やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
Powered by amaprop.net
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年5月

2014/5/1
いつの間にか、8月11日が『山の日』として国民の休日に指定されることが決まっているのだとか。『海の日』に習ってのことだと言うが、海は海パンいっちょでOK だけど、山の支度は金かかるぜ。交通費だって海よりかかる。お盆の前でありがたみないし。それより、6月に『雨の日』があったほうがいいよ。雨は全ての作物の源、日本ならでは、の季節の源、傘の日にもなるし。
競走馬や乗馬クラブを引退した馬が 警視庁の騎馬隊で、交通安全などで 調教し直され 第二の人生ならぬ馬生を送ることもあるとのこと 大勝はしなかったが 手堅く勝って人気の競走馬・トウショウシロッコも 颯駿・そうしゅんと改名して 歩み出したとか 頑張れ
マダニ感染で男性死亡、国内23人目。マダニで死人が出るのか!いやウイルスの媒介でマダニ本体は問題ないが。しかし半年前の悪夢が甦ってくる。くわしくは「ダニ撲滅大作戦」連載にて。なるほど、草木の多いところは要注意…っと。明後日に大きな公園に行く予定なんだけど(汗)。

2014/5/2
海外での和食に関してのキーワード検索で『EDAMAME』枝豆がなんと2位。ラーメン、てんぷら、刺し身なども上位だが、海外での結果ではちょっと驚き。寿司が一位なのだが、どうやら寿司と一緒につまみで出てくることが多いのだとか。もちろん、栄養豊富なこともよく知られているようだ。ああ、枝豆待ち遠しい、その前に、空豆だけどね。ジャック昨日から燗酒から常温の季節変え。
日本はペンギン大国 飼育数5.000羽近く 世界の1/4だと言う 全国にペンギンのいない都道府県が とても少ないのだとか 日本人はペンギン大好き 癒されるのだとか 長崎のペンギン水族館には 8種類ものペンギンが居るらしい へぇー
対馬の仏像を韓国僧侶が日本に返還するよう提訴するも却下。こないだ知ったが、この仏像は海神神社のもので海の災厄を封印する働きをするようだ。さらに神社の由来や地図などを調べると色々と衝撃的なのがわかってくる。…早くお返しになった方がよろしいかと思います。

2014/5/3
(歌舞伎座鑑賞につきお休み)
世田谷では 18年後の区政百周年までに みどり率33%の達成を目指して 取り組み中 公園用地の寄付 屋上や生垣の緑化等々 各緑化には助成制度もあるらしいが 大きな家屋敷が 小さな建売に変化している現在 緑化は大変かも…
宮城県東松島市にて、東日本大震災の鎮魂として450匹の青い鯉のぼりが大空を泳いだ。これが美しい。青空に青い鯉のぼりが並ぶ光景は鎮魂にふさわしく、大勢が揃って生きているように泳ぐので、あの世でやってるよ~な感じにさせてくれるものがある。ぜひとも毎年続けて欲しい。

2014/5/4
昨日は歌舞伎座で『團菊際』見物、今朝はちょいと寒くて明け方に毛布かけなおす。午前中、朝顔の種撒く。昼からはNHK ・FM でラ・フォル・ジュルネ クラシック音楽、昼寝をしながらずっと聴く。夕刻、ほんとは明日の菖蒲湯、下北沢で外食のため一日前倒しで入浴、どこにも出かけないけれど、いい休日でした。
将来 台所の家庭用野菜工場で レタスなどの葉物野菜やハーブが 光合成で育成できる時代になるらしい 路地野菜よりも栄養価が高く 小型の冷蔵庫ほどのサイズとか 病院やレストランなどでは使用も始まっているらしい すごいね
子供の人口が33年連続で減少。都道府県別では東京と沖縄だけが増加。昔は一軒家を建てるために地方に飛び散った感じだったが、今は利便性を求めて東京都に住む人が増えたからだろう。でも沖縄はなんで増えてるのだろうね?

