やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年2月

2017/2/1
私立中学受験、いつものことだけどヤなニュース。実は、ジャック、私立中学受験、失敗しています。それはそうだろうねと、今思うんだけど。夏休み終わったとき[法定伝染病・猩紅熱]にかかり、休学。これ、全身に発疹がでて、全ての発疹が乾燥、皮膚が全て剥がれ落ちるまで、皮膚感染の恐れで接触禁止、という病気。おまけに、休学中に、爺さんが老衰で死に、学校では、ジャックくんが死んだ、と大騒ぎになったんだって。勉強どころじゃないよね、それでも、我が母は、受験に踏み切った。相当な教育ママ、じゃないモンスターおっかさんだった。大学入学で、何とか挽回できたかな。
江東区に移住してからは バスでの行動が多い その中で「赤字に十字とハート模様」の札を 付けた人を見かける 優先席に座るので 何か障害がある人なのかな とは推察していたが 今日の新聞で「ヘルプマーク 全国統一へ」の記事を見つけて納得 東京都が作った外見からは障害が分かり難い人用の 配慮を求めるマークだそうな バスだから気づいたんだと思う 電車では気づきにくいかも…
マックのバーガー総選挙でダブルチーズが1位。色々盛り上げようと頑張っているね。サーヤが好きだったのはチキンフィレオ。でも、サーヤはあの騒動以来食べに行かなくなってしまった。職場最寄のマック店も撤退してしまったしね。最近のジャンクフードでごひいきなのはディリーヤマザキの出来立て手作りパンとドーナツ。目玉焼きとベーコンのトーストおいしい。

2017/2/2
葛飾の実家の姉と会う約束があって外出。通常だとバスで錦糸町へ、総武線で小岩へ、更にバスで柴又街道へ。ところがバス停に[東京スカイツリー駅行]が先にやってきた。急遽、変更、終点まで行って、押上から京成に乗り換えることに。バスはおよそ25分。ところが押上駅までが遠い、10分近く歩いてしまった。それでも成田空港行きの特急が高砂に止まることが分かって、金町線に乗り換え、約束時間ぴったりの到着。たいした行程じゃないけれど、初めての路線行ってみるのも、新しい住まいの楽しみかな。
共有サーバの調子が悪く、ユフィの一言が取り込めなかったので、お休みします。
トランプ大統領を支持する講演で、それに抗議するデモが投石・物を燃やす騒ぎを起こして大学封鎖・公演中止。沖縄の米軍基地反対団体もそうだけど、平和・平等・正義を訴えながらルール違反したり暴言・暴力を振るうのって大きな矛盾だよね。「お里が知れる」…あれ、ここで使うのって間違ってない?

2017/2/3
節分・豆まき・成田さん。新横綱の稀勢の里はずいぶん前からここで豆まきしてるんだってね。で、今年は、例年になく大勢が。ニュース見てたんだけど、彼は中学時代、野球で、ピッチャーで4番打者だった。で、豆のまき方が、手首がスナップが利いていて、勢いがいい。もらった人は、元気でたろう。ジャックは、この大豆豆、もっぱら、お湯割りのつまみにしておる。
今週の月曜日から始まった 新料金のタクシーの件 近場へのタクシーは 『近くて済みませんがお願いします』と低姿勢だったので 住み替えでバスで行動することが増えた身には とっても嬉しいことだった と言いながらまだ利用はしていない 仮住まいではタクシー利用は多かったが 現在のマンションではバス便が良くなり 節約もあってのこと 買い物も慣れてきて 大荷物もなくなったし ね
韓国の例の像、少女像とも呼ばれていたが慰安婦像と呼称統一すると日本政府。ところで、どうしてあれが少女の姿をしていて、二つ並んだ椅子の片方が空席なのか知っている人が少ないので教えよう。あれは元は在韓米軍の戦車に轢かれて亡くなった女子中学生二人の像。だから椅子が二つあるし、亡くなった一人の容貌が像とそっくり。途中から慰安婦像として使いまわすことになったから、妙なことになったんだよ。これ、ちゃんとマスコミは報道して日本国民に知らせるべき。

