やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年8月

2018/8/1
日大問題はジャックもほとんど書いていないが、誰も言わないようなこと言わないと、ジャックの面目が立たないので一言。田中理事長さん、出てこないと思う、出られないんだね。あの頃の日大、相撲部、出身の男が、獲物前にしたジャッカルみたいなマスコミの前で、しゃべれると思えない。あの頃の日大、我が葛飾の家では「ポンダイ」と呼んでいたんだ。記者会見やるにしても、隣の弁護士に、まるで腹話術のように話させるのが、おちじゃないですか。
京都の三十三間堂 堂内の像が創建当時の形に 入れ替えられたそう 真ん中の千手観音像の周囲も配置換え 左右の風神雷神像は入れ替え 有名な絵師・俵屋宗達の絵の通りに合致したらしい 千一体ある千手観音立像の配置は変わらないとか 過去の火災や修理などで動かされていたらしい 無事創建時に近づいたとか 観光客でまた賑わうのだろう 京の夏は厳しいから秋にしたら…
他国のニュースと言えば、タイの洞窟救出作戦はけっこう大々的に報道されていたけど、ラオスのダム決壊はあまり報道されていない。手抜き工事によるダム決壊水害で数百人(英国ニュースでは千人を超える)が行方不明になっている。世界各国では大ニュース扱いなのに、日本では静かなのは、ダム工事をしたのが某国だからだろうか?(ラオス ダム決壊 で検索しよう)

2018/8/2
ボクシング協会がもめている。会長が休憩する控え室へ、彼の好みのものを用意しておく、という「おもてなし」 なるもののリストまで公表されちゃった。強面のジイサンに似つかわしくない、かわゆい物がいっぱい。森永ミルクキャラメルや沖縄の黒糖あめ、ジャックも好きなもので、困っちゃうよね。ジャックの嫌いなメロンが入ってない、というのも気に食わない。どうして、似てるの。
地球観測衛星「しきさい」が捉えた 8月1日の10時40分頃の映像 地表温度が高いほど濃い赤で表示されるらしい 都会はまっかっか 凄いねぇ 京都なんか50度だって 緑や青がある山の中に避難しなくっちゃ 旧盆は都会は人が減るから 少しは増しになる?
不正合格で起訴されていた東京医科大、今度は入試で女子の得点を一律で減点させて合格率を下げたことが発覚。「女子は得点が高いから女子大になってしまう」「結婚や出産で離職率が高いから」だそうな。これが続くと医者に学歴を問う患者が増えそうだナー。

2018/8/3
日大理事長、予想どうり、ホームページで謝罪。やっぱりご面相さらさないようだ。ざっと読んだけど、勿論うまくまとまっている。勿論ご本人がこんな文章書けるわけないし、そうかといって、例の広報課だって手に負えない。多分、出入りの広告代理店のコピーライターさんが、ゴーストライターになって仕上げたものだろう。実はジャックも、ゴーストライターはいろいろやらせてもらった、勿論原稿料は会社に振り込まれたけど。あまり高くない、名目が付けにくいからだね。
洋式トイレ化に拍車 日本のトイレは観光地でも和式が4割 五輪に向けてトイレの洋式化は急務 和式は使用法がわからないと不評 何十年も前にヨーロッパ旅行した際には 使用法が分からない人は大勢居た 和風と同様のトイレもあったっけ 長居したおっちゃんもいたっけ… 国変われば何もかも変わる…
東京医科大の女子の得点を一律減点した問題。確かに女性は結婚や出産での離職率は高いし、サーヤが新人の頃は大半が退職していった。でも現在は産休のみで退職者は稀だし、子育てしてる人の方が独身の男性より仕事の進め方が上手い。残業しないから手当も出さないで済むし、サーヤが管理職だっら子育て復帰の女性の方を雇いたいよ。まぁデメリットと言ったら、女性だらけの職場は何かと気を使うことくらいか…。

2018/8/4
ZZZ…(お休み中)
東京医大の女子の入試一律減点 思い出したのはドクターX 大門未知子が破天荒な女医役でブレーク 女性から見たら胸がすくけど 男性には? この問題は男性の嫌がらせ? 口でも頭でも女には勝てない?
この猛暑でプール中止…なんての初めて聞いた。なんで涼しむはずのプールがダメなのか?湿度100%の環境なので汗もかけず、体温調整が困難になるので水温が高くなると「熱中症になりやすい環境」だそうだ。この猛暑で自宅がいつもと違うことを一つ始めた。サーヤのすすめでユフィ母がネットスーパーを始めてみたのだ。猛暑での重い買い物は危ないからね。

