やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年8月

2014/8/1
昨夜は後楽園ホールでボクシング・東日本新人王準準決勝。実家の姉と見物(この姉いい年こいて格闘技大好き)。満員に近かったけど、つまみ持参で酒飲んでるの回り見ても、私達だけ。姉“この人たち、何しに来てんだろ”そりゃ応援でしょ。この日、後ろの席に男ガキ3人ウロチョロ、ウッセー ここはガキの来るところじゃねえ。このクラスになると見ごたえあり、次回楽しみ。
水の事故が増えるこれから 「ウイテマテ・浮いて待て」を 広く知らしめた男性の帰還 もう言うより実行 宣伝より実践 ちょっと言葉は違う気がするけれど 広く知らしめたことは確か でも難しそうだなぁ
中学生15人が熱中症。プールの練習中に、だって。冷たく涼しいプールの中に居ても15人も熱中症か…本当に室外室内問わず夏は熱中症の危険性あるんだね。ジャック父、今夜は珍しくエアコンつけて寝てる。熱帯夜は無理せずエアコン使ってね、おとーさん。

2014/8/2
離島に名称、いいことですね。けど、尖閣諸島は東西南北の名前で、JR常磐線の、南柏、柏、北柏みたいで町のイメージが湧かないのと同じ。ヤギが居るってんだから、大ヤギ島、子ヤギ島、ヤギなし島、とかさ。もっと過激に、日の丸島とか、旭日島とかって付けたら、なんか言ってくるかな。
フランスで 一時は絶滅した狼が 羊などの家畜を襲っているらしい 絶滅危惧種だから 保護されていて 羊業者が大騒ぎになっているとか 「羊飼いより狼が大切にされている」 推定600頭居るらしい狼 特別許可の年間24頭駆逐も いまだ0頭とか 狼は人より頭が良い? 有史以来の羊飼いと狼の争い どうなるの?
お墓に洋型が急増し、関東では伝統的な和型と五分五分になってるようだ。西日本では和型はまだ80%。理由は震災では和型が崩れやすい、公園型墓地が増えた、和型より安い、かららしい。祖母が最初に入った我が家のお墓は洋型。祖母含む一家の名字が一致してないゆえの合理化だが、確かに安価ではあったね。

2014/8/3
なんと高知で1.000ミリの雨。我が家で夕方浅酌しながらのニュース見てるだけで申し訳ないけれど、雨ってそんなに降るものなのかと思わずにいられない。これが東京だったら、我が家の辺りは付近から比べると高台、水は心配ないね、といつも家族で話すんだけどね。
新聞の写真館ページ 投稿作の「熱帯夜の階段」の写真にわらった カギ型の階段に長々と寝そべる猫が3匹 猫は家の中で一番涼しい場所を探す名人 3匹ともこの階段が涼しいと知っている訳で でも人は寝るには無理だなぁ この数日の熱帯夜に もうウンザリ!
銀座の歩行者天国で浴衣の男女が打ち水イベント。暑苦しそうな大都会の真ん中でやるとすごく涼しく見えてくる。路面近くの温度が55.5度から34.3度まで下がったとのこと。ずいぶん下がったなというより、最初の55.5度にびっくりしてゲンナリする。

2014/8/4
先週辺りから、NHKのアナウンサー、キャスターたちが夏休みらしくて、新しい顔が出てくる。顔ぶれが変わると、先週からの同じニュースも何か変わった切り口があったかな、とこちらも姿勢起こしそうな気分。いいですね、夏に限らずシーズンに一度くらいやってみたらどうでしょう。9月にやるらしい内閣改造よりよほど新鮮だ。
トヨタ自動車傘下のジェイテクトが 二足歩行ロボットの「阿波おどりロボットすだちくん」を開発 8月12日からの本場・阿波踊りでお披露目するらしい 大きさも大人並みで ダイナミックで滑らかな踊りが見事だとか テレビニュースなどで流れるかな 楽しみ!
「空港で探知犬がスタンバイしてます、持ち込み禁止物をお持ちのお客様はトイレに流してください」…とオーストラリア航空の客室乗務員がアナウンスしたら大勢がトイレに殺到し、表現が不適切だったと謝罪。表現以前の問題と思うが、それより大勢の客が認識している「持ち込み禁止物」が何だったのかがすごく気になる。

2014/8/5
理化学研究所・笹井ふくセンター長が自殺。理系は経営者に向かない、といわれる。リーダーシップがとりにくい、プレッシャーに耐えにくい、金に弱い、などなど。飲み友達でもいればいいのに、なんてガキみたいな心配までしなければならないか。『笹井死すとも、STAP死なず』なんてことにはならないのかね。
日本列島の両端は大雨 真ん中では猛暑が続き 世界各地では 地震やらガス爆発やら戦争やら 楽しい話題が少なくて どうなっているの? 東京では猛暑が最高になるという今日の予報 何もせずに静かにしているよう テレビで言っていたけれど 働いている人は働かなくっちゃ 世の中は回ってはいかない 
花火大会の露店でO157の食中毒321人。何を食べたかというと冷やしキュウリだって。健康そうで安全そうな冷やしキュウリですらアウトなら、何を食べても食中毒になるじゃん、という感じ。こうなったらどんな食べ物にも耐えられるよう免疫力も体力も鍛えるしかないか?

2014/8/6
全国の銘版を盗んでいた男達が捕まった。あまり大きなニュースにならなかったが、中国に売り渡すつもりだったらしい。もちろん原料としてだろうが。これ、郷土を売り渡そうとする国賊である。もっと大きな報道で、面構えも見せて欲しかった。罰・盗んだところへ再び付け替えにいかせること。
世界のニュースから 農業王国フランスでの話 郊外の体験農園が大人気らしい 家族揃って収穫を楽しむ バカンスやダイエット・学習や料理までも楽しめると 夏を挟んだ数ヶ月賑わうとか フランスの農業は自然農法らしく 収穫も汗を流して大変な様子 新鮮野菜たっぷりで大満足の笑顔 
イスラエル軍のガザ侵攻はよく報道されているが、中国のウイグル族暴動の方はなぜかあまり報道されない。米国系報道が「ウイグル族だけで(中国の治安部隊に攻撃され)2000人死者」と報じている。とんでもないことが隣の国で起こっている。

2014/8/7
大相撲九月場所・両国国技館。『遠藤シート』なるものができるらしい。なにもこれ、遠藤が椅子席買い取って子供を招待する、なんてものじゃなくて、5.700円なり、メッセージ付きのカードに応援タオルが付くらしい。相撲協会がやりそうな、なんか薄っぺらに企画。この場所“遠藤にだけは負けるな”っていう力士多いぜ。遠藤ツブサレるような気がする。
最近のカフェは郊外に進出中らしい 都会の狭い空間ではなく 郊外の広々とした店内でのゆったりした時間 寛げる店内が好まれている様子 外食にお金は惜しまないという 高年齢層をターゲットに 質の良さに転換して 利益もアップしているとか
20数年前に多数の性的虐待を受けたとして米男性がマイケルを提訴。…という見出しに「まさか既に亡くなっているマイケル・ジャクソンのことじゃないよな」と思っていたらそうだった。故人をどうやって提訴…と思ったら遺産を損害賠償として寄こせ、だと。被害者に同情できないのはサーヤだけでしょか。

2014/8/8
スマトラでの10年前の津波で流され不明になっていた、当時4歳の少女が奇跡的に発見、親元に。流されたさきの漁師に育てられていたと言うが、そうか4歳では親元のこと教えられなかったか。携帯どころか、固定電話もなかったら、住所だってどうだったか、と考えると、児童の行方不明の多さは、個人ももちろん、行政も考えなくちゃね。
渋谷の駅ビルの工事が始まった様子 ところが完成イメージの模型に ハチ公像が無いことが話題になっている 「ハチ公はどうなる?」の声が… 渋谷区の所有なので 無くなることはないが 工事中の設置場所は いまだ未定とか
振り込め詐欺、泣きつき型から追い込み型に変化。「金を払わないと自分が犯罪者にされる」内容だとか。これにユフィ母が「私は知らない番号から電話かかってきたら老人のように元気なく振る舞い、疑問に思ったら、えーわかんない娘が帰ったら聞く…と返事してそれっきり」だと。なるほどその手が…被害者にも演技力が必要なのだな。

2014/8/9
お盆の週末に台風。ジャックも“休日にテレビで渋滞見るのが楽しみ”というヤな世代になってきた。それにしても、今年は気の毒だと思う、高校野球も珍しく2日順延になったし。でも、その昔は、サーヤを海に連れて行くの一喜一憂した時代もあったなあ。人間、年取ると意地悪になってくるのは、オレみたいな性格の人間だけなんだろうか。
私的ニュースを一言 渋谷の駅で 欧米で流行ったらしい 地下足袋姿を見た しかも中年のおばさんが! 少しもファッショナブルではなく なんだか普通に? 初めて見たそのスタイル 気づいた人は少ないかも… 似合う似合わないではなく その勇気には脱帽
8/8に公開された3DのCG映画となる「ドラえもん」。試写会では視聴後にいくつかの拍手があった。映画会社の小さな試写会では拍手は滅多にないので珍しいとか。これは期待できる?ハリウッドの「ゴジラ」と「ドラえもん」が今夏見てみたい映画となった。

2014/8/10
当サイト『庭』の「東京の虹」でも書きましたが、台風8号は、東京に来る、と言いながら雨も降らず、と思えば11号は近畿・北陸に抜けていったのに、東京は朝から強風と時折土砂降り。夕方は虹、どころじゃなく、雨のカーテン。ま、窓から見てるのは気持ちいいんだけど。ゴメン。朝のニュースでやってた長野のりんご農家、無事だったろうか。久しぶりに青いりんご、食いたくなった。
旭山動物園で 9日から15日まで 「夜の動物園」が始まっている 夕暮れからオオカミが吠え レッサーパンダが吊橋を走り回る 昼間は寝ていたり 元気の無い動物達の 元気な姿に姿に 見物の子供達も大喜びらしい
台風11号による浸水被害が大きかったようだ。我が家は高台に居るので浸水の心配はないが、そのぶん風をモロに受ける。数年前に屋根を破壊されて室内が水浸しになったことがあるが、1階浸水と屋根破壊とどちらがましなのか…費用的にも比較に悩むところ?

2014/8/11
台風11号ようやく去る。昔、母親が言っていた「格言」を思い出していた。『水害の見舞いには水を。火事の見舞いには種火を』。どこか見落としたが、浄水場が冠水して、断水。給水車が出動したという。まあ、川から取水するんだから、高台に作るわけにはいかないからなあ。
真夏の夜の動物園が 旭山動物園に続いて 上野動物園でも始まった 午後8時まで時間延長 スマトラトラ等の 夜行性動物の行動や 宿舎に帰ったキリンの運動場など 普段は公開されない場所も見学可能 子供達にとっては 興奮の時間になりそう
電車で女装した男が痴漢して逮捕。そこまでに痴漢したかったか…というより、長髪のカツラ+流行らないピンクのワンピース+ハイヒール扮装というところに似合っていたのかどうなのか、ぜひぜひ画像を見せて欲しいものだと思った。

2014/8/12
韓国 産経新聞支局長に、検察出頭命令、なんでも、朴大統領に、名誉毀損記事を載せた、ということらしい。おいおい、そんなこと言ってたら、わが国じゃ、産経と読売以外の編集局長と、一般週刊誌の編集長は、毎週呼ばれちまうぞ。我が、安倍くんは、そんなケツの穴の小せい、おっと、下品でごめん、こといわないけれどね。こうなったら、支局長、呼ばれた一部始終、報告してね。こちらの方が、面白そうだ。
狂犬病がなくなった? この半世紀の間 感染無しとか 厚生省が初の全国調査を始めているらしい 平成18年 フィリピンから帰国した男性二人が 発症して死亡し他ののが例外とのこと 日本・オーストラリア・アイスランド等 数カ国以外は要注意だって 海外旅行先も考えなくっちゃ
古物商「まんだらけ」が25万円の商品を万引きされて「商品を期日までに返さないと防犯カメラの犯人画像を公開する」と貼り紙。これに警察は「捜査に支障が出る」と反対。いいんじゃないの、素直に返せば公開されないんだし、自主すれば罪は軽くなるし、猶予期間与えられてるなんて優しいじゃん。「まんだらけ」に支持一票。

2014/8/13
帰省ラッシュ。みなさんご苦労様です。ジャックは休み、帰省の向こうを張って、何もしない日に。9時半起床、10時まで鉢の雑草取り。ラジオ聞きながら読書『日本の身体』内田 樹 著 新潮社 1.500円。日本人には固有の身体技法がある。角界12人との対談。昨日の晩の残り物、豆腐と豚肉とニラの炒め物と、鶏肉とキュウリとクラゲの酢の物、冷奴で一杯。4時まで昼寝、これぞ夏の日の休日。
帰省ラッシュが始まった13日の朝 NHKで空からと車からの実況中継 大げさだなの感想は 車の運転できない我が家の実感 東京育ちだから田舎もないし 旅行の予定もないし 静かな東京を満喫できるし お盆休みは快適
来季のスノーボードW杯、開催地の韓国・平昌が辞退したため、国際スキー連盟が日本に打診し、旭川が名乗り出て決定する見込み。なぜ辞退したかはわからないが次の冬季五輪開催地なのに大丈夫なのか?ともあれ旭川に決定したら強い日本選手も居るし賑やかになるね!

2014/8/14
GDP大幅減、だそうな。こういうの、全く関係ないのがジャックの仕事場、清掃業界。景気良くてもなあんにも変わらず、景気悪くてもなあんにもいう人無し。毎日コツコツ仕事する人あれば、いくら言ってもコツコツもやらない人あり、若い健康風あり、ジャックのような爺あり。不思議な業界。今日は、新人看護師がゴミ袋に無くし物したみたい、とで、終業間近から1時間も雨の中、ゴミ袋捜索(通称宝探し)、勿論、残業代無し。これ、徹底。一度、やってみるかい。
各地区のデパートでは お盆商戦が活発 帰省している孫へはお金を惜しまない爺婆 カラー満載のランドセルや 「お盆玉」と名づけたおこづかい袋 あれこれが並んで 今年は4倍の売り上げだとか 爺婆パワーはすごいねえ
明日は終戦記念日。この時期になると「辛かった苦しかった悲しかった」とネガティブさを煽るような番組やニュースばかりで気が滅入ってしまう。歴史は学校で教わるのだから、淡々と「ご冥福をお祈りしましょう」と儀式的な追悼のみでいいのではないか。ご先祖様だって鬱々悶々ネガティブな気を発してるところに帰りたくはあるまい。

2014/8/15
終戦記念日。靖国神社、テレビも、あいも変わらず参拝した人、しなかった人、その訳。ばっかみたい、だと思いませんか。こんな日は、韓国の全ての新聞、テレビニュース、同じく中国の報道、是非見てみていんだけど。そのほかのアジアの国も、だけど、何にも報道されなかったら、なんか、スカタンだけどね。
8月15日 終戦記念日 我が家の母は 一言も戦争の思い出話はしたことがない 断片的に伯母たちから聞くことがあっても 母から直接聞いた話は無い 叔父も戦争で亡くなっているし 父も出征したらしい 良い思い出が無かったのだろう だから ユフィも戦争のニュースは嫌いだ
終戦記念日。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。ところで、靖国神社に誰が参拝したとか誰が代理したとか、なんで逐一速報で報告してくるんだろうね…誰が参拝しようと自由じゃない、ヘンな色眼鏡でチェックされているようでや~ねぇ。一般の方々も暑い中、お疲れ様でした。

2014/8/16
一年中でいちばん電車が空いている日かな、と今日もお仕事の朝。休診日でいつもより一つ遅い5時40分台の電車、最後部に乗るも、こじ開ければ座れる程度。ジャックと同じような仕事人が多いのかな。帰りはどうじゃ、と、お子様連れでゴチャゴチャ。なんだこりゃ。
8/15の全国戦没者追悼式に 参列した100歳の難波りそさん 車椅子ではなくカートで会場入り 「今の平和は亡くなった人の魂があるから」と語ったらしい 遺族の高齢化は進み 戦没者の妻は19人だけ 孫世代は257人と 世代交代が進んでいるようだ
朝食アンケート。全体的にはパン派が49.8%、ごはん派が38.7%だが、20台はごはん派がなんと50.6%。腹持ちがいいという理由だが、若者にごはん派が多いのは良い傾向。いや我が家では昔からパン派だけどね…理由は「朝はあまり食べられないから」…ま、まぁ人それぞれだよね。