2017/2/4
最近、毎日のように火事の事件。世田谷にいるころは、延焼したらどうしよう、なんて考えることもあったけれど、マンションに来てまず、その心配はなくなった。けれど、我が家に限らず、マンション、高層の火事も見ることがある。先日サーヤがもし、火事になったらどうやって消火するのか、という話になった。我が家は、毎日仏壇にろうそくで線香あげることになっている。時々、消し忘れもある。気をつけなきゃね、今度、理事会にでることがあったら聞いてみようか。
若く演技力が確かと認められている黒木華 今度は舞台で悪女を演じるとか 新聞の写真が大女優岩崎加根子に似ていて ちょっとビックリもした 美人ではなく魅力的な女優産でで そんなところもそっくり 舞台はあまり見ないが 少し興味をかき立てられたのは確か
カーリング女子、北海道銀行は五輪出場逃す。北海道銀行はソチ五輪で5位だった。カーリング女子は世代交代の時期なのかも。平昌五輪は期待できそう。相変わらず美人ばかりで目の保養になるし、やはり必死にモップを動かす様子はいつ見ても口元が緩んでしまう。

2017/2/5
来日したアメリカの国防長官は[マッド・ドッグ]と謂われている。さすればトランプは[マッド・フオックス]てなところか。吼えるところはライオンみたいだけれど、ライオンは生き方がもっと自然なように思う。狐はどこまで化かせるか。
ZZZ…(お休み中)
韓国の政治混乱で五輪担当相が不在の状態が続き、スポンサーも集まらず来年の平昌五輪が危惧されているような。でもソチ五輪もウクライナ騒動と雪不足があっても何とかできたし、リオ五輪も治安・経済悪化と流行病があったが何とかできたし、平昌五輪もどーにかなるんじゃないかな?ただ選手は色々苦労するかもね。

2017/2/6
[真田丸]が終わって他の番組も見るようになった。昨夜は[世界の果てまで行ってQ]なるものチョイ見。イモトなるタレントのスーパードキュメント、10年で地球何10回とか、やってました。ところで今日の産経新聞[話の肖像画]のコラムは兼高かおるさん。まだ、日本人の全ての家庭にテレビが行き渡っていない頃、1ドルが360円だった頃、[兼高かおる世界を巡る]という番組が毎週放送された。31年、150もの国を紹介。イモトのキワもの番組と違って、正面から世界を紹介してくれた。今の、海外旅行熱の土台を作った人だ。御年88歳とのコトだが、この年で見る海外など、ぜひ紹介してもらいたいものだ。
小池旋風吹き荒れる 産経も東京も旋風と書いている 千代田区知事選での現職が早々に当選し 投票率が上がった分を上乗せしての当選 これからの都議選では 旋風はどんな強い風になるのか 今までが悪すぎたのだから 良い強い風がいっぱい吹けば嬉しい
小池旋風、いい感じですね。舛添時代はほんとにひどかったし、早く辞めさせてもらって良かった。台湾・英国と女性トップが続いて女性トップの風潮に小池さんは乗れたわけだが、女性にやらせればいいわけじゃないってのはドイツ首相、韓国大統領、民進党党首(蓮舫)を見ればわかるはず。勢いも大事だが、じっくり見定めることも大事。小池さんの活躍じっくり見守らせてもらいましょう。

2017/2/7
アメリカでビール、と言えばバドワイザー、フィリピンならばサンミゲル、ベトナムならば333(バーバーバー) 、沖縄行ったらオリオンビール、まあいろいろあるんだけれど、バドワイザーが不買運動にあってるんだとか。テレビのコマーシャルが、これもトランプさんの政策に逆行してるんだって。一方ではバドワイザー、いつもの倍買う、なんて人もいるみたい。こうなると、アメリカって、アホかいな、って感じしてくるよな。
NHKあさイチの今日は ベルギーのチョコレートのレジェンド ピエール・マルコリーニ氏 日本の味わいの手作りチョコの作成 素材最高のチョコを使用 生クリームと少しの砂糖 バターと辛口の日本酒を加えて固め 黒ゴマと大葉を添えた見たこともないチョコレート 今まで出来上がった料理には 決して手を出さなかった有働さんが 思わず口にしたほどの新感覚のもの これが簡単レシピで バレンタインにもらう男性がたくさん出そう
平昌五輪、開幕まであと1年だが知名度の低さに苦心しているようだ。ニューヨークで100人にどの国で開催するか質問してみたら1人しか「韓国です」と答えられなかったとのこと。平昌で開催される国際会議へ行こうとしたケニア人は間違って北朝鮮の平壌に行ってしまったとか…いやいやそれはまずい、観光客が間違って行ったら大変だし、北朝鮮が開催地だと誤解されてもまずい。がんばって周知させてください。

