やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
Powered by amaprop.net
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年2月

2014/2/1
大阪市・橋本市長、また何か始めた。東京の人間には、なにをやっているのかようわから島編(しまへん、と書こうと思ったら、こんな変換になりまし点、あら)。大阪『都』というのが分からなく、新鮮味がない。いっそ昔に帰って『大阪藩』は、どないでっか。
最新の医学には驚くばかり STAP細胞の発表もすごいけれど 331グラムの赤ちゃんが 4度の手術に耐えて1年の入院後 体重4.5キロで退院 ただただ無事の成長を祈るのみ…
「笑っていいとも!」の後番組詳細。どんな内容にするかの記事を読めば読むほどつまらなくなってきた。本当に近年のテレビはつまらない。夕食時の家族が見るものの大半が旅番組、次点でクイズという有様。そのうちお茶の間で見るものがテレビでなくネットになりそう。

2014/2/2
ローザンヌ・バレエコンクール。日本人高校生が、1位、2位独占。フィギィアスケートばかりでなく、クラシック・バレエでも世界を圧倒するようになってきた。素人が見ても、シャープですばらしい踊りだ。特に、男性がトップになったのが、すごく、うれしい。フィギュアの羽生もがんばれ。
NHKのサキどりから 「地産地消」のエネルギーで 地域の活性化の話 ご当地エネルギーは 香川の売れ残りうどん 愛媛のミカンの皮 山口の木質ペレット 沖縄のサトウキビ 秋田の稲藁 北海道の牛糞 等々 北海道ではメタン発電利用でマンゴー栽培 ペレットストーブの新開発 様々な広がりも出ているらしい 東京でも何か考えて…
ローザンヌ、日本男性が優勝したのは熊川哲也以来、二人目だとか。しかも25年ぶり。最近は女性が活躍しすぎているので、男性が不利なローザンヌで優勝は喜ばしい。最近は日本人が活躍することが多くて気分が明るくなるねぇ。

2014/2/3
ソチへ、選手たちの到着が次々とニュースに。特に女子選手たち、リラックスしていて楽しそう。オリンピックというより、運動会に行くよう。もっとも、その通りなんだけれとね。今度のオリンピックは女子が活躍しそう。
ローザンヌバレエの 日本人活躍の紙面の片隅に 黄金色のイシガレイ捕獲の記事 初めてのことだそうで 本当にすごい金色で綺麗! バレエもオリンピックも金メダルという予兆?
「サザエさん」波平さん役の死去で、昨日の視聴率が21%に急上昇。そうだよね、生存時のお声がまだ残っているから、みんな最後に聞いておきたいだろう。9日収録分までは残っているようなので、時間があったら皆さんもぜひ。

2014/2/4
ラグビー。関東大学・リーグ戦グループ、関東学院が新監督に。昨シーズン入れ替え戦に負けて1部復帰ならず。一方、対抗戦では青山学院が1部、2部行ったり来たりだったが、昨年、大学選手権出場か、というところまでに。4年後、関東・青山 両学院の対線が見られると面白い。今シーズン目が話せないチームだ。
4月以降の消費税8パーセントで 1円玉の造幣が急ピッチらしい ここ3年程は造られていなかった1円玉 急な出番で大忙し 他の通貨と違って 一般のアルミ工場での作成になるらしい ピカピカの新1円玉 出回るのは当然4月以降
ソチ五輪が近づいてくる。金メダル予想は高梨選手で、注目度は真央選手。真央選手はこれまでの苦難もあるが、フィギュアは妙な採点+妙な審判+妙な隣国選手があるのでワクワクというよりハラハラ感が募っていくばかり。あぁ心臓に悪い…。

