やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年9月

2018/9/1
アジア大会・女子ホッケーで日本優勝。アイスホッケーに比べてちよっと地味な感じだが。元来、インドとパキスタンが強くて、「インド人もビックリ」みたいな選手が、スティック担いで走り回るのが、野原で猪狩りしてるみたいで、あまりスマートに見えなかったんだ。ユフィが馬術の放映が少ないと嘆いていたが、ホッケーや水球もしかり。もっと映像出せば、面白く見える。少なくとも、退屈なサッカーよりは、激しく、スリリング。サッカーはダイジェストで、ゴールシーンだけみればいいモンね。
サンマに続いてサケの定置網解禁 過去最低だったサケは 今年は2倍でも平年の4割 サンマは去年の三倍とか 安くはならなくとも不漁でないのは朗報 今年の秋冬は少しは食べられそう…
防災の日。ここのマンションでは飲食料の備蓄があるので災害時に数日程度は持つとのこと。が、以前に防災訓練に初参加した時に賞味期限が切れる炊き込みご飯をもらったんだけど、マズかった。…ストレス軽減な意味で1.2日程度の食べ物は個人で用意するべきか…。

2018/9/2
ジャックの葛飾の実家には、昔のことだけど、柿の木が6本もあって、食べごろには好きな木からもいで、ズボンのお尻で、ピカピカに磨いて、毎日のように食った。で、柿は食い飽きて、今は、柿を買って食う気にならないし、出されても食べない。よりによって、干し柿のオーナー制度でインチキ。金持ちってのは、よほど金の使い道に迷ってるんだな。詐欺、といえば、オーナー制度と言っていいくらいなのに。
東京新聞の「生き物パラダイス」で なんと『アムールヒョウ』みっけ! だって我が家のアムール君が新聞に載ったみたい とても数の少ない希少種で 4年前の調査でやっと倍増して57頭 世界最北のヒョウで ロシアや中国のアムール川近辺に生息 日本では 広島の福山市立動物園で見られる 見たいなあ とっても綺麗で野生的
英国による「世界で最も住みやすい都市」に3位大阪、7位東京。面白いと思ったのはベスト10は日本・オーストラリア・カナダが主で、欧州ではオーストリアとデンマークだけ。米国が入っていないのが意外というか納得というか、説明できないけど。

2018/9/3
大谷君の投手復帰戦、エンジェルス対アストロズ。この日は犬が一緒に観戦できる日になっていたみたいで、膝に抱いているファンが大勢居た。「粋な計らい」だね。日本の休場じゃこうはいかない。オレンジのタオルをくるくる振り回す巨人。ビニール傘上げ下げして東京音頭歌うヤクルト。立ったり座ったり繰り返す広島。わけも無くジャンプ繰り返すロッテ。野球楽しめてるのか、余計な心配する。
食の話 サボテンって食べられるらしい 粘りやシャキシャキした食感で 健康食品としても期待できるんだって 観賞用に育てて ちょっと新芽を食べたりできる? お茶や切干などに加工もしているらしい 活性酸素消去や マグネシウム・クエン酸・食物繊維が多い 疲労回復や整腸作用も期待される健康食品だって ネット販売もあるみたい 見てみるかな
サザエさんのフネ役の声優さんが92歳で亡くなられた。波平役も82歳で亡くなられているが,声優さんって80~90代の高齢になっても現役で務めているのに改めて驚く。脚本を理解して演じることに長寿や痴呆症防止の効果があるのかな。調べてみたところ,読書や執筆という行為は痴呆症防止になるようだ。すると音読も効果的なのかもしれないね。

2018/9/4
台風21号。九国、近畿地方では鉄道の運休がほとんど。で、知らない名前の路線が多い。地方の人の足として大切なんだろうけれど。それと、空港での欠航も多い。ジャックが驚いたのは、航空会社の多いこと。日本航空と全日空しか乗ったこと無いんだけれど、数を数えたら12もあった。と言って、改めて乗るつもりも無いけれど。地方の列車には、いつか乗ってみたい気がするけれどね。
来日観光客に人気 箸なんだそう 確かに高価ではなく軽いし お土産には最適 アジアには箸の文化があるのに 何故日本の箸? 個人個人で違う箸の扱いは日本だけ? 他国では同じ箸を人数分用意するそうな 年齢にも合わせて大きさ・材質・加工・装飾等々 価格もピンからキリまで… 確かに日本の箸は繊細なのかも
25年ぶりの強い台風だけあって、進路とはだいぶ離れている東京でも強風がすごい。時々歩けなくなるほど。で、離れているから何とかなるだろうと思ったんだろうけど保育園お迎えママさん、こんな日に自転車で子供二人乗せて走るんじゃないよ!風に煽られてフラフラして危なっかしい!こんな日ぐらい奮発してタクシー使おうよ。

