やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年5月

2018/5/1
逃走犯人が捕まる、と言うニュースはよくみるが、いずれも確保された後の映像だ。当然だけれど。さっぱり居所の判らなかった、ねずみ小僧みたいな脱走犯。よりによって、走って逃げるところを捕まると言う、絵に描いたような映像だった。まるで、カメラのあるところ選んであったみたい、珍しいよね。
『恩赦』と言う言葉 小説でなら読んだことあるけれど 現代にも生きていると改めて知る 結構あったらしい 「沖縄本土復帰」「昭和天皇逝去」「現天皇即位」「皇太子様ご結婚」なんだそうな 今まであまり耳目を集めなかったのか 知らなかった 今回は「新天皇即位」の恩赦らしい ネットを見てみたら『恩赦』そのものの意義に疑問が多いような 刑務所だつて国費だから 軽犯罪なら恩赦の方がみんな助かるかな?
新聞記事より。園遊会で並んだ二人の「羽生」。どちらも読み方は違うが、ルーツは埴輪(はにわ)を作った赤土のある場所で、読み方が分かれただけだとか。で、うちの苗字(やました、ではないよ)を調べてみると関西の土地名が由来で、ある天皇の子孫であり武将一族だっただとか。へぇ~。どうりで関東圏にあまり見ない苗字だと思った。

2018/5/2
豊洲に新しく出来たステーキの店に行こう、と言い出したのはサーヤで。ほんとはジャック、ステーキ苦手なんです。なぜって、見たとたんお腹いっぱい気分、他に何も食べられない。まあ、でも、これもお付き合い。お店、爺さんはジャックだけ、婆さんはユフィだけ、近くのサラリーマンの連れ、赤ちゃん連れた若夫婦といった按配。それでも照り焼きチキン、三切れほど食す。当然のようにグラスの赤ワイン。サーヤが“お父さん、誰も飲んでないよ”“外国じゃ、朝でも昼でも飲んでるよ”“日本と違うよ”“日本も早く外国のようなワイン文化を広めなくちゃね”なんてことでまずまず。サーヤと一緒じゃなきゃ、まずこんな店には入らない。
NHKBS 5月1日の「美と健康の新常識」で 味噌汁が取り上げられていた 発酵食品の素晴らしさは折り紙付き でも味噌汁飲んで 肌が綺麗になったって信じられない が毎日2週間インスタント味噌汁飲んで 荒れた肌を回復させた実験に唖然 味噌の塩分は血圧を上げない… いろいろなことが分かって来ているみたい 味噌汁作ろうっと 続けなきゃ意味は無いけど…
血液O型の人は血が固まりにくく大量出血する傾向があるため、大怪我の死亡率は他の血液型の倍以上あるとのこと。(2病院の統計では、怪我による死亡率はO型28%、他の血液型11%)こりゃ大変だ、やましたさん家は全員がO型なのだ。これは迂闊に怪我はできない。病気にも気を付けないといけないが、怪我や事故にはもっと気を付けないとね。

2018/5/3
TOKIOについて書くつもりはないんだけれど、仲間の一人が“山口のベースが無かったら、僕達の音楽は成り立たない”と言っていたのを聞いて、そうか、彼らは音楽家でもあったのか、と。詳しく知らないけれど、ジャニーズのタレントって、歌も踊りもするけれど、音楽するグループってあるのかな。山口君、酒の治療も大切だけれど、長くなるかもしれないヒマなうちに、いい音楽でも作りなさいな。いい楽曲引っさげれば、いい結果もあるってものさ、なんて、批評家みたいなこと言って、この話はもう、おしまい。
5月3日 NHKの「人類の誕生」を観る 樹上生活していた二足歩行の「ラダミス」 そして一夫一妻制で犬歯が小さくなり 群れて道具を使う猿人に進化 その様子が実写風で素晴らしい 最後の原人はほぼ人類に近くなり 天災によって様々に進化したとか 最後の方では実際にアフリカ系の人が演じているのかも… ともかく面白くてじっくりと観た 次回が待ち遠しいくらい
外国人の日本土産に「はんこ」が人気上昇中。自分の名前が入ったグッズというのが珍しいからだそうだ。最近のハンコはネット通販が主流になってきて、店舗での注文・製作が激減しているので、外国客に切り替えているようだ。たしかに外国観光局はネット通販は使えないし、そのばですぐ製作してもらえるのは大きなメリットだろう。国内の様々な伝統文化が外国に向けて流通していく時代だね。

