やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
Powered by amaprop.net
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2014年3月

2014/3/1
ZZZ…(お休み中)
青梅の「梅の公園」の1260本が 今月いっぱいで 伐採されることに プラムボックスウィルスの感染拡大防止の為 代わる花として 水仙や福寿草を考えているそうだが ユフィも10年ほど前に友人達と訪れた所 残念
漫画やアニメの実写映画はサーヤ的には「何かヤダ」なのだが、「魔女の宅急便」はアリかもなぁと思った。ファンタジーとリアルのバランスがよく、人間同士の交流や心理にスポットをあてている作品だからかもしれない。ただ気になるのは黒猫のジジだなぁ…ここに違和感が生じたら作品全体がダメになりそう。

2014/3/2
夕方のニュース、三重県で昨年夏に女子中学生が殺害された事件で、近くに住む高校生が犯行。真犯人は近くに居る、としか考えられない事件だったのではないか。いま話題のノンフィクション『殺人犯はそこにいる』(新潮社)幼女誘拐殺人を扱ったもの。ノンフィクションは割りと読んでいる方の私だが、当初あまり興味がなかったのだが、何か共通点がありそう。やはり読もうか。
横浜市で実施中の 電気自動車「チョイモビ」が人気らしい 2人乗り超小型車は メーカーの日産との共同開発で 会員登録しての共同利用 4ヶ月間で5000人越えの人気 今後は観光目的の人にも 利用してもらうべく 増やしていく予定らしい
歌舞伎座の鑑賞で疲れちゃったのでお休みー。

2014/3/3
水戸市が7年ぶりに納豆の売り上げNO 1に帰り咲いたとか。わたしも7年前まで売り上げに少しは貢献していた。週に2~3回は食べていた。ところが、痛風の発作に見舞われ、我が家の禁止食品に。プリン体が多いんです。以来、月に2~3回に、おまけにリクエストしないと出てきません。皆さん、痛風には気をつけましょう。
シニア世代に 自分用雛人形の需要とか その魅力とは 「優しい穏やかなお顔に惹かれる」らしい 雅叙園の雛の催しも大人気 でも 最新のお雛様のお顔は 非常に現代的で う~ん?
ソチオリンピックが終わったとたん、ロシアとかウクライナとか三重中3少女殺害の犯人が捕まったりとか、不穏なニュースばかり。パラリンピックはもうすぐ。また日本選手が活躍して楽しく心浮き立つニュースになって欲しい。

2014/3/4
柏市で通り魔の殺傷事件。こうしたことが起こると、よく、小学生が保護者と共に集団下校、というニュースに接する。でも、これって却って危なくないか。こんな男、何するか分からんし、集団に襲い掛かったら大変だ。二次被害が起きたことないけれど、こんな時は、下校時間をずらしても、警察機動隊に出動してもらい、絶対安全を期して当たるべきだ。そういえば、最近、原発反対と、大久保のデモくらいであまり活躍の場がないけれど、何してるんだろう。
若い女性のお洒落は ついには美容目的の目薬にまで… 白目を白く見せるための願望が マスカラや付けまつ毛のコーナーに 進出中らしい 「容器が可愛い」「ついでに買う」などの衝動買いも多いとか 医薬品なので 使用法や量は注意が肝心!
山形新幹線が4月から外装を新デザイン。なんと濃い紫色に黄色いラインが!新幹線についに紫色が出るとは…かなりインパクトのある外装。電車や新幹線というより、近未来の新機種乗り物か、ショー用飛行機のようなイメージ。いいんじゃないでしょうか。

