やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年4月

2018/4/1
この週末は、辰巳の森は花見客と、サッカー少年のゲームで煩いので、塩見運動公園へ。左右の運河が合流、向こうに東雲橋が見渡せる石垣に座って、一人花見。30分ほどの間に、多分花見客乗せに行く屋形船7艘、一人乗りの快速ボート多数、モーターボートも多数、カモメ波間に、花筏が眼前、ジャックの後ろの桜散って頭にチラホラ。この間、私の前通った人、子犬散歩のおばさんと、ランニングの青年だけ。東京にこんなところがあるんだ、としばし見とれていた。
ここのところ 新聞やテレビでは 「北朝鮮問題」の大盤振る舞い 対岸の火事どころではなくなった 「東京オリンピックに出場したい」って 来なくても良い その前に拉致問題片付けろ!
佐川氏の証人喚問が終わってから、森友騒動はだいぶ静かになってきた。そして安倍首相の支持率は下がり止まって再び上昇中(40%台)だとか。そりゃ政府は何の関与もしてないって明らかになったし、それより北朝鮮問題の方が大事だもん。しかし、国民もゲンキンだよなぁ、騒ぐと支持率下がって鎮まると上がるんだから。

2018/4/2
全国入社式。ジャックは婦人雑誌社の服飾雑誌の編集部に入ることに、ジャック自ら申し込んだ。編集部の「お使い(当時、コピーも、もちろんFAXもない時代で、原稿は直接先生に貰いにいってたんだ)」やってたので、見慣れた部屋(名誉のために言っておくけど、コネ入社じゃない、試験受けたんだからね)で初日。はいいけれど、しょっぱなから朝帰りには参った。でも、これ以来、どんなに帰り遅くても9時半には出社してた。で、上司の唯一の男性先輩は、早くて午後3時、時々は夕方出てきて進行具合聞いて、ジャックメシに行こうって居酒屋へ、それから改めて仕事。仕事改革なんてくそくらえ、の時代であった。
昨日の朝 チャンネル回していたら 「江東区広報」みたいな番組で 豊洲市場見学の放送中 すっかり出来上がっていて 今年11月の引越しを待つばかり 無事に引越しがすみますように…
入社式。財務省ではさすがに微妙な雰囲気で行われたようだ。内定してから入社するまでの間に不祥事が出てはどうしようもない。今後に期待して頑張るしかないだろう。ただ気になるのは、誤報(慰安婦問題)の朝日新聞社や過労死の電通など問題を起こした会社にあえて入ろうとする人たちは、何を思って入社式を迎えるのだろう?

2018/4/3
だいぶ昔のことなんだけれど、神宮球場にボックスシートもっていて、よく行った。あるとき、場内放送で“○○区の○○さん、お宅が火事なので至急お帰りください”と言った。ちょっとびっくりしたけれど、クスクス笑ってる人もいる。またあるとき、同じ、自宅が火事だからという放送あり。どうも家業放り出して野球見に行った亭主に呼び出しかけてるみたいなんだ。まあ、自宅が火事、というのはあるけれど「自船が火事」って言うのは聞いたことが無い。加山さんの船が燃えちゃって、すっかり老けこんだ加山さん、会見。でも、あんまり同情心無いの、じゃっくだけかな。
動物番組がすき 日曜日夜もNHK 「ダーウィンが来た」でぺったんこのフワフワネコ モンゴルの『マヌルネコ』を見た ベンガルヤマネコがモンゴルの気候に合わせて進化したんだって 耳は目の横 極寒の地では皮下脂肪を蓄えるから 4㎝もの長い毛と共に ふっくらモコモコ 平たく腹ばいになるから 「スライム状態」らしい かわいい見てみたいと
駅のホームで酔った40代男性が「終電に乗り遅れる」と列車にしがみついて大騒ぎになり逮捕。このせいで終電列車が20分おくれたようだ。この乗客たち時間的に早く帰りたかっただろうに、バカな酔っぱらいのせいで足止めを食らわされて憤怒ものだったかもね。金曜ならまだしも月曜の夜…。乗客と駅員、警備員たちお疲れ様でした。

