やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年4月

2018/4/1
この週末は、辰巳の森は花見客と、サッカー少年のゲームで煩いので、塩見運動公園へ。左右の運河が合流、向こうに東雲橋が見渡せる石垣に座って、一人花見。30分ほどの間に、多分花見客乗せに行く屋形船7艘、一人乗りの快速ボート多数、モーターボートも多数、カモメ波間に、花筏が眼前、ジャックの後ろの桜散って頭にチラホラ。この間、私の前通った人、子犬散歩のおばさんと、ランニングの青年だけ。東京にこんなところがあるんだ、としばし見とれていた。
ここのところ 新聞やテレビでは 「北朝鮮問題」の大盤振る舞い 対岸の火事どころではなくなった 「東京オリンピックに出場したい」って 来なくても良い その前に拉致問題片付けろ!
佐川氏の証人喚問が終わってから、森友騒動はだいぶ静かになってきた。そして安倍首相の支持率は下がり止まって再び上昇中(40%台)だとか。そりゃ政府は何の関与もしてないって明らかになったし、それより北朝鮮問題の方が大事だもん。しかし、国民もゲンキンだよなぁ、騒ぐと支持率下がって鎮まると上がるんだから。

2018/4/2
全国入社式。ジャックは婦人雑誌社の服飾雑誌の編集部に入ることに、ジャック自ら申し込んだ。編集部の「お使い(当時、コピーも、もちろんFAXもない時代で、原稿は直接先生に貰いにいってたんだ)」やってたので、見慣れた部屋(名誉のために言っておくけど、コネ入社じゃない、試験受けたんだからね)で初日。はいいけれど、しょっぱなから朝帰りには参った。でも、これ以来、どんなに帰り遅くても9時半には出社してた。で、上司の唯一の男性先輩は、早くて午後3時、時々は夕方出てきて進行具合聞いて、ジャックメシに行こうって居酒屋へ、それから改めて仕事。仕事改革なんてくそくらえ、の時代であった。
昨日の朝 チャンネル回していたら 「江東区広報」みたいな番組で 豊洲市場見学の放送中 すっかり出来上がっていて 今年11月の引越しを待つばかり 無事に引越しがすみますように…
入社式。財務省ではさすがに微妙な雰囲気で行われたようだ。内定してから入社するまでの間に不祥事が出てはどうしようもない。今後に期待して頑張るしかないだろう。ただ気になるのは、誤報(慰安婦問題)の朝日新聞社や過労死の電通など問題を起こした会社にあえて入ろうとする人たちは、何を思って入社式を迎えるのだろう?

2018/4/3
だいぶ昔のことなんだけれど、神宮球場にボックスシートもっていて、よく行った。あるとき、場内放送で“○○区の○○さん、お宅が火事なので至急お帰りください”と言った。ちょっとびっくりしたけれど、クスクス笑ってる人もいる。またあるとき、同じ、自宅が火事だからという放送あり。どうも家業放り出して野球見に行った亭主に呼び出しかけてるみたいなんだ。まあ、自宅が火事、というのはあるけれど「自船が火事」って言うのは聞いたことが無い。加山さんの船が燃えちゃって、すっかり老けこんだ加山さん、会見。でも、あんまり同情心無いの、じゃっくだけかな。
動物番組がすき 日曜日夜もNHK 「ダーウィンが来た」でぺったんこのフワフワネコ モンゴルの『マヌルネコ』を見た ベンガルヤマネコがモンゴルの気候に合わせて進化したんだって 耳は目の横 極寒の地では皮下脂肪を蓄えるから 4㎝もの長い毛と共に ふっくらモコモコ 平たく腹ばいになるから 「スライム状態」らしい かわいい見てみたいと
駅のホームで酔った40代男性が「終電に乗り遅れる」と列車にしがみついて大騒ぎになり逮捕。このせいで終電列車が20分おくれたようだ。この乗客たち時間的に早く帰りたかっただろうに、バカな酔っぱらいのせいで足止めを食らわされて憤怒ものだったかもね。金曜ならまだしも月曜の夜…。乗客と駅員、警備員たちお疲れ様でした。

2018/4/4
「車のトランクに入れる小物入れ」をベランダの「ビニールの自然温室」を解体して仕舞うために買ってきた。目測だったけれどぴったり収まった。ジャック、まだまだアルチューには及ばないぞ。で、ハウスの小さな鉢を室外に、天気よく気持ちよさそう。室内のゴールデンカップも屋外に。これから数日、植木の春の衣替え。ベランダの様子変え。アムール君も涼しいところ探し始めたみたい。
初夏のような日 所用先で何年ぶりかで 「オナガ」を見た 散っている桜並木を ギャーと変な声で群れで飛び回っていた 江東区の緑道に 「見かける鳥・10種」の看板を見ていたから いつか会えると楽しみにしていたので 嬉しい あと半分だから見たいなぁ
ユーチューブ本社で銃撃事件。米国では何度も銃撃事件を起こしては銃規制の動きが出るが、商売的な意味で無理なんだろうね。だとしたら、まずは社会ではなく家庭から始めてはどうか。姉弟の子供がゲームリモコンの奪い合いでケンカして、弟が拳銃を持ってきて姉をパーン!がこの前起きたばかりだし。チャイルドロックしなくちゃ。