2018/8/5
今日は町内会のお祭り、近所が神輿のお神酒所に。ジャック、子供の頃からお祭りが嫌いでね。また婆さんがお祭りなんかの人出のあるところ大好きな人で、子供の山車を引く時のお神酒所でお菓子が配られるので、そこまで引っ張っていかれる。お菓子だけもらうのが、また嫌でねえ。マンションでは理事の人たちが「おもてなし」。料理作ってくれる人が人が居たり、買い物してくれる人、各自で飲み物冷やす氷作ったり、神輿の担ぎ手さんからは、好評だったみたい。こんなところで祭りに巻き込まれるとは思っても見なかった。くたびれた。
終戦記念日が近づくと テレビや新聞でも「戦争の話」が増える 目に留まったのは「戦争めし」と言う漫画のこと 秋田書店から出版の魚乃目三太さんのもの まだ40代の彼が 取材して描いたとか ほのぼのと優しい話が多いらしい 戦時中の食の話 暗くないのが良いのだろうか 読んでみたいと思った
バトミントン世界選手権、女子は41年ぶり優勝、男子も初の優勝。最近強くなってきたなと思ったら、男女ともにトップに君臨できるほど強くなっていたとは。卓球も強くなってきているし、幅広い競技で日本のスポーツ改革が起きているのかな。

2018/8/6
9連休のサーヤが出勤。朝、皆が起きるタイミングが、いつもと合わなくて、アム君も今日がどういう日だか、まごついてるみたいな朝で、面白かった。広島の日、豪雨の日、申し訳ないけれど、東京に居ると、身に感じることが少なくて。
終戦記念日に 豪雨で被害にあった人へのインタビュー その結果は3割の人たちが 大丈夫と避難せず 救急隊に助けられていたらしい あんなに色々な避難勧告やら避難指示やら出ていたのに 従った人は極少数 いよいよ危険になるまで 避難をしないことがわかる 戦時中では 空襲警報が鳴って 焼夷弾が落ちてきての避難 待ったなしの状態 人災と天災 どちらも嫌だが「戦争」はもっと嫌!
ボクシング問題が色々と騒がれている。採点疑惑のあった試合では勝った選手が負けた選手に「ごめん」と声をかけて,負けた選手は泣いて耐えていたことから,選手たちもそういう世界であることは周知のことだったんだろう。フィギュアスケートも同様の疑惑があるんだけど,いつ明らかになるのかな。

2018/8/7
ジャックが病院で仕事していた時のこと。医局の先生でボクシングのコミッションドクターしている先生がいて、後楽園ホールの新人戦のチケットもらって、よく見に行った。全て3回戦、初めてリングに上る選手も居る。基礎が出来ていないので、喧嘩してるみたいで面白い。クリーンヒットはあまりないけどラッキーパンチでダウンする選手も居る。レフェリーは迷わずKOにする。ダメージ引かないようにだね。ところで、問題になっている総体でのボクシングの映像。あれ2度目のダウンは間違いなくRSC(レフリー ストップ コンテスト)プロのTKO(テクニカル ノックアウト)に匹敵。試合止めなきゃいけなかった。
江東新聞8月1日号 「花火や夏祭りで江戸に触れる」 歴史上初が満載の『東京花火大会 EDOMODE』やら 『水掛祭り深川八幡』の50基もの神輿やら 盛りだくさんで楽しそう 年寄りには酷暑の中出かけるのは辛い 全部テレビで楽しもうっと
高温多湿の東京五輪を考慮して,前年と当年の二年間のみサマータイム導入を検討中らしい。サーヤは反対。30分以内に職場に行ける自分はともかく,遠方や早朝出勤の人たちは3~4時には起床しなければならなくなるし,16~17時のまだ暑い時間帯にラッシュ帰宅はきついと思うよ。今のままでいい。

2018/8/8
爆笑問題の大田 光君、日大受験時、裏口入学あった、と明日の週刊新潮で書かれるみたい。医大の問題が大きい今なので、昔の話引っ張り出されたんだろう。本人にはその気無かったけれど、父親がいろいろやったみたい。本人にしてみればいい迷惑だろうけれど。でも、その当時の日大、芸術学部だけれど、そんなに難しかったんだろうか。裏口といえば、だいぶ昔だけれど、なべ おさみの息子・なべ やかん の替え玉受験が有名。誰だか知ってますか。
五輪に向けて数々の報告があがっている 初の試み「選手の顔認証システム」で 本人確認と効率的なチェックができ トラブルや暑さ対策にも 効果があるらしい 30万人分の関係者対策として 期待できるそう 全て無事終了までは 気が抜けない ね
台風13号,首都圏直撃ではなく夜遅くから翌朝が暴風域という微妙なタイミングということもあって,うちの会社では8日は「定時退社すること」,9日は「無理のない範囲で通常出勤を」という判断になった。世田谷区に住んでいた頃なら確実に交通影響は受けるので「ええー!」だが,バス通勤となった今は「ま,いいか」である。