2018/4/4
「車のトランクに入れる小物入れ」をベランダの「ビニールの自然温室」を解体して仕舞うために買ってきた。目測だったけれどぴったり収まった。ジャック、まだまだアルチューには及ばないぞ。で、ハウスの小さな鉢を室外に、天気よく気持ちよさそう。室内のゴールデンカップも屋外に。これから数日、植木の春の衣替え。ベランダの様子変え。アムール君も涼しいところ探し始めたみたい。
初夏のような日 所用先で何年ぶりかで 「オナガ」を見た 散っている桜並木を ギャーと変な声で群れで飛び回っていた 江東区の緑道に 「見かける鳥・10種」の看板を見ていたから いつか会えると楽しみにしていたので 嬉しい あと半分だから見たいなぁ
ユーチューブ本社で銃撃事件。米国では何度も銃撃事件を起こしては銃規制の動きが出るが、商売的な意味で無理なんだろうね。だとしたら、まずは社会ではなく家庭から始めてはどうか。姉弟の子供がゲームリモコンの奪い合いでケンカして、弟が拳銃を持ってきて姉をパーン!がこの前起きたばかりだし。チャイルドロックしなくちゃ。

2018/4/5
NHK夕方5時からのニュース番組に、解説委員として女性で初めて、岩田明子さんが出演。彼女、今まで政治部記者として、所謂「首相番」で安倍さんの行くところ全てで報道していた。アナウンサーではないけれど、報道現場から離れると、素顔が見られる。寺門アナウンサーの隣で一緒に笑って居たり。彼女の笑顔初めて見た。記者から解説委員に格上げされたのだろう。さて、次の「安倍番」は誰になるのか。
昨日は夏日 今日は10度も低い気温 春服では肌寒く 風邪をひいては大変 アム君は昨日までは仏壇の上 涼しさを求めているのかな 今日はいつものふわふわネコタワーの中 桜は八重桜に変わっているみたい 少し寂しいよね
サーヤ、タウロミン漢方薬の効果で体質が変わって花粉症の自覚症状がほとんどなく過ごせている。今年のスギ花粉も問題なくやり過ごせた…と思ったら、数日前からクシャミ・鼻水・目のかゆみ・喉の痛みが出てきた。風邪かと思ったが、ニュースで「これからはヒノキ花粉がピークで、昨年の428倍」…428倍!?…こりゃヒノキ花粉症だね…うぅ辛い、久々にタウロミン飲もう…。

2018/4/6
自衛隊、南スーダンの日報問題、騒がれているようにまずいことなんだけれど。いつものように、野党は“国民にうそをついている”“国民の信頼を損なう”なんて言ってるけど、とにかく自衛隊は海外任務とどこうりなく、やってくれていれはそれでいいんで、私達、日報見てもしようがないし、見たいとも思ってないんだ。何でも“国民が”って言うのやめてくんないかね。国会の中で検証してくれれば、何も細かいことなど教えてくれなくて、私のバヤイはいいんだけど。
何も予定の無い金曜日 NHKBSで2002年製作の 「美しき日本 百の風景 都の桜」を観た 当時74歳の桜守 佐野藤右衛門氏が 日本全国の桜を蘇らせようと駆け回る姿に感動 現在90歳 お元気で桜守を続けていらっしゃる様子 2002年も桜の開花が早かったみたい なんだか新しい番組を観ているような感覚になった
土俵で女性の人命救助に対するアナウンス騒動。差別とか頑固とかではなくて、相撲関係者がみんな「空気を読まない」体質になってるんじゃないか?騒動の後に土俵に塩を撒くのも、「土俵で怪我や病気が発生したら塩を撒く」意味なんだけど、これもその場の空気(アナウンスに動揺している観客たち)を読めば「こんなことしたら女性に対するお祓いだと誤解されるかも、きちんと説明してから撒くか、観客が帰られてからひっそりやろう」とすればいいのに、それができてないんだよね。