2018/9/5
体操界パワハラとか、台風とか、二つはあまり関係ないけど、ニュースが大きくて、脱走のアンチャンのニュースが無くなってさみしい。世の中少し落ち着けば、またやるかな、それとも捕まって賑やかになるのか。そういえば、日光で行方不明になっているフランス人の女性のニュースは何処へ行っちまったのか。こういうニュースは、夕方の番組で定期的にやってくれないかな。気にしてる人間だって居るのにね。
いよいよ食欲の秋 すずしくなるととろけたチーズの風味が嬉しい 新商品が続々 食いしん坊には待望の秋到来 まだまだ暑いけれどね 断面3層の厚手のフィラルデルフィア 焼き目がうれしいこんがり焼けるとろけるスライス 熟成された旨みが嬉しいかおり濃厚パルメザンブレンド ちょっと高めだから美味しいきっと!
この台風でサーヤがいつも見ているツイッターやサイトの管理人が停電で苦心していることを報告してきた。災害状況も判らずスマホは充電切れだし暗いし暑いしで,ネットカフェに避難しているとのこと。なるほどネットカフェならネットで被害状況も把握できるし,充電もできるし,シャワーも飲み物もついている。安価かつ一時的な避難先としては最適な場所なのかもな。近くのネットカフェ調べておこう。…猫連れはダメか。

2018/9/6
昨日、台風、今日、地震、明日は何処か東京か。今朝の食事で我が家の心配を話すが、台風への心配なのか、地震への心配なのか、ごっちゃになってる。まあ、我がマンションは高からず低からず、大きすぎず小さすぎもせず、まあ大丈夫だろうと勝手な解釈。ただ、床暖房だけがガスでキッチンも全て電気なので停電は深刻。卓上のガスコンロのボンベだけは用意しておこうと。ジャックはお酒の予備を用意しておけば、まあ、しばらく食わなくても大丈夫。
西の大阪に続いて台風被害なら分かる でも大地震には驚いた まさに日本列島どうした? 日本沈没が本当になる? 東京は大丈夫か? 何時かは来る災害 出来得れば 年老いてからの被害は避けたい 気楽にひとこと書けなくなっちゃった
関西の台風と北海道の大地震。どちらも停電で大変なところだが,ツイッターで流れてくる道民たちは「冬でなくて良かった」「冬なら死んでた」と次々とシビアなコメント。しかし今年の日本の気候・災害は困った意味で新記録を連発している。関東は比較的平穏で申し訳ない気分だが,これから何か来るかもしれんね。

2018/9/7
北海道地震。夜中に炊き出しやってた。自衛隊員がいろいろ、若い男性が“温かいご飯とレトルトのカレー、おいしかったと”、これ自衛隊の携行食だけど、テレビでは言わない。埼玉県のある自治体では、子供に迷彩色の服を着せる催しに、共産党市議が、戦争をイメージさせる、と中止申し入れでキャンセル。また、航空ショーも戦争イメージだ、これまた共産党が横槍で中止に。北海道の炊き出し、まさか共産党の道議や市議は並んでなかっただろうな。
NHK美と若さの新常識が面白い 再放送の「サヨナラ便秘!新・糖質で腸美人」の回 便秘解消に レジスタントスターチと言う糖質 レジスタント=難消化 スターチ=澱粉 サツマイモや豆に多い物質とか 便秘の救世主なんだって 豆類はたんぱく質が多いので 最近食卓に上る食材 お豆さん大切に食べようっと
東日本大震災の津波に、西日本豪雨や関空沈没を見るとやはり川沿いや海沿いは危ないな~と湾岸住まいのサーヤは気になったりしたが、西日本豪雨では自衛艦港に寄せて入浴などを提供してくれ、北海道の苫小牧には砕氷艦しらせが入港して救援物資や入浴を提供。うーむ、海沿いってこういう利点があるんだよね…。

2018/9/8
北海道地震、地質学者が検証、火山灰が堆積して崩れやすい、とか。こうした地震の後には、必ず専門の学者がその要因を述べる。後から見ればそうなんだろうけれど、なんか、しっくりこない。地質が分かってるんなら、なぜ、事前に、危険の或ること言わなかったのか。もし、言っていたのなら、自治体の怠慢になる。これから、土地を手にする人は、地質に詳しいタモリさんに聞くしかない。
昨日は他の二人が自衛隊について書いていた ユフィも一言 産経の一面「産経抄」で 『自衛隊の正当性を明確化すべき』 37年前から述べているらしい 現在賢明な救助・支援活動を行っている せめて法律で明記することで 報いてあげられないのか 共産党の横槍が煩さ過ぎるのも止めたいし…
今回の台風と地震の甚大な被害。外国でもニュースになっており、やはり日本人の規律さに感心されているが、中でも印象的なのは中国のネットで「あんな大地震で死者が少なすぎる」「道路が割れているのに近辺の建物が崩れていない」ことに驚いている。国によって何に驚き何に関心されているのか違うのが興味深い。

