙と台風の影響で どうなるか分からなくなっているって 蓋を開けてのお楽しみだそうな 国政だぞ ふざけている場合じゃない… がユフィも迷っているしなぁ
2017年の世界の魅力的な都市ランキング、東京が二年連続で世界一。高層ビル、繁華街、寺社、広大な森林(公園)、ミシュラン星の飲食店など色んなものが詰まっているのがポイントらしい。なので、小池都知事さん、国政よりも都政に専念してくださいよー。

2017/10/19
ZZZ…(お休み中)
全く梅雨状態だと思っていたら テレビのお天気ニュースで 「すすき梅雨」と言う言葉が出た 初めて聞いた 「なたね梅雨」は知っていたが 四季にあるみたい ネットで検索 順に「菜種梅雨」「梅雨」「すすき梅雨」「山茶花梅雨」 季節の狭間での天候の変化を表すようだが 秋の「すすき梅雨」は「秋の長雨」とも言う 冬の「山茶花梅雨」は ユフィも耳にしたことが無い 特に11月下旬から12月上旬は天候が安定しているから 「山茶花梅雨」は知名度も低いらしい
台風の影響で投票日の22日は雨らしい。雨だと投票率下がるなーと思ったが、過去データによると投票率が高かった上位3位まではいずれも「曇り」。下位3位まではいずれも「晴れ」。晴れる方が低いのは意外だった。そうか晴れると遊びに行くからか。ということは、雨は平均的な投票率になる?気温も平年並みに戻るし、今回から18歳以上が投票できるし、さて投票率はどうなる?

2017/10/20
ZZZ…(お休み中)
産経の生活欄より 「トウミョウ」が気候に左右されず 通年100円程度で提供されていて この10年で7倍も出荷量が増え また冬場の貴重な緑黄色野菜としても 鍋にもおいしいとのこと 野菜なのにえんどう豆の若菜のため 栄養価も高く タンパク質・ビタミンB群・βカロテン・ビタミンCなど 風邪予防にはとても良いらしい 最近は「そらまめ豆苗」も出ていて ボリューム感があり人気とのこと 一回で二度味わえる経済的な野菜 今年はたくさん食べるつもり…
競馬キタサンブラックが年内引退するようだ。一度G1で優勝してから一度で覚えてしまった名前である。競馬に興味のないサーヤが覚えている名馬って「シンザン」「オグリキャップ」「ディープインパクト」「キタサンブラック」他には思い出せない。記憶に残る活躍をしたというのもあるが、ネーミングも印象に残ったんだよね。ネーミングセンスは重要だよ。オシャレでカッコ良ければいいもんじゃないね。

2017/10/21
ZZZ…(お休み中)
とても忙しい一日だった カーブス後買い物を済ませて 豊洲で期日前投票を始めて行う 混んでいて雨の中行列して 30分かけて済ませ 帰宅後は火災避難訓練に参加 物凄く疲れた一日 始めての期日前投票と避難訓練 エレベーター使用できない設定で 雨の中階段を降りるのが怖かった
台風接近で22日は悪天候らしいから、期日前投票に行こうかと思ったが、自宅からは微妙に遠い場所だし、マンションの防災訓練が予定されていて落ち着かないので当日に行くことに決めた。ユフィ母は期日前投票に行ったが、同じことを考える人は多いようで行列ができていて時間かかったようだ。…正解だった、よし明日に投票に行こう。

2017/10/22
ZZZ…(お休み中)
さて本日の選挙 我が家は始めて別行動 政局混沌としているせいかな? 台風が接近していて 離島では1日早く選挙が行われたが 投票箱が着くかどうかは難しいんだって 当確スレスレの人にとっては 打撃になるかもしれない ともかく今回の選挙は 凄く難しい問題が多いから 考えちゃった 期日前投票の行列にも驚いたが 出口調査にも引っかかって ムニャムニャ口ごもってしまった 始めて尽くしの選挙…
本日、昼前に投票に行ってきた。雨の割には人は集まっていたが、やはり中年や高齢層が多い。若者たち投票に行きましょう!いま開票ニュースやっているが予想通りの展開。さて次の戦いは明日の台風の中での出勤。まぁ歩いて行ける距離なので遅刻はないだろうな。

2017/10/23
総選挙・開票。こんな日に「一票の格差で、憲法違反、選挙やり直せ」と弁護士グループが言い始めた。本当に、選挙がやり直せると思っているんだろうか。弁護士にもいろいろいるから、やりそうな先生はいるのだろうけど、なにか、他に、やること無いんだろうか、ヒマなんだろうか。過疎の村で、わざわざ投票用の車で選挙投票を呼びかけているところもある。94歳で一度も棄権したことが無い、と言う人のレポートがあった。こんな人たちのこと、知っているんだろうか。
終わりましたねえ 衆院選は自由民主党の圧勝 この混乱の中でも 投票率は伸びなかったらしい 期日前投票はとても多かったのにね 小池氏パリから後悔の発言 「何処で何を間違えたのか」と しきりに反省したらしい 何しろ東京都では希望の党公認はたった一人 都議会では小池都知事は優勢なのだから 都政に専念しろ と言う都民の気持ちをきちんと理解して しっかり都政を頑張るべき パフォーマンスは要らないから…
自民圧勝。与党はほぼ変化なしで、野党の票があちこち激減したという結果。この衆院選って与党というより野党同士の激しい戦いだったのでは…面白かったけど。そして野党同士の戦いはまだこれからも続きそう、さらに内部分裂したり再結集したりするみたいだし。まぁ頑張ってね。

2017/10/24
台風21号、列島直撃で、あちこち被害。数年前、世田谷の家が台風の風で、屋根の一部がめくりあがり、ドレッサーに雨漏りがしてしまったことがある。それでも、壁伝いに水が染み出るくらいで、洋服類には被害がなかった。保険も速やかに降りて、屋根修理。工務店さん“これで何十年は大丈夫”とのことでしたが、それから数年で転居することに。しかし、マンションと言うのは、張り合いが無いくらい、何事も無かった。植木類はベランダの壁際に避難、大きな鉢はお互いくっつけるように置いて、無事でした。
産経の生活面から 「貯筋・貯骨」について [筋力]と「強い骨」増やしておかないと 歩けなくなる 骨折しやすくなる そして寝たっきりになる 老いることは寂しい苦しい 頑張ってタンパク質を摂り 運動に励んで頑張らなくては 老後が厳しくなって来る…
18、19歳の投票率は41%だったようだ。今回が戦後二番目の投票率の低さで台風直撃だったの割には奮闘した方だと思う。サーヤが18、19歳の頃の同級生を思い出すと投票に行くのは2割程度の印象だし。一番ネットに触れている世代なので、色んな意味で有権者が広がった感じで良いと思うね。

2017/10/25
小池さんがパリから戻って議員総会。民進党から移ってきた人の中には、不満や、責任述べる人もあり、ナに言ってんだか、風向き呼んで勝手に移ってきて、何言うか。特に、若狭君、恨み言、言ってるみたいだけど、昼のテレビ番組で、ある政治評論家“彼は、所謂、選挙運動が何も出来ていない、小池さんの近くで、風呼んでいただけ”厳しい意見だけど、納得できる。落選した「トヨタさん」くらいの選挙運動していたら、もっと、まともな票になってたんじゃないかいな。
選挙も済んで 話題はオリンピックに移りそう 韓国の冬季オリンピック そして東京オリンピック NHKでの放送で気になった メダルの素材について 東京では「都市鉱山」から作るとのこと 『携帯電話・パソコン・デジタルカメラ等がメダルに』になるのだとか 金・銀・銅あわせて約5,000個のメダルを製作予定 みんな力を合わせて持ち寄っているらしい 子リラの機器には金属が使用されているので 不要なものは寄付してメダルに 大賛成 無垢ではなく鍍金だそうだが 何でもいいから協力したい
選挙ムードもそろそろ下降し、そういえばしばらく北朝鮮は大人しいなぁと思い出す。というのは、中国共産党大会の開催中は北朝鮮は大人しくするだろうという意見があったのだが、どうやらその通りらしい。北朝鮮が大人しい期間が長くなると「どうしたんだろ」思うのだから色々マヒしてしまってるなぁ。

2017/10/26
ドラフト会議・早実・清宮。大学に行かないことになって、神宮での早稲田の試合が見られなくなったことで、以後、興味なくなった。何処にでも行け。中日が指名しなかったことが、まあ、見識というところか。しかしね二次指名で広島に負け、これじゃ来年も思いやられる。ただ、今までのGMだった落合くんが指名した選手が軒並み活躍できていないので、せめてこれからの育成に期待することにしよう。
10月26日は柿の日だそうな ‐正岡子規にちなんで 平成17年に制定と言うから とても新しいが 渡来は古く奈良時代 風土に合っていたのか品種改良が進んだとか 学名は「ディオスピロス(神の食べ物)・カキ」だとか その味と栄養価の高さは驚きなのだとか 柿渋は平安の昔から広く生活に密着していたらしい 柿買って来るかな
ZZZ…(お休み中)

2017/10/27
判子の大切さ・例えば、連帯責任に関わる書類や、金銭の貸借に関わる書類に判を押したことがあったり、身の回りに経験したことがある人だったら、自動車メーカーの責任者として、車の安全確認のための自分の判子を、部下に貸す、なんてことは絶対になかったと思う。相次ぐメーカーの不祥事、現場というものは、本社機能とは随分遠くにあるものなんだろうな。
気候も落ち着いて? バードウォッチングが流行の兆しとか 朝イチで雀から始めていたが そういえば雀も数少なくなっている現在 ウォッチングを始めるには適しているかも ジッと見た事ないし 生態も知らない 草の実(稲科が好き)を食べる様子が可愛い 世田谷では身近に居たのは 雀・目白・ヒヨドリ・セキレイ・鳩位だった 豊洲では水鳥も見かけるし バードウォッチングには良いかも…
東京モーターショー。東京ビッグサイトで開催しているわけだが、東京五輪のために一定期間使えない状態になるらしい。夏のコミケ関係者が開催させてくれるよう署名運動を頑張っている。たかがコミケかもしれないが、全国各地から数万単位のお買い物+宿泊をするために若者たちが集まるので、全国レベルでお金が動く。しかもコミケはお盆期間なので、東京から人が居なくなる期間に若者が集まるのは非常に重要だと思うよ。中止にならないといいのだが。

2017/10/28
読書週間。神田の古書市が賑わっているようだ。ジャックもよく本を読む方だが、所謂「ふるほん」というものが嫌いで、学生の頃「映画芸術」という雑誌を早稲田の古本屋で100冊くらい集めた以外は、買った事がないない。古書の魅力もあるのだろうが、私にはなじまない。普段、携帯のメールも、ごく偶に実家の姉から掛かってくるくらいで、定期的な知らせは、ららぽーとの紀伊国屋の新刊案内だけ。だから、時々、本屋へ遊びに行く。
慰安婦問題が沸騰している? 今日の産経新聞一面で 「もう煩いなあ」と言う心境 日本では全く問題視されていないのに 世界では韓国の宣伝で大きくなっていて 本当に鬱陶しい 「帝国の慰安婦」著者は逆転有罪とか 真実を書いたのに有罪ってなんなの? 韓国には行きたくないし 多分もう一生行かないと思う 何回も行っておいて良かった
東京五輪まであと1000日。じわじわ関心が高まっている。唯一不安なのが小池都知事なのだが、まぁ舛添よりはマシだから。空手が種目に加わることになったが、今までほとんど報道されてこなかったからルールもわからないし、日本選手が強いのかどうかもわからず、まだ盛り上がらない。ラクビーといい、人気がないうちはマスコミが報道しないのも要因だよね。これから頑張って空手を報道していってほしい。