2018/5/4
1.000円カットのQBハウス(クイック・バーバー)へ。初夏の身支度してきました。頭だけだけれど。帰り道、雲雀橋(ひばりばし)渡っていたら、ツバメが5~6羽、飛び交っていた。もうそんな季節なんだ。ベランダの小さなプランターが空いていたので、マツバ牡丹二つ植えた、夏らしくなってきた。寒椿の鉢、もう10年以上、土を変えていないので、思い切って一番大きな鉢、よっこいしょとバスで運んで入れ替えた。5リットルの土、3袋でもまだ足りない。また仕入れに行かないと。
産経新聞一面は 「イチローマリナーズのアドバイザーに」が目を惹く そして「2020年東京五輪 クルマが空を飛ぶ」 近未来の空飛ぶ車 ついにもうすぐ見られるの? 乗りたくは無いけれど『ウワア』と言う感じ もうすぐ見られるんだ と確信した
外資系航空会社が日本の発着便での機内食に日本食を採用。うーん…外資系航空会社の作る日本食は美味しいのか?と思って写真を見てみたら意外とイケそう(盛り付けは違うだろうけど)。考えてみれば洋食でもあまり美味しいとは言えないので、日本食でいいかも…。

2018/5/5
ハワイのキラウエア火山で噴火。ジャック、ハワイ島の溶岩地帯まで、バスで行ったことがある。一帯、岩だらけのところ。このハワイ島、従って、海岸の砂は黒い。両岸には、ヒロ、と、コナ、と言う町があって、コナはコーヒー好きな人でなじみのあるコナコーヒーの栽培が盛んなところ。オアフ島は観光でなじみのところ。マウイ島はユフィ、サーヤと行ったんだけど、覚えてるかなあ。
新聞の広告ページ 左右に「田中角栄」に関する本の広告 石原慎太郎の『天才』 生誕百年祈念の『人間・田中角栄』 そして若き時代の『神楽坂純愛』 この三冊読めば田中角栄の全てがわかる!? ジャックが好きな政治家 どれか購入しない?
卓球世界選手権団体戦。韓国と北朝鮮は準々決勝で対戦予定だったが、急遽同一チームを組んで試合せずに準決勝進出。正直「おい」と思った。卓球国際連盟もそんなバカなこと認めるんじゃないよ。まぁ日本チームが「なめてんじゃないぞ、コラ」な感じ(サーヤ視点)で叩きのめしてくれたのでスカッとしたけど。

2018/5/6
サーヤの9連休の最後を祝して、今日は、お休み、と、させていただきます。
田中角栄は過去の首相 良しにつけ悪しきにつけ 評価が分かれるところ 今現在の首相安倍さんの評判 なんと様々なところで ヒトラーに例えられているらしい そんなに独裁かな 悪口が尽きてきて 最後はヒトラー? 読んでいて後味が凄く悪い 安倍さん贔屓のサーヤ なんとか言ってやれ
本日でGWは終わり。このうちに色々とやるべきことをやろうと思っていたが、デスクとクローゼットの整理整頓でスッキリしてしまうと、他にやる気が起こらず趣味三昧の日々となった。休暇は4.5日すると飽きてくるが、それを過ぎると永遠に休みたくなってしまう。はぁー明日から会社かぁー。

2018/5/7
“TOKIOの残りの4人のメンバーで、これからも福島のアピールを続けて行ってもらいたい”と、福島県知事。ジャックは随分福島には思いがある。いわき市では、市の総合計画書という書籍作りをし、市内の公共施設の全てを取材した。郡山では地元女子大学の学校案内を10年続けて制作した。福島信金の担当者とは20年来、年賀状のやり取りしている。ユフィとは料理の取材で、いわきの魚、メヒカリとサンマを取材。勿来の発電所の100メートルの煙突の天辺まで上ったことも。当然、三春の滝桜も見ている、まだまだあるけどこの辺で。
連休開けの月曜日 やっと馴染んで来た朝イチ 「怖~い脂肪」の話 皮下脂肪や内臓脂肪よりも怖い? 『異所性脂肪』の話 太っている人だけではなく 痩せていて太れない人も注意必要なんだって 目で見える画像では カプセル入りの皮下脂肪や内臓脂肪に対して ベターと肝臓や心臓などの臓器にくっつくらしい カロリーや糖や脂質の摂り過ぎが原因 休み明け早々 いやなこと聞いちゃった!
南禅寺の異臭騒ぎは委託業者の動物(イノシシ)退治スプレーが原因だったようだ。まぁ人間も動物だからそりゃ影響受けるよね。さてスプレー使用は怒られたようだが,南禅寺に出没してるイノシシ何とかしないと追突被害が出るぞ、どうする?