2014/3/5
夜行長距離バスで死傷事故、痛ましい。死んだ運転手は11日間連続勤務、会社では13日までは許可していたというけれど、こりゃ無理だ。どんな給与形態か知らないが、出れば金にはなっただろう、そりゃ無理しても働く。ジャックの記録は一昨昨年の4月1日から16日までの16日連続。新しく参入した会社、人が集まらない、だと。休めば穴が開く。10日目くらいに、さすがに看護助手さん“ダイジョウブ”と、私“タブン、ダメッポイ”。で、なんとかこなした。
増加する「お灸女子」の話題が 面白かった 香りつき 簡単便利 家庭でも行い易い治療 様々な方法での 血流改善効果・自律神経や痛み改善などの 効果が期待されているらしい 昔は爺さん婆さんの専売特許だったのに…
柏通り魔事件、こういった事件を見て「今の日本は物騒になった」と思うものだが、実は猟奇的な事件は数十年前の方がずーっと多かったらしい。当時は猟奇事件は報道を控えており、今ほど情報を入手できなかったからだとか。どんな猟奇事件だったのだろうと調べてみると、これが怖いんだわ。江戸川乱歩や横溝正史が活躍していたしねぇ…。

2014/3/6
韓国世論調査。韓、米、中、露、日の指導者の好感度で安倍さん、お隣の金さんに初めて抜かれて最下位。国別でも。まあ、そうだろうな。日本で調査したらどうだろう。金さん、習さんより上かもよ。嫌韓は朴さん個人より社会全体にかかっているよう。それより、国会議員の女性の占める割合が(衆議院だけだが)世界で127位っていうのが驚いた。モチ、韓国より低い。でも、咄嗟に思い浮かぶ議員が思いつかないぐらい、魅力ねーもん。
自転車走行時に被るヘルメット 子供用はあるが成人用は なかなか普及していない 特に高齢者では 運動神経が鈍り 目も悪くなるから 危険性は高まる 帽子スタイルの「被りたくなるヘルメット」が開発された 服装や気分によって付け替え可能 評判は良いらしい
柏通り魔事件の容疑者は日ごろから奇行があったようだが、三重中3少女殺人事件の容疑者は妹もいて家族仲がよく学校の人気者だったそうな。もう、社会の背景とか日ごろの行いとか容疑者の性格とか、関係なくない?誰だって心にふいと魔がさすとやらかす。その「魔」がくせものなんだろう。私も魔がさして甘いものについ手が…。

2014/3/7
ニュースの一言を入れるサーバが一時故障しちゃったので、本日お休み。
我が家は新聞を2紙とっている 東京と産経 両紙共に家庭欄に「比べる」の記事を発見 東京は旬のイチゴスィート 産経はティッシュペーパー スイートは興味あるが 取り寄せたり食べに行くのは面倒 ティッシュは日常の品 花粉がピークの3月 保湿タイプの高級品と普及品 グッドタイミングかも ちなみに 高級品は肌に優しいらしい
3月に入ると大震災のニュースや防災の番組が増えてくる。東京のやましたさん家は普通に観て参考にしていくが、人によっては辛い記憶を思い出されて今の時期テレビをつけないかもしれない。そうそう、いつものお米屋さんが閉店してオリジナルブレンド米が尽きてきたので、さっきアマゾンで福島産の米を注文してみました。少しばかりの復興支援を。

2014/3/8
昨日書くはずだったこと。大阪・天王寺・あべのハルカス、横浜・ランドマークを抜いて400メートル日本一の高さに。しかし、その差4メートルはなんかセコイなあ。どうせ日本一になるなら14メートルくらいは欲しいよね。そのうち、名古屋辺りに、304メートルのビルが建つかも。
復興日本の報道のひとつ 福島川内村の第三セクター「KiMidOri」運営の クリーンルームでの葉物野菜栽培は 東京青果物流会社との 共同出費設立 放射性物質シャットアウトの安心安全野菜 いいね どこで買えるの?
パラリンピックで、さっそくのメダルラッシュ。アルペンで金と銅メダル取得し、バイアスロンで銅メダル。久々に嬉しいニュースで嬉しい。ずっと暗いニュースばかりだったもん。民放も新聞Webもパラリンピック特集をもっと組んでほしい。それは障害者支援の一つになるはずだから。