2018/4/5
NHK夕方5時からのニュース番組に、解説委員として女性で初めて、岩田明子さんが出演。彼女、今まで政治部記者として、所謂「首相番」で安倍さんの行くところ全てで報道していた。アナウンサーではないけれど、報道現場から離れると、素顔が見られる。寺門アナウンサーの隣で一緒に笑って居たり。彼女の笑顔初めて見た。記者から解説委員に格上げされたのだろう。さて、次の「安倍番」は誰になるのか。
昨日は夏日 今日は10度も低い気温 春服では肌寒く 風邪をひいては大変 アム君は昨日までは仏壇の上 涼しさを求めているのかな 今日はいつものふわふわネコタワーの中 桜は八重桜に変わっているみたい 少し寂しいよね
サーヤ、タウロミン漢方薬の効果で体質が変わって花粉症の自覚症状がほとんどなく過ごせている。今年のスギ花粉も問題なくやり過ごせた…と思ったら、数日前からクシャミ・鼻水・目のかゆみ・喉の痛みが出てきた。風邪かと思ったが、ニュースで「これからはヒノキ花粉がピークで、昨年の428倍」…428倍!?…こりゃヒノキ花粉症だね…うぅ辛い、久々にタウロミン飲もう…。

2018/4/6
自衛隊、南スーダンの日報問題、騒がれているようにまずいことなんだけれど。いつものように、野党は“国民にうそをついている”“国民の信頼を損なう”なんて言ってるけど、とにかく自衛隊は海外任務とどこうりなく、やってくれていれはそれでいいんで、私達、日報見てもしようがないし、見たいとも思ってないんだ。何でも“国民が”って言うのやめてくんないかね。国会の中で検証してくれれば、何も細かいことなど教えてくれなくて、私のバヤイはいいんだけど。
何も予定の無い金曜日 NHKBSで2002年製作の 「美しき日本 百の風景 都の桜」を観た 当時74歳の桜守 佐野藤右衛門氏が 日本全国の桜を蘇らせようと駆け回る姿に感動 現在90歳 お元気で桜守を続けていらっしゃる様子 2002年も桜の開花が早かったみたい なんだか新しい番組を観ているような感覚になった
土俵で女性の人命救助に対するアナウンス騒動。差別とか頑固とかではなくて、相撲関係者がみんな「空気を読まない」体質になってるんじゃないか?騒動の後に土俵に塩を撒くのも、「土俵で怪我や病気が発生したら塩を撒く」意味なんだけど、これもその場の空気(アナウンスに動揺している観客たち)を読めば「こんなことしたら女性に対するお祓いだと誤解されるかも、きちんと説明してから撒くか、観客が帰られてからひっそりやろう」とすればいいのに、それができてないんだよね。

2018/4/7
辰巳の森・緑道。本来なら、今日辺りが花見最盛期なんだろうけれど、道路は、桜の赤い茎が全面で、赤い道。それでも屋台が5~6件仕度中。それでも、今日、気が付いたんだけれど、開店前の屋台は見ないほうがいい。ケバブの店は、下がった肉にビニールがかかっていた。焼きそばのおばさんは、ガスのコンロの吹き出し口、口でフーフー、タイ・ラーメンの店、スープ見当たらず、誰もがみんな、当然だけれど、普段着でバッチイ感じ。安心できるのは、缶ビールやチューハイか。
4月からの番組改編で 「あさイチ」は入れ替え ユフィはお笑いコンビに興味なしなのでスルー 土曜日の朝ドラの後 「チコちゃんに叱られる」が毎週登場するらしい 前から時々観ていて 興味があったからじっくり観た 金曜日の午後8時台と 土曜日の朝ドラの後45分の番組 で ネット検索 声は木村祐一 着ぐるみは? 顔はCGなんだって 知らないこといっぱいあるって気付いたし スッキリ感も凄いから楽しみ
米国のツイッターがテロ行為を奨励したとして121万アカウント閉鎖。最近ツイッターの規制が厳しくなっている。特定の政治家が人気あるように見せかけるための偽アカウント(フォロワー)が閉鎖されるなど、怪しいアカウントはどんどん減っていくので「ごく普通のまとも」な利用者はありがたい。不特定多数にヘンなつぶやきを見せるものじゃないし、そういうのはメールで身内同士でやれば良い。