2014/5/5
陽気がよくなってくると、休日の水の事故、山の事故が起きてくる。特に、知らない土地での子供の行動には、気を付け過ぎるということはない。海の事故の子供三人は痛ましい。折から、子供の数が33年も減り続けていると言う。もったいないことだ。といっても、我が家もサーヤは一人っ子、まだ独身、デカイ面できないけれどね。
5月5日は わかめの日でもあるらしい 早春から始まった収穫が 全国的に一段落して 新物が行き渡るこの時期 子供の成長に欠かせない栄養素も豊富ということで こどもの日に合わせて設定されたようだ 縄文時代から食され 万葉集にも詠まれているわかめ 筍ご飯に若布の澄まし汁なんていかが?
今朝早くに震度5の地震が起こった。ドドドと突き上げるような地震で日常の地震とは違うと危機感を持った人が多かったようだが、サーヤは就寝中で「おっ、大きい地震だ…すぐおさまったか…ZZZ…」という有様。就寝中にガバッと起き上がって避難するなんて芸当は出来そうにない。

2014/5/6
卓球 日本女子 31年ぶりの銀メダル。いや、すごい、試合振りは男子に比べると、肝っ玉が据わっているという感じ。中でも、日本選手には珍しい、中国から唯一、1セット取った、石垣選手のカット戦法。膝くらいの玉を掬い上げる試合は、とても面白かった。外国には強い選手に、日本には欠かせない選手になりそう。
我が家の肉は庶民派の豚肉が多い それなのに その庶民の見方の豚肉の価格が 上昇中らしい 流行性下痢という病気が 米国や国内で流行しいてるとか 消費税も響いて豚肉も食べられなくなる? 魚のほうが高いときもあるのに…
GWも最終日に入り、Uターンラッシュや最後の行楽にとまだまだ皆さん忙しそう。サーヤは3日の昭和記念公園で疲れ果てて何もやる気が起こらず、ゴロゴロして読書やテレビをするのみ。独身でビミョーな年齢になると、これが一番の娯楽になるんだよなぁ…。

2014/5/7
ちょっと遅いけれど、四月から、NHK 夕方の「首都圏ネットワーク」のキャスターが変わった。女性の橋本奈穂子アナウンサー、なんか小保方さんが、理化学研究所やめてこっちにきちやったような、かわいい人。4月1日に割烹着着てテレビに出たら面白かったのになあ。NHK だってそのくらい遊んでもいいんじゃない。それにしても田中洋行アナ、髪の毛うっとうしい、堅い、スーツが暗い。
熟年夫婦の 再挙式が流行っているらしい 身内や二人だけでの ささやかな挙式は 改めて二人で生きていく誓いだろうか 海外旅行を兼ねての ハワイでの挙式なども人気とか 余裕が出来てからの挙式は 家のための挙式と違って 楽しいのかな?
スマホ利用者の満足度では三大大手でドコモがダントツ。次点でau、ソフトバンクはビリ。サーヤはiPhone欲しさにドコモからソフトバンクに移るが、めっちゃ繋がりにくい。auでiPhone発売となった機会にソフトバンク撤退。というわけで大手は全て経験済みだが、やはり満足度はドコモが一番だったね。今はひとまずauを使用中。

2014/5/8
ブラジル、ワールドカップで日本が対戦する競技場で、試合結果に不満のファン、トイレの便器こわして、投げ出し、外で当たった人、死亡。世界にはいろいろな出来事があるけれど、はずされる便器も日本じゃ考えられない。これじゃ、携帯用便器じゃないかいな。ワールドカップ、水不足らしいけど、携帯用トイレ、必需だね。
コンビニのコピー機が進化中 コピーするだけではなく ネットワークと繋げることで 次々とコンテンツが高まっているのだとか 各コンビニで違いはあるようだが 役所の出先機関として 住民票や戸籍が時間外でも取れるらしいが 婚姻届は別 コンビニで婚姻届じゃ軽すぎるし… また各新聞のコピーも出るようで 誕生日の新聞記事など 盛り上がるかもしれない
安倍内閣が政権日数500日に。閣僚が1人も交代せずの500日は戦後初で驚異的な数字とのこと。…私はこれまでの内閣が500日持たなかったことに驚いているのだが。閣僚が任務について1年そこらで変わるんじゃ仕事にならないだろ。会社だって部長がコロコロ変われば平社員(官僚)が仕事を動かしちゃうもんだよ。