2014/8/17
高校、日本史必修化で近現代史を新設。いいことだ。ジャックは大学受験で日本史選択したので、わりと得意な分野だが、主に明治維新までのこと。現代史はほとんど学んでいない。昭和のことは兄達から聞き学びで多少のことは知っていた程度。これからの若い人は、これから多くなるであろう外国からの留学生達と、新しい歴史が語り合えるよう、勉強して欲しいね。
奈良明日香村の都塚古墳が 半世紀ぶりに調査され 日本には珍しいピラミッド型らしいと判明 曽我の開祖 稲目の墓ではないかと推測されているらしい 中国にも似た古墳はあり 高句麗を経由して伝わったのでは?とか 古代史は面白い
逗子海水浴場で、海の家のクラブ化による騒音や飲酒トラブル対策のため今春に条例設置。①スピーカーで音楽流さない②入墨の露出禁止③海の家以外の飲酒禁止④18時半以降の営業禁止。良いことだ…というか、常識の範囲だろう。子供や家族連れが集う場所ではどこでもこのくらいのマナーは心がけて欲しいものだ。お酒好きなジャック父はそもそも子供の集う場所に行かないし。

2014/8/18
夕方NHK首都圏ネットの情報。小湊鉄道の保線員に55歳男性新入社、給与は今までの精密機械メーカーの1/3、クーラーの世界から炎天下の仕事に。一人暮らしの母親の面倒がきっかけ、という。班長の叱責が飛ぶ、その班長“命を預かる作業に甘えは許されない”。聞いてるかー、JR北海道の保線員たち。北海道は涼しいんだろうな。
関東地方は 晴れていて暑いのに それ以外の地域では 大雨の様子だ 災害も出ていて 死者も… そんな中不謹慎だけど 農作物が大変らしい 冷夏も農作物には困るけれど 大雨の被害も大きいらしく 野菜や果物に影響が出ているようだ 値が上がりつつあるらしい 懐に響くのが心配
少年犯罪は年々減少し、検挙者は昨年で戦後最低を記録。逆に「いじめ」と「性犯罪」は増えてるらしい。児童虐待と同じで、閉鎖的な空間での犯行で被害者が隠したがるからか?ともあれ全体的に減少しているなら喜ばしい、ついでに通勤電車などで子供が騒ぐなどのマナー違反も減ってくれれば…(遊楽地が近くにあるので子供乗車率が高い)。

2014/8/19
今日も夕方のNHKテレビから。霞ヶ浦の金魚養殖業者が「金魚すくい塾」開講。こういう遊び心いいなあ。一回100円という授業料もいい。出張で老人施設にも。ここのご老人達の笑顔と、塾生たちの真剣な顔の対比が面白い。ジャックは祭りは嫌いだけど、夜店にはよく行った。金魚すくいはうまくなかったけれど、水風船のポンポン釣りは得意で、15個くらい取った事あるぞ。
エスカレーターの事故が 増加しているらしい 特に高齢者注意 躓いたり ショッピングカーが引っかかったり バランスを崩すと危ない 右側を急いで通る人も危ないよね 年齢に関係なく注意が必要 
中国産期限切れ鶏肉問題を受けて、日本ケンタッキーがカーネルおじさん像をつかって「オリジナルチキンはすべて国内産」とアピール。あーよかった、実は私子供の頃からケンタッキー大好きなのですごく気になっていたんだよね。これで安心して食べられるわ。

2014/8/20
6勤の後の休み、この時期6勤はきつい。庭の水遣りもユフィが済ませてくれたので、今日は全て休み。ただ、ツマミ類が無くなってきたので渋谷まで買出しに。東急プラザ・紀伊国屋書店で「特捜部Q 知りすぎたマルコ」早川ミステリ 2.000円。地下の魚耕で「すきみ鱈」と「瓶詰め 焼きくさや(これ、マサムネ君大好き)」。駄菓子の太子堂で「ジャムサンドクラッカー」「たまごぱん」「黒糖丸ぼうろ」等ガキのおやつみたいな、水割り用つまみ買う。
まんだらけの「鉄人28号」万引き事件 大騒ぎの末に逮捕で決着 全国的にみると 万引きって馬鹿には出来ない数らしい 我が家近くの本屋も 万引き被害で閉店したくらい 出来心もみんながやれば 甚大な被害になる…
広島土砂崩れは海外メディアも関心が高いらしい。ヒロシマという知名度もあるが、国土の6割以上を山地が占める日本は地滑りと絶えず向き合っている…とのこと。台風も地震も噴火も津波もあるし、常に自然災害と向き合っているよね。日本人の助け合い・譲り合い精神はそこからも築かれていると思う。