2018/4/8
日曜日は、夕食の時間が早いので、自室に戻るのが8時頃。最近のテレビはお笑いが多くて、タレントのおふざけで、済ませるか、食べ物で済ませるか、旅で済ませるか、いつも同じ。で、最近は、BS 8チャンネルの昔のドリフターズのシーン見ている。現役で見ている頃は、あまり興味なかったんだけれど、今見ると、ジャック最近、涙流して見るほど面白いのは何故なんだろう。
ユフィは食いしんぼうだから 食べ物の話題には敏感 桜が散って 桜餅や三色団子はそろそろ終わり 藤の季節が迫って 「くずもち」の話題に 亀戸天神は藤の花の名所 で門前の「船橋屋」がくずもちでは有名 京のくずもちは「葛」で 東京のくずもちは発酵させた小麦餅 伯母が大好きで 葛飾の帝釈様でお土産によく買ったっけ 江東区に引っ越したのだから 藤の花見と くずもち食べに行きたいな
韓国の朴元大統領に懲役24年、罰金18億円の判決。前にも一言で述べたが、そこまでの悪いことをしたっけ?ちなみに懲役明けは90歳だが、罰金は支払いきれず労使で返済。死ぬまで働き続けなければならない。さすがに同情するなぁ。後から逮捕された二代前の元大統領はどうなっちゃうやら。

2018/4/9
レスリング協会パワハラ問題。“あっしには、関わりの無い事でござんすが”。昼のニュースでちょっと面白いことが。リオ・オリンピックの道中、行きのヒコーキでは、サカエさんとヨシダさんは、ビジネスクラスで、イチョウさんはエコノミークラスだったんだって。これはパワハラ認定されなかったんだけど、差別だよな。で、イチョウさん、猛烈に闘志沸いて4連覇しちゃい、ヨシダくんは負けちゃった。人間、楽しちゃいかんのだよ。
一昔前には 国際線は成田空港だったのに 現在は羽田空港が国際化して 世界の空港として3年連続第一位だそう へぇー 新しくなってからは利用していないから 国内でも良いので飛行機で旅行連れて行って
一週間前からクシャミと鼻水などがひどくて、ヒノキ花粉と思ってタウロミン飲んでやり過ごしてきたが、昨日から全身がだるくなってきて、本日は痛みまで出てきた。喉も痛いし、咳も出てきた。眠気も激しい。…こりゃ、花粉症と風邪のダブルパンチだ…しんどい。さすがに本日午後はダウン。

2018/4/10
書類があるとか、無いとか、見つかったとか。見つかったんなら、それでいいじゃないいかって思ってるんだけど。ジャックの現役の頃は、年中探し物してた。パソコンに保存、なんて時代じゃなかったからね。仕事始めるのにまず、探し物。あの本のあの辺に、あんなこと書いてあったな、なんてね。ジャックがよくやってたのは、大きなメモ用紙。取材の時は当然ノート用意するんだけれど、掛かってきた電話にあたふたしないように、机に大きな画用紙用意して、それに書き付けていた。真似するやついなかったけれど、かなり便利だったぞ。
江東区内の文化・芸術情報 「カルナビ4」が届けられた なんだか初めて目にしたような… 各資料館や文化センターでの様々な催しが 『ゴールデンウイークに目白押し」だそう 『目で見る落語の世界』とか 『描かれた江東・浮世絵の世界』とか 『『東京シティ・フィル後悔リハーサル》とか 様々な情報が満載 どれか一つくらい行ってみるかな
今度は加計の文書問題でどうのこうの。野党は安倍首相が退陣するまで何年でも「モリカケ問題」を続けるつもりなんだろうか。ある意味それくらいしか叩ける材料がないとも言える。ところで立憲の山尾氏が不倫問題で元妻に「期限までに謝罪しなければ提訴する」という面白い展開になってるんだけど、マスコミなんで食いつかないんだろ?

2018/4/11
愛媛からの脱走犯ね模範囚だったみたいだけれど、数日前、刑務守に怒られたらしい。よほど、癇に障ること言われたんじゃないかと思う。いずれ捕まるけれど、なんて言うか、刑務看今からひやひやしてんじゃないか。それにしても、捜索だけれど、20人くらいが一列で山道歩いたり、5~6人で町あるいたり、1.000軒も空き家があるっていうのも驚きだけど、扉開けて覗き込むだけ、靴のまま部屋に上がると、撮影してるニュースで何か言われるかと思っているのか。ジャックだったら納戸に隠れてじっとしてると思うんだけど。
火曜日の夜11時 BSプレミアムでの「スイーツマジック」 ケーキ大好きなユフィには見逃せない番組 今回は『桜』が課題 江東区の東陽町の「エクラデジュール」 中山パティシエの作る味わいは 複雑で深いらしい 見いつけた 今年のクリスマスケーキの候補
ただいま新しい記事 「豊洲のケーキ」書いているから 見てください
ゴミ収集車の後部に立って乗る「ステップ乗車」は禁止だと業者に注意のニュース。サーヤが子供の時はしょっちゅう見かけていたけどアウトだったのか。こないだ知ったばかりなんだけど自転車のベルを「どいて」の意で鳴らすのは交通法違反だって。正しい用途は「危険を知らせる」。たとえば他人が蛇行運転など不審な行動をして衝突の危険がある場合に「危ないぞ!」と警告する時に鳴らすものなんだそうだ(車も同様)。間違っても自分の都合で鳴らすものではない、ということか。