2014/3/9
宇宙船で若田さん、船長に。ここじゃ、お も て な し という訳にもいかないだろうし、想像もできないけれど、大変だ。こっちに帰ってきたら、誰かが、こんな、バカな事聞くかな。
3/11が近づいているから 番組も被災地からが多い 同情しながら観るのではなく 応援しながら見たいものも多くなってきた 震災の復興支援の押し付けでなく 自分達で工夫しての 開発や頑張りに拍手 白木の家具が世界へ 海藻「アカモク」で 隣県と協力発売 待つばかりでなく 積極的な企業に応援の気持ちは大!
メガネチェーン「JINS」が花粉カット率98%でかつオシャレなメガネを開発。見た感じなかなかオシャレで、ピンクのフレームもある。実は富士山が噴火した場合に振ってくる粉塵には金属片があるので、目に入ると危険なんだそうだ。花粉+防災対策に一人一本買うのもいいかも。

2014/3/10
消費税が上がることで、駆け込み買いがあれこれニュースになっている。ジャックが考えるとすると、酒のまとめ買いくらいだけど、買えば邪魔になるしなあ、いっぱいあれば、つい飲み過ぎそうだしなあ。せいぜい定期を買っておくくらいかなあ、セコイなあ。
NHKの朝番組の 犬の楽しいネット動画「ゆかいなワンちゃん」から 10分で芸をマスターする犬のすごいこと 拭き掃除をしたり 新聞を取ってきたり ゴミだしをしたり 家事のお手伝いが上手 各家庭に1匹欲しいですねぇ
佐村河内の謝罪会見。髪を切りサングラスを外しスーツを着ていて「あんた誰?」状態。実はサーヤは昨年に高橋選手の選曲のことでテレビで知ったとき「耳が聞こえないのに室内でサングラス?」と疑問に思っていた。突然失明した人がオシャレだからって耳あては普通しないだろう…という感覚なのだが。やっぱウソ?

2014/3/11
今週の「週刊ポスト」に曽野綾子さんの特別寄稿が載っている。『被災者や高齢者の心の弱さ』について。こう書くと誤解与えそうだけれど、一読を。確かに私も高齢者の仲間入り、コトがあったときに、お金や励ましや慰めをもらっても、強くなれないと思う。マスコミも「よいこ新聞・ニュース」的な記事にしないと世論からすぐたたかれる。こうした時期に辛口の世評が出来る曽野さん、やはり人生に年季が入った強い人でないと書けないね。
本日3月11日 ご冥福を祈り黙祷を… 東日本大震災の余震 震度1以上が10.601回 母の実家のある岩手県岩泉の親族が まだ時々揺れると言っていた 大きな余震の心配もあるとか 体で感じる不安は大きいだろうな…
ユフィ母の両親は岩手県と宮城県出身。ジャック父は江戸っ子血筋。つまりサーヤは東北と江戸のハーフみたいなもので、東京出身でも東日本大震災は身近な災害に思える。基金はピンハネが気になるから、東北生産のものを買うことで支援しようと思う。

2014/3/12
昨日の続き、曽野さんのテーマは『被災者と老人の甘えの構造』でした。お詫びして訂正。記事の冒頭で書かれていたのは、過日、大雪で孤立した集落のある女性の言葉“もっと行政が早く除雪してくれればいいのに”。私の家では、初めの雪はユフィが塵取りで最低限の除雪。私は、お腹切ったあとでパス、サーヤは腰痛でぱす、二度目の時は“お隣は若いお兄ちゃんがいるんだから、やってくれればね”なんて、甘えの構造そのままでしたね。
福島の相馬農高生が 渋谷の公園通り花壇に 自分達で育てた「ワカスレナグサ」と「マーガレット」の苗を植えたらしい 花に込められた『忘れないで』 見に行こうかな…
女子レスリングの吉田沙保里選手の父親が運転中に急死。あんなに娘と元気だった方がくも膜下出血で亡くなるのだから本当に人はいつ死ぬかわからない…。お悔やみ申し上げます。高速道路で端に停めていたのを、通りかかった車の人が倒れているのを確認して通報してくれたようだ。あのような場所で気にかけて行動してくれたことに感謝したい。

