やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年10月

2018/10/1
話題の有働由美子さんが今夜から、民放のニュース・報道番組に登場するとか。ジャック、朝も見てないし、夜も遅いのでまず見ること無いんだけど。一言言わせりゃ、あの、オヘチャ顔はNHKだから人気があったもの。報道番組なんて何処も同じ、まあ自局ネタもあろうが。要はキャスターの面構えに左右されるもの。さてどうでしよう、さっそくノーベル賞ものがニュースに入ってきたけれど。
凄い台風だった なにしろ日本縦断 真夜中に暴風雨の音凄まじく アムールが夜中に怯えて鳴いていた 東京通過が夜中でよかったけれど鉄道の計画的運行中止で 帰れなくなった人多数 と言ったって こんな天気の日に 出歩くほうが非常識 ディズニーランドに行く人の 気が知れない
沖縄知事選、玉城デニー氏が当選。佐喜真氏は接戦で奮闘してきたが、当選情報が流れた途端ぷっつり消えてしまった。安倍首相と石破氏の時はダブルスコア圧勝だったのに、敗北後も石破氏は善戦したと言ったり石破氏本人や支持者の意見を取り上げたりと、ねぎらい(?)の報道が続いていた。注目度は同じなのになんですかね、この違いは。

2018/10/2
今日の朝刊はほとんどがノーベル賞関係。まことに喜ばしいことなんだけど、理数系全くダメなジャックなので、見出ししか理解できません。こんな朝、小学校に通う子供持つお父さんは、子供にどんな説明するんだろう。学校で聞きなさい、なんて言っても、先生だってわかりゃしないかも。こんなに紙面使うんだったら「お父さんから、子供さんに、こんな風に説明してください」なんてコラムがあったらいいと思ったことでした。
ユフィは知らなかったが 紀州有田の名産「ぶどう山椒」一般的な山椒とは違い 香りも味も超高級品らしい 山椒と言ったら鰻の蒲焼と切り離せないが 最近ではヨーロッパの三ツ星レストランや モナコの宮廷でも人気なんだとか ネットで手軽に購入も可能 山椒の効いたチョコレート とても魅力的だが これはネット購入はは無かったが 南青山のフランスの人気ショコラティエの店・ジャン-シャルル・ロシュー 東京店で購入可能?
改造内閣。麻生さん・菅さん・河野さんの留任は安心した。この三人だけは維持して欲しいと思っていたので。もう一人、防衛相の小野寺さんも留任して欲しかったけど交代。なんで?と調べたところ、体調不良が理由らしい、それじゃ仕方ない…。紅一点の片山さんