やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年5月

2017/5/1
豪華寝台列車運行開始。テレビのインタビュー受けた中年ご夫婦。奥様“檜のお風呂楽しみ”なんて。隣で旦那無表情“金払ったのは俺だぞ、行きたくもないのに、誘いやがって”なんて思っていたかは分からないけど、案外、こんな乗客多いんじゃないか、と、やっかみのジャックであります。
昨日書き損なった話題 天皇問題から 新聞1ページ分の天皇関連の本の宣伝 色々様々な考え方や捉え方があるが 譲位もなかなかに難しく 複雑な様子 陛下の望まれている「国民が皆幸せな世の中」と同様に国民もまた 「陛下のお幸せな静かな生活」を望んでいる筈 なんだかこれからが大変なことになりそうで心配
潮干狩りの穴場スポットで採った貝を食べないで、と注意呼びかけ。営業としている場所は安全だが、そうでない場所で採ったものは「貝毒」があったりして大変危険らしい。キノコの例もあるし、とにかく素人は認められた場所でしか採るな・食うなということか。昔はもっと自由だったんだろうが、そのぶん大勢が人知れず亡くなったんだろうなぁ…。

2017/5/2
新しい家族ができました。ベンガル種のオス、5か月です。

猫来る、ベンガル種、名前は「アムール」名付けたのはジャックだ。今までいろいろな家族会議が開かれたが、私の意見が採用されたのは初めてのことだ。まあ、男同士であるしな。別名「豹介」彼の身体は、大阪のおばちゃんじゃないけど、豹柄なんだ。といってもピコ太郎なんかと一緒にするなよ。あんな下品なタレントと同じにされたくない。なにしろ血統書付だからね。
今日の一言は新しい猫の話にするよう サーヤに厳命された 昨夜はマサムネ君と決別のサーヤの文章 泣くかと思ったがなんとかセーフ 4ヶ月掛かってペットロス脱出 全く雰囲気の違う猫 ベンガル種の男の子 3匹兄妹で最後に引き取りだったから さびしかったのか抱っこさせてくれたとか 我が家ではそうは行かず いろいろと慣れるのに夢中 ゲージにおとなしく入っていない たくさん遊んで 部屋の中探検して ちゃんとご飯も食べて とてもお利口さん 慣れたら大変かも…
アムール。と聞くと、フランス語の「愛してる」とアムール川が思い浮かぶが、なんでこの命名になったのか、ジャック父よ説明してください(そういやアムールトラってのもあるな)。下見と引き取り時は私たちにビビって逃げたりしたので懐いてくれるか心配だったが、本日何度も遊ばせてやったらゴロゴロ言いながら撫でさせてくれるまでに進展できた。思ったより順応性高くて安心。すばしっこいので脱走に気を付けないと…。

2017/5/3
アムール、はサーヤの言うとおりフランス語で「愛」(amour)。よく使うフレーズでは、mon amour、monは私の、という意味なので「恋人」として使われる、発音は「モナムール」、シャンソンの歌ではよく聞かれる。ジャックのイメージは、ロシアと中国国境を流れる「アムール河」(黒い大河)、ロシア民謡で「アムール河の波(または小波)」として合唱曲としてよく歌われる。アムールは三人兄妹で生まれたが、二人は男の子、もう一人はブラック君、こちらはレッド君と呼ばれてたけれど、我が家では「黒い大河」だよ。
ゴールデンウイーク中 良い天気が続いて嬉しいが 今日は北海道が真夏日になる様子 天気予報では 昨日は中国が異常気象で真夏日になり その流れで北海道が暑くなるらしい 異常気象は普通では無いから 何かと気をつけたほうが良いと聞くが 何に気をつけてよいのか 困るよね さし当たっては熱中症かな 北海道で…
ハワイ・ホノルル空港が「ダニエル・K・イノウエ空港」に改名。この故人イノウエ氏(日系議員)の経歴を調べてみるとすごい人物であることがわかる。ということはハワイ旅行で案内板とかが成田発~イノウエ着になるのか、うぅむ何だか国内旅行している気分がしてしまう。

2017/5/4
ニュースはどこも渋滞と、入場無料で長蛇の列の庭園や、水族館など。いつもなら、4面ある塩見運動公園野球場は、どこも休日は一杯なのに、今日は人影まばら。ユフィが“どうしちゃったのかしら”と言うので“家族も子供も、車も金もない若いのが、しょうがないからキャッチボールでもしようと集まったんだろう”と言ったら、妙に納得顔。我が家は、今日もアムール君とお遊び。
区報に花火大会のお知らせ 見に行くことより マンションから見えるかかが気になる ディズニーの花火は チラリだけどなんとか見える さて 隅田川と江東花火はいかが? ネットで地図を検索 墨田は真北 江東花火は東方向 ベランダからと廊下側から見えるかも 墨田は地元向けで混んでいないので ゆっくりと楽しめるとか 行く気は無いけれど…
本日は木場公園、富岡八幡宮、清澄庭園を回ってみた。サーヤは知らずに行ったが、清澄庭園はみどりの日のため入園無料だった。みどりの日に無料となる施設は上野動物園、多摩動物公園、新宿御苑、神代植物公園など沢山ある。他にも昭和の日やこどもの日だけ無料になる施設もある。サーヤは無料とかって気にしないから行けるときに行くだけだけど、無料の日って人が人混みがすごくなるので今度は避けて行こうと思う。

2017/5/5
今日はこどもの日、なので、終日アムール君と一緒。午前中、テレビが気になるみたいで、ジャックの部屋のテレビ、割と低いところにあるので、前に「正座」してアメリカ・メジャーリーグ見ておった。午後はジャックのベッドの下の段ボール箱の上で3時間程熟睡。サーヤが長時間散歩で居なかったので、サーヤの部屋も初めて一巡。我が家で4日目だけれど、だいぶ慣れてきた。ただ、なれない音にはまだ敏感。
昨夜は「ダイアナとエリザベス女王の確執」のテレビを見た 今朝は新聞に英のフィリップ殿下が公務引退の記事が 95歳だそうな 91歳の女王は公務続行 我が国の天皇陛下に思いが及ぶ しかし長生きなご夫妻でなにより いろいろとあったんだろうなぁ
GWもそろそろ終盤。昨日と今日で湾岸地区をあちこち回ってみたが、やはり場所によって観光客層はだいぶ違ってくる。公園は親子連れ、寺社と庭園は高齢者、お台場は若者。一人行動の人はどこにでも居たが、自分みたいな若い女性の一人行動って意外と見かけない。女って誰かと一緒でないと観光したりしないのかな、自分あんまり女ってタイプじゃないから女の生態よくわかってないのです。

2017/5/6
テレビはどこも渋滞情報。いつも思うんだけれど、これ誰のための情報なのか分からない。移動中の人たちの為になっているとは思えないし、私らの為にもなっていない。ひところ、渋滞のテレビ見ながら家出ゆっくりビール飲むのがいい。なんてのもあったけれど。おまけに駅や空港に着いた家族へのインタビューだけど、“爺さんが死にそうで怖かった”とか、“いやー、女房の実家なんかに行くもんじゃない、肩凝っちゃって、早く帰って飲みなおさないと”なんていうニュースは絶対ない。つまんねえの。
ゴールデンウイークも最後の日曜日 帰宅ラッシュも落ち着いてホッとしている人も多いはず もっと早く知っていたら行ったのに と言うアンテナショップが 港区の竹芝客船ターミナル内にあった 東京都内の離島2町7村との玄関口 特産品や食事もユニークで楽しめそう 連休には無関係の年寄りには 充分楽しめそうだし きっと空いていて 1日居ても良いかも 船の発着や人の流れを見ているだけで 心豊かになれるかも ネット見ているだけでも旅行気分は満載
今春入社したばかりの社員の理想の上司で一番多かったのが「相談役」のニュース見出し。「ああなるほど、相談しやすい上司は仕事でやるべきことも明確化できてやりやすいよね」と思って記事を見てみたら「プライベートの相談に乗ってくれる」だと。それを見たサーヤは「多忙な基幹職にプライベートまで面倒みられるか!仕事の話し合いをしてくれるだけでもありがたい方なんだぞ!甘ったれるな!」と思ってしまった。新入りはまず「公私混合」の何たるかを学べ。

2017/5/7
ジャックは大型連休には全く関係なかったけれど、世の中の休みモードに追従してしまって、なにもせず。最後の日に、とどめ、の、一言はお休み、では。
最近流行の女性ファッション なんだかなぁと思うのはユフィだけ? ゆったりと左右アンバランスな服装 短足で背の高くない日本女性には 似合う人が少ない 新聞紙上では「小柄でもバランス次第」とあるが ゆたっりしたロングスカートや長めのカーデも 素敵な感じはしない これはユフィの好みもあるけれど キリッとしたファッションが好きだから 年配の女性は遠慮したほうが無難
GW最終日。相変わらずのUターンラッシュ光景を見ていると、リフレッシュするための大型連休なのに日々の仕事より疲れそうだなと思う。サーヤみたいな独身なら自分の好きなようにコントロールできるが、子持ち家庭や地方への里帰りが必要な人はそういうわけにもいかず、ちょっと同情したりする。やはり独身は気楽だ。

2017/5/8
横綱・稀勢の里の昇進祝いパーティー、新しい化粧回し披露。ジャックは知らないんだけれど、コミックで人気の「北斗の拳」をあしらったものとか。キャラクターが使われるのは初めてとか。珍しい化粧回しと言えば、同じ部屋の大関目指す「高安」はチャップリンの回しをしていたことがある。高安といえば、「スー女のみかた」の著者、和田静香さんは“あの毛むくじゃらの身体、高安は<オレをミロ>と誘惑を仕掛けれくるよう、色香が全身から匂い立っている。テディベアに似せたぬいぐるみを作ったら売れると思う”。因みに、スー女は、相撲女子のことだと思う。もうひとつ、先日国技館で赤ちゃんの抱っこ撮影会があったんだけど「号泣ナンバーワン」だった。怖いんだね。
台湾での砂像の世界大会で プロのアーティスト保坂氏が 坐像の宮本武蔵で優勝 参加アーティスト全員が投票して選ぶ「アーティストチョイス賞」も獲得 芯材無しの砂だけの彫刻 恐竜とか宮殿とか神像等は 砂像アートではよく見るが 侍は新鮮だったのだろう 侍といえば 昨日の新聞では 昔の乾板写真で古い趣を出した「相馬野馬追い」の記事の写真 福島に「現代の侍が居る」と世界が驚いたとか 痛快ではある
フランス大統領にマクロン氏当選。それまでは興味なかったから彼の経歴など知らなかったのだが、今回の当選でプロフィールと経歴が紹介されて、サーヤが一番目を引いたのなーんだ?正解は「25歳年上の妻」でした。やはり女性としてはまず目を引いちゃうよね。

2017/5/9
今日はアイスクリームの日なんだとか。ジャックにこれほど関係ない日もないんだけど。もう何年、何十年も食べてない。病院で仕事しているときは、休憩時間におばさんたちがよく食べていたし、主任がおばさんたちに振舞ってたことも多い。ただし“ジャックさんはどうせ食べないからね、”と私の分は買ってこなかった。ジャックはみんなと同じもの食うの、ヤなんだ。
夕方のテレビ放送で 「ハワイのサービスドック」を見た 飼い主の健康状態を いち早く察知して知らせる犬で 飛行機でも座席は一緒 何処でも離れることはない 一瞬の油断が 飼い主の命に関わるためだ もちろん訓練を受けた特殊な犬 人によって様々な理由があるが 医師に診断書をもらえば カードが発行されて その人に合った犬が貸与されるらしい やはりアメリカは こういうところが進んでいる
高齢者の自動車事故。「左足ブレーキが普及しない理由。右足だけで使い分けると間違えてパニックに。」と記事。家族全員免許なしのサーヤが友人の車の助手席に乗った時のこと。友人が忙しそうに右足だけでアクセルとブレーキを使い分けていたのを見て「なんで右足でアクセル、左足でブレーキしないの?忙しそうだし面倒くさくない?」「両足だと間違えるから…」「両手でも食事とかパソコンとか左右間違えることないから大丈夫でしょ?」「これオートマだから…」「オートマって?両足使うと違反で免停?」と会話。反論できなくなったのか友人はしばらく思考し、次に乗せてもらった時は両足で使い分けて楽そうにしていた。免許持たない人の意見もたぶん役に立つ。(友人は自己解決したがサーヤ未だにわかってない)

2017/5/10
韓国新大統領。この国は、日本との政治交渉で、くるくる立場を変えるので「ゴールポストを変える」って揶揄される。ところが今度はポストを動かすのではなく、反対側に向けちゃいそう。絶対にゴールポスト動かさないのは、ラグビー・ワールドカップ。1019年に日本で行われる組み合わせ抽選会が行われた。日本の対戦は、アイルランドとスコットランド。勝てそうもないけど、負けそうもない相手か。韓国は日本のトップチームには100点差で負けてしまう戦力、言っておくけど。
ランチ情報 主婦のお昼は昨夜の残り物+何か 適当だが楽しい自分だけのランチだ 最近の「野菜を摂ろう」は ブームになっているようで コンビニなどでもサラダが増えている様子 野菜を主食にするのは 健康と美容志向が多くなったため 家の冷蔵庫にある野菜を刻んで 豆腐や残り物の肉類を足し 丼いっぱいのサラダを作ってランチに では味気ないのかな 「サラダ専門店」も好調とか 肉や野菜いっぱいのドレッシングも発売されていて なんだか世はサラダ時代到来か?
韓国新大統領。このタイミングで親北の大統領が誕生するのだから色んな意味で話題のネタを作ってくれる飽きない国である。さてサーヤとしてはこれからの政策や外交がどうなるかより、もう最期が気になるところ。韓国の歴代大統領ってみんな悲惨な結末を迎えているからね。朴は初の女性大統領でジンクス破るかなと思ったら一番唖然とした結末になったし。

2017/5/11
フランス俳優、アラン・ドロンさん引退宣言。ジャックはほとんどの作品観ている。記事で紹介されている「太陽がいっぱい」「冒険者たち」「若者のすべて」。評価は「太陽」が高いがジャックが好きだったのは「冒険者たち」。リノ・バンチュラと女優のジャアンナ・シムカス。銃撃戦に巻き込まれて死んでしまった彼女を、水葬にするシーン。透明な海の中、太陽が差し込むところに、まるで十字架のように、頭をたれ、両腕を広げて沈んでいくシーンは、未だに忘れられない。ジャックが観た映画の中で、一番美しい場面として残っている。因みに彼女のことはネットでもいろいろ紹介されている。
冒険者たち [DVD]
冒険者たち [DVD]
posted with amazlet at 17.05.11
アミューズソフトエンタテインメント (2011-12-09)
売り上げランキング: 883
昨日に続いて食の話 ユフィも飲んでいる『プロテイン』 筋肉・皮膚・血管など 身体の組織を構成する大切な栄養素 最近は男性用から 美容と健康のために女性も購入するようになり 森永や明治や味の素などから 様々な商品が出ているらしい 今までは青汁と同様に 「美味しくない」と敬遠されていたが 各社頑張って「美味しいプロテイン」を開発している
クールビズ室温28度設定に疑問のニュース。まぁ職場と職業と人間によっては節約かつ快適な温度ってのはまちまちだよね。サーヤの職場はスーツ姿の男性が多いから真夏だと室温が25度前後で女性社員には寒すぎる。28度を快適と思うのはデスクワークの中肉中背の女性あたりだろう。そもそも高温多湿の日本でスーツは合わないんだよ。

2017/5/12
ジャックは自他共に認めるセッカチ。家族で出かけるときも、大抵一番に玄関出て、二人待ってる。ところが出てくると、私置いて二人どんどん先行っちゃうんだ。セッカチは男に多い、が私の持論。何の話しか、というと、五輪の他県で行う競技施設の費用を東京が持つ、という結論。歓迎の意見の中でほとんどの人が“結論遅い”。小池さん、見た目もあんまりセッカチに見えない。じらしてるのか、悠揚せまらずなのか。セッカチな女性というと、大阪のおばちゃんイメージ“はようせんかい、この、ドアホ”なんて。おっちゃんオタオタ。江戸っ子はセッカチ、上方男はのんびり、か。
新聞やテレビで興味惹く話題が無いので ネットの今日のニュースから 旅行に行けない人向けの温泉の話 横浜なら遠く無いし行きやすいし しかも日帰りだから嬉しい 港北にある「綱島源泉 湯けむりの庄」 話題の高級温泉らしい 女性に嬉しいフィットネス、食事、岩盤浴と充実の内容 更に美味しいとうふ料理も 価格が書いてないから残念 料理の値段からみると 程々の値段らしいけれど…
架線が切れて京急線が見合わせ。サーヤが世田谷区から通勤していた頃は乗り換え2回の電車三本なのでトラブルで足止めくらう確率は高い方だった。湾岸に引越してからはバス通勤になったのでこういう心配はなかったが、バスはバスで渋滞などのトラブルがあるんだよね。いざという時は徒歩でも行けるので職場の近くに住むというのはかなり重要。

2017/5/13
昨日の続きみたいになっちゃうけど、都議選控えて、自民党都議団が決起集会。まあ、どうでもいいし、小池さん応援してるわけでもないけれど、そろそろイニシアチブとって、豊洲に決めるとか、先手打っていかないと、かすんでいきそうな気がする。安倍さんの憲法改正談話が必ずしもいいとは思えないけれど、世論リードの方法は、考えてもいい、と、都民の一人の私は、雨の土曜日のヒマ種、として思うのだよ。
今日の東京は 気温最高で18度弱 昨日の28度と10度の差 雨の中お出かけの母子をバス内で見かける 赤ちゃんは半袖の腕丸出し 大丈夫なのかと心配した 沖縄地方は例年より3日早い入梅とか 雨は嫌いだが新緑は美しくなる マンションでの洗濯は 風呂場の乾燥で安心だけど…
沖縄が梅雨入り。年末に引越してからは雨の日が少なかったので特に対処はしていなかったが、やはり湾岸地区は風が強すぎて傘をさしても飛ばされそうだし横殴りでびしょ濡れになってしまう。そろそろ梅雨や台風の季節が近づいてくる。というわけで、レインコートと足カバーを購入。長靴買おうかと思ったが狭いマンションには置き場がないんだよな…なので足カバーで様子見。

2017/5/14
今日は日曜日で、一言休もうと思っていたんだけど、早朝、北朝鮮が一発。わが国の報道も、どうしようか、思いあぐねているようだ。駄々っ子かもね。我が家の駄々っ子“アムール”ゲンキいっぱい。金さんに紹介したいくらいだよ。
魚の話 世の中は魚介離れが進み 海に囲まれた日本で 魚介類の消費は減り続ける一方 理由は「魚臭さ」が嫌われるから 子供や若い世代に多い魚嫌い 近年養殖魚の「フルーツ魚」に人気が集まっている サッパリした口当たりと 生臭さのない魚 「柚子・蜜柑」「スダチ・カボス・レモン」「ブドウ」「オリーブ・ナツメグ」等々 まだ食べたことが無いが ぜひ試してみたい味だ
三菱東京UFJ銀行、来春には「東京」が消えて「三菱UFJ銀行」へ。理由は顧客から「長すぎる」と。短くなったけど漢字と英字の組み合わせがまだ面倒だなぁ…。思い切って全部消して新しくしてみたら?みずほ銀行、りそな銀行みたいに(もう合併前の組み合わせ覚えてないし)。

2017/5/15
ジャックがこの欄書くのは、朝刊と、テレビニュースでネタ集めるんだけど、北の一発と、一路一帯と、高校生の色恋沙汰でつまらん。で、普段は見ないネットニュース見たら、なんと、中日ドラゴンズが成績不良で、観客動員もヤバイ、と。そりゃそうだけど、こんなニュース見るのドラファンだけだと思う、ニュースに値しない。まあ、ジャックとしては、勝てそうもないから、安心して中継見られるのがせめてか。でも、中継多い、スカパー、アンテナも新しくして、銀行口座も新しくしたんだぜ。
NHKBSの「世界ネコ歩き」の大ファンのユフィ 先日の「京都のネコ」もしっかり観ていた 今度は岩合光昭写真集『ネコとずっと』が発売された 最新版のネコ達は 日本の島や下北半島や津軽に住むネコ 島の風物や漁師の姿も 「京都のネコ」でも 舞妓と写るネコ達より 田舎に住むお爺さんと飼い猫の 春夏秋冬に心惹かれた 素朴さが良いよね
「ホタル族被害者の会」結成。つまりはベランダで喫煙して近隣の人々が迷惑かけられた被害者の会というわけだ。喫煙者にはますます肩身の狭い社会となっていくが、マンションのベランダはさすがにいけない。うちのマンションでは1階の庭にタバコが落ちていて危険なので止めるようにと案内板があったし。これから暑くなる季節、窓を開けて過ごすようになるから煙臭いのも迷惑だ。まぁサーヤの家族も親戚もスモーカーはほとんど居ないので厳しく言えるんだけど。

2017/5/16
北海道で自衛隊機墜落。救急患者搬送のため、悪天候の中飛んだようだ。普通の民間機なら、欠航してもおかしくない様子だったのではないか。視界悪く、計器飛行に頼っていたという、上下の距離感に誤りがあったのだろうか。自衛隊員は、こんなところでも戦死する。自衛隊を認めないような考えの野党諸君は、こんな事故をなんと見る。
戦争は嫌悪するが 身近な国が暴走した場合の不安が 広がっているのか 現憲法の9条が 『時代に合わぬ』59% 自衛隊の存在肯定が55% 口には出さずとも「平和呆け」は無いようだ 但し憲法改正の賛否は 49.8%と44%で まだまだ納得の状態ではないのか 母生存ならなんと言うか 一言も戦争体験を語らなかったから… 
安倍政権が進めていて、野党が反対している「集団的自衛権」と「共謀罪」。戦争とか悪法とか騒がれているが、ある記事を見て驚いた。「集団的自衛権+共謀罪」がないのは4か国のみで、イラン、ソマリア、コンゴ、南スーダン。つまりは昨年に集団的自衛権が成立するまでは日本はこの国の仲間入りだったわけだ。今の日本は共謀罪がないから「国際組織犯罪防止条約」に加入できないでいる。これ、ちゃんと報道してくれないと国際基準としての日本の立ち位置がわからないよ。
「国際組織犯罪防犯条約」未加入11か国のみ→日本、パラオ、ソロモン諸島、ツバル、フィジー、パプア・ニューギニア、ブータン、イラン、ソマリア、コンゴ、南スーダン。(こうして客観的に並べてみると日本の異様さがわかる)

2017/5/17
眞子さま一色。しもジモの民が一言、言うようなばやいじゃない。聞くところ、3~4年は時々デートしていたと。やることは、やるんだ、というのが感想。それにしても、旦那候補が退社するの待ち構えたり、マスコミは柄悪い、下世話なコメント出すわけがない。これからもあるだろうけど、代表取材考えたらどうだろう。
昨日は家族揃って 自衛隊やらの9条改正問題について述べ 今日は打って変わっての「眞子様ご婚約」の話かな 海の王子と呼ばれる同級生との恋が実って ただただお幸せにの一言 海外の王室とは違って 日本の場合は離婚は難しいから 思い切ったよな小室君 本当の王子様になっちゃうことで 不安は無いのかな ともかく末永くお幸せに
やっぱり一般人とはいえ、プリンセスの結婚相手となるとインタビュー受けたりオープンにならざるを得ないのかな。まだ若いのに交際を決めたのも結婚を決めたのも勇気があるね。そこまでの覚悟のうえ結婚を決められた方だから頼もしい。眞子さま、おめでとう。ご成婚を楽しみにしております。

2017/5/18
韓国海洋調査船が竹島付近で調査、韓国では抗議にへっちゃら、でかいツラ。そんな中で、韓国国会議員のムンさん来日、安倍さんとも会見。この議員さん、顔がでかくて、おまけにふんぞり返って話してるから、どっちが主役なのか分からない。安倍さん全体大きい方だけど、顔じゃかなわない。国会議員で顔で対抗出切るのは、維新の片山虎之助か、怪人風では自民の石破さんか。野党で面構えで対抗できそうなの思い浮かばない。
本日の朝刊から 世は高齢者社会 60から90代までの老人達に いっぱいの健康食品の広告 琉球サプリ 骨ケア 野菜ジュース 筋肉を作るサプリ 酵素 オメガ脂肪酸 ズラリと並んでいた お試し価格で初回は安い 試してよかったらどうぞだけど 高額なものも多いから うっかり頼んで 効き目があったら お小遣いに汲々はいやだし ね でも元気になればいいか
ウイルスメール拡散、警視庁が注意喚起。確かに職場でも今月に入ってから急増している。大抵は会社のセキュリティにひっかかってどんなメールがあったかの報告メールが届くのだが、その中に警視庁が注意喚起している件名のメールがあった。「全景写真添付」だ。この手のウィルスメールは個人PCより職場PCに来ることが多い。職場の方が開く確率が高いのだろう。「全景写真添付」うちの職場なら工事現場の撮影かと思っちゃうだろうな。みんな気を付けようね。

2017/5/19
共謀罪、委員会で成立。ジャックみたいな(みんな、という訳じゃないけど)年寄りになってくると、こうした法律の細かいことを理解するのが苦手で、まあ、面倒くさい、というジャック流のことで、ニュースの流れを見るだけになる。まあ、昨日の一言でサーヤが解説してくれたので分かった部分多し。なんで、こんな現状が議論されないんだろう、と思う。
昨日に続き老齢問題から 「認知症に効果」のあるロボットやITの 介護サービスや支援 人の遠隔操作で話し動く特徴の無いロボット 行方不明の高齢者を 地域ぐるみでスマホで探す仕組み 介護の現場でも最新技術は進んでいる お世話にならないよう がんばらなくっちゃ ね
中国のドローンが尖閣諸島へ領空侵犯。そのたびに自衛隊戦闘機スクランブル。ドローン程度に戦闘機出すのもどうかと思うが、たかがドローンに手出しできないのもどうかと思う。ただのラジコンなんだから侵犯した時点でさっさと撃ち落してください。この日本で2001年に不審船に機関銃砲撃して沈没した事件があったのが不思議な気がする…。

2017/5/20
熊本城の修復工事の様子が、昨日公開された。ジャックはユフィと一緒に仕事の途中で行ったことあり。しかし、崩れた石垣に、一つずつ番号打って組みなおす専門家がいたり、天守閣組み直すってすごいと思う。西洋の城って、どれも美しいと思うけれど、地震のないところだから建築された、のかな、と改めて思う。日本の代表的な城も、耐震診断が進んでいるようだが、築城した昔の工事人たちの労力に感心せざるを得ない。
高血圧症などで注意が必要な塩分 調査によれば 1位「カップめん」5.5g 2位は「インスタントラーメン」5.4gだそうな 汁まで全て飲んだ場合らしいが 若者達の好物でしょ 日本の塩分過多は有名 でも 梅干は1.8g 漬物も1.2g~1.8gと 比べたら低い値 ガバガバ食べるものでも無いし 大人の1日平均の塩分は 7~8gだから 危険な状態は老人ばかりじゃない
加計学園疑惑。第二の森友学園問題にすべく野党が持ち上げてきているが、相変わらずマスコミは客観的なことを報道しないのでサーヤが説明するよ。
獣医学部はこの52年間新設されなかった。(日本獣医師会がなぜか長年反対したため)→ペットの数は増加し獣医師が不足。→安倍内閣が2015年に「日本再興戦略」の一つとして「獣医学部新設解禁」。→獣医学部の空白地帯である今治市を国家戦略特区として認める。→加計学園が設立を申請。→民主党(当時)の白井議員・民進党の高井議員・県知事・市長がこの設立に向けて長年活動し、文化相に陳情したり安倍内閣の石破大臣に「ぜひ実現を」と熱弁し、決定した。→なぜか民進党とマスコミが「安倍首相の忖度があった」と大騒ぎし、高井議員は沈黙。
サーヤ、最初と最後の部分以外は「いい話」だと思う。

2017/5/21
ZZZ…(お休み中)
天才は負けず嫌い 18連勝中の将棋の藤井総太四段 14歳で快進撃中 5歳から始めた将棋 格上。年上に負けると大泣きしたらしい 思い出すのは卓球の愛ちゃん 試合に負けるとワアワア泣いていたっけ 負けず嫌いでなければ 大成はしないのかも
体操のNHK杯で内村選手9連覇。でも白井選手が僅差まで追い詰めてきているので、ほぼ等しいレベルでの世代交代が期待できそう。白井選手は総合種目がまだ弱い印象だっけど、今回でますます頼もしくなってきた。世界選手権が楽しみだね。

2017/5/22
スカイツリーが創業5周年だって。勿論、並ぶのと待つのと混んでるの嫌いなジャックは行ってません。あれ、なにがいいのか、多分、高いところに行ってみたい、というのだろうけれど。ジャックはいまのマンションに居るだけで、十分高いところ味わってるしね。でも地方では、函館五稜郭のタワー、秋田のポートタワー、舞鶴のなんとかタワー、名古屋のテレビ塔、大阪の通天閣なんかは上ってる。まあ「タワーとは遠くへ行って上るもの」ですかね。「ふるさとは とおくにありて おもうもの」って、誰かの言葉、いま思い出した。
22日のNHKあさイチ 世界的なシェフに 当日即興で料理を作成してもらうコーナーの初日は フランスの巨匠ドミニク・プシェル氏登場 その場で選んだ食材と調味料で 前菜と魚料理とスープ 手早く料理して流石は見事 フルーツとオリーブ油使いが やはり違うと味見で絶賛される じゃあ作ってみるか 今夜のカレーライスの前菜に 最近「キッチン」にはご無沙汰だったから やってみます
盗まれたチワワ二匹、飼い主の所に戻る。ペットショップ(ペットホテル兼用)にチワワを預けていたら、忍び込んだ男が他の商品と一緒に盗んだようだ。飼い主は気が気じゃなかっだろうな。無事に戻ってきて良かった。動物病院に忍び込む人なんて居ないだろうから(居るとしても金銭目的だろう)、アムールを預けたりしても大丈夫だろうな…。

2017/5/23
小池都知事・都民ファーストの会が、公約発表。よく見てないけど、公約なんてのは誰にでも作れるもので、頼まれりゃ、元々は原稿書きが仕事だったジャックにだって作れる。それより、実は都知事選じゃ小池さんに投票したんだけど、なんかもたついてる感じ。だいたい「都民ファーストの会」だなんて、都民ファーストというのは、全ての都議がモットーにしなければいけないことで、政党名じゃない。
ATM手数料が有料になる? 世の中どんどん厳しくなって 銀行やコンビにのATMの利用手数料が見直しで 時間外には有料になる場合があるらしい 時間外にお金を下ろすことが多いサーヤなど 気をつけないと 僅かな利息より多くなる可能性もあり 郵貯に変更する人も多いとか 「条件を詳しく確認して賢く利用」を勧めているようだ
第30回サラリーマン川柳。相変わらず傑作ばかりで毎年見るのが楽しみである。今回のトップテンの中でサーヤ的に一番「あるある!」となった作品は「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は」。会社で「お久しぶりです、戻ってきました」と声かけられて「ああお久しぶりです、またよろしく」と返事したものの内心は「…知ってるけど、どちらさま?」。隣の席の同僚も「…知ってるけど、誰だっけ?」と言っていた。(数年間産休して復帰した人でした)

2017/5/24
46年前の渋谷騒動で殉職した警察官殺害で、指名手配の男が逮捕された。この顔見覚えあり、毎日のように利用していた最寄の駅の改札の中、エレベーターの乗降口近くに、指名手配ポスターが貼ってあったから。しかし、警察も執念だ。思い出したことあり、昔、刑事ものの映画で、刑事役の俳優・露口 茂が“警官殺すと死刑だぜ”と言いながら、拳銃もって立てこもる部屋に入っていくシーン。この俳優“ツユさん”といって、私ら学生に人気だったんだ。今村昌平監督・「赤い殺意 [DVD] 」が代表作。後年、テレビ「太陽に吼えろ」で活躍したみたい、これはジャックはほとんど観てない。
多分新聞の日曜版に載っていて 記憶に残っていた日本酒の話 ジャックが書くのなら当然だが 『日本酒米の山田錦を磨かないで酒を造る』に ヘエーと感心してしまった パートで原稿を書く仕事をしたとき 日本酒の話をネット検索して ちょっと詳しくなっていたから 磨かない米で作る日本酒には 少し驚いた しかし昔は米を磨かない酒は大部分だったのだから 昔ながらの美味しいお酒なんだって 初心者や女性向では無いらしいが 気になるお酒の話
英国コンサート爆発テロ。手荷物検査をした会場内ではなく、外側から退場時を狙われているのだから、「人の集まるところには行かない」しか対策しようがないね。さて東京五輪がテロに狙われてるとして、どこが標的になりやすいか…少なくとも住んでいる湾岸地区はどこも危ないだろうなぁ。ここは自分の運気を信じるしかない。

2017/5/25
昨日の渋谷騒動の容疑者の話から、横道にそれてしまったので、続き。昔の活動家は、こうした時完全黙秘が常道。で、母親と姉にもDNA鑑定しているようだ。結果、縁者である可能性が高いとか。あと、本人確認はどうする、実家に臍の緒でもあればか。実は、ジャックは臍の緒大事にしまってある。どこかで徘徊したりしたときに役立つように、ユフィに教えておこうか。あれ、また脱線気味。言いたかったのは、我孫子のベトナム少女殺害の容疑者・会長、まだ黙秘してるんだろうか。ぜんぜんニュースにならない。
夏近し この何日かは夏日が続いて バス車内涼しい で 今年の冷房設定温度の記事 昨年は28度だったが 今年は同じかどうか だって 家庭ではその家の主婦が決めることが多いと思うが 環境庁あたりが適温を示すのかな サーヤは職場は男が多いので とても寒いと不平タラタラ 職場によっては クールビズって訳にはいかない所もあるし ね 我が家は新しいマンション生活で エアコン新設したが さてどうなるのか 様子見だね
カール販売中止。スナック菓子のカールのことか。中部以東は販売中止、中部以西は販売継続。…「中部以東」って?慣れない言葉にどの範囲が該当するのか調べたところ、中部から東側全域…つまり日本列島の東側全部。ということは東京からは消えてしまうのか。カールって子供の頃好きだったけど、近年食べてない。無くなると聞かされると食べたくなってしまう不思議。

2017/5/26
大相撲。高安が今日の相撲に勝って、大関昇進が確実に。高安は本名で、なんでも由緒ある名前で、家族は新しい四股名を今まで望んでこなかったとか。果たして、大関となっても高安でいくのか興味。今、幕の内で本名でとっているのは、遠藤と、宇良の二人、いずれも人気力士。遠藤は入幕のときに決め損なって今に至っているよう。三役になるとか、きっかけがないと変えにくい。でも遠藤の名前、強そうに聞こえない、四股名変えると大化けするかも。
今朝のNHKあさイチ 現役最年長の棋士の加藤一二三さん(77歳)登場 バラエティー番組でも人気があり 《ひふみん》と呼ばれているんだって まん丸な印象の好々爺 のんびりゆったり 好物がうな重・ステーキ・チョコレート・カマンベールチーズ いままで最年少記録を持っていたのが加藤さん 中学生棋士・藤井聡太さんが登場し その肩書きを譲り 最近『最年長と最年少の対戦』で負けたばかり いやあ 型破りの数々の伝説も面白かった 今年で現役引退だって バラエティー番組で活躍するかも…
新幹線にまた高齢男性が放火。今回は乗客たちの機転で大惨事にはならなかったようだ。鉄道関係者はすべての乗客と手荷物の検査は困難とのこと。飛行機ならまだしも、電車でそこまではしなくていいと思う。新幹線だけでなく豪華列車や特急列車なども対象になるし。火災時にすぐに停車・火消しできるシステムが整えれば良いと思う。

2017/5/27
ジャックはこのところ、辰巳の森海浜公園へウォーキングしている。かなり遠くまで行くときも、近場で済ますときも、お気に入りのベンチがある。週末でも、人がやって来ないねけれども、最近、蜂が飛んでくる。近くの木に巣があるのだろう。しばらくは所場変えなきゃならん。今日はなんと、帰り道、姿は確かめなかったけれど、道路に蜂の影を2回見た。新緑は、蜂にも気分がいいのだろうか。
5月22日の朝 千葉県館山市の沖合で 定置網にかかった深海魚 「メガマウス」が発見され話題になったばかり 昨日も同じ深海魚が見つかり 今度は5メートル越えの大きさらしい このところ珍しい深海魚が 続々みつかっている 地球の異変が近い印じゃないのか ちょっと不気味だけど 生けすで保護されているらしい 世界でも100例しかない珍しい発見 大きな口が名前の由来とか
ストーカー容疑で68歳逮捕。知り合いではなく通りすがりの女性につきまとった…とのことだから、元気なおじいちゃんだなぁと別の意味で感心する。若い女性かと思ったら54歳女性。…迷惑行為とかは置いといて、恋愛は惚れるのも惚れられるのも年齢は関係ないんだな…と別の意味でまた感心した。

2017/5/28
昨日、今日と、久しぶりに早慶戦テレビ観戦。二試合とも打撃戦。早稲田は弟球団ともいえる、早実の試合見ているよう。早実はいつも二桁得点、二桁失点が多い。早稲田の4番は、清宮の2年先輩の加藤、清宮の後輩はいま4番打ってる野村。二人とも早稲田に入ってくれると、3番・清宮 4番・加藤 5番・野村っていう、強力なクリーンアップになるんだけど。今から、秋のシーズンの話題が楽しみになる。
今日のニュースは「しゃこ」 NHK朝の番組で 北海道釧路は日本一の蝦蛄の産地と放送 海流と地元の努力で 大型の蝦蛄が春秋に揚がる カニやエビや貝を食べるので 味わいは深いとか 思い出したのは香港での海鮮料理 山ほどのエビや蝦蛄に舌鼓を打った思い出 蝦蛄は日本では余り流通していないから その美味しさに驚いた記憶がある 見栄えが悪いが味は最高 食べたくなっちゃった
日本ダービー、レイデオロが優勝。競馬は見ないので今回初めて知った名前だが、聞きなれない名前に意味が気になって調べてみた。「黄金の王」という意味だそうだ、すごいねぇ。父親はキングカメハメハ。ハワイ島の初代国王だ。名前の由来ってかなり影響与えるものなのかなぁ、我が家のアムールは「愛」、さてどんな実績を出してくれるか?(ただの猫です)

2017/5/29
加計学園問題。文書があるとかないとか、ジャックたちにとってはどうでもいいこと。それより、早く獣医学部作って、優秀な獣医さん作ってほしい。マサムネ君が18年お世話になった先生も、看取りをしてくれた先生も、信頼できるいい先生だった。これからアムールもお世話になる。ペットの飼い主に信頼される獣医がたくさん生まれてほしい。なんて、議論でいう人は、まあ、いやしない。
毎週の夕食時のテレビは 月曜日はクイズものが多いが 今夜はプロフェショナル「猫に愛される写真家」岩合氏の登場で決まり 家族も文句はないだろう 朝早く不細工なアメショーを見たばかり 可愛い猫に癒されたいし 岩合氏の仕事ぶりも拝見したいし とても楽しみ
北朝鮮ミサイル発射。ここんとこ毎週であるが、今回は日本のEEZ領域に落下。さて米国は色々と軍事的威圧を見せつけているが結局何もせず。戦争は嫌いだが、こうも双方にじらされ続けてくると「どっちでもいいから早くやっちまえ」と思ってしまうから危ない危ない。

2017/5/30
6月から値上げいろいろ、まあ、しゃあない。いつも言ってる様に、買えないものは買わない、食えないものは食わない。ところで、一週間ほど前、高校時代の友人にして、現在も夫婦で飲み友達の、四つ木の、最近どんどん売れなくなってきている町の酒屋経営の男から。“はがきが62円に値上げされます、ついては、我が家にたった一枚残っていた貴重な52円はがきを親愛なるジャックに贈ります”と郵便が届いた。人生、このくらいのユーモアないとね。
夕べの岩合氏のテレビ 若い頃からの仕事も知って 猫に見せられている現在も知る とても近い存在の野生が猫だって なるほどね 我が家の新参猫も 幼いから野生そのものの行動で大変 のほほんとネコに癒されているテレビの前の我々 写す側の苦労もしっかり見せてもらった ありがとう感謝です
女子ゴルフの宮里さん引退。真央選手と同じで、限界を感じた時点で引退を決めるわけだ。荒川静香選手のように金メダルを獲得して盛り上がった時点でスッパリ辞めるパターンもあるが、スポーツ選手としての引退はどちらが良いのかどうか…イチロー選手はまだ頑張っているが、彼も彼女たちと同じ理由で進退を決めそうな気がするね。引退のタイミングって悩ましいだろうなぁ。

2017/5/31
大相撲 高安が大関昇進。今まで、横綱・大関は、当たり前のようにモンゴル出身者に独占されていた印象。それ以前は、北海道、青森などが多かった時代があった。けれど、稀勢の里の牛久市出身、そして土浦市出身の高安と、茨城県出身が続いて、魅力のない県ナンバーワンに指定されちゃったりした茨城県も、これで息吹き返さなくちゃね。ところで、外国人力士の所属は各部屋一人、っていう規則があるんだけど、ハーフは何人でもいいのかな。
NHKBSから 何気なく見ていたら ヒマラヤの山奥でしか見られない 青いけしの花が目に飛び込んできた イギリスの湖水地方 ダルメインと呼ばれる古い館の庭 代々庭の美しさで有名な場所 先代のミセスが育て始め 新種として大きく高く育てた 「ダルメイン・ブルーポピー」 ヒマラヤまで行かずとも イギリスで夏には群生が見られる ヒマラヤよりも行き易いかも…
韓国での不正入学・サムスンからの不正援助で崔順実被告の娘を逮捕。デンマークから強制送還。思うんだけど、不正入学や企業からの不正援助だけで国際手配されるもんなんだろーか…?というか、日本国内でも不正入学・不正援助で逮捕されるものなのか?うーむ、韓国を見ていると犯罪感覚がおかしくなりそうである。
▲ページTOP