2014/8/21
広島の豪雨災害、痛ましい。こうした災害、責任はどんなところに行き着くのか。昔、日航機が墜落した時に、検証発言した者が“わが国は山岳国家であることが墜落衝突の原因になった”という信じられない発言をしたのを思い出した。“天気が悪いから”とも言えないが、何らかの責任検証しないと納得できない。市の避難指示が遅かったなども挙がっているが、危険と思われる土地を造成・宅地化した業者は“買ったものの責任”とでも言うのだろうか。それとも、先の発言のように、“山があったから”なんてことにならないだろうけど。
暑さにうだっているユフィの今日のニュースは 昭和30年代に見られた「氷柱」の話 冷房装置の無い時代 大きな氷柱が働く人の近くで活躍していた デパートなどでも 花を入れた氷がいくつもあったっけ 最近では全く見かけない 宴会場の氷彫刻は見るけれど 昔懐かしい花の氷柱も良いよね
広島土砂崩れ、発生時に首相は静養地でゴルフ中だったが中止し帰京して対策指示→野党が「ゴルフなんて」と批判→放置した荷物を取りに静養地に戻り、また帰京して執務→野党が「静養地に戻るなんて」と批判。あのさ、原発現場に乗り込んで混乱させた某元首相や、船沈没時に7時間行方不明だった某大統領よりは適切な行動だと思うよ。ちなみに安倍首相は政権発足後の完全休養がまだ3日しかないんだって。

2014/8/22
ユース五輪、高校総体などで、若い有望選手が続々。彼らの生い立ちが紹介されるが、中学卒業から種目の強い学校に転向して腕を磨く事が多い。昔の武士の武者修行に似て頼もしいかぎり。そこへ行くと、高校野球、北陸が強かったりするけれど、個人の武者修行と違って「留学」が多いのは昔から変わらないんじゃないか。新聞なんかじゃ知らせてくれないけれど。なんか違和感。
3人に1人発症するといわれている「帯状疱疹」 なんと原因は 過去かかった水疱瘡のウイルスが隠れていて 疲れやストレスが溜まった体内で 増殖して発症することが判明 慢性化して神経痛になることもあるとか 原因の分からない痛みは 痛みの専門医に相談が肝要とのこと 専門医は少ないらしいけれど…
バレーボールWGP。日本チームが中国に圧勝。ええっ中国ってかなり強かったよね、日本ってこんな強かった?ジャック父によると強くなったらしい。これは東洋の魔女の復活ありかも…がんばれ女子バレー!ちなみにいま流行っているバレー漫画の「ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス) 」も面白いぞ。

2014/8/23
難病支援のための「氷水かぶり」のキャンペーン報道が面白かった。「被りたい人より被せたい人」を選んでみたいと思って、夕方から風呂に入りながら人選してみた。まずは、横綱・白鵬でしょ、美輪明宏でしょ、マツコデラックスでしょ、鳩山由起夫でしょ、キムタクでしょ。どうお、なにか、胸スッとしませんか。伏してお願いしたい、最もふさわしい人、海老蔵に壇密、どうじゃ。
大雨被害が痛ましい中 ユフィのお気楽ニュース お許しください 北海道の長沼町で カボチャが空中でたわわに実っているらしい ビニールハウスの特製カボチャだ 収穫ももうすぐ 東京市場に出荷されるとか 我々の口には入らないだろうけれど…
昨日に続いてバレーWGP。ベルギー戦で1セット目がかなり苦戦していたので心配していたが、なんと完全勝利しちゃった。日本女子バレーこんなに強かったのか…びっくり。2位以内確定ですら初めてですと。いよいよ明日は世界女王ブラジルと決戦になるが、どうだ…勝てるか?

2014/8/24
缶コーヒー、秋に向かっていろいろ新商品がメーカーから。中には、不満なら返金することもあるとか。どーでもいーけど、私達、清掃員のいちばん腹立つのがこの、缶コーヒーって知ってるかい。たいてい飲み残し、分別するとき、わが身にかかる。プルトップの宿命だけど、ビールみたいにラッパ飲みする事ないようで飲み残す。メーカーさんよ、清掃員にも気を使ってくれ。新聞さんよ、清掃員の記事も書いてくれ。
東京は中野にある「むし社」というお店 男の子達が夢中になる「虫」の専門店 様々な昆虫や 採集の道具類が 所狭しと並んでいるのだとか 「月間むし」の発行もしているという 折りたたみ式の捕虫網や 伸縮式の竿 虫によって使い分けする青や緑の網 等々 夏休みもあと少し 遊園地よりも楽しめるかも…
横浜で森を散策中だった13人がスズメバチに刺されて搬送。そういえばこないだ地下鉄のホームで肩にドーン!と強い衝撃を受けて見たらセミだった。服をパタパタさせて追い払ったら、周囲の人たちがパニックになって逃げ惑った。私は肩をアップで見てセミと気づいたが、他の人には巨大ゴキブリに見えたかも…。