2018/4/7
辰巳の森・緑道。本来なら、今日辺りが花見最盛期なんだろうけれど、道路は、桜の赤い茎が全面で、赤い道。それでも屋台が5~6件仕度中。それでも、今日、気が付いたんだけれど、開店前の屋台は見ないほうがいい。ケバブの店は、下がった肉にビニールがかかっていた。焼きそばのおばさんは、ガスのコンロの吹き出し口、口でフーフー、タイ・ラーメンの店、スープ見当たらず、誰もがみんな、当然だけれど、普段着でバッチイ感じ。安心できるのは、缶ビールやチューハイか。
4月からの番組改編で 「あさイチ」は入れ替え ユフィはお笑いコンビに興味なしなのでスルー 土曜日の朝ドラの後 「チコちゃんに叱られる」が毎週登場するらしい 前から時々観ていて 興味があったからじっくり観た 金曜日の午後8時台と 土曜日の朝ドラの後45分の番組 で ネット検索 声は木村祐一 着ぐるみは? 顔はCGなんだって 知らないこといっぱいあるって気付いたし スッキリ感も凄いから楽しみ
米国のツイッターがテロ行為を奨励したとして121万アカウント閉鎖。最近ツイッターの規制が厳しくなっている。特定の政治家が人気あるように見せかけるための偽アカウント(フォロワー)が閉鎖されるなど、怪しいアカウントはどんどん減っていくので「ごく普通のまとも」な利用者はありがたい。不特定多数にヘンなつぶやきを見せるものじゃないし、そういうのはメールで身内同士でやれば良い。

2018/4/8
日曜日は、夕食の時間が早いので、自室に戻るのが8時頃。最近のテレビはお笑いが多くて、タレントのおふざけで、済ませるか、食べ物で済ませるか、旅で済ませるか、いつも同じ。で、最近は、BS 8チャンネルの昔のドリフターズのシーン見ている。現役で見ている頃は、あまり興味なかったんだけれど、今見ると、ジャック最近、涙流して見るほど面白いのは何故なんだろう。
ユフィは食いしんぼうだから 食べ物の話題には敏感 桜が散って 桜餅や三色団子はそろそろ終わり 藤の季節が迫って 「くずもち」の話題に 亀戸天神は藤の花の名所 で門前の「船橋屋」がくずもちでは有名 京のくずもちは「葛」で 東京のくずもちは発酵させた小麦餅 伯母が大好きで 葛飾の帝釈様でお土産によく買ったっけ 江東区に引っ越したのだから 藤の花見と くずもち食べに行きたいな
韓国の朴元大統領に懲役24年、罰金18億円の判決。前にも一言で述べたが、そこまでの悪いことをしたっけ?ちなみに懲役明けは90歳だが、罰金は支払いきれず労使で返済。死ぬまで働き続けなければならない。さすがに同情するなぁ。後から逮捕された二代前の元大統領はどうなっちゃうやら。

2018/4/9
レスリング協会パワハラ問題。“あっしには、関わりの無い事でござんすが”。昼のニュースでちょっと面白いことが。リオ・オリンピックの道中、行きのヒコーキでは、サカエさんとヨシダさんは、ビジネスクラスで、イチョウさんはエコノミークラスだったんだって。これはパワハラ認定されなかったんだけど、差別だよな。で、イチョウさん、猛烈に闘志沸いて4連覇しちゃい、ヨシダくんは負けちゃった。人間、楽しちゃいかんのだよ。
一昔前には 国際線は成田空港だったのに 現在は羽田空港が国際化して 世界の空港として3年連続第一位だそう へぇー 新しくなってからは利用していないから 国内でも良いので飛行機で旅行連れて行って
一週間前からクシャミと鼻水などがひどくて、ヒノキ花粉と思ってタウロミン飲んでやり過ごしてきたが、昨日から全身がだるくなってきて、本日は痛みまで出てきた。喉も痛いし、咳も出てきた。眠気も激しい。…こりゃ、花粉症と風邪のダブルパンチだ…しんどい。さすがに本日午後はダウン。