2017/2/8
ジャックは最近、昼のテレビはTBSのひるおび、と言う番組見ることが多い。司会の恵さんがちょっと煩いけれどまあ我慢。このところトランプさんの話題が多くて、ゲストに早稲田大学・准教授の肩書きの、中林美恵子氏がよく出演している。髪ひっつめにした、和服がお似合いになりそうな人。饒舌、且つ明快な話、さすが教鞭とっている人だ、と思うのだけれど。注目しているのはファッション、全身が見えないけれど、毎回の出で立ちがすばらしい。最近、小池ゆりこさんのファッションがいい、という話も聞くけれど、年季と格が違う。彼女アメリカの政界の中で仕事していた経験と言う。仕事する女性の雰囲気いっぱい。最近の週刊誌に、稲田防衛大臣のファッションはなぜダサイのか、って言う見出しもあったけれど、まあ、麻布と襟裳くらいの差があるかな。
中国の大気汚染 全く改善の様子はなく 北京市は大気汚染を気象災害とみなしている様子 頭にきた市民が いろいろと対抗 中でもゆーもらすなのは 白いふわふわ犬が 白いマスクで散歩する写真 ペットの健康が心配なのと政府へのイヤミなのだそうな 市内には 酸素ボンベマスクの広告もあり とっても大変そう
人気アイドルの18歳女性が急死。体調不良で療養して1.2日目で容態悪化して死亡。病名などはこれから究明するとのことだが、人間は何がどうして死んでしまうのかわからないことを実感。サーヤの知人の奥さんは乳がんの病歴だったが心臓発作で突然亡くなった(まだ60代)と聞くし…。90歳過ぎて亡くなった祖母の口癖を思い出す「人間死ぬのは順番じゃない」と。

2017/2/9
タバコの受動喫煙が問題に。ジャックの子供の頃は祖父母、兄弟6人の10人家族だった。爺さん婆さんは揃って、煙管でプカプカやってたし、親父も同じ、すぐ上が姉で、これはさすがに吸わなかったが、兄たちはみんなタバコ呑んでた(親父も兄たちもタバコを呑むって言ってましたけど)。だから私は、周りでタバコ吸われても案外平気、申し遅れたけれど私は一切タバコはやらない。ただ、いやなのはタバコ呑みは吸殻に無頓着なこと。それと、火がついたままのタバコを吸わないで置いたままにする輩。北京のスモッグじゃあるまいし、日本人は健康に神経質過ぎるんじゃないかな。
いよいよ花粉症の季節到来 最近は低年齢化して 子供の花粉症対策もいろいろ アトピー皮膚炎や喘息より多い発症とか その特徴は 集中力が低下してボーッとするらしい くしゃみや鼻水と違って気づきにくい様子 マスクは小さなサイズが出ているし 花粉症対策のめがねや 表面に花粉がつきにく 落ちやすいジャケットもでている 教室でボーットとしていては 勉学には励めないよね
何日か前にみたニュース。駅での忘れ物の回収率はスマホや財布などは90%以上だが,傘は大量に忘れられる上に数%しか回収されないらしい。それで倉庫が傘でいっぱいになって困っているとか。世田谷に居た頃の最寄駅では傘の貸出サービスやってたが返却率悪くてすぐに廃止。なら,忘れ物の傘を貸出サービスに使いまわしてみたらどうか?元々は忘れ物なんだから返却率悪くても還元されているようなものだし,コストもかからない。自分の傘を使われるのがイヤな人は忘れないように努めるし、忘れたら回収に努めるよね。メリットだらけじゃん。

2017/2/10
トランプさんの大統領令へのサインの様子が、毎日のようにテレビで流れる。一所懸命で、腕動かして、肩動かして、顔まで動かして。英語のサインって、あんなに運動量が必要なのだろうか。日本人が、名前、あんなに頑張って書いたら、どんな字になっちゃうだろうと、いつも見ている。
そろそろバレンタイン サーヤも社内の男性への義理チョコで悩む時期 新聞で「義理チョコ代わりに難民支援」の記事 良いですねえ 共栄火災での25年間 募金は一口500円 自由参加からすっかり社内に根付いたらしい 西アフリカのマリの難民キャンプで 水田作りのために活用とか 良いよねえ チョコがお米で人助け 一般にも浸透したらすばらしいかも…
18歳アイドルの急死。死因は致死性不整脈だって。ユフィ母が医者に不整脈あるから検査した方がいいと言われてる。近々検査受けた方がいいね!
明日よりやましたさん一家、京都旅行に行ってきます。ニュースの一言は12日までお休みします。

