やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年3月

2018/3/1
大学生の就活、が解禁だとか。働き方改革だとか、大学生の企業訪問だとか、ちよっと日本の企業のありかたが「しやっちょこばってる」る何のために大学行ってるのか。留学生の減少、など、気概のある学生が少ない、いや、いない、と言っていい。ジャックが採用担当者だったら、まず。食事、頂きます、で、両手合わせるのアウト。箸、左手で持つの、アウト。箸、きちんと持てないの、アウト。文字書くとき、ペンきちんと持てないのアウト。でも、悪筆、セーフ、相手が読めればいい、なんちゃって、ジャック、字、ヘタなんだ。
新聞で見つけた新スーパーフード「モリンガ」 原産地はインド 日本では「お茶」「料理」「スイーツ」などで展開中だって 九州・沖縄で栽培されているらしい 野菜なのかと思ったら 1年で10メートルも伸びる木なんだって 粉末での使用が多いが 栽培が順調なら 葉っぱは天ぷらも美味しいらしいから 今から楽しみ
大人のミルク、が注目されつつあるようだ。ビタミン・ミネラルが補充できるとのことだが、それよりも普通の牛乳を飲むのがいいと思う。なんか高齢者って牛乳飲む人少ない気がするんだよね、ジャック父もユフィ母もあまり飲んでなくて飲むように勧めたくらいだし。足腰が弱いから…と大人のミルクを飲み始めるようだが、それならプロテインや肉魚類を食べるのが一番!

2018/3/2
このところ、オリンピックのメダリストたちの報奨金が話題になっている。マラソン日本新記録の1億がでたばかりのせいもある。スピードスケートの皆さんは、協会や連盟からきちんと払われるようだが、カーリングは“無い袖は振れない” との、つれない様子。羽入君「国民の皆さんを勇気付け、明るい話題をもたらした、金メダルも66年ぶりの快挙」で、国民栄誉賞らしい。それもいいけど、カーリングだって、これほど話題を集めたチームもなかった。何かしてやってくんないか、地元のケーキも売れてるそうだし、いくらか、包んでやれよ。
近大マグロが大評判とのこと 銀座のお店はランチは並ぶらしい この養殖マグロを使用した製品も続々 皮を加工した名刺入れや財布 中骨だしからパン エキスのコラーゲン使用のリップ美容液まで 新製品が次々出ていて話題になっている 銀座の近畿大学 水産研究所の店に行きたくなっちゃった
ZZZ…(お休み中)

2018/3/3
運動公園の改修・補修が終わったみたいで、今朝から4面で野球が始まった。プロ野球のオープン戦に合わせるようだ。やはり、人が動いていないと寂しい。ジャックは高校の頃、女子のソフトボール部が強くて、国体に出るくらいの実力があった。私たちのクラスも勉強はともかく、ソフトボールが好きで、在学中に、2勝した。クラス単位で2勝したのは我らだけだったよ。運動場で一番元気のいいのは、女子高のソフトボールの練習。ベランダのドア閉めていても、声が聞える。早く来ないかな。
3月3日は「耳の日」と「雛の節句」 最近の児童達は 雛祭りの意味をよく知らない お母さんが知らないから分からないよね 昔の宮中生活を具現化したもので 江戸時代に憧れから豪華な七段飾りに発展 新聞のコラムで 「来年の天皇即位」ではっきり分かる と書いていた 我が家も「ちらし寿司・蛤のお吸い物」でお祝いした 雛飾りは小さな一対 娘が結婚しない宣言しているから 3月中も飾っておこうかな
日本産のブランドイチゴが韓国に盗用栽培されたことは前から知っていたが、カーリング娘がもぐもぐタイムでそのイチゴを食べて「美味しい」と言ったことで日本中がその事情を知り、ついに農林水産大臣が言及に至る。知らなかったであろうカーリング娘は驚くだろうが、別の意味でもお手柄だったかもしれない。

2018/3/4
ZZZ…(お休み中)
冬から春への変化の真っ最中 網戸越しの風が気持ちよい 新聞広告も春満載 キッコーマンの色彩豊かな横長の広告が目を引いた 紫赤黄緑までのグラデーションで クレヨンのイメージ それを野菜で表現している とても印象に残る綺麗な広告だ
平昌五輪金・銀メダリストの小平選手が世界スプリント選手権で体調不良のため1000mは棄権。疲れが残っていたとのことなので、やはり五輪の疲れだろう。それにメダルを取ると連日報道の相手をするから疲労回復もできない。スキージャンプW杯も間が空いてないし、もっと世界中が選手ファーストを心がけて欲しいものだね。