2017/10/29
ハロウィンで渋谷はバカ騒ぎ。DJポリスがお出ましで、英語の出来るポリスが借り出されているとか。オリンピックなどに備えて、英語の研修もしているようだが、そんなことしてないで、1年間、アメリカの警察に研修に出かけたほうが早いと思う。ついでに、正しいピストルの撃ち方や、万が一の場合に備えて、射殺の方法も、やってみたらどうだろうか。
東京オリンピックまで 昨日が千日 まだ長いのか短いのか テレビでも結構いろいろと言われているが 着々と用意は整っているとか そのための言葉によるコミュニケーションの勉強が 進められているようだ ユフィの経験で言えば 片言でも通じる場合は多いから 伝える気持ちがあれば大丈夫 正しい言葉でなくとも簡単な片言 覚えれば良いと思う 英語だけではなく 覚えやすい言葉もあるかも…
女子高生の作った「バブリー・ダンス」が世界でも注目されているようだ。バブル期のワンレグやきつい化粧、カラフルな衣装でのダンスは色んな意味でインパクトがあり、懐かしい。ダンスもなかなか面白いけど、一番感心するのが「あのバブル期の衣装よく再現できたというか、どこから集められたんだろう」。一度ご閲覧あれ。https://www.youtube.com/watch?v=cxu_7kIvD2U

2017/10/30
木枯らし一番。週末天気悪く、久しぶりに公園へウォーキング。この時期、何日間か空けると、葉の落ちる数が多くなっているのを見たりします。快晴の日は久しぶりだったので、葉の色ずきも盛んになっていた。去年はこちらに転居したのが12月だったので、秋の公園は見ていなかった。今日は辰巳の森だったけれど、木場公園も10日ほど行っていない、今週には出かけないと。
秋の味覚「まいたけ」の話 今の若い人は「まいたけ」の命名を知らない とても美味しく貴重なきのこなので 見つけた人が舞い上がって舞うからだそう それだけ美味しいまいたけ 今では菌床栽培で年中出回っているが 我が家では秋から冬にしか出さない 季節の味わいだからなのだが サーヤは「へえー」ジャックは「嫌いだからどうでもいい」 舞茸は日光に当てることで ビタミンDが増えて美味しくなるらしいが 聞いていたユフィ「こう天候が悪くてはお日様にあてられないし…」 サッと湯がいて水に晒し 歯ざわりを楽しむなら最後に入れ 味わうにはしっかりと煮るとのこと さてそろそろサーヤが好きな鶏肉との煮物でも作るかなぁ
明日はハロウィン。10月はずっと土日が雨だったから土日しかハロウィンを楽しめなかった人たちは残念だっただろうな。そのぶん明日にリベンジかな?(明日は晴天の予報)さて、近年のカレンダーにもハロウィンと記入されているようになったが、サーヤ一度もハロウィン的なことやったことないんだよね。子供の時はハロウィンなんてマイナーだったもん。いや別に羨ましいわけではない、たぶん。

2017/10/31
昨日は久しぶりの洗濯日、ジャックは何もしないけれど、で、ベランダは満艦飾。今日は私の、秋・冬物の日陰干し、午後に取り込んだついでに。仕舞おうと思っていた夏用のスラックス2本、穿こうと思っていた秋冬物3本がどうしても穿けない。なんせ去年から(仕事辞めたためだろうが)5キロも増えて、晩ご飯(白米)やめたけどダメ。世田谷のかかりつけの先生は“無理にダイエットなんかしないほうがいいですよ、かえって免疫力が増す、ということもありますから”ということで、廃棄処分することに。現在58キロ、これ、多いか少ないか。
10月31日はハロウィン 小さな子どもが居ないから 我が家ではハロウィンはなにもなし カボチャ料理も無し ジャックが嫌いだから 玄関ドアにちょっとした飾りは付けたけど… 渋谷では近年大騒ぎらしい 覗きに行ったこともない 昨日テレビで 「秋の収穫祭」は日本にも昔からあったと報じていた 神様に感謝するため 収穫物を持ち寄って 様々な飾り物を作って供え 持ち帰って 家でもお供えするようだ うん これなら良い!
アパートから9遺体がバラバラで発見。ハロウィンの日に流れるというのが何ともなぁ…。住人は悪臭がするなど色々と気づいていたという話。それにしても9人は多すぎるし、何かと周囲に気づかれそうなアパートでそこまで発覚が遅れるものなのか?近隣住人として何を教訓とするべきなのか、そこもアドバイスが欲しいな。児童虐待の通報も同じようなもんだから。
▲ページTOP