やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年12月

2014/12/1
生まれた子どもの名前、一番は、男子が『蓮』 女子が『凛』 字面から見ると男女逆のような気もするが。
NHKでアロエの効果についての放送 乾燥肌には最高らしい 特にアロエベラを生食すると良いとのこと 冷凍でもスムージーやヨーグルトに最適とか キダチアロエも生食で健康に効果的 スーパーからアロエベラが消える? 庭のキダチアロエの活用も増える?
今年の流行語大賞。テレビをほとんど観ないサーヤには知らない言葉ばかり。知っているのは「集団的自衛権」「危険ドラッグ」「ありのままで」だけ。この三つを知っているのはこのサイトのニュースの一言のネタに書いたから。サーヤはアンテナが低すぎていかん。

2014/12/2
菅原 文太さん死す。健さんのときも書いたのだけれど、私、この人の映画も一本も見ていない。何か、合わないんです。もう一度書くけど、私好きだったのは、カツシン、ライゾウ、タミヤジロウ、そういえば当時の大映映画だね。仲代達也が死んだら、何か書きます。
年賀状のはがきの切手デザインが楽しい 一回り前のデザインと今回のものが連動しているとか 羊が編み物をしている図柄から 出来上がったマフラーを巻いている羊に ウィットに富んだ新デザインは たまたま同じ切手デザイナーが担当したからとのこと 12年前の分を探して確認しよう!
今年の年間ベストセラーでノンフィクション部門では「呆韓論 (産経セレクト) 」が1位だそうだ。昔のヨン様ブームを思い出すとものすごい変化。ジャック父は「悪韓論 (新潮新書) 」を読んでいたっけ。ここまでいくと、あとは韓国に対して無視・無関心に行き着いてしまうんじゃないかな。

2014/12/3
はやぶさ2、打ち上げ。ニュース見る時間が少ないせいか分からない事が多い。1999JU3という惑星、なぜここを目指すのかは分かるのだが、どうやってこの惑星に目を付け、内容を把握できたのかが、まだ私ゃ分からない。理数系皆目ダメなジャックが悪いのか。ニュース附か深読みのサーヤに聞いてみようか。
遺影撮影会が盛況らしい 60代を半ば過ぎると気になるとか 葬儀関係の会社などが開催 年々人気が高まって 華やかなスタイルで 笑顔が喜ばれているのだとか 若いときのものでは 違和感があるだろうから 何回も撮り直すのかな 良い笑顔なら 少しくらい若くても良いかも…
世界各国の汚職清潔度。1位はデンマーク。やはり北欧あたりはこういうのに強いね。日本は15位、良いのか悪いのか、米国が17位だからこんなもんか。韓国は43位、中国は100位、ロシアは136位。えっ、ロシアってそんなにひどいんだ…。

2014/12/4
人形メーカーの今年の話題を押し型にした羽子板いろいろ。錦織さんの羽子板があったので、てっきり羽子板手にスマッシュ、てなこと期待したけどただの似顔だけ。ちょっとはウイットのあるものにしたいやね。号泣県議が羽子板であたま叩いて泣いてるとか。エレキテル、いいの、いい、いい、来年は、とかね。間に合わなかったけど、健さん、羽子板ドス代わりに振りかぶったりとか、は無理だね。
NHKの朝ドラ「マッサン」の効果で 2大ウイスキーメーカーから 来月復刻版が発売になるらしい サントリーからは 1937年の「角びん」が ニッカからは 1956年の「ブラックニッカ」「ハイニッカ」が 鴨居商店の大将がサントリー マッサンはニッカなんだ と納得
はやぶさ2打ち上げ成功。4年かけて小惑星に向かい、1年滞在し、1年で帰還する予定。えっ、帰ってくるの早いんだね。初代が帰還に苦労したせいだろうか。初代は本来、帰還する時カプセルだけ落として、また他の所に行く予定だったが、もうボロボロだったので燃やすことにしたとか…。二代目は無事に帰ってきますように。