2018/3/5
スーパー・ビバホームの植木売り場では、春の苗木など沢山。木瓜も開いて並んでいる。去年買った我が家の木瓜、さっぱり音沙汰無しで、枯れたか、と思っていたが、このところの陽気でようやく目が覚めたようで、ごくごく小さいけれど、緑の葉が出てきた。我が家のベランダも春めくかな。
「せとか」って知っている? 今の時期は ハウスものから路地栽培に変わる頃 皮が薄く実がぎっしり だからとても高級品で 一玉千円なんだって 最近はスーパーでも手に入るらしい 「色が濃く 皮が滑らか」なものが美味しい とのこと 自分へのご褒美にこっそり1個買ってくる? ここに書いちゃったから駄目だよね
金メダリストのザギトワ選手が譲渡される秋田犬(メス)に「マサル」と命名。アムール君の名って国際的には男女どっちなんだろう?検索するとエジプト出身の「アムール・ワケド」という俳優がいた。オスの名前だね。ところで、この時初めて知ったんだけど、「ベンガルヤマネコ」の分類に「アムールヤマネコ(ツシマヤマネコ)」ってのがある。えっ、ジャック父はこれ知ってたのだろうか?ちなみにこの子、耳が小さくて丸くてかわいい。(井の頭自然文化園に居る)

2018/3/6
九州・新燃岳が噴火。今、列島は、火山の活動時期なんだとか。災害さえなければ、ということ前提で言うんだけど、今、日本で活気があるのは火山くらい。いくつか、爆発してくれないかな。財務省の書類もぐだぐだ、北と南も、もやもや。大相撲も今場所はニュースが盛り上がらない。プロ野球も日本よりメジャーリーグに目が行っちゃってる。
もうじき桜の季節 桜と言えば「ソメイヨシノ・染井吉野」が全国的に有名 この桜クローンにので一斉に咲いて一斉に散る 都会では大体この種類なので 「面白みが無い」と嫌う向きもあり 都会育ちのユフィには馴染みの桜だが 近年様々な観点から 他の種類の桜に街路樹など移行中とか 様々な桜が咲く都会 いいじゃない!
漫画でチンギスハンの肖像にいたずら書き問題、ついに雑誌販売中止に。作品名が「やりすぎ!!!イタズラくん」だからどういう内容かは察するので、過敏過ぎると思うな。有名な「美味●んぼ」漫画なんか「震災後に福島に行ったら沢山の人が鼻血を出した」という根拠のない風評を画いて炎上したことがあるけど。あ、どっちも小学館だ。

2018/3/7
海上自衛隊で初の女性司令官誕生、身分は一佐、昔で言えば大佐。将軍に告ぐ身分だ。話題の護衛艦「いずも」を初め4隻の護衛艦と1.000名の隊員のトップになるのだそうだ。頼もしい、将来的に、こういう人が女性防衛大臣になってほしいね。誰かみたいにならないだろうから。
現マンションに越して1年ちょっと 快適な暮らしの一つが ユニットバス 一軒家のタイル張り浴室とは360度の転換 暖かいし 洗濯物も干せるし 湿気もこもらない 冷えの心配無しで入浴を楽しめる このユニットバスの開発は 50年前の「東京五輪」にホテルを間に合わせるため TOTOが開発したものなんだって 新築改築の家では100%ユニットバスだから 普及率は凄いらしい 次の五輪では どんな開発があるか 注目らしい
JR東日本、2033年までに首都圏の主要路線の全駅にホームドア設置へ。豊洲も人口が増加してホームに人があふれた時は心配だったが、数年前に設置されて安心したものだ。今サーヤはバス通勤だから、バス接近掲示板がついていないバス停が気になりつつある。あれ付いていないバス停って不便なんだよ。

2018/3/8
テニスの大会で、大阪なおみが、元世界女王のマリア・シャラポアにストレート勝ち。随分実力ついてきた。コメントはほとんど英語で、日本語はほんの片言。父親はハイチ出身のアメリカ人、母親が日本人、だが、風貌はアメリカ黒人風、で日本国籍の人。変わって、フィギアのアメリカ人、長洲未来さんは、外見日本人、そうだろう、両親とも日本人。話し変わって、相撲の白鵬は日本に帰化しないのだろうか。そろそろ引退も考えないと。国籍とらないと親方になれない、本人は特例を期待しているみたいだけど。
7日の天候にはびっくり 寒かったぁ 三寒四温と言ったって 寒すぎじゃないの まあ 3月に雪の日があるから 驚いていちゃ暮らせないけど… 3月8日は「国際女性デー」 女性に対する差別撤廃と 女性の社会開発への 完全で平等な参加に向けた環境整備を 目指していくことを目的に定められた記念日 なんだって 日本はともかく 女性蔑視の国もまだある中 一般女性に何ができるんですかね
残業で疲れたのでお休み…。

