やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
Powered by amaprop.net
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年6月

2014/6/1
昨日の事。京都・下鴨神社で蹴鞠を奉納。ワールドカップのためのもの。元代表の中田英寿が参加、でも蹴鞠には加わらず。本人“神事を汚したくない”だって。衣装を着た顔のアップみて驚いた、髭面だ。こういうのが、神事を汚すというのじゃないか。所謂・有名人には我(アイデンテイティー)を通す人がいる、帽子を被ったままとか、少し、控えて見ることが、大人なんだけれど。
この数日間の暑さに 多くの熱中症患者が… 老人ばかりでなく若者もいたらしい 急な夏の訪れは 準備なく襲ってくるから 夏服は間に合わないし 水分補給をテレビなどで呼びかけてはいるが 見ないし聞かない人は「知らない」状態で 倒れることに? 若くても気をつけなくっちゃ
5月末から異様な暑さに。ニュースで道歩く人々は夏服が間に合わなかったのか長袖が目立ち暑そうにしていたし、マサムネもまだ毛の衣替えが間に合わず暑そうに寝転がっていた。そろそろ身の回りを夏物にしようかと思ったが、今週後半から一気に気温が下がるらしい。整理整頓より体調管理の方が大変だよなぁー。

2014/6/2
中国で煙草・禁煙が各地で始まる。一党独裁の国だから、こうしたことはいつも唐突に始まる。主に健康のため、そして高額商品贈答による賄賂の根絶らしい。マナー向上というのが無かったけれど。ジャックは上海に5回行ってるけど、大声でしゃべる、笑う、あの食事の様子見てると、まず禁煙はこの国では成功しないだろうな。
成人には存在しないとされていた 痩せる脂肪・褐色脂肪細胞が 肥満研究30年の 北大・斉藤昌之教授により 発見されたとか ダイエットの様々な方法が この痩せる脂肪に働きかけているらしい 唐辛子のカプサイシン よく噛んで食べる カテキンを多く摂る 等々でも60代以降は 消失するらしいけど…
今の時期の真夏日は明治に統計を取り始めて以来の暑さで記録更新らしい。なんか近年は数十年ぶりとか記録更新とかの異様な気候が続くよなぁ。関東はともかく、この時期に北海道・東北も真夏日を超える日々が続くのはかなりキツイだろうね。さて、今週後半は雨マークが続くのだが、梅雨突入するのかな。

2014/6/3
夕方のニュース。9年前、栃木・今市での小学生誘拐・殺人事件解決。昔のニュースって忘れられがちだけれど、この事件は忘れられていない。よかった。これを機に件の「北関東幼女誘拐連続殺人事件」(菅谷さん冤罪事件の元になった事件)も、一挙に解決する機会だ。栃木県警も群馬県警も、“今でしょ”いや、冗談でなく、こういうときに使う言葉でしょ。これが最後の決め所だ。
朝から野良猫処分の話で がっかりしたけれど ペンギンのつがいの話で持ち直す 一生連れ沿うペンギンは 水族館のプールサイドで待ち合わせ 仲良く巣へ帰っていくのだとか しかも何組もペアになって… 微笑ましい 人も見習ったらどうかな
JR東、17年運行予定の豪華列車デザインを公開。…すごい、とても列車の中とは思えない高級ホテルみたいな感じ。九州のななつ星寝台列車も興味津々だったが、遠すぎるのが難点。JR東ちは近いと思うのだがどこを走るのだろうな、そして気になるお値段…。でもやっぱりデザイン的にはななつ星がレトロでいいなぁ。

