やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2017年7月

2017/7/1
七月一日、ジャックのデスクの前のカレンダーは、10年以上前から、葛飾・四つ木の酒屋の主人にして、高校からの飲み友達が贈ってくれる[マリリン・モンロー]のモノクロの写真カレンダー。頃はよし、七月はビキニ姿の後ろポーズ。まだまだ若い頃の写真、聞いてはいないけれど、サーヤはこの人のこと、知ってるかなあ。
金曜日の夜のNHKのドラマ 「ブランケット・キャッツ」 何気なく見ていたら 可愛い猫が6匹も出ていて ついつい見てしまった 昨日で2回目 一般的な猫の話ではなく もう少し重い内容かも… でも出演している猫達 とてもおとなしいし演技も達者 贔屓になりそう しかし我が家のアム君 ああいう猫とは全く違っている ユフィが選んだのだから 仕方がないけれど ふっくら可愛い猫が恋しいかも…
韓国国会の議長が「平昌五輪に日本人観光客少なかったら、東京五輪に韓国人一人も行かせない」。実現できるかは別として、その理屈でいくなら「中国人観光客少なかったら北京冬季五輪に韓国人一人も行かせない」も通じるはず。今は日本人観光客より中国人観光客の方が減っているみたいだしね。ぜひ発言してみて?

2017/7/2
横山ゆかりちゃん、行方不明から21年、警察情報提供のチラシ。情報は絶対に上がってこない、あるとすれば、犯人を知っている、ということだけだ。この事件については、2013年に刊行された[殺人犯はそこにいる]清水 潔 著 新潮社に詳しい。菅谷さんの冤罪事件にも関わっていることで、説得力に富む内容だ。著者は犯人特定して、実際にインタビューもしている。警察が認めないのは、他の冤罪事件に関わるからだと、結論している。この事件興味のある人はこの本読んでほしい。文庫化されている。
今日も猫の話題 日曜日の午後 「超!猫学」を見る ネコパンチの利き手は オスは左手で メスは右手なんだとか どうでも良い話だが『ヘエー』だよね 泳ぐネコも実際に居て 岩合さんの写真も納得 爆笑問題は二人とも猫を飼っているとか 猫って癒されるよね
東議選。やましたさん一家、江東区に引越してから初めての投票に行ってきた。期日前投票では投票率1.5倍。本日の投票率も前回より上回っているようで何より。ある意味、舛添元都知事の効果があったのかもね。何もしないで放置していると組織票やマスコミ誘導でヘンな人が選ばれたりするから。さてこれで東京都どう変わるかな?

2017/7/3
将棋ブーム。今夕のNHKテレビの解説の中。藤井四段投了の前、ワイシャツ姿だったのを、ジャケットを着なおし、お茶を一杯すすって、投了挨拶。こうしたエチケット、礼儀も、子供たちに是非知ってほしい。
ユフィのパソコン 時々インターネットに繋がらなくなる サーヤ曰く 中古で安かったから仕方がないのだとか でも疲れるので 今日はお休み 都議選とか 将棋の中学生が30勝目前で敗れたとか 色々あるけれど 疲れてしまって感想が浮かばない って何とか書いちゃった
都議選。自民惨敗に野党やマスコミは安倍政権への不支持だと騒いでいるが、それは違う。国政と都政は別物だし、小池都知事が対立しているのは「自民党の都議連」。歴代都知事が苦労してきたように今までの都議連が伏魔殿だったから。小池都知事は安倍政権と連携すると宣言しているし、こっちとは対立していないよ。安倍政権や小池都知事への評価よりも「まずは自民党の都議連を解体したかった」が都民の意志だったと思う。以上、サーヤの分析でした。

2017/7/4
今日は一日中台風情報。マンション暮らしを始めていちばん安心だけれどつまらないのは、雨音がぜんぜんしないこと。土砂降りでなければ、朝起きてベランダに出ても、雨が見えないのです。サーヤはよく、ベランダから腕を伸ばして確かめている。数日前は、一度出かけたけれど“外へ出たら降っていた”と傘取りに帰ってきた。世田谷の雨樋からこぼれ落ちる雨の音が懐かしい。
ZZZ…(お休み中)
小池都知事が都民ファースト代表を辞任して野田数氏に引き継ぎ。で、この野田という人の主張を調べてみたら色々面白いことがわかった。まず中国と韓国は「安倍首相以上の悪党」と認識するだろう。こりゃ先が見ものかも。
ところで大阪では「大阪府議選には維新、参・衆院選には自民に投票している」人が多いとのこと。なるほどかつての維新の誕生・躍進と似ているかもしれない。だったら小池都知事は国政に都民ファースト党を持ち込んではいけないと思う。国政での維新の二の舞になるよ。