2018/3/9
このところ、ニュースで野党の顔が出てくることが多い。立民のツジモトもその一人。出てくるたびに「国民が納得しない」「国民をなめてる」。言っとくけど、わしゃ、お前さんの国民じゃない。やたらと言うな、国民をなめとる。国民の皆様、なんて言えなんて言ってないけど、胸糞悪い。
前に「染井吉野」のことを書いた つぼみが膨らみ始めた豊洲近辺 古い樹はソメイヨシノが多いのだが 若い街路樹などの桜の木は いろいろな種類が植えられているのに気付く マンションの前の公園では 今咲き始めたばかりの桜 多分河津桜かな そして次々と咲く桜は 山桜系とソメイヨシノ そして枝垂れなどが楽しめる 良い所に越してきて満足
小中高生4割が家族や友達に教えないSNSの裏アカウントを持っており、犯罪に巻き込まれる恐れがあると報道。まぁ犯罪がらみのものもあるだろうけど、いいんじゃないのかなぁ。サーヤも裏アカウントを二つ持っている。何に使っているのか、なんで隠すのかというと「オタク趣味用だから」としか言えないのだが。オタクに裏アカウントは必須なのだよ。

2018/3/10
財務省、北とアメリカ、大震災、その他、我々一般人には、これ以外のニュースに口出すと、まずいことになりそうな、日。3ヶ月前、散歩の途中で「ご自由にお持ちください」の走り書きで頂いてきた「クリスマスローズ」 ベランダの、ビニール温室で、白い花を咲かせていた。鉢を動かさなかったせいで、気がつかなかった。我が家のニュースは、春と、気分のいいニュースに、これからも気をつけていきましょう。
もう秒読みに入った天皇陛下の業績に 以前に採取して標本にしていた 深海のクモヒトデの一種が 新種と判明した 100年以上新種は発見されていないので 非常に珍しいことらしい 陛下は採取したものは丁寧に保存することが多いとか 研究者達は目指すものを採取すると 他のものは捨ててしまうらしい 陛下の何に対しても真摯なお心が 新種発見に繋がったのだろう なんとなく嬉しいニュースだ
パラリンピック、日本選手さっそく二人が銀メダル。森井選手は今大会で五回出場。パラリンピックだと選手層が厚くないからか、長年選手をやっている人が多い。それを考えても、四大会連続で銀メダルは相当すごいよね。まだ他の種目を控えているようで、念願の金メダルをぜひ獲得して欲しい。

2018/3/11
大相撲、大阪場所。相撲の力士には「ソップ型」と「アンコ型」があると言うけれど、先場所優勝の栃の心は何だろう「キンコツ型」とでも言うのだろうか。そういえば、日馬富士はどうしちやったんだろう、引退は分かってるけれど、まがりなりにも、横綱だった。断髪式はやるんだろうか、国技館は使えるんだろうか。大砂嵐は無免許運転で、引退勧告、別にジャックはファンじゃないけど、ちょっと厳しすぎるんじゃないだろうか。協会は、こうした下位の力士に、力を見せ付けて、地位を確立しようとしている、としか思えない。じゃ、改めて言うけど、去年福岡の、白鵬の物言いは、どうなの、注意だけだ。
何にも用事の無い日曜日の午前中 テレビのパラリンピックの大回転に見入る いろいろな障害があり 視覚障害では先導が居るみたい 日本は出ていなかったが 絶対先導が必要だし 相性もあるだろうし 声賭けしながら先に滑っていく 凄い勇気だよね 人数が少ないからすぐ終わった その後の男女の大回転 片手片足不自由な人 立って据わっての滑走 ハラハラドキドキの数時間 楽しむより凄いなぁという感想
東日本大震災7周年。9月の防災訓練とこの時期は防災に対する意識が強まり、災害用品を見直さないとと思ってしまう。世田谷の家に居た時はある程度防災用品は用意していたが、マンションに引越してからは特に何も用意していない。うーん、どうしよう。お水・乾パン・ガスボンベだけは用意しておくかなぁ。

2018/3/12
森友問題、たしかに「ゆゆしき」話なんだろうけれど、我々、国民はあんまり、ご迷惑も、ご心配もしていない。それより、北と南とアメリカと、アメリカの貿易と、習さんと、プーチンさんと、シリアと、心配しなきゃいけないことがあるのに、いい加減にしてほしい。そもそも発端は、朝日新聞の記事が元、それもこわごわ出したみたいで、野党はそれに乗っかっただけ、別にスクープしたわけでもなく、あまりでかいツラの出来た話じゃない。
新聞の家庭欄から ユフィはあまり好きじゃないけど ラムネ菓子って 脳のエネルギー源になる「ブドウ糖」が主成分なんだって 勉強中のおやつには最適 テレビ「相棒」でも 大河内監察官が ラムネをガリガリ齧っているシーンが多かったっけ 脳に良いこと知っていた? 脚本家って凄い 脳って不思議 ブドウ糖しか摂取しないんだって
パラリンピック、スノボクロスで銅メダル。オリンピックでメダルを取っていない種目をこっちで取ってくれるから冬季の種目をまんべんなく楽しめる感じ。アルペンスキーもパラリンピックの方が見ごたえある。開催国の韓国ではパラリンピックへの関心が低く、放送が日本の1/5程度だそうだ。もったいない。

