やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
Powered by amaprop.net
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年7月

2014/7/1
集団的自衛権。こういう日の新聞の見出し、いつも書いているけど、我が家の二紙も見比べて面白い。産経・『63パーセントが容認』『自衛隊派遣に一般法』。東京・『海外で武力行使可能に』『自衛隊の国軍化許さぬ』。ビミョーに違う。ちなみに産経の論調に近いのは読売、他は東京並み。
振り込め詐欺が 東京近郊に拡大中 東京では 昨年の警視庁の対策強化で 被害は未然に防がれ 摘発も 過去最高になっているらしい 都内で減っても 他県で増えては意味が無い 警視庁では 再々予防摘発に力を入れていくとのこと お金のある人が引っかかるのだけれど…
集団的自衛権。この機会にちょい調べてみる。終戦後に連合国側と調印したサンフランシスコ講和条約に「日本には当然の権利として集団的自衛権を認める」とある。国連憲法にも記載されており、国際法としても正当なものである。…と。なんだ、マスコミの言うことと違うじゃん、何でも自分で調べることは大事だよね。

2014/7/2
今日も新聞の見出し。片や『積極的平和 へ 大転換』首相「今後50年 日本は安全だ」。此方『戦争の歯止めあいまい』「戦後69年 憲法9条の危機」。これじゃ取っている新聞で左右される。としてみると、首相官邸付近でデモしている人たちは、一方の新聞しか読んでいないし、そうした目でテレビなども見ているのだろうな。
ディズニーシーのアイドル ダッフィにお友達が増えたようだ お絵かきが得意な ネコのジェラトーニ君 エメラルド色の瞳が愛らしい そのうちに女の子のネコも出るよね きっと 可愛いネコ 待っていますよ
香港で「民主主義を守れ」と51万人が反中デモ。海洋で衝突しているベトナムは中国との戦争の可能性を示唆。その中で、中国政府がウイグル自治区のイスラム教徒「ラダマンの断食」宗教活動を禁止に。あーあついにやらかしちゃったよ、数々の宗教の中でもイスラム教弾圧は禁忌なのに…さて目が離せなくなってきた。

2014/7/3
高知県の女性、活躍度で日本一に。ジャック出版社勤務始めた頃、北海道出身の女性と、四国出身の女性に相次いでインタビューしたことがあった。性格があまりに似ているので“北海道の方ですか”と聞いたら四国の出身だとか。北海道の女性は開拓精神旺盛、四国の人は明るくてリーダーシップあるから似ているのかもね、と言われたことがあった。下地が出来ていたんだな。
山手線に 来年秋から新型車両運行予定 高齢者・ベビーカー・海外の旅行客が 利用しやすいよう 座席やフリースペースを考えていくらしい 中吊りは液晶画面に変更 2020年に向けて着々と準備中 現在の車両が全て新車両に変更になるとか
平成26年度の都立霊園の使用者募集を1日に開始し、15日に締切。都心の霊園は人気が高くて手に入れるのが困難らしい。霊園・施設ごとに「都内に5年以上継続して住んでいる」などの条件があったりするようだ。我が家は祖母が購入して眠っている墓が早稲田にある。私らもそこに眠る予定だが、かなりラッキーらしいね。

2014/7/4
『これ見よがし』という言葉がある。中国・周クンと、韓国・朴おばさん。周クン“何度も会った、親戚に来たみたいだ”だって。二人で親しそうにしている近くで、周クンの奥さん、手持ち無沙汰そう。朴おばさん独身だから、パートナーがいないのだね。こんなところで“早く結婚したほうがいいんじゃないか”なんてヤジ飛ばせるような日本の議員がいないか、逆に期待しちゃうけど。
高齢者社会に突入 シニア向けにシフトするスーパーが続々らしい カートは軽く エスカレーター傍に手すり 惣菜類も少量に 休めるカフェ等々 高齢者の買いやすいスーパーになっているとのこと 下北沢のスーパーはまだだけど 高齢者でなくとも便利で いいね!
日本のアニメやゲームをテーマにした北米最大規模のアニメ博開幕。大勢がコスプレしたり作品を展示してる。ここまでくるとオタクではなく立派な日本文化。そのうち漫画・アニメ・ゲーム博物館を創立しちゃったりするかも?手塚治虫やジブリなど個人のは既にあるしね。

2014/7/5
昨日の後楽園。長嶋と金田の『児戯』。ジャック流に言えば『老醜』。金田の投球(じゃなくて、放り投げ)に左手のバットに当たり、コロコロ、場内歓声。ジャイアンツ・ファンには面白かったのかもしれないが、悪い物を見てしまった感じ。第一、中日・巨人戦なら、投げるのは、杉下だろう。この試合負けやがるし、オモロない。
高円宮家の典子様 千家の国麿さんと「納采の儀」が整って 今年10月に出雲大社で挙式とのこと おめでとうございます 年頃の女王様が大勢いらっしゃるから これからは結婚ラッシュかも… 出雲大社での結婚式が 今秋以降は流行りそう (日本の宮家の未婚女性は 女王と呼ばれるそうです)
W杯でブラジルのネイマール選手が衝突(というか突き倒された)で脊髄を骨折。痛がる様子に腰痛持ちのサーヤも思わず腰に手を当ててシンクロしてしまう。ところで今回初めてネイマール選手をよく見たけど、ハンサムでいい男だね♪

2014/7/6
議会のヤジ問題、収まらないが、ジャックも口の悪いタチで、やりかねない。だいたい、少子化や晩婚問題で、質問者がふさわしかったかが、そもそも問題。もっとましな議員を立てなかったか、党も見識がない。しっかり子育てしてるんだったら、男性議員でもいいことだ。議会から、うまいヤジが消えてしまわないよう、議員はヤジの勉強会でもやったらどうだ。
宇宙ステーションで 若田さんと会話実験を果たした 小型ロボットの「キロボ」 その開発に関わった ロボットクリエーターの高橋智隆さん 原点は鉄腕アトムの世界らしい 幼稚園からの夢は 大きく羽ばたいていく
産経新聞「ひなちゃんの日常」マンガはお気に入り。本日は七夕の話、なぜ二人は離れてるのというひなちゃんの疑問におじいちゃんが「二人は結婚して仕事をせずに遊んでばかりしたから神様が怒った」と教えた。そう、そこ教えるの大事、教訓がある話だからね。まぁそれを知るとロマンはなくなるが。ちなみにひなちゃんはそれを聞いて「ママと離れたくない」と家事手伝いを頑張ります。教訓生きたねぇ。

2014/7/7
脱法ハーブが問題。代わる用語を募集しているようだが、振り込め詐欺の名称も成功とはいえなかった。ジャックだったら『実刑ハーブ』。実刑の内容は、自衛隊30日間人間改革入隊。陸・海・空それぞれ10日づつ。こうした人間は意志の弱いのが多い。走って、泳いで、空から落として、少しは人間変わるだろう。
我が家も蚊が出始めた まずはジャックとサーヤから刺される テレビでの話し 蚊に刺されやすい人は 汗かきの人 妊婦 酒好きの人(ジャックだ) 対策は 蚊の集まりやすい黒い服ではなく 薄い色の服を着用 蚊は風に弱いので 扇風機や送風機を活用すること とのことだ
台風8号が日本上陸するようだ。台風上陸で一番気になるのは仕事。直撃する時間帯によっては会社から出社退社の指示を受けることがある。東京直撃するつもりなら、昼過ぎあたりよろしく、早く帰れるから。早朝はダメよ、昼から出社を命じられて気分が乗らない。夜中に通り過ぎるのはもっとダメよ、意味なし。

2014/7/8
ワールドカップ、不満が渦巻いていたブラジル、国歌で盛り上がっているとか。唄が長く、歌詞が難しいらしい、試合では短縮しているのだが、選手も観客も延々唄っているそうだ。ただ、国内では貧困層が多く、学校へ行けなくて、国歌を知らない子供が多いという。はて、君が代、何処で覚えたろう、学校で習った覚えない。きっと兄達が歌っていたのを聞き覚えたんだとおもう。
これから旬を迎えるブルーベリー 含まれているアントシアニンは 加熱しても冷凍しても 冷凍しても壊れない丈夫な成分 使い方としては 冷凍してからのジャムなどが 成分が出やすくなって お勧めらしい 冷凍ものを買ってくるかな
しんじらんない。朝日新聞の集団的自衛権の行使容認アンケートで「賛成29%、反対62%」という結果だが、しんじらんないのはアンケートの対象者。「日本2045件、中国1000人、韓国1009人」だって。なぜ半分も外国人?なぜ中国と韓国限定?ちなみに読売新聞は「賛成71%、反対25%」、産経新聞は「賛成69.9%、反対28.1%」。ジャック父も言っていたが新聞によってこうも違うとはねぇ。

2014/7/9
浅草寺ほおずき市・明日が四万六千日。今年も、お盆のお飾りように枝つきの大ぶりのほおずきを買ってきた。相変わらず外国人の姿が多いけれど、ジャックが行った屋台では女性の親子がしきりとカメラを構えていた。ほおずきのオレンジの色、形はとてもきれいなのだろうと思う。境内では市の説明を流していたが、なぜ英語くらいの案内ができないかね。ハングル、中国語は要らない、とは言わないけれど。
沖縄に特別警報が2回も出ている台風8号 ゆっくりと北上中 日本列島縦断はなさそうだ 雨が強いらしい 水害の心配はない我が家だが リフォームした台所の 継ぎ目からの雨漏りが心配 屋根は3年前 災害保険でしっかり直したから 多分安心だけど…
サッカー、開催国のブラジルがドイツにボロ負け。1-7って点差、すごすぎるだろう、準決勝でその点差はありえないレベル。ネイマール選手の不出場も響いただろうけど、予選落ちするよりもショックは大きいだろうなぁ。ひとまず、ブラジルの皆さんがショックと怒りから冷めて日常に戻れるよう祈りたい(何も起こりませんように)。

2014/7/10
台風接近、大島でも避難準備。で、町長さんが出てきた、で顔見たら思い出しちゃった。災害が起きた時、どっかの温泉で宴会してて帰れなかったんだ。こうしたこと、事あるごとに思い出すね、とにかく無事に過ぎてくれれば良いけど。災害でしか思い出せない町長っていうのもつらいなあ。
今朝の東京新聞は 「飛び猫」を撮る写真家の話 昨夜はNHK・BSの岩合氏のネコ歩きの放送 日本の海に生きる母娘のネコを観た 海の上の養殖場で暮らす姿 16歳と13歳だって その暮らしに考えてしまった ユフィはどっぷりネコに嵌っている?
米国人の男性が「信じられない」と言い、米国記事では「奇跡」と書くような出来事。それは米国男性がスマホを輸送用コンテナに落として紛失したが、日本で見つけて持ち主を探して返してくれたとのこと。サーヤも外でいくつか物を無くしたが、7.8割戻ってきたね。戻らなかったもので一番痛かったのは10歳の頃の財布。2千円。忘れられぬ。

2014/7/11
都立高校が自衛隊へ体験入隊・防災の実際を学ぶため。10日東京新聞。いいことだと思う。ところが市民団体が反対、理由「愛国心を植えつけられる、自衛隊のPRになりかねない」まあ、なんてケツノアナのちいせいこと。どんどん高校生の体験して欲しい。自衛隊宿舎の食堂、フリカケ何種類もあってうまいよ。
物価の優等生・卵が 昨秋から値上がりして 高止まりの状態で200円台 乳製品も次々と各メーカーが値上げ中 資料価格の高騰による 生産コストが原因とか 毎日使用の食品だけに ダメージは強い
育児するメンズの「イクメン」に続く新しい造語、「スゴカジ」「チョイカジ」「ノンカジ」。育児だけでなく料理・掃除・洗濯などの家事をまんべんなくやる男性が急増中、それが「スゴカジ」。30代だと35%居るらしい。でも60代だと家事に興味がない「ノンカジ」51%。ジャック父が該当しますなぁ。…サーヤも「ノンカジ」なので何も言えませんが…。

2014/7/12
ベネッセのデータ流失。しかし、こんなに教育ビジネスに毒されている親と(特に母親)ガキ(いつも失礼、お子様)がたくさんいるとは思わなかった。自慢じゃないけどサーヤの中学時代、クラスで塾に行ってないのはサーヤとお近くの内科医のお嬢さんだけだった。親が子供に言って聞かせる、本を読んであげる、絵を描いてあげる、という事が他人任せになってしまったという、時代の賜物。
日本での育児休暇制度は すっかり定着している様子で 70%が活用しているらしい サーヤの会社でも多いみたい 比較して韓国では 制度はあっても活用が難しいらしい 20%くらいだとか 「絵に描いた餅」だというニュース
テニスのウィンブルドン大会では白いウエアの規制があったが、下着も白にしろと厳格化し、選手が厳しすぎるとクレーム。まぁわからないでもない、真っ白なウエアに赤や黄色のパンツがチラチラ見えたら観戦も落ち着かない気が。テニス全般ならともかく、一つの大会限定ならそういうのもあってもいいかも。

2014/7/13
アーチェリーのメダリスト・山本 博先生、未成年者に飲酒させて、大学部長職辞任。たしかに未成年者に酒は禁止だけど、新聞種で辞職する必要あるかね。“いい成績だったので気持ち大きくなってワインを一口飲ませた”と。いい先生じゃないか。成績悪くてぶっ飛ばした、っていうのとどっちが悪い。ジャックの飲み友達は、高校のころから飲んでたけどね、先生は、知るわけ無いじゃん。
超人手不足時代に 20年以上も前からサキどりしていた 企業があるらしい 建設業と介護医療の分野 建設業では職人の育成 新しい師弟関係を考え 超一流大卒の若者も多い 介護では 病院と連携し 海外に「介護学校」を設立 海外の人たちとの 新しい仕事関係を作り上げている なんでも まずは動かなくっちゃの精神が大切
ブラジルW杯、日本サポーターのゴミ拾いがブラジル政府から表彰されるほどに。そういえば、外国記者は日本での国際試合では「なんで日本観客は沢山の国旗を持っているのか」と驚くらしい。どの国も公平に応援するという感覚が不思議らしい。フィギュアスケート選手も日本の試合ではホームのように応援してくれるから日本が好きだと言ってくれている。そんな日本が私も好き。

2014/7/14
ワールドカップ、ドイツ優勝。でも、ドイツはラグビーあんまし強くない。アルゼンチン、とても強い、世界ランク6位。同じようにどちらも強いのは、イングランド、フランス、イタリアあたりか。日本10位、こっちのワールドカップもアルゼンチン、頑張って欲しい。
天皇陛下の傘寿のお祝いが 皇居で行われ 両陛下を始め 皇族方が同席されたとのこと 和やかに揃われた にぎやかなお祝いには 笑顔が溢れていて 日本国民も心が和んだに違いない おめでとうございます
小樽で女性4人ひき逃げ、3人死亡。加害者は飲酒と携帯電話のながら運転。危険運転過失致死…になるわけだが、ミステリ好きなサーヤ、ふとヤなことを考えた。犯人が当初から殺意を持って車で殺害し、後で「飲酒してました」と危険過失致死へと減刑しようとする…も考えられるのでは。やはり悪質なものは殺人罪にシフトした方がいい。

2014/7/15
光化学スモッグ発生。ずいぶん懐かしい言葉だ。二昔前くらいかな、夏になるとこの警報がでた。その頃、熱中症なんて言葉はなかった。なぜだ。野生生物は、喉が渇けば泉へいき、昔の子供は喉が渇けば小川の水も飲んだ。最近は人間に野生がなくなってきたのじやなかろうか。とにかく、水飲むのに、販売機で金払わなきゃ成らない。ジャックの仕事場では時々、洗い場で、患者さんから“この水飲めますか”って聞かれるぞ。
全国ライヴツァー開始の沢田研二 渋谷公会堂で 安部政権を揶揄する曲を歌って 意気軒昂 でも 写真での姿は太ってしまって 昔の面影は全く無い ファンでは無いけれど なんだかなぁ 淋しい限りだ
テレビニュースのアンケート調査。なぜいまだに「固定電話」調査のままなのか。日本国民はほとんどが携帯・スマホを持っているし、固定電話よりは出る確率が高い。いまどき固定電話に出るのは専業主婦か老人くらい。そんなんで民意がはかれるのか?。いろいろと問題のある隣国ですら「携帯電話」調査してるぞ?会社員の私にもアンケート調査よこせー!

2014/7/16
大手町の建築現場で温泉噴出、癒しに使いたいと。だけど、温泉って、山あって、川あって、酒あって、芸者あって(ま、これはなくてもいいけど)だろう。ジャック温泉の本いろいろ作ったけれど、一番は、岡山・湯原温泉・湯原国際観光ホテル・懸崖の湯だ。崖の中ほどをくりぬいて作った湯。早朝に行くと、滑り落ちたらしい蛇が泳いでいるという。これが温泉でしょ。
香川の讃岐うどん 世界的問題の「食品ロス」対策に 乗り出しているらしい 「うどんまるごと循環コンソーシアム」の組織 讃岐うどん→肥料→小麦→うどんのサイクル 規模拡大に努めているとか イメージアップは確だ
安倍首相、官邸で駐日イスラム諸国の大使らを招き、イスラム教を尊重し交流を深めるため「イフタール(日没後の食事)」を開催。宗教は尊重しなきゃね、隣国みたいに禁止させたりしないでさ。ちなみに職場にイスラム教の新入社員(外国人)が来たので、礼拝を行えるよう倉庫室を貸し出し、礼拝中は入室禁止とする配慮を行っている。

2014/7/17
昨日はお盆で、ジャックの両親と次兄が眠る千葉の八柱霊園に墓参り。今年は狐も狸も出なかった(当サイト・八柱霊園 お盆の墓参り 狐に化かされたホントの話参照)。東松戸駅のコンビニで缶水割りウイスキー買って、お墓と半分ずつ。実は父も酒好きだったけれど、一緒に飲んだ事は無いんだ。来年はチューハイにするかな。
ゴジラ第1作は 昭和29年製作で白黒映画だった BSで先日観たばかり 渋谷ヒカリエで 純金製1.5㎏のゴジラが 展示されるらしい ハリウッド製作の「ゴジラ」公開に合わせて製作とのこと 近いけれど見たいかなぁ?
フィギュアの羽生選手、両陛下のお茶会に出席。インタビューに答える彼の言葉遣いに注目。「両陛下に温かいお言葉を頂けて」「…という、お言葉をおかけ頂きました」十代なのに両陛下に対する敬語がしっかりしているのに感心。サーヤなら、たぶん緊張しまくって敬語も吹っ飛ぶ無礼をしでかしそうです。そんな機会は来ないけども。

2014/7/18
ZZZ…(お休み中)
たぬきケーキが大流行中? 東京ではあまり知られていない 遅れているのだとか 青森では昭和30年代からの定番 今も昔も子供に大人気のケーキだったらしい 今では全国で売られているとか チョココーティングされたカップケーキで たぬきの顔が見つめてくれる 愛らしい形が人気の秘密
3月にマレーシア航空機が行方不明になったのに、今度はミサイル撃墜されて全滅。客船の事故もあったし、今年は大きな乗り物に乗らない方がいいのかもなぁ。ちなみに我が家の今年、珍しく誰も旅行の予定なし(たまたま)。

2014/7/19
小学生行方不明事件。こういったテレビニュースはよく捜査陣が長い棒を持って、草むらなど突っついているのを目にする。今回の新しい報道では捨てられたと思われる携帯を探しているようなのだが、ならばそのように報道して欲しい。知らずに見ている我々はどうしても悪い事を予想して見てしまう。そして、いつもいつも同じような画面だ。こんな見るニュース、はいらない。アナウンスだけでいい。
世の中は どんどん進化中 洗濯機で丸洗いできるパンプス登場 お勤めの女性には朗報 汗や臭いを気にせずに 気分すっきりで通勤できる そして やはり丸洗いができるキーボードも こちらも綺麗になって爽やか気分 パソコンに向って仕事もはかどる
安倍首相、オーストラリア議会での演説。ウイットに富んだ演説で笑いを誘い、大きな拍手を得て、「素晴らしい演説だった」と議員が賞賛したようだ。これこそキッチリ報道して欲しいし、どんな演説だったのか翻訳して欲しいものだ。安倍首相、国際的にどんどん人気者になっていくね。

2014/7/20
マレーシアの航空機事故。こうした事故の連鎖は日本の航空機事故でもあった。不思議に事故の連鎖は起こるようだ。脱法ハーブもそうかもしれない。少女の誘拐もその一つ。無事に帰ってきてよかった。こうした事も今年いくつもあった、お父さん、お母さんたち、気をつけてね。
ZZZ…(お休み中)
フランスのエアバス航空が「立ち乗り」シートを特許申請。図を見ると遊園地の立ち乗りジェットコースターのアレに似ている。短距離の格安向きらしいが、サーヤはイヤだ。高くても横になって寝られるビジネスクラスにいつか挑戦したいくらいなんだから。

2014/7/21
高校生の 世界の物理オリンピック、出場者全員メダル獲得。先の数学でも、生物学でも全員メダル獲得。最近の雑誌で彼らの日頃とエピソード読む機会があったけれど、全員秀才が猛烈に勉強したのではなくて、ほとんど、天才なんだとか。数学の例だけど、数学者では将来食えないので、医学部に行くのが多いとか。そんな医者にはかかりたくないような気もするれどね。
NHK「花子とアン」の総集編(前)が 今朝放送されていた 結婚して赤ちゃんの生まれた花子と 駆け落ち中の蓮子が 今現在の展開 若い花子と蓮子の姿が とても新鮮に感じられる 女優業ってすごいな 楽しいのだろうな が感想
安倍内閣の支持率45.6%。これは高いか低いか?私はまだ良い方だと思っているが、ある記事で直接選挙と間接選挙のどちらで選ばれるかで大きく異なるとのこと。直接選挙で40%は危機的、間接選挙(日本)で40%はかなり高い。なるほど、だから他国の大統領は40%で大騒ぎするのか。

2014/7/22
『自分好みに育てたい』これ、岡山・女児誘拐犯のセリフだ。本人、ご家族、関係者には不謹慎でありますが、無事に戻った事で失礼を省みず書きます。このセリフ、今年の流行語大賞にノミネートされるくらいインパクト強い。どんな好みか聞いてみたいけど、マサムネ君だって、こうはいかないんだぜ。
世界中が 戦争や紛争で大変なとき ともかく 楽しいのほほんニュースを探して アクセクの毎日 今日はネコの話 新聞二紙とも マンガはネコ 涼しい場所を良く知っている 我が家もマサムネ君の寝ている場所で その日の暑さが分かるくらい
安倍首相、踏切内で転倒した人を救助した男性に表彰。そういやサーヤは居なかったけど、こないだ職場で男性が心臓系で倒れて、周囲の同僚が救命活動して命を取り留めた、とのことで消防署から表彰されたよ。職場で助けるのでも表彰されるんだね。家族を助けても表彰され…ないよな。

2014/7/23
また中国の食品、今度は鶏肉加工。工場の人間“死にゃしない”と。バカモン、それは口の悪いジャックが言うセリフだ。我が家ではその種のもの、ほとんど食べないけれど、いちばん危ないのはサーヤだ。しかし、店で出されるものは、我々チェックのしようがない。折から、ユフィも書いてるように肉が健康増進の夏場に、いやなニュースだ。しょうがないから、うなぎで我慢しとくか、なんてね。
夏の体力維持と疲労回復に お肉がお勧め 良質の動物性タンパク質が必要 少ない量で 栄養素が効率よく摂れるらしい サーヤとユフィは 夏太りするから 気をつけて食べなくっちゃ
「脱法ドラッグ」あらため「危険ドラッグ」に名称変更。ネットでは賛美両論だが、いいんじゃないかな?脱法や違法だと軽い犯罪みたいに感じるが、危険ドラッグなら子供でも「よく知らないけど、アブナイんだな」と感じるだろう。

2014/7/24
日中間の旅行者、半年間の数で中国への旅行者は相変わらず減っているが、日本にやってくる中国人は増えているのだそうだ。どういうこっちゃ。おそらく、中国では言論統制で、日中間の揉め事なんて知らない人が多いんちゃう。なにしろ、尖閣諸島の問題でデモが起きた時、尖閣の場所も知らない人が多かったっていうからなあ。
関東地方も梅雨明け とたんに涼しかった何日間が嘘のように 熱帯夜が続く 今年の冷夏予測は 秋以降に延び 厳しい暑さの夏が来るらしい 予報は当たらないのは仕方ないけど 「すみません」と誰か謝ってくれー 涼しくはならないけれど…
マレーシア機消息不明→マレーシア機撃墜→台湾機墜落→アルジェリア機消息不明(←本日)。撃墜から本日までわずか1週間の出来事。関連性はないはずだが、何の連鎖だろうか。本日は猛暑日だし雷雨が激しいしで、お空が怖いと思う1日。

2014/7/25
サッカー監督・アギーレさんに決定。はいいけれど、この発表記者会見の原 専務理事、高校のサッカー練習から引き上げてきたみたいな出で立ち。シャツの裾がズボンからはみ出てるし。こうした会見はきちんと、スーツ姿でやるべきじゃないか。なんか、サッカー界って、ラフがトレンドみたいないい加減さがある。これからのチームのいい加減さも垣間見えたね。
猫も熱中症になるらしい 犬は良く知られているが 猫は暑い地域出身のため 暑さには強いといわれていた ジャックの口癖 クーラーはマサムネのためにつけろ! 動物は我慢できないのだから…
梅雨明けにやってくる猛暑日。テレビは「熱中症に注意」ブーム。職場の社内HPもそんな感じに。なのに、さっそく「工場で従業員が熱中症で倒れた」災害事故報告メールが届いちゃった。報告書によると、被災者は事前の休憩時間に500ccの水分と塩飴を補給してる。それでも倒れるんだから、おー怖い。

2014/7/26
各地で猛暑、は分かるけど、NHK夜七時のニュースで長長とやるようなことかね。出てきたおばさん“もう、汗びっしょり”出てきたおじさん“別の星にきたみたい”バカモン、だったら表に出てくるな。毎年『梅雨明け十日は暑い』と決まってる。各地の気温くらいはいいけど、もっとニュースにすべきことがあるだろうに。
NHKで冷夏予報が どうして覆ったかの説明があった エルニーニョは確かにあるのだが 日本との間にある 太平洋高気圧が居座っていて 邪魔しているのだとか この熱気で8月も暑いらしい 冷夏予想が酷暑予想になってしまっては 農作物には朗報でも ああー もう いや!
中国の期限切れ鶏肉問題。安いなりのリスクはあるってこと。ちなみにイ●ンのメーカーやトップバ●ュー商品は産地を表示させず、外国産(隣国)を使っており、様々な食品トラブルを起こしている。報道されてないだけで有名な話。だから安いからって買ってこないでね、ママン。

2014/7/27
夏本番、少子化で祭りの神輿を担ぐ人手がなく、やめるところが多いとか。神輿は地元氏子がやるものだけれど、中には神輿を担いで見たいけれど機会がない、と言う人もいるだろう。金払うと言う事ではなく、一宿一飯、一泊二日、神社に一日氏子の祈願して、違った衣装で担いでもらう、というようなコミュニティあってもいいんじゃないか。ジャック、すまんが、祭り嫌いで、神輿担いだ事もないんだけど。
ウナギが食べられなくなる!? 絶滅危惧種指定での大騒ぎは 7/29の土用の丑の日を前にヒートアップ 養殖業者と漁業者の言い分の食い違い 仲介業者も巻き込んで ウナギは遠くなりそう 稚魚が昨年の3倍になっても… ともかく日本人が食べ過ぎているらしい ジャック曰く 「無いものは食べなければ良い」 ずっと我が家は食べていない
隅田川花火。昨年は雷雨で中止になったが今年は天候に恵まれてよかったね。サーヤ、子供の時はジャック実家のベランダから金町花火を毎年観て過ごしてきたが、隅田川も東京湾も観に行ったことない。ベランダで食事しながら楽しんだ記憶があるから、人ごみを苦労して観に行きたくないんだろうな。