2014/6/4
日光市の幼女誘拐殺人あり、厚木市では男児放置死あり。この父親の人間の資格のないことは言を待たないが、市の会見、担当者、なにかシレッとしてて他人事みたいだ。それと、クールビズとはいえ、ノーネクタイ。こうした会見は「正装」でしょ。こうした「普通の常識」がないのが、未だ、役所仕事の常識なのだね。
世の中変わったなあ 大学で育てる漫画家だって 全国唯一のマンガ部のある 京都精華大の学長に 竹宮恵子さんが就任したらしい 懐かしい名前が… クールジャパン戦略の一翼でを担う と期待されているとか 漫画という文化・歴史 細かなノウハウまで 大学で学ぶ時代なのだ
天安門事件から25年目。中国はいまだに事件を隠蔽し、関係者を拘束し、海の覇権を拡大している最中。ロシアはウクライナ問題。この二つの国が国連常任理事国なんだよなぁ…G8はロシアを外してG7になっているのに、国連は外せないのかね。国連、世界各国の投票で常任理事国を決めさせてみたら?きっと面白い結果になるよ。

2014/6/5
関東梅雨入り。昨夜ユフィと話してたんだけど、最近の女性のレインシューズがカラフルで楽しそう。男はつまんないね、スーツでは無理だろうけど、ジーンズならブーツスタイルの長靴できないかな。当サイト「傘袋買っちゃった」に書いたけど、色違いの傘袋いくつか買って、っていうくらいしか、しめる方法。
真夏並みの暑さから一転 曇りと雨の続く週後半 楽しい話がいいと選んだのが 「顔エクササイズ」 表情筋を動かして鍛えれば しわ・たるみの改善効果が… 表情豊かに動かすことで 若返り美しい笑顔が… ああ 講師について行けなーい!
今日も会社で海外出張の注意勧告メールが来た。今度はブラジル。サッカーのW杯開催期間にデモや暴動が起きる可能性があるようだ。元からの治安の悪さもあるが、W杯に大金をかけることを反対する勢力がいるらしいね。それでリオ五輪大丈夫なのかな?ともあれW杯が滞りなく進められますように。

2014/6/6
いつかもこの欄で書いたけど、新聞で全く逆の見出しが出る。G7に関して、6日の産経は『対中包囲網 欧米引き込む』。東京は『首相 中国脅威論空周り』どっち信じて読むか。ウクライナについては、産経『ウクライナ支援結束』。東京『G7 関心はウクライナ』とまあ同じよう。新聞取ってない人の方が気楽かな。ジャックの仕事場では、新聞読んでる人ほとんどいません。
明るいニュース 人口受精のアムールヤマネコ 井の頭自然文化園で3月に誕生 公開が始まっている 5月にはオスと判明 餌がニワトリの頭や馬肉だって さすが野生種の猫だ たくましい!
認知症の行方不明問題。中には記憶喪失の若い失踪者も居るが、ふつうの家出人も居るよね?ネットの世界なんだから顔写真とか活用を…「全国の認知症の失踪届出1万322人」…失踪者全員ではなく、認知症だけで1万?…家族でも写真を検索しているうちに見過ごしちゃいそうだわ。

2014/6/7
梅雨末期のような激しい雨。ジャックの庭はアマリリスが満開、クレマチスの白い一輪、カラーが一枝咲いているが、どれも雨が重たそう。唯一、色の着き始めたアジサイが三鉢ともいきいきです。
認知症で 18年間も行方不明だった老人 他県の介護施設で発見されたらしい 見つかってよかったけれど 今後の相談が難しそう そんな時にグッドタイミングの朗報 GPSを靴に装着することで 行方不明は解決とか 費用とか持続時間とか 問題は多いらしいけれど
AKB総選挙、サーヤ的にはやめた方が良いと思う…。人気商売の芸能界で、十代の女の子集団が人気選挙するのは精神的に良くない。女の嫉妬や理不尽な感情ってのは凄まじいものなんだからさ。そんなコワイ女を沢山見てきました。なので、サーヤは女だけど女が苦手です。