2018/3/13
一日中、何処を回しても「モリトモ」ばかり。と、思っていたら「森友」、こちらは、森の友達だ。和歌山県と三重県の県境周辺で、新しい桜の新種が100年ぶりに発見されたそうだ。現在固有種の山桜は9種だったのだそうだ。山深くには、人を待つようで、人を寄せ付けたくない植物がまだまだいるのだろうか。名付けて「熊野桜」だそうだ。真っ白でなく、ピンクではなく、白い花の先端に、やや、薄いピンクが。日本人が好みそうな、桜だそうな。花見は出来ない、せめて、映像で楽しませてくれるとうれしい。桜の季節に、いいニュースだ。
昨日ガスの点検があって 電気代もガス会社でまとめるお誘いあり 午前中に偶然外で会い 契約する旨伝えたら 午後来宅してくれて 書類を整えてキチンと受け付けてくれた 何かとサービスもあるので お得感はある 我がマンションでは IHクッキングヒーターが電気を食うみたい まあ当然だよね
ある企業で「週休2日」に加えて「半日休」の「週休2.5日」制度を導入したところ、残業量が減り業績が上がったという成果が出たようだ。平日を必ず半日休むので、役所や買い物など休日にはできなかったことができるし、自由時間がもっと欲しいと思って残業を減らす努力をするようになったとか。それはいいなぁ。うちの会社も導入して欲しい。

2018/3/14
ピョンチャン・オリンピックでは、アルペン種目がどうしても海外勢に太刀打ちできないので、見るチャンスも少なくなる。一方、パラリンピックでは、アルペンが強いので、見ていて楽しい。しかし、座位のスキーで、よくあんなスピードで滑降できるものだと感心してしまう。それには、座位の開発も大いに役立っているようだ。日本の技術力の勝利でもある。それにしても、村岡さん、全てのメダル、それも4個、どんな表彰が待っているか。与党も野党も、歓迎してほしいね。
昨日ジャックが書いていた 新種の山桜が新聞の一面に でも数本ではなく 熊野の地方に群生していたという山桜 何で調べなかったのか ちょっと疑問も 小さな花がとても可愛い ソメイヨシノが益々人気なくなる? でも豪華だよねソメイヨシノ 沢山の種類があって良いじゃない ネ
そろそろ「森友文書」から「財務省文書」に名称変えた方がいいんじゃない?森友だけでなく日常的に文書書き替え・隠ぺいが行われていたというから財務省という組織の問題だよ。それにしても小池都知事のバレンタインチョコとか都議会でも野党は足を引っ張ることばかりに躍起になって、政治に関心のないユフィ母もウンザリしている。まずは予算委審議、まじめに出席しろや。

2018/3/15
別に、今日に限ったことじゃないんだけれど、報道ニュースで、事件起こした「容疑者」が建物から車に移されたり、車から降ろされたり、その都度、捜査員でしょうか、係員が、容疑者が頭ぶつけないように、頭を防御するように、出入りさせる、のが当たり前みたい。まあ、尻蹴っ飛ばして、車乗せたら、問題になるのだろうし。こんな映像、無意味だ、容疑者の映像見せたいのだろうけれど、それじゃ、事件のあったところに、すばやくブルーシート被せるのは、なんのためなのか。見せたって、いいじゃないか。
14日のパラリンピック 金銀メダル獲得の報に 喜んで朝の放送での確認をしたかったのに 政治問題の書き換え騒ぎで どの局のニュースも大騒ぎ チャンネル回してはガッカリの連続 やっとNHKで放送始めたのに 出かける時間帯 仕様がない 土日のまとめ放送まで待つか フィギュアの羽生選手の場合は 何処もかしこも何回も流していたのに ね
音楽のCDがネット配信に押されて廃止する方向らしい。サーヤ、映画やドラマはビデオやDVDをレンタルしてきたが、去年からネット配信に切り替えている。でも紙を媒体とした本は消えることがないと思うし、これだけはずっと使い続けたいね。同じ読み物でも紙+本と液晶+媒体はさすがに雲泥の差がある。

