やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年11月

2014/11/1
ギネス記録狙って、4.500人のラインダンスが兵庫で。最近ね、ギネス狙いで、多けりゃいい、長けりゃいいみたいのが多い。何か、安っぽくなってきた。元々は、ギネスビールが始めたこと。ギネス自体が、ある種「コア」な味わいで人気があったビールだ。ちょっと考え直してほしいね。
海外からの 路線バス視察団の話題 テレビの番組なのだが 知らないことがたっぷり 短い間隔での正確な運行 支払いの簡便さ 案内アナウンスの配慮 バス内の安全設備 業務上の配慮等々 その細やかさに驚く ユフィも知らなかった!
「生まれ変わっても日本人に生まれたい」20代男性は75%、女性は72%、老若男女全体では83%。すべて2008年アンケートより急増しているとか。ある意味で日本そのものが良い方向に向っているということだろう。サーヤも、もちろん日本人に生まれ変わりたい。

11/2~11/6は管理人のネット接続不良のため、更新ができませんでした。

2014/11/7
サントリーのウイスキー「山崎」が世界最高峰に認定。一方、所謂スコッチのスコットランドのものが5位にも入らず問題に。言っちゃなんだけど、フィッシュ アンド チップスで飲んでる人たちと、和食で肥えた舌で飲んでいるわが国では、当然の成り行きだと思う。最近、日本のワインも日本酒も注目のようだし、日本産のアルコール飲料が世界を席捲するかも。
1日発表の内閣府の世論調査 「夫は外で働き 妻は家庭を守るべきだ」との考えに 49.4%が反対との答え 平成4年の初回調査とは 賛否が逆転したらしい 更に女性が働き続けるためには 保育サービスなどが急務であることを 裏付けているとか 不景気だから女性も働かなくっちゃ
ニュースの一言ではないが、サーヤ管理人のPCがネット接続不良になり、「やま玉」サイトが更新できず一週間経過。本日やっと復旧し、まずはニュースの一言を更新。この間イライラするかと思っていたが、他にやりたい事に集中して作業がはかどったので、たまにはネット断ちするのも良いなと思った一週間だった。また明日から頑張ります。

2014/11/8
囲碁、私ぜんぜん分からない世界なんだけど、藤沢里菜 二段がね16歳史上最年少で、女流本因坊獲得。今年は、ジュニア・オリンピックなどがあって、10代選手の活躍がニュースになったけれど、囲碁の藤沢さんは、碁聖、といわれた藤沢秀行氏のお孫さん。今年活躍したジュニアには、孫の世代が多い。私、隔世遺伝の話、当サイトで紹介します。ジャックの爺さんの話、楽しみにしてください。
渋谷が大きく変革する中で 30年ぶりに落語のホールが 戻ってくるらしい 常設の寄席がなかった渋谷 繁華街のビルの2階で 月に数日開かれるとか 新しい若者文化が 「ユーロライブ」で花開くのか ウーン?
…すいません、ネット復旧してからネットで出来なかったことを色々と片付けていたら、今日は1日ニュースを全く見てませんでした…。ともあれ中国のサンゴ密漁問題は本気で何とかしてください、政府!

2014/11/9
私も羽生選手のことだけど。テレビ見ながらすぐに、これは棄権すべきだ、と言いました。万全の演技が出来ないことが分かっていながら出場するのは、他の選手へも失礼だし、観客への同情のようで見ていられなかった。実は、日中に行われたラグビーの録画見ながら、ユフィーたちが見ていたのを横目で見ていただけなのだが。
フィギュアの中国大会 羽生選手と中国の選手が激突して負傷 物凄いダメージの中 両選手共に棄権せず フリーを滑りきった ジャンプの度に転倒しながら… 見守るしかない観る側は 無事に滑りきってくれることを祈るのみだった 二人共に凄い 後遺症の無いことを願っている
羽生選手の衝突事故、激しい回転などで脳への負担も大きいフィギュアにおいては棄権するべきだったと思う。でも羽生選手の性格だとイヤなんだろうね、プルシェンコ選手のように腰のボルトが破裂するとかでない限りは…。柔らかく優しげな雰囲気なのに、中身が「漢」なところは真央選手とよく似ている選手である。