2014/6/8
ちよっと一杯やりながら昼ごはん、点けたテレビの音声だけ聞いていていて、思わず吹き出してしまった。どこかの校長が女子トイレに入り込み、女子教師を盗撮してつかまったって。「センセイハスケベダ」っていう話は今に始まっていない。問題起こした学校で校長がストリップ観にいったなんてあったし、覚せい剤所持なんて「リッパ」に見えるほど。明日の朝刊休みで残念、でもどんな女子教員だったんだろう。ジャックも校長気分?
嫌なニュース 増税の話 相続税の控除額が 大幅に引き下げられるため 相続税の対象が増えるのだとか 首都圏内の家の相続は 今後泣く人が増える? 我が家は相続税なしで 済んだけれど… 最近届いた固定資産税・都市計画税 高くなっていないか とサーヤぶづぶつ
桂宮殿下が薨去なされた。長年の闘病生活おつかれさまでした…。しかし、マスコミが「逝去」とか表記するが「薨去」が正しい。NHKですら正しく表記してくれないのにガッカリする(産経新聞は正しく表記)。また皇族を「○○さま」ではなく「殿下」「女王殿下」など正しい呼び方にして欲しい。愛称や省略はあっても良いが、報道や公の場では(特に今回は訃報…)キチンと正式名称を使いましょうよ。ね!

2014/6/9
8日は秋葉原事件の6年目。あの日、私は被害者の一人が搬送された病院の内の一つの、救命センターで作業していました。人間の血がこんなに赤いのか、と初めて見たことが未だに忘れられません。貴重な経験と言っては失礼だけれど。
現代の朝食は 53.7%がパン食 31%がご飯食 そして第3の朝食として注目が フルグラと呼ばれるシリアルの一種 オーツ麦のグラノーラに ドライフルーツを混ぜたもの 栄養価が非常に高く 牛乳やヨーグルトにもぴったり 夏に向かって更に延びそう パン食より簡単で早いし美味しい
秋葉原事件から6年。驚いたのは今朝のニュースで現場を通る女子高生たちが「えっ、そんな事件あったの?」と知らなかったことだ。予防や教訓のため災害などは学校とかで教えるものだが、刑事事件の方はどうしたものかねぇ。知ることである程度の防犯や対策は学べそうなものだが。

2014/6/10
世界一の長寿に日本人男性・111歳。まだかくしゃくとしている。高校の教師をしていたとか。そういえば、最近の100歳を越える人たちの生活習慣などの○と×を特集していたが、職業は教師が◎だった。当時の教師は、誰もが尊敬するエリートの教養人、自らを律する強靭な体力の持ち主だったのだ。スマホで盗撮じゃ長生き出来ないぜよ。
フルグラに続いて ご飯食では大麦にスポットが当たっている 腸に届いてからの 水溶性食物繊維のパワーが凄いらしい 糖尿病防止や改善に力を発揮するとか 朝食が面倒な人は 昼食に麦ご飯がお勧めとか お弁当に良いかもね
愛知県の海岸でサーフィン中にサメに噛まれて男性重傷。わずか水深1メートルで波を待っていた時に噛み付かれるとは…本人も周囲も相当ビックリして怖かったことだろう。ちなみにサーヤがこれまでに観てきた映画で一番怖かったのは「ジョーズ [Blu-ray]」だったりする。夏をヒンヤリさせる映画にどうぞ…。

2014/6/11
スシやギョーザ、外食産業では人手不足で、自動の機械が全盛らしい。我が家はほとんど利用しないし、おいしければいいと思うけれど、そのうちロボットが運んできて“ギョーザサンニンマエ二ナッテオリマス”“スシナミデヨロシカッタデスカ”なんて言いだすのかもね。
えっ 同じ記事が 東京、産経の両紙に 何日かして載った 元タカラジェンヌのバー開業50周年 名物のハヤシライスの紹介 馴染み客の話も 写真まで似ている 一瞬同じ記事をまた間違って載せた? と思ったほど 他紙のチェックはしていないのかな
JR北海道で新幹線の新駅名が「新函館北斗」に決定。元は「新函館」だったが「北斗市にある駅なのに」と北斗市が反発した結果だそうな。地名を駅名にするかで揉めるなら、別の新しい名前を考えられないものだろうか。それぞれの主張を配慮するから「東京三菱UFJ銀行」なんて言うのも打ち込むのも書くのも面倒くさいものができるんだヨ!

2014/6/12
「にほんうなぎ」が絶滅危惧種に。だいたい、ねこもしゃくしも、おまけにガキまで(いつも失礼お子様)食いすぎ、くろまぐろもそうだけれど、ないものは食わなきゃいい。でも絶滅は防がなければ、一年ぐらいうなぎ食わない年にしたっていいんじないの。うなぎ屋が困るって、そんなこと知りまへん。中国産も韓国産も、にほんうなぎなんだそうだが、そのうち韓国産は「東海うなぎ」だなんて言い出すかも。
サッカーのワールドカップ いよいよ開幕で盛り上がっているが 中国で変な動きが… 生試合を観るためには 時差の関係で会社を休む必要がある そのための偽診断書が ネット上で売り出されて好調とか バレて会社解雇されても 責任は持たないらしい 面白い国だなぁ
米国の科学者が「氷を食べて痩せる、熱量ダイエット」を提案してるようだ。氷を食べることで身体がエネルギーを消費する仕組み。暑さ対策にはうってつけだが、氷1L以上は危険とのこと、さすがにそこまで食う人はいないと思う…暑い日にちょっと試してみるかな。

2014/6/13
透析患者のチューブ引っこ抜いて、殺人未遂の医師。おっかねえ、“誰でも良かった、死刑になりたい”ってセリフ、最近流行で困る。今日は仕事場でセンセイの顔見るたび、“だいじょうぶだろうな”って思ってた。
サッカーワールドカップの盛り上げに 小中学校の給食も応援? 開催国のブラジルを始め 第1戦相手のコートジボワールの料理が 13日に出たらしい 珍しい料理を盛り上がったのだろうか 楽しいからいいか…
ブラジルのサッカーW杯、さっそく日本人旅行客が様々な被害に遭っている。服が汚れていると教えられて荷物をちょっと置いた隙にひったくり。過激なところでは拉致られてATMまで連行されて「金を引きおろせ」と脅迫も。これじゃ会社が注意勧告メール出してくるはずだね。

2014/6/14
法事につきお休み中。
シンガポールに進出の讃岐うどん店 好調のようだ IT企業との連携で スマホ率70%という国へ リアルタイムでの発信 客の入りの悪いときには 海老天半額セールを行ったりして 受けているらしい 世の中の流れは早い 遅れたら損をする
世界遺産・国宝姫路城が改修を終えて3年半ぶりに囲いから姿を現した。一層白くなったようで美しいねぇ。別名「白鷺城」だが、サーヤ今回はじめて「はくろじょう」と呼ぶんだと知りました…「しらさぎじょう」じゃなかったのか…はずかしー。は、調べてみると一般的には「しらさぎじょう」と呼ばれるとか。愛称みたいなもんらしいね。

2014/6/15
ワールドカップ初戦は父の日。東京・朝刊「洗筆」で寺山修二のキャッチボールの話が出てくる。最近、親子のキャッチボールの姿を見なくなった、と。たしかに、野球少年は減っていないけれど、チームへ参加しての試合が中心みたい。親子でキャッチボールして、玉の強さと子供の成長が分かるのだろうけれど。ジャック少年時代は父はすでに、爺さんへ、カズンがキャッチボールの相手をしてくれた。カズンはいいグラブもっていたんだ。
お中元戦線が様変わり中 お試しして選んでもらおう作戦のセットや 自分に贈るお中元も出ているとか 同居の家族に贈るのも人気らしい 30~40代の人に多いとか 頑張っている自分や家族に 楽しいご褒美もいいかも…
日本VSコージボワール戦、逆転負け。早速予選敗退が濃厚な雰囲気に。そういえば、4年前も優勝候補が早々と敗退していっているね。準優勝だったフランスは予選敗退したし、ブラジルもベスト8敗退した。期待が大きい国ほど敗退しやすいジンクスでもあるのかな。なので日本にも過度に期待せずそこそこ応援してみてはどうだろう。

