やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年9月

2014/9/1
高校軟式野球大会で、四日にわたって50回の戦い。これで思い出した。60年秋に東京六大学・早慶戦で6連戦があった。ジャック、このときの本を持っている。『神宮の森の伝説 60年秋、早慶六連戦 (文春文庫) 』長尾 三郎 著  文芸春秋 1992年 刊  昭和35年という特殊な年。安保騒動があり、ケネディ大統領が誕生し、浅沼書記長が暗殺された。今年で変わる神宮の森が、燃えていた時代だ。
9月1日防災の日 いつもなら晴天で暑い防災訓練も 冷たい雨で「良かったのか?」 新聞に「防災おやつ」が載った 停電・断水・長引く非常時に ホッとする味わいを 家庭にあるものだけでって 我が家には無いものが… 子供の居る家庭ではあるのかなぁ ともかくユフィとサーヤは無言
9月1日防災の日。職場に行くと社内報パンフの裏に防災の即席グッズが描かれていた。いずれも見知ったものばかりだが、一つだけ斬新なものがあった。ツナ缶を開封し、ヒモなどを入れて火をつけると明かりの代わりになると!食事にもなるし、これはいいものを知ったかも。

2014/9/2
今日もスポーツの話。テニス・全米オープン、錦織 圭選手、NO.6位の選手に勝って8強に。佐藤 善造についで92年ぶりとか。佐藤選手のことは、その昔、中学の体育の教科書に載っていた様に記憶している。佐藤選手の記録は別として、当時のテニス界、選手層と違って比べ物にならないくらいの価値あるものだと思う。我が長兄は当時人気選手だった、加茂兄弟の女子選手、加茂 幸子にちなんで、姪っ子にこの名を付けた。この子スポーツで活躍したニュース聞いてないけど。
お彼岸が近づいて 今どきの彼岸参りの話 とても多様化しているらしい HPの画面上や 墓に自動的に運ばれるハイテク型納骨堂 ITの普及や墓地不足が背景にあり 供養も変化しつつあるようだ 樹林墓地や海への散骨など 従来の様式にはとらわれないタイプが 増えているらしい
来日中のインドのモディ首相の言動一つ一つがなんだか嬉しい。日本でヨガの興味が深まっているのを嬉しそうに話していたが、そういえばヨガってインド文化だったね。パール判事を誇りに思うとたたえたスピーチは国際外交において重要な出来事であるぞー。(パール判事は東京裁判で唯一の国際法専門家であり、判事でありながら日本被告人全員の無罪を主張し、戦勝国が敗戦国を裁くことは違法であると訴えた人物)

2014/9/3
内閣改造、“オレには関係ねえや”といえばそれまでだが。議員にもいろいろ、今年ほど地方議員(オレにとっては都議)が話題になったことない、しかも、いちばんなじみがない。次いでなじみがないのが区議、近くに居ないせいもあるが、誰が何やってるのかさっぱりわからん。国会議員は名前はよく知っているが、いちばん存在は遠い。せいぜいこの欄で言いたい事、言うことにしようか。
くまモンと人気を2分するふなっしー 絵本発売に続いて カフェにも登場 渋谷の宇田川町に 9月末までの限定出店とのこと ユラユラ揺れるふなっしーの顔の「プリン」や 焼き飯の「なっしーゴレン」などが人気のようだ なんだか楽しそう!
内閣改造、女性5人が入閣。内閣の顔ぶれは素人にはよくわからないので女性だけネットで調べてみた。個人的に応援していたのは高市早苗さんだったが、この機会に山谷えり子さんや有村治子さんのことを知って、応援しようと思った。女性起用をネタにした人気取りと案の定マスコミは批判的だが、サーヤ的には良い起用だと思うよー。

2014/9/4
昨日、錦織選手の活躍のニュースで書き忘れたことあったので。それより、なんと4強である。13歳で海外に送り出したのだと言う。才能に家族の協力、決断があってのことのようだ。書き忘れた、というのは、今から心配する事じゃないけど、いずれは引退、解説者ということもあるが、どうか、何でも顔出す、うるさい解説者にならないようにね。
只今ヨーグルトプームだとか ニューヨーク州では 小学生の提案で 「公式スナック」に認定されたらしい 日本でも 少子高齢化を背景に 機能性がプラスされ 健康情報も加わって 脚光を浴びているとか 朝食だけではなく 軽食や間食にも最適だもんね
代々木公園の蚊によるテング熱がどんどん広がっている。人から人への感染がないのが幸いだが、代々木公園って自宅から自転車で行ける距離、まさかここまで飛んでこないよな?家族の中で一番刺されやすいのはサーヤなのに…昨日も今日も刺されたし!