2018/9/9
東京マラソンで日本新記録出した選手に1億円の賞金というのにも、びっくりしたけれど、テニス・アメリカオープンで優勝した、大阪なおみさんは、4.2億円の賞金だって。お母さんて、日本人離れした風貌だけれど、北海道に居るおじいちゃん、どう見ても、日本人そのまま。これから、南米ハイチの男性と付き合ってみたい、なんて女性が増えるかもしれない。
産経の漫画「ひなちゃんの日常」ではないが 今夏の猛暑で頑張ってくれた クーラーや冷蔵庫にお礼が言いたい? そろそろ残暑も落ち着きそう 気が抜けて夏バテにならぬよう 気をつけなくっちゃ
テニスには感心がなかったのでニュース程度しか見ることがないのだけど、大坂なおみ選手の対戦相手のフリフリなユニフォームにびっくり。最近の女子テニスではユニフォームに凝ってるのかな、ちょっとしたファッションショーも楽しめるかもね。

2018/9/10
大阪なおみ選手のニュースが、朝からあちこちで。全部見てたわけじゃないけれど、いちばん単純なことでびっくりしたのは、彼女は身長が180センチもあるんだって、どうりで、どの対戦でも打ち負けないや。バレーボールの試合などではスパイク打つ選手の身長のことなんか触れる事あるけれど、テニスの試合で身長のことなんか放送しないモンね。今まで、彼女の試合見てて、なんとなく対戦相手より小さいような気がしていた。
新聞休刊日 ネットで見つけたニュース 「ダムの心霊スポット退治」 心無く訪れ騒ぐ若者達 夜間車で訪れた時 陽気な音楽が鳴り響く もしも幽霊が居たとしても 逃げ出したくなる明るいヒーロー賛歌 ダム入り口を通ると鳴り出す仕組み なるほどね 考えたもんだね
北海道と関西の停電。北海道はほぼ復旧したが、関西は一部停電が続いている…ので、関西電力への苦情が相次いでいるようだ。北海道電力は「発電」のトラブルだから各所の発電所を工夫すれば復旧できるが、関西は「電柱・電線」の倒壊なので復旧には時間がかかる。という違いがあるのを理解してあげないとね。比べちゃうのはわかるけども。

2018/9/11
さすがに先週までは、向かいの運動公園に、ちびっこさんたちの姿は見られなかったが、今日は久しぶりに気温が安定したか、やってきた。横断歩道を皆で渡る、ピッピッという笛の音も久しぶりで聞いた。こちらも久しぶりの辰巳の森の散歩、フルコース。帰る間際の笛の音で、足も軽くなった。
渋谷といえばハチ公 この間テレビで 飼い主の博士は駒場の東大に勤務 渋谷区の松涛から 徒歩で通勤していたとのこと では何故ハチ公は 渋谷駅に迎えに出ていたかの疑問 自宅に帰ることなく死去した博士 長期間帰ってこない場合は出張と思い 渋谷駅まで迎えに出ていたらしい 頭良いよね 可愛いよね 人気だよね
明治菓子の「きのこの山」と「たけのこの里」が総選挙を行い、僅差で「たけのこの里」が勝利。サーヤ、学生時代はきのこ派で、今はたけのこ派。でも、実はこの二つより「すぎのこ村」が好きだったのだ。知っている人少ないんだろうなぁ。これ、兄弟菓子として販売して大好きだったけど販売終了してしまったんだよ。仕方ないので似ているグリコの「アーモンドクラッシュポッキー」で我慢している。

2018/9/12
福岡で36歳の女が酔っ払い運転で逮捕された。全国で二人目だとか。基準の6倍を超えるアルコール量。よく、こんなことが言われます。酒を飲んだ人間に限って“俺は、酔っ払ってない”と。で、この人“お酒は飲んだけれど、自転車は運転してない”と言ったとか。どっちが酔っているかは計れないけれど、危ないことに違いは無い。お巡りさんの勝ち。
11日の区報から 2020年度導入予定の 江東区の図柄入りナンバープレート・アンケート 7種類のデザイン 花や橋 虹や神輿 色々あるけど なんだかなぁ 自動車持っていないし 興味は無いけど こんなプレート付けて走るの?
職場にて、イスラム教シーア派の宗教行事アーシューラーが近づいているため出張時のテロに注意、という連絡事項があった。アーシューラーって初めて聞いたなぁ,なんか「阿―修―羅―」って感じなのだが,起源は同じなのか?…と思ってネット検索してみた。…しなければよかった。あんな血まみれの痛々しい行事だとは…(鎖で体を叩き傷つける)。結局、阿修羅とは無関係だった。