2014/6/16
サッカー。負けたのに渋谷駅前ではバカ騒ぎ、勝ってたらどうなってたか。現地スタジアムでは雨の中、ゴミ集めのファンが注目。町ではすでに強盗事件が8件も起こっているとか。テレビも新聞も、勝った時の予定で時間、紙面を取っているようで、ニュースの扱いに苦労している様子。担当者達、早く終わって欲しいと思ってないかな。
愛知の料理屋で 晶子の未発表歌2首と 白蓮の7首が 発見されたらしい NHKの『花子とアン』に登場中の白蓮は 晶子に心酔していた様子 この時期に ちょっと不思議なめぐり合わせかも…
W杯、日本人サポーターが試合終了後に掃除していることが海外から賞賛の声。98年フランス大会の時もやっていたよ、という声にそんな昔から目を掛けてくれたのが嬉しいね。でも諸外国も日本を誉めて終わらせずに「自分たちもやろう」としてみないかい?

2014/6/17
昨日の続き・サッカー。東京・朝刊・読者の投稿欄。NHK「クローズアップ現代」で“テーマはいろいろあるのに、なにもこの番組までがサッカーをやることないだろう”と。ジャック大賛成。そして今日も、ギリシャ戦に出発の人たち。“もしもし、ゴミ袋もちましたか”。まさか、万一勝った時のために、紙吹雪用の袋なんか持ってないだろうね。
一人暮らしの高齢者に 人気のおしゃべり人形 離れて生活する子からのプレゼントが多いらしい 贈りっ放しではなく 電話や手紙もプラスしてなら 更に安心だ 一人暮らしの親が増える現代 せめてもの親孝行のひとつか
米国での「ドラえもん」放送、さらに詳しい情報が。箸はフォークに変更、オムライスはパンケーキに、石焼き芋はポップコーンに、人形は日記に(子供の自立心のため)。一番気になっていたドラ焼きは「ヤミーバンズ(おいしいパン)」に。もはや日本文化のカケラもなし。ちなみに「しずかちゃんの入浴シーン(児童ポルノ規制)」は協議中だそうだ。

2014/6/18
「江戸野菜」が注目されているようだ。ジャックも子供時代から「練馬ダイコン」などは耳なじみで、口の悪い母は“あの子の脚は練馬ダイコンだね”なんて言ってました。「小松菜」も揚げと一緒に煮て食べさせてもらった。聞いた事があるのだが、地元に「金町コカブ」なるものがあったようだ。再生できるんだろうか。
全国の子育てしやすい県 住宅メーカーのタマホームが調査 1位は富山 2位福岡 3位鳥取の結果に 理由は「自然が豊か」「大型ショッピングセンターがある」「人が優しく温かい」「幼稚園・保育所が多い」等々 都会より田舎が最高!
子供のボタン電池誤飲で、食道や胃に穴が開く恐れがあるとのこと。そんな危ないものだったのか!しかしボタン電池を使う機器は多数にある、子供の管理と監視は難しそう。あ、ペットとかも危ないよね、かじり癖のあるコとか。

