やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年10月

2018/10/1
話題の有働由美子さんが今夜から、民放のニュース・報道番組に登場するとか。ジャック、朝も見てないし、夜も遅いのでまず見ること無いんだけど。一言言わせりゃ、あの、オヘチャ顔はNHKだから人気があったもの。報道番組なんて何処も同じ、まあ自局ネタもあろうが。要はキャスターの面構えに左右されるもの。さてどうでしよう、さっそくノーベル賞ものがニュースに入ってきたけれど。
凄い台風だった なにしろ日本縦断 真夜中に暴風雨の音凄まじく アムールが夜中に怯えて鳴いていた 東京通過が夜中でよかったけれど鉄道の計画的運行中止で 帰れなくなった人多数 と言ったって こんな天気の日に 出歩くほうが非常識 ディズニーランドに行く人の 気が知れない
沖縄知事選、玉城デニー氏が当選。佐喜真氏は接戦で奮闘してきたが、当選情報が流れた途端ぷっつり消えてしまった。安倍首相と石破氏の時はダブルスコア圧勝だったのに、敗北後も石破氏は善戦したと言ったり石破氏本人や支持者の意見を取り上げたりと、ねぎらい(?)の報道が続いていた。注目度は同じなのになんですかね、この違いは。

2018/10/2
今日の朝刊はほとんどがノーベル賞関係。まことに喜ばしいことなんだけど、理数系全くダメなジャックなので、見出ししか理解できません。こんな朝、小学校に通う子供持つお父さんは、子供にどんな説明するんだろう。学校で聞きなさい、なんて言っても、先生だってわかりゃしないかも。こんなに紙面使うんだったら「お父さんから、子供さんに、こんな風に説明してください」なんてコラムがあったらいいと思ったことでした。
ユフィは知らなかったが 紀州有田の名産「ぶどう山椒」一般的な山椒とは違い 香りも味も超高級品らしい 山椒と言ったら鰻の蒲焼と切り離せないが 最近ではヨーロッパの三ツ星レストランや モナコの宮廷でも人気なんだとか ネットで手軽に購入も可能 山椒の効いたチョコレート とても魅力的だが これはネット購入はは無かったが 南青山のフランスの人気ショコラティエの店・ジャン-シャルル・ロシュー 東京店で購入可能?
改造内閣。麻生さん・菅さん・河野さんの留任は安心した。この三人だけは維持して欲しいと思っていたので。もう一人、防衛相の小野寺さんも留任して欲しかったけど交代。なんで?と調べたところ、体調不良が理由らしい、それじゃ仕方ない…。紅一点の片山さんの初入閣は期待あり、考え方がしっかりして仕事ができる印象なので。ただ麻生さんレベルでハッキリ物を言う人なので叩かれる可能性ありかな?さて皆さん頑張ってください。

2018/10/3
水泳の池江選手、日大合格だって。ちよっと早過ぎないか。どんな試験したのかしらないけれど、いや、試験なんて無いだろう。書類だけでパスでしょうか。池江選手の活躍に、異を唱えるもの何もないけれど、こういうのなんか、いやだね。日大水泳部、最近パワハラあったと報道されたばかり。もう少しタイミング見てもよかったのでは。
天皇陛下の譲位が近ずき 多分落ち着かないこの頃 現皇太子殿下の親善訪問で 語学に堪能な殿下の 通訳抜きの会話について記事が載っていた 英語はご堪能で フランス語とスペイン語の習得を目指されているとか 世界中の方々との本音での会話 新しい天皇の時代が近づいている…
はやぶさ2号、リュウグウに探査機「マスコット」着陸成功。マスコットって可愛らしいネーミングだなぁ。日本では「マスコットキャラ」という印象だが、独仏共同開発のものなのであちらの国々が命名したのかな。意味を調べてた。「幸運をもたらすお守り、縁起のよい愛玩物」だそうだ。なるほどピッタリだ。