2014/3/13
図書館などで、アンネ関連の記事を破損した、として男性逮捕、罪名が「書店への建造物侵入」だって。なんだこりゃ、要は、ビラを貼るつもり、書籍購入の意思無しで入った、ということなんだって。ヤバイ、私も、ビラは貼らないが、「リサーチで建造物侵入」していることは多々あり。せめて、新書一冊買うくらいの金もってないと、「金も持たずに書店に入った」なんて、みっともねーもんな。
全国的に 消防団員が減っているらしい 就業構造の変化で 団員活動との両立が 難しいらしい 力仕事はできないが 僅かに女性は増えていて 女性らしい活動を担っているとか ユフィも昔経験した
毎年20万人の移民受け入れを政府が検討するとのこと。ダメ!移民を大量に受け入れた欧州やカナダは後悔し、逆に移民を減らす政策をとっている現状。労働人口対策なら、「生めよ増やせよ」政策でいいじゃん…あ、このキャッチフレーズはマズイかな?

2014/3/14
サッカーJリーグ、浦和レッズ、差別横断幕、で無観客試合の制裁。しかし、ニュース見てるとあのサポーターは応援とはいえないね。あの様子じゃ試合の戦術や選手の動きなんか見てるわけない、ただ、ゴールの瞬間を観てるだけみたいだ。ジャパニーズ・オンリー、じゃなくて、サポーター・オンリーなんだろうね。国立、ヤンマーの釜本とネルソン・吉村の試合が懐かしい。
病院の食堂の イメージを覆す記事を見た 築地の国立がんセンター19階の「スカイレストラン」 築地の海鮮も人気で 眺望が素晴らしいらしい タニタで人気なのが NTT東日本関東病院の「未病メニュー」らしい 共に一般にも公開で 大人気なのだとか この傾向 広がるのかな?
寝台特急「あけぼの」が運転終了。昔に北斗星に一度だけ乗ったことがあるが、飛行機に連れ込めない犬同伴のためだった。やはり飛行機や新幹線の方が便利なんだよね…。九州版オリエント急行「ななつ星」は大人気で応募者殺到らしい。ジャック父も乗りたいと言っている。

2014/3/15
風呂に入る前にNHK のテレビを見ていた。武井 何某というタレントが出ていたが、この男いつもランニングシャツみたいだ。体育会系の人間なのだろうが、いつか食べ物の番組にもこの格好、トレードマークなのだろうが、これは下着である、店にも食品にも非礼。NHK ともあろうものが、この始末、こんな男に出てもらわなくても番組は楽しく出来る。
3月も中旬 これからも三寒四温はあり 花粉の飛散の多少のニュース 凄まじかった春の嵐 と続いて 少しずつ日差しやぬくもりが増え 春は本番へ 梅は満開で薫り高く しかし桜は遅くなるそうだ
宮城で「津波伝承女川復幸男選び」開催。神社への競争「福男」と同じようなもので、津波から高台にすばやく逃げるスタイルの競争。これはいいと思った。前向きで良いし、これが定着すれば「地震きたら高台へ行こう」と市民みんなが行動しやすく、後世へ伝わりやすい。