2017/7/5
2月に買った木瓜の鉢、4月に買った久留米つつじの鉢を一回り大きいものに変えようと、土と鉢を買ってきた。来年の春の楽しみのためには、今から準備。つつじは新しい芽がたくさん出てきている。道端で沢山見かけるつつじも、新芽が出ている。弾道弾や加計問題や都民ファーストどころではないんだよ。
台風一過 なのに大雨前線が九州西日本付近に 洪水やらがけ崩れやら大変みたい 東京では雨で済んだ様子 このところとても蒸し暑いので クーラーをつけた 猫の脱走対策で 玄関の網戸が使用できないから サーヤがアムールが暑くて可哀想 年寄り夫婦が弱っては困る ととても煩いので 日中は28度に設定 リビングはずっとそのまま 一軒家よりクーラーの効き目はしっかりある パソコン作業中も汗はかかない快適温度
米国独立記念日に北朝鮮がミサイル発射。やらしーですねぇ。で、この期に及んでも米国は非難声明だけで何もしないのか?と思うだろうが、実は中国に「北朝鮮に核廃棄を説得させること」と100日期限付きで対話の猶予を与えている。その期限が切れるのが今月中旬。それまでは米国は勝手に軍事行動には出ることができない。注目すべきはその期限が過ぎてからだろう。さてどうなるかな?

2017/7/6
九州豪雨。朝倉地区のニュースが多いが、ここ朝倉は「朝倉三連水車」という日本でも有名な水車がある。三連、二連といくつかの水車群があるが、ジャックは朝倉を見に行ってる。黒い大きな水車がゴトンゴトンと回る迫力がすごかった。人命優先の報道だから、水車の様子は分からない。おそらく、田畑は冠水、水車も壊れてしまっているだろう。地方のことだけれど、目にしたことのある場所は、とても気になる。一段落したら報道してくれないだろうか。
ZZZ…(お休み中)
九州豪雨による水害。我が家は昨年に海と縁の無い世田谷区(しかも丘の上)から湾岸地区に越してきたので水害は身近なものとなったと思われるが、実は逆だった。災害保険で世田谷区は水害対象となったのに、運河沿いのマンションでは高層階にあるという理由で対象外となったのだ。水害対策は高い所に住む、かもしれない。

2017/7/7
九州各地はこの週末も雨の予報。梅雨真っ盛りだというのに、東京は晴天続きで、なにか申し訳ないような気分。6週間ぶりに世田谷の「かかりつけ医」へ。行く度に渋谷の様子が変わっていく。銀座線の渋谷に着く直前の徐行中の窓外だけのことなんだけれど、すぐ間近に高い鉄骨が組まれていたんだろうか。
毎朝NHK・BSで『里山』を見ている 昔の様々な情景と同じ世界が まだまだにほんには残っていることに 安心したり感心したり 様々な思い出観賞している貴重な10分間 今朝は京友禅の下絵に用いる青汁 先人が苦労して露草を改良した「オオボウシバナ」について 丹念に作られる青汁 高校生たちが受け継いでくれるのかな 京友禅は続けていけるのかな 様々に思いは去来する
池袋防災館で地震(揺れ)体験ができるとして外国人に人気だそうだ。災害体験といえば湾岸地区に「東京臨海広域防災公園」があって、エレベーターで地震発生し、そこからの脱出や狭い場所の潜り抜け、再現被災市街地や避難所などを回ってゴールするリアルな災害体験コーナーがある。他にも津波や学習コーナーもあったり、防災グッズ買ったり、テント付バーベキューが楽しめたりできる。こういう施設があるのっていいね。でも知っている人案外少ないんだよ。

2017/7/8
ZZZ…(お休み中)
チーズとワインの輸入関税の撤廃 関係業社は戦々恐々 ユフィは『おいしいチーズが安くなったら嬉しい』派 だって海外のチーズおいしいのに 高価で食べられないんだもん ワインはどうでも良い あまり飲めないのだから 多分大丈夫だと思う チーズもワインも 海外製も国産も上手に折り合っていけると思うし もっと努力して美味しいものが増えたら 嬉しいし…
子供が遊びで宅配ボックスに入って閉じ込められる事故が相次いでるようだ。洗濯機も同じようなのが起きているよね。昔の洗濯機は内側からでも開けられるタイプだったが、今の洗濯機はそうではない。こないだアムールが洗濯直前に洗濯機の中に入り込もうとしたのでヒヤリしたことがある。ドラム式だから気づかずに閉めてスタートボタンを押してしまいそうである。ユフィ母、気を付けてね。