2014/2/5
世界記憶遺産。いつか、慰安婦の問題でこの欄でも書いたけれど、遅きに失した。アンネの日記に比肩できないけれど、特攻記念館の一通の遺書はアンネの一通に、勝るとも劣らない。全て、とは言わないけれど、是非、遺産の委員に脚を運んでもらいたい。もちろん、戦争の負の遺産ということは、充分承知の上。当サイト、『書斎』の「レポート」もお読みいただきたい。
原宿駅前の歩道橋が 撤去されたらしい 明治神宮前広場から 遮るものなく 表参道が見通せるようになった ケヤキ並木と朝日が望めるとか 昔の眺めが戻ったということ すっきりとした邪魔者のない景色 見に行こうかな
真央選手、トリプルアクセルはSPとフリーに1回ずつのこと。ということは、フリーに3+3コンビネーションで、より多くの点数を稼げるプログラムか!個人的には嬉しい、こちらの方がある意味で難易度は最高級なので。しかも、フリー衣装は新しくする予定だとか。昨日までのハラハラはどこへやら、一気にワクワク感が噴き出してきた。

2014/2/6
動物愛護、ペット条例などで、猫の皮が手に入らず三味線造りは中国に頼っているんだとか。おいおい、三味線まで中国製かよ。こうなったら、臓器提供じゃないけれど、飼い主から献体の許可もらって作るようにするしかないか。でも、マサムネ君が三味線になるのはちょっと忍びない。そのうち、三毛猫使った「三味線界のストラディバリ」なんて出てくるかも。
ソチオリンピックでは 金メダリスとには 特別なメダルがプレゼントされるらしい 昨年の2月15日に ロシアのある地方に落ちて 話題になった隕石の欠片 小さなものを真ん中に飾った「隕石のメダル」 なんだかすごい価値あるメダルになりそう
作曲家・佐村河内がゴーストライターを使っていたとは。そんな損ばかりのゴーストなんてそう居ないよ…と「相棒」を見て思っていたらホントにおったよ。その彼は「高橋大輔選手がソチ五輪で使用するから…」と告白に至ったとか。だからって五輪直前にするか!?大輔くんに申し訳ないと思うなら、大輔くんが使用曲を発表した時点で吐きやがれー!

2014/2/7
ゴーストライター。ジャックもやったことあるし、頼んだこともあるし、まあ、編集世界ではよくあることなのですが、これほど売れちゃマズイわけです。長いこともマズイ。御用ライターっていうのもマズイ。聞こえてたみたい、というのが、一番マズイ。
災害時でなくても 缶詰が流行中とか 話題性のあるものが続々出ているらしい 桜島の火山灰の缶詰なんて どうするんだろう ソチオリンピックのテレビ観戦に 手間暇なしの缶詰料理が お勧めだって なんだかいやだなあ
明日は東京に大雪予報。何かで読んだことあるので再確認したらやはりそうだった、「赤穂浪士討ち入り」「桜田門外の変」「2・26事件」…江戸・東京を舞台にした有名な政治劇って、大雪の日なんだよね。都知事選が大変なことになるか?と思ったが、9日投開票には雪は止んで積もっている状態。さてこの場合どうなる?

2014/2/8
これからしばらくオリンピックの話。初日「スノーボード・スロープスタイル」。早朝の渋谷駅で、スケボー乗ってるアンチャンみたいのばっかりだった。確かに、凄いけど、みんな10代、葛西さんなんて、まあ無理だ。こんなのが種目になるんなら、パラリンピックとは別に、マスターズオリンピックもやらなくちゃ。
本日大雪 ソチオリンピックの開会式を テレビで見ている間も 画面ではテロップが流れる 大学入試の時間繰り下げ 電車や飛行機の運休 転倒しての骨折等々 とてもテレビをゆっくり観てはいられない 明日の都知事選はどうなる?
ソチ五輪開会式、東京都に大雪警報、明日は都知事。今日のニュースは何だか大忙しで、見ているほうも落ち着かない。今日の大雪は明日の都知事に影響が出そう。まず高齢者は出かけられないし、組織票の人も面倒くさがるだろうし、予想外の結果が出るかもしれないね。もちろんサーヤは投票に行きますよ。

2014/2/9
上村愛子さん、残念4位。でも、5位でなくてよかった。5位じゃもうだめ、って感じだけれど、まだ話が続いていくような気がする。本人はこれで終わりとしているようだけれど、メダル取ったら“よかったね”で終わっちゃいそう。冬のオリンピック、いつも話題提供してくれて、ご苦労様。冬のオリンピックの度に話題になるよ、これからも。
本日お休みです。
フィギュア団体戦・女子SPを生放送で観てみたら、真央選手が転倒してショックで寝付けず。都知事選に投票に行くも、投票率の低さにドンヨリ(大雪でも頑張ろうよ都民!)。さらに舛添氏の当選にガッカリ(細川も宇都宮もイヤです)。上村愛子選手もあと一歩だったし、大雪にもまいったし、この週末はブルー…。

2014/2/10
女子アイスホッケー惜敗。4回・8分のパワープレイで得点できす。この辺、経験不足かな。スマイルじゃ勝てん、というこっちゃ。負けて帰ってきたら名前変えなさい。このチームが出来た時、この欄でジャックは『JAPAN KANTSUBAKI 寒椿 日本 』がいい、って言ったのだが。真冬にきりりと、真紅の赤。日の丸に赤い椿のマーク。どうじゃ。
日本の国旗は 徳川幕府が公式に採用してから 現在まで変更されることなく 続いてきたらしい さてソチオリンピックで 何本の日の丸が掲揚されるのだろうか 「建国記念日」に 日の丸の国旗についてのニュースは 興味深い
「サザエさん」波平さん声優の公認は茶風林さんに決定。テレビは観ないので声優はあまり知らないが、「名探偵コナン」の目暮警部…ああ、あんな感じか!大丈夫そうな気はしますね。新しい波平さんに違和感を感じる人は多いでしょうが健闘を祈ります。茶風林はチャップリンから名づけたんだそうな。

2014/2/11
産経・朝刊「スポーツ茶論」で、選手に対するメディアの厳しさについて書いていた。いや、逆でメディアの甘さについて。さすれば、今朝の加藤、長島両選手のメダルに届かぬ結果は、もっと厳しい評価が当然のこと。若いころからライバル、とか、家族が、職場が、とか、多分メダル獲得の予定スペースが空いてしまって、書くことがなくなってしまったのだろうけど、そんなこと知りたくない、本当の敗因が知りたいのだけれど。
医療とスポーツを 繋げる動きを推進する スピードスケートの金メダリスト 清水宏保さんの活動に驚き 小柄で しかも子供時代から喘息を患っていたとか その喘息との闘いに勝っての金メダル 更に 新たに切り開いていく人生に乾杯
メダルを期待されていたフィギュア団体も女子モーグルもスピードスケートもとれず、カーリングも不調な日本。ああだめだ、サーヤはスポーツに関しては心臓が弱くなったらしい、心配で生放送なんて見てられない。ジャンプ女子の高梨選手とスノーボードの平野選手は絶好調らしいが、結果を確認してから録画を観るとしよう…。

2014/2/12
平野クンの出身地は新潟県の村上市。“シャケ食って育つと、急流を溯上する鮭のように、高いジャンプが出来るようになるんだぜ”って言ったんだけど、周りの誰にも、判ってもらえなかった。
親子だねえ ユフィもオリンピックの結果が怖くて 録画放送なのに ゆっくりとは観ていられない 結果はやはり 金メダル獲得ナンバー1だった 高梨選手もメダル獲得ならず 心臓に悪いから ソチオリンピックは全てパスするか?
なんと高梨選手、4位…ああ、やっぱりソチ五輪は結果を見るのもおそろしい。スノボでは日本男子二人が銀・銅メダルを獲得!おめでとう。優勝はホワイト選手かと思ったら彼も4位転落とは。ソチ五輪は優勝候補者ほど危ない?それだとフィギュアはどうなるんだろう…?(マスコミ的に優勝候補はP・チャン選手とキムヨナ選手だよね…)