2014/5/9
3Dプリンターで拳銃製造。こうした技術があるのは知っていたが、形だけを作り上げるものだと思っていた。実用できる銃ができるなんて、オッタマゲーシヨン。個人でも買える機械だって。この次、どんな違法なものが出てくるか、楽しみ、だって、子供と同じで、悪いことから、人は覚えたくなるというじゃないですか。いわばこの人、ガキの発想だったんだね。
今朝のNHKから 「睡眠指針2014」で 午後の昼寝は リフレッシュに有効と報じられたらしい 職場で居眠りは 午後の仕事に効果的ということ? ただし昼休み時間内のこと 15分間の昼寝が最適とのことで 各企業が工夫を凝らし 昼寝用スペースを確保しているとか 街中でも昼寝用の店がチラホラ登場中 自分で工夫しての15分の昼寝 考えても良いかも…
ドラえもんがディズニーのチャンネルで全米放映へ。米国ではまだだったのか、アジア各国でやってるからとうの昔にやってるものかと。のび太が「ノビー」、ジャイアンが「ビッグ・ジー」、タケコプターは「ホプター」…考えてみたら元のままでは英語圏で通じないか。でもドラえもんの名前はそのままなのか?ドラ焼きは?そこ重要だぞ!

2014/5/10
鰹 が全国的に不漁で、平均の九分の一しか獲れていないと言う。海水温が低いこと、熱帯で乱獲があることなどが原因。ジャックはいつも“無いものは食わなきゃいい”のココロ。鰹も、いつも、ユフィが出してくれるからおいしく頂いているので、出なきゃ食わないまで。日本人はすぐ“困る、”とか“どうしよう”なんてテレビで言うけど、魚いろいろあるし。でも、漁師は困るよなあ。
体操界に新しい力が登場 全日本個人総合選手権で 年齢と左肩の怪我で万全ではない内村選手 それでもトップは維持する勢い 身体をなだめながら 東京五輪までは頑張る意向のようだ 個人総合では 同じ高三の白井選手より 力があるとされている 注目の新人の早坂選手にも 期待が集まっている 若い選手の台頭が楽しみ
南シナ海での中国とベトナム船の衝突。当初は中国がベトナムに攻撃されたと主張し、日本マスコミもそれを誤報した。しかし攻撃されたのはベトナム船の方で、その証拠画像を配布して国際社会にアピール、中国だんまり。民主党政権時代、日本船が攻撃された時は証拠画像を隠そうと必死だった。日本、ベトナムを見習おうじゃないか。

2014/5/11
プロテニス 錦織 圭選手、世界のトップ10入りに。178センチ、74キロで世界では小さい方だって言うから、いまのテニスも格闘技なみだ。このランクの凄さ、素人には分からないけれど、例えば、ツール・ド・フランスで日本選手が10位に入るようなものじゃないかと思う。これから始まる自転車競技にも注目だ。
皇居に新種のニリンソウ発見 伝えられたのは3月だが 「フキアゲニリンソウ」と命名されたらしい 吹上御苑での雑木林に群落が二、三箇所と 赤坂御所に一箇所とのこと 普通のニリンソウより大きな3cmほどの白い花は 雨に濡れると下向きになるらしい 見たいけれど皇居と御所では 諦めるしかないか
「トモダチコレクション」というゲームに、米国の男性が「同性婚ができない」とクレームし、任天堂が謝罪。そんなムチャな。任天堂、次回作は期待にこたえるようにするって…同性婚ができる設定にして、宗教的理由で同性婚を禁止している国からクレームきたらどーすんのよ。一夫多妻の国もあるしねぇ。