2014/12/5
雪で列車が8時間も閉じ込められたり、国道で車が立ち往生したり、まだ師走の初めだって言うのに、なにか今度の冬も雪の影響がいろいろ出そうだ。心配はジャックの長通勤、9月まではタクシーでも駆けつけられたけど、今度は仕事場お泊りなんてありそうな、ヤな予感。
日本のクリスマスケーキは 明治43年に 横浜の不二屋1号店から 発売されたようだ 日持ちするタイプの西欧の模倣から始まって 大正時代から続いたバタークリーム 冷蔵庫の普及による昭和40年代からの生クリーム 日本独自のクリスマスケーキは さらに発展を続けている
朝食時にちょうどNHKで各政党の候補者が1人ずつ手話通訳者付きで演説する映像が出るんだが、無地バックが目に痛い真っ赤なのはどうなのか(民主党)。他にも紫色など原色カラーが次々と…。もう少し、淡いパステルカラーなど、閲覧する人の目に優しい色にして欲しいなぁ…。

2014/12/6
キムジャン 韓国で冬を迎えて、キムチを漬ける習慣、日本でも。ジャックもキムチ好きで、その店で漬けているものはおいしいものが多い。叙々苑もうまかったね。でも、これから、日本の、漬物の季節、これぞ、和食、世界遺産の真髄の一つ。私、好きなのは、ベッタラ漬け。大根系、沢庵の種類も多くていい、まあ、昔は、これが、飯のタネだったのだよ。
クリスマスケーキに 続いてはお節の話し 65万円近い江戸切り子の重箱入り 中身ももちろん豪華な様子 重箱代だろうけれど どなたが注文するのか 世の中両極端になりつつある様子 もちろん選挙でも その流れは変えられないだろうな
ZZZ…(お休み中)

2014/12/7
ZZZ…(お休み中)
選挙まで一週間を切った テレビも新聞も選挙一色の中 ふと目に止まったこと 日本有権者数ほぼ1億人 だから投票率1パーセントは 百万票にあたるらしい 投票率の上下で 結果の左右は当然のこと 1パーセント百万人の一人として 何はともあれ投票には行く 我が家はまだ棄権したことはない
とても12月初旬とは思えない雪と気温の低さにびっくり。あまりの寒さにサーヤは昨日羽毛布団を引っ張り出し、まだ早いと言い張っていたジャック父もついに本日羽毛布団を出した。マサムネ君も早速サーヤの羽毛布団に潜り込んでスヤスヤ。早いか遅いかなんて現在の気温と相談すべきだよね。

2014/12/8
かの国のえらいさんが、金 正恩 という名前を持っている人に、強制的に改名させているそうだ。出生証明に遡ってまで変えているようで、唯一の名として置いておきたいらしい。それより、生まれてくる子供の多くが同じ名をつけたがっている、とでも言っておいた方が大人(たいじん)でいるような気がするがね。けちくせいの。
雪のあまり降らない地方で 雪害が大変の様子 停電で最新式通信装置が不通 電気が来なくては 光ファイバーも パソコンも電話も使えない 老人世帯と連絡不能とか オール電化は 災害時にはとんでもないことになる 
選挙が近づいているが投票率は低い見込みらしい。、職場の同僚や友人・親戚で「投票したことない」人がけっこう居ることに驚いてしまう。ちなみにサーヤは二十歳になってから欠かさず投票しているが、ジャック父が自分を連れて行くので義務化になっている。まずは家族同士で「選挙行こう」と呼びかけるのが先決。

2014/12/9
選挙、おもろない。ジャックの地域は区が隣り合っているので、どこからも、音沙汰がない、ま、昼間家にいないこともあるけれど。おまけに、無風状態でさっぱり緊張感がない。選挙には行くけれど、なんか選挙が定食みたい。
ノーベル賞受賞式を前に 三氏揃っての記念講演 赤塚教授を真ん中に 並んだ姿を見て 「お元気な内に受賞されて良かった」と 改めて思う 街中のクリスマスデコレーションも 全てがLEDの光 日本国内は災害続き せめて明るさを求めての話題を
アッ、しまった、ニュースの一言を更新するのを忘れて0時を過ぎてしまった…お休みします(汗)ZZZ…。