2018/9/13
長袖の人が目立つ浅草雷門。タンクトップの白人女性二人、オーストラリアからだって“ちょうどいい”と。そういえば今年の冬、雪の日に雷門、Tシャツの男、オーストラリアだって言ってた。あそこはここと、夏冬逆だからまあいいのか。いつか、あちらの初秋に旅行した時。シドニーで、コート着てる人あり、Tシャツ、短パンで車洗う人あり。タクシーの運転手が“ここの人は、ノーマインドだから”。彼は、インドネシアの人だったんだけど。
北海道地震から1週間 秋の観光シーズンを前に キャンセルが続き 被害の無かった地区でも客足は止ったまま 海外の観光客はもちろん 旭山動物園も客足は少ないらしい 外国人の話題として 東日本大震災の時 日本に出産で訪れていたモンゴルの知人 生後間もない赤ちゃん連れて 大急ぎで逃げ出したっけ 地震を知らない外国の人には 物凄く怖かったらしい
北海道の地震の影響で北海道物産展への出荷ができない状態が続いているようだ。実はサーヤ,地震の直後からずっと心配していることがある。ポテトチップスが販売中止にならないか,だ。以前に台風でそんな目に遭ったことがことがあるので。何しろ週に三袋は軽く食べますから…絶つと禁断症状が出ちゃうから早く復旧しますように!

2018/9/14
山形名物の、大鍋による芋煮会。なんでもギネスに登録するために、鍋を発注したら、フライパン状の中国の鍋に先を越されて、ならば、と、人に配る数を申請するとか、食べた分の集計するとか、知恵を絞っているらしい。たかが芋煮、どうしてこう何でもギネスになっちゃうんだろう。以前、ユフィと一緒に取材で行ったが、土手に座って、大鍋の湯気を見ながらゆっくり味わった。もっとも、ユフィは里芋が嫌いで、我が家では芋煮はメニューになりません。
食の話題 「ジビエ食べて一石三長」 森林や農作物の食害・地域振興・低カロリー 鹿や猪の肉が注目されているらしい 我が夫婦は食の取材で 九州で猪 北海道でエゾシカを食べた経験がある 臭みは無く軟らかかった印象あり 都市部にジビエを出す店画出来たら 興味はある ただし安ければ ネ
シルバー川柳入賞20選。こういうユーモアある悲哀こもごもなテーマの川柳は面白くて好き。サーヤのお気に入りは「お揃いの茶碗にされる俺と猫」、ジャック父なら喜びそうだけどね。

2018/9/15
小坂なおみ、というタレント知ってましたか。あの大阪さんの、そっくりサンのタレント。かの、大阪さんがテレビのスポーツ番組や、新聞のスポーツ欄に出てくるようになってから、ボツボツ出てきたみたい。お顔も、髪型も、ヘアカラーも、目元も、ほんとにそっくり。なにより、大阪さんに比べて、半分くらいしかないような小柄。今まで、そっくりサンの芸人さんはいろいろ出てきたけれど。こちらが最高。この週末のテレビの番組には結構登場すると思うから、見てみたら。もっとも、お笑いに真似されるのは、大阪さんどうだろう、彼女なら、面白い、って言うかも。
小坂なおみtwitterより
食の話題 「シラス」について初めて知ったこと 一年中獲れるのではなく 地域や時期で種類が違うらしい シラスは総称で 色素が無く白や半透明の稚魚のこと イカナゴ・鰻・カタクチイワシ・マイワシ・鮎・ニシン等々 ただ安くは無いのが玉にキズ 漁法で大量に獲れるシラス 選別するのが大変で価格が高いらしい カニやエビ入りの方がいいと思うけど…
安室さん、引退ライブ。ニュースで「平成の歌姫」と表示されていたのを見て、「ああなるほど、なら今引退して良かったかもしれない」と思った。元号が変わる時、その時代の象徴だった人は亡くなることが多いので、まだ40歳くらいの彼女は引退する道をとった方が長生きできるだろうな…と思ったのだ。