2014/2/13
渡部暁斗、複合銀メダル。距離に比重が置かれるようなルールになってから、ここしばらく活躍できなかったところにすばらしい成績だ。トップのドイツの選手と試合前、トップ交代し合って後続に追いつかれないよう『談合』したとか。オリンピックの舞台でこんな駆け引きが出来るような選手に成らないとだめなんだね。技術、体力だけでなく、知力も必要だ。渡部クン、ワセダニアンだからね。
やま玉1周年 疲れたぁー 管理人のサーヤが 一番疲れているだろうけど… ジャックとユフィの お尻を叩きながらの1周年 会社でも自宅でもパソコンの前 腰痛がひどくなって当たり前 なんとか続いたから 2年目からは 息抜きの時間を作ろうよ ね?
明日の2月14日でやま玉サイトが1周年。三が日以外は年中無休の記事掲載を達成!…なので、2年目からはマイペース更新でほどほどに頑張ってみましょか。しかしバレンタインデーがサイト開設日ってのは覚えやすくていいねぇ。

2014/2/14
渡部選手の銀メダルには、国産のワックスメーカーが開発した、撥水性の高い物質が含まれているのだとか。用具メーカー、ユニフォームメーカーなど、多くのサポート会社があることが、また分かった。夏季五輪の、ハンマー、サッカーや競技のホイッスルなど、日本のきめ細かい技術がこうやって、世界にもっともっと出て行って欲しいね。
受験シーズンに見たニュース 難関大学突破の合格者の親は 小学校入学以前によく遊ばせ 自発性を伸ばしていたらしい 親が遊ばせない 禁止事項の多い昨今 子供のやりたいことを 伸ばせないのだろうか? よく遊びよく学べの順序は大切!
東京にまた大雪。我が社は定時退社するよう呼びかけあり。そんなことするから、帰宅時のラッシュが大変なことに。都民はむしろ雪が積もった方が安全に歩けるし、都内電車はそう止まらない。県民はともかく都民は大雪でもいつもどおりに過ごそうよ、大雪よりもラッシュ地獄の方が危ない!潰れるかと思ったー。

2014/2/15
羽生結弦選手おめでとう。渡部選手の時も書いたけれど、優勝後のインタビュー、とても能弁だ。的確に、聞いてみたいことに、とても的確に答えてくれる。渡部選手もだが、いわゆる草食系、日本にもカッコイイ選手が現れ始めた。もう一つ、結弦=ゆずるという名前も金メダル級。今時のキラキラ名前でもなし、『ユズル君』という親しみやすい名前にこんな字を当てるなんて。これから、流行るぞ。
大雪の中 書くことは多いけれど 全く大都市の大雪対策は とても大変 当たり前に動いていた交通機関が 軒並み不通や間引き運転 土曜日でよかったのだろうが 金曜日中に帰りたい人で 大混雑だったみたい 2週続きの大雪 次週は大丈夫か?
羽生結弦選手、金メダルおめでとう!大震災の被害に遭ってスケートを辞めるか迷ったところから、よくここまで来てくれた!個人的にはP選手の採点は長年納得できなかったので、それを叩きつぶ乗り越えてくれて嬉しい。試合後から表彰式まで何度も深くお辞儀する仕草にはものすっごく好感度ありました。これからも色んな曲を魅せてね!

2014/2/16
『テレマーク』というものがこれほどクローズアップされることもないだろう。高梨選手も苦手にしていたジャンプでの着地。葛西選手、飛距離では勝っても、飛形点で叶わず。飛びゃいいってもんでもなし、きれいならいい、ってもんでもない、むずかしい。五輪の種目にはないけれど、確かスーパージャンプっていう、飛ぶだけの競技があった、見てみたい。
最年長の銀メダル おめでとう 団長としての役目も 全うして 次は団体の金メダルだ 真黄色のユニフォームで 金に輝くことを 祈っています
葛西選手、41歳の銀メダルおめでとう。アーチェリー銀メダリストの山本選手「いぶし銀」を思い出した、あれはうまい言葉だったね。銀・銅メダリストのスノボ選手は15歳と18歳、金メダリストのフィギュア羽生選手も19歳。若者も年配者もイケている日本選手団はいいねぇ。