2018/5/8
キンさんも、忙しい。ロケット撃つ仕事なくなったから、外国に出かけ始めたのか。そういえば、その昔、身分変えて、日本来て、ねずみの国、に来たらしい。硬い事言わないで、アソビにいらっしゃい、とでも言ってあげたらどうです。盛岡冷麺はうまいよ。スクランブル交差点人気だよ。新潟と福井は、お宅の工作員が活躍したところだよ。秋田と、青森には、お宅の船も残ってるよ。
今日は寒いくらい 気温が上がったり下がったり 腫れたり曇ったり雨降ったりと とても忙しい天候 ところで「雨降り花」って知っている? ユフィはずっと「昼顔」だと思っていたけれど クローバーもそうなんだって 他にも「ホタルブクロ」「ギボウシ」「イチリンソウ」「ツリガネソウ」「キツネノボタン」などがあるそう 地方によって違うらしい 雨は必要だけど 風雨は困るよね
TOKIOの山口,契約解除。TOKIO復帰は好ましくないと思っていたので良いのだが,事務所はFAX発表しただけ。企業なら社員の犯罪で大騒ぎになれば、トップらが一斉に頭を下げての謝罪会見を行うのだが,芸能界だと事務所はそういうことをしない。マスコミも事務所に対して何も言わない。これってマスコミから事務所への「忖度」?

2018/5/9
このところ、首脳同士の電話やら、首脳会談やら忙しいが、どうもこうしたメンバーの中に、安倍さんの代わりの人を思い浮かべようとするのだが、どれも、しっくりこない。ポスト安倍だの、総裁選だの新聞も、ネタが無い日はこんなこと書いてるけれど、ジャックのお勧めは、衆議院議長の大島さん。目玉でっかくて貫禄あり、トランプに睨み利かせる目玉は、この人置いてない。
夕方 NHKBSで 「築地市場一年密着・2016年」を観た 移転問題で揺れた年 水天神から見た築地市場の人間模様 大変だよねえ 引越し費用1千万円だって 跡継ぎの居ない店は廃業 世代代わり 多忙な日々の中の人情 江戸の華「魚河岸」「歌舞伎」「相撲」と言われた歴史 豊洲にいよいよ今年移転 見に行きたい気持ちが湧いたかも…
安倍首相がイスラエル訪問時の夕食会にて、金属製の紳士靴にチョコを入れたデザートが批判殺到。イスラエル国民は「日本文化では屋内に入る時に靴を脱ぐ,靴を食卓に出すのは失礼だ」と怒っているが,日本文化に限らずとも紳士靴を履く国はみんな抵抗あるんじゃないか?室内履きであるスリッパや靴下でもイヤだよなぁ。

2018/5/10
拝啓、トランプ様。「拘束」と「拉致」の意味について、岩波国語辞典を調べるかか、言語学者の金田一先生に聞いてみるか、してみてくれませんか。
昨日に続いて 築地市場と豊洲市場について NHKBSで同日に放送していた 鮪雲丹などの高級魚の話の中で 直接築地市場に船付けして 陸揚げしている魚介もあることを知った 東京湾の江戸前の魚介 鱸や蜆など新鮮で獲れ立て 豊洲では船付けが難しいのだとか なんとかなりませんかね?
新潟小2殺害事件。下校時に一人になったところを狙われたらしい。近年、女性・子供が人気のないところを一人で歩いている時に襲われる事件が続いている気がする。サーヤはバス通勤なんだけど,バス停から自宅までは人通りが少ない道なのでちょっと心もとない感じはしている。うーむ,防犯ブザー持ってみるか?引越前の一軒家は駅近で人通りが多いから心配なかったんだけどね。

2018/5/11
拉致被害者の方達に。軽口で言っては失礼なんだけれど、国会・野党の皆さんは、ワリとヒマみたいなので、今、どんな考え持っているのか代表6人にヒアリングしたらどうでしょう。彼ら、ヒアリングは慣れているので、しっかりした答えすると思う。今まで、野党の方達の考え、ニュースで見たこと無いので。
ジャックのトランプ大統領への言葉 「そうだよねぇ」と思った ユフィも何か言ってやりたかったが 愚痴になりそうでパスしたから なるほど「拉致」と「拘束」ね 細かいこと言うより納得納得
野球部で集中力が欠いていると思われた男子生徒に監督が「ボールが頭に当たったら死ぬぞ」と発言。ショックを受けて男子生徒は1ヶ月以上不登校継続中。このため監督が謹慎処分。この発言ですらダメなら何も指導することができない。繊細な小学生か思春期の中学生なんだね…と思ったら高校生。男子生徒よ,悪いことは言わない,キミにスポーツ活動は向かない。