2017/2/13
昨日、京都・伏見稲荷の初午参りに、ユフィ、サーヤと。ご祈祷受けるのに並ぶ。この欄でも何回か書いているけれど、ジャックは並ぶのと待つの、絶対だめなんだけど、昨日は意を決して並んだ。立つこと一時間半、ご祈祷では座れたけれと。ジャックとしては快挙。大体毎日ウォーキングしてるんだけどこれからは、時々立っているだけのトレーニングしてみるか。“公園で立っているだけの、ヘンな爺さんがいる”なんて投稿されちゃうかなあ。
12日から東京新聞に 小池百合子都知事の 「女子の兵法」の連載が始まった 随時掲載の予定らしいが なんとも女らしくない内容と文章 しっかり信念を持っている 女性目線では無いので 対抗する都議員達は苦戦するだろう 女性だけではなく 表だってではなくとも 男性も応援していだろうから 夏の都議選が楽しみ ウフフ…
第30回サラリーマン川柳入賞作発表。その時代の背景や流行を取り入れているのが一番面白いし、うまいなぁと思う。数十年前と変わらないところは日本社会に根付いていると認識させられるし、読みながら色々思案させられるのも楽しい。でもサーヤ、記事はかけても言葉のセンスはないから川柳なんて書けない。編集歴ン十年のジャック父、何か書いてみてくれ。

2017/2/14
バレンタインデー。ユフィからは[ゴンチャロフ]のチョコ、サーヤからは[京都・豆政]の地域特定チョコ。その昔、ジャック全盛の頃は、行きつけの居酒屋のママさんや、仕事先の担当女性から、宅配でチョコが届けられることもあったなあ、と、回顧談。今も、家族に見捨てられることもなく、ありがとうの日、ではありました。
フィギュアスケーターの高橋大輔さん ニューヨーク留学していたらしい プロとして幅広く活動する予定とか ダンスやニュースキャスターとして動き出すらしい 5月には 歌舞伎とフィギュアを融合させたアイスショーにも挑むとか 彼の演技力が華やかに開くようだ 真央ちゃん何やってるの 違う世界も待っているのに 競技ばかりにこだわっていると 損しちゃうよ
米国の巨大ダム「オロヴィルダム」が一部破損して決壊寸前だそうな。ただいま住民避難中でどうなるかわからないところだが、これが日本だったら「ダム反対」運動が盛んになるのかな?原発もそうだけど、存在そのものを否定するのではなく、原因究明と再発防止、改善することが大事だと思うんだが。仕事も人間関係もそうするものでしょ。

2017/2/15
小学生の英語教育。とにかく、英語が苦手のサーヤみたいな子供には、[親しむ]どころか、苦痛に思う子供もいるはず。まあ、高校時代のジャックの数学に匹敵。こんな時間は、選択にして、その時間、俳句をやってみるとか、クイズ王になるための雑学とか、敬語の正しい使い方とか、やることいっぱいある。私の取材で経験したこと、ある離島の小学・中学へ行ったときのこと、教頭先生が“英語はね、ONとOFFさえ分かっていれば都市へ行っても役にはなるんですよ”と。けだし、名言だと思いませんか。
学習指導要領の改定案に思う 小学校では現在の5年生からの英語の聞く話すの教科を 3年生からとするらしい 早いほうが覚えもよいかも 社会科も大分変更があり 江戸時代の鎖国制度は消え 聖徳太子は厩戸王と併記するとのこと 高校では日本史と世界史を融合させて学ぶことになる 当然だよね サーヤは知っているべき世界史を学んでいないから 時々変なこと言い出すし 歴史は大きく捉えて学ぶべきものだと思う
金正男暗殺。犯人関与の女が捕まったばかりで詳しい情報はこれからだが、世界各地で歴史的に怒涛の展開が続いているよね。今の時代が、数十年後には第一次世界大戦や第二次世界大戦に匹敵する有名な歴史になるんじゃないのかな。まだ色んなことが起こりそうだなぁ、自分がこの時代に生きているのがちょっと不思議な気がしてきた。