2018/8/9
昨日の続き。大田 光君の事務所社長(太田君の奥さん)が「訴訟も考えている」。バカだね、ほっときゃいいのに。大田らしくやるなら“裏口入学のどこが悪い、昔から金持ちしか出来ない裏技だぞ、4当5落って言葉知ってるか、4時間しか寝ないで勉強したやつは合格するけど、5時間も寝たヤツは落っこちるって意味だ。俺の場合は8当7落、800万払ったやつは合格、700だったヤツは落ちる、悔しかったら800万持って来い”ぐらいのこと、かませばいいのに。
覚せい剤リキッド初摘発 産経の一面にドキッ リキッドと言う新形式の電子タバコ 簡単に大麻や危険ドラッグを装着できるらしい しかも外見や臭いからも気付けないとか そんな危険なこと図解付きで報道して やってみたい人が増えるんじゃないか 心配になった
ボクシングの山根氏,なんか偉そうな謝罪会見である。アメフットといい東京医大といい,今年は色んな悪事がバレるということが続く。気候もおかしいし,噴火や水害も多いし。平成が終わる年と因果があるのかどうか。だとしたら,今のうちに色んな膿は出し切って,新しい元号の年を迎えたいものだ。

2018/8/10
昨日からパンパシフィック水泳選手権。日本のメダリストたちの子供の頃の映像が見られる。みんな、その頃から強い。ジャック昔、日本最南端の波照間島の小学校に取材に行ったことがある。海に囲まれた小さな島、みんな泳ぎが得意、だと思って聞いてみたら、誰も泳げなかった(今は違うかも)。海で泳ぐ練習なんかしないんだそうだ。もちろん、学校にプールなんか無い。こうした競技は、練習環境次第っていうことが、よくわかる。サーヤも、駆けっこはアウトだったけど、通っていた水泳教室のおかげで、高校ではいい成績だったみたい。
産経を見ていて 今年2018年は 明治維新から150年目になるのを知った 検索したら 「明治150年」祝わない不思議 何がめでたい 明治政府の犯した罪 だとかなんだとか いろいろ出てきて? 今でもくすぶっている想いがある様子 何も知らない人が「明治150年」に感慨は感じない? それでも個々の県では 祈念して何かはやっているみたい 『明治神宮周遊ウォーク』参加者募集中だって
米国が2020年までに宇宙軍というものを作る予定だそうな。衛星や弾道ミサイルなどの宇宙空間に関わる活動。「総合宇宙司令部」「宇宙作戦部隊」「宇宙開発局」を設置予定だそうで,どうも…その…ネーミングを見るたびに「宇宙戦艦ヤマト」「銀河英雄伝説」みたいなSF作品を連想して笑ってしまうのだが。

2018/8/11
昨日のユフィの一言で一言。産経新聞では毎週月曜日連載で、編集部で選んだ「明治時代に刊行された名著50」が掲載されている。ジャックもほとんど読んでいないものばかりで、ちょっと恥ずかしいのだが、簡単な内容と解説で、とてもいい読み物だ。昔、国語の教科書に載っていたり、試験に出たりしたものも多い。こんな明治を思い出す企画もいいものだ、と思って、毎週楽しみにしている。
ファッションもインターネット通信が全盛 大阪の大丸梅田店では 「ファッションナビゲーター」を取り入れて 理論に基づく提案をしているらしい 1ヶ月先まで予約待ちの盛況とか 色彩や骨格など個人個人に似合った提案で 大変身した人も居るらしい
北朝鮮の猛暑で食糧危機があるとして、赤十字が「止む無し」と現金支援。いやいやいや、本当に目的が飢饉危機の市民のためなら、現金じゃなくて現地に行って食料を市民たちに手配りしてくださいよ。その許可をもらえないような国ならどちらでも無意味だけどね。

2018/8/12
今日は、お盆休みで、日曜で、外は渋滞で、我が家は、静かで、アム君も、ご機嫌で、言うことないので、書くことも無い。以上。
「パンパシフィック水泳選手権」が終了 日本選手の活躍で辰巳も沸いていた その中で女子バタフライ2百mでシンデレラガールが誕生 自由形から転向した持田早智が「銀」 今期は若い10代が活躍している 東京も楽しみだ
日航機墜落33年。慰霊登山…毎年の山登りが大変そうで、高齢化するとさらに厳しくなってしまうね。私たち家族が入るであろう祖母の墓は早稲田にある。今のマンションからは電車一本で20分かからないので良い場所に墓地を用意してくれたことに感謝。まぁ夏目坂を上らないといけないのが少々きついけど。