2014/8/25
高校野球決勝、ま、どっちが勝ってもいいんだけど。本州が梅雨に入るころ沖縄で予選、早く夏にならないかな、という日。今日、いつもだと秋の雲が湧く甲子園。夏が終わったなあ、と言う日で、ちょっと寂しい。こうなったら早く燗酒の季節にならないかなあ、なんて、締りのない日。
中国で16日から始まっているユースオリンピック 若い世代の日本選手達が 続々とメダル獲得中 まだ新聞報道は無いので 間違っているかもしれないが 競歩の小野川選手 体操の高松選手が 金メダルを獲得 6年後の東京オリンピックが 楽しみになってきている
バレーWGP。残念ながら世界女王ブラジルに完全敗北して銀メダル。しかし3セット目は互角に競り合っているので、徐々に強くなっているのは間違いない。さらに「ハイブリッド6」という、全員攻撃・全員守備というポジションを無視した新戦術は世界で試してまだ1ヶ月ですと。十分に世界一は見えている、頑張れ東洋の魔女!

2014/8/26
先日この欄で書いた、難病支援のための氷水かぶり。パレスチナのガザでは、水はとても大切なもの、電気がない状態では氷もつくれないと、瓦礫をバケツ一杯かぶっている写真が。先進国への強烈なメッセージだ。たしかに、いつでも、どこでも水が手に入る日本なんか、水の有り難さなんて感じられない日々。これからは何をかぶって支援アピールするかね。落ち葉なんてところかな。
夏山シーズンにペットの話 御嶽山では 犬連れの人々が ペット優先もあるケーブルカーで 一緒に登っている 山頂の武蔵御嶽神社では 愛犬の健康祈願の参拝する家族も ヤマトタケルと関わりの深いオオカミが祭られ 「おいぬさま」と呼ばれているからだとか
広島土砂災害。マスコミが現地のコンビニから食料を買い占めるため、現地の人たちの食料がないんだとか。またヘリの音がうるさくて、救助活動に支障が出ているとか。これがボランティアの迷惑行為だと「食料と寝床は自分で用意するように」「これは止めましょう」と注意勧告を報道するものだが、マスコミの迷惑行為は…どうしたらいいんだ。

2014/8/27
東京新聞・東京トリビア。日出町の全国一の棺おけ製造工場。そういえば、この頃の棺はおしゃれだ、飾りもあるし、蓋は丸みがある、窓まで付いている。我が爺さんが死んだ時なんて、工作苦手なジャックだって、板さえあれは作れそうな、ただの板の組み合わせだった。モミの木を使うそうだが、表面がきれいで、墨のノリがいいとか。ジャックは好きなグリーンに塗った棺でも用意してもらおうかな。んなの、あるのかね。
猫カフェとか 小鳥カフェとか ペンギンカフェとか 次々に目新しいカフェが登場しているが 今回はフクロウカフェの話 「森の賢者・癒し鳥」とも呼ばれていて 人気は高いのだとか ただ高価なことと 餌が生のミミズやネズミということが 飼育としてはネックの様子 東京近郊に10件ほどあるらしい 様々な種類のフクロウと 触れ合えるのが楽しいとか
カラス避けに農家がリアルなかかしを作り、人間も間違えて挨拶してしまうほど。確かに顔を覗き込まないことには本物の人間しか見えない。でも、頭の良いカラスはずーっと動かない人間を不審に思わないのかな?見破られそうな…毎日動かさないとならなかったりして…。

2014/8/28
竹中絢音さん、アームレスリングのジュニアチャンピオン。腕相撲のことなんだけど、女性が強いスポーツがまた一つできた。誰でも出来る、お金の掛からないスポーツ、と言いたいところだが、父親も選手、自宅にトレーニングルーム、独自の器具、父譲りのテクニック。「明日のジョー」ならぬ「あさってのアヤネ」。オリンピックの種目にならないかな。
レモンが肥満や脂肪肝に効くらしい 中性脂肪が増えた脂肪肝の薬は 現在は皆無とか レモンに含まれているエリオシトロンが ミトコンドリアを活性化させ 中性脂肪を減少させるとか ただし1日に1/5個1年以上 皮ごと食べるとのこと 皮に実の23倍も多く含まれるのだそうだ 無農薬のレモンが馬鹿売れするかも…
オーストラリアのヒツジ6歳が毛を刈ったことのないまま、伸び放題で毛だけでも25キロあるだろうとのこと。…それ重すぎるでしょ、年中そんな重いものを持たされるヒツジの身にもなってくれ。近々刈る予定とのことだが、25キロも軽くなる気持ちってどんなんだろーね…?