2017/2/16
スキー・ジャンプ女子。高梨選手優勝で新記録。この人、この頃、カワユクなってきちゃって。一頃は、世界を股に駆けているイモトと、双子じゃないかと思われたんだけど。ずいぶん差がついちやった。イモトもそろそろイメチェンしないと、片やアスリート・レディに、こなた、騒ぎまわるババアになっちまうぞ。
石原慎太郎元都知事 週刊誌で大騒ぎ 文春では『血税豪遊・全記録』で枡添より凄い内容がズラリ 新潮では『小池百合子は総理の器にあらず』と独占インタビュー これは文春のほうに軍配が上がる 現知事の悪口よりも 都民の税金を食い荒らした事実の方が酷い 政治家ってみんな同じなんだ 女の方が信じられるって みんな思っているよね
インフル治療薬「リレンザ」を吸入の女子中学生が転落死。タミフルでも解熱剤でも異常行動が出ることから、インフル自宅療養中は未成年者を一人にするなと厚生省指示。現時点では異常行動を起こすのは未成年者だけらしいが、高齢者はないんだろうか?ひとまず、昨年はサーヤとユフィ母はインフルにかかったが、異常行動はなかったとおもう。サーヤが「トイレで失神した、やばい、救急車呼べ」と言って搬送させたあれは異常行動じゃないよね?

2017/2/17
今日は強風のため、ウォーキングはお休み。それで、[終わりなき道] ジョン・ハート、ハヤカワ・ポケットミステリを読了。明日からは、関川 夏央 著 [人間晩年図巻 1995-99年]を読み始める予定。風が強くて、目下の運河に、カモさんが見当たらなかった。こんな日は、どこにいってるんだろう。
ジャンプの高梨選手 連戦連勝の早いペースでの 53勝の金字塔 大写しになった映像を見ていて あれっと気づいた 別人のように綺麗になっている 目の化粧が濃いせいかな なんだか整形でもしたみたいな感じ 20歳なんだし おしゃれする気になったということかな ユフィの印象だから 責任はとらないよ
アスクル物流倉庫火災、1日以上たっても鎮火できず。燃える文房具が沢山あるからかな?先月は近くの小工場が火事になっていたが、こちらも木材・画材・薬品が多いため火の勢いが強く、鎮火に手間取ったようだ。その工場は今週ようやく解体作業に入ったが、燃えカスの匂いが一層すごくなってる。なんか近くでの火事が起こって以来、火事ニュースに敏感になってしまったよ。

2017/2/18
サーヤが休みの日は、私も、実は、いつも休みなんだけど、一日リラックスで、実はいつもリラックスなんだけれど。なんとなく一日中リラックス。でもね今日は、一週間ぶりに、辰巳の公園にウォーキング。あらら、ほとんどがフェンスで囲まれてしまった。まるで、“中を見るな”っていうみたいで、不愉快。
北朝鮮の金正雄暗殺のニュースは いろいろと伝えられいる なんだか小説を読んでいるような気分 暗殺実行の女性二人の写真をはじめ その動向の不思議さや 指示したとされる男の逮捕 日本人に親しみを感じさせた正雄さんの魅力 等々新聞を読んで頭の中で組み立ててみる 事実は小説よりも奇なりを実感
横浜の家出少年の行方不明届け出が昨年9月。昨年12月に大阪でロードバイクを盗み、2月中旬に青森で逮捕。所持金は数円、三日間食わず。つまりは半年以上家出を続けていたわけだが、横浜→大阪→自転車で青森という大移動はすごい。しかも、真冬に自転車で青森へ…なぜ南ではなく北へ行くのか。大寒波にも負けずに。そのバイタリティをこれからの人生で良い方向へ生かして欲しいものだ。

2017/2/19
今日はジャックの誕生日である。何歳になったかは言わない。現地に引っ越して二ヶ月、だいたい毎日ベランダで日向ぼっこを一時間ほどするが、今日初めてヒコウキ雲を見た、二本、冬によく見られるのだが、今日の空は冷たかったのだろう。そしてまた、今日は[プロレスの日]なんだとか。街頭テレビで力道山や木村政彦やシャープ兄弟を見ていた時代だ。わっからねえだろうな。
日曜の昼番組で 「昨今の葬儀事情」を見ていて えっーと絶句の連続 曰く「葬儀前の遺体預かる専門ホテル」「遺骨の骨で作るダイヤモンド」「散灰は宇宙空間で」 ホテルでは納得の部分も 狭い自宅マンション等では ご遺体を何日も置いて置けない 家族全員でホテルで葬儀まで行い 泊まりこむらしい 遺骨の骨からの炭素で作るダイヤ 身に着けて供養するって話 ダイヤモンド葬と言うらしい 綺麗なブルーだって 宇宙に散灰はアメリカで実行中とか 世の中変ったねえ
茨城で震度4、東京は3くらい。新居に越してから初めての地震かと思うが、サーヤの体感では2くらいだった。ジャック父は入浴中のせいか気づかなかったとのこと。ユフィ母は設置したばかりの神棚セットが落ちないか心配したが、問題なし。越してからは整理整頓優先だったから耐震対策はしていない。そろそろ本格的にやらないとかな。