2018/10/4
今朝、辰巳運河の方に、沢山の鳥が舞っているのが見えた。散歩の時、運河見たら、カモが6羽、浮かんでいた。目の前の運河はまだ。国際水泳場の前の運河には、多く来ていたのかもしれない。
 肌にすずし、水面カモ見て 衣替え    麦尾
テレビの朝のニュースで 「アトム・ロボット」を見た コミュニケーション・ロボットATOM AI搭載で家庭用なんだって 22万円前後って高いかの安いか 講談社・手塚プロダクション・NTTドコモ・富士ソフト・VAIOの5社が協力 子供ばかりでなく家族全員で使えるロボット 夢が現実になっちゃったってこと?
島根県の公園内に2012年設置したダビデ像は「裸像は教育上よろしくない,下着をつけろ」「一流の芸術品だ」と市民の論争が絶えなかったらしい。結局,今春の地震による倒壊で修復するも設置しないことに決めたとか。サーヤ,下着つけろ派の人々に「同時設置された(おっぱい丸出し)ビーナス像は?」と聞いてみたい。

2018/10/5
昨日の続きなんだけど、今朝7時頃、ベランダから外観てたら、なんと眼下の運河にカモの大群が次から次と飛んで来るのが見えた。野鳥の会の人でも数えられなかったと思うけど、その数200はいたんじゃないか。ここへ来て初めてのこと。そのベランダで、一ヶ月前に買ってきたキンモクセイの苗木。少し大きな鉢に入れたら、花が開いて、いい香り。ジャックの家は少しずつ、秋であります。
5日から始まった 上野の森美術館の「フェルメール展」 混むだろうな 寡作で知られた作家 35点しか無いのだそう その内の9作品とか 12月までらしいが どの時期に行くにしても混むだろうな あまり大きな作品は無いので 人の頭越しに診ることになるだろう 新聞のカラー写真でまんぞくするとか無いかな…
京成線、全線運転見合わせ。台風による塩害と聞いて、それまで塩害は意識したことがなかったけど、湾岸に住んでいると少なからず影響はあるはず。越してきてから自転車が痛みやすくなっている気がしたけど、あれって塩害なのかも…。

2018/10/6
築地市場が店じまい。ジャックは仕事で、朝の4時に、マグロのセリを見に行った以外は、場外も含めて行ったことが無い。生まれた時から東京に住んでいるのにね。私見だけれど、昔から東京に住んでいる人って、案外、築地には足運ばないんじゃないか、と思う。昔は、どの町にも魚屋さんがあり、八百屋さんがあり(今でもそんな町があって、テレビなんかで、レトロ、と紹介されてるけど)自分の家のお店、みたいな付き合いだった。どうも築地は、なんか観光客ずれみたいな感じで、行く気になれなかったんだ。
フェルメール展の続き 日時指定のチケットをネットで購入 長蛇の列無く観ることができるのだそう それなら都合の良い日に行っても良いかも… 少し心が動いた 新聞の写真でも 頭越しに観ることは無いみたい 心が少し動いている
インターポールの機構トップが中国で失踪というのも驚いたが、中国人がトップというのも驚いた。ところでインターポールって普段関係ないのに何だか馴染みがあるような…?と思って調べてみて思い出した、ルパン三世の銭形警部がインターポールの人だったんだ。ともあれ今回の事件かなり気になっちゃうね。

2018/10/7
最近、スポーツで、バドミントンとか、卓球とか、テニスとか 、ニッポンが強いスポーツ見てるせいか、競技のラストポイントが、テレビ見ていた分からなくなっちゃうんだよ。最近始まった女子のバレーボール、見ていたら、21点越えても、まだやったるんだ。どうしたのかと思ったら、バレーボールは。25点制だったんだ。ジャックのスポーツ観戦も、事前に、確かめる必要ありかな。
チラッと観たテレビの話から 「伊勢神宮の遷宮」後の古い社殿など 何処へ移されたのかは知らなかった 同じ伊勢神宮内で 再利用されていることは知っていたけど… で全国各地の神社で 築材として再利用されているらしい 特に自然災害で痛んだ社殿などとのこと 横浜の神殿そっくり移築した 伊勢山皇大神宮のニュースを観たんだね 社殿そのまま移築は珍しいそう 伊勢神宮では間近に拝殿できないから 横浜まで行くのも良いかも…
漫画や小説で芸術品が略奪・破壊される話はいくつも見てきたが、小説は奇なり。オークションでバンクシー作絵画が1億5千万円で落札直後に自動裁断された。バンクシー本人が仕掛けた罠のようで、落札金額とかどうするんだろう…と思ったら、逆に倍近くの価値がつく可能性があるとか。なるほど、作者本人が仕掛けた罠ならさらに希少価値は付くものなのか。