2014/6/19
新入社員へのアンケート。終身雇用希望が従来からの最高値、役職希望もブチョーでいいらしい。テキトーに楽しようってところか。ジャックは株式会社3社途中退社、どれも、ある日突然“ヤメタ”って宣言、ユフィにあきれられた。でも、会社辞めるって、チョー気持ちいいってこと、新入社員に教えてやりたいなあ。
ニホンウナギの絶滅で大騒ぎ 2年後のワシントン条約会議が注目の的に その一方 稚魚のシラスウナギが豊漁で 少し鰻の蒲焼の価格が下ったのだそうな 我が家では購入していないから知らない 「無けりゃ食わなければいい」 ジャックは気にしていないけど…
イトーヨーカ堂、来春のランドセル販売。もう売るの?しかし最近のランドセルはカラフルになってきたなぁ。薄紫まで出ちゃって…。でも黒は男の子だよねと思っていたら、リボンやハートのデザインが…女の子用か?好みのデザインと色を指定すると10万8千円…ぎゃふん、6歳そこらにそんな高いものいらーん!!

2014/6/20
ZZZ…(お休み中)
ネット通販などの服購入は 試着なしで返品問題もある様子 対抗する街の店では 「新しい形の試着」に取り組んでいる そのまま外出できる試着 画面上で試着できるバーチャル試着室の設置 更に試着の予約 等々 各店舗で試行錯誤中
小田急線の電車脱線、帰宅ラッシュ時から翌朝まで運休ってのは大変だったね。都心ならすぐに他の線に乗り換えできるが、小田急線となるとえらく遠回りになってしまう。待つか、遠回りか、高額なタクシー帰宅か、諦めて泊まるか。その判断に迷うことだろう。電車に泊まった人も居るようでお疲れ様でした…。

2014/6/21
韓国で「ダサソー」という名の雑貨店、日本の「ダイソー」に類似違反で却下とか。全部買ってください、という意味なんだそうだけど、それ以前に「ダサソー」は「ダサイ」の国語活用形(んなことないけど)、なんかダサソーだよね。調べないのかね。
出生率の増加を考えているのか 母子手帳とセットで父子手帳の交付 自治体で独自に始まっているらしい 母親になる自覚が 徐々に出来上がる女性とは違い 男性の父親意識は昔より高くなっては居るが まだまだなのだろうか フレフレ若い父親たち
山形で「流しソーメン」もとい「流しサクランボ」。いや、それつまむの難しいでしょと思ったが、朱色の丸い宝石が水に流れる光景は瑞々しく美味しそうである。これ自分も参加して食べてみたいわ!サーヤのキング・オブ・フルーツはサクランボなのです。

2014/6/22
富岡製糸場・世界遺産に。いい事だけど“バンザイ”するようなことでもないように思う。アクセスが悪いなんていう声もあるようだけど、観光地じゃないんだし。ジャックも、訪れた人たちが何を観にいったのかよく判らん。近隣に経済効果をもたらすのが遺産登録じゃない、今後も、しっかり保存していくのが、登録に応えることじゃないか。
夏も間近 梅雨の晴れ間はむしむしと暑い 熱中症の危険回避に ミネラル麦茶が有効とか カロリーやカフェインを含まず 胃腸の働きを助けて 熱を下げてくれる働きがあるとか 我が家の麦茶はミネラル入りではなかった 買いに走るか?
事件も事故も「続くもの」らしい。数日前に小田急線の脱線事故があったと思ったら、北海道で脱線、鹿児島でも脱線。鹿児島は天候災害だが、こう立て続けに日本列島の真ん中・北の端・南の端になるとは。でもここらで終わりにしたいところだね。ご安全に!

2014/6/23
ヤジの都議、自首。全く品のない男だ。地域に密着している区議、国政から地元を見る代議士に比して、なじみの無い都議だが、こんな男がやってるんだ。オマケに監督責任の都議連会長が石原環境大臣、この日は「金目」発言で東北お詫び行脚中。この人も昔から軽い人、今から思うと、先の総裁選で勝たなくてよかったよ。
老後介護ホームのニュース お世話型から自立支援型へ移行中 入居時より体力アップで元気になるとか 世田谷の馬事公苑にある老人ホーム 「水分」「食事」「排泄」「運動」のケアに重点を置くらしい でもきっと高いんだろうな
世界遺産登録1年、富士山登山者の質が急落しているようだ。ゴミが増えるなどマナーが低下し、ハイヒールや背広で登る人がいるとか。それは登山者の質が落ちたのではなく常識知らずのミーハーが増えたと言うべきだろう。入口に監視員を置き、10分間のマナー受講をさせ、軽装の人は「危険」を理由に登らせない、そのくらいはやって欲しい。