2014/7/28
今日の東京新聞、ゴジラの特集。誕生60年、ゴジラブームともいえる。しかし、松井秀喜の顔は出てこない、ま、そりゃそうだけどね。強打=松井として『ゴジラ』の愛称になったんだけど。ここで松井の顔が出てきたら、妙にリアルになっちゃうし。でも、だからこそ何かしろ記事にしてもよかったんじゃないか。『本家ゴジラ』にも国民栄誉賞上げても良いよな。
野菜のスイーツが評判らしい 地域野菜の活用のほうれん草などのケーキ 江戸伝統の野菜の砂糖漬け 野菜の苦味がスイーツには合うのか 食品メーカーも続々と発売中 ヘルシーで美味しいのなら 言うことはなし
両陛下が当時のアルゼンチン大統領に贈られたポニーが老衰で往生。35歳で、人間に換算するとなんと160歳!贈られた二頭のうち一頭も昨年に往生したが、同じ長生きだね。亡くなったのは残念だが、ここまでの長生きで老衰となると逆に縁起が良いと思う。ガルーチョちゃん、おつかれさまでした。マサムネくんも頑張れよ。

2014/7/29
やるんじゃないか、と思っていた。うなぎのニュース。NHK首都圏ネットワークでガキ少女、食う。ガキはうなぎ食うな、ガキにうなぎ食わせるな、うなぎはガキの食うもんじゃない。以上。
夏本番の暑さには ビールの苦味が最高とか 女性は苦味が苦手の人が多い様子 そんな女性用に カクテルを合わせた「ビールカクテル」なるものが登場し 流行中らしい ジュース類をビールで割る簡単な味わいも 家庭用ではすぐできるって やってみる? 
今日の意外な「へぇ」。中国紙の世論調査で「中国は海洋強国ではない」が8割、「海洋強国なのは日本」が4割。へぇ~、日本の方が海洋強国だと思ってる人多数なのか、ベトナム船との衝突をどう報道してるのか知らないが、ちょっと意外である。

2014/7/30
豪栄道、大関に。力士は、昇進した直後が波に乗ってチャンスだ。8年ぶりという日本人優勝、一番ちかいかもしれない。それにしても稀勢の里、もうマンネリになってきちゃった。こうなったら、『おしん横綱』といわれた、先代鳴門親方にあやかって、史上最年長優勝でも目指すかね。
少しずつ広がっている都内の自転車シェア オフィス街にも進出中 世田谷区・江戸川区に続いて 8月には港区が 秋からは千代田区も参加らしい 通勤や営業の足として 電動アシスト自転車が 街中でも目立つようになりそう
期限切れ鶏肉問題でマクドナルドには当分行けそうもない。数年後に忘れるようにならないと気分的に美味しく食べられないしね。昔のマクドは1品300円以上と高かった。安さを売りにしている食品は控えた方がいいな。ちなみに職場ではコンビニで300円おにぎりセットを食べているが、これは安いのか高いのか。

2014/7/31
ZZZ…(お休み中)
今日は象の話 知能も社会性も非常に高度な象 仲間の死を認識し 白骨化した遺体を 埋葬する行動が撮影され その画面が話題になっているらしい 人間界の女学生の殺人など 殺伐とした話題に比べると 癒されるかも…
韓国のサムスン電子がスマホ不振で24%減益。スマホが売れないのは不具合が多く、爆発や発火などによる人身災害をいくつも起こし、アップルのiPhoneをパクったとして世界各国で数多くの訴訟問題があるから。…ってのをなんで報道しないんだろうね?よその国の企業収益よりもそっちの方が知りたい情報なんだが。
Powered by amaprop.net
▲ページTOP