2014/11/10
テニス 錦織、アンディ・マリーに完勝。こりゃすごい、モノホンになってきたなあ。そういえば、2日のラグビー。マオリ・ブラックスに終了間際に惜敗。選手達は、勝った、と思っていたんじゃないかな。貴重な負け方の経験か。このチームは世界レベルだと6~7位という。ここ2試合を除いて日本は外国チームに10連勝中だ。このあとヨーロッパ遠征。どんな風に勝つか、が興味だ。
牛乳の飲みすぎは寿命に影響する? スウェーデンで10年以上 男女10万人を調査した結果 多く飲むグループの 死亡率が高かったらしい 食生活も違うから日本とは比較できないが 発酵乳製品は健康にプラスとか 欧米の牛乳は無添加ではないのかな 何でもバランスの取れた生活が大切だって
派遣法改正案の委員会で野党が与党のやり方に反発して欠席。こんな風に抗議を欠席で表すのは政治家はよくやるが、会社員の自分としては信じられない。気に食わないからって大事な会議を欠席することと同じだし、ボイコット=自分は関わらないからお好きなようにどうぞってことだよね。何とかしたい気概があるなら、まず出席を。

2014/11/11
日中首脳会談で『ぎこちない握手』が話題。ジャックの最近の握手。9月30日、仕事最後の日、看護主任のYさんにご挨拶に行ったら“長い間ご苦労様”といきなり握手された。私“仕事中で手が汚れてるかもしれないから”と言ったのですが“洗えば良いからいいの”と両手で握手、いや、嬉しかった、手洗いたくなかったけどね。握手、っていいもんなんだけどね。
主婦は生活用品の価格には敏感 円安状態は詳しく分からなくとも 様々なものの値上がりに 響くことは分かる 年末年始に値上げは痛い 現在の円安の影響の目安は半年後とか 引き締めて掛らなくっちゃ
写真週刊誌「FLASH」増刊号が不健全図書類に指定されたようだ。あの雑誌ってセクシーな写真はあるがそんな際どかったっけ?と記事を見てみると、付属DVDがAV女優作品の再編集した内容らしい。あー、そりゃアウトですね…。でも9/22増刊号ってもう売ってないんだけど、いま指定する意味があるのだろうか?前例を作っておく…かな?

2014/11/12
毎日のように子犬の大量遺棄。業者は限られているのだから、すぐに違反者は分かると思うんだけどなあ。警察は調べているって言うけれど、どうも分からん。見つかっても、どんな刑罰が当たるか分からないし。大岡裁き、違反者に、3ヶ月間、ドッグフードで3食、過ごすべし。なんて、どう。
NHKの朝番組で 一人ウエディングの撮影が 流行っていると伝えていた 独身あり 主婦あり 自分だけの思い出作りだし 一人だけだから 思い切って浸れるみたい 憧れと 頑張った自分へのご褒美と ビックリだったり はてな?だったり
安倍首相と中国の習主席の握手。習主席の無表情さが色々と報道されているが、べつに正直でよろしいかと。嫌っている相手や微妙な相手に対しても、ニコニコと笑顔を振りまく人の方がコワイもん。

2014/11/13
出るんじゃないかと思っていたら出た。“西アフリカに寄ったかもしれない、熱がある”と嘘の電話して捕まった男。ったく、こういうヒマもてあましてる男は、強制入院3ヶ月、使役は病院内清掃。ギャラ、あるわけない。ジャックのところへ来たら、コッテリ絞ってやるけど。
郵便切手12種類が 全てデザイン一新とか 今まで使い慣れた切手から 変わるのは来年2月2日から しばらくは古い切手との 混在が続くのだろうが その内に慣れるのね きっと 全体的に地味な印象だけど…
サンゴ密漁で罰金を現行法400万円から3千万円以下に引き上げるようだ。何億も儲かるサンゴ密猟者にはたいして痛くもない気がするが…。というか、まず捕まえてください…。

2014/11/14
リニア新幹線の試乗に何倍もの応募で、乗車。おお、ヤダ、500キロも出るんだと。13年後に開通だそうだけど、生きてても乗らない。我が家からだと、8時に出て、品川から40分、名古屋で『味噌カツ』喰って、昼前には帰ってきて、自室で、昨日の残り物で、昼酌、ってことになりかねない。「せまい日本、そんなに急いで何処へ行く」って何の時にキャンペーンしたんだっけ。
風邪っぴきでお休み中。
石原慎太郎氏が政界引退を示唆しているようだ。82歳…年齢的にも十分すぎるだろう。まだ引退を決めてるわけではないが、衆院解散を機会に落ち着いた老後生活を楽しむのもいいし、作家に専念するのも良いかもしれない。さてジャック父は何歳まで働くのかなぁ?

2014/11/15
福岡で、地元の国立系女子大に入学願書出した20代男性が、拒否されたとして裁判に。なんでも、専門の免許取るための学科はここしかなかったんだとか。話はちょっと違うけれど、ジャックの地元では、10年以上前には「むっさい」男子だけだった高校が、今や、ツンツルテンのスカートの女子高生しかいなくなっちゃったし、線路反対の女子高は共学になって、中途半端な男子生徒が、ふらふらしている。
日本酒の話 ユフィは飲まないけれど ジャックは大好き 日本酒品評会で 二部門一位に輝いた福島の「写楽」 最近の日本酒は 世界的にも評価が高まっているらしい しかも福島の酒と聞いては 応援したくなる 我が家では福島産の新米を食べているが とても美味しい
青森で雪の七五三。七歳の子たちは楽しそうにしているが、三歳の子たちは困惑顔や不満顔ばかり。まぁ七五三の意味なんて知らないし、苦しい着物と痛い草履を履かされてるからねぇ。三歳ばかりは普通の靴にしてあげてもいいかも。

2014/11/16
ラグビー テストマッチ 対ルーマニア戦。9-10から、後半3ペナルティーゴールで逆転勝ち。勝ち方も落ち着いてきた。23日は早稲田、慶応戦、帝京に惨敗した憂さを多少でもはらしてくれるといいんだけど。
イチゴの旬は冬 そしてイチゴ王国の栃木は 46年間もトップを守っているとか 大粒の高級イチゴ「あまおう」に対抗する 「スカイベリー」が いよいよ本格的に売り込みを開始 今年の冬はスカイベリーの進撃始まる?!
NHKニュースで9階から子供が転落するも、1階の木の柵がクッションになって怪我で済み、続いて滑走路で小型機が衝突するも男性二人は怪我で済んだという。事故に遭ったことは不運だが、本当に強運な人って確実に死ぬであろう場面でも生き抜くことができるのだろうなと思った。

2014/11/17
黒マグロが絶滅危惧種に。日本人の乱獲に大いなる責任が指摘されている。そうだろう、寿司屋で(回転寿司もだけど)ガキがマグロなんか食ってやがるからこういうことになる。ガキは、カッパ巻きと、かんぴょう巻き食ってりゃいいの。この際、かんぴょう巻きの美味さ、見直そうじゃないの。
ランドセルの話 今年の初めに アメリカのセレブ女優が 愛用しているというニュースを見た後 世界各国で評判で 流行っているらしい 形はあのランドセルのまま カラーや材質は様々に変化して すっかりファッションに定着? でも日本人には似合わないみたい
今回の衆院解散の背景には、消費税の見直しもあるようだが、サーヤは以前の5%に戻してよいと思っている。アベノミクス+消費税5%が安定していたように感じているし、元々増税は民主党政権が打ち立てたものなんだし。世界的に日本の消費税はものすごく低いが、それで経済大国2~3位なんだから誇ってもいいんじゃないか?