2018/3/16
雨。おかげで、今日は目薬は、朝一回、お鼻も午後はほとんどかんでいません。なんせ、昨日までは3~4日でトイレットペーパー1ロール使うほど。ティッシュじゃ一箱使っちゃいそうでもったいないからね。サーヤが私の机に、トイレットペーパーが乗ってるのみっともない、って言うんだけれど、誰も見ているわけじゃなし。でも、朝の散歩では、携帯用ポケットティッシュ2日で一個使っちゃう。この頃、天気予報じゃ、桜の開花が話題、ジャックも待っている。ただし、花見じゃなくて、花粉が納まる頃なんでね。
3月16日は「十六団子の日」なんだそう ユフィも初めて聞いた 日本人なら知っているべき日? 産経新聞の漫画「ひなちゃん」の中で おじいさんが教えている日 豊作祈願のひとつで 「山の神を春に招き 田んぼの神様として敬い祈り 秋には山へ送る慣わし」があったらしい 神を迎える日が3月16日 送る日が10月16日 で両日には16個の団子を作り お供えする伝統があるんだって 東京っ子のユフィが知る訳無いけど
パラリンピック,スノボで成田選手が金メダル。夏季・冬季ともに健常者と身障者で得意とする種目が異なっている。各国の福祉事情も含めたデリケートな部分に触れるのかもしれないけど,なぜ活躍できる種目がこんなに違うのか,分析して解説して欲しい。それも身障者への理解を深める一つになると思うし,日本としてどう取り組むべきかの課題も見えてくるのでは。

2018/3/17
一日早い、彼岸の墓参り。いつものことだが、墓参りか、天ぷら屋か、であるが、まあ、どちらでもいいじゃないか、それが一つの楽しみと、家族で出かける要素であって。話、変わるけれど、大阪君、決勝進出、頼むから、試合後のインタビュー、一言“うれしい”とか“明日も見てね”とかの言葉も言うてほしい。新しいコーチに、日本語の挨拶どう言いますか、くらい聞いてよ。まあ、わっからないだろうけど。パラ、新田君、すばらしい、パラの選手の方が、努力してないか、と思えるようだ。
何かとお祝い事が多い時期 NHKでお祝いの包みに添える 水引の自分流の結びを放送していた 慣れると様々な形が作れる楽しい手仕事 いろんな使用法で 伝統の技は残したいよね
パラリンピック、ノルディックスキーで新田選手が金メダル。ユフィ母も言っていたけど、活躍シーンを見たいとテレビをつけても森友ばっかり。政治も大事なんだけどさ、せめて半々くらいにバランスをとってくれないものかね。気が滅入るようなウンザリするニュースより嬉しいニュースの方が見たいんだよ。

2018/3/18
雨天だったり、墓参りに行ったりで、4日振りに辰巳の森へ。桜並木が全体にうっすら赤みがかってきた。そういえば、花粉も今日は少ない。鼻水は散歩中も「チンチン」したけれども、帰ってからも、目薬は一度だけ。ジャックの、誠に、非科学的な考察なんだけれど、花粉て、桜の花びらに吸収されちゃう性格、あるんじゃないだろか。
春が近づいていることが 肌で感じられるこの頃 昨日は東京での桜開花宣言 気象台の担当官が靖国神社の標本木の花を確認 それを取り巻く群衆がなんだか「変」だよねぇ みんなスマホで写真撮ってるし 「なんでも一番乗りしたい」のかな? 不思議な国だよね
東京都で桜の開花宣言。平年より9日も早いようだ。東京に住む人ならいつ開花しても嬉しいものだが、店など桜イベントを計画している人にとっては「ちょっと待って、困る、早すぎる」な感じだろう。また入学式に桜とのツーショットを狙っている人は散ってしまう頃でガッカリもする?何事も季節も「ほどほどに」だね。

2018/3/19
大阪なおみさん、テニスで初優勝、全英バドミントンで、日本のミックスダブルスチームが初優勝、高木さん、スケート・ワールドカップで日本人初の総合優勝。そうだ、男子も渡部君、ノルディック・ワールドカップで33年ぶりの総合優勝。まだ何かあったかな。そう、スケートのマススタート5.000で佐藤さんがオリンピックに続いて優勝。ネタが多すぎて、スポーツニュースも細切れ。
神奈川県小田原って 「片浦レモン」で知られるようになったそう みかん畑を維持できなくなって みかんのように日照時間が多くなく 出来具合で時期をずらして収穫するので 作業負担が少なくて済むらしい 皮ごと安全に食べられる国産レモン 頑張っているらしい
日本のサクラ100選、一位は姫路城。白い城と淡い桜の対比が美しいようだ。二位、三位は千鳥ヶ淵、新宿御苑。へぇそうなのか、サーヤは東京都出身なのにどちらも見に行ったことがない。でも人混みは苦手なので近くの公園で十分。去年は辰巳の森公園に行ったけど、木場公園はまだ見てない。29日(木)は通院のため会社を休むから、帰りに寄ってみるかな。たぶん満開あたりのはず。