2014/9/5
新改造内閣に、韓国メディア「6人の右傾議員留任」とか「女性議員5人も右系あり、靖国参拝あり」とかで注意ってな調子らしい。うっせいやい、ひとの国の組閣に口出すんじゃない。わが国のメディアが、あんたらの主要議員たちに、いちゃもん付けたことあっか。
オフィイスへの「置きビジネス」拡大中とか 100円均一のお菓子類や 野菜・果物そして惣菜系のもの 大手の菓子メーカーや コンビニが参入しているらしい 置き薬よりは需要があるよね わざわざコンビニまで行かなくても済むし 昼食や軽食にぴったりらしい サーヤも「いいね」と言っていた
「(昼の弁当を)食べるのが遅い」と小学校で男性職員が児童を叩き、保護者に謝罪。市の担当者「暴力はあってはならない」。いやそれ暴力云々の話ではなく、「なんでゆっくり食べることを注意されなければならないのか」に突っ込むべきなのでは?午後の授業が始まってものんびり食べているから、という理由なら納得だが。

2014/9/6
ZZZ…(お休み中)
今年の秋は 女性の下着に新顔が続々登場 肌側が綿100%の新素材のブラジャーやガードル 伸縮性に優れたナイロンと綿の特殊繊維らしい 敏感肌の人には嬉しいニュース 針金入りのブラジャーにも 新素材の痛くないバストアップのものが出たとか 冷え対策には生姜成分を取り入れた肌着 座る姿勢の良くになるガードル等々 賑やかですねぇ
テング熱のウイルス持ち蚊、冬になって居なくなるのを待つしかない…という状況のようだ。でも、冬に全ての蚊が死に絶えるわけではなくて、卵産んだり冬眠したりで、来年にまた復活するんじゃ?…と思ったが実際のところどうなんでしょ?

2014/9/7
テニス、錦織選手の活躍が連日報道されている。ついに決勝まで進出が決まった、すごい。ところで、準決勝で戦ったジョコビッチ選手とも、ユニクロがスポンサー。ユニクロとテニスはあまり結びつかなかったけれど、こうしてみるとカッコイイ。売れてるみたいだ。同じ白のユニフォームだとまずいのか、錦織選手は赤だったけれど、決勝は何色かなあ。サムライブルーなんてないだろうけど、縁起でもないもんな。
離乳食に和食だしを 只今注目のことらしい 早い時期からだしの風味に馴染むことで 将来的にも 出しの風味が効いた ローカロリーの食事を好むようになるとか 洋風な味ばかりじゃ 体に良くないのは自明のこと ある保育園では 昆布・煮干・鰹節の3種類のだし使用で 子供達に人気なのだとか そう 赤ちゃんの内から 健康な味覚を育てることは大切だ
安倍首相、バングラデシュに続いてスリランカへ。いつものことながらニュースを見るたびに「いつの間に外国に」と思うほどの忙しさである。そろそろ来訪や首脳会談をやっていない国の方が少なくなってきてないか?そしてこうも思う「安倍首相、少しは休んでくれ…」

2014/9/8
今日もテニス。有力選手には理数系に強いことがデータにあるそうだ。例えば数人の選手やコーチに「チェス」の愛好家が多いとの事。錦織選手の父上も技術系の仕事に就かれているらしい。そういえば何年か前、数学者の秋山 仁先生に話しを伺った時“例えば人ごみで相手にぶつからないように歩数を調整するのは、頭で数学している”のだとか。錦織選手のボールを追う距離は全選手でいちばん短いと言うデータも。高校時、数学最高点35点のジャック、テニス選手になろう、なんて考えなくてよかったよ。
和服もののアクセサリー 「輝良羅・きらら」が人気のようだ 一点もの羽織紐で マーブルや黒ガラスの連なりが 男性にも受けているらしい ブレスレットにも使用可能 他にも髪飾りや帯締めなどがあり 世田谷の主婦の手から生まれているとか 楽しそう!
錦織選手がなぜ強いのかは試合をちゃんと観ていないので判らないが、ニュース映像を見ていると彼はどんなに遠くのボールでも走って追いついているが、対戦相手は体力の消耗を意識しているのか途中で諦めることの多いこと。粘り強さとタフさも勝利の要因だったのかもしれないね。…サーヤにはとても見習えそうにない。

2014/9/9
中秋の名月。ジャックのデスクの前の出窓からは、1キロほど先の5~6階建てのビルから、月が昇ってくるのが良く見えます。6時頃、テレビで様子を映したので見てみました。キビ団子色の(よく分からない表現だが)月が、いつもより黄色が勝っていたようだ。下に下りてユフィに言ったら、ご飯の仕度終わったら見る、なんて言ってましたが、6時半には雲の中へ、人の言う事は、すぐ、聞くもんだ。
昭和天皇実録が10月9日に公開された 明治天皇実録より長く 歴代天皇では最長らしい 世界大戦を経験した天皇として 「開戦の回避が出来なかったこと」「終戦の聖断」「沖縄占領への贖罪」など 苦渋の決断が先にたっているような… 軍との関係でご苦労されたのだろう 凡人としては うかがい知ることは出来ない苦悩は 拝読したいようなしたくないような 複雑な想いだ
ダライ・ラマ14世が自分の死後は後継者を探すという「輪廻転生制度」は自分で最後にするべきと回答。…たぶん、中国が侵略していなければ制度は続いていただろう。14世は亡命しているから良いが、後継者が中国に利用される可能性は十分にあるし…。でも次の輪廻転生が新しいチベットの時代だといいね。そう祈ろう。

2014/9/10
実家の姉(6歳年上)と二人で昼ごはん。(当サイト「外出」の『中華苑』参照)一ヶ月おきくらいに会っている。テーマはいつも嫁と預かっている音大在学中の孫への、愚痴。まあ、彼女のガス抜き、だからいつもおごられ。“最近、この辺りも閉じる店が多いらしいよ”と姉。たまたまかもしれないが、いつも昼時は満席なのに、今日は最後まで席埋まらず。お姐さんから“友達誘ってまた来てください”と言われてしまった。
敬老の日のプレゼントに お洒落なアクセサリー風のあれこれ ペンダントになる老眼鏡や シルバーの若者風ペンダントやブレスレット 氏名 住所 電話 血液型 さり気なく彫られている迷子札だって 我が家の猫みたい 私達はまだ要らないよ
本日、アップルが新しいiPhone6を発表。二年前に買ったのがまだ使えるので発表されても要らないな…と思ったら新機能と拡大された液晶画面に惹かれてしまった。まずい、買い換えちゃうかもしれない。そんな私はアップルユーザー(自宅のPCもアップル製)。

2014/9/11
「維新の党」結成。私、興味も期待もないのだけれど、代表になった江田憲司氏。数年前、テレビ「サンデージャポン」に出ていた頃は、真摯な男というイメージで見ていたが、最近テレビで話してるところ見てると、すごーく、エラソーで、ゴーマンそうだ。人間「センセイ」になると、人間性忘れてしまうものらしい。同じ頃同じ番組に出ていた、橋本君の方がまだましか。
仁丹って古いよねえ 仁丹おじさんを知っている人 どれ位居るかな 百年以上親しまれてきたキャラクターだとか ナポレオン風帽子の髭のおじさんだ この秋弟分が出来るらしい 仁丹ジュニアで 頭でっかちのナポレオン風 名前募集中とのこと 少し楽しみかも…
米国歌手のマイケル・ジャクソンの長女が16歳で妊娠…したという報道よりも、初めて見た娘さんの容姿が父親そっくりでびっくりした。服装もよく似ているし、彼が女性だったらこんな感じだろうな。その写真はこちら

2014/9/12
朝日新聞社、記者会見で謝罪。この問題、シロウトの私達がこんな一言で言えるわけもない。けど、我が家では、ユフィと結婚してからずっと(その前実家にいたときから)朝日新聞の愛読者であった。ほんの数年前、あまりに広告ばかりで面白い記事がなく、やめようかと思っていたとき、サーヤの勤める会社に誹謗・中傷に近い記事が掲載され(他紙はどこも記事にならず)、アッタマきて、やめた。サーヤが読んでいる産経と、亡くなったおばあちゃん取っていた東京を今でも読んでいる。
赤ちゃんの母乳の話 断乳から卒乳へ タイミングを計りながら 無理にはやめない方向で行くとか 母子手帳からも 断乳の言葉は無くなった 生後12~18ヶ月位と幅を広げたらしい サーヤはある日突然卒乳したから 個々に違って良いのだろう
ジャック父一言の続き。朝日新聞を取っていたが、サーヤは社会人になって「おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状 (小学館文庫) 」を読んで個人的に産経新聞を取るようになった。さて家族にはどう説明するか…と思っていたら、我が社を敵に回しよった。手間が省けたというのだろうか。

2014/9/13
iPS細胞使った、世界で始めての手術。ジャックが数学ダメなのは時々書いているが、もちろん科学も(こっちの化学もだが)まるっきり分からない。だから新聞読んでも、読めば読むほど分からなくなっちゃう。こうした記事、科学担当の記者さん、シロウトに分からせるような記事は、まず書けないんだろうな。そのうち子供のための解説記事が出るだろうから、もう一度見てみよう。
韓国での インスタントラーメン摂取量は 世界一だとか 週2回は食べる女性の検査結果で 生活習慣病へのリスクが 非常に高まっているらしい スープは残す 野菜を多く入れる 等の注意が必要らしい 日本では常識だと思うけれど
iPS細胞移植手術。まずは第一歩おめでとう。しかし副作用など様子を見ていかないとならないし、普及していくにも長い時間がかかるだろう。患者も沢山いていつ順番が回ってくるかと心もとないかも。期待が大きいぶん関係者たちのプレッシャーもすごいだろう。がんばって、と応援したい。

2014/9/14
日本に観光で来た外国人の、使ったお金のベスト5。1 中国、2 シンガポール、3 ○○○、4 香港、5 アメリカ。さて、3位は、ふつう考えると、韓国だとか、台湾だとか、最近増えてきたタイだとかと思うのだが、なんと、スペイン。土産物への突出が目立つ中国の、家電品、化粧品への買い物旅行は納得できるけれど、さて、スペインは何ぞや。誰もが不思議と思うことに解説がないのは不親切。14日・東京朝刊。
冬に美味しくなる長ネギ これだけの市場が 江戸時代から続く 足立区の千住「山柏青果物市場」だ 専門の問屋が競り落とし 料理人に届けられるらしい 旬の冬場は1日5トンも取引されるとか 近年はスーパーにも卸されている様子 高価なんだって…
中国で李香蘭と知られていた川口淑子さんが亡くなられた。戦後生まれの私ですら知っていたが、人気エッセイ漫画「中国嫁日記 一 」の中国嫁・月さんは李香蘭を知らず日本旦那がショックを受けていた。でも中国人の方が数十年前の有名人とか知らなさそうだよね。(今の中国国家、数十年前に出来たばかりだし)

2014/9/15
敬老の日。ジャックが仕事帰りに乗る私鉄は夕方早い時間のせいもあるが、発車時には立っている人がチラホラ。いわゆるシルバーシート、真っ先に座るのは中年男、スマホやりながらの若い男、お前、携帯禁止のマークがあるぞ。ベビーカーの夫婦、お前、マタニティーマークはあるけど、子連れマークはないぞ。この日くらいは、シートを譲るマナーを車内放送してもいいんじゃないかいな。
人の足のサイズは微妙に違っているもの 左右別サイズの靴が それほど高価ではなく 手軽に購入できるとか 各デパートが期間限定で販売するらしい 朗報だが なぜ期間限定? ランニングシューズ等では メーカーで取り扱いがあり好評のようだ
群馬サファリでチーターの5つ子が産まれ、名前募集中。雄2匹、雌3匹。そういえば昔に人間にも5つ子の話題が…なんと「山下さんちの5つ子」男二人、女三人。この人たちの名前をつけてみては。ちなみに福太郎、洋平、寿子、妙子、智子。お坊さんが名づけたらしいよ。

2014/9/16
作詞家・山口洋子さん死去。こういう多能の人って、生き急いで、早死にする事が多い。作詞家、と書いたのは、ジャック銀座の「姫」なんてクラブ、近くで拝んだことないし、女性作家の小説ってのも読んだ事なし。五木ひろしの唄も、歌手としても嫌いで、作詞家としてしか知らないから。じゃ、ここで書くなよ。と言われれば、まあそうだけど。
家庭用精米機が 流行中というか浸透中らしい アマゾンで確認してみた 高くないしデザインもお洒落だ テレビでは 玄米を好みの精米にできるらしい 健康にも当然栄養的にも優れているし 精米仕立ての米は美味しいとか 我が家は白米大好き娘が なんと言うかな
体操・内村選手の母が全日本シニア選手権に出場。彼の母も体操選手というのは知らなかったが、とても50代とは思えないスレンダーな体と柔軟性、演技にびっくり。体操クラブのコーチだそうで納得。この母の姿と支えあってこその息子の活躍かぁ。

2014/9/17
東京スカイツリーが来場者、1億人に達したとか。我が家の三人はカウントされていない。我が家ほど関心のない家族もいないかも。まあ、小さい孫がいるわけじゃなし、田舎から親戚が出てくるわけでもなし。葛飾育ちのジャックは、押上といえば、同級生に牛乳屋の息子がいたくらいしか、なじみがないんだよね。
NHKの試してガッテン 肺炎や糖尿病などに勝つには 「筋トレで免疫力アップ技」なのだとか 最新研究によると 足腰の筋肉の重要性が 明らかになっているらしい 筋楽を形作るアミノ酸が免疫を活発にするらしい 「3分速歩と牛乳だけ」って 本当!?
発煙の通報で、東京駅の新幹線が2時間運転見合わせ。普通の電車なら乗り換えに動けば良いが、新幹線はガマンして待つしかないだろうな~料金は高いし指定席だとキャンセルかの判断になるし、どこかでブラつく間に発車されちゃたまらんわ。

2014/9/18
夕方のニュースから。給食でのアレルギー事故を防ぐための対策が進む。個別の児童のアレルギーを調べると、全児童に13名もいるのだとか。担任はクラスの生徒のアレルギーとメニューをパソコンでチェック。俺達の頃はアレルギーなんかなかったけどなあ、食い物が限られていたからかなあ。今の食材の多様さが帰ってネックか。この日の生徒は烏賊アレルギー。ジャックになくてよかったよ、全ての烏賊料理は晩酌に届く、ワタクシですから。
世田谷区環境基本計画の 素案が固まったらしい 「自然の恵みを活かし 小さなエネルギーで暮らす豊かな街の実現」に取り組むとのこと 「次の世代に負担を掛けないよう 環境と共生して調和した暮らしがテーマ」 はい 消え行く老兵達は 協力するしかありません 少し淋しい?
スコットランド独立問題。日本にたとえると北海道か九州+沖縄が独立する感じかな。九州+沖縄が独立すると言ってもまぁいいか?だけど北海道だったらイヤイヤ困る!観光も楽しい食べ物も美味しい、それが自由にならないと痛いわ。いや英国の話なんだけどね。

2014/9/19
天候不順で野菜高騰、キャベツは二倍にも。で、キャベツ泥棒、ニュースで見た農家は100玉取られたとか。20万くらいだとか。捕まった男は“売れば金になると思った”。どこに売るつもりだったか。いっとき、果物が被害にあうこともあった。ジャックは一年かけて鉢植え育てているので、農家の苦労は少しは分かるつもり、これは悔しいよ。物だけではなく、人の心も盗むようだ。
「リデアル」 仏語で憧れ/理想を意味するらしい そんなお洒落なシニアの写真集が書籍化 「OVER 60 Street Smap」 60歳からの街での写真集という意味かな お洒落を続けるエネルギーや信念が 服や立ち姿に表れる のだとか なるほどね ユフィも頑張るかなあ?
iPhone6発売日。大阪の販売店でiPhoneが買えないと中国人100が暴動。そういえば「中国嫁日記 一 」の中国嫁の姪(中国在住)が「iPhone6買って!中国では2倍で売れるから!」と電話してきたようだ。日本旦那もちろん断りましたが。サーヤ、いつ買おうかなとソワソワしてます。転売目的じゃないよ?

2014/9/20
スコットランド選挙。連日の報道。遠い国の事だけれど、しかし、これほど「分かりやすくて、面白い」選挙はない。なにしろyesかnoの選択で国政が代わるって言うんだから。国民の意見二分といっても、タイみたいにお互い市街戦のような戦いをするでもなく、隣りあわせで運動している。区議選も都議選も国政選挙も、よく分からずになんとなく投票しているわが国、我輩が、ちょっとさみしい。
毎日のニュース 管理人のサーヤが ユフィのニュースが 身近なものばかりで ニュース性に欠けると言う… で今日は スコットランドの英国からの 独立国民投票について ユフィなりの感想を一言 統合300年 独立をかけての 16歳以上参加 投票率85%近く ただ一言「これって究極の民主主義じゃないの」
スコットランド選挙、結果は独立反対で決着。しかし賛成派も40%台にあってかなり拮抗している。スコットランド首相辞意したが、数年後に流れが変わってきたら誰かさんぜひ再挑戦してみて!まぁ、よその秩序ある(?)動乱は見ていて面白いというもんです。

2014/9/21
広島土砂災害・最後の行方不明者が見つかった。地元、ご遺族の気持ちとは違うが、なにかほっとした気持ち。救助に当たった、警察、消防、自衛隊の皆さんも同じでしょうか、ご苦労様。こうした会話をユフィとすると、ジャックはいつも“なに、彼らは、ちゃんとお手当てもらってるからいいんだよ”と憎まれ口きくんだけれど、こうした災害は別。当サイト「書斎・本」『自衛隊員とは、どんな人たちなのか(東北大震災で)』も読んでください。
仁川のアジア競技大会 水泳陣は若手が頑張っていて 見ていて楽しいけれど 柔道がイライラする 一本勝ちで気持ちよく勝ち上がっていき 金メダルって難しいのだろうが なんだか見ていてストレスが溜まりそうな試合ばかりだ 頑張っているのにごめんなさい
アジア大会。水泳は米国・欧州・豪州が強いのでメダルとっても油断ならないところ。でも柔道はアジア勢に強い選手が多いのでここをクリアすれば世界でも十分に戦えるはず。ちなみに柔道では野村忠宏選手が一番好きだったな、スパンスパン気持ちよく投げてくれる選手だったし、全競技通してアジア初の五輪三連覇はすごいよ。

2014/9/22
韓国事情を書いた本が軒並み売れている。ジャックは「悪韓論 (新潮新書) 」室谷克実 著は読んだが、他のものは二番煎じのような気がして手が出ていない。(同じ著者で 呆韓論もある) 今日の朝刊での広告で シンシアリーという韓国人著者の「韓国人による沈韓論 (扶桑社新書) 」なる本がでた。(同じ著者で韓国人による恥韓論 (扶桑社新書) なるものもベストセラーに)。とするとまだ出るぞ。ジャックが編集者なら「駄韓論」「醜韓論」「降韓論」なんかどうだ。まだまだありそうだけど。
関東大震災当時の 東京市長の心を感じる話 高野山金剛地寺にある 「大震災慰霊塔」の下には 10万人以上の被害者の内 5万人分に上る人々の名が 焼き物の形で納められているという 当時の市長・永田氏は 様々な理由により 被災者の亡骸を焼き尽くしたことを 終生忘れることがなく 私材を投じて慰霊塔を立て 淡路島の最高級タイルに 調査できた範囲の氏名を焼き付けたとか オリンピックに浮かれ 海外にばかり行く現知事に 薬として聞かせたい話だ
ローソンが広島駅に「書店コンビニ」を開業。書籍、CD、ゲーム、DVDレンタル、中古品買取などの複合書店だそうな。それぜひ地元に欲しい!インドア娯楽が一箇所で済ませるのは魅力的!(サーヤはバリバリのインドア派)

2014/9/23
視覚障害者への暴力・暴言など。日本は、治安がいい、街がきれい、マナーがいい、そしておもてなしだ。ところが、敬老の日にも書いたように、電車の優先席での対応など、弱者への思いやりは二流国だ。キリスト教文化が無いことが大きいと、ジャックは思っている。小学生の道徳の時間に(そんなのあるのかな)聖書の読み聞かせがあってもいいのでは。欧米では当たり前のこと、として例をひけばいい。
アジア大会報道に疑問 体操総合優勝したのに ニュースが少ない 世界選手権出場で 主力選手が出ていないからだって つまり二軍の構成で勝ったのだ 宿敵中国も同じように二軍だったらしいが それにしても もっと報道しても良いのに… 今後のオリンピックの主力になる選手達なのだから
東日本大震災の犠牲になったペットや家畜の慰霊、同日に警察犬の慰霊も行った。動物慰霊祭って外国でもやってるのか調べたら、欧米でもそういう行事はないようだ。日本の動物園慰霊や実験動物慰霊のことを知ると外国人は非常に驚くとのこと。ペットの取り扱いでは日本は後進国だが、慰霊祭となると超先進国?

2014/9/24
昨日、韓国についての書籍いくつか紹介いくつかしたけど、なんと、今日の朝刊に「誅韓論 (晋遊舎新書 S18) 」 本の広告。この字はジャックの辞書には無かったな。昨日書いた「悪韓論 (新潮新書) 」は地元メディアに掲載された記事をもとにした、かなり地についたものだったけれど、どうも段々と気分だけで書いているようなものになっている気がする。もう、ないだろう。
アジア大会 体操団体総合について マスコミ報道が少ないといった話 昨日は個人総合で 40年ぶりに金銀メダル獲得で 大騒ぎに… なんだかなあ 頑張っている選手たちに 日が当たるのは良いけれど 満遍なく報道という訳にはいかないのか ユフィはマイナーな馬術にも興味があるのに 報道はとても少ない
最近ニュースでよく出る言葉が気になる。「イスラム国」…そんな国あったっけと思うが、英語表記を和訳しようとしてなったものらしい。それ困るでしょ、イスラム教=テロのイメージになってしまう。海外メディアは英語を略して「国際テロ集団ISIS(アイシス)」と読んでいるのだから、そっちで呼んでくれ。

2014/9/25
「国語世論調査」。「る」や「する」をつけた造語の浸透度。「チンする」「事故る」「パニクる」なんかは私達も使わないまでも、分かる。「タクる」タクシーに乗る、とかは浸透度は低い。ジャックの辞書では、「飲る」(やる)は私的な文書ではよく使う。でも、「酌る」(しゃくる)「杯る」(はいる)はないなあ。いっそストレートに「酒る」(さける)かな。あまり語呂がよくないか。(さかる と言う読み方はどう)。
世界中からの観光客の一番人気は 渋谷のスクランブル交差点だとか 37秒間にいっせいに人が渡り始めて渡りきる それが面白くて楽しいらしい 写真を撮る人も多い 先日も家族で渡ったけれど 結構難しい… 渡ることに集中している人ばかりじゃないしね
ANA航空機、副操縦士の操作ミスで飛行機が背面にひっくり返りながら急降下。シミュレーション映像見てもアクロバットで怖いわ。しかし乗客はどうなった?調べると乗務員2人が怪我したとのこと、乗客はベルト固定中だったみたいだね、ベルトって大事だ…。

2014/9/26
小学校の5・6年生から、英語必修にするとか。ジャックに数学が、生涯に渡って、全く役立たずだったのと同じように、人によって、あまり、役に立たないものは、必修にする必要はないと思うのだよ。10数年前、ある離島の中学分校を訪れた時、教師が“英語なんてね、ONとOFが分かれば大抵のことはOKなんです”と言った事が思い出される。けだし、名言。授業は選択にすべし。もう一科目は、日本語の挨拶。
ユーグレナと言うと 聞こえが良いけれど ミドリムシと聞くと 「えーっ」となる新栄養商品 本来は 光合成する藻類なのだとか ビタミン類14種類 ミネラル9種類 アミノ酸18種類 という栄養素の宝庫 パンやら粉状やらドリンクやら 市販されていて人気急上昇とか バスなどの燃料としても活用を始めている ニューフェイス すごいねえ
アジア大会、24.25.26日の三日間で6人の外国選手が行方不明。事件でなければ不法滞在あたりか?日本は不法滞在者が多いようだし、稼げる国として目をつけられているから、東京五輪ではそんな人が大量発生することのないようにして欲しい…。