2014/3/16
女子レスリング。吉田選手、父親の遺影抱いて入場。私、こういうのなじめないんだなあ。競技会にも大事な人であることは、よく分かるけど、あくまで個人の問題。隠すことはないけれど、「出す」こともない、と思う。特に試合の会場では。相手の選手はどう思うだろう。それにしても、京子ちゃんはそろそろヨメじゃないか、アニマルのおっさん。
井の頭公園は 3年後に「開園百周年」を迎えるようだ 1月に「かいぼり」と魚類を捕獲・選別し 遺棄された自転車を取り除いた 3年後までにあと2回 「かいぼり」を行う予定らしい 近くに住む義姉を訪ねて 春になったらお花見に行こうかな
河野談話を継承すると言って隣国は歓迎、国内は不満という現状だが、じきオバマ大統領が訪日するし、日米韓首脳会談をしようという流れで「見直しする」なんて言ったら色々と面倒なことになる。ひとまず予定している日程だけ無難にやり過ごしてから…ということでは?「検証する」は言っているしね。しばし様子見としましょ。

2014/3/17
ジャックもいよいよ花粉の季節。今日、かかりつけの医院でくしゃみ・鼻水薬と目薬の処方もらう。私が花粉症になったのは、ほんの数年前。この医院はアレルギーも専門にしているので、血液検査してもらったら“ジャックさんは、うちの患者さんの中でも、最もレベルの高い花粉症です”。といわれた。とんだことで、お墨付きを貰ってしまったのでした。
大学入試発表も様変わりの様子 そして部屋探しの時期 仕送り額は年々ダウンの状態らしい 安い部屋確保はむずかしそう そんな中 寮が増えているとか 今も昔も形は変化していても 充実した寮生活は 学生たちの力になっているようだ
東大も合格発表が掲示板からネットへ。そのため胴上げイベントを別途開催しているとか。ネットで合格を知ると…いまいち盛り上がらないし嬉しさも半減だね。自分のとき、試験に自信がなくて第一希望は無理だろうと行かなかったら合格通知が郵送で届いた。行くんだったと今でも後悔。

2014/3/18
ベビーシッター事件。こんな例を出して失礼だけれど、我が家で、マサムネ君は、名前と電話しか分からないような者には絶対に預けない。被害者の方のいきさつが分からないと、制度やメールの危うさを言っても説得力がない。
今日は暖かい 春も間近か テレビニュースで 銀座のビル屋上での 蜂蜜の活動が報じられていた 都心は意外と蜜が多いらしい 更に動物園や牧場では ヒツジやウサギりの ベビーラッシュとか 春の便りは次々と届く
カルビーが大阪の百貨店に直営店オープン。店でしか買えない高級スナック菓子を販売するとか。これがコイケヤだったら大阪といえど興味津々なのにな。サーヤはポテト系はコイケヤの「のり塩チップス」と「カラムーチョ」しか食べない。毎週必ず各一袋以上食すほどの愛好家。

2014/3/19
一日遅れだけど、昨日は春一番。朝のニュースでお天気お姉さんが“布団から出やすくなりました”なんて言ってましたが、私は早くも「春眠暁を覚えず」状態。朝四時起床はつらい。でも、6時半に誰よりも早く、仕事場に着くのは気持ちがよい。私、高校の時も、全校で一番登校が早かった。変なの。
昨日は 春一番が吹き荒れ 新聞などのニュースは 国内は「ネットのベビーシッター」 海外は「ロシアのクリミア統合問題」と 楽しくはないものばかり 四国で『桜開花宣言』が楽しい話題かな
ネットのベビーシッター。ちゃんとした会社や組織だと一時間で数千円…高っ!でもネットだと「経験が足りないので」と一時間500円に値下げることも…安っ!深夜に働く人は子供を預けられる場所がないためネットに頼ることも。これじゃネットを利用したくなるのもわかるなぁ…。

2014/3/20
ストーカー被害が最多になっているとか。ネットでの安易な交際が多くなっているのか、しつこい男が実はマメな男でもてるのか、捨てられたのに、思い切れない女々しい男が増えたのか、実はモテない男だったと気づいたのに、自分のことは棚に上げ、女のせいにしてカッとくる、単純粗暴男なのか、とっ捕まった男を分類
4月からの諸費税アップに備え まとめ買いのオススメ電話の多い中 スーパーを賢く利用する方法の記事を見た 空腹時は避け カートは使用せず 財布には予算分のみ入れ 一人で行き 外食は避け スーパーで買って自炊 だそうだが ユフィは実行しているつもり でもね 少し寂しい
台湾で学生らが国会の議場を占拠。台湾と中国の「サービス貿易協定」を阻止するためだとか。これを承認すると確かに中国に飲み込まれる危険がある。台湾学生たち頑張れ!優しい親日の隣国を失ったら日本にとっても痛いし。他の隣国らの顔ぶれがね…。