2014/6/24
韓国首相候補者。どちらかというと親日的な発言していたことで、圧力強く辞任。反省した、とかのニュースもあったが、なにを反省したのかね。こうなったら、最大級の嫌日・反日で鳴らす人物に登場してもらいたいね。どんなこと言うか、何やるか、楽しみだ。
都議会の野次問題 東京新聞の一面トップに 謝罪している写真掲載 こんなのがトップ記事なんて 世界にも恥ずかしい テレビでは 他の野次も問題になっているし な・さ・け・な・い・話
都議会の野次問題で新聞もテレビも重大ニュース扱いだが、それよりもっと重大な過ち問題があるぞ。東京で開催された台湾の「國立故宮博物院」をNHKと毎日新聞が「國立」を除外して報道したことに、台湾が抗議し馬英九総統の夫人が開会式を欠席。とんでもなく失礼なことであるし、国際問題でもある。なのにマスコミの扱いは小さい。こっちもなさけない話である。

2014/6/25
サッカー負け。ようやくプロ同士の世界レベルの試合が楽しめる。でも、世界47位の日本が、32チームしか出られない試合に出て、勝てるわけ無いんだけど。翻ってラグビー、過日のイタリア戦に勝って、世界12位から10位に上がった。こちらのワールドカップのほうが期待出来そうだよ。
「小1の壁」という言葉 知らなかった 保育園から小学校に入学する際の 働く母親についての言葉だそうな 安全な子供の預け先の確保は 働く母親の命綱だ 指導員不足で学童保育が増やせない現状 どのように安部首相は「成長戦略」に取り込むのか 働く女性がカギになる?
日本の総人口が5年連続減少、その一方で東京・名古屋・大阪の都市の人口最多に。地方から雇用機会の多い大都市への転入が主のようだ。狭い日本に1億2~3千万人は多すぎるから減ってもいいけど、大都市への一点集中はバランス悪そうだなぁ、地方自治体がんばれよ!

2014/6/26
蚊取り線香の製造がピーク。最近はこれを知らない若い人も多いんだとか。我が家も植木がいっぱいで、どこかに水溜りもありそうで蚊がでます。ユフィは電気の蚊取り、床に置いてあるのを私がよく蹴っ飛ばします。私は蚊取り線香派。煙が出て、線香の匂いがないと安心できません。今年は、バラの香りのピンクの線香が出るんだとか。余計、蚊を呼びそうな感じがするんだけど。
新しい健康基準の発表で 大騒ぎらしい 健康な人だけを基準に調べた新基準は 生活習慣病などの危険基準値が 緩やかに出ているらしい 今までの病人も全て含めての基準数値とは かなり差がある様子 結果は 厳しい数値で確認し生活を続けることで 将来健康面では不安がなくなるとのこと 甘やかしは何でもいけない!
東武動物園のホワイトタイガー「スカイ」君が重度の足の障害を手術、リハビリして復帰。こんな大きな獣の足を治せる医者もすごいし、30回の縫合手術に耐えてリハビリに耐えたスカイ君もえらい!やはり悠然と歩き回れてこその猛獣、これからも元気な姿を見せて欲しい。