2018/4/12
サッカー、ハリルフロリッジ監督解任。コミニュケーション不足が原因の一つだとか。前回の東京オリンピックの直前、ドイツから派遣されたクラマーさん。その日から、宿舎の旅館で布団にくるまって寝ていたんだとか。一緒にするつもりはないけれど、ガイジン監督は、ことさら、我を通すことが多いのは確か。一部、評論家は、今まで「カマモト」を育てなかった協会に問題あり、と。ストライカーが、50年たってもいない。ロナウド、メッシ、ネイマールとまでは言わないけれど、中心選手が居ない。成績が悪いのは、監督のせいではなく、偏に、選手の問題だよ。
我が家では誰も使っていないけれど ケーブル無しのイヤホン型端末「エクスペリア・イヤー・デュオ」が ソニーから発売されるらしい 電車内で見ていると ケーブルを巻いたり外したり 面倒臭そう… スマートフォント無線接続でき 耳を完全にふさがないので 周囲の音も聞けるらしい 日々進歩する機器 凄いなあ
警察官が警察官を射殺。叱られたから撃ったというのも呆れるが,もっと驚いたのは発砲した警察官が未成年。警察学校や警察庁などの仕組みはわからないが,拳銃を所持する警察官にまだ社会を知らぬ初心者がなっていいものだろうか?せめて数年間の見習い期間を経てから拳銃を持たせるべきでは…。

2018/4/13
ニュースで一言。東大の入学式、インタビュー、官僚になりたい、って言った男、ちょっと、太り加減で、眼鏡男、医学の研究に入りたいって言う、女子。まあ、日本の最高学府の新入生だから、こういったアンケートもあるだろう。でも、これは、見ている人の、想像の範囲で、ニュースとして少しも面白みが無い。テレビ局も想定の番組、見てるほうも情けないけれど、どことは言わないけれど、あちこちに大学が設立された風潮で、大宅壮一の名言、曰く“駅弁大学”いや、“ご当地グルメ大学”にも話、聞いてほしかった。
彦根の警察官19歳巡査 未成年なのに実名と顔写真公開 後ろから撃った 交番に鍵をかけた パトカーで逃げた 貸与された拳銃は捨てた なんという犯行行動 テレビの刑事ものだって こんな物語は作れない? どんな罵倒をされたのか 巡査が発砲すほどの罵倒が気になる…
13年前の広島高2刺殺事件。別の暴行事件で送検された人の指紋とDNAが一致したことで逮捕。凶悪事件を起こすような犯人は軽犯罪をやらかす確率が高いと思う。犯罪行為をした人の指紋とDNAをすべて回収して過去全ての事件と照合する必要性が高まったわけだ。作業は大変だろうけど、検挙率UPのためにも頑張っていただきたい。

2018/4/14
今日は、散歩以外、何も、しなかったので、お休みします、悪しからず。高圧剤とね尿酸値の薬、忘れないように、これから、飲みます。最近、薬飲むとき、むせることあるんだけれど、喉が、老化、してきたんだろうか。でも、晩酌の、お酒でむせることは、ないんだね。お酒は、身体に、合っているんだろうか。お休みするつもりが、つまらないこと、書いてしまった。
明るいニュースは無いかと探したら 「たかみくら」天皇を象徴する玉座のことなのに すぐには出てこなかった 耳慣れない言葉だが これからはどんどん出てくるよ 今上天皇が退位されると 皇太子が天皇になるために必要になるから 今上陛下の場合は 自衛隊の航空機が 京の御所から空を運んで来たんだって 今回は陸上を移動するらしい 準備を進めているとか 早いよね 来年のことなのに…
シリアが化学兵器を使用したという理由で米英仏がシリア攻撃。たしか化学兵器の使用は国際法違反で、理由は民間人を巻き込む無差別兵器だからということ。ということは核兵器も対象だよね。米英仏は核兵器を所有しているわけだが…要は使うか使わないかってことかな?