2017/7/9
昨日はサーヤのご馳走で焼肉へ。二人は食べ放題状態。ジャックは肉ほどほどにして、最後の激辛スープに突入。いつもの楽しみでスープにご飯投げ込んで、ぐしゃぐしゃにしてすする。昨日のスープは例になく辛くて、最初の二口、三口はゴホゴホ、慣れてきてからはバクバク。暑い夏は辛いスープに限る。
外は物凄く暑そう ただいまパートのパソコン仕事で必死 涼しい室内がとってもありがたい だからニュースが全然頭に入って来ない 嬉しい楽しいニュースなら しっかり頭にも入るはずだけど 明日はそんなニュース 書けるといいなあ
安倍内閣の人事。麻生さんと菅さんは継続とのことでホッとした。麻生さんは個人的に好きな政治家だけど、菅さんの官房長官としての安定感と頼もしさは素晴らしいので。失言を取るのが一番難しい人ではないかと思うくらい、シンプルかつ毅然とした発言をしてくれている。面倒な隣国が絡む外相と防衛大臣は変更予定。正直ちょっと頼りなかったので今後の人事に期待してみたい。

2017/7/10
台湾では、ヒアリの探索犬が活躍している。道端歩いていて、巣をかぎつけると、その場でお座り。かなりの訓練をつんでいるビーグル犬。巣が見つかると、探査指導者、黄色のフラッグを巣に立て、後続の担当者が、殺虫するというもの。そういえば、オーストラリアに旅行したとき、この国では、生の果実の持込が厳しく制限されている。空港の手荷物扱いでは、ビーグル犬が検査所を歩き回り、ある人のケースの前でお座り、無事発見、というのを見たことがある。この犬種には独特の、嗅覚が訓練されているみたいだ。
配達の負担減に 「宅配ボックス」「コンビニ受け取り」の案 「宅配ボックス」は自宅に取り付ける人が増えているらしい 受取人の不在などで 「再配達」となる荷物は全体の2割 何回も配達は大変 そして コンビニの店頭で 荷物を受け取るサービスの利用が 伸びているとのこと 便利な宅配だが 受け取る側も いろいろと配慮しなくっちゃ お互い感謝しながら便利な方法は続けたいもの
ヒアリが全国各地の港で発見されている。こんなにあちこちで見つかるんじゃ徐々に日本侵略されちゃうんじゃないの?で、ヒアリってのは在来種であるアリが沢山いるところには住めないんだそうだ。…ということは日本のアリを見つけて怖がって撲滅しまくったら、ヒアリが住みやすい環境になってしまうってことでは…?悩ましいもんだね。

2017/7/11
過日書いた「福岡・朝倉三連水車」昨日の朝のテレビニュースで見せてくれた。多くの枯れ草、木の枝などが絡まって、止まってしまっていたが、大破はしていないようだ。小川なので、大きな流木などが来なかったのが幸いしたのだろう。地元の人“なんとか速く復活したい”。是非、もう一度見に行きたいものだ。
生活支援ロボットの話題 今月末に行われる国際競技大会『ロボカップ』では 人工知能に特化した部門が新設され 開発も加速中 高齢化社会に朗報らしい 2020年には 五輪と同じく「ワールドロボットサミット」も開催される 優しい気配りもできるロボット すごく期待しちゃった
蓮舫が二重国籍問題で戸籍抄本を公開することを表明。今更感があるのはともかく、大事なのは戸籍抄本そのものではなく、その中にある「国籍選択の宣言日」と「送付を受けた日」である。それをきちんと見せてくれることを期待したい。ちなみに自民党の小野田議員は(米国との二重国籍があった)はそれを公開しており、さらに「米国国籍喪失証明書」も公開し、これらは議員立候補の前に終えていることを証明していた。

2017/7/12
静岡で“暑い”と言って下着姿になった女性が逮捕されたと。東京だってねこれに近い姿だって見られる。そういえば、韓国のタクシー運転手の話として、若い子のスカートがどんどん短くなって、あれじゃスカートはいてる意味がない、と。もうひとつ、そういえば、ゴルフ女子の韓国選手のミニスカが話題に、静岡の女性の国籍は報道されていない。韓国の観光客さん、静岡には行かないほうがいいかも。
今朝のNHKあさイチ 高齢者の食事で タンパク質の不足から「栄養失調」になると言うお話 『65歳を超えたら、総コレステロール値は高めがいい!』のだとか 総コレステロール値の理想値は  男性180~260mg/dL  女性200~260mg/dL だそうな 卵・いくら・数の子・レバー 大いに摂るとよいらしい 我が家ではジャックが心配 でも最近は散歩から帰ったら コップ1杯の牛乳を飲んでいる 今夜は肉にするかな
千葉の老人ホーム職員の睡眠薬混入。すでに二人帰宅途中で交通事故死。最初は特定の人を恨んで…と思ったが、無差別らしく半年くらい続けていたそうな…そっちの方が怖い。ふとユフィ母のコメント思い出した。「横溝正史の書く物語は恨んで殺すのが多いけど、江戸川乱歩のは楽しんで殺すのが多いから、私は江戸川が苦手」。
ジャック父は太宰治の記事「太宰 治 関連本 夫人と師と編集者」を描いたが、ユフィ母の横溝正史の記事も見てみたい気分。