2018/9/16
アムロさん、引退で大騒ぎ。先の、さくらももこ さんと同じで、ジャック世代には、気持ち同感の無い、では無い人も居るかもしれないけれど。平成の歌姫なんだって。昭和の歌姫は、何人もいるけれど、女王は、美空ひばり、らしい。ジャック、バイトで国際劇場の様子書いたことあるけれど。同じ学年で、島倉千代子と言う人あり。常に、庶民の目線に立った歌を、残してきた人だった。ジャックは、この人の「鳳仙花」が大好きだった。
東京新聞日曜版 共感できる話題が二つ 「都バスの危険度」「親子同乗自転車の危険」 バスについては 日々利用しているからよく分かる 「お座りください」「おつかまりください」と 運転手さんがよく言うが 乗降時間を気にしての 立ったり早めに動いたりのお年よりは多い 飛び出しや割り込みでの急ブレーキで 転んで脳震盪を起す人も もっと重大な怪我をすることもある 慣れてきたユフィは 注意深くなってきた
香港で台風22号のニュース。ツイッターに流れてきた動画も凄まじいけど、香港で台風って珍しいよね、今まで聞いたことないし。台風慣れしている日本から見ても22号のコースは珍しいなと思う。というか、今年の台風が色々常識はずれなんだよね。

2018/9/17
敬老の日に、女優・キリンさんの訃報と、テレビでは彼女の「死に方」のインタビューなど。なにか、この日に合わせて亡くなったみたい。あそこまでは達観できないけれど、少しはいいもの見せてもらった。
昨日の続き 「親子同乗自転車の危険」 これって怖いとサーヤ 舗道を前と後ろに子供を乗せ しっかり赤ちゃんをおんぶしたり抱いたり 重量感も4人分 母親は若くて血気盛ん 物凄いスピードで駆け抜けるとのこと 記事では親子三人乗りで転倒 抱いていた赤ちゃんが死亡 書類送検になった事例が載っていた 抱いての運転は ハンドル操作の支障になるため 許可されていないらしい 豊洲はこんな親子いっぱいだよ
三重県の列車内の不審な段ボール箱に爆弾処理班出動。結果は箱一杯のミカン。先頭車両、女性が段ボール箱を置いてすぐに下車(それを不審に思った乗客が通報)、…という状況から推察するに、列車を宅配代わりに知人に送ったのだろう。で、騒ぎになっから双方とも名乗り出られなかったか。人騒がせだけど、通報は正しいし、騒ぎになった方が同じ事をやる人も減るだろうね。

2018/9/18
日本に来なくてよかった、と言っちゃいけない台風22号。アメリカではハリケーン・フローレンス号とでも言いましょうか。トランプさんは絶対な対策を持っている、なんて言ってたみたいだけど、31人もの死者を出しちゃった。来たものに対策なんて通用しないよ。でもハリケーンは女性の名前が着いてる。日本も昔は女性の名前がついてた。最近よくニュースに現れるキャサリン台風なんてね。災害の大きさで何号台風だったか覚えてることもあるけど。名前に戻したらどうかな、日本の女性で。最近○○子なんて人珍しくなったから、名前付けても怒られないと思うんだけど。
9月から 東急シアターオーブで公演の「マイフェアレディ」 新主役は今年初め退団したばかりの宝塚スター朝夏まなと ヘエーとは思ったが 大地真央が卒演してからの最初の公演 ダブルキャストで神田沙也加なんだって これにはダブルへエーだった ちょっとイメージが違わないかな 日本初のイライザは江利チエミだった 見たことがある 彼女のイライザは花売り娘はぴったり 淑女になってからはウ~ン…
関空橋道路の完全復旧は来年GW頃の予定だそうだ。さすがにあの損傷では修復というより作り直しになるから時間はかかるだろう。それでも半年は早い。線路の方はもう復旧するし,全国的に見ても復旧作業は素早い。しかし東京五輪も控えているし現地業者はハードな日々が続きそう。復旧作業も行ううちの会社、さっそく働き方改革との並行に悩み始めている。

2018/9/19
記者会見が人気の、なおみさん。今日、告期の儀が行われた高円宮絢子さん。に比べて、なんと品の無い会見だったか、と思うのが、世界の芸術家を連れて月に行きたい、と言っている大金持ちの社長。世界では“金持ちの日本人が、月へいくんだってさ”なんて揶揄されているだろうに。日本にも金持ちはいっぱいいるんだけれど、これほど貧相な金持ちを見たことが無い。小柄で顔が小さく、眉が八の字で情けなく、ポイントとして髭生やしたみたいだけど、生え揃わなくて、口の周りにバッチイもの付けたみたい。     これほど、人のこと、クサスと、すごく、気分がいい。
いやあ世の中の進歩はめざましい 空想の世界はどんどん実用化? 空飛ぶ自動車 月への周回旅行 4千メートル海底を探査するロボット 空も海も大賑わい で夢も何も実現途上 なんだか凄い時代になって来たね
また交番で警察官が襲われてしまった。以前の事件を受けて交番での襲撃対策の中には交番内部のレイアウト変更(襲撃されにくいように)も検討されてるらしい。サーヤ,最近自転車を紛失してしまった時に交番でお世話になったりしたが,警察官との距離がなさ過ぎて今思うと「ヤるならいつでもできるな」状態だった。さみしいが十分な距離はとった方がいいね。