2018/4/15
愛媛の脱走犯、未だ捕まらず。ひよっとして、脱走して捕まらなかった日数の新記録なんて、ないのかな。今日の新聞も、シリアへの攻撃が大きくて、まあ、日曜日は連載風の記事が多くてつまらないんだけど、こんな日にこそ、ヒマダネでこんなこと調べてくれないかねえ。中で読めたのは「新聞に喝」のコラム。少し前、スピードスケートで高木美帆さんが総合優勝したのに、各新聞社は自前の記者を派遣しておらず、全て通信社の貰い記事、オランダでは、オリンピックの金メダルより価値を認められている競技なのに。概して、アマチュアスポーツには冷たい。昨日のサンウルブズだって、負けはしたけれど、こんな扱いでは、来年のワールドカップなんて、おこがましい。
今日はコッペパンの話 空前のコッペパンブームなんだって ユフィには子供時代の懐かしい味 渋谷育ちなので場所は渋谷川のそば パン屋さんで注文していろいろな具材塗ってもらった クリームやあんこ 今から思えば最新のおやつだったのかな 新聞記事を読んで懐かしくなったし また食べてみたい…
酔っぱらいが最終電車にしがみついて逮捕された話が未だに記事にされている。今日のは終電逃すとタクシー代もホテル代も1万円越えるので気持ちはわかる…といったもの。いや、サーヤにはわからん。職場で6月に定年を迎えるおじさんは酒好きで終電を逃すことが多々あるが、駅ホームで寝るために寝袋を持ち歩いたり、5時間かけて徒歩で帰宅し翌日出社してきた強者である。見習えとは言わないが飲酒するならこのくらいの覚悟はしておけ。

2018/4/16
先週末、国会議事堂周辺でデモ。最近デモの機会がなかったので、いい憂さ晴らしになったんじゃないか。それにしても、安倍やめろ、内閣総辞職、を叫んでいるが、安倍さんやめて、でとうするの、総辞職、でどうするの。もし、安倍さんやめて、新しい首相が誕生すれば、また支持率は上がっちゃうだろう。立民の支持率落ちてるし、なにやってんだ、っていう雰囲気でてきたね。ひところみたいに政権交代なんて、間違っても言えないし。
今年は何もかもが早い? 桜も3月末には満開だったし 今は街はハナミズキとツツジが真っ盛り 川では鮎の遡上が1ヶ月も早いんだって どんどん季節も早まって 落ち着かない年になりそう…
中3女子,友人宅の母親の現金1千万円盗んで同級生に配布。大金を家に置いて訪れてきた子供に簡単に盗まれて長い間気づかなかった母親もバカだし,数万程度に留めれば良いのに大荷物となる金額を持ち帰って配る子もバカだ。どっちも「金の重さ」(金額的・物理的にも)がわからなかったんだろうな。

2018/4/17
週刊文春と新潮がいろいろ、競り合ってる。昨日、今日は財務次官のセクハラが新潮、新潟県知事が文春で女性問題。なんか、不倫がらみのネタは文春の、とっておき、タレこみスキャンダルは新潮と、すみ分けがはっきりしてきたみたい。こんなスキャンダル、二流の雑誌にまかせておけば、また、スキャンダラスな記事の内容になっていくんだろうけど、そんな雑誌社はネタつかむような記者も、金も無い、ってこと。両誌とも、もう少し、日本見直すような、すっきりした記事書けないのかね。例えば、BS・NHK3.30 分からの、ジャポニズム・ニッポン、日本人であるジャックが、英語分からなくても。興味津々の番組だ。
鹿児島でのこと 三菱UFJフィナンシャル・グループと鹿児島銀行が提携 車に積んだ移動ATMの運用を この秋から始めるらしい 不便な地域や 休日などの行楽地にも 配置できる仕組み ATMの維持に経費が掛かる悩みを解消? 高齢人口の多い地区への派遣も検討中だって 「来られなきゃ行きます」ってか
平野歩夢さん、成田緑夢さん、片山来夢さん、皆さん平昌五輪スノボの選手。で、つい先日ゴルフで重永亜斗夢さん優勝。同じゴルフで堀川未来夢さんも居る。…なんで最近のスポーツ選手は名前に「夢」がつく男性が多いんだろう?彼らの出生時、流行っていたのかな?ちなみにサーヤ、子供のころ飼っていた犬に「ユメ」と名付けていたが、藤子不二雄作品「キテレツ大百科」のヒロイン夢子さんが由来。

2018/4/19
亀戸天神へ。帰途、錦糸町裏道、駅の北側は広大な緑地公園。ここは昔、精工舎の工場があったところだったと思う。ジャックの通っていた高校は、夜間部があって、ここで働いていた生徒が随分在籍していた。時代であるなあ。しかし、マンションにもせず、オフィスビルにもせず、けだし、賢明であると思った。
一日保険の話 司会者交代から朝イチはあまり見ない でもこのはなしには興味が持てた 「レジャー・旅行」での「事故・ケガ」 様々な保険に入ることで保険料が大変 必要な時に少ない金額での保険 スマートフォンから簡単加入ができる うん 良いかも ね
近年、噴火が多い気がするね。大地震の前触れかしら。ところで、今回の噴火で「霧島連山・えびの高原の硫黄山」という名前を初めて見た気がする。噴火よりも名称の方に興味津々となってしまった。