2018/5/12
小学生・女子の殺人や、小学生の男子とお父さんの行方不明、ひと事ながら、なんか落ち着かない。そんな中で喜んでちゃいけないけれど、スーパー・ラグビーで日本チーム(ワールドカップの日本代表とは違う)の、サンウルブズ快勝。ラグビーの試合見ていて、久しぶりにすっきりした。外国チームに60点も取って勝ったの初めてじゃないかなあ。
男の節句に白と紫の花菖蒲を飾った 次の日は玄関ドアの外の大花入れに移す で「うろ覚えに2回咲く」と覚えていたので 萎れてもそのまま放置 今朝出かけに見たら 白い方の花が咲き始めていた 紫も蕾が出ている 調べたら1回目の花が萎れたら取り除き 茎を切り戻したほうが良いらしい 花が小さいからちょっと残念 来年はしっかり手入れしようっと
詐欺グループの受け子を逮捕。「会社の書類がなく、弁償しないといけない」オレオレ詐欺に騙された高齢者に金融機関が疑って通報。サーヤも銀行に多額の振り込みをしようとして受け付けてもらえず苦労したよ。祖母の墓石購入代だったんだけど、石材店に連絡したら「うちもなかなかお客様から振り込んでもらえず困ってる」とのことだった。高額な商品の販売店は大変だよな。

2018/5/13
今、話題の都市、シンガポール。ジャックが行ったのは、20数年前。ちょうど、「マーライオン」工事中で、一行で、屋台村で、なんだかわかんない、中華料理か、韓国料理か、トルコ料理か、いろいろ食った覚え。シンガポールには何も無かった。ジャックがあちこち行った中で、いちばんツマンナイ外国だった。昔の話、だけどね。
オリンピックに向かい 外国客が増加中 オフィスビルのホテル転用が目立っているとか 新しくらしく立ち上げるより 低コストで立地も良いから 急成長中らしい 騒ぎが落ち着いたら またオフィスビルに変更する? 豊洲では駅前に総合施設を東急が建設中 ホテルも高級店も少ないから 楽しみにしている…
母の日。紫カーネーションあったんだ!と思ったら紫ではなく青らしい。弔い用にも使えるようだ。で、我が家では父の日もまとめてやるということで、不二家のケーキを家族で食べた。学生の頃は花を買っていたが、社会人になってからはほとんどケーキ。母が好きだからというのもあるが、自分も一緒に食べる利点もあるからかな?

2018/5/14
詳しく新聞読んでいないんだけど、インドネシア・スラバヤで両親と子供の家族でオートバイに乗り、自爆テロだって。別の家族も同じような自爆テロ起こしたみたい。こういうのって、如何に思想があるとはいえ、わが国じゃ「無理心中」と言うのじゃないかと思うんだけど。あっちの国には、そういう言葉、無いのかもしれない。
駅中ファッションとか スーツに合うスポーツシューズとか 時代と生活に合わせたファッションが全盛 今の若い人たちは 時代に乗ってネットで買い物にも慣れているし 楽しさはユフィ世代の何倍も増えている様子 自分に合った生活を賢く選択できる時代だね
アメフトの日大選手ラフプレー問題。今朝ニュースで見てみたら、ラフプレーというより試合そっちのけで暴力してる感じで、スポーツに疎いサーヤでも「何やってんだコイツ」と呆れる行為。疑問なのは明らかに人格的・素行的に問題がありそうな選手なのに、試合に出す監督・コーチらだよね。普通出さない(それ以前に退部だ)よなぁ…。

2018/5/15
いつものように辰巳の森へ散歩。いつも行っているのに気が付かなかった。高いクレーンが見当たらない、家に帰ってきて見たけれど、ベランダからでもクレーンが見えたのに。外形に必要な建設は一段落したのかもしれない。そういえば、夏には全体の屋根がかかる工事だ、とニュースにあった。ヤーネー、と言うのは、キクオー師匠の駄洒落。外形を見るのは今がチャンスかもしれない。
気候がおかしいと 人もおかしくなる? 家族を刃物で傷つけたおじさん 女児が死亡してしまっての殺人事件に 女の子を殺して線路に置いた近所のお兄さん 『線路女児犯人』で出たから驚いた! まだ幼い少女2人の運命に 居たたまれない気持ちは誰でも同じ…
新潟女児殺人の犯人が捕まって、近隣の人は安心して歩けるようになるだろう…と思ったが、サングラス・黒い服の変質者と同一人物ではなかったとのこと。まだ安心できないじゃないか。その変質者も何をするか判らないから、この勢いで捜査して補導して欲しいね。