2014/8/29
宮崎 駿 氏にアカデミー名誉賞。黒澤 明 監督に続いて日本で二人目。日本のアニメはジブリ作品に限らず世界で人気だ。宮崎作品は映画としてだけでなく、日本のアニメ文化として世界に発信できた。ジャックはアニメはほとんど見ていない。記憶があるのはサーヤが幼時の時、ディズニーの「ファンタジア」を一緒に見たくらい。黒澤作品はほとんど見ているんだけどね。
大分以前の話に 「ど根性大根」の話題があった アスファルトの隙間から生えた大根のこと 今回は 新宿の車道脇 植え込みの陰で『スイカ』が育っているらしい よく見付けたねえ 大根はいたずらされて折られてしまったが このスイカは 大きく育つといいなあ 夢があるよね
国内でテング熱感染した3人。代々木公園の蚊が原因らしいのだが、殺虫剤を振りまくのはやめて。緑豊かな代々木公園の生態系が壊れてしまう。虫などが全滅すると、小動物や鳥も生きていられなくなる。蚊は何ヶ月も生きられないのだから、せめて一時的な立ち入り自粛か、虫除けスプレーの活用に留めてほしい。(テング熱は死亡率は低く、人から人への感染はしない)

2014/8/30
最近、新聞の特にスポーツ欄でカタカナ名前の日本人選手の活躍を見る。今朝は柔道世界選手権70キロ級で、ヌンイラ華蓮さんが銀メダル。父はガーナ人。同じ大会、男子90キロ級、2回戦で負けてしまったが、ベイカー茉秋。先のユース五輪の女子3.000メートルでは、高松望ムセンビが優勝と活躍。国際結婚が珍しくなくなってきた今日、今までの日本人にない強さを見せてくれて頼もしい。
群馬の渋川市で 牛の三つ子が誕生し 人気者になっているらしい 三つ子の確率は10万分の1だそうだ 雌2雄1で 8/10に体重が20~30㎏で生まれ 8月末の現在は40㎏以上に育ったらしい 死産が多いとされる複数出産だが 母牛はしっかりと餌を食べていたとか 頑張れ!
軟式高校野球、準決勝で45回やってもお互い0点のまま延長続行。もう三日もやっているとか。54回でも決着つかなければ抽選。…ここまで頑張って抽選で負けるのはイヤだろう。しかし延々とやると選手の身体が心配になる。野球ルールは知らないが、身体に支障のない回数までの延長で決着つかなければ、打率や盗塁数などを計算するのはどう?54回+抽選で決着よりは良かろう。

2014/8/31
我が中日ドラゴンズ、絶不調、今日で6連敗。スカパーでだいたい毎試合見てるけど、選手たち、自信なし、覇気なし、笑みなし(これ高校野球にでも見習え。)首脳陣は毎試合オーダーころころ変えて見識なし。一つ勝とうとするんじゃなくて、しっかりオーダー決めてやってみろ。ジャックは中学の時からの50年ものファンたぞ。負けるときこそ応援するのがファンというものだ。
東京の豊島区で進行中の DIY型賃貸物件の話 空き家対策として 借主がリフォームする方法 自分好みのリフォームで 大切に長く住んでくれるというメリットが 貸主にはあり 貸すための工夫を考えなくて済む 借主は自分好みに変更できるので楽しく住むことが可能 これから国も巻き込んで展開していきそうだ
はやぶさ2号の機体完成。…を見てみたが、あまりキレイじゃないなぁ、とジャック父と同時につぶやいてしまう。なんだか剥がれ落ちそうで不安に見えるが、必要最低限の機能をつけてのスリム化に努めるとコーティングとかは凝れないのだろう。でも羽を広げるようなあのデザインあっての「はやぶさ」。まずは出発を頑張ってほしい。
Powered by amaprop.net
▲ページTOP