2018/10/8
最近サーヤが、とんでもない日に休むので、アムール君も戸惑ってる日がある。今日は何の日、だかと思ったら体育の日だったみたい。いつもの散歩コース、辰巳の水泳場通ったら、小さい子連れた父さん母さんが何人も。何かあるのかと思ったら、池江さんが水泳教室やるみたい。だったら、老齢ジャックだって、泳いでみたかもしれないのに。区役所から、何の連絡もなかった。ボーットイキテンジャネーヤ。
連休の月曜日午前 NHK『美と若さ・新常識』を観た 以前に味噌汁効果は観た記憶はある 美肌菌増加に良いいくつかの方法 お金を掛けずにできるのばかり 「味噌汁」「ヨーグルトのホエーパック」「大頬骨筋を鍛える」「骨密度を高める」等々 簡単なものばかりで嬉しい ユフィもやっていた『朝洗顔は水のみ・夜洗顔は汚れ落しに洗顔料使用」そしてホエーパック 美肌菌増加に有効らしい やる気満々
インターポールの総裁が中国で拘束されたのも驚きなのに、総裁の辞任届をろくに調査せずにすぐに受理発効したインターポールにも驚いた。職員ならともかく組織トップの安否が不明で接触もできない状態なのに。中国よりインターポールという組織の方が意味不明だなぁ。銭形警部が泣くぞ。

2018/10/9
元横綱・輪島、死す。勿論よく知っている力士だけれど、今日のニュース見ていても、あまり思い出すことが無い。もしかしたら、輪島が活躍していた頃、当然テレビは白黒だし、あまり見ていなかったんじゃないかと、思う。ただ、青山通りに出来た、チャンコの店「輪島」には、仕事していた編集プロダクションが近くにあって、何回か行ったことがある。2~3年しかやってなかったんじゃないかな。
ニュースが無いから 新聞広告でお茶を濁すことに マンションに移転して買い物が不便 バス利用の毎日 自転車は10年位前から 危険なので使用中止 今では乗れるかどうか不安な状態 『電動アシスト三輪自転車』20万円近い 今更高価な自転車 購入は無いよね 最近はスーパーのネット利用が便利だと気付いたから…
元横綱輪島が死去。サーヤは名前しか知らなくて、ニュースを見てみたらジャイアント馬場とプロレス姿で一緒にいる画像が。どういうこと?と両親に聞いてみたら「昔は力士がプロレスラーに転向することはけっこうあった、力道山とか」…ああ!力道山もよく知らないけどナゼか相撲とプロレスの両方のイメージがあったのだ。納得した。

2018/10/10
北九州の市議会議員が海外視察で、昼にワイン飲んだ、しかも何杯か、で抗議が来ているんだって。朝日新聞が報じたと。ま、やりそうなこと。もし、視察の時、相手の議員さんが一緒で、昼に乾杯、と思ったら、日本では昼酒禁止なので、いただけません、なんて言ったら、こいつらなんだ、って思われるんじゃないか。この種の視察は、時々問題視されることあるけど、大人気ない対応っていやだね。こういう抗議も一時的なもので、一ヶ月もすればみんな忘れちまう。
東京オリンピックを控え 各建設も急ピッチ なんだか建設費用も急ピッチで値上がり? 赤字は困るよね と思っていたら 今年2月の平昌冬季五輪の収支が 62億円の黒字だそう 隣国の真似はしたくないが 良いことは真似た方が良いのは当たり前 赤字は国民のツケになる…
たまたまSNS見てて知ったことなんだけど、イエロードッグプロジェクトなるものがある。散歩中の犬のリードに黄色いリボンがついている時は「そっとして欲しい」意味なんだそうだ。健康上の理由、トレーニング中、社会復帰の訓練中などに使われるらしい。見かけたら話しかけたり触れたりせず、自分の犬が近寄ったり吠えかけたりしないように気を付けよう!