2018/3/20
何を書こうか。相変わらず、ニュースは書き換えと、中学の講師に前川君の話。しかし、この中学の校長、教育委員会、なんで、こんな「胡散臭い男」呼んだのだろうか、そんなことが報道されていない。最近のニュース見ていて思ったこと、ジブリの映画に「カオナシ」っていうの出てたよね、ジャックは観てないんだけれど、なぜなのかちよっと、分かった。あれは、顔に表情が無いからなんじゃないか。なぜかと言うと、立憲民主党の辻本君、よく出てくるけれど、正面、凹凸が無くて、表情も無い、あれ、これ、カオナシじゃん、ということ、お粗末。
中国の習主席が再選され任期は5年 そしてロシアのプーチン大統領も再選 任期は後6年 そして わが国の安倍首相の再選は 黄色信号なんだって なにしろわあわあと野党が煩い 奥さん問題で首相退陣は 珍しい いやだね
韓国の文大統領にノーベル平和賞を目指す委員会を設置しようとするも、反対が多く一日で頓挫。そういえば金大中元大統領が平和賞をとっているんだけど、歴代大統領が悲惨な結末を迎えている中で唯一、普通に余生を過ごして病死している。正当性はともかく、ノーベルをとるとジンクスが破れるんだろうか?それは文大統領の数年後を見ていればわかるかも。

2018/3/21
最近、テレビで、バイトのコマーシャルが多い。それも日中何度も見ることになる。人手不足は言うまでも無いことなんだけれど、なんとなく納得してしまう。ジャックのバイト初体験は高校時代。年賀状の配達だった。冬休みになって郵便局へ。暮れまでは局員と一緒に順番を覚える。局内で配達順にケースに並べる、なんてことをしていよいよ正月。自宅から自転車持ち込むと割り増しになるので、30分かけて四つ木の局まで通ったものだ。バイトの歴史は、いずれ書くつもり。
桜がちらほら咲き始めたと思ったら 突然の寒の戻りで今日は雪 サーヤは休日出勤で冬支度で出かけた ベランダから見る外は 咲き始めた桜と細かな雪 せっかく咲いたのに この寒さにびっくりしているだろう でも蕾には戻れないし 花も人もおんなじ 出発の日はもうすぐ
極寒かつ雪が降る春分の日となった。サーヤ,繁忙期なので休日出勤,寒いよう。花冷えとなりベランダから見える桜並木はピンクのつぼみを膨らませているが寒々しそう。しかし床暖房のマンションではアムール君の寒そうな姿は見たことなし,本日も寝転がって体を伸ばしている。

2018/3/22
野党6党の代表が、収監中の籠池くんに接見して話を聞くんだと。どんな話するのか知れないが、詐欺でとっ捕まってる、胡散臭い男の話仕入れて、与党をゆすろうってのかね。誰が発想したのか知れないけれど、もうそのくらいしかネタがないってこと示しちゃってるみたい。あることないこと突っついて、まるで魔女狩りみたいだ。と、今朝の産経でアビルさんが書いていたけれど、まっことである。
NHKのあさイチ 今朝の話題は小学生のランドセル なんと1年生で重さが7~9kg 本体自体は軽くなっているのに 教材や教科書が 大判になってページ数も増加 当然重くなる… 大判ページ増は分かりやすく読みやすくだろうけど こんなに重いランドセルは大変 小学生から腰痛は悲しい 必要のない教材は学校に置いておく校則 全校に取り入れないと おおごとになる…
奥多摩遭難。3月中旬を過ぎた春の登山計画で,外国人も交えたグループなら簡単に中止できないかもしれない。しかし21日は真冬の悪天候レベル。幸い死者は出なかったが危ない状態だったようだ。和気藹々とした空気をぶち壊してでも中止を言い出す勇気って大事だよね。

2018/3/23
全国の公立小学校で卒業式。ジャックの卒業時、学区の近くに新しい中学が出来ることになったんだけれど、名前も決まってなければ、校舎もまだ出来ていない、で、今までの小学校の空きの部屋使ったりね午後からの二部授業やったりしてた。いざ引越しも、自分の机と椅子を自分で500メートルほど離れた新校舎に運んだんだ。こんなこと考えられないよね。思い出して卒業アルバム見たら、一応詰襟とセーラー服は揃っているけれど、最前列で座っている男5人、二人は下駄履き、一人はサンダル、まあ、そんな時代。
テレビも新聞も区報も 全てが「桜」「さくら」「サクラ」の満開状態 本当に日本人は桜が好き と言う我が家も 来週後半は天候が心配 今週では早すぎる と花見の日の検討中 ベランダ越しの公園の桜は 区報には載っていない バスでの花見になるのかな
ポーランドが第二次世界大戦中のナチス侵攻の賠償金57兆円を試算。かつての請求権放棄は無効だとか言い出してるとか。どこぞの隣国と同じようなことをしている。お忘れかもしれないが、第一次世界大戦の賠償金に苦しめられたドイツからナチスが台頭した。だから第二次世界大戦後は各国の賠償金は抑えられた。歴史ってのは学ぶものだぞ。