2018/4/10
書類があるとか、無いとか、見つかったとか。見つかったんなら、それでいいじゃないいかって思ってるんだけど。ジャックの現役の頃は、年中探し物してた。パソコンに保存、なんて時代じゃなかったからね。仕事始めるのにまず、探し物。あの本のあの辺に、あんなこと書いてあったな、なんてね。ジャックがよくやってたのは、大きなメモ用紙。取材の時は当然ノート用意するんだけれど、掛かってきた電話にあたふたしないように、机に大きな画用紙用意して、それに書き付けていた。真似するやついなかったけれど、かなり便利だったぞ。
江東区内の文化・芸術情報 「カルナビ4」が届けられた なんだか初めて目にしたような… 各資料館や文化センターでの様々な催しが 『ゴールデンウイークに目白押し」だそう 『目で見る落語の世界』とか 『描かれた江東・浮世絵の世界』とか 『『東京シティ・フィル後悔リハーサル》とか 様々な情報が満載 どれか一つくらい行ってみるかな
今度は加計の文書問題でどうのこうの。野党は安倍首相が退陣するまで何年でも「モリカケ問題」を続けるつもりなんだろうか。ある意味それくらいしか叩ける材料がないとも言える。ところで立憲の山尾氏が不倫問題で元妻に「期限までに謝罪しなければ提訴する」という面白い展開になってるんだけど、マスコミなんで食いつかないんだろ?

2018/4/11
愛媛からの脱走犯ね模範囚だったみたいだけれど、数日前、刑務守に怒られたらしい。よほど、癇に障ること言われたんじゃないかと思う。いずれ捕まるけれど、なんて言うか、刑務看今からひやひやしてんじゃないか。それにしても、捜索だけれど、20人くらいが一列で山道歩いたり、5~6人で町あるいたり、1.000軒も空き家があるっていうのも驚きだけど、扉開けて覗き込むだけ、靴のまま部屋に上がると、撮影してるニュースで何か言われるかと思っているのか。ジャックだったら納戸に隠れてじっとしてると思うんだけど。
火曜日の夜11時 BSプレミアムでの「スイーツマジック」 ケーキ大好きなユフィには見逃せない番組 今回は『桜』が課題 江東区の東陽町の「エクラデジュール」 中山パティシエの作る味わいは 複雑で深いらしい 見いつけた 今年のクリスマスケーキの候補
ただいま新しい記事 「豊洲のケーキ」書いているから 見てください
ゴミ収集車の後部に立って乗る「ステップ乗車」は禁止だと業者に注意のニュース。サーヤが子供の時はしょっちゅう見かけていたけどアウトだったのか。こないだ知ったばかりなんだけど自転車のベルを「どいて」の意で鳴らすのは交通法違反だって。正しい用途は「危険を知らせる」。たとえば他人が蛇行運転など不審な行動をして衝突の危険がある場合に「危ないぞ!」と警告する時に鳴らすものなんだそうだ(車も同様)。間違っても自分の都合で鳴らすものではない、ということか。

2018/4/12
サッカー、ハリルフロリッジ監督解任。コミニュケーション不足が原因の一つだとか。前回の東京オリンピックの直前、ドイツから派遣されたクラマーさん。その日から、宿舎の旅館で布団にくるまって寝ていたんだとか。一緒にするつもりはないけれど、ガイジン監督は、ことさら、我を通すことが多いのは確か。一部、評論家は、今まで「カマモト」を育てなかった協会に問題あり、と。ストライカーが、50年たってもいない。ロナウド、メッシ、ネイマールとまでは言わないけれど、中心選手が居ない。成績が悪いのは、監督のせいではなく、偏に、選手の問題だよ。
我が家では誰も使っていないけれど ケーブル無しのイヤホン型端末「エクスペリア・イヤー・デュオ」が ソニーから発売されるらしい 電車内で見ていると ケーブルを巻いたり外したり 面倒臭そう… スマートフォント無線接続でき 耳を完全にふさがないので 周囲の音も聞けるらしい 日々進歩する機器 凄いなあ
警察官が警察官を射殺。叱られたから撃ったというのも呆れるが,もっと驚いたのは発砲した警察官が未成年。警察学校や警察庁などの仕組みはわからないが,拳銃を所持する警察官にまだ社会を知らぬ初心者がなっていいものだろうか?せめて数年間の見習い期間を経てから拳銃を持たせるべきでは…。