2018/5/16
実家の姉に誘われて、駅前のすし屋へ。最後に、「干ぴょう巻きに」と言ったら、店のお姉さん、「わさびつけますね」と。
一年ほど前、同じ店に行って、同じもの頼んだら、姉が“なにそれ”と言ったんだけど、これが、〆にはいけるんです。こんなもの頼む人いないんで、覚えていてくれたのかもしれない。いい店だよ。後、少し、落ち着く喫茶店へ、姉が“最近、病院帰りのババアが多い”と言ったが、そのとおり。この店、注文が飲み終わると、濃いお茶が出る、それ飲んで、何時までも居る。一人、あごひげの紳士登場。最近、大学誘致で学生が多くなった町。やおら、単行本3冊取り出した。判ってるよ、先生だろ、少し離れたところで一服しろよ、と、口の中でジャック、独り言。
本日もNHK朝イチから 「イマドキの本屋さん」 もう読書する本の買い入れはネットが大半 で 本屋さんはいろいろ努力中 「ブックカフェ」「ブックエステ」「ブック美容室」 そして最新は「ブックコインランドリー」なんだって 待つ間に本を買う 読むのかな 要するに普通の本屋は流行らない 要らない訳 寂しいね
米朝首脳会談を前に,日本の拉致問題提起を嫌った北朝鮮が「そんなら集団脱北者は拉致だ,返せ」と主張。さらに米韓訓練に抗議して南北会談を無期限中止。何かと揺さぶり始めた言動に「やっぱり北朝鮮はそうでなくっちゃね☆」とある意味安心してしまった。米朝首脳会談,いろんな意味で楽しみです。

2018/5/17
アメリカンフットボール、日大の反則行為が、NHKテレビのトップニュースになってしまった。何度もそのシーンが出てくるが、ほとんどの選手はボールの行方追っていて、「事件」見ていた選手はあまり居ない。これ、野球で、質の悪いデッドボール(ピンボール)なんかやったら、両群で乱闘騒ぎになるようなものだ。あのとき審判が黄色のフラッグ投げたので反則がわかったけれど、審判近くに居なかったら、何が起きたのか判らなかっただろう。でも、赤いフラッグって持っていないのだろうな。サッカーだってラグビーだってレッドカードはあるんだけど。
もう浴衣商戦開始のニュース 外国客が多いし 暑いし 涼しげな浴衣なら見栄えも良く しかも日本情緒たっぷり 鮮やかなカラーや 奇抜な柄が多いみたい 京都は観光客の和服姿が目立つから 今度は銀座がそうなるのかな あまり歓迎できないけれど…
学校給食の牛乳に異臭・異味があると子供たちが訴えることが相次いでいるようだ。子供は風味に敏感で産地・時期によって違うことが理解されないとのこと。確かに牛乳はメーカによってもかなり違う。我が家は明治の「おいしい牛乳」に固定しているが,たまに違うメーカを飲むとかなり違和感を感じてしまうね。

2018/5/18
二週間ほど前に、買ってきた「なでしこ」の小鉢、小さな、ピンクのかわいい花。ジャック初めて買ったもの。昨日から、枯れてきて、新しい花芽が出るでもなく、ユフィに“なでしこって、枯れ際がだらしないね”って言って笑ったんだけれど。ニッポンの女子サッカー「なでしこジャパン」の皆さん、実際に花、見た事あるのかしら。もしも、負けるんだったら、パットね。
昨日朝の食卓の話題 「英王室の結婚式」 花嫁のメーガン・マークル嬢が 黒人との混血 離婚歴 父親欠席 等々喧しいが 英国民は大半が納得している様子 チャールズ皇太子のスキャンダル ダイアナ妃の事故死 とっても騒がしいイギリスの王室事情 昔と違ってなんでもオープンな最近 日本は同じ轍を踏まないよう祈る
このところ、将棋の藤井さんの「勝負めし」記事が続いている。本日は親子丼。対戦相手は鍋焼きうどん。ここしばらくのチョイスを見てきたところ、炭水化物多めのガッツリ系ばかりである。将棋・囲碁・かるた競技は相当に頭を使うので糖分補給が必要なのだ。実際、この競技って太っている人少ないんだよね。

2018/5/19
イギリス、ロイヤル・ウエディング、国を挙げてのお祝い。こうしたときに、イギリスの国旗って、晴れやかで、賑やかで、且つ、格調あっていいね。ニッポンの国旗、昔は旗日(祝日は家庭で、家の門に国旗を飾ったもの、それで祝日はハタビと言ったんだけど)には各地見られたけれど、最近は旗日の雰囲気内。うっかり日の丸揚げようものなら、この右翼が、なんて言われそう。日の丸もいっぱいになると、どうも「勝って来るぞと勇ましく」って歌が先にきちゃうのは、ジャックの年のせい。オリンピアン迎えるのも、どうも好戦的ですっきりしない。
イギリスのヘンリー王子の花嫁 女優だったらしい 今現在楽しみにしているテレビ東京のランチ時間 『スーツ』弁護士の話に出演していて 黒人との混血には見えない(失礼)美しさと聡明な雰囲気 混血って優秀な遺伝子だけ受け継ぐそうな 可愛い賢い子が待ち遠しい?
アメフットの反則騒動が予想外に大事件になってきている。日大の監督も選手もここまでの騒ぎになるとは思わなかっただろう。なんでこんな大事になったんだろ?違反行為が過激すぎたからか?色んな種目で活躍する日本選手が目立ってきたからか、相撲などでトラブルが続いて敏感になっているのか。サーヤ的にはなぜここまでの騒ぎになったのかちょっと不思議。