2018/8/13
大阪・富田林警察で脱走。まあ、警察のブッタルミの産物なんだけど、四国であった脱走はずいぶん日数かかった。空き家などが多かったせいもあるが、あちらは島、で結局海渡られちゃったんだけど、今度は逃げるに道はいっぱい。盆休みで留守の家でも探してるか。ヤツは強姦犯で、四国の模範囚とはちょっと違う。何日持ちこたえるか興味がある、というと怒られそうだが、警察のハナをあかそうと、頑張ってるかもしれない。
面白い記事見つけちゃった 海水浴シーズン イタリアでは 「へそま形を気にする季節らしい」 綺麗なへその形ってどんなの? 気にしたこと無い モデルや女優の綺麗な写真持参で 形成外科に行く女性が多いとか へその整形ねぇ
ゲリラ雷雨で東京都内で1万5500軒が停電したようだ。主にどのあたりが停電になったのか、なりやすい場所とかあるのかどうか。気になるのは一軒家だとどうにかなるが、セキュリティ仕様のマンションではどうなるんだろう…出入りできなくなる…のか?ちょっと理事さんに質問してみたい。

2018/8/14
小室 圭さん、ニューヨーまで追いかけて行ってるんだけど、本人にしてみれば、うっとうしいだろうなあ。おはよう、くらいは挨拶してるようだけど。どんなニュースにしたいのだろうか。あれでも会社では「ニューヨーク出張」なんだろうか。ジャックにも出来そうだけれど。ニュースにならない日を待ってる。
ロシアの三姉妹による父親殺し 日本では殺人は事件だし 報道もされるが ロシアでは日常的なことで 新聞沙汰にはならないらしい でも流石に今回の事件は大ニュース 産経だけ読むと計画的犯行 他の記事は偶発的犯行 ただし内容はともかく 永久に消えて欲しかったことは確かなよう なんだか心寒くなる…
お盆Uターンラッシュ。…の時に、気を付けるべきなのは大阪の警察署から逃走した犯罪者。お盆で留守になっている家に侵入している可能性があるので、これから帰宅する人たちはビクビクものだろう。何しろ面会室のアクリル板を外して堂々とドアから逃亡する大胆不敵な性格だし…何事もなく捕まるのを祈るのみ。

2018/8/15
なんで今頃ランドセルのテレビコマーシャルって思ってた。ははん、お盆の時期に爺ちゃん婆ちゃんのところへ行くと「お盆だま」なる小遣いを貰える風習が出てきたみたいで、専用の熨斗袋も何種類もあるんだとか。ついでにランドセルもおねだりしておこう、って魂胆のことなんだ。孫持つのも楽じゃない。我が家、孫いなくてよかったよ。でも、アムール君には10日毎にサーヤが買ってくれるオヤツ以外に、アム君の好きそうなもの見繕って、ささやかな「オヤツだま」使ってる。アム君の嬉しそうな顔見たくてね、猫バカ爺さんです。
江戸東京学なる学問について 興味を持ったが概要がよく分からない 都市部の発展をみる中で 他国の都市部の発達と 東京は違うとの事 ? 江戸時代の良い所を学んで 現在に上手く取り入れていくこと と解釈したがどうだろう 特に江戸時代の長屋の長所に学ぶこと 良いかも…
山口県の行方不明2歳児、無事保護。二日間とはいえ、炎天下で2歳児がよく無事でいられたものだ。サーヤは独身の一人娘でイトコでも一番年下なので、身近に赤ちゃんや幼児が居た経験がない。2歳児は母親の目を盗んで逃げだす危なっかしい年頃だと記事にある。サーヤはこの先、赤ちゃんと幼児の世話は引き受けないぞ。不慣れなんだから責任とれない、いやとらないぞ。

2018/8/16
金 正男氏が暗殺されたとされる女性2名の裁判、延長に。差し戻し、といったところか。あれだけの大事件起こした、と思われてはいるけど、北のキンサンと、南のムンさんが、そんなこと知ってか知らずか、何かゴソゴソやってる。まったく懲りない二人、湾岸地区にはあまり影響ないんだけど、ちょっと気になってね。
知っている人は知っている 「筋肉が水分の貯蔵タンク」だということ 先日のNHKの番組で知った カーブスの壁にも貼ってある 筋肉を増やすことで熱中症は避けられると… 太っていることと筋肉がついていることは違うらしい 脂肪を減らし筋肉を増やすことで 保水力が高まり 肌も潤うんだそう 女性こそ筋肉を増やさなくっちゃ ね
山口県の不明男児。失踪したのが13日、発見したのが15日で元気な様子だったことから「神隠し」という話題になっている中、帰省中のご先祖さまが三日間だけ遊んであげていたんじゃないかという話もある。なるほどね、タイミング・状況的にそんな感じ。そういう解釈もステキだと思う。