2018/4/13
ニュースで一言。東大の入学式、インタビュー、官僚になりたい、って言った男、ちょっと、太り加減で、眼鏡男、医学の研究に入りたいって言う、女子。まあ、日本の最高学府の新入生だから、こういったアンケートもあるだろう。でも、これは、見ている人の、想像の範囲で、ニュースとして少しも面白みが無い。テレビ局も想定の番組、見てるほうも情けないけれど、どことは言わないけれど、あちこちに大学が設立された風潮で、大宅壮一の名言、曰く“駅弁大学”いや、“ご当地グルメ大学”にも話、聞いてほしかった。
彦根の警察官19歳巡査 未成年なのに実名と顔写真公開 後ろから撃った 交番に鍵をかけた パトカーで逃げた 貸与された拳銃は捨てた なんという犯行行動 テレビの刑事ものだって こんな物語は作れない? どんな罵倒をされたのか 巡査が発砲すほどの罵倒が気になる…
13年前の広島高2刺殺事件。別の暴行事件で送検された人の指紋とDNAが一致したことで逮捕。凶悪事件を起こすような犯人は軽犯罪をやらかす確率が高いと思う。犯罪行為をした人の指紋とDNAをすべて回収して過去全ての事件と照合する必要性が高まったわけだ。作業は大変だろうけど、検挙率UPのためにも頑張っていただきたい。

2018/4/14
今日は、散歩以外、何も、しなかったので、お休みします、悪しからず。高圧剤とね尿酸値の薬、忘れないように、これから、飲みます。最近、薬飲むとき、むせることあるんだけれど、喉が、老化、してきたんだろうか。でも、晩酌の、お酒でむせることは、ないんだね。お酒は、身体に、合っているんだろうか。お休みするつもりが、つまらないこと、書いてしまった。
明るいニュースは無いかと探したら 「たかみくら」天皇を象徴する玉座のことなのに すぐには出てこなかった 耳慣れない言葉だが これからはどんどん出てくるよ 今上天皇が退位されると 皇太子が天皇になるために必要になるから 今上陛下の場合は 自衛隊の航空機が 京の御所から空を運んで来たんだって 今回は陸上を移動するらしい 準備を進めているとか 早いよね 来年のことなのに…
シリアが化学兵器を使用したという理由で米英仏がシリア攻撃。たしか化学兵器の使用は国際法違反で、理由は民間人を巻き込む無差別兵器だからということ。ということは核兵器も対象だよね。米英仏は核兵器を所有しているわけだが…要は使うか使わないかってことかな?

2018/4/15
愛媛の脱走犯、未だ捕まらず。ひよっとして、脱走して捕まらなかった日数の新記録なんて、ないのかな。今日の新聞も、シリアへの攻撃が大きくて、まあ、日曜日は連載風の記事が多くてつまらないんだけど、こんな日にこそ、ヒマダネでこんなこと調べてくれないかねえ。中で読めたのは「新聞に喝」のコラム。少し前、スピードスケートで高木美帆さんが総合優勝したのに、各新聞社は自前の記者を派遣しておらず、全て通信社の貰い記事、オランダでは、オリンピックの金メダルより価値を認められている競技なのに。概して、アマチュアスポーツには冷たい。昨日のサンウルブズだって、負けはしたけれど、こんな扱いでは、来年のワールドカップなんて、おこがましい。
今日はコッペパンの話 空前のコッペパンブームなんだって ユフィには子供時代の懐かしい味 渋谷育ちなので場所は渋谷川のそば パン屋さんで注文していろいろな具材塗ってもらった クリームやあんこ 今から思えば最新のおやつだったのかな 新聞記事を読んで懐かしくなったし また食べてみたい…
酔っぱらいが最終電車にしがみついて逮捕された話が未だに記事にされている。今日のは終電逃すとタクシー代もホテル代も1万円越えるので気持ちはわかる…といったもの。いや、サーヤにはわからん。職場で6月に定年を迎えるおじさんは酒好きで終電を逃すことが多々あるが、駅ホームで寝るために寝袋を持ち歩いたり、5時間かけて徒歩で帰宅し翌日出社してきた強者である。見習えとは言わないが飲酒するならこのくらいの覚悟はしておけ。