2018/9/20
北と南のおとっつぁん二人。晩餐会でなんか、茶色いゴム食いちぎってた。と思ったら、冷麺食べてたんだ。いくらピョンヤンの名物だって、そばすするか。南のムンさん、日本に来るらしいけれど、日本の代表的な麺ですって、讃岐そば出すだろうか。
何を書こうかわからない時は ニュースを検索 そして何処で災害が起こるかわからない現在の日本 自然災害から身を守る三原則 「想定にとらわれるな」「その状況下において最善を尽くせ」「率先避難者たれ」 まずは子供に教えたい三原則だそう うんうん 子供に限らず重要だよね 自分だけは大丈夫は無いのだから…
夜が早くなってきた。薄暮時の交通事故は9、10月から急増するらしい。ライトの点けるのが遅れてお互い気づきにくいのが大きな原因だそうだ。サーヤ、ジムの帰りに自転車使うんだけど、自転車もライトを点けない人が割といて、向こうの暗がりからスィーと突然現れてくるからビビるよ。ライトは早く点けようね!

2018/9/21
ラグビーワールドカップまで1年で、催しいろいろ。協会では、日本に配慮もしたようで、選手達のタトゥーを公式の場では遠慮するよう通達。ニュージーランドではタトゥーは国家的なもの、選手の家系に合わせた、いわば家紋のようなものを入れているのだそうな。それでも協会には協力と。まあ、寒い時のスポーツだから長袖も違和感ないか。ところで話題のテニス見てたら、女子・チェコのプリスコバ選手、左手首にタトゥー、そしてなんと、ボール保持するための、スコートを上げたら、お尻の辺りに、タトゥー見えちゃった。まあ、普段、見せるところじゃないからね。でも、強そうで、ちょっとセクシー。もしかして、このゲームだけかな。この試合勝ったから、また見られるかも。ジャック、変態じゃありませんからね。
食べ物には目の無いユフィ 安倍政権より朝鮮問題より アイスコーヒーの記事に気をとられた クリーミーな泡立ちが人気のアイスコーヒー 黒ビールみたい 苦味を感じなくなるとのこと 特殊な機器が必要なので 家庭ではまだ無理らしいが 試してみたい
スポーツ試合では勝敗を決するものであり,負けた選手は敗因を分析して改善に努めるのみで「上手くやった,善戦した」なんて言い訳したりしないものだ。自民党総裁選の結果を見て思う。しかし石破氏本人はともかく、野党もマスコミも「善戦だ」「石破よくやった」なんて持ち上げたりしてヘンなの。

2018/9/22
猿は捕まったんだろうか。今日は墓参りで、テレビはあまり見ていないんだけれど、昨日は朝から、いや、ちょっと言いすぎ、昼前頃から、ニューステレビは、どこも野生の猿の捕獲の様子。確かに、地元にしてみれば困ったことだけれど、これまた、関係は無いけれど、交番襲撃で巡査が死亡、容疑者射殺。だったら、猿くらい撃ち殺せばいいじゃないか。大勢が、網持ったり、ネット抱えたり。動物保護法なんてあるのか、共産党が、戦争をイメージさせる、なんて、ゴネルかね。
高島平団地って知ってます? 高齢化率35%超えの団地 年取ると出来なくなることが多いが ちょっとしたことが難しくなる 電球交換・ゴミ・整理等々 5分間100円で「なんでも御用聞き」だって 生活支援事業としても 都内に展開していくらしい 便利屋さんだね
葛飾区の宝蔵院で彼岸花が見頃を迎えているとのこと。本日のお墓参りでも各所で咲いており、ふと彼岸花がお墓周辺に植えられているのはなぜなのか?調べてみたところ、彼岸花は有毒なので虫や獣は寄り付かない。それらに遺体を荒らされないために植えたのが由来だそうだ。なるほどね。異名を調べると非常にたくさんのものが出てきて興味深い。剃刀花・蛇花・捨子花・はっかけばばあ…という異名は初めて知った。