2018/4/20
つなぎ融資の女王なる称号を奉ったおばはん、懲役七年。このニュース見ていてジャックがユフィに“だまされて金出す方も悪い、って裁判官言わないかな”って、昨日の晩飯食いながら言って笑ったのだが、本当に、裁判長言ったんだそうだ。当たり前だけどニュースで報じて納得したのは我が家だけじやないだろう。一方、札幌で小学生が自転車で怪我した事件。これテレビで見ると、店から脱兎のごとく走り出て行く子供の姿。これ、間違えれば老人にぶつかって相手に怪我をさせる危険もあったと思う。裁判長言ってくれるかなあ。
亀戸天神の藤祭りに家族と出かけて なんだか拍子抜け 平日なのに観光客が大勢 外国の人も来ていたのに ちょっと寂しい結果だった で 今度は牡丹の花が見ごろだそう 古石場川親水公園内の牡丹園 5月始まで楽しめるのだそう あまり期待しないで一人で行こうかな 牡丹と言う町名を頼りに…
金融庁職員を名乗ってキャッシュカード手にしてすり替える新たな詐欺発生。色んなな詐欺が出てきて高齢者には対策に大変じゃなかろうか。こないだジャック父が「パソコンがおかしい」と言うので見てみたら、「セキュリティ警告」の画面になっていて、サイトからソフトをダウンロードしないとパソコン操作ができない仕様になっていた。「これは有名な詐欺だよ、無視してパソコン再起動すればいい」とジャック父に伝えておきました。ちょっとヒヤヒヤ。

2018/4/21
最近のテレビのMCとして名を馳せている、有吉なにがし。散歩の番組で「林芙美子記念館」 へ。有吉、受付の女性に“この方は、どんなことしていたのですか”女性“作家です、森光子さんで、舞台になりましたね”“ああ、そうでしたか”。こういうシーンは、編集でカットしたほうがいい。この男、高校、卒業してないんじゃないか。散歩、という番組をなめてる。最近、この種の番組多いけれど、安直、この上ない。
昨日より今日 今日より明日 と暑くなるみたい 覚悟していたのに 室内は涼しくて? サーヤはカーブスに自転車で行ったので 外の暑さは体験済み ユフィは暑いの苦手でカーブスパスした のに暑くないし サーヤの部屋は寒い位だって マンションって快適な空間
英国エリザベス女王92歳に。最近、女王が愛玩してきた最後のコーギーが亡くなったらしい。若いころから何匹もコーギーを飼い続けていたが、自分の死後のことを考えると(面倒を見る人が他に居るとはいえ)可哀そうとのことでもう飼われないようだ。これはサーヤも考えさせられたなぁ。生涯独身のつもりでいるから、晩年のペット飼育は真剣に考えねばならない。

2018/4/22
羽生選手がパレードだって。別に恨みはないけれど。何日も前からホテル予約したり、前日から歩道にシートで場所取ったり。お前らアホか、ミーちゃんとハーちゃん、の留守番のトーちゃん。ホナ、サイなら。
「老いて益々盛ん」 昨日のエリザベス女王(92歳)といい 松山バレエ団70周年記念公演 「シンデレラ」に主演する森下愛子(69歳)といい 凄いよねえ ユフィなんかしっかり歩けるよう努力中なのに 何が違うのか 誰か教えて
サッカーなでしこジャパン、アジアカップで優勝。のはずなんだけど、その割に報道の扱いが小さい気がする。政治とかでも報道の扱いに偏りは感じているが、スポーツでもそうだよなぁ。東京パラリンピックを意識してか最近は障害者やバリアフリーなどの番組が目立ってきたが、終わるとプッツリ途絶えそう。

2018/4/23
過日のことなんだけれど、野党のおばさんたちが「Mee Too」のプラカード持って黒の服着て財務省に押しかけたんだけれど、これ見て自民党の議員が“この人たちにはセクハラしません”と書いた。でも、すぐにお詫びと削除。ジャックも同じこと書こう考えたんだけどバカらしくてやめた。これ、アメリカのセレブのご夫人たちが立ち上がってのもの。まねしたわけだけれど、ねえ、彼我の違い考えてほしいよね。
食いしんぼうのユフィが目に留めた新聞記事 福島県の老舗和菓子屋の 変わり大福が面白い 苺や生クリームは最初の味 今ではチョコレート 納豆まであるそうな ネット販売なしが店主の心意気 出かけて買って食べるから美味しい
各新聞・テレビのアンケート結果によると、安倍首相の支持率は30~40%台に下降中。しかし相変わらずの固定電話対象に回答率は数十%で、どうにも回収方法に疑問あり。他のアンケートだと、ロイター企業調査(中・大企業400社、回答220社)では「安倍首相続投が望ましい73%」。ネットのニコニコアンケートでは「安倍首相の支持率54%」。さてあなたはどの結果が実態に近いと見るか?(なお、昨年の衆議院選挙とニコニコアンケートはほぼ同じ結果だったようだ)