2018/5/20
カンヌ映画祭・パルムドール賞、是枝裕和監督作品に。21年ぶり。その作品は、今村昌平監督の「うなぎ」、役所広司と、柄本明が出演、役所さんより、柄本さんの役のほうが、印象。今村作品は、ジャックが大学入ってから、映画に面白さ増して、いろいろ観た。映画監督の内で、一番多く観たのは今村作品。これ、機会に、今村さんの作品、再上映されないかな。因みに、是枝さんも、今村さんも、早稲田の出身だ、ジャックに関係ないけど。
日曜午前 NHKBS「ゴースト血管」を観る 「毛細血管」が危ないらしい 血液が通らない壊死した毛細血管 老化が加速するようだ 第二の心臓と言われるふくらはぎの運動が 予防に効果的だって 椅子生活で足腰弱っているから 座ったまま踵上げはしているし カーブスには週3回運動に通っているし ユフィはなんとかなる? でもスキップが効果的だそうなのに ちゃんとできなくなっていて 愕然とした…
体操の内村選手がNHK杯で10連覇。白井選手は2位。ともに世界選手権代表に決定。この前の日本選手権ではミスをして3位に失墜したのでもう引退かなと思っていたら、復活してきてビックリ。さすがに東京五輪までは無理だろうと思っていたが、わからなくなってきた?

2018/5/21
朝岡雪路さんが亡くなった。昔、テレビの11・PM で見かけたくらいで、相方の巨泉が嫌いだったので、そう何回も観ていない。なので、私は印象薄い。昭和の時代が残り少なくなってきて、昭和をイメージする人も、少しずついなくなってきた。不謹慎だけれど、誰が残って居たかなあ。ジャックだって昭和は青春時代だったけど。来年まではだいじょぶだあ。
一番の話題は 是枝監督の「カンヌ国際映画祭」 最高賞受賞だろう 『万引き家族』という日本の貧しい家族の話 演技、監督、撮影など総合的に素晴らしかった が授賞理由 6月8日から公開らしい 観てみたい気も湧いている
本日,東京都上空に太陽の周りに円形の虹が現れるという「日暈」現象が起こったようだ。サーヤ,勤務中で見てないけど。この現象,調べてみると古代中国では兵乱の兆しとされ,日本では大雨や地震の兆しとなっているようだ。確かに二日後は雨の予報なのでその程度で済めばいいが,珍しい現象が起こると何の兆しかと思っちゃうよね。

2018/5/22
日大アメフト部学生が謝罪会見。顔を出さない謝罪はありえない、と。意気や好し。果たして、うまくいくかと心配したが、自ら会見臨んだといういうだけあって、なかなかしっかりした会見だった。記者の質問も、答えにくいものもあったが、しばし黙考の上、無難に答えた。近来、こんなしっかりした釈明会見なんて見たことない。そこいらの社長のお詫びより、なんぼか、ましであった。これで、日大がどんな会見するか、楽しみになってきた。
英国のヘンリー王子とメーガン妃 数々の話題で 世界中が注目 昨日の新聞で 「ダイアナ妃の指輪」を身につけていると話題に 兄のウィリアム王子も 妃にダイアナ妃の指輪を贈っている 幸せの絶頂にいるのに 不吉な話は無粋だが 母思いの王子達の気持ち どうか同じ道は歩まないで…
アメフット問題。ついに被害届が出され,加害側の選手が監督・コーチに命令されたと告白。さすがに犯罪扱いまで行き着くとトカゲの尻尾切りは納得いかないだろうし「死なばもろとも」。とはいえ、自ら実名・顔写真の公開に踏み切ったのは偉いね。

2018/5/23
また、脱走、現在のニュースではまだ捕まってないみたいだけど。今度は、衣類を繋ぎ合わせて、パイプ伝わって逃げた、と言うから、ドラマの向こうを行くね。今度は年寄りだけれど、細身で身軽そうだから、どうだろう。愛媛の記録は越えられないだろうけれど、何処まで行くか、楽しみ。放火犯というから、人的被害すると思わないけれど。人的タイプとして、ホームレスに仲間入りすれば、けっこう持つんじゃないか。
先日のサーヤの話 太陽の周りの虹「日暈・ひがさ」 夕方西の空の雲の間から 真っ直ぐな虹の様な光を見た 太陽が沈みかけていて『虹だけど変な場所と形?」だった ネットでは 「天気下り坂のサイン」「地震の前兆」「超ラッキー」と様々な話 これが「白い虹」たと大地震の前触れらしい ラッキーと思っておこう
ファミレス宅配弁当のサラダにカエルの死骸混入。こういう混入に遭遇する確率は宝くじより低いかもしれないが,当たってしまった人はお弁当や食材を買うたびに意識してしまうんだろうな。当たるよりもその後の生活の支障(トラウマ)の方がイヤだよねぇ。