2018/8/17
北海道に初冠雪、例年より45日も早いんだとか。梅雨明けも30日くらい早かったし、40日も猛暑日が続いたし、8月に5つも台風が発生するのも、観察史上珍しいことらしい。で、ジャックにとって、観測史上何か初めてのこと無いかと、朝から考えているんだけど、こんなこと、一日中考えていること事態が、初めてといえば、言える。
盆休みも終わっての朝食の時 テレビを観ていたサーヤがポツリ 「終戦記念日も過ぎたのに何時まで戦争のニュースをやるの?」 ジャックが「今週いっぱいだよ」 8月になると繰り返される戦争の話 絶対に戦争は駄目は分かる でも嫌気をさしている世代も居る 「戦争になったら他国に頼るのは?」の人も 母は絶対に戦争経験は話さなかった それだけで戦争のことは分かる…
今朝の東京は涼しかった。予報で土日は最低気温が20度前後と,肌寒いくらいに。今年は季節が1か月前倒しになっていたけど,秋も前倒し?…と思ったら,北海道で初雪があり,記録上最も早くて例年より1か月早いとか…。よく考えたらこの1か月前倒しって,二十四節気にはピッタリだよね。(春分は3月21日で桜が早咲きした頃)

2018/8/18
ベランダから羽田に発着する航空機が見える。夏の間は南風が強いせいか、左から右へ、着陸するのが見える。一昨日辺りから逆に、右から昇っていくのが見えた。この日は天気予報で、北風が吹く、と言っていた。風向きで離発着が変わるんだね。飛行機見ていて、その日の様子と、季節が変わっていくのが分かる。来週はまた逆になるみたい。
キャラ弁当の是非について 食卓で話題になる オブラートに印刷された様々なキャラ 野菜で作られた春巻き風の皮 色々な色のバナナが原料のカラーチューブ 子供ってこんなものが嬉しい楽しい? 孫の居ない我が家 絶対に買わないだろう でも見ているだけなら楽しい
台風19号はは九州に向かっているようだね。で、なんか台風20号発生の気配もあるとか…多すぎだろう…台風は9月頃に多発するものなのだけど、こっちも1ヶ月前倒しなんですかね?

2018/8/19
お盆休み終わり。この間、塩見の運動場も昨日までは人影なし、今日、ようやく野球の青年達が戻ってきた。やっぱり運動場は人がいなくっちゃね。いつものことだけれど、いちばん元気のいいのは、ソフトボールの女子高校生。ソフトボールが強いわけだ。昨日から、朝夕の犬の散歩も、戻ってきたみたい。
愛媛と鳥取から 夏には珍しい「だるま朝日」の報告 冷え込みの厳しい季節に見られる現象 8月の真夏には珍しいとの事 19日の朝は冷え込んで気温12度 海水温は25度以上で 温度差が原因とか 異常気象が何か災害をもたらさないか心配 我がマンションは涼しくて気持ちよいけれど 今週後半の酷暑に注意しないと…
富田林脱走犯、人口の少ない地方ならともかく、大阪府では見つけるのは困難だろうな。人が多すぎるし、元々大阪は窃盗・盗難などの軽犯罪が多いので脱走犯の仕業かもわからないし。ふと山口の男児を発見したスーパーボランティアのおじさんに捜索のコツを教わってみたらどうかと思った。被災地での犯罪や空き巣とかも知ってそうだし。

2018/8/20
朝三人で食事しながらのニュース。アジア大会バスケットの選手が夜中近く、公式のウエアきたまま、繁華街をぶらついた、と。ジャック思わず“ぶらついてるのが、まずい。こういう時はきちんと手を振って行進してれば問題ないのに”と言ったら、ユフィが“やまたまに書けば”と言うので書き始めたら、とんでもなかった。オネエチャンと遊んじゃって朝帰りだったんだって。そりゃまずいよなあ。日本にいたって、ユニフォームで遊んじゃいけません。誰か成田に日の丸持って出迎えてやりゃいいのに。
エジプトのメンフィス古代遺跡から 3200年前のチーズ発見 もちろん食べられないけれど 壷の中身を分析したら牛・羊・山羊の乳の混合物と判明 紀元前2000年頃の壁画に チーズ作りが描かれているんだって チーズもだけど家畜の乳も古くから飲まれていたんだね
甲子園、金足農の準決勝進出に、ツイッター上での秋田県の各所・関係者の発狂ぶりがとんでもないことになってる。悲鳴しか呟いてなかったり、片言の言葉しか発しなかったり。人って大興奮すると文章(つぶやき)でも言葉にならなかったりするもんなんだね。