2018/4/16
先週末、国会議事堂周辺でデモ。最近デモの機会がなかったので、いい憂さ晴らしになったんじゃないか。それにしても、安倍やめろ、内閣総辞職、を叫んでいるが、安倍さんやめて、でとうするの、総辞職、でどうするの。もし、安倍さんやめて、新しい首相が誕生すれば、また支持率は上がっちゃうだろう。立民の支持率落ちてるし、なにやってんだ、っていう雰囲気でてきたね。ひところみたいに政権交代なんて、間違っても言えないし。
今年は何もかもが早い? 桜も3月末には満開だったし 今は街はハナミズキとツツジが真っ盛り 川では鮎の遡上が1ヶ月も早いんだって どんどん季節も早まって 落ち着かない年になりそう…
中3女子,友人宅の母親の現金1千万円盗んで同級生に配布。大金を家に置いて訪れてきた子供に簡単に盗まれて長い間気づかなかった母親もバカだし,数万程度に留めれば良いのに大荷物となる金額を持ち帰って配る子もバカだ。どっちも「金の重さ」(金額的・物理的にも)がわからなかったんだろうな。

2018/4/17
週刊文春と新潮がいろいろ、競り合ってる。昨日、今日は財務次官のセクハラが新潮、新潟県知事が文春で女性問題。なんか、不倫がらみのネタは文春の、とっておき、タレこみスキャンダルは新潮と、すみ分けがはっきりしてきたみたい。こんなスキャンダル、二流の雑誌にまかせておけば、また、スキャンダラスな記事の内容になっていくんだろうけど、そんな雑誌社はネタつかむような記者も、金も無い、ってこと。両誌とも、もう少し、日本見直すような、すっきりした記事書けないのかね。例えば、BS・NHK3.30 分からの、ジャポニズム・ニッポン、日本人であるジャックが、英語分からなくても。興味津々の番組だ。
鹿児島でのこと 三菱UFJフィナンシャル・グループと鹿児島銀行が提携 車に積んだ移動ATMの運用を この秋から始めるらしい 不便な地域や 休日などの行楽地にも 配置できる仕組み ATMの維持に経費が掛かる悩みを解消? 高齢人口の多い地区への派遣も検討中だって 「来られなきゃ行きます」ってか
平野歩夢さん、成田緑夢さん、片山来夢さん、皆さん平昌五輪スノボの選手。で、つい先日ゴルフで重永亜斗夢さん優勝。同じゴルフで堀川未来夢さんも居る。…なんで最近のスポーツ選手は名前に「夢」がつく男性が多いんだろう?彼らの出生時、流行っていたのかな?ちなみにサーヤ、子供のころ飼っていた犬に「ユメ」と名付けていたが、藤子不二雄作品「キテレツ大百科」のヒロイン夢子さんが由来。

2018/4/19
亀戸天神へ。帰途、錦糸町裏道、駅の北側は広大な緑地公園。ここは昔、精工舎の工場があったところだったと思う。ジャックの通っていた高校は、夜間部があって、ここで働いていた生徒が随分在籍していた。時代であるなあ。しかし、マンションにもせず、オフィスビルにもせず、けだし、賢明であると思った。
一日保険の話 司会者交代から朝イチはあまり見ない でもこのはなしには興味が持てた 「レジャー・旅行」での「事故・ケガ」 様々な保険に入ることで保険料が大変 必要な時に少ない金額での保険 スマートフォンから簡単加入ができる うん 良いかも ね
近年、噴火が多い気がするね。大地震の前触れかしら。ところで、今回の噴火で「霧島連山・えびの高原の硫黄山」という名前を初めて見た気がする。噴火よりも名称の方に興味津々となってしまった。



▲ページTOP