2017/7/13
暑いけれど、ちよっとツマミを買いたくて、木場公園まで歩いて小さなスーパーへ。蝉の初鳴きを聞く。随分遠くからだったけれど。さすがに今日は人影なし。明日も暑そうだけれど、辰巳の森で蝉が聞けるか、行ってみよう。川向こうの運動場の桜並木では、蝉が鳴くのだろうか。朝から、高校生の女子ソフトボールのチームが練習している。彼女たちの声がいちばん元気だ。大会が近いのだろうか。
毎度お馴染みのNHKあさイチから 「味噌汁」の話題 最近増えてきた「味噌汁のお店」 とても変わった味わいが評判らしい で簡単な味噌汁の作り方口座 残り物の唐揚げを煮立てて出汁代わりにし 生もやしを乗せる簡単レシピ だしはベーコンやかまぼこなどでもよいとのこと お店では自宅では 作れないような組み合わせもあり とっても美味しそう 具沢山がポイントかな
JR東日本の一日平均乗車人数ランキング。これまで東京・池袋・渋谷・新宿・横浜がトップ5だったが、渋谷が6位にダウンし、入れ替わりに品川がトップ5入り。渋谷が多方面で工事中というのも影響しているかな。ちなみに最寄駅の豊洲駅も年々乗車人数が急増していて駅ホームが危ないことになっているよ。

2017/7/14
怪我がケガを呼ぶ。大相撲の世界ではよくあること、怪我をして休場するとと、大きく番付を下げるため、無理をして出場して、怪我の状態を更に悪くしてしまう。稀勢の里の休場もその一つか。横綱だから番付は落ちないけれど、無理がたたった。ジャックのプロフィールで紹介している「竜電」は3年前、初めて十両に上がった場所で、股間に大怪我。序の口の下、番付外まで落ちたが、相撲とらないと廃業になるので、各場所、千秋楽だけ、一番だけ取って、じりじり復帰。現在十両で3場所目で頑張っている。こんな復活した力士は他にない。あまり報道されないが知っていてほしい。
ニュースは水害のことばかり 世界情勢も大変だし 主婦には気に掛かっても致し方無し お盆到来で ジャックが 真っ赤な大きなホオヅキを買ってきてくれて いつもなら仏壇に吊り下げて飾るのに 初めてのマンションのお盆は アム君が居て悪戯をしそう 果物の籠入りを供えて 今年はごめんなさい
中国でノーベル平和賞受賞の劉暁波氏が長年の拘束から解放されて間もなく死去。これを見て北朝鮮で米国学生ワームビアさんが昏睡状態で解放されて間もなく死亡したのと重なってしまった。世界各国はこの二件について色々と抗議・批判したが、日本は静かである。政治家も運動家もマスコミも情けないなぁ。

2017/7/15
北九州豪雨。いいことではないんだけれど、朝倉という土地についての報道がいろいろされる。初めて知ったのだけれど、柿の名産地なのだそうだ。なかでも「巧」といわれた生産者が行方不明だとか。地方の名産品は首都圏にいると、なかなか分からない。鹿児島の知覧のお茶も、私が「特攻隊記念館」を訪れるまで全く知らなかった。私はお茶好きで、最近、木場の御茶屋さんで、新茶の「知覧茶」を見つけて買ってきた、あまり濃過ぎることなく、ソフトな味だぞよ。
ZZZ…(お休み中)
昨日に続いて劉暁波氏の話。中国当局によって遺灰は海にまかれてしまったそうだ。最初は中国で海葬の文化あったっけ?と思ったが墓を作って活動家の拠点化されるのを恐れたらしい。ちなみに日本では人は死ぬと魂はあの世に行って浄化される(死んだら罪人ではなくなる=死人は叩かない)が、中国ではあの世の概念がなく魂は生前と同じに扱われる(死んでも罪人は罪人)。そういう死生観も影響しているのかもね。

2017/7/16
なんと「ケツの穴の小さいことを」。超大国・中国が、劉さんの墓所を造ると、民主化運動家たちの聖地になるのでは、とのことから、海に散骨。品のない言葉だけれど、古来、日本では、こういうことに、こういう風に言ったのだよ。他の国の言葉に同じような言い方はないのだろうか。案外、中国に、匹敵する言葉があったりして。
食いしん坊だから 新聞でもテレビで 食関係には敏感 今日の料理は「冷しゃぷ」 梅干風味やらつるん食感やら ねぎ風味やら 味わいは様々 しゃぶしゃぶま茹で加減が大事 茹ですぎては肉が硬くなって 美味しくないんだって 沸騰しないように気をつけるか 沸騰したら火を止めて入れるか 湯加減が大切だとか でも冷房漬けで暖かい料理が恋しいこの頃 料理も難しいのです
内閣支持率下落。加計学園の影響と報道されているけど、いや都議選の影響だと思う。加計学園問題はその前からあったけどさほど影響はなかった。実際、野党も揃って支持率下落しているし、上がっているのは「支持政党なし」。与党と野党の(外交を無視した)つまらない内輪もめに辟易しているというのが本当じゃないのかな。