2014/5/12
テレビ・ひるおび で。最近、韓国に取材した人の話で、タクシーの運転手が“こんな社会にしてしまったのは、私たちの責任だ”といったという。こんな良心的な人がいたとは、驚きだし、儒教の国・韓国のあるべき姿だ。もっとも、こんなニュースは韓国内では発信されることはないのだろうけれと。
全日本体操の総合優勝は 内村選手の傷だらけの7回目優勝 写真が全て引きつった表情なのが印象的 何日か前の高三の新人選手の話 白井選手と並ぶもう一人は 萱選手の間違いだった と言うことは二人ではなく 高三の有望選手が三人居るということ 心強いねぇ
錦織選手、決勝で腰痛のため途中棄権。日頃腰痛に悩まされるサーヤには痛いよなぁ~と感情移入。浅田真央選手も腰痛に悩む様子が映し出されると思わず自分の腰をさすってしまう。腰痛ってつらいんだよ、身体の中心が痛いと何もできなくなるんだよ~と代弁してみる。

2014/5/13
新国立競技場 『改修で改築』の案が示された。費用も半分くらい、私もこの案に賛成。国立、神宮球場、秩父宮ラグビー場などに、一度でも足を踏み入れた人なら、神宮の森に、あんなドテカイ、けったいな函が作られるのは東京の恥じだ。改修の技術をしっかりと記録して、日本のレベルを世界に発信して『改修ニッポン』を世界に広げようぜ。
野良猫の話 大学のキャンパスに住み着いた猫 世話をするサークル活動が 全国的に広がっているようだ つかず離れず 餌やりや糞の処理もするサークルは 先輩から後輩へと引き継がれ サークル費で運営するらしい 自由にノビノビと「大学猫」は幸せ
日本ばら会が安倍首相夫妻にバラを捧げた。プライムミニスター・アベは淡い黄色に赤のグラデーションで花びらが外縁という珍しいもの。優しい色合いにクキッとした輪郭は、人当たり柔らかく意思は強いってイメージかな?歴代首相では中曽根元首相に続いて二人目だとか。ナカソネのバラは純白で同じくクキッとした輪郭。なんか面白い。

2014/5/14
若田さん、地球へ帰還。こうしたニュース、よく出身母校が出てくる、たいていは小学校。私はニュースに成ることないけれど、母校といったらどれになるだろう。小学校は化石のような存在だし、中学は古着か、大学は近すぎて生々しい、やっぱり飲み友達のいる高校かなあ、エピソードもあるしなあ。まあ、小学生はカワユイから、ニュースにはいいのだろう。
絶滅した朱鷺の 野生化が成功した様子 明るい野生のニュースに追加 小笠原諸島のアホウドリの引越しで 無人島でのヒナを確認したとの報 フワフワの毛のヒナの様子の写真を見て 先日のテレビ番組「アホウドリの引越し」を 興味深く見ていたユフィ なんだか嬉しくなった
ハリウッド版「ゴジラ」が米で16日封切り。日本のゴジラは観たことないが姿はよく知っている、ハリウッド版のゴジラはなんかカッコイイというかリアルというか、イケメンな感じ?公式HPで予告編を見てみたがなかなか姿を見せないあたりが煽ってくれますねぇ。日本では7月封切り。観に行こうかな。

2014/5/15
今日のTBSひるおび。認知症で7年間行方不明だった女性、施設で保護されていてご主人と面会。いきさつなど詳しく報道していたが、これはもともとNHKの特別番組で報道されたのがきっかけ。そのことに一言も触れないのはエチケット違反じゃないかいな。本来ならこの番組でもっと早くに調査報道だって出来たかもしれないわけだろう。
昨年は「風疹」 今年は「はしか」が流行している様子 子供だけではなく大人も掛かるらしい ウイルスは調査の結果 海外からのもので 旅行先で感染し 帰国後発病するとのこと フィリピン ロシア 中国 などの国が危ない様子だ 仕事ではなく遊びで行くなら よく調べてからにすること 予防注射もすることかな
南シナ海の衝突事件によるベトナムの反中デモでついに中国人の死人(16人)が出てしまった。こうしてみると世界各国のデモって怖いよなぁ。日本のデモなんか交通と規則を守って整然と並ぶもので、暴動が起きるとしても数人の引っ張り合い程度。日本の安全と平和ってすごいなぁ。