2018/10/11
豊洲のニュースがいっぱい。夕方のテレビでは、店の案内。我が家の方からバスで行って、4丁目で降りた左側は昔からの店が多い。いつも通っていて、ケーキ買うのに同行したピンクの店、屋上でミツバチ養殖してるんだって、へえーだね。豊洲のの街路に多い百日紅は、夏の蜜集めに格好なんだとか。豊洲ブランドの蜂蜜売ってるんだって、へえー。です。
ホワイトタイガーに襲われ 飼育員が死亡の件 1週間に1日の絶食の日だったらしい 野性下では常に満腹状態では無いので 絶食の日を設けているらしい お腹が空いて苛立っていたのかな 我が家のアム君も食事をねだる際は 物凄く泣き喚くし 遊ぶつもりでも爪も歯も鋭いし 怖い時さえある 虎が気を立てたら怖いでは済まない… 殺処分は嫌!です…
豊洲市場がオープン。調べたところ,一般客の利用としては食品の購入は大量買い(まぐろ5kg以上)でないと無理だが,調理器具・雑貨などの購入はできるようだ。また飲食店での食事は可能らしい。すると私たちとしては食事しに行くくらいだね。今朝,豊洲市場行きのバスを初めて見た。最寄バス停の種類が増えることになるので少し交通が便利になるかも。

2018/10/12
ソ連のソユーズが打ち上げに失敗、しかし、カプセル切り離して、パラシュートで帰還したのにもびっくりした。以前アメリカのアポロが失敗して、飛行士全員が死亡する、という出来事を思い出した。ハワイ出身の日系人、オニヅカさんもその一人。ハワイへ行った時、彼のお墓にお参りした。そういえば同じ旅行で、先日爆発くりかえしたキラウエア火山にも行った。ここは、月面着陸を想定した訓練に使われたのだとか。
豊洲市場の開始 様々な問題もあるが 身近に住む身には 半分煩いが半分は楽しみもある 今日12日 区役所に用事があって 東陽町~豊洲市場間のバスに乗った 朝一で買出しに行ったおじさん達が乗っていて 市場帰りを実感した バス便が増えて嬉しいし 豊洲市場を身近に感じた
米国フロリダのハリケーン被害、建物のほとんどが倒壊している光景に、東京大空襲の跡地みたい…と思っていたら、ロイター通信も「じゅうたん爆撃を受けたかのようだ」と述べていた。地震は判らないが台風を想定した建築にはなってないようだね。他国の地震・台風被害を見るたびに日本の打たれ強さを実感する。

2018/10/13
豊洲市場が一般公開。多分、「弁当持たせりゃ、食いたがる、症候群」がいっぱい行ったんだろう。ユフィに“この人の100人に、目黒のサンマ、食べに行った人いますか、と言ったら20人くらいは手、挙げるんじゃないか”と言ったら、どうしてあなたは、そんなに、天邪鬼なの、と言われたけれど、それが生きがいだからね。並んで、待って、食う、何でそんなのが、うまいか。近くのバス停から、15分くらいで行けるけれど、まあ、今年は、行かないね。ユフィは知らないけれど。
真っ赤なリンゴ 中身まで真っ赤で甘いものは 今までに無かったらしい 信州大学農学部の研究の結果 現在ある赤いリンゴは2種類 「酸味が強いジャム用」「大ぶりで甘味もある」 両方の良い所を合わせて 中まで真っ赤なリンゴ誕生 色が濃い分アントシアニンの含有量藻多いらしい 楽しみに待つかな…
新天皇即位で来年GWは10連休になるそうな。ツイッターを見るところ営業サービスの人やママさんたちが悲鳴を上げている。お客様や子供の面倒を見なければならないからだね。大型連休は天国と地獄派に分かれるのだな。ちなみに会社員かつ独身のサーヤは天国派。

2018/10/14
連日アメリカ・メジャーリーグ、クライマックスシリーズをテレビで見ている。レッドソックス対アストロズの試合。終盤に突然、「スウィートキャロライン」の歌が流れた、皆で歌っている。ジャックはプレスリーの曲として知っているんだけど、元はニーリダイヤモンドの曲。レッドソックスの本拠地で、8回裏に歌うんだって。勝っても負けても、いい雰囲気だなあ。六甲おろしや、燃えろドラゴンズや、東京音頭が、ダサい、とは言わないけれど、これが、アメリカの「ボールパーク」 たる由縁だね。
ユフィの一言は 胸に感じたことが中心 今朝は産経の一面「朝の詩」が心に残った 読者の投稿作で 『秋の果実』 春の花 小鳥の歌 風に匂い 月にかなしみ 太陽によろこび それぞれを教わって実った果実は わくわくする秘密の味がする 28歳の若い感性に惹かれたた 朝のひととき (なんだか乙女チックで恥ずかしいかな)
茨城県で民家で飼われていたイヌワシ脱走。これに伴い、小型ペットの管理に注意を呼び掛けている。イヌワシって小鹿も襲うんだそうで、確かに犬猫は狙われそうだ。犬は管理のしようがあるが、猫ばかりは難しいだろうなぁ。マンション住まいで外出禁止しているアム君は心配いらないけど。