2014/11/18
高倉 健さん死去。ジャックは映画好きだけれど、健さんのものは一本も見ていない。吉永 小百合の映画も「キューポラのある町」しか見ていない。何か合わないんだよね。ジャックが好きなのは、カツシンでしょ、ライゾウでしょ、田宮二郎(最近亡くなった五郎さんの親父だよ)でしょ、わっかるかなあ、わっからねえだろうなあ。
マグロってサバ科だって知らなかった サバとカツオは分かるけど… ともかくマグロの卵を サパに受胎させる研究も 進行中なのだとか クロマグロ絶滅危惧種選定で 日本はパニック状態? でも我々庶民には 元々高嶺の花だったし…
高倉健さん死去。サーヤは映画をあまり見ないので、邦画はほとんど見ていない。でも一本だけ「鉄道員(ぽっぽや)」を観たことがある。原作が好きだったので、この作品で高倉健さんを初めて知ったと言える。…泣ける話なのでまた観たいとは思わないが…。

2014/11/19
選挙で思うんだけど。一般に、与党と野党と言うけれど、野党って言うのは、大昔、社会党が元気だって頃に、自由民主党に対して言われていたように思う。今の状態は「その他の党」でしかない。折から、「みんなの党」が解党、文字通りその他の党になってしまった。それにしても、その他の党の党首が皆、そろいも揃って、エラソウナ喋りしてるのが、おっかしいね。
やま玉最後の高倉健さんについて 朝のテレビは健さん追悼一色 中でも8チャンネルが ジャックの友人から伝え聞いた 健さんの本質が一番表現できていたみたい 温かく優しく 人に心遣いのできる男性だったとか 今日から早速「追悼番組・高倉健映画週間」が始まる
昨日に続いて高倉健さんの映画について。サーヤは「鉄道員(ぽっぽや)」しか観てないと言ったが、「南極物語」も出演していたのか。犬しか記憶になかった…。今朝の特集ニュースをチラリ観ただけだが、若い頃はとても男らしい外見ですね。

2014/11/20
夕べのニュース映像。有楽町に長蛇の列、あれ、もう年末ジャンボか、と思ったら、健さんの献花台が映画会社の前に。で、花をたむける、泣く、などなど。ジャックはどうもこういう行列にもなじまない。分かるような気もするが、わっからないなあ。献花台作るほうもわっからない。じゃ、過去のロケ地なんかでも献花台出さなきゃ。日本全国、献花台。
仁丹の新キャラの 名前が決まったらしい 長い間親しまれていた仁丹おじさんに 若い仲間ができて 名前募集中だったが 仁丹王子と決定 ナポレオンおじさんの ちっちゃいのだから王子なのかな 別にニュースにするほどでもないけれど 師走を前にホッと一息
北海道新幹線の内装公開。これがすごくカッコよくておしゃれ!雪の模様を取り入れ、白と青にまとめていていかにも「北海道」である。さて、開通したら北海道旅行は飛行機と新幹線どちらで行くかが悩みものだなぁ…。

2014/11/21
衆議院解散。争点いろいろあり、とニュースでにぎやかだが、選挙となると、この前の選挙から気分はあんまり変わってない、と、ジャックの心は訴えている。誰に入れるか、どの党に入れるか、だけでいえば、前回と、あたしは変わらないな。
狂言師で人間国宝の野村万作氏 83歳 芸暦80年記念公演で 「釣狐」の演じ納め テレビで固唾を飲んで観 新聞でゆっくり読んだ 精進すること 体を鍛えること 老いに甘えることなく 演じきった姿は 記憶に深く残る…
衆院解散に命名をつけようとして「このまま行け行け」「野党殲滅」「延命すりかえ」とか候補が出ているが、べつに命名なんかいらない。ヘンに固定概念や偏見がついてしまうだけだから、ふつーに解散でよろしい。

2014/11/22
昨日、解散で各党首のインタビュー、テレビで。おや、社民党、議員四人で、テーブル囲んでなにやら、拍手したり。私しゃ、てっきり、地方の過疎の村の老人会の打ち合わせか、と思っちゃったよ。テーブルにみかんでも置いてあったら、そのまんまだったよな。ダイジョウブかなこの党。ケンポウのおばさんは参議院なのでいなかったけれど、あれでもいた方がまだよかったかな。
選挙で大騒ぎの年末 のんびりした話で御免なさい 11月22日は「イイフウフの日」だとか 花を贈ったり 特別な食事をしたり 感謝し合う日だらしいが さてどれくらいの夫婦が実行するのか疑問 我が家はスルーだね きっと
肌寒い季節になってくると、そろそろ出てくるこのニュース。カピバラの温泉。うっとりして温泉に浸かるカピバラに大いに癒される。風呂や温泉が好きな日本人には、気持ち良さそうな動物たちに感化されちゃうのだろう。今夜の風呂はゆっくり入るとしよう。