2014/5/16
集団的自衛権 問題がでかすぎて、一言では言われしまへん。ただ、今朝の新聞で、一面見出しが新聞によってこんなに違うのかと、改めてマスコミのありかたに首を捻っています。我が家、ちなみに、産経と東京。普通、家では一紙だけという家が多いと思う。紙面によって、かなり、リードされる。
シェアハウスの広がりが 話題になっているようだ 下北沢に多い不動産屋の看板に シェアハウスの表示も目立つ最近 他人とつかず離れず 適当なお付き合いが ワンルームにはない交流を 育んでいるのか 興味深いと思う
ベトナムの反中デモを受けて、大勢の中国人が帰国へ。ベトナムの暴動が危ないというのもあるし、これによって両国の経済は落ち込むが不仲な両国でビジネスはできない、賢明な判断だろう。日本も見習って欲しい、危ない国からは人も企業も潔く撤退するというところを…。

2014/5/17
ベトナムで反中国デモが激化。ベトナムの人って、なんとなく温厚な感じがしていたので、ちょっとびっくり。でも、あのベトナム戦争を戦い抜いた国だ。今回は、少し長引くかもしれない。中国の出方では、再び激しくなるかもしれない。
千葉の佐倉にある 草ふえのバラ園が アジアで始めての 世界のバラ園殿堂入りをした 野生種から現代の種類までを網羅 1500種類も咲くらしい 現在花は真っ盛りだ ボランティアの人々が熱心に手入れしているのだとか 原種に興味がある
裁判員経験者のアンケートで、大半が今の裁判員制度を続けた方が良いと回答。法律を意識したり勉強したり子供に教えたり、今後の生活にプラスになっているようだ。ユフィ母は絶対なりたくないと訴えているが、ジャック父とサーヤはぜひ経験したいと待機中。

2014/5/18
昨夕、仕事帰りの総武線、千駄ヶ谷で超満員に。おいおい、六大学でこんなに客が入る訳無いよな、と思っていたら、ポール・マッカートニーの公演延期(今日もだめだったらしい)。しかし、ポールのコンサートに国立はないよな。主催者の儲け至上の結果、武道館じゃ十万のチケット。CD聞いてた方がいいんじゃないか。国立なんかいやだ、ってポール、ストライキじゃないだろうね。
日本野鳥の会からの報告 都会で見られるツバメの数が減っているとか そういえばこの10年くらい ツバメの姿を見ていない 都会では 餌や営巣の問題が大きいのだろうか 淋しい スズメも減ってきているし…
ASKA覚せい剤で逮捕。日本は海外より高値で売れるので国際的に目をつけられており、摘発も後を絶たないらしい。薬物犯罪の罰則が軽いから減らないのでは?死刑とまでいかずとも重罪に処するようにすれば減ると思うのだが。公務員や会社員ならふつう解雇になるのに、芸能人だと復帰できるというのもダメだよね。

2014/5/19
夕方のNHKテレビ。明治大学で、食堂・鮭やのり、味噌汁などの定食が、朝に限り100円で。朝食をきちんと取るように、という仕組み。大賛成なのだが、ニュースに写された女子学生、左手で食べている。どうせなら、作法として、箸は右手を教えて欲しい。テレビの番組でもタレントの、左喰いが多い。これからは、入社試験で食事の食べ方をチェックするくらいやれよ。
牛肉の消費量が 2000年頃から下降気味とか 業界では 手ごろで美味しい牛肉を研究中らしい 自前繁殖を手がけ 餌の栄養成分を研究し 生産コストを下げる努力が 続けられていて ある生産者は 1頭に100万近く掛かるコストを 65万近くまでダウンできたとか 美味しくて安い 世界でも評判の日本の牛肉が食べたい
浅田真央選手が来季休養を宣言。引退の決断にはいたらなかったが、デビューしてからトップレベルの世界を長いこと滑り続けていたのだから、休養をまずとってゆっくり考えるのが一番だろう。家族も真央ちゃんのために休まず頑張り続けていたはずだ、しばらくは穏やかな団欒の日々を過ごして欲しい。