2018/5/24
残念、と言っては語弊があるが、脱走のおとっつぁん、一晩で御用になっちゃった。愛媛のテツを踏むまいと、愛知県警も必死コイて、捜索しただろう。それはさておき、今日は、朝も昼も夕方も、日大の記者会見、総じて、日大なってないと。はっきり言って申し訳ないけれど、これが三流大学たる由縁である。
日本茶に注目が集まっているらしい 様々な形の専門茶店が開業 日本茶の美味しさを発信中 我が家では ジャックが日本茶 サーヤがコーヒー ユフィは美味しければ何でものタイプ 興味はあるので きっといつか行くだろうな
アメフット問題で,日本体育大学(日体大)が日本大学(日大)と間違われて非難中傷を受けて困っているようだ。サーヤも最初の時点で「日大?日体大ではないね?」と思ったので無理はない。成人式に倒産した「はれのひ」と同名他社の「ハレノヒ」も攻撃を受けたようだし。「落ち着いて確認を」と言いたくても非難中傷するような人たちが冷静に確認するはずもないし,どうにも困った話だ。

2018/5/25
秋田犬の「マサル」君がロシアへ。ほんとかわいい、ロシア語でいろいろ覚えるんだろうね、当たり前だけれど。我が家の周りにも、散歩コースにも犬を沢山見かけるけど、みんな、おもちゃみたいな小型犬ばかりでつまらない。時々、ゴールデンの「ハル」君に向かいの公園で会う、中国人のご夫婦が飼っている。茶色のラブにも時々、わがマンションには、バセット・ハウンドがいる。
今朝の朝イチで 岩手県が書籍販売率全国一位と聞いた へぇーなんだけど理由はある 小学生読書率 全国平均79.4% 1位岩手87.1% だそうな 子どもの頃から読書に親しむのは大切 石川啄木 宮沢賢治 金田一京助 野村胡堂 などの有名作家の出身地 最近では 芥川賞に若竹千佐子さん 直木賞に門井慶喜さん というのだから 本屋さんも力が入るよね 岩泉出身の母が元気だったら 喜んだろうな
本日、京都の伏見稲荷に参拝しに行って(日帰り)疲れたので、一言はお休み。

2018/5/26
日大と関西学院、まだやってる。これ、日大が“私がやりました、ごめんなさい”と言わなければ、終わらない。ところで、日大の会見の中で、内田さん、ご飯も、喉、通らないんだって、アメフトの人って、繊細なんだね、だったら酒でも飲んでろって、言いたいね。話変わるけど、トランプと金さんも、グズグズ、毎日、朝起きて、やることがあって、お互い、健康にはいいのかも。
今日は食いしん坊ユフィのつぶやき 東京リビングの特集記事 「文豪が味わったこだわりメニュー」 惹き付けられるらよね 天ぷらは銀座の天国 池波正太郎の初任給の味なんだって 森鴎外は上野の伊豆栄のうな重 駿河台の山の上ホテルのコーヒーハウスは 川端康成・三島由紀夫のお気に入りだったらしい 遠くは無いから出かけてみるのも一興
西條秀樹さんの葬儀。当時のファンの方々が集まるのだが、喪服で50代前後のおばさん達が勢ぞろいで泣きながら手を振る光景はこれまで見たことなかった気がする。失礼だけど、なんだか…すごいものを見た気がする…。

2018/5/27
北と南は行ったり来たり、トランプさんは朝令暮改、メディアは、何を提供すればいいか、悩んでいるだろう。はっきりしてくれよ。加計問題、私達はどうでもいいの、学校できちゃったんだから。日大、どうでもいい、、もう、なんか結論出てから、まとめてニュースやってくれないかな。明日は、明日の、風が吹く。アスタマニアーナ、明日でいいことは、明日やればいい。はい、おやすみなさい。
いったい米朝会談はどうなるのか 一進一退 北韓会談が急に決まったり 中国の動きも怪しいし シッチャカメッチャカ状態 拉致被害者の家族の身になったら 居ても立っても居られない焦燥感で とっても疲れそう とここまで書いてきて 会談が成功しても 拉致被害者が戻らなかったら 絶望感は半端無いだろうから どちらも嫌だよね
二回目の南北会談。その目的とか意図とかはともかくとして、今度は抱き合う二人を見て「何やってんだこの二人」と思うのと同時にドラマ「おっさんずラブ」を思い出してしまったのはサーヤだけだろうか。(観てないけど)