2018/10/15
この頃、史上最年少記録というのを、よく見るような気がする。今日は、オセロの世界大会で11歳の日本人少年が優勝。30何年か振りの記録だとか。オセロが日本で始められたゲームだって言うのも知らなかった。一方、ユースオリンピックでは男子体操で金メダル、今日はテニスのミックスダブルスで金メダル、双方とも東京オリンピック目指していると。現役選手、うかうかしてられないぞ。
NHK朝のニュースから 野生動物の農作物被害対策に 電気柵の費用も何億円なんだとか そこで登場したのが 狼ロボット 眼はランランと赤く輝き 首を振って猛々しく遠吠えする 確かに犬じゃない 鹿などは激減したらしい 遺伝質に狼の恐怖が浸みこんでいる? でもこの「スーパーモンスターウルフ」も 高価そうだけど… 20万円くらいらしい 公表してないけれど…
高齢者増加に伴い,遺体安置ホテルが拡大しているようだ。火葬場が需要に追い付かず待たされることが多々あることと,マンションなど遺体を置きづらいことも要因してるとか。祖母の時は一軒家で遺体安置できたが火葬までに日数がかかった。今のマンションでは確かに周囲への配慮が気になる。ホテルの利用,いいかもね。

2018/10/16
ジャックの部屋の机の前には、マリリン・モンローのモノクロ写真のカレンダー。毎年、暮れ近くに、四つ木の酒屋の旦那がくれるもの。もう一つ、壁には「ホースマンカレンダー」放牧されている競走馬の、季節感いっぱいのカレンダー。こちらは、もう何年も買っているもので、9月には案内が来るんだけど、来年の休日が決まらなくて、まだ予定が立たないみたい。まさか来年はカレンダーなし、なんてことないと思うんだけど、なんか落ち着かない。
10月15日から1週間 「新聞週間」とのこと で生活欄では「新聞の活用」についての話 昔ながらの活用法がズラリ 安い素材で様々な掃除用具も出ている中 新聞紙の活用もまだまだ多いみたい ただ見栄えは悪いけどね 誰も見ていない家庭内のこと もっともっと新聞紙活用しようっと…
弁護士がウソ供述教唆で逮捕。無免許の男が事故を起こして同行者を死なせた事件だが,無免許と知りながら車を貸した人に責任が及ばないよう「勝手に車を持ち出した」ことにしようとしたもの。うーん,重大事件ならともかくこの程度なら他の弁護士もちょくちょくやらかしてる気がするんだけどなぁ。TV出演している弁護士だから発覚して騒ぎになっただけでは?

2018/10/17
今朝のNHKテレビ、ユースパラリンピック卓球で8位の選手。生まれつき骨がもろくなる病気、双子の兄弟で卓球のダブルス、弟さんは心臓病で亡くなり、以後シングルスに挑戦。力いっぱいスマッシュすると骨折してしまうそうで、ひたすらショートの返球で相手のミスを誘う。文字通り、自分の体の弱点を有利に考える戦法に驚かされる。こうしたパラ競技に挑んでいるひとはもっといるのだろう。
産経新聞の漫画「ひなちゃんの日常」で 知らなかった季節のことを教えてもらう ひなちゃんのお爺さんから 『芋嵐』なる言葉が… おイモが飛んでくることだと思ったひなちゃん 『里芋の葉がひっくり返るくらいに強い秋の風』なんだって 都内では見かけないよね NHKBSの「里山」でも 季節の様々な言葉を教えてもらう 秋は確実に深まっている…
英国BBCが中国の臓器移植産業は拘束されているウイグル族・チベット族・法輪功信者から摘出されている可能性を報道し,大騒ぎになっている(日本ではあまり報道されず)。でも数十年前から有名な話だよね。漫画でも小説でも昔から中国の臓器売買は「ありきたりなネタ」として使い古されている。いまさらなんだけど、まぁいい流れではある。



▲ページTOP