2018/9/23
ジャックの日曜日限定の散歩コース。草むらからバッタが飛び出した。何十年か振りに見た。これは「チキチキバッタ」と子供の頃呼んでいたもので、長い足を折りたたんで、人が来るとジャンプ、同時に羽を広げて飛ぶ。そのときに、チキチキと音を立てるんだ。これは、これからの散歩は、歩道ではなく、草むら選んで歩こう。イナゴやオートバッタも見られるかもしれない。
急に秋めいてきた最近 町おこしの一貫として 「かかしアート」が注目されている 各地に点在しているが 岐阜の恵那市のものはユニーク 巨大なクマや働くおばさんたち とてもリアルだそう 秋の風景として新名所になっているんだって ちょっと遠いけど 楽しそう
今日はパソコンで細々としたことを片づけていたのでニュースはほとんど見ておらず…。相撲はまだ続いているが、白鵬が優勝決定だそうな。稀勢の里、ちょっと厳しい成績だが長らく休場してきたのでまずは全試合に出るのが課題だろう。徐々に調子上げて行けるといいね。

2018/9/24
テニスの試合って、ラリーを追いかける観客の顔が、右左と左右に動くのがよくニュースで見られるが、今度の試合は、なおみ君を見にきただけの人がほとんどで、試合見てないで、スマホにかかりきり。ジャックがユフィに“目黒にサンマ食いにいくのと変わんない”と言って笑われたけど。次は試合お休みだって。これから外国の試合が続くみたいで、カツカレーの話からも開放されて、すっきり試合できるんじゃないかな。
もうそんな時期なんだ ジャック曰く「また?」の羽生戦手 新聞の見出しは違っても 産経と東京の記事内容は同じ 写真も同じ 共同と記されていた 4分半が4分間に変更 ルールもかなり違ってきている中で 初戦は辛くも優勝して 闘志に火がついたらしい 男らしくはなってきた?
連日の雨天で中秋の名月は見られないかもしれないな…と思っていたら、きれいに見られてラッキー。実をいうとレーシック手術を受けているので夜の灯りや月はぼやけてしまって本来の見え方にはなってないんだけど、七夕の夜空や中秋の名月などが見られるだけで運がついた気分になるものだ。

2018/9/25
貴乃花親方、引退届け。「猿は木から落ちても猿だが」という諺があるが、この人どうだろう。かたくな、なところがあるから、組織には向かないし、口下手で大相撲の審判でもろくに説明出来ないで、観客から野次飛ばされたくらい。解説も出来そうにない。そうだ、奥さんにアナウンサー復活って手はあるぞ。本も書けそうだし、もう何処かのプロダクションが電話かけてるかもしれない。
10月を目前に 政治面では安倍首相三選後の噂話 トランプ大統領の中間選挙での白人票の行方 北と南朝鮮の統一問題 と世の中賑やか なかでも北と南の統一なったら 日本に対して物凄く煩く干渉してきそう 煩わしい 今から心配? でも本当に統一できるのかな 世界が注目しているのは確かだけど…
今年は極寒から始まって、次々とおかしな気候と天災が起こり続けてきて、現在はうんざりする連日雨天。本日のニュースで「冬は暖冬の見込み」とのこと。ハッ、どうだかね…とすっかり天候不信になったサーヤであった。

2018/9/26
ドラゴンズの岩瀬、浅尾、荒木の名人3選手が引退することに。大相撲で伯鵬が幕内1.001勝というすばらしい記録を出したばかりだけれど、岩瀬くんは今週の試合で1.000試合登板というこれもすごい記録になる。浅尾君の連続登板もあった。昔、権藤博というピッチャーが居て「権藤、権藤、雨、権藤」と言われるくらいの登板が会った。浅尾君も権藤さんも投げすぎで、案外選手生命は短かった。アメリカでは100球以上は投げさせない、という不文律があるくらいなんだけど。
2020年東京オリンピックの ボランティア募集が始まった 最大11万人だって 前都知事選定のボランティアの服装デザイン 物凄く不評だったが 違うデザインだよね すでに働き始めているボランティア 市松模様のシャツ姿だったから 男女両用で良いかも…
三越伊勢丹の府中店・相模原店が閉店へ。ここ数年売り上げ低迷を理由とした百貨店閉店が相次いでいる。やはりネット通販が普及してくると厳しくなるのだろう。サーヤも湾岸に移ってきてから金銭事情が変わってきて割高な百貨店から足が遠のいてしまった。が、たまには近くにある銀座の百貨店を利用したいので頑張って欲しいものだ。