2017/7/17
ヒアリ東京にも上陸、江東区の青梅埠頭。この字「青梅」の表記は「あおみ」。ちょっと前のこと、ある若いタレントが集合場所を、多摩の「おうめ」と間違えて、3時間あまり遅刻した、ということがあった。ジャックもこちらへ引っ越すまで全く知らなかった。世田谷に居る時も「代沢」は、だいさわ、ではなく、だいざわ、だったのをしばらく間違えていたことがある。因みに「江東区」は「こうとうく」。言うまでもないけれど「茨城県」いばらきけん、ですよ。
500歳野球という記事に気が向いた まさか五百歳のひとが居るわけはないので 1チーム合わせて500歳ということ 「熟年球児」の夏 第1回「500歳野球全国大会」が 秋田県大仙市で始まった 12都県から32チームで参加者800人 49~84歳の熟年達 30度を超す暑さの中 実力が同じ者同士で戦うことができて嬉しい とみんな笑顔 元気が一番
猛暑日。エアコンと電気代で気を付けるべきなのは、頻繁なオンオフをせずに日中つけっぱなしにすることだ。暖まった部屋を急激に冷やすのに多大な電力を使うので、つけっぱなしにした方が電力をあまり使わないで済むとのこと。というわけで、サーヤの部屋では暑さが厳しいこの三連休ずっとエアコンつけたままで過ごした。でも昼間は28度、就寝は30度設定というエコを心がけましたよ。

2017/7/18
新聞休刊日、我が家はサンケイ新聞なので、夕刊がない。まるまる二日間新聞に目を通していないので、ニュースが遠くなっている。朝夕のテレビニュースは少し見るし、最近はネットのニュースも見るけれど、外信がほとんどないのでつまらない。仕方がないので朝から海外ミステリー読んでる。今読んでるのは、マイクル・コナリーの「ブラックボックス」ボッシュシリーズ、講談社文庫。
「学生ロボコン2017」NHK放送を見た ディスクを投げ合って 多くの特定の台上に乗せるゲーム 見始めたら面白くて 最後まで見てしまった 優勝戦は「東大」対「東京工業大」 勝利は「東京工業大」 準決勝まで東京の大学が3校 さすがと言うかやっぱりと言うか ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会なので この2校が出る 8月27日とのこと 放送日もそうかな 見なくっちゃ
蓮舫が戸籍と国籍選択宣言日を公開。宣言日は2016年10月7日。…つまり去年に議員当選する時までは二重国籍だったわけだ。今は解消されたと主張したいわけだが、去年までの長い議員経歴(与党となり閣僚にまでなった)にどう責任を取るのかって話である。しかしこれだとほかにも二重国籍を隠していた議員が沢山いそうだよなぁ。

2017/7/19
梅雨明け。俗に「梅雨明け十日」と言って、向こう10日くらいが最も暑くなるんだけど、今年は「梅雨前十日」も暑かった。ジャックの朝の散歩は、9時ころのスタートだったのだが、今週から5時半スタートに変えた。いや、いつでもこの時間には起きて、テレビのニュース見たり、新聞読んだりしてるんだけど。早朝の辰巳の森海浜公園は、ベンチにホームレスが寝ているくらいで、人影なし、爽やかである。
ただいま「お酢ブーム」だそうな 毎日大匙1杯摂ると 内臓脂肪が減ったり 血圧が下がるのだとか NHKあさイチでは 夏に最適なメニューも紹介 ユフィが見ていた「大根と夏みかんの和え物」 さっぱりだよね そして 「酢は酸っぱいものと会う」のだそうな 「甘いものに合わせるとさらに酸っぱさが強くなる」んだって 酢ムリエなる人が教えてくれて 「酢の中に昆布一切れ」 穏やかな味わいになるとか 早速やってみた 味見はいずれ…
仙台で市営バスの運転手が「ポケモンGO」を常習的に遊んでいたということで停職六か月処分。サーヤの周囲には見かけなくなったけど、まだこれで遊ぶ人がいるんだね。この人、これだけでなく電子タバコやノーシートベルトもしてたようだ。サーヤ半年前からバス通勤になってるから他人事じゃない。見つけたらチクってやらなきゃ。