2017/2/20
午前中から強風の予報。7時半、塩見運動公園の4面の野球グランドでは、自動の放水が行われている。これやらないと、向かいの運河沿いのマンションにはモロに砂煙が行きそう。南風では我がマンションには影響なし。でも、放水見ているだけで気持ちがいい、茶色のグラウンドが見る間に、しっとりとしていく。
祭りが近づいているが よくニュースになるのが 地方の大きな雛祭りの話題 不要になったお雛様を集めて 石段に並べたり 会館で披露したり 我が家のお雛様はお寺さんで供養してもらった 徳島県の勝浦では 人形文化交流館で 3万体の雛人形を ピラミッド型の段飾りで飾る催しがあったらしい 不用になった人形の引き取りは 今回は1万体で 現在6万体保管しているとか 子供は喜ぶけれど後が大変だよね
アスクル火災、4日経っても鎮火できず。ここで一番気になるのは消防隊員の勤務スケジュール。まさか不眠無休でやってるわけではないし、交代制なのだろうけど、こういう時こそ長引いた火災においての消防隊員の活動をこと細かく報道して欲しい。それを知らないからみんな「まだ終わらないのか」「早く鎮火して」と要求するばかりで、消防隊員への労いの気持ちと言葉が出ないんだよ。

2017/2/21
今度の金曜日は[プレミアムフライデー]なんだとか。ジャックは今、毎日がプレミアムなので、さっぱり興味がない。もともと、こうしたイベントに興味のない、面白味のない男なのでしょうがない。で、昨日は、サーヤがベランダに色気がない、というので、ビバホームで沈丁花と木瓜の鉢を買ってきた、少しだけ春っぽくなった。
「タイム・スリップ・タクシー」と言うものが始まったらしい タブレット片手に 江戸時代の古地図に沿って 時代を跨いで観光できる新時代の観光だ 音声も来日する観光客に合わせて英語・中国語・韓国語 約1時間の「江戸城コース」では 皇居でタブレットをかざすと天守閣が現れるとか 電気自動車に二人で乗った場合 利用金が9千円なのだが 3月30日までは5千円だとか 歩くことなく回れるから 楽だよね
数日前に発生した小学校給食の食中毒。患者数が1000人超えたようでびっくり。まだ原因究明中らしい。何があたったんだろうなぁ?食中毒、サーヤはたぶんあたったことはない。でも学生の頃、あるものを食べた直後に非常に具合が悪くなり、病院で点滴してもらって治ったことがある。脱水症状らしい。米国旅行で買ってきた「くるみ」を一晩で一袋あけたらそりゃ具合悪くなるよね。

2017/2/22
[晩節ほど大事なものはない。それは政治家に限らない。壮年期までの業績は忘れられがちでも、晩年の悪評は人の記憶から消せないからである]。これ、いま読んでいる「人間晩年図巻 1995-99年 」関川 夏央 著 岩波書店 の中の、元自民党の実力者であった[金丸 信]の項の記述である。勿論、咄嗟に思い出すのは、元東京都知事のことでありました。いいこと書くよ、この本。
河鍋暁斎の画業を振り返る展覧会が 23日から 渋谷のbunkamura ザ・ミュージアムで開かれる 幕末から明治にかけて 他の絵師とはまったく違う画で 見事な力を発揮した180点 イスラエル・ゴールドマン氏の所蔵作品で 多分もう見られないものばかり 「百鬼夜行図屏風」「地獄太夫と一休」「蛙の学校」「化け化け学校」等々 コレクションの少しは知っているが 実際には観たことはない 行きたいなあ 世田谷に居たら絶対に行ったのに 豊洲からはどうだろう 少し静観することにしよう
東京五輪を盛り上げるために53カ国の国をイメージした着物をデザイン。ドイツには楽譜の柄など,なかなか面白い試み。これ,開会式で各国チームの国名看板を持って先頭案内する女性に各国イメージの浴衣を着るとみんな喜ぶんじゃないかな。各国にそのままプレゼントもできるし,国際展示会も開けるよ。着物だと作成に手間も金もかかるが,浴衣ならできるかも。