2014/12/10
総選挙ニュースで。選挙事務所の『為書き』といわれる壁に貼る激励文。『祈 必勝』とあるのだが、これちょっとおかしくないか。『祈』のならば『当選』 『必勝』だったら『を期す』じゃないとおかしいと、つまんないとこに気が付く私なのだが。諸兄、どうだ。
徳島の山奥の村 とうとう死者まで出る騒ぎに 良かれと思っての IT電話や電化設備が 裏目に出る形に それにしても 3日半の停電は長すぎた その間の寒さ対策も いろいろ大変だった様子 湿った雪の害も初めて知ったし 教訓の多い災害だった
マララさんノーベル賞受賞。で、このタイミングもあって一昨日のクイズ番組に「マララさんの出身国は?」という問題があり、ヒントは「インドの隣の国」と言っているのに出演者5人中4人が「イスラエル」と間違えた。なんでイスラエルに間違えるんだ??正解は「パキスタン」。

2014/12/11
ノーベル賞。中村修二氏、メダルの感想を聞かれて“ただの金属です”。そりゃそうだけど、そりゃないだろ。この人、ジャックの5倍くらい天邪鬼なんじゃないかね。一人だけ、いつもスネてるみたいだし。こういう人じゃないとノーベル賞取れないのかね。でも、一方の天野さんとの対象が際立つ。
テレビも新聞も ノーベル賞報道一色 災害よりは良いけれど 新聞によっては極端 日本三氏のニュースが多い産経 マララさんニュースが多い東京 そして楽しいテレビ報道は三氏 マララさんは厳戒態勢の中での受賞 その差が凄い
ノーベル授賞式。日本人三人のフォーマル服を見て、各自が用意したのではなく3人分揃えて提供したのか、他のデザインを着ることはできなかったのか(似合うかどうかの意味で)、あのデザインでないといけないのだろうか、とかどうでもいいことばかり気になってしまう。

2014/12/12
風邪っポイのでお休み。
ノーベル賞の話題 燕尾服は正式な西欧の服装 レンタルした人もいたらしい 婦人方の和服は新調かな 受賞にはお金も掛かる 賞金の一部で調えたとの発言も… 深夜の舞踏会では踊らなかったようだが 日本初のノーベル賞博士湯川秀樹夫妻は 踊ったらしく写真が残っていた 婦人の振袖姿が疑問だけど…
清水寺で発表した今年の漢字は「税」。いや…ミモフタもないっつーか…他になかったのかな、と2位以降を見ると「熱」「嘘」「災」「雪」「泣」…と10位まで良さげな漢字がなかった。そんな悪い年でもないと思うが、たしかに流行り病と災害は多かったね。「嘘」?…あ、朝日か。

2014/12/13
1歳から6歳児まで、おとなしくしているようにスマホを与えていた親が30パーセントもいたと。なんだこの親達は。サーヤの子供の頃は絵本を与えておけば、いつでもどこでもおとなしかった。大好きだったのは『おばけのバーバパパ (世界の絵本) 』以来、数十年、サーヤの部屋といい廊下といいコミック類が数千冊。地震がきたら、階下で寝ているユフィは、生き埋めになる。
韓国の女性が 世界でも話題に 大韓航空の副社長 搭乗していた飛行機を ナッツ袋1つで怒り 引き返させた行為が問題に 日本攻撃を止めない大統領と言い この国の女性は 自ら品位を下げているのに 気付かないのか?
明日は投票日。広範囲で大雪の予報のようなので、投票率は下がってしまうかもしれないね。前回の投票率の低さは、雪が降って東京でも残雪の影響があったせいだと思う。行ける人は投票に行きましょ!

2014/12/14
選挙 いつもの時間、いつもは10数人並んでいるのに、今日はスルー。投票率では山形がトップ、秋田が最低、表裏で随分違う、雪のせいか、候補者に魅力が無かったか。私は久しぶりに、選挙区と比例で違う党に入れた。
ナッツなんか持って行くからこういうことになる。ワインの一杯でも持っていったら、上機嫌で機上の人になったのにね。(ジャックが余計な口出し)
フィギュアスケートのジュニアGPファイナル(シニアじゃないよ)で、宇野選手が羽生選手以来の優勝となった。しかもジュニア世界歴代最高点だとか。これは羽生選手を追える選手が出てきたかもしれない。羽生選手もGPファイナルで優勝。男子選手は層が厚くて先も楽しみ。問題は女子選手の薄さか…。

2014/12/15
アメリカ CIAの拷問が話題になっている。私が最近読み終わった『ピルグリム 』テリー・ヘイズ 1 2 3各860円 ハヤカワ文庫にこの、水攻めの拷問の様子がかなり詳しく、数箇所出てくる。読んでいても息苦しくなるくらい。実際に行われているのだと確信できる記述。書中で“CIAは誰にでもどこてもやっている”と言っているが。まあ、小説だけど。文春 今年のベスト7位だけど、私は5位以内に入る面白さだと思う。
選挙は自公圧勝で 落ち着いたようだから 気になっていたニュースを一言 銀座のクリスマスツリーの草分けは ミキモトのビル前のもの 1976年から続いているらしい 最初の年はポインセチアと電飾のみのシンプルなツリー 今年はLEDで華やかに そして最後になる ミキモトの建替えのためとか
選挙は自公圧勝で、前回とほとんど変わらない議席獲得。でも野党は極端に数が増減した党がいくつか。与党はとうぶんの間はゆるぎないようだから、野党同士の戦いがこれからの見ものになっていくかな。

2014/12/16
海江田万里さん。その昔、元・参議院議員の野末陳平(知ってるかな)の秘書をしていた時代。私が編集していた雑誌で「女性のための分かりやすい経済学」の原稿を頼んだ事がある。ある月、議員会館へ原稿貰いに、帰って空けたらどうも最後の2枚くらいの原稿が無い。あわてて電話したら“なんてことするんだ”と猛烈な怒りよう、でもこのままでは掲載出来ないので、なんとか書き足しを、とお詫び。再度行ったら本人はいなかったが、原稿は出来ていた。FAXの無い時代はこんな事があったが、嫌な思い出はいつまでも離れない。
お米の販売法が多様化しているらしい 店舗・スーパー・通販・ネット等々 美味しいお米が 安く手に入る時代になった 銘柄米以外にも 美味しい米はたくさんあるとか 我が家は通販で 福島産特別栽培米・コシヒカリを見つけて 大満足
ノーベル賞受賞のマララさんを襲撃していたタリバン集団が、パキスタンの学校を襲撃して生徒120人以上死亡。あまりの規模に驚く。ここまでにパキスタンの教育環境は悪いのか。江戸時代、学校がなくても寺子屋で学べた日本の教育歴史は本当に恵まれている。

2014/12/17
石原慎太郎 政界引退。私は、都知事選で二回ほど投票したくらいで、かの人の小説もよんだことない。ただ、何十年か前に、映画『異聞猿飛び佐助』っていう作品で、初めて役者になったの覚えてる。篠田正浩監督で、霧隠才蔵役で、さっそうと忍者スタイルで登場したのを覚えている。この映画には、私の大好きな、渡部美佐子も出ているはずなんだけど、記憶に無いんだよね。たいした映画じゃなかったみたいだけど。観客、煙に巻くようなことなく、一本気で気分の良い人だった。
今年は「ジビエ元年」になりそうだとか 野生鳥獣の肉を使用した料理 要するに昔の地方の肉料理だ 都会ではファーストフード・レストラン・蕎麦屋のカレー等々 広まりつつあるようだが 北海道では 毎月第4金曜日を「シカの日」に決定 家庭へのシカ肉普及に努めているらしい
日本列島への寒波が大変なことになっている。どうも今年は自然災害が多いように思う。東京都も冬で最も寒い気温になっており、職場が港にあるので風が強くて超冷たい。ジャック父は職場が千葉方面に移ったからさぞかし寒いだろうなぁ…。

2014/12/18
総選挙関連。全国で女性の得票率が男性を上回ったのは、唯一、四国・徳島。昔、北海道出身の女性から“私はよく、あなたは四国の出身ですか、と聞かれる事がある”と言ってました。大陸的で、明るい性格、と言うところが共通しているのだとか。四国の女性働き者で、男性をりーどするところがある。一方の男性、飲酒にかける金銭は全国一、仕事が速く終わるのが全国一、休憩・休みにかかる時間が最も長い。いいなあ、けど、ジャックはしっかり、働いてるぜよ。
今年の冬将軍の到来は早く しかも厳しい 冬の嵐の凄まじいこと 死者も思いがけない形で出ているし 雪の怖さが 身に沁みる師走になってしまった 九州や四国まで雪害に見舞われていて お見舞いの言葉しかない
真央選手がサンタに扮装して久々に登場。アイスショーの練習はしているが選手としての進退はまだ未定らしい。やはり彼女がいないとすごく寂しいが、充実した休養を得ているようで嬉しく思う。アイスショー放映が楽しみである。

2014/12/19
アメリカとキューバが、国交回復。冷戦時代を象徴する映画『トパーズ』を見たのを思い出した。アルフレッド・ヒッチコック1969年のアメリカ映画。こういう機会に、どこかで再上映してくれないかな。両国がどんなふうになっていたのか、今ではよく分からないからね。
いろいろ大変な時期に 食べ物の話でごめんなさい  シリアルのグラノーラ 朝食のご飯・パンに並ぶ 3つ目の選択肢として 急成長中らしい 食物繊維や鉄分が豊富 乳製品との組み合わせが美味しくて しかも手軽 各メーカーの新製品開発も活発とか 価格が高めなのがネック?
さっぽろ雪まつり。陸上自衛隊が二つの作品を仕上げたが、去年も書いたようにレベルが高く芸術的すぎる。自衛隊員(他国では軍人と呼ぶ)がお祭りに参加してスゴイものを作ったり楽しんだりするのって微笑ましいことだよね。

2014/12/20
東京駅100年。記念スイカ販売、並んだ人多くて途中で販売禁止、変えなかった人怒る、JR謝る。お前ら、バカか、ジャック並ぶの待つのだめ。こんなもんに並んで、怒って、大人のやる事じゃないぞ。それまた、ネットで売ってる大バカがいる。JR謝るんじゃない、お前らみたいなバカには売ってやんない、とはっきり言え。いや、その前に、こんなものたかが、15.000枚ぐらい発行するほうがおかしいぞ。
LEDライトの話題 12月20日に100周年を向かえる東京駅 夜の美しいライトアップが話題に そして皇居の静かな灯り 天皇誕生日の23日から新年の4日まで 暗闇に浮かぶライトアップは 品良く厳かな感じ 2件とも近いから 寒い中見物に行く人も多いかも…
年賀状作成したり、マイPCを買い換えてのネット接続やらセットアップやらに専念してて、ニュースは全く見ていない状態…。やま玉も両親の記事をアップしたりニュースの一言を更新するだけで精一杯で、自分の記事を書く余裕なし…。ってことで、しばらくはニュースの一言も記事も休みがちになってしまいまーす(汗)。いじょ、近況の一言。

2014/12/21
ZZZ…(お休み中)
セルフィー棒が大人気だとか スマフォを棒の先にセットして 自撮りする方法 背景入りできれいに撮れると 日本だけではなく 世界中で流行中 他人に頼まなくても 仲良しグループや家族写真が撮れるから便利 だけど 街中でキャーキャー騒いで撮っていると はた迷惑だけど…
浅田真央選手、5ヶ月ぶりにアイスショーで演技を披露。相変わらずのプロポーションと美しい演技で見惚れつつ安堵した。やはりアイスショーが一番生き生きしていて幸せそうに見える…。高橋大輔選手とのペア演技は何か今までのペアよりドキドキしちゃったよ(お似合いすぎて)。

2014/12/22
冬至 我が家では今年も柚子湯です。去年までは丸のまま入れていましたが、皮を剥いた方が効果がある、とのユフィ情報で、輪切りの柚子入り。毎年寒さが増してくると、この日が楽しみになってくる。毎日、少しずつ日の出が早くなってくるのが、朝早い私にはとても実感出来るのだ。今日は最寄り駅ではまだ暗く、仕事場に着いたら、木の間から陽が差して来た。6時40分。
週末の金曜日 就業と共に女性達は変身の時間 化粧品やドライヤーなど ヘアメイク用品が調ったサロンが急増中とか 駅中や駅近そして究極のピンクタクシー等々 とても楽しそう ピンクタクシーは クリスマスで終了らしいけれど ちょっと見てみたい気がする
冬至、といえば柚子湯であるが、なぜか今朝ニュースでは巨大カボチャをくりぬいて柚子湯を入れ、子供が入浴イベント。カボチャは食べるのであって風呂に使うものじゃないよな…その子供は「ぬるぬる」「かぼちゃの匂いがする」と複雑な顔で感想。やはり「気持ちいい」「いい匂い」ではないんだな(笑)