2014/6/27
ZZZ…(お休み中)
五輪会場視察のIOC調査委員会は バスで16箇所回って 港区のホテルでビュフェッの昼食会 東京産の食材での提供は 豚肉 八丈島のカツオ 江戸前アサリ 好評だったとか 結構あるんだね 東京産って 都民はあまり知らないのかも…
いまだに止まぬ都議会やじ問題。いい加減にしてくれないか。セクハラ一つに喚きたて、騒ぎを大きくし長引かせる女性ほど嫌われていくものだ。政治家なら「結婚しないのか」言われたら「あら、結婚相手に立候補してくださるの?いいですね、この後お茶でもいかが?ウフフ」と笑い流すくらいの度胸さが欲しい。(そしてお茶会でひっそりとシメ上げておやりなさいな)

2014/6/28
サッカー選手団静かに帰国、それでもファン出迎え。日本人のいいところは、ここで卵や大根投げ込んだりしないことだ。前回では相手だったコロンビアの選手、オウンゴールしてしまったことで、帰国後に射殺されてしまったぐらいだからね。ところで韓国も敗退、まさか、これも、朴大統領の責任だ、なんて言わないだろうな。帰国の様子、どこかで是非ニュースしてほしい。
震災などの非常時に 冷蔵庫が活躍するらしい 日頃冷凍庫で冷凍品をたっぷり保管 震災後は保冷材や冷凍品を最上段に詰め 密封すること3日 備蓄食品で2日は持たせ 3日目からは 保存した冷蔵品と 解凍した冷凍品で食いつなぐのだとか でも いつも満杯は難しいけれど…
W杯で賞賛された日本サポーターのゴミ拾い。これを韓国サポーターもゴミ拾いを真似て「我々は昔からやっている、日本の方が真似たのだ」とのこと。まぁ主張はともかく善行を見習うのは良いこと。が、ベルギー戦に負けると大量のゴミを捨てて立ち去ったようだ。…短い善行だったね。

2014/6/29
ほとんどニュースになっていないが、男子バレーワールドツアー、ドイツに負けて11連敗だと。ドイツって、サッカーと卓球くらいしか強いスポーツなかったと思うけど。女子はサッカーも、バレーもつおい。男子で何か強いのあったっけ。ある、テニス・錦織、バドミントンてなところか。
10歳のメスのシバイヌ 飼い主を襲った熊に 吠えて飛び掛り撃退 日ごろ全く吠えないおとなしい子だったみたい 散歩中に 子熊2匹を連れた母熊に遭遇 後ろから飛び掛かられて 頭を噛まれたとか 金沢での出来事だけど 母は強し 更に飼い主を思うメス犬も強し お婆ちゃんだって やるときはやる!
本日夕方、都心に凄まじいゲリラ豪雨。サーヤとジャック父は休みで家に居たが、ユフィ母が買い物帰りに振り出してきて「雷が怖い!」と言っていた。窓からのスゴイ景色に一家見入ってしまう。台所が雨漏り被害に。やましたさん家、本日一番のニュース。

2014/6/30
土砂降りは休日に限る。私の休みが日曜日の時は(ヘンな話だが私は曜日で休みが一定しない)4時からお茶の時間。午前中に浅草で買ってきた人形焼で。直前にバリバリと近くに落雷、これで目黒区が停電。隣の庭の木が大揺れ、10分程で切り上げ、2階へ雨見物に。雨が、動くカーテンのよう、井の頭線ストップ、仕事の日ならモロ渦中。いやー、雨見物がこんなにすっきりするなんて。
東京おもちゃショー 16万人の動員とか 最新のおもちゃが大集合だった様子 今の時代の顔となる新技術の結晶が 満載だったらしい スマホゲームの全盛で 男子系おもちゃは衰退中 子供だけでなく三世代・家族で楽しめる 様々なおもちゃが進化中とのこと お金を出す人を取り込め ということか
ジャクソン国際バレエコンクールで、日本人が金・銀賞を獲得。近年の日本人ダンサーの活躍は目覚しい。しかし、日本には世界レベルのバレエ学校がないので、ダンサーたちは海外コンクールでチャンスを得ようと大変なようだ。でもそんな日本で世界レベルのダンサーが続々登場していることがすごいよな。
Powered by amaprop.net
▲ページTOP