2017/7/20
自民党・二階氏、訪米で民主党議員に「正露丸」プレゼント。これは、その昔、ロシアに勝つ、という意味の「征露丸」が発祥、で意味深。正露丸はジャックが子供の頃からある、というか、これしか胃腸薬たるものは無かったのだ。お腹が痛いといえば正露丸、うんちピーといえば正露丸、ゲロ吐きゃ正露丸、傷にメンソレータムと同じ万能薬だった。ジャックはこの数十年胃腸の調子が悪かったことなし、全てお酒で解決していた。そういえば、今夕テレビで正露丸の液状のコマーシャル見た。効きそう。
マンション前の運河 「あれっ 赤いな」 濁った赤茶色になっていた1週間前 今日の色は 今までの深緑色に戻っている 「赤潮かな」少しばかりの知識で 海に繋がっている運河だから 海で赤潮が発生すれば 赤くなるのかと思った 7月13日赤潮発生のニュースが出ていた やっぱり赤潮だったのか なんとも変な色合いの運河だったなあ
中国が映像発表にウルトラマンを無断使用して円谷プロが抗議声明。世界的に有名な日本キャラや作品はディズニー同様に著作権侵害を厳しく取り締まるべきだろう(被害額の請求もするべき)。世界での日本作品の知名・人気度は相当なものだよ,テロ組織ISがキティちゃんグッズ(筆記道具)を使っている写真みたことあるし…。

2017/7/21
大相撲、白鵬が新記録。賞賛の嵐。ま、それはいいとして、昨日も今日も、所謂横綱相撲とは言いがたい。特に昨日、土俵に追い詰めてからの張り手は見苦しい。今朝のニュースでどこかが触れると思ったけれど何もなし。今日も勝って、花道、懸賞片手に万歳。こういうの昔の言葉で「お里が知れる」って言うんだけど、意味知ってるかい。こういう記事書いてるから言うんだけど、ジャックこの人、好きじゃないんだ。
産経新聞の記事から 「認知症予防の食事術」なる記事に目が止まった 『3食楽しくバランス良く』ってごく普通の食事じゃない と思ったら 孤独食等で 低栄養になっている高齢者が多いとか 噛み砕く力 飲み下す力 食欲の低下 買い物や料理などの気力の低下 うん わかるような気がする 『青魚に含まれるEPA・DHA』『果物やイモ類に多いビタミンC』『ビタミンE』『βカロテン』など 主采と副菜に気をかけて 食べなくっちゃ だね
日本橋の景観を損ねている高速道路の首都地下移転を検討。サーヤは半年前まで日本橋に行ったことがなかったが、住み替えのため銀行の日本橋支店に初めて行った。銀座とは違う高級感のある街並みと古風な建築物を見て、確かに高速道路の存在は異質と感じた。かなりの歳月と費用がかかりそうだが、ぜひ頑張ってみて欲しい。

2017/7/22
山陰から、北九州、北海道から、東北。今年ほど豪雨のとしも珍しい。「東京でなくてよかった」 なんて、うっかり大臣がしゃべるとクビ。でも、ジャックが言うのは、勘弁してもらえるかな。でも、マンションに住んでみて、いちばん安心できるのは、こうした災害から、少しは被害から、遠くなったことかと思っている。申し訳ないけれど。
お休み(休養中)
「窓から飛び降りろ」発言の男性教師を保護者たちが署名で「処分見送りを」と訴える。実は叱られた生徒が有名な問題児でクラスメイトが迷惑かけられていたのを教師が注意したものであり、発言にはかなりの曲解があったらしい。クラスメイトが教師をかばって保護者たちに真実を伝えていたことから、保護者達が教師擁護に動いたらしい。教師の人間性を一番理解しているのは生徒たちということだね。またマスコミの偏向報道も露出した件だろう。

2017/7/23
世界パラリンピック陸上見ている。「障害者のスポーツ大会」という枠をはずしてみると、何か、全く新しい競技が行われているように感じる。特に、車椅子のトラック種目は迫力。カーレースを見ているようだ。それにしても、自分のレーンわはみ出さないように走るのは、速さ以上に難しいのではないか、と、素人目線で見ている。女子のトラックでは、ゴールした後のうれしそうな表情がすばらしい。
お休み(休養中)
秋田県の豪雨が大変なことになっている。あまり秋田での豪雨や水害は聞かないのだが、自然界は別に場所を選んでくれるわけではない。やはりどこでも道路陥没や土砂崩れが危険だ。東京都ではなさそうだが、地下や運河沿いが危ないかもね。地下と言えば、浜松市の地下通路が水没した時「まるでブールのようだ」と綺麗な光景に外国が驚いていたよ。