2018/5/28
九州北部と四国が梅雨入り、去年に比べると三週間くらい早いんだとか。去年はそんな天気だったのか、昨日の晩飯のおかずを忘れるくらいだから、去年の天気なんて覚えてるわけ無い。今年は桜も早かったから、東京の梅雨も早いのか。我が家のベランダの紫陽花は、まだ白い小さなツブツブが見えるくらい。
プロティン流行? ユフィもカーブスのプロティン飲んでいるが 世はプロティンの時代らしい タンパク質が重要なのは 筋肉が衰えつつある世代は痛感中 その中で女性向けプロティ化として 森永製菓から「inバー プロテイン」が出ていたそう 「美カラダ」をテーマにしたビアガーデンもオープン まずくないプロテイン とても嬉しい
京都で放置されている犬の糞にイエローチョークで囲み、発見日時を記入する試みをしたところ、放置される糞が減ったようだ。やはり監視されるという意識を持たせることは防犯効果が高いのだろうな。そういえば湾岸地区に越してきて一年半経つが、犬の糞はまだ見たことがない。

2018/5/29
男性の既製服業界が、販売低迷しているそうだ。特に、30代、40代に顕著。四月初めは、まだリクルートルックの兄ちゃん、姉ちゃんたちが歩いておった。そろそろ、新しいスーツでも、って考えもあるのだろうが、生活かかってくる年頃になると、スーツどころじゃなくなるのかも。しかし、ここらへんが、すてきなおじさんになって行けるかの分岐点。敢えて、オーダースーツでも着てごらんなさい。スーツだけでも部長職。家族にも見直されること請け合い。
NHKBSで朝 横浜地区の自然を残す 小学校の取り組みを見た 「ため池」「田んぼ」「畑」を 小学生と年配者が共に支えていく話 微笑ましいし 様々な実り(小さな生き物も含め)を都会で楽しむ ってとても素敵
新潟の登山遭難父子が遺体で発見。行方不明になった当時からずっと気になっていた。三週間ほど捜索に努めても見つからず,28日から捜索規模の縮小が決まった矢先なので,身体だけでも発見して帰れたのが不幸中の幸い。父親は「迷ったのでビバークする」と言っており登山の知識と経験はあったと思うが,山と海は怖い。これから夏の季節,皆さん気を付けて。

2018/5/30
卓球、張本君の妹、美和ちゃん、9歳。早くも国際大会に出るくらいに強いんだとか。蛙の子は蛙、とはいうけれど、二匹もいるとは思わなかった。二匹目の泥鰌じゃない蛙は、もっと強くなるかもしれない。張本君は“チョレー”だけれど、美和ちゃんは“ヨー!!”だって。早くテレビで見たいね。
30日の朝イチ 「基本の調味料シリーズ」の一回目 『しょうゆ』を観る 香りは300なんだって 地方によっても味わいが違う 1.200もあるメーカーの違い その使い方に脱帽 美味しそうだよねぇ 我が家の食卓 変わらないだろうな それほど繊細な舌を持っていない…
賃貸大手・レオパレス21で多数の物件に防火・防音壁がない建築基準法違反が発見されたようだ。一昨年,仮住まいのためのこれらの物件を検討したことがあった,危ない危ない。結局、お世話になった不動産企業の担当が進めてくれたURは防火・防音がしっかりして良い物件だった。

2018/5/31
韓国・徴用工像、強制撤去。あったりまえのことなんだけど、像にすがって泣き叫ぶ女、も見えた。韓国は、こんなことやってる《ばやい》じゃないけれど、日本じゃ、まだ、党首討論で「もりだの、かけだの」。委員会で、委員長にすがりつくぐらいの迫力がないと、だめだね。野党の人、韓国行って、練習してきたらどうだろう。
月曜日夕方 NHKLBSで 「ホタル前線北上中」を観た 5月の九州から始まって 7月の北海道まで 見る人のそれぞれの人生に 関わるホタルの光 東北の震災後の復活と 太古の昔から生きき続けた北海道のホタル 光は同じでも見る人に寄って思いは様々 何度でも再放送して欲しい
防災科学技術研究所のドローン飛行実験で、300ミリ/1時間の局地的豪雨でも落下せず水平飛行できたようだ。被災地などではヘリは音や風で救助の邪魔になるし、場合によって飛ばせなかったり着陸できなかったりするので、これからドローンの活躍は増えそう。
▲ページTOP