2014/5/20
お中元商戦、早くもスタート。ジャックは長いこと個人レベルで編集の仕事していたので、中元、歳暮はせっせと贈った。せっせとね。けど、頂くことはほとんど無かった。ほとんどね。それがどうした。贈れただけよかったじゃないかいな。
夏に向かって 今年は「かき氷」が進化中 原宿や六本木でも 大人向けのかき氷が続々 台湾のマンゴー氷を始め 生姜味 甘酒味 ラム酒入り 生のフルーツ類 氷自体もフワフワ等色々なバリエーションがあり ともかく多彩 男女共に 人気が高くなっているようだ
セウェル号沈没事件で、行方不明者の親族は体育館に数週間寝泊りし、このたび仮設住宅が設置された。えーと、普通は…人災事故において、原因となった会社や政府が周辺の宿泊施設を用意するよね?住居を失ったわけではないし?その仮設住宅、水道や電気の設備もない箱そのものなのだが?なんかいろいろ違和感。(もしかして東日本大震災を参考にしてるのかな…)

2014/5/21
ZZZ…(お休み中)
ユフィも昔 仕事で関わったことのある 帽子デザイナーの平田暁夫氏が 3月に89歳で亡くなられ 5月中旬に「笑顔で送る会」が 某ホテルで行われたらしい 最後まで皇后美智子様の帽子製作を 指示したという 皇后陛下を始め 関係者全員が帽子を被り 別れを惜しんだとか 祭壇も 純白の帽子で埋め尽くされたらしいから 壮観だったことだろう
美味しんぼ騒動。この作者をフォローする著名人らは「表現の自由」と「発言に責任を持てといわれたら言論の自由はない」など言っている。でも「自由には責任が伴う」「権利は義務を果たしてこそ得られる(日本国憲法)」などの有名な一文がある。責任と義務を伴わない自由は無秩序だよね。サーヤ、この機会に自由とは何たるかを色々調べちゃった。おかげさまでイイ勉強になりました。

2014/5/22
韓国・沈没船 実質的オーナー雲隠れで、クビに懸賞金、なんかなあ。日本じゃ、PC遠隔操作の片山に「行動確認」でスマホ発見が決め手に。誤認逮捕の不手際はあったが、警察の殊勲。フツーなら、転覆直後に行動確認でしょ。なんか、だいぶ前の麻原みたいになってきた。自らの宗教団体のどっかにいるらしいれど。
日立が 人型ロボットの開発・改良で 会話だけではなく 相手の仕草で 答えを変えるよう改良したらしい 答えに首を傾げたりすると 補足して応えるのだとか どんどん進化していて 将来が楽しみ いろいろ開発されている人型ロボット みんな可愛らしい
自衛隊が離島奪還訓練として、離島上陸の訓練実施。国内では初めてだとか。ちょっとまて、初めて!?日本は島国で様々な諸島があり、竹島は奪われ尖閣が危ないのに、国内訓練したことがなかったの?サーヤ、そんな訓練は日常的にやってるものと思ってました…もっと自衛隊に色んな訓練をさせて、日本を守って欲しい。

2014/5/23
昨日、スカイツリー開業2年。我が家ほどこれに関心のない家族も珍しいのじゃなかろうか。とにかくジャックは、並ぶこと、混んでいることが大嫌いな性分なので、まず、ここに行くことはなさそうだ。死ぬまで行かないか、といわれれば、分からないけど、いつ頃になったら、空いてくるのか、なんて知らせてくれるわけも無いしね。
国連の食料問題担当が 高カロリーで栄養バランスの悪いジャンクフードなど 不健康な食品について 「たばこより大きな健康上の脅威」と警告 課税などの規制を急ぐよう 各国を促した たばこの規制に続いての団結の呼びかけ すごーく難しそうな…
海外出張者の多い我が社では、各国で警戒が必要になると全社に出張勧告メールが配信される。反中デモが暴徒化したベトナムより「タイに要注意」メールが前からいくつも着ていて「?」と思っていたら、タイ軍クーデターが。なるほど、これを予測してのことか。ビジネスは世界情勢に詳しく予測できなくちゃだね。