2017/7/24
世界水泳始まる、ハンガリー・ブタペスト。日本の「ヤクルト」がメインスポンサーになってるみたい。プロ野球ではヤクルトが14連敗するなど冴えないが、会社は元気みたい。全部の選手のスイミングキャップの右側にヤクルトのロゴが入ってるの見てびっくりした。こういうのもあるんだ、いくらくらいかかってるんだろう、メインコースの4コースのスタート台にもロゴあり、へエーだね。
お休み(休養中)
白鵬、今場所も優勝。二回連続優勝で39回優勝で勝利記録も歴代1位で、まだ現役続けるというからもう今後の相撲界でこの記録を破る人は出てこないんじゃないかな。少なくとも日本力士では無理な気がする。朝青龍が引退せず続けていたら今の相撲界どうなってたんだろうなぁと思う。ともあれ日本力士、きばれや。

2017/7/25
加計問題、あまりここで触れたくないんだけれど、新聞各社では報道内容が少し偏っている、と言われる。曰く、朝日、毎日、東京、に対して、読売、産経、そして日経。これテレビに当てはめると、5チャンネルはテレビ朝日、6のTBSは毎日、7は強いて言えば東京。一方4チャンネルは読売、8のフジは産経だ。「その気になって」見ていると、どこか方向が違うような気がする。で、ジャックは5と6は、この種の報道については見ないことにしている。
お休み(休養中)
民進党、都議選敗北と党勢低迷の責任を取って野田幹事長が辞任、蓮舫は続投。…えっ蓮舫は責任とらないの?二重国籍騒動もあったのに。うーん蓮舫が党首でいる限り支持率は上がりそうにないのだが、ある意味ずっと続けてくれた方がいいかもね。ネタが尽きなくて面白いから。

2017/7/26
今日はワリとヒマで、まあ、いつもヒマなんだけれど、アムールを時々からかって、夕食過ぎたら、書くことなくなってしまいました。まあ、こんな日もあるということで、失礼いたします。
この暑いのに 急性胃炎で3日間臥せっていた 原因は食いしん坊だから 美味しそうな新聞のレシピに 浮き浮きと昼食に焼きそばを作り 酢辛子をたっぷりかけて食べた結果 深夜からダウンして吐き通し 土日で病院休み 夜間のみ訪問医療の医師に来てもらう 12時半来宅 「吐き気止め」「熱さまし」「胃腸薬」もらって う~んなお値段 昨日掛かりつけの医者に行き 「胃腸の働きを整える薬」2種類もらって はあ 一息ついた 『夏バテ』なのかな?
上野の赤ちゃんパンダ、名前を公募。最初の子が哀しい結果になってしまったので今度のも危なっかしく見守ってきていたが、すくすく育ち可愛らしい容貌になって安堵した。毎回思うんだけど、なんでパンダの赤ちゃんってあんな小さく弱々しく生まれてくるんだろう?何か自然界の理由があってそうなっているだろうが、不思議に思う。

2017/7/27
北の戦勝記念日、だとかで、ニュースが流れていた。バックに軍楽隊の音楽が聞こえたんだけど、なにか、昔の日本の軍楽隊のメロディーのように聞こえた。もちろん、ジャックが戦争行ってる訳じゃないけど、葛飾の実家には蓄音機があって、子供の頃よく軍歌のレコード聞いていた。これから終戦の番組が多くなるけれど、バックにも軍歌が流れることを聞く機会が多くなる。北の軍隊が何時ごろから演奏するようになったかは分からないが、朝鮮半島のメロディーって、元来、どんなものだったのか知りたいね。どうも、日本軍歌が参考にされているような気がしてしょうがない。ジャックは「世界の行進曲」という8枚組みのCD持ってるんだけど、久しぶりに日本の軍歌、いえ、行進曲を聴きたくなった。
稲田防衛相辞任 で 民進党の蓮舫も辞任 一昨日サーヤが「蓮舫が党首でいる限り支持率は上がりそうにない」と書いていたが 流石にいろいろと考えたのかな 女性が少ないからと頑張ってくれるのは良いが あちこちボロが出るのは 党のせいか自分のせいか 「だから女は…」と言われないよう 小池都知事ガンバレー
軍艦島、韓国の映画はかなりえげつないものらしい。でもまぁ、名前と独特的な風景からしてホラーなものを連想する気持ちはわかる。で、日本はすでに「SIREN2」という軍艦島をモデルにしたホラーゲームがあって、プレイしたことあるんだけど廃坑の島ってのがなかなかスリリングで面白かった。この作品、強制労働の要素は全くなくて住民ほのぼの生活してたよ(後にゾンビ化するけど)。
SIREN2
SIREN2
posted with amazlet at 17.07.27
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-02-09)
売り上げランキング: 3,890