2018/8/21
昨日の続きなんだけど、こんな場合はどうなるのかな。例えば、東京で世界的なスポーツイベントがあって、或る国の選手数人が“日本のおいしいものが食べたい”と浅草へ。念願の寿司をたらふく。そこに親切なおじさんがいて“楽しい所へ案内しよう”と。場所は「ヨシワラ」という、歩いても15分ほど。日本語は分からないけれど「ソープランド」って健康そうなところ。きれいなお姉さんがいろいろサービスしてくれる。ちょっと高かったけれど、とても楽しいおもいをして宿舎に帰った。これ、日本からは口出しするモンじゃ無し、かといって当該の国では処分なんかするんだろうか。本当はソープは非合法、時々見せしめに数軒の店が当局に手入れされる。来る大会、東京都はどうするんだろうか。ジャックが心配することじゃないんだけど。
新聞一面は 即位に向けて 「高御座・タカミクラ」の解体作業開始 儀装馬車の修復の記事 いよいよ迫ってきて 周辺の人々は落ち着かないだろう ところで儀装馬車は4台あるそうな しっかり覚えているのは 現天皇のご成婚の日の騒ぎと オープンの馬車 自動車とはやはり違う 間近で見るチャンスはある?
アジア大会のバスケ選手がやらかした買春行為。気になるのは、日本で売春買春いずれも違反行為、インドネシア・ジャカルタでも違反行為。つまりは犯罪として御用されるはずだが、そのへんどうなるの?選手としての罰則はあるが、法治国家としての処罰は?あ、ジャック父も似たようなところで気になっているのか。

2018/8/22
東京ビックサイトで「終活」についての展示会、300あまりのブース。紹介されたのは、遺骨を10分で粉砕して海葬する業者。美しい仏壇に遺骨が収納されるコンパクトなもの。遺骨から炭素を取り出してダイヤに加工、アクセサリーにして身の回りにおけるものなど。見に行きたいほどじゃないけれど、やはり墓を造る、墓を維持するのが大変で、こうした新しい終活が盛んになっているようだ。ジャックの家族には墓があるので今のところは心配ないが、後のことは、わからん。粉砕・海葬だけはやってほしくない。
始まったアジア大会 連日楽しんでいるが 体操のメンバー選考がもたついたんだって 世界選手権代表選手を除いて NHK杯上位3名「谷川翔・千葉健太・野々村笙吾」はスムーズに決定 選手5名の内の2名が 発表と違って「長谷川智将・加藤遼平」 計算上のミスなんだそう 谷川選手 次代の内村選手と目されているらしいが 緊張でリズムが合わず4位 とても小柄で見栄えは今ひとつ
アジア大会バスケ選手の不祥事,現地では謝罪会見そのものを大きく報道し,非を認めて謝罪しているのは素晴らしいと絶賛しているようだ。えぇ…?日本ではおなじみの光景だが,確かに他国で謝罪会見している光景は確かにあまり見ない。(ネットで文面のみ謝罪するなど単独で一方的なのが多い)

2018/8/23
航空自衛隊に女性では初めて、F15戦闘機のパイロットが誕生した。3年前に、男性に限られていたものが女性にも門戸開放となって、今回の誕生となったそうだ。当然不審機へのスクランブルも経験することになるのだろう。松島美紗・2等空尉、昔で言えば中尉の位、かなりの上官だ。しばらく前だが、海上自衛隊に初めての護衛艦の艦長が誕生したというニュースを見た。ただ、さすがに陸上自衛隊には女性の上官は生まれにくいかも。
8月後半 NHK朝イチ「戦下の食卓」に思う 今注目の中学生レイラちゃんが取材 93歳のばあば・鈴木登紀子さん(料理家)が作る戦中・戦後食 普通は捨てる部分を活用 卵殻・根菜類の葉や蔓・茶殻・干し野菜等々 燃料も無いので調理は簡単でも 手間がものすごく掛かる 内戦問題で困窮のシリアなどからの 生々しい声での報告で締めくくり 戦争は嫌だ!
愛知県のマンションで一部白骨死体がトイレに座った状態で発見。もう一人の住人は行方不明。何があったのかはこれから解明だろうけど、トイレに座ったまま亡くなった人は結構居るんじゃないかな。同僚の母親はトイレで脳溢血で倒れたし、サーヤも初のインフルエンザの時トイレで失神した。「用を足すと血圧が一気に下がるので…」というのが医者コメント。従って、今の我が家はトイレにカギをかけることを禁止している。