2014/3/21
建設業協会が、女性の技術者を現在の9万人から18万人まで増やしたいとのこと。トイレの整備、更衣室の設置などで応援したいそうだ。体力にあまり差が出ない塗装工など考えているようだ。今時の言葉で言えば「健女 けんじょ」ちょっとね、「工女 こうじょ」もなあ、「工女 こうにょ」これどうじゃ。雅なものが出来そうじゃないか。それにしても、現在9万人もいると思わなかった。
チャンネルを 何気なく移ろっていて 「あれ! タモリと安部首相が 並んでいる」 3月で終了の「笑っていいとも」 第96代内閣総理大臣が登場 何やかやと騒がしい時期に テレビに出ていて 何か言われないのか 大丈夫かな?
スカイマークの客室乗務員のミニスカ制服が物議。喜ぶ客は居るだろうが大抵は目のやり場に困るし、本人も意識して動きづらいだろう。しかも高いヒールで保安業務できるの?それを考えるとパンツルックが好ましいだろうが、こっちの方がブーイング激しくなるかな?

2014/3/22
昨日サーヤが書いていたけど、割安航空会社のミニスカ問題。インドでは、同じく割安航空で、民族舞踊の「ホーリー」を飛行中にやった。当局に注意される。でも、2分半、ええじゃないか、こうした航空会社は、従来にないサービスしてもいいと思う。ジャックは、ミニスカで客を迎えたら、あっという間に、ミニ・ホットパンツに着替え。これなら、動きにも支障あるまい。
新聞広告で サーヤは喜び ユフィは消極的になりそうな ダイエット本発見 「おからダイエットレシピ」 お腹がいっぱいに膨れ 栄養価は高くヘルシー ユフィは料理が… 面倒くさそう
水戸で納豆早食い大会。サーヤは納豆がキライだから食感とかわからないが、すごく食べづらそう。外国人6人参加というのがちょっとスゴイ。ちなみにサーヤは岩手でわんこそば店で早食いにチャレンジしたことあり。女性客の平均記録に追いついたところでギブアップ。

2014/3/23
JR 東と東海で英語表記と中国、韓国語の表記が統一されていないという。私は、「日本に来る事が出来る人」には、英語表記で充分じゃないかと思う。それより、オリンピックに向けて、主要施設の各国の言葉を、日本語と英語表記に並べて、簡単辞書を作って搭乗者に渡せばいい。なにも富士山やスカイツリーや京都の写真など入れなくていい。そのくらいの金は大使館の予算にあるだろう。
育児や介護で 仕事との両立が難しい女性に 就労アシストとして 在宅勤務の導入を 中小企業にも広げるらしい 新年度から 経費1/2の補助を決定 若い女性だけでなく 働く女性たちに 朗報となればよいが…
大阪市長選の投票率が非常に低い結果に。候補者に不満があるからと無投票も民意の一つではあるが、一般人が投票しないと組織票だけが残ってしまう。結果的には民意から大きくかけ離れてしまうのだから、不満があるならまず投票に行くべし。