2018/4/24
仕方が無いけど、国会のニュースばかり。人様の国のことだけれど、イギリス王室に三人目の赤ちゃん、周囲の人たちもとても嬉しそうだし、こんな日本のニュースばかり見ていると、こちらまでとても気分がよくなる。といったところで、国会、野党の言い分、ていうと必ずツジモト君が出てくるんだけど、まあ、野党第一党だからしゃあないが、たまには変わった人出てくんないかな。社民党のテルヤさんなんか、いいと思う、ほのぼのしちゃいそうだもんね。
イギリスのキャサリン妃第3子出産 そして翌日には退院 しかもハイヒール履いて ニコニコ笑って 凄いなぁ アメリカでも驚きの声だって アメリカでは2日程度 日本では考えられない 1週間近く掛かるのに… ジョージ王子出産の時は まる1日 シャーロット皇女の時は10時間以内 そして今回は7時間 少しお腹が出ているみたい ちょっと気になった
東京都の受動喫煙防止条例骨子案に飲食店業界が批判の署名を提出。売り上げ減少や廃業の心配があるからだと言うが、逆にタバコが苦手な人は分煙や禁煙のない店には行かない。全面禁止されたら喫煙者は足が遠のくかしれないが、入れ違いに他の客が入ると思うのだが。歩きタバコ禁止と同じで時間をかければ慣れてきてお客は戻ってくると思うんだけど。非喫煙者の意見です。

2018/4/25
天皇晴れ、とでも言うのでしょうか。昼間までのひどい雨、一転、晴天に。園遊会、ニュースで光ったのは、スピードスケートの女性達。お着物、お化粧、美容院、まあ、おきれい。陛下も、言われなければ分からなかったんじゃないか。異彩放っていたのは、コシノジュンコさん。どこが、と言われても困るけれど、最近、ブルゾン何某かとコンビでテレビコマーシャル出て、それはそれでかまわないけど。ジャック、わずかのショット見つけた、歌手の和田何某、羽生君ににじり寄って、スマホ撮ってた。見苦しい。
NHKの朝イチ 「気になる体臭」を見ていた 「汗臭」「加齢臭」「ミドル脂臭」 で なんだか身の回りも臭くなりそう 気を使った放送中 大輪の美しいバラの画像が 度々流されていたけれど ユフィは最初でパス 見ませんでした
生活保護改正法案が可決。費用削減のため生活保護者にはジェネリック医薬品の使用を原則化する内容。野党は差別的だと反発しているが,生活保護者は国民の義務(勤労・納税)を果たせないのだから止む無しだろう。無料でもらえるだけいいじゃないか…サーヤ,アレルギー体質もあって耳鼻科・眼科・整形外科に通いまくって治療費が痛いんだよう。

2018/4/26
山口達也くん、アウト。「山口メンバー」という言い方なんだけど、事件としては「山口被告」なんだろう。これ、実は数年前、同じジャニーズ事務所のスマップの稲垣吾郎が不祥事起こした時、時の絶大な人気の人間に被告の呼び方はけしからん、と、事務所がマスコミ各社に申し入れ、結果「稲垣メンバー」に落ち着いたいきさつがある。個人の事故は全て被告、と言わなくても、サンづけでは呼ばないのが恒例。従って被告の名前になりたくなかったらグループで活動することだね。
ジャニーズのトキオ 5人の内の一人 山口達也の不祥事 未成年とキスしたと問題化 結果『無期限の謹慎』なんだって まあ過去にも謹慎処分と言うのはいくつかあったが すぐ解けて芸能界復帰となるから このまま一生芸能活動はしない訳ではないだろうが 離婚したばかりで寂しかったんだろうな 同情票は多いと思う…
山口達也くんと福田次官の不祥事。「強制わいせつ罪」と「セクハラ」、もちろん前者の方が犯罪度は高い。野党の言い分が正しいのなら「#MeToo」プラカードもってプロダクションに乗り込まないといけないし、山口くんもプロダクション社長も引退・辞職しなければなりませんぞー。