2018/8/24
オリンピック・パラリンピックの競技のチケット料金が決まってきた。当然、人気競技は高い、当然。せっかく生きているんだから、適当な料金で、適当に面白そうなもの見たいけれど、住まいから遠くじゃ行きにくいし、混むのきらいなジャックはほとんど希望ぜろ。せめて、近くの水泳会場がいいけれど、まあしょっぱなの予選くらいなら買えるかも。ところで、チケット予約なんてなったらお手上げ。考えるだけでくたびれる。
まだ8月で暑いのに 広告は七五三の撮影 9月30日までに撮影なら 「着替え放題」 兄弟姉妹も無料 千歳飴・櫛のプレゼント etc… 早ければ早いだけ安くなる広告 へぇー世の中進歩している? 面白みはないが 簡単で手間無しでいいか?
オレオレ詐欺、今度は偽息子「果物を送るよ」→偽農園「送り先の確認のため住所を教えて」→偽息子「実はトラブルでお金が必要で…」で信じてしまうんだそうだ。もう手口も巧妙化してきて見抜くのは難しいだろう。でもね、やり方はどうあれ姿を見せずに電話一本で大金をせびる子供に「仕方ないわね~」と従う親もどうかと思うよ。

2018/8/25
アジア大会・マラソン、井上大仁が32年ぶりの優勝。32年前は中山竹通(たけゆき)さんが優勝。この選手、日本人には珍しい180センチもある長身選手で、どちらかと言うと持続型の選手が多い中で、スタートから突っ走る型破りの選手だった。ペースを考えて走る瀬古選手とは対照的。息子さんが早稲田の競争部に入ったけれど、結局、箱根は走る機会がなかった。一度走りを見てみたかったけれど。
早けりゃ何でも良い?! お節料理の申し込みと割引 2件も8月中に来ている! 早ければ早いだけ安くなるんだって この暑いのに正月準備かい とても付いていけない…
アジア大会、空手の「形」で金メダルの清水希容選手って見るたびに宝塚…を連想してしまうのはサーヤだけだろうか?美人でカッコイイというのもあるけど、髪型が宝塚の男役っぽいんだよね。

2018/8/26
山の遭難、といえば中高年のジイサン、バアサンと通り相場だったが、今年の夏は海や川での水遊びでの、若い人の事故が多い。まあ、ジイサンバアサンは海や川には行かないからなあ。どちらも、自分は大丈夫という、自信があるからなのだろう。そうかといって、家に引きこもって熱中症なんてのもあるし。28度の家で、こまめに、ハイボールなんかしたためているジャックは、今のところ元気。
土曜日朝のNHKBS世界ニュースで 「ニューヨークでビールかすの利用」 乾燥させて粉にし販売 コーヒーやチョコレートの風味が少しあるらしい クッキーなどスイーツにピッタリなんだって 検索したら日本には 牛や豚の飼料や キヌアなどを混ぜたグラノーラバーなど 工夫しているみたい 販売まではいかないらしい
世界的なストロー廃止の動きに向けて、都内ホテルで紙ストローを試験的導入。問題なく使えるが30分でふやけて吸いづらくなるとのこと。冷たい飲み物なら30分も持てば十分じゃないだろうか?(普通そのうちに飲みきるよね)用途に合わせて使い分ければいけそうだよ。

2018/8/27
アジア大会、なんとなく見てる。日曜、マラソン、チャンネル回したら、20名くらいが走ってる。トップ集団が走ってるのかと思ったら、全部の選手だった。マラソン走る人アジアではそんなに多くないんだね。そういえば、カンボジアだったか、国籍変えて走ってた、猫 何とかって言うタレントはどうしちやったの。それにしても男子も女子も、バーレーンの選手はアフリカから国籍変えて走ってる人だ。特に陸上にはこんな選手が多いみたい。
天皇皇后両陛下 思い出の軽井沢のテニスコート訪問 同年代の方々プレー観戦なさる お二人でプレーなさったら もっと話題になった? でもご退位を間近にして怪我なさったら大事だし 見るだけでも満足なさったのかも…
日本の城ランキング。1位はさすがの姫路城。2位は京都の二条城。京都は伏見稲荷の参拝のため近年毎年行っているが,二条城に興味を持ちつつ行くに至っていない。姫路城や松山城(3位)は立地的に行く機会はなさそうなので,次の京都訪問時に二条城へ行くことにしよう!