2014/12/23
サイバー攻撃なるもの。我々には、いまひとつピンとこないものだけれど、ある国のインフラ全てをダウンさせるほどのものになる、ともいわれる。身の回りに、そんな事起こって欲しくないけれど、起こってみないと分からないことでもある。便利な世の中、裏もあるわけだ。
東京駅100周年記念のスイカ 駅で発売が間違っていた? 殺到した客はファンだけではなく 転売目的の人もいた様子 結局大騒ぎの結末は 希望者全員に買えるよう ネットや郵送での販売に変更 折角のお祝いムードに キズが付いた結末で残念 
来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の女主人公は吉田松陰の妹。誰も知らない人物なので視聴者は困惑しているようだ。大河ドラマなら知名度の高い王道がいいと思うなぁ。幕末で女主人公なら、坂本竜馬の姉の乙女なんか面白いと思うんだけど。

2014/12/24
オランウータンに人権、動物園以外での生活求める。夕方のニュースで、どこの国でのことか見損なったけれど、裁判起こす方もだが、真剣にだろうけど、判決しちゃうのもどうだろうね。わが国じゃ、行方も分からず、戸籍も無く、学校にも行ってない子供が多いというのに。
クリスマスから正月にかけて シクラメンの鉢が最盛期 1975年のレコード大賞 「シクラメンのかほり」から シクラメンが香るようになったらしい 花色や大きさ重視ではなく 香る品種との掛け合わせたが進められ 現在では3種類の香るシクラメンが人気 花は小さいが爽やかな香りとか
今日はクリスマスイブ。ちょっと不思議に思うのが、クリスマス当日ではなくイブが重要のようになっていること。ケーキも食事もイブに…というのが周囲の人々の反応。そしてクリスマス当日になると既に終わった感が漂う。25日クリスマスってそういうものだったっけ…?

2014/12/25
昨日のオランウータンの人権の話、アルゼンチン・ブエノスアイレスのことでした。欧米ではない、とは思ってはいたけれど。なんとなく、分かるようで分からない。今日で学校が冬休み。明日から、駅のコンコースで、ガキどものちょろちょろが(いつも失礼、お子様たちの元気で活発な行動が)始まる。なんで、親と一緒にフツーに歩けないのか、私、ユーウツな行き帰り。
海底のメタンハイグレードの話 愛知県沖に続いて 日本海側でも採取成功らしい 天然ガスのメタンと水分子が結びついたもので 「燃える氷」と呼ばれる物質 国産資源として将来が 期待されているとか 国産かあ 期待が大きいよねえ 頑張って欲しい
中国で「外国の祭日を祝う必要はない」とクリスマスをボイコットするのがブームで、クリスマスセールをする店に抗議などするらしい。愛国主義教育の成果だとか。よし、愛国ゆえに外国の祭日もダメなら、外国製品を買うのもダメにして中国製品だけを愛してみせて欲しい。

2014/12/26
韓国で現金輸送車が5億円も落っことした。タクシーから降りた客が、お札集めちゃ車の中に放り込むこと何度か、で、走り去る。この国の代表的な行動として放映されたのだと思う。日本の警備会社は、絶対にこんな事は起きません、と。かの国だから、こんな事も起こるんだろう、と妙に納得してしまう。話戻るけど、あのタクシー運ちゃんと、ちゃんと山分けしたんだろうか。
我が家は自動車が無いから ガソリン等の燃料については疎い でもテレビで「水素水の燃料」について見て思った 将来的にはとても有望 しかもガソリンと違って 自国で賄えて無害だって 費用は莫大らしいけれど 次世代へのプレゼントとして 頑張って欲しい
グリコがお菓子のパッケージが酷似していると韓国ロッテを提訴。それ以前に明治も森永もずーっと昔からお菓子をロッテに真似されているよ。チョコ好きなサーヤ「なんでメーカ違うのにこんなに似てるんだろ…」と子供の頃から思っていたが、大人になってわかった。

2014/12/27
昨日の続き。韓国の札束ばらまき事件。タクシー止めて金集めた男、運転手の通報で御用。自宅には250万円ほどの金が残っていたとか。早くに運ちゃんと山分けしないから、こういうことになる。かの国にも良心は残っていた、ということか。現金運搬車、ワザと落としたんじゃないだろうね。
今年の12月の寒いこと 暮れから新年は更に寒くなる予想とか 裏日本や北海道は大雪になるらしい 雪も無い東京で 弱音を吐くのは申し訳ないけれど 新年は静かに明けて欲しいもの
フィギュア全日本選手権。高橋大輔・浅田真央選手が出ないため観なくなりニュースで知る程度となったが、ショートプログラムで男子は宇野選手が3位に上り、女子は村上選手が失速して新しい選手たちが1.2.3位まで入ってきた。世代交代に入ったようだね。