2018/4/27
お詫びと訂正、なんかね国会みたいだけど、ジャックの失敗。昨日、「山口メンバー」の項で書いた「被告」は「容疑者」と言うべきでした。被告はね刑が確定した場合、それまでは、容疑者、だけど、今度は、メンバー、ジャックはしつこい。名前の次に付く名前としては、今をときめく、脱走犯、それから失踪者なんてのもあるか、まあ、やったことによって、いろいろ形容詞が付く。北と南は「愉快犯」。
昨日は山口達也の問題 家族全員が述べた こんなこととても珍しいし ユフィがいかにも主婦らしく極普通 で 後で職人肌でなんでもこなすから 転職もありかも… なんて思ったり アルコール依存症と聞いて ありゃーと思ったり でもどのチャンネル回しても 謝っている彼の姿ばかり 今日は朝から南北会談ばっかり こっちの方が重大だけど ね
南北首脳会談。満面の笑顔で手をつないで境界線を行ったり来たり、つないだ手を高くかかげて見せたり、一生懸命に仲良しをアピールしているのが何だか色んな意味で痛くて見るに堪えられない。共同宣言もどうせ破るんだろ、と冷めた目で見ているサーヤは冷たい奴かのう。

2018/4/28
「キタとミナミ」と言うと北が先、「ナンボク」と言うと南が先、日本語の語感がすんなりいく。ところで、ナンボクのの晩餐会、歴代の大統領の故郷の魚介が供されたという。現大統領の文さんの故郷は釜山で、ここの名物は「オデン」(日本語も同じ)。キタには「おでん文化」は無さそうだから、おでんにしたほうが喜ばれたんじゃなかろうか。キタの名産は「冷麺」で取り寄せたらしい。どうせなら、盛岡冷麺もおいしかったと思うけれど。
11連勝を目指す内村航平 全日本体操の個人総合 予選であん馬落下で5位スタート 29歳は若い白井健三等に勝てない? そう加齢は様々な部分で現れてくる 逆転は難しいかも… 決勝では大学生5人と同組 おっさん頑張れる?
フィリピンの華人団体が建てた慰安婦像、実は「日本とは仲良くしたいのに」とフィリピン国民は困っていたらしい。日本政府も遺憾の意を伝えていたけど、まさかショベルカーで地面に大きな穴を開けて撤去するとは思わなかった。ドゥテルテ大統領を連想させる豪快なやり方は思わず笑ってしまった。

2018/4/29
世田谷のいつもお世話なっている医院へ。昨年、11月、区の健康診断で、初めて、肝臓の数値がオーバーしているとの事。思い当たることあって、飲酒生活、自ら改善、以来、2回の採血検査。昨日、医院へ、先生“ジャックさん、どうしちゃったんでしょう”。数値、元へ、戻っちゃんです。私としても“どうしちゃったんでしょう”。サーヤが続けて買ってくれているサプリメントのおかげかも。この「クスリ」、当サイトで紹介しているよ。
NHKBS1スペシャル 「ジェラート・ワールドカップ 頂上決戦」を見た 結果フランスが優勝 10チーム中日本は第4位 凄かった やはり料理大国フランスは強い センスが溢れている? ジャパニーズらしさをフルに活かして 健闘も空しく残念 ジェラートは難しい が 過去の大会で 個人1位になった菅原智大を中心に 頑張った日本チーム 2年後頑張れ!
体操全日本選手権、谷川翔選手が優勝。えっ、誰?また強い新人が出てきたようだ。二位白井選手、三位内村選手。三人の点差はわずか1点程度。これは東京五輪の体操がとても楽しみになってきたね。

2018/4/30
「日本一」脱走の平尾君とっ捕っちゃった。刑務所の人間関係に疲れたんだって、ジャックはもちろん経験無いけど、フツーの人なら、疲れるだろう、脱走記録・日本一か。バトミントンの桃田くん、優勝。世界のトップだね。女子では、山口茜ちゃんが、世界のトップ、バド界すごい。日本一どころじゃない。卓球も世界戦始まった、面白そう。平尾君、もう少し頑張ればバドミントンのニュースが、ジャックの一番目のニュースに来たのにね。
月曜日休日の朝 NHKBSプレミアム『中国山地 湧き水の村の四季』 再放送に見入ってしまった 神が田んぼに降りてくる そんな村の暮らしは 神々と共に生きる四季 子供世代の少ない村の日常 どんなに昔から田んぼを大切に守ってきたか 神々と共に生きる昔の農家の人々 まだそんな世界が続くことに 感謝と驚きと感動をもらった
やっとこ捕まったこの平尾受刑者、中学の時のあだ名は「盗賊」。タバコやお菓子を盗んでは同級生に自慢していたようだ。受刑理由も窃盗121件。ガキの頃から盗人常習者だったわけで、逃走中も窃盗で生き延びていた…もはや窃盗せずに生きられないレベル。再犯率高そうだから更に重い刑罰を与えて懲らしめてやってください。
▲ページTOP