2014/2/17
男子ノルディック40キロリレー。日本が出てないようなので安心して、珍しくスタートからゴールまで観ていた。(我が家の居間はテレビ2台、小さいほうは私のスポーツ用で無声で観ていた)今日の朝刊、なんと16位で最下位、オマケに3走が周回遅れで抜かれ、4走は走れず、タイムなし。だけど、こんな競技だからこそもっと丁寧に、スペース取って報道すべきじゃないか。いくら、41歳葛西銀メダルだって、新聞三面も使うことないだろ、こっちなんか30行くらいだぜ。新聞さんよ、こんな読者だっているんだぜ、選手の家族や、関係者だっているんだぜ。
現在の日本列島は 大雪の様々な被害と ソチオリンピックの話題で 二分されている けが人続出 死亡する人多数 孤立や停電の地域 道路の除雪が進まずに渋滞 被害の続く所は オリンピックどころではないだろう… お見舞い申し上げます
大雪で通行止めになった高速道路で、サービスエリアの店舗や食品配送の業者が食料をドライバーに無料提供。山崎パンの配送トラックも積んでいたパンを無料配布。これぞ助け合い精神だね。これが外国だとどうなるんだろう…そう考えると日本人に生まれてよかったなァ。

2014/2/18
私は勉強もスポーツも、教えるのも教えられるのも嫌いで、何でも我流。だから、ジャンプ団体でメダル獲得に男四人が涙するなんてとても理解できない、それだけに、こちらも泣けてくる。スキーについては、サーヤが中学生になった時、私を置いてスイスイ滑っていくのを見て、辞めた。それ以来やってない。
騒がしいニュースの中で ホッとする記事を見つけた 末期がん患者のホスピスで 犬や猫の手を借りて ケアを進める話 家族同様に暮らしたペットとの面会 セラピーの動物達の働き 患者と周囲の人々の 身体のケアの緩和に貢献しているらしい 色々な問題はあっても 温かい配慮が嬉しい話題だ
大雪対策として、ドライバーは毛布とスコップを車に常備しておくように、とのこと。豪雨の時は窓ガラスを割るカナヅチ常備するよう言っていた。大震災の時は水・食料とガソリン補充分の常備。…どこまで車に常備させておけばパーフェクトなのだろう。まぁウチは車がないから関係ないけど。

2014/2/19
男子団体ジャンプ。清水礼留飛選手、名前に何か謂われがあるとは思っていた。明治44年・1911年、オーストリアのテオドル・レルヒが日本に初めて本格的にスキーを紹介したのに、因んでいるんだ。生まれた時から、スキーの発祥に寄せていて、飛の字も付けた。今日の新聞で分かりました、53歳のお父さん、冬の国体・ジャンプに出場します。今時珍しい父子鷹だ。お父さん、鼻タッカダカ、だろうな。
白内障の手術につき休養中。
18日時点。ソチ五輪のメダリストは全て男性で、女性はゼロとのこと。…あら、そういえば…上村愛子選手も女子カーリングも女子ホッケーもダメだったよね。いやいや待てよ!もうすぐ真央選手の試合だというのに不吉な!と焦り始めたら、たった今、女子パラレル大回転で竹内選手が銀メダル。…ほっ…女も取り始めてきた…。これを今後の吉兆としたい。

2014/2/20
スノーボードで竹内さん銀メダル。オリンピックでメダル取る人って半端じゃない。メダル届かなかった選手もそうだれど。日本にいては強くなれないと海外に、最後は日本に帰らないと、日本を代表して勝つようになれないと帰国。これこそ、大和撫子じゃないか。失礼を省みず言うけど、顔つきも半端じゃないぜよ。でも、所属が広島ガスって、どいうこと。
白内障の手術につき休養中。
真央ちゃん…何かもう…色々と苦労して頑張ってきて…もうかける言葉が(涙)。某選手は予想通りの高得点で何だかなぁ、もう、ソトニコワ選手やコストナー選手の方が良かったのに何だかなぁ、もう。こんな採点に疑問ありまくりのフィギュアなんてごめんだわ、もう、真央ちゃんや大輔くんが引退したら観るの止めるもん、モゥモゥ(牛)。