2014/11/23
ZZZ…(お休み中)
甲州勝沼のワインの話 廃棄されたブドウ畑を再生した 有志達の努力の結果 ワイン醸造はもちろん 絞りかすのジャムやパンまで開発されたらしい 大人味だって ちょっと魅力的かも… ワインは余り飲めないから
長野で震度6弱。建物が倒壊したり地表が動いたりとダメージが大きかったわりに死者なし(だよね?)はすごいと思う。他の国だったら被害はもっと大きくなっていたと思う。周囲の人々の救助や地震への備えなどが生きたようなので、やはり助け合いと防災は大事だ。

2014/11/24
長野北部地震。死者が出なかった要因とともに、実は地震の巣だった、というような検証がニュースされている。どうもわが国は、コトが起こってから、尤もらしい検証をのたまわる事、人が多い。余計な心配をかけるということじゃなく、用心に越した事は無い、という情報がもっとあっていい。
秋に入ってから続く天災 噴火に大雨そして地震 テレビで緊急地震速報があったけれど 東京は照明の紐が少し揺れた程度 まさかこんな大災害になるとは… 選挙どころではないよね とても落ち着かない暮れになりそう
高校の日本史必修化。今頃かよ、と言いたい。自分が学生の頃は日本史か世界史かの二択で「日本人なのに日本史知らないのおかしいだろ」と迷わず日本史選択。そして同時に「先進国として世界史を知らないのもおかしくないか?」と思いつつ、世界史を知らないまま成人して恥をかくことも何度か。…両方を必修化するべきだと思う。

2014/11/25
外国人観光客が買った土産品、空港で手渡すシステム。東京で買い物をした後、関西などへ足を伸ばす人が多いことから、手荷物なしで観光してもらう試みだとか。私達には全く関係の無い事だけれど、日本らしい細やかなサービスといえる。こうした事が口コミで、観光客の増加に繋がるんじゃないかな。尤も、ジャックは、うっとうしいから、外人がいっぱいになるの嫌なんだけどね。
野菜などの生産者から 直接消費者に届く直売システムが 拡大中らしい 中売り業者経由では3割の収入が 直売システムでは 自分で付ける価格がそのまま収入になる 作る人も元気になるし 買う人は新鮮な野菜が手に入る 農業ベンチャーの新しい力だとか
人間の排泄物と生ゴミからのバイオガスで走るバスが英国で運行開始。加工することで臭いもせず、1回の補給で300キロ走れるらしい。日本も江戸時代は排泄物も含む色んなものをリサイクルしていたのだから英国に続いてやってみせて欲しい。

2014/11/26
外国人観光客のための駅などの表記の統一を検討。新宿「新南口」が例に出されていたが、いや、日本人だって分かりにくいよね。あまり行った事のない町の出入り口なんて、どっちが北か南かなんて分からない。昔の新宿のように「角筈口」とか、代表的な建物の名前入れるとかね。わが町の例だと北と南は高校の名前で表すのが一番だと思う。
お墓参りの多様化が進行中 オート化したビルの納骨システム お寺のカメラを通じてのネット墓参り そして墓参代行サービスの急成長 合理的現実的に考えての様変わり このところお墓の話題がなぜか多い
どこの国か忘れてしまったが、うなぎの代用として稚魚を捕り育てて商業ビジネスとしていたが、今度はその代用の稚魚が大勢の人の乱獲にあって減少しているらしい。母は「今年はまだうなぎ食べてない…」とつぶやいていたが別にうなぎ食べなくても問題ないよ、数年に1回食べられれば十分。他にも美味いもんは沢山あるさ。