2014/3/24
大相撲 稀勢の里、鶴竜に追い越されちまったじゃねいかい。おまえさん、今場所は怪我明けでしゃあないけど、相撲がきれいすぎる。こうなったら、まだ間に合う、寒いモンゴル行って朝青龍の爪の垢でももらってこい。夏場所はがむしゃらでやってみろ。
昔の行事は雅なこと 春 農作業が忙しくなる前に 皆揃って野山に出かけ 邪気を払って 花を摘み お守りにしたとか 春の花には そんなパワーが溢れていたとは 知らなかったなあ 今で言うハイキング? なんだか軽くなるのは何故?
サッカーでサポーターが差別的な横断幕をして無観客試合になったが、そこまで厳しくするなら諸外国のサポーターにも同様にしてやってみせてくれ。某国サポーターなんか「ヒトラーの息子は帰れ」とか「東日本大震災をお祝います」とかとんでもない横断幕やってたぞ(そして何の処罰もされてない)。

2014/3/25
建築界のノーベル賞といわれる「プリツカー」を受賞したり、児童文学のノーベル賞といわれる「アンデルセン賞」を受賞したり、立て続けにすばらしいニュース。このところ、こうした文化的な分野の世界での活躍が目立つ。少し前はパンのコンテストでも受賞した。こうなると、大きな声じゃ言えないけれど、“お隣のお国の方ではまだまだ、この分野ではねえ”なんて、根性悪いジャックのブツブツが聞こえる。
4月1日 消費税アップ直前 駆け込み購入が大変みたい 中古車は7割 誂えカーテンは5割 例年比のアップしているらしい 高いものほど需要も多く みんな駆け回っている感じ 面白かったのが記念撮影 入園入学は良いとしても 七五三の撮影は いくらなんでも早すぎでしょ
ロシアのクリミア併合で世界各国が批判や制裁、中国にも警戒すべき…などと様々なニュースが飛び交うが、素朴な疑問が。なぜ国連の話が出てこない?ロシアと中国が常連理事国だからかなー。

2014/3/26
ベビーカーマークが制定された。マークが出来ればいい、ってもんじゃなくて、あくまで、使う人のマナーと心がけの問題は、解消しないね。特に、ラッシュにかかる時間帯は避けるべき、夫婦で押してるのがいるけど、これは抱くべき、夫婦でシルバーシートに座ってるのも見れば、あまり改善とはいえないと、わたしゃ、思うぞ。
おめでたい場で 行われる「胴上げのルーツ」は 『けじめ・区切り』の意味だったとか 先日の 大相撲の千秋楽後 若手力士による行司の胴上げ 古くは長野善光寺の 1300年を超える「御越年式」の胴上げ その他全国にも多く残るらしい へぇー 知らなかった!
ベビーカーマーク制定。数多くの製品を小型化する日本なのに、ベビーカーは機能を増やして大きくなっていくばかり。ロボット大国の日本なんだから、子供を中に入れたままで縦長にスマートに伸びて変形するもの開発してみ?子供は「たかーい」で楽しいし母親と距離が近くなるぞ。売れますぜ?

2014/3/27
袴田事件 再審決定 釈放へ。これと同じように、冤罪で2010年に釈放された、足利事件の菅家利和さん。冤罪の作られ方、無罪を勝ち取るまでの詳しいいきさつは、現在ジャックが読んでいる最中の本「殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件 」清水 潔 著 新潮社
両陛下 式年遷宮の終わった伊勢内宮に 小雨の中ご参拝 雨で煙ったような新内宮は とても厳かな雰囲気 皇位のしるしである三種の神器 鏡は伊勢神宮に 剣と勾玉は皇居から持参したとか 日本の国はとっても古い…
世界選手権。浅田真央選手がついにSPで歴代世界最高点キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!今回は比較的まともに採点してくれた気がする。2位のカロリーナ選手はちょっと高すぎるんじゃないかな?このままフリーへ駆け抜けられますように。