2014/9/27
大相撲に大記録二つ。新入幕・逸ノ城が横綱破る、41年ぶり。旭天鵬は47歳代での幕の内勝ち越し、73年ぶり。どちらに拍手か、ジャックは旭天鵬に、かれの相撲はいつもがっふり四つの相撲。逸ノ城は大関戦も横綱戦も立会い変化。新入幕のはつらつさがない。でかくて、顔の表情が分かりにくいこともある。日本人大関勢、来年には抜かれるな。
日常的なニュースに戻ることに 女子供の大好きなケーキの話 ケーキの上に乗った 人形や動物などの「メレンゲドール」 東京都小金井市のアートキャンディという会社 全国シェア60%を誇るのだとか 品が良いと言われるドールは すべてが手作りで誇りを持って作っているらしい きっと何処かで目にしているのだろう
御嶽山噴火。発生したばかりで安否確認が取れない状態だが死者の可能性もあるらしい。避難中の方々の無事をお祈りしています。富士山もいつ噴火するかわからない状態、今回の被害を教訓にして富士山噴火に備えたい。いつか買おうと思っていた保護メガネとマスク箱買いをしなくちゃ…(今は必要とする方が沢山いるだろうなので自粛します)。

2014/9/28
テニス・マレーシアオープン。ニュース見ていたけど、試合見ないで、錦織君の鉢巻みてた。なんと、ユニクロと日清食品のロゴが赤で入ってた。随分と徹底するんだね。ジャックが鉢巻作るとしたら、高清水とアーリータイムスのロゴ、あんまり強そうじゃないね。
御嶽山噴火 新聞では 意識不明者や 下山出来ない人・重傷者の人数が違い その混乱振りがはっきり出ていた 昨日今日とテレビもこのニュース一色 NHKでは相撲中継をEテレに変更 地震も怖いが噴火も怖い 自然の驚異を日本中が実感
東日本大震災に大津波、広島土砂崩れ、御嶽山噴火。本当に日本列島は自然災害が多い。世界各国でも「日本は治安が良くて安全だが、自然災害が多くて安全じゃない」と言うほど。総務省消防庁はあるが本格的に防災省を作ったほうが良いかも。

2014/9/29
ユフィがレスリングの話なので、私も。浜口京子さん、終了間際に逆転、で大喜びでリング駆け回って、レフリーに呼び戻されたら、なんと相手チームの抗議認められて、負け、呆然。私が言う事じゃないけど、アニマルの親父、もうやめさせて結婚させてやれよ。そのうち都議会議員から、“結婚しないのか”って言われるぞ。
新聞のニュースでは 御嶽山の噴火の被害状況と アジア大会の記事で満載だ その中で吉田沙保里の優勝が報じられている 強いから勝つのは当たり前と思っていたが 55キロ級は五輪では無くなり 52キロ級から55キロに戻しての闘いだったみたい 3キロも違ったら大変じゃない 体格さを跳ね飛ばしての勝利 と言うことを知ったから あえて明るいニュースにする
御嶽山噴火。心肺停止が多数の報道に「外傷がないと心肺停止扱いなのかな」とつぶやいていると、病院のERで清掃員しているジャック父が「医者が死亡宣告しないと死亡扱いにならない、亡くなっているとわかっていても病院に運ばれるまでは心肺停止と伝える」とのこと。亡くなられた方々の冥福をお祈りします。

2014/9/30
合格率5パーセント台、という難関の気象予報士試験。受験者が減っている。資格持っている人はなんと9.000人もいるとか。何らかの気象関係の仕事に就いているのは10パーセントにしかならないからなのだ。とすると、NHKのお天気お姉さんなんか、とんでもの、選りすぐか。ジャックのお気に入りは、朝が早いので、早朝担当の渡部さん。
御嶽山噴火の痛ましいニュースが続いている そして 噴火から身を守る方法も… ヘルメット・アイグラス・マスク代わりのレッグウォーマーetc そして気象庁の噴火予報も そこまでして登山したいのかな 登らないのが一番なのに ごめんなさい
三笠宮ご夫妻が風邪で入院。本日百合子さまご退院。高齢者の死亡率1位は肺炎なので怖いね。ユフィ母は風邪っぴきだったけどヤクルトを飲んでジムに通うようになってから改善されてきたみたい。自分も近年強くなってきたが、ジム通いでさらに強くなってきた。やはり運動って大事。
▲ページTOP