2017/7/28
レンホウさん、目論みはずれ、辞任で、今日の朝刊トップ、と思ったら、アニハカランヤ、イナダさんがその後辞任で、新聞二番手。稲田さんだけれど、福井出身、眼鏡フレームの生産トップの県。で、眼鏡メーカーの社長さん“応援してたんだけれど”どうやら、献金ではないけれど、眼鏡フレーム提供してたんじゃないかな。それにしては、迫力のない物、多かった。ファッショナブルより、迫力出そうなもの、提供すればよかったのに、と、関係の無いジャックは、思う。
ZZZ…(お休み中)
先ほどテレビで高齢者の熱中症対策。様々な理由でエアコンを使わない高齢者が多いようだ。うちの祖母も「エアコンの風が嫌い」と使おうとせず、さすがに晩年はリモコンを隠すことで無理やり使わせていた。さてうちの両親も私と比べると我慢する傾向にある。そこは「アムール君が可哀そうだ(その前はマサムネ君)」と説得してエアコンを積極的に使わせている。本人に「使え」と言うより、家族が上手く工夫してやらないとね。

2017/7/29
産経・朝刊のコラム、黒田勝弘さん。韓国でもけっこうなペットブーム。で、ペットは愛玩じゃなくて伴侶として飼いたい、という風潮。ということで、ペット、ではなくて、パートナー、と言うべきだと言うのだそう。それじゃ、ペットフードは「パートナーフード」になるのか、ペットショップは「パートナーショップ」というのか、と、ちゃかしている。それじゃ「ペット交換会」 は、「パートナー交換会」なんていうことになると、なんか、怪しげになるけれどね。
雨の中の隅田川花火大会 我がマンションから見えるかと 早めに夕食済ませて 玄関側の廊下で見るも 高い花火しか見えず音ばかり テレビで見るのが一番なのは確か 昨年までと変わらずで残念だった 来年はクライマックス時間まで ゆっくりと夕食摂りながらテレビで楽しみ 最後だけ廊下に出ることにしよう
本日、隅田川花火大会。雨降っているけど決行。テレビでその歴史を見たが、中止になったのは台風とゲリラ豪雨でかなりの悪天候でなければ頑張るのはいいね。しかしマンションからは遠くてよく見えず、残念。江東花火大会も楽しみだが、こっちも雨予報。でも距離は少し近いからマンションから見えるかも…?もし見えたら後日に写真撮って掲載してみよう。

2017/7/30
プロ野球、ドラゴンズがだらしがない結果で、最近はアメリカのメジャーリーグをよく見ている。アメリカでは野球場のことを「ボールパーク」 と言ってるくらいで、ゲームの合間に観客席が写されるが、子供は勿論、赤ちゃん連れもいるし、ジャックみたいなアル中気味なおっさんも、楽しんでいる。わが国のどかのチームのように、オレンジのタオル振り回したり、ビニール傘上げ下げしたり、ジャンプしたり、立ったり座ったり繰り返したり、風船飛ばしたり、アメリカのファンが見たら“アホかいな”って思うだろうな。名古屋ドームはおとなしい、だから勝てないのかも。
ZZZ…(お休み中)
男児が毒ヘビ「ヤマカガシ」に噛まれて一時重体。山の中かと思ったら住宅地公園というからおっかない。帰宅してからの体調不良で搬送。ヘビに噛まれたらすぐに病院行け!さらにおっかないのは、男児の友達が毒ヘビを捕まえてリュックサックに入れて母親に渡したから種類がわかったという話。そんなもん捕まえるな、持ち帰るな、渡すな!この呑気さ、毒ヘビの心配がない住宅地だから注意したり警戒することがなかったんだろうな…。

2017/7/31
「ヤマカガシ」が毒蛇、ということはジャックも知らなかった。子供の頃の遊び場は、もっぱら江戸川河川敷で、草むらでけっこうこの「茶色の蛇」はよく見ていた。男っぽいやつは、これ見つけると、尻尾捕まえて振り回し、最後、地面にたたきつけてから、川に放り込んでいた。河川敷の反対側の桜並木のほうには「青大将」が時々現れたが、こちらのほうが大きくて、桜の枝に絡みついているのを見たことがある。「ヤマカガシ」捕まえた男、毒持っているのを知っていたのかもしれないね。
まさかこんな豊かな時代に 子どもの栄養格差や貧困層等の言葉を 聴くとは思わなかった 戦後ははるかな昔に 終わったのではないのか 街には美食が溢れ 新ゲームにはしゃぐ子があり 夏休み中にお腹を空かせて ジッと耐える子もいる現代の矛盾 給食のある夏休み明けが待ち遠しい子に 掛けてあげる言葉が見つからない…
小学校経論が残業155時間の過労で脳出血し寝たきり状態に。最近、過労や残業改善のニュースが増えてきたのは良い傾向だが、政府・企業・マスコミだけでなく、働いている本人も「訴えても無理なら辞める」努力をするべきだと思う。これはいじめ被害も同じことだろう。「我慢せず、やめてもいいんだよ」という空気を作らないとね。
▲ページTOP