やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年2月

2013/2/12
アイスホッケー、オリンピック決定おめでとう
愛称はなに 花の名前なら ジャパン寒椿 なんてどう
アイスホッケー、フィギュアスケート、スキージャンプ、
みんな男は愛嬌、女は度胸か? 男性よ、しっかりしろ!
勝利の嬉しそうな笑顔に酔いしれて真央選手の記事漁り回し中
(同時に活躍した各競技女性選手はアウトオブ眼中)

2013/2/13
『屁の河童』(へのかっぱ)っていう意味知ってる。“何を言われてもワシャへいき”てなこと。北朝鮮の態度、それ。蛙の面にしょんべん、という言い方もあるが、ジャックは言葉に品がなくてごめん。
中国の化学スモッグと領海問題 北朝鮮の原爆地下実験
日本のお隣さん達は 物騒なこわーい国ばかり?
北朝鮮のやることがあまりにワンパターンで予想できすぎて、逆に脅威と感じなくなっている自分…は、これが北朝鮮の狙いか?

2013/2/16
北朝鮮核実験、しかしよくそんな場所があるもんだなあ。
日本でやるとしたら、あの島しかないけれどね。
隕石を リアルタイムでの撮影が できることの凄さ
そして 自然の脅威への恐れと不安 地下の地震も怖い
周囲の被害の大きさに、大きな隕石かと思ったら、凍った湖に落ちていて割りと小さな穴。自然の脅威ってすごいなぁ…。

2013/2/17
隕石落下 ロシアには申し訳ないけれど 日本は命中率は低い
命中してほしいとすれば、やはり、あの島。
悪いけれど 隕石の落下が 広大なロシアで良かった 
広島原爆の30倍なんて 日本に落ちていたら 全滅の危機
ミサイルやら核実験やらの騒ぎの直後に、宇宙からの自然射撃。
お天道さま、何か言いたいことがあるのでしょうか?

2013/2/19
天才は見つかるものか、見つけるものか。スキージャンプ・女子 高梨沙羅・史上最年少チャンピオン。秀才くらいじゃビンタ張ってもアカン。
女性ばかりが目立つスポーツ界 まだまだ若い沙羅さん どこまでも高く 遠くへと飛んで行け 若いうちが花 力いっぱい咲くといい
高梨沙羅さん、早すぎる天才はこれからが大変だ!
早く咲いて早く散ることなく、咲き続けることの難しさよ

2013/2/20
森のくまさん お米のブランド、日本一になったそうです。くまもん、も有名になったし、ジャックとしては百年の孤独・焼酎でしょ。熊本万歳
くまもん 人気フィーバーで大忙しの様子 中にはいっている人は一人なのかどうか気になります 我が家のクマさんも がんばらなっくっちゃ
これかな?↓
熊本県産 白米 森のくまさん 2kg 平成24年度産
九州むらせ
売り上げランキング: 7,463

2013/2/21
WBC 中日・浅尾 山井 大島 落選。あーよかった、これで主力三人、万全で開幕迎えられるぞ。
運動音痴の私にも 三連覇がかかっていることは分かる 男たちよ 実力を見せてほしい 待ってます
イチローさんやダルさんがいなくて大丈夫なのかなぁ…監督やメンバーが違ってても三連覇したら日本野球は本物ってことだね。

2013/2/22
森 喜朗 プーチン、日露対談、シン キロウ(命名・田中真紀子)で相手を煙にまいたとか。
北方領土問題は 動き出すのか 竹島問題は はがゆいし 尖閣諸島は いらだたしい どうにもならないこの感情
考えてみたら 北はロシア、西は韓国、南は中国なのか…
世界遺産の小笠原諸島(東)は絶対に守らないとね!

2013/2/23
明石海峡でイカナゴ漁解禁、春一番の漁、甘辛く煮ると釘のように折れる。釘煮と言われる所以。ジャックの食べあるきで、後日。
安倍首相とオバマ大統領の会談 握手しながら大統領が服の釦をはめようとゴソゴソ 安倍首相が泰然自若としているように見えてきた
上村愛子選手、長く頑張れているなー!お年はいく…(禁句)
来年の冬季オリンピックこそメダルを手に入れられますように

2013/2/24
東京マラソン。一般の人、なんで好き好んで4時間も走るのか、ジャックはこの20年近く走った記憶がない。マラソンて、見るものじゃないのか。
ブルーベリーアイ わかさ生活からのからお知らせ 3/3視覚障害者京都マラソン大会30回目の開催 走る人たちへの応援しかできない私 頑張れ!の一言を
記録と選抜のため頑張る選手、東京観光と走りを楽しむ人たち、色々と謳歌していていいなぁ…とちょっぴり羨ましい東京マラソン。

2013/2/25
韓国大統領・パク クネ氏着任。タイのインラック首相はチョー美人だし、オーストラリアのギラードさんも美人だし、パクさんも、まあまあだし、三人に割って入るとすると、我が日本は、と考えている。
我が日本に 女性首相の誕生は かなり遠い先 それより世界選手権での 男女総合ジャンプで 初の優勝 力合わせての金メダルでよかったね 少しずつ 男女共に力を発揮して 政治もなんとかして行こう
考えてみれば、米国とか中国とかロシアとかの大国には女性がトップにたってないよね。日本は…小さい島国だが経済大国なのでナシか?あ、女帝はいたっけ。

2013/2/26
パク クネ韓国大統領・就任式。今日はジャックが衣装の話。あの赤い民族衣装のすばらしさ。「民族の誇り」は韓国国民がはるかに強いのではないか。もしも、もしも、日本だったら何を着る?
女性の韓国大統領 日本に対する態度は如何 ジャックは「日本には民族の誇り」がないような書き方 そんなことはない筈 日本人は「奥ゆかしく」表面には出さないだけ
麻生副総理の隣国訪問時の帽子・マフラー・コート姿がギャング風でカッコイイ!イロイロと危なっかしい隣国にいいアピールをしてくれましたね。え、違う?ただのファッションなの?画像は→こちら

2013/2/27
ルクソールの気球事故、スカイツリーだって気球だって、やっぱり高いところへ登ってみたいのは人の常。とは言いながらエジプトで気球観光があるなんて知りませんでした。佐賀のバルーンフェスティバルしか知らなかったもんなあ
ご夫婦二組 老後のエジプト旅行が 最後の旅行に… 辛い苦しい最後だったのでしょうが 最後までお二人で それだけは良かったと 思いたい 憧れのエジプト旅行は 更にまた遠くなってしまった
気球の事故というと、気球が燃える・風に流されて行方不明・穴が開いて墜落・人が落ちる…でしたが、爆発は想定外。ガスを使うから爆発もあるのだが、事故・災害は常に想定外なのだと実感。

2013/2/28
“最近のソフトバンクのテレビコマーシャルはつまらん”。かの国から、大滝秀治さんは、言っているよ。お父さんは、取り敢えず出しておけばいい、みたいだし、シーンは荒唐無稽、意味不明、多分、ディレクターが、二月末で交代するので、なんか、やんなくちゃ、的。“生まれた頃の家族に戻らなければ つつつまらん。”
安倍首相の施政方針 一人ひとりが 心して強くなること と理解できる
流されることの怖さは 前の政権で体験済み みんながどこかで 踏ん張ることのできる 世の中でありたい ちょっと格好付け過ぎ?
首相の施策方針の全文、前政権の時はいずれも途中で読むのをやめた。今回の安倍首相のはうんうんと頷きながら結局全部読み通した。これだけで首相の力量がわかるものだ。


▲ページTOP