2018/8/28
ちびまる子ちゃん、の作者・さくらももこさんが亡くなったニュースがしきりに。ジャックと同じ世代の爺さんには最も縁のない漫画だったろうと思う。ジャックの子供時代はそんなに漫画があったわけじゃないし、兄達はみんな、ワリと読書家だったみたいで、古い本はずいぶん残っていたけれど、マンガのたぐいは一冊も無かった。まあ、父親は漫画のことを「ポンチ絵」と言っていたくらいだから、少々バカにしていたきらいがある。
NHKBSの日曜 横溝政史の「悪魔の手毬唄」の深読み読書会から ドラマ「悪魔が来たりて笛を吹く」と続けての再放送 そして月曜日の産経抄で触れた横溝氏の疎開先 岡山県倉敷市の話 旧民法下での遺産相続を巡る惨劇の話 からの音声データによる沖縄県知事の遺言に言及 面白い? わかんない!
サーヤ、「ドラえもん」や「サザエさん」のアニメは大好きだったけど、「ちびまる子ちゃん」は苦手だった。ユフィ母に言わせるとちびまる子ちゃん家族とやましたさん家は付き合い方や感性が全く異なるから馴染めないんだろうとのこと。そうなんだよな、ウチの家族って「サザエさん」と「ドラえもん」に近いんだよなぁ…。

2018/8/29
今日は少し涼しかったので、久しぶりに辰巳の森へ散歩。アクアティクスセンターの屋根もだいぶ上がってきた。いつも休憩するベンチの上はドングリの樹。しばらく前に来たときは、まだ実になっていなかったが、きれいな緑の実がたくさんついてきた。昨日の雨のせいか、実のついた枝が落ちていたので、玄関前の瓶に刺してみた。
月曜日の雷と稲光 マンションでの新体験 ベランダが明るくなる位の光 轟く雷の低い響き なにしろ空がとても広いから 迫力も満天 しかも長かったし アム君も初体験で 少し驚いていたみたい あっつい夏はそろそろ秋に代わるのかな…
印象派の画家モネが愛した「日本の猫」が90年ぶり里帰り。日本製の陶器で,競売にかけられていたが日本人が落札してモネ財団に寄贈してくれたとか。真っ白のリアルな猫で丸くなって寝ているポーズがカワイイ。里帰りできて良かったね。(考えてみると…これ90年以上前の技術!?)

2018/8/30
今日は3件。1、女子体操の宮川選手への暴行と、協会へのセクハラ。そういえば、日大アメフト・タックル問題の選手も、確か宮川君、て言ったと思う、何の関係も無いけど。しかし、強化本部長と副部長が夫婦っていうのも、どうかなあ。権力集中は、レスリングもボクシングも同じ。2、夏休みの宿題の回答キット、ネットでの提供禁止。当たり前だけど、こんなもの考えて売り出そうとした人間の神経疑う。こういうの「さもしい」って言う(意味知ってるかな)。夏休みは宿題なんかやらないで、思い切り遊べ。3、病院で熱中症死者。ジャックのいつもの論評「人は見た目が9割」。この院長、医者に見えないんだけど。マスコミもきちんと、経歴・専門分野調べろ。まさか、老人見取り科、なんてんじゃないだろうね。
アジア大会連日の放送 なのに馬術は放送無し? だって団体障害飛越団体は金メダルだよ 個人でも大岩選手が優勝 凄いじゃない 新聞のスポーツ欄の小さな記事ではなく もっと喜ぼうよ 人馬一体の競技 若くないベテランの選手の活躍 ガンバレー!
自民党総裁選、安倍首相は自分の政策や目的を語っているが、石破は安倍首相や自民党の政策の批判ばかりしているし、モリカケがどうこう言っているし、野党たちが絶賛して持ち上げているし、野党代表にしか見えなくなってきた。負けたら離党してどこかの野党に入った方がいいんじゃないかな?

2018/8/31
さんまが豊漁。水揚げ近くのスーパーでは、買い物した人に無料でつかみ取り。30尾も袋に入れてたおっかさんあり。ジャックの辞書で「弁当持たせりゃ食いたがる症候群=前後の見境が無くなり我慢が出来なくなる症状、特に女性に多い」全部食べるんだって。中国では不漁で、人気の串焼きがさっぱりらしい。
9月が間近になって 最後の猛暑日が凄かった この暑さと大雨で「虫が少ない?」らしい 蚊は暑さに弱い セミは土中から出る際に雨で溺れる 小さな虫達にとっても酷い夏だった 我がマンションは9階 ベランダに蝶は来るが トンボは来ないし 公園でも見ないような? 少し寂しい
東京五輪の暑さ対策のためにサマータイム導入を検討という話がある。サーヤ個人としては反対だけど、サマータイムを導入しているEUが「サマータイムの廃止を目指す」と表明したようだ。やっぱりデメリット面が大きいんだろうな。「ゆとり教育」も欧州が先にやって失敗したのを日本が追って繰り返しているんだよ。サマータイム導入はやめとけ。どうせ欧州の真似をするなら1ヶ月のサマー休暇がいい(本当にあるよ)。
▲ページTOP