2014/12/28
今夜はテレビで見るものも無し(この時期、特番と銘打ってくだらん番組多し) 、ユフィとフィギュアスケート見ていた。普段見ていないけど、なんか、皆、華がない。音楽もつまらん、モーツアルトなんか全然出てこないけど、このスポーツには合わないんだろうか。魔笛の「夜の女王」のアリアなんかで4回転(ごめん、女子には無理だった)なんかしたら、金以上、プラチナだと思うけどね。 
有馬記念 11万のファンを集めて 最強馬16頭出走 5歳馬の牝馬ラストランで優勝 競馬って雄雌一緒のランもあるんだ 人気投票だからなんだって 知らなかった
フィギュアスケート全日本選手権、男子は2位に宇野選手、女子は表彰台すべて若手が勝ち取った。あとは世界選手権の三人メンバーだけど、男子は小塚選手も選ばれるべき。女子は思い切って村上選手を落として表彰台に乗った三人を選ぶべきだろう。1~3位が190~180点台で、村上選手が160点台では…。

2014/12/29
ZZZ…(お休み中)
フィギュアスケート 日本選手権は体調不良の中 羽生選手と小柄な宮原選手が優勝 男女共に十代の若い選手達が 続々と登場 容姿も衣装も演技もなかなか 特に男子は今後もとても楽しみ だけど小塚選手への扱いが不満 高橋選手引退 町田選手も急な引退 古いファンもいるのだから 世界選手権代表入りだけでも もう少し活字を大きくできないのかな
秋篠宮ご夫妻(秋篠宮が一発変換できないぞ皇族は単語登録させておけ)の次女、佳子さまが成年のご挨拶にティアラをつけて正装。ティアラがよく似合っていて本当にお美しい。とても美人ですよね。これからのご公務が楽しみです。

2014/12/30
マサムネ君の新しい首輪買いに東急ハンズに。渋谷、大混雑、ラーメン屋に外人が並び、インドカレーの店に日本人が並び、真っ白や真っ赤なでかい旅行カバン引きずる、アジア人種がゾロゾロ。ヘンな町だ、来年は1.500万人の外国人旅行者が来日の予想とか。渋谷はもっと、ヘンな町になるか。
AIBOって ソニーだったんだ 死なないペットのはずが 保守窓口閉鎖で 動かなくなったAIBOが続々 可哀そうに飼い主もペットも… 死なないはずが動かなくなっては 死んだも同様だ しゃべるだけになんとも心痛むが 元ソニーのエンジニアが 修理してくれているとか 何ヶ月待ちでも 生き返るのだからよかったぁ
羽生選手、今度は尿膜管遺残症で手術して1ヵ月半安静だそうだ。生まれつきの病気がいま出てきたらしい。東日本大震災といい喘息持ちといい他選手との衝突事故による怪我といい、ずいぶん色んな怪我・病気・困難に遭遇している。だからこそ強靭な精神力の持ち主なのか、強靭な精神力だったからこそここまで来られたのか。一刻も早い回復を祈ります。

2014/12/31
『人神一食』 雑煮 正月の箸の両端が細いのは、一方は人、一方は神が使うものとされた なのだそうだ。よく、一緒盛りの肴を取るときに、エチケットとして他方の箸の先を使う事があるが、本当は神様が使うべきものもの使っちゃうわけ。明日の御節、雑煮は、心していただきましょう。
今年の日本の十大ニュース 明るい話題が ノーベル賞だけでとても淋しい 2015年は 世界的にも 明るい話題で 溢れるように祈ってはいるが さてどうなるのか 年の初めに 悲観してしまってはいけないのだけれど…
2015年の新成人は21年ぶりに増加だそうだ。21年も減少続きだったのか…第2次ベビーブームの多くが親になっている世代らしい。ちなみにサーヤは独身だが、周囲の同僚友人は二人の子持ちが多い。一人っ子は少ないので、今後も期待できるのかな?
▲ページTOP