2018/9/27
飲酒とスピードと人はねの三点セットで、タレントの吉澤何某が捕まって。どうでもいいんだけど、ジャックさっぱり知らない人だし。それにしいも、保釈になるってんで報道陣が貴乃花部屋から大挙こっちにきて大変な騒ぎ。テレビもこればっかり、中にはヘリ飛ばして後追いかける。この人どんな人なの。てれびもさあ、猿を含めて脱走アンチャン二人も居るんだから、も少しましな報道してくれないかね。富田林のお巡りさんに、この頃どうですか、なんて、皆聞きたいだろう。
ノンアルコールって ビールだけじゃないんだ ワインや日本酒もあるんだって 知らなかった 新聞記事で知った ワインは分かるような気もする スパークリングでスッキリした香りらしい 日本酒は難しかったろうな 複雑で奥深い味わいの再現だって 飲んで見なければ分からない 黙ってジャックに飲ませようかな?
鹿児島県いちき串木野市にて、海の中で人魚に扮して観光船客を楽しませるイベントがあるようだ。白人女性が扮する方が似合うのでは…と思ったが,日本の古い伝承には「人魚の肉を食って不老不死になった八百比丘尼」があるので,日本人が扮するのもアリだ。

2018/9/28
私事で恐縮。一昨日の朝、起きてベッドの脇に立ったら足先が痛い。電気つけてよく見たら赤く、少し腫れているみたい。所謂ヤバイ。痛風じゃないか。まさか、10年前にやってるのに。昼頃にかけてだんだん痛くなってきて。まあ、正真正銘の通風だったのが、サーヤに、いつまでも無理して世田谷の医者に行かないで、近くへ行きなさい、ユフィも行ってるんだから。で、サーヤの自転車で時々ずっこけそうになりながら医者に。“痛そうだから、今日のクスリは痛み止めがっちり出します”ってるなんか医者も楽しんでいるみたいだった。でもその後、隣の薬局で、“よかったら、私のアプリでタクシー呼べますけど”なんてご親切、これが医療、というものだ。
ノンアルコールって ビールだけじゃないんだ ワインや日本酒もあるんだって 知らなかった 新聞記事で知った ワインは分かるような気もする スパークリングでスッキリした香りらしい 日本酒は難しかったろうな 複雑で奥深い味わいの再現だって 飲んで見なければ分からない 黙ってジャックに飲ませようかな?
列車のニュース。乗客がうっかり業務用洗剤を座席にこぼして「大したことないだろう」と立ち去ったら長時間座っていた他の乗客が重傷のやけどを負ったようだ。業務用洗剤でそんなひどいやけどを起こすものなの?そっちにビックリ。家庭用洗剤でもある程度は有害ってことだよね、こわいなー。

2018/9/29
ハワイで挙式予定の26組が、突然キャンセル。また何処かの、ウゾウムゾウの旅行会社かと思いきや、今や大手になってきたH.I.Sだとか。ジャックも昔、仕事でよく利用してた。割安で利用しやすかった。現地のガイドもしっかりしていて、不自由することなかった。なんでも現地で引き受けるチャペルの新築が間に合わなかったとか。受ける方もだが、何でそんなにハワイがいいの。新婚旅行兼ねる、というんじゃセコイともいえるし。日本人は、今になっても、岡 春夫の「あこがれのハワイ航路」コンプレックスあるんだろうか。
最近のおやつ 豆関係が流行っているらしい ユフィもたんぱく質を摂る上で活用中 美味しくて体に良いし安いし 三拍子揃っていると思う 人気は「黒まめおやつ」「美人を作る大豆生活」「きなこ大豆」らしい 明日スーパーで探してみようかな
面白い調査結果が。学校のトイレの壁の色を塗り替えたら、カラフルな色になってトイレに行きやすくなったということと、中でも緑色が最も「匂いが気にならない」効果が高かったようだ。次いで青だとのこと。うちは住み替え時のリフォームで風呂を緑色に統一している。トイレも緑と水色なので、色の選択は成功だったらしい。

2018/9/30
富田林の脱走2号、とっ捕まっちゃった。富田林のお巡りさんにインタビューなんかしなくてよかったよ。金が無いはずだから、あちこちで万引きでもしただろうと思っていたけど、今度のは、取ったものが多すぎだよ。店をナメタラあかんぜよ。
いよいよ築地から豊洲に魚市場などが移転 で気になるのがネズミのこと 現在までに4回の捕獲作戦で 1.700匹余りらしい 全体的な総数の把握が難しく 移転後のネズミは近所に移動が考えられる 最初「ネズミ大移動」の新聞記事に 豊洲まで附いて行くのかと勘違いしたユフィ どうやって附いて行くのかと思っちゃった 飼い猫とは違うよね お粗末…
台風襲来。関空の時も思ったけど、なんで大型台風が来るとわかっていて空港に来るんだろうね、事前に予約変更するとかキャンセルとかすればいいのに、と呟いたらジャック父が「台風が来るとわかっていても田んぼが気になって見に行くヤツと同じ」と言った。まぁ確かに。
▲ページTOP