2017/2/23
事件や事故が起こるたびに、解説で登場する人たち。テレビ見ながらユフィに“こんな専門的なことを研究している人が、よくいるもんだね、それに、よく即日に、出演が依頼できるもんだね”と話すことがある。こうした研究者や専門家は、どのマスコミでも、研究細目をリストアップしているのかね、そんなことの方も、興味がある。まあ、事件や事故が起こらないほうがいいんだけど。
ネット通販の普及で 配達のドライバーは悲鳴を上げているようだ ヤマトの労働組合は 宅配の数を減少させて欲しいと 荷受けの抑制を経営側に要求 そりゃそうだよね 夕べ頼んだペーパータオル 午前中には届いたし 配達員さんたちは忙しいだろう 価格競争も激しいらしいが ともかく一息ついて 頼むほうも考えなくっちゃ ね
地球に似た惑星7個発見。サーヤはぼんやりと「宇宙人はともかく、他の星にも生物がいるはず」とは思ってる。で、こないだ読んだミステリ漫画「Q.E.D.iff -証明終了-(6) 」で「他の星の高度な文明と僕たちが出会うってことは、300メートルの物差しのうち1ミリの期間がたまたま出会うってことだ」と解説しているのに納得。宇宙に他の生命の可能性を見つけることはできても、会話しあえる生命体と出会うことはほぼないわけだ。

2017/2/24
東京マラソン。サーヤが“いつも私の会社の前を通るんだよ、今年は近くに来たんだから見に行ったら”と言うんだけど、今年はコース変更。ただ、歩いて30分ほどで富岡八幡があって、ここで折り返すようだけど、何万人もが、汗水たらしてドタドタはしるの見たってしょうがない。もちろんトップランナーも出るんだけど、マラソンって、あっという間に走り抜けるほど速くてなに見たのかわかんない、テレビに限ります。
最近の天気は 三寒四温ではなく 一寒一温と言うか 寒い日と暖かい日が 交互にやって来る 体調管理が難しいかも… 今朝も風が冷たいから 下を向いて歩いていたら 道の端っこに 枯れたスミレの葉を見つけた もう少ししたら スミレの花が見られると思ったら 胸が温かくなったので ちょっと幸せ気分 安上がりで良いよね
宮崎駿監督が引退撤回して長編製作へ。サーヤは「風の谷のナウシカ」から楽しみ続けてきたせいか、「千と千尋の神隠し」より後の作品は衰えを感じているので、あまり楽しみという感覚がない。「時をかける少女」「君の名は。」など新しいアニメ映画がヒットし続けていて、別の監督の作品の方が心躍るこの頃。

2017/2/25
沖縄で、小学6年生が酒気帯びでバイク事故。今日も中学生かな、の事故、酒飲み。あのね、ジャックだって、初めて酒飲んだのは、爺さんの三回忌。カズン兄が“今日はお前も飲んでいいぞ”と、火鉢でひたすら来客のお燗番していた中学2年のと時に、猪口で一、二杯、いい気分だったよ。昔なら補導だね。だけど、こんだの事故は、誰が飲ましたのか、の責任。
ZZZ…(お休み中)
昨日はプレミアムサンデー。サーヤの勤める会社ではどうだったかというと、「定時退社の推奨(なるべく残業しないで帰ってねの意)」。確かに昨日は定時退社する人がかなり多かった。でも、昨日は給料日。こっちは「完全定時退社(よほどのことがない限り残業しないで帰れよの意)」だから、むしろこっちの効果だろうな。いや、相乗効果なのか。