2014/5/24
韓国ではスポーツ用を除いて自転車が普及していない。ママチャリで買い物や子供を乗せるなんてまずないのだとか。儒教の国で“はしたない”ことによるのだとか。水泳も同じようで“裸になるのははしたない”。で学校ではプールが無いので。泳げない人が多くなる。なんと、あの沈没事件の海洋警察に泳げない人がけっこういたとか。“うっそう”。産経・黒田勝弘氏のコラムから。
今年は冷夏か? エルニーニョ現象が 起こる可能性が高いらしい 「風が吹けば桶屋が儲かる」の類で なにだか分からないけれど 冷夏や台風の被害が大きくなりそう 深海の大王イカが多く上がってくるし 鰹は不漁だし なんだかいやだなあ
野毛山動物園の世界最高齢ラクダ「ツガルさん」が死ぬ。人間でいうと100歳を超えており、実際の年齢は38歳没。担当飼育員は40歳、ほぼ同じ年齢で一層さみしかったことだろう。それでもこのラクダの平均寿命は25歳なのに、38歳で前日まで元気に食べて生きていたのだから立派な大往生である。おつかれさまでした。

2014/5/25
国立競技場 ほんとに最後のラグビー試合。少し事情は違うが、袴田さんの冤罪晴らすため、ボクシング界が全体で活動したのに比べて、国立で競技している、また、競技した人々からは賛成・反対も含めて何も意見がないのは、競技場に失礼じゃないか。陸上競技連盟、ラグビー協会、サッカー協会、何とか言えよ。
皇居・宮殿一般特別参観が行われ 573倍というものすごい倍率 当選率も驚きだが その内部の素晴らしさに驚嘆したらしい ユフィが驚き心配したのは そのコース案内の詳しい図面が 新聞紙上に載ったこと 普通はあまり見られないだろう図面 簡単なものとは言え 変な人もいるから 危険はないのだろうか?
本日のラクビー試合を最後に、国立競技場は工事が始まる。19年ラクビーW杯と20年東京五輪に間に合わせるらしいね。他国ならともかく日本は工事遅れの心配はいらないけど、まずはラクビー日本チーム、その時は上位に食い込めるほど強くならなきゃ!

2014/5/26
バドミントン・トマス杯(テニスのデヴィスカップと並ぶ歴史ある世界大会)。男子 初優勝。いつからバドがこんなに強くなったのか知らなかった。世界ランクに日本選手が上位に入っているのも知らなかった。こういうニュース、スポーツ新聞じゃあまり取り上げないので、一般紙でもっと報道して欲しい、結果オーライのニュースじゃなくてね。なでしこジャパンも優勝、スポーツが強いのは、元気でるよ。
朝ニュース番組を見ていて 給食の話に その中で 40年前のニュータウンで 児童数激減に伴い 高齢者が増加 見守りも含めての 小学校での給食を 65歳以上に実施中とか 250円払って 嬉々として給食を食べる老人たちが大勢 なんだか微笑ましいし 楽しい気分に
ディズニーの次回作「BIG HERO 6」はなんと日本人の少年が主人公。少年がロボットを作るヒーローものだとか、画像を見てみるとどこか「鉄人28号」っぽい、納得。で、予告編を見てみたら、予想外にコミカルで可愛らしくて面白そう、これは見たい!予告編はこちら

2014/5/27
何でも真似する中国で、なんと、スフィンクス登場、そりゃエジプト政府怒るよな。かの国“映画撮影用で終わったら壊す”って。映画撮るならロケでしょ。国内でどんな映画撮るつもりだろう。なんか、そっちの方が心配。だよね。
AKBへの切付け事件で 大騒ぎだが 東京・産経の両紙共に 朝刊コラムでは 明治時代の娘義太夫に騒ぎ立てた 「ドウスル・ドースル連」に言及 若い男たちの馬鹿騒ぎは 時代が変わっても 同じということ? 馬鹿みたい
典子女王殿下、ご婚約。お相手は出雲大社の禰宜(ねぎ)。禰宜とは何だろう?調べてみると、宮司の補佐する役職とされ、主に祭祀を専門とする神職らしい。典子様はご成婚によって皇族を離れることになるが、皇室と出雲大社のつながりは何となく心強いものを感じる。ご婚約おめでとうございます。