2018/3/24
塩見運動公園の桜が見頃になってきた。しばらくはベランダ花見が楽しめそう。気温が上がってきてね花壇の冬の花たちが、元気がなくなってきた。今週末には、ビニール温室の小鉢と入れ替えが必要かもしれない。我が家のベランダと、室内の鉢と、季節の変わり目が忙しい、けれど、楽しい時期でもある。枯れたかな、と思っていた木瓜が葉を伸ばし、どうやら花芽も顔を出してきたようだ。
NHK朝ドラ「わろてんか」も大詰め 土曜日に見たサーヤ 「おばあさんなのに顔が若いまま シワとかほうれい線とか メークで何とかすればよいのに」だって ユフィはずっと見ているから 感じない… でも気になるのは飾られていた花 大正から昭和初期なのに 今時の花々が… NHKならキチンと 飾る花にも気を使って欲しい
88歳女性が博士号取得。国内最高齢だそうだ。ここまでの高齢になっても頭はしっかり働かせるものなんだ。すごいなー。つい最近でもツイッターで90歳女性が「大人の塗り絵」を始めて、その画像を載せていたんだけどプロ級で仰天した。勉強でも趣味でも何か熱心に打ち込めるものがあれば老いは感じさせないものなんだな。

2018/3/25
案外、近いところには足を運ばない傾向がある。桜が咲きそろったので、向かいの運動公園に散歩。家族に内緒で、コンビニでハイボール買って、部屋から、高級クッキー、ポケットに入れて、新聞買って、川辺でお花見。コンビニの多分、中国人のお姉さん、缶見せて“お花見に行くんだよ”と言ったら、ニッコリ“ワタシモ、イキタイナ”だって。“一緒に行こうよ”と言いそうになって、あわてて、口つぐんだ。こんな、店員もいるんだね。いい、花見だったよ。
春爛漫 目の前の桜は満開 白に薄紅が心地よい そして地には蕗の薹や土筆 といいたいのだが なぜか見られない 地面が少ないのかな コンクリートだらけの街だから 世田谷なら電車の線路沿いの土手に つくしはいっぱい ふきのとうもマンションの植え込みで見つけられた 慣れていないから見つからない? あ ビルの南向きの植え込みに「スギナ」が そしてポツポツと土筆も見っけ
女子高が年々減少し、青森は来年から一校だけになるとのこと。主に少子化による経営の影響らしい。サーヤ、中学までは共学で、高校・短大は女子校だった。その経験で言えば「マイペースで勉強するなら女子校、競争力を高めるなら共学」という感覚。ちなみに「女性らしさ」を育てたいと思うなら共学だよ、近くの男性の視線が大事。女だけの環境って「がさつ」になるから逆効果。別にそれを求めて行ったわけではないが。

2018/3/26
山で遭難、7人パーティーで3人が滑落死。7人全員がザイルで繋がっていたとか。専門家によると、普通ザイルは2~3人で組むんだとか。ザイルは残っていて、切れていたとも書かれている。昔、井上靖の小説に「氷壁」と言う作品があって、ナイロンザイルが切れて、一人が死亡するというもの。このザイルが、なぜ切れたか、という筋になっていくのだが、今回、ザイルが捜査になるようで、この小説のことを思い出した。
今朝のNHK 「栃木のイチゴ」で 「イチゴ飯」「イチゴチャーハン」「イチゴ巻き寿司」「イチゴメロンパン」を見た イチゴの新種「スカイベリー」に続いて 「白いイチゴ」も冬登場するそう 真っ白で種だけ赤く熟す新種 ただ高いだろうなあ きっと
安倍政権が検討しているテレビ放送制度改革。マスコミ・野党は揃って猛反対だが,サーヤは賛成。現時点でも公平性が疑わしいし,番組同士の競争力を感じられない。昔は家族が番組見たさに「チャンネルよこせ」とケンカしたものだが,今は「つまらん、チャンネル変えろ」と番組見たくなさにケンカしている。