2014/3/28
プロ野球開幕。ジャックはプロフィールにも書いてるが。中学生の頃からのドラゴンズ ファンだ。今年は、ほとんどの評論家がBクラスの予想。アホによっては、5位か、最下位まで。おんどれ、覚えとれよ。でもまあ、今年は気楽に見られそう。
袴田事件 冤罪の可能性が大で 審理やり直しの判決 47年は長いけれど 生きていて良かったの気持だろうか いろいろと意見はあるだろうけれど 中国の死刑即実刑で 大勢の人が処刑されている事実と比べたら これだけ長い期間経つのに 審理見直しの決断は すごいと感じた
羽生選手がGPファイナル、五輪、世界選手権と金メダルを取得し「三冠」となった。三冠って…日本選手では初めてではないだろうか?町田選手も大活躍の2位。あぁ~高橋大輔選手がベストな体調で出場していたら表彰台独占も夢じゃなかったのに…!二人とも素晴らしい演技だったけど、高橋選手と比べるとまだまだ。これからだ、頑張れ!

2014/3/29
東京・朝刊 動物事典より。猫を飼うことで、「孤独感をかんじなくなった」「ストレスを抱えなくなった」という人の割合が犬を飼うひとより多かったとか。ジャックの家も15年前まで15歳生きたマルチーズを飼っていたので、この記事の様子がよく判る。マサムネ君、今日検査で病院行き。疲れちゃったらしく晩御飯だというのに、私の布団の上でぐっすり。
建築家の坂茂氏 建築のノーベル賞と言われる 「米プリツカー賞」を受賞した理由に感銘した 阪神大震災 東日本大震災 世界各地の被災地に 仮設住宅や 紙製の集会所を建てるなど 被災者支援に取り組んだ結果とか 「資金のあるなしに関わらず 建てる喜びのある建築を目指す」そうだ 紙の集会所がとっても素敵!
いよっしゃあ!真央選手、金メダル!ミスあったが、同じくミスのあった2位とは9点も開いての文句なし優勝(でも基礎点を考えると真央選手の点数はまだ低いと思うの)。3回の世界選手権女王は日本人初だとか!羽生選手の三冠に匹敵する快挙。色々と伊藤みどり選手を超えてくれたね。そして真央選手を超える選手は出そうにない。

2014/3/30
飯塚事件 死刑囚の妻が再審請求。これは、足利事件と同じような経過なのだ。女児二人が殺害された事件で、被告は否定、足利事件と同じ時期に、同じDNA型鑑定が行われている。更に被告はすでに刑死している。31日の再審決定次第では、大きなニュースになる。27日に書いた書籍を更に読み進むと、鑑定には疑問が湧いてくる。
イタリアなど 海外で人気の日本の味・味噌 ジャムのように瓶詰めだったり インスタントスープ風だったり いろいろあるらしい 年々右肩上がりで輸出増加中とか 海外旅行したときにでも 探してみるのも一興かも
真央選手、今後の進退については保留。しかし国際スケート連盟は規定競技であるショートを廃止し、自由競技であるフリーだけで採点したいらしい。ふざけるな、規定を廃止したら審判の主観で採点やりたい放題になるじゃないか、真央ちゃん、もういい、こんなスポーツらしくない世界からは引退して別の人生を生きて欲しい。

2014/3/31
昨日の続き。飯塚事件、再審ならず。まあ、再審決定となれば再びDNA 型鑑定の杜撰さが蒸し返され、冤罪での死刑執行や、死刑自体の是非までクローズアップされてしまうことを避けたかったからと、勘ぐってしまう結果。今日は「いいとも」のこと書こうと思っていたけど、ばかばかしいので、やめた。
鹿などの食害を防ぐハンターが 高齢化で不足 駆除が行き届かないらしい 国策がやっと本腰 狩猟資格取得手続きを 簡略化するとか 駆除された肉や 革の加工も 少しずつ進んでいるようだから 本格的な対策が望まれるところ 可哀そうな気もするけれど…
連日ニュースで消費税対策の駆け込みが報道されているが、世論調査では「駆け込み購入せず」が69%。意外とみなさん冷静だ。サーヤも何もしてないしね。10%消費税については反対が66%、サーヤも今は反対。まずは8%になってからの数年間を見ないことには。
Powered by amaprop.net
▲ページTOP