2014/2/21
スキー女子ハーフパイプ、小野塚選手銅めだる。新種目で、少しでも競技人口がふえるように、また注目度がますようにと、周到で緻密な銀メダル狙いをしたようだ。こういうのもスポーツ界の『リケジョ=理系女子』と言えるんじゃないかね。
フィギュアの浅田真央選手 深夜の放映なのに 異例の視聴率 そして 見た人たちが 全てもらい涙だつたとか もちろんユフィも涙が出た その後何回も 新聞でテレビで 詳細を見る度に… メダルは今はいらない 心に残るオリンピックを 『ありがとう』
真央選手の嬉し涙は長いこと見られなかった気がする。ここ数年は成功すると「ホッ」という安堵のものが多く、感激して涙を流して笑顔を見せるのは本当に久しぶりだった。そこに真央選手の長年の苦悩と努力があったのだろう、ラフマニノフの苦悩と希望の曲にシンクロした素晴らしい演技だった。そして、やはり私たちは金メダルではなく、本人が満足する演技を見せてもらうことを一番に望んでいたのだなと実感した日だった。

2014/2/22
ここ数日の新聞、浅田選手のフリー演技のすばらしさばかり。そりゃメダル取った時のためのスペース余っちゃったんだからしょうがないけど、どれもありがとう記事で(ユフィとサーヤもだけど)うんざり。私、一つも読んでない。いつかこのコーナーでメディアの辛口記事について書いたけど、本来ショートで失敗したときに敗因なりをきちんと検証すべきだ。勇気ある批評家が書かないといつもこうなる。辛口書くからこそ、フリーの記事も生きるというものだ。
米大統領オバマ氏は チベットのダライ・ラマ14世と会談 チベット人と「中道路線」を支持した 中国外務省は 強烈な憤慨を表明し 非難したらしい パンダだってチベット地区のもの そりゃ色々と困るだろうけれど…
現時点、ソチ五輪の日本メダル獲得数は8個。トリノ五輪で金1個しか取れなかったのに比べたら大した進歩。中国・韓国はスケートリンクばかりで雪上の活躍は見られないのに、ほとんどの競技に日本選手が出場している。その気になればどんなスポーツでもできるのが日本なのかもね。

2014/2/23
ソチ終了。今回感じたこと。メダリストたちの受賞後のインタビュー、それぞれしっかりとした話をしていたこと。こういう人たちが指導者になっていけば、もっと強くなっていくのでは。オリンピックの一言は今日で終わり。あしたから、フツーのニュースのことを書いていくつもりです。
新型栄養失調について 以前にも書いたが 老齢化の低栄養は 問題化している様子だ 老人食に多い 魚と野菜だけの食事では 栄養不足になるらしい その上「認知機能の低下」の危険性もあるとか 1日に魚も肉も両方80グラムが目安だというから 食事の工夫が大切!
東京マラソン、東京五輪を想定してテロ対策を大幅強化したようだ。個人的にはニュースに警察犬が写っていたのが嬉しかったが(笑)、日ごろテロを危惧する各国と違って、日本は色々と平和的だったのでどこまで頑張れるかな。そういえばソチ五輪はテロを危惧していたが、何とか無事終わったようで何より。

2014/2/24
ZZZ…(お休み中)
ソチオリンピック閉幕 厳重な警戒態勢で なんとか無事に終了 ホッとした 閉会式では 開会式の五輪の輪が 一つ開かなかったハプニングを 人の輪でユーモラスに表現 大きなホッキョクグマが 聖火を吹き消して 1粒の涙を流した 大国の余裕も示して 見事に終幕は降りた
羽生選手、19歳で金メダリストになって今後はどうするやらと思ったら、前人未到の「4回転ループ」やフリーで4回転×3回に挑戦したいとのこと。やはりアスリートはこうでなくっちゃ。満足せずに更なる高みへと挑戦していく姿は励まされる。故障にだけは気をつけて頑張れ!