2014/5/28
韓国で老人施設に放火、死者多数。老人施設の失火は日本でも問題になっているが、放火はいかん。もう一件、地下鉄への放火も。こちらは犯人が火傷して、乗客になりすまして救助求めたとか。船長じゃないけど、こちらは笑っちゃって済ませるけど、万一死者でも出れば、ほんとの笑いもの。こういうニュース外国でも、模倣反ているから、気をつけないとね。
渋谷スクランブル交差点に  日本最大の 街頭ビジョンが設置された バスケットコート並で 宮益坂やモアイ像からも 眺められるらしい 現在試験点灯中で 29日午後6時過ぎ 点灯式が行われるとか 混むんだろうな
会社の海外出張の注意勧告。最近はタイに集中してたが、本日はまたベトナム反中デモの注意勧告が。今度はベトナム船を沈めちゃったしなぁ…。その中国企業、ベトナム内の工場で勝手に日の丸国旗を揚げて日本企業に成りすまし。ばっかもーん。ベトナムの方々、お願いだからどっちの国の企業か見抜いてから襲撃してください。

2014/5/29
海外で活躍する日本人がニュースになって、新しいことがいろいろ分かる。バレエ界の最高峰とも言うべき『ブノワ賞』で日本人が初めての受賞。ローザンヌのコンクールは新人の登竜門、これはプロのもの。でも、バレエ人口はものすごく増えているのだそうだけれと、観る機会はバレエほど少ないものもない。素人でも楽しめるバレエ鑑賞を、この機会に進めて欲しいね。
そばの文化は フランス ロシア そしてブータン 日本のそばと違って クレープやパンケーキのように 焼いたりする調理法が一般的の様子 ブータン国王来日に始まる両国の関係は そば打ちを通じての 民間レベルでも深まっているようだ
何か大きな変化を感じる。拉致問題は解決済みと言って聞かなかった北朝鮮が全面調査を約束したと安倍首相が発表(信じちゃいないが大きな変化ではある)。維新の党が分裂し、石原新党ふたたび。インドで安倍首相と親しい親日のモディ政権発足。色々と「これは」というものが起きている。これからの日本が少し楽しみになってきた。

2014/5/30
石原慎太郎 維新の会から分党、新党結成のよう。もう、憲法なんて難しいこと言ってないで、老人のための生活手段を考える党にでもなったら、少しは人気が出るんじゃないか。なにしろ党員は老人ばかり、しかし始末悪いのは、当人たちに老人らしい謙虚さ、思いやりが無いこと。政治家って、いつまでたっても政治家でしかないんだね。
ZZZ…(お休み中)
「アナと雪の女王」が興行収入3位に。「ハリーポッターと賢者の石」を超えたというのだからスゴイ。サーヤは昔のディズニーが好きで近年のは興味なかったのだが、この作品はちょっと気になっていた。ちなみに1位は「千と千尋の神隠し」さすがだね!2位は「タイタニック」。サーヤは映画はあまり観ないんだけど、歴代ランキング5位までは観に行っているわ。よし、観に行こう。

2014/5/31
ZZZ…(お休み中)
ベビーシッターのいる歯医者が 混んでいるらしい 5人の保母資格者がいて ガラス越しに 保育室から治療中のママが見える仕組み 安心して治療できると 評判になっているとか 妊娠中に虫歯進行が多く 治療は子連れではできず 困っているママが多いらしい
安倍首相、アジア安全保障会議の講演で「日本はベトナムとフィリピンを支持する」と表明。中国のやり方にハッキリとNO!と言える首相は歴代でもあまり居なかったと思う。ASEAN諸国が「信頼できる国」として日本が1位(33%)になっているのも心強い。ちなみに中国は5%、韓国は2%だった。
Powered by amaprop.net
▲ページTOP