2014/11/27
ユネスコ世界無形文化遺産に和紙。和食に続いていい話だ。現地を見学という人も増えるのだろうけれど、この紙に是非一筆、一筆描いてみたい、という人もいるのだろうけど、ジャックはなにしろ悪筆、絵心が全く無い人だから、喜びも中くらい、いえ、ほとんど、喜びないのです。関係者の皆さんすみません、こんな人もいるのです。
新聞紙面の1面に たくさんのピンクと白の胡蝶蘭の写真 最盛期の出荷状況か? と思ったら 選挙の事務所開きと当選祝いの準備なんだって 風が吹けば桶屋が儲かる式の話 選挙では花屋が儲かるんだ 年末年始用にプラスしての増加中 とても忙しいらしい 綺麗で景気の良い話だ
選挙の時期になると、色んな党の主張やインタビューが報道される。そこで「あーこの党あったっけ」と色んな党の存在を忘れていることに気づく。中でも一番「あ、完全に忘れていた、この人」とつぶやいてしまったのが小沢一郎氏。さて彼は生き残れるだろうか。

2014/11/28
テレビもラジオも、12月の特別番組の予告がいっぱい。今日、本屋に行ったら、カレンダーと手帳がぎっしり。少しも寒くならなし、賀状の原稿も浮かばないし、午年は終わろうっていうのに、ついて行けない、半端な11月は終わろうとしている。さて、どうする、選挙どころじゃないけど、この慌しさは、気分転換かも。
年末になると必ず出てくる福袋の話題 昔の売れ残り詰め合わせではなく 福袋の為に用意されるとか 今年は最高級ボルドーワインのセットも… 各デパートでは 福袋専用の案内書や地図もあるらしい それを研究する人まで出演しての福袋フィーバー 不景気だからこその流行? 宝くじよりは楽しめるし…
フィギュアスケートNHK杯。去年までは毎年観ていたが今年は観なかった。やはり真央ちゃんと大輔くんが居ないのが大きい。フィギュアスケートを応援するブログも次々と閉鎖しているし、日本のフィギュアスケートブームは下降していくのかもしれない。ちょっと寂しいね。

2014/11/29
来日予定のイギリス・ウィリアム王子。記事にした時事通信社が、なんと蝋人形の顔写真と間違えたと言う一大事。もちろん、平謝り。これ、「PAKU」とかの国だったら、間違いなく、名誉毀損、第二の裁判だぞ。イギリスでよかったな。こういうのを「大人の対応」と言うんじゃろう。王子が来日する時に、小形の蝋人形でも持ってきたら、尚、イギリス人のウイットが見せられるけれどね。
サーヤはフィギュア熱が冷めた様子 ジャックが気を利かせて 音無しテレビの方を付けてくれたので見た で三位の村上大介選手 気になるのに放送では見られなかった 新聞も羽生選手ばかりだし こういう時のパソコンリサーチ 動画を見つけて 「あれ、体型が高橋選手に似ている?」 アメリカ所属から日本に移って数年 故障続きの23歳 羽生選手以外にもたくさん居るみたい
フィギュアの生観戦はしなくなったが、後でニュースを見るとNHK杯は意外な結果に。ユフィ母が気になっていた村上大介選手が初優勝した。鈴木明子選手もそうだったが、男女ともに注目されなかった選手が20歳をだいぶ過ぎて台頭することがある。20歳過ぎてでピークが下がるスポーツなのにこのへんが不思議。

2014/11/30
今日は、立石・玄庵・そば懐石でミニクラス会。昼からね幻と言われる「獺界」という、山口の名酒、その後、長野の、真澄辛口で昼食。夜、サーヤの熱望でロールキャベツ。喰うだけの休日、もまた良いなあ。
フィギュアNHK杯 スポーツ面はすごく賑やか 初優勝のダークホース村上選手 3位の無良選手と4位の羽生選手のファイナル出場決定 そして女子のファイナル出場無しetc… 悲喜こもごもの結果は 今年のフィギュア人気に どう響くのか
選挙。各党の演説(報道によるショートカット)をみるところ、自民党や新しい党は新しい取り組みや、いま話題のサンゴ礁対策などをアピールしているが、共産党や社民党は数十年ずっと同じこと言ってる…ある意味数十年ぶれないのもすごいのか?
▲ページTOP