2014/2/25
大雪で孤立した地区が多かった中で、今日もまだ、数人、数件が孤立しているとか。誠に不謹慎な考えなんだけれど、もしかしたら、何処かのテレビか、雑誌で、『最後まで孤立した、近郊秘境の旅』なんてやりそう。見てみたいけど。
我が家の常備食材 明治ブルガリアヨーグルトが 砂糖の添付を今月下旬から止めるとのこと 使用したりしなかったりの砂糖だけど 実質は値上げかな? 新製品は 砂糖無しでも美味しいとのこと 試してみないとわからない…
ダイオウイカの足を食べてみたところ、うまくもまずくもない、ようだ。深海生物のダイオウイカ、最近は発見や水揚げが相次いでいるようだが、なーんかー…天災の前触れのような気がしないでもなくて、縁起でもないんだなぁー…。ぼちぼち出てこなくてよろしい。

2014/2/26
スノーボードを始めるガキ、失礼お坊ちゃまが、俄然増えているらしい。次のオリンピックで15歳でメダル取るには11歳ががんばらなくっちゃ。競技人口が増えることは意外なタレントだって発見されるからね。フィギアも増えてるそうだけど、こっちは金かかるからなあ。
今流行中の 子連れ居酒屋が 新しい一家団らんの形として ニュースに登場 売り上げ減少の歯止めとして キッズルーム等を開設 キッズメニューなども充実しているらしい 大人の居酒屋が 家族団らんに変化する? 日本の親父たちは 何処に行く…
森元首相の「真央選手は大事なときに転ぶ」という発言、ひょいと発言の全文が載っているサイトを見つけて、彼の言わんとしていることがマスコミの記事と違っていることがわかった。彼なりに真央選手を気遣っての発言だった。やはりマスコミの記事や報道は鵜呑みにしちゃいけないなー。

2014/2/27
ビットコイン、何のことやら、どんなものやら、よう分からんが、わしらビンボーニンには関係ない。だけど、子供がままごとで、石ころ集めてお金に見立て、玩具のやりとりしてるみたいに見える。お金で遊んじゃいけないよ。
ロングライフ商品について 通常より賞味期限の長い食品が 地震や大雪の被害で 人気が出ているらしい 中身は今までと同じで 空気を通さない特殊な容器を使用 牛乳などは普通1週間のものが 60日になるのだとか 保存料無使用 容器代も上乗せ無し 使いやすいかも…
ソチオリンピックでアイスホッケーの米国選手が野良犬を二匹拾って連れて帰ったようだ。現地で選手から離れようとせず、一緒の部屋で寝たとか。実は五輪前に大勢の野犬が処分されたらしい…本人も「救った」と言っており、ぜひ可愛がってあげてほしい。

2014/2/28
まど、みちお さん亡くなる。私が好きなのは、エンドレスソングの『やぎさん ゆうびん』。しかしこの歌、詩の発想がすごい。『1ねんせいになったら』は、サーヤが小学校に入る時に聞いて、“これで子供の仲間入りが出来る”と感慨深かった思いがある。今でもこの歌きくと、学校の前で紺の制服着たふっくらサーヤが思い出される。仕事抜け出して写真撮りに帰った。
野生で誕生したトキが本州に飛来した話題 千葉の谷津干潟の野鳥の記事とか なんだか殺伐としたニュースの多い中 ホッとできる記事を探している自分に気づいて フーッ!
H2A打ち上げ成功。本当に日本の宇宙開発が安定してきたなぁ。なお、日本は宇宙ゴミを回収して大気圏に突入させて燃やす計画を立てているようだが、これに世界各国が「ぜひ」と応援。世界各国はそれを企画・開発する気はないんか?まぁ、宇宙ゴミのために多大な浪費をしたくないのが本音か…。
Powered by amaprop.net
▲ページTOP