2018/3/27
ZZZ…(お休み中)
ZZZ…(お休み中)
本日は佐川氏の証人喚問…をやっても野党は森本問題を片づけたくないだろうね。「首相夫人が言った言わないの水掛け論」を国会で延々やるのはバカらしい。というのは、うちが不動産売買してた時期、知人に「交渉などは録音するように」とアドバイスを受けていた。だから録音がなければ後から何をいっても無意味ってのは理解してるんだよね。ちなみにお隣とのもめ事は契約書という文書を作ることで決着つけている。(原紙二部作ってそれぞれ署名・捺印しているから書き換えも不可)うちらはちゃんとやってるぞー(自慢)

2018/3/28
昨日書き忘れたことなので、ちょっと古いけれど、モリトモ証人喚問について、拘置所にお住まいになっている、籠さんに、野党の3人のおばさんが接見に行きました。出てきて記者会見。珍しいもの見たさに、女子高生がはしゃいでるみたいに“見た”“遭った”“話した”さすがに触ったなんてのはなかったけれど。長さんじゃないけれど“だめだ こりゃ”。
昨日はどのチャンネルでも 国会中継で面白くなかった 何も新しい事実は無かったし… それより北朝鮮の金正恩と 中国の習主席が会談の方が大事件 北から中国に特別列車で行ったらしい どういう経路で行くのかな 興味津々
EU離脱後の英国の新しいパスポートをフランス・オランダ系企業が作ることになった。これを英国人は「国辱」と騒ぎになってるようだ。まぁ気持ちはわかる。そういえば数年前のオリンピックで米国選手団のユニフォームが中国製なのに納得いかないと騒いだことあったっけ。こういう「筋を通す」ってのは古今東西ある精神性なんだろうな。

2018/3/29
ZZZ…(お休み中)
北朝鮮と中国の会談 千年来の確執なんだって そう 韓国ドラマでも中国に脅かされ いいようにあしらわれた歴史がある 急に仲良くは出来ないだろうし アメリカへの思惑も絡んで これからが見物 文字通りの 対岸の火事で済めばよいが 少しならず心配…
本日、サーヤ通院のため休暇をとったので家族で花見へ。やはり辰巳の森緑道公園は穴場である。満開でちらほら桜吹雪もあり、かつ晴天で気分爽快。各地ではネット予約で席を確保してゆったりと過ごせるサービスも出たようだ。それいいかもね、花見はゆっくり楽しみたいものだから席取りに必死になるのはちょっとなぁ。

2018/3/30
昨夕、姪の娘(続き柄何ていうのか)コンサートで銀座ヤマハホールへ。その昔、映画の試写会で随分お世話になったところ。それはともかく、久しぶりに会った、山梨・吉田に住む姪が、帰りしな“おじちゃん、豊洲ってどんなとこ”って聞くから、“中国人の観光客がぜんぜん居ないところだよ”と言ったら笑ってた。宵の銀座、カート引っ張って、スマホ見て歩いてるね多分、中国人にぶつかりそうに。政府、観光客4.000万人目標だとか。来なくていいよ。豊洲にヘンな観光施設作らないよう祈るのみ。
北朝鮮関連の記事が多くなり 首相夫人の問題が少し押されている? なにしろ中国の次は韓国と そしてアメリカと会談の予定がどんどん決まって 「本当に核使用しない」約束する気かね で 拉致被害家族が 「最後のチャンス」と行動を起すみたい もう後が無い年代の方ばかり 何か方向が見えたら良いな
成田空港の滑走路上の塗装が剥がれているのが見つかり、40分閉鎖。なんか新幹線や飛行機のタイヤなど、大型輸送関係の欠陥が続々出てきている。大惨事に至る前に見つかっているのが幸いだが、日本のこまめなチェックが根付いているからこそ?それでも欠陥が出ないような品質を作るのが日本なのだから、ちょいと兜の緒を締めましょうね。

2018/3/31
北と南の融和、とかで、南の娯楽団が北に活動に行くんだとか。南を代表するエンターテインメントみたいだけれど、もしも、日本が代表を送るとしたら、どんなメンバーになるのかと、つまらないこと考えてしまった。北島さん始め、演歌グループか、やたらと坂道の名前付けたネエチャンたちか、やたらとうるさいロックのあんちゃんか、いずれにしても、そういう意味では日本代表する団体ないやね。
《イヌと人 3万年の物語》 NHKBSを見た 世界各国で 野生の狼と人間のふれあいは 始まっていただろう仮説の映像化 とても楽しめた じゃあネコは?
IOCのバッハ会長が北朝鮮に訪問し、東京五輪への参加を支持。この複雑な情勢に余計なことしないで欲しいなぁ。参加は各国の自由なんだから放っておいて欲しい。それにしても近年のIOCは利益優先な言動が目立ってきてるので、東京五輪の後はとうぶん候補名乗りせずにやり過ごしたい気分。
▲ページTOP