2017/2/26
今日は植木の話。買ったばかりの沈丁花が花開く、木瓜が少し、花開く。世田谷から持ってきた寒椿の最後の一輪が花開く、既に小さな葉の目が付いてきた。同じく世田谷育ちの紫陽花、節のところに緑の眼が。まだ家の中にある鉢が外に出る頃に、いっせいに葉が膨らむのが楽しみ。マラソンのニュースばかりで、つまらない一日。
日曜日 凄い良い天気で出かけたい気分? いやいや洗濯してのんびりの予定 3月も間近で行楽シーズンに入るから 新聞にも「お弁当」の記事 起源は平安時代の貴族の宴席で お供の人たちに振舞われた強飯のおにぎりとか 駅弁の始まりもおにぎりだったらしい 近年は駅弁人気で デパートやスーパーでも 全国の有名駅弁が味わえる時代 今から花見の季節には お弁当作って行きたいなの気分 目の前の公園の桜 蕾が膨らんでいそうだし
東京マラソン。毎年会社前を通るのが意味なく自慢だったのだが、コース変更してガックリ。なんでコース変更したのか調べてみたところ、ゴール地点は有名なマラソンなら都心の観光地であることが多いんだそうな。そして、湾岸コースを外したのは「海風が強くてランナーに負担がかかる」とのことで、これには大いに納得。サーヤ、湾岸に来たばかりの時、自転車に乗ってて初めて風でマフラーが吹き飛ぶ経験した。

2017/2/27
今日は一月七日に死んだマサムネ君の、人で言うところの[四十九日]。別に法要したわけじゃないけれど、少しペットロスも収まってきたので報告です。早朝に死んだので、朝一番で、まつばら動物病院の院長先生に、三人揃って報告と御礼に。病院で紹介されたペットの葬儀会社に連絡。いくつかの[コース]があるのですが、私たちは[引き取りに来て貰って、処理した後で届けてもらう]というのをお願い。9時半頃に電話、11時頃に引き取りに。小さな船形のお棺、“最後のお別れが出来ます”というので下へ。小型車の後ろのハッチを開けたら祭壇が、お棺入れて、蝋燭立ててくれて、線香上げて、チンしてお別れ。4時頃に帰ってきました。きれいな壷の入ったきれいな布の包み。小さなガラスの入れ物にマサムネ君の爪が、確かに処置をしました、という証、と言うわけなのでしょう。もともと七年前に死んだおばあちゃんが飼い始めたものなので、仏壇の隣に収めました。翌日、動物病院からきれいなお花が届けられて。賑やかと言っては語弊かあるけれど、とても明るい仏壇周りになりました。
珍しく政治の話 浅生副首相と安部首相が揃って アメリカのトランプ大統領に会いに行った際 2機の専用機で大勢で行くことになり 何かの不足の事故にあったら大変 別々の飛行機でと言われて 絶対に安部首相と一緒に乗ると聞かず もし二人共に死んだら後は菅さんが何とかすればよい と言ったとのこと 真意はともかく麻生さんらしい物言いで サーヤの麻生贔屓が分かるような気がした
米アカデミー賞。「ハリウッドは国籍で差別しない」「有色人種の皆さんに捧げます」などとトランプ大統領の批判コメント続々。あのぅ、差別しないと言いつつ有色人種に捧げると言うのは矛盾していると思うし、映画という芸術・文化の分野での政治批判は「政治(逆)利用」になると思うのだが。それはそれ、これはこれ、政治は無視して映画だけを純粋に楽しめば良いのに…なんか今回のことで米アカデミー賞への心証が悪くなっちゃったよ。

2017/2/28
大阪の[森友学園]が問題に。土地売買の件は私たちには分からないけれど、ニュースで見る、運動会の選手宣誓には驚く。中身もだけれど、よく間違えずに言えたもんだ。極右学校。この子供たち、右翼の街宣車で登校してるんじゃないかと思っちゃう。最近、ヨーロッパで極右の政党が台頭しているって言うけれど、紹介してやったらどうかね。まあ、この学校に、日教組の先生がいないかもしれないことは、いいことかもしれない。
何時誰が「豊洲市場」移転を決定したのか テレビを見ていたら 20年前の元青島都知事の名前まで出てきて いやはや混沌は深まるばかり せっかく建てたのに お金も掛かっているのに 移転中止の声も出て この先どうなるのやら 築地は老朽化で危ないからと 10年以上も前から騒がれていたこと 都民が知らなかっただけ? と言うか 興味がなかったと言うこと? 小池都知事が問題にして 初めて気にした人も居たりして ね
立川市の小学校の食中毒千人以上。原因は「刻み海苔」にノロウィルスあったようだ。ええ、海苔が…?産地や製造元が気になるところではあるが、こんなの給食の調理師だって気をつけようがないじゃん。もうこの際、食べ物に当たるか否かは「くじ引き」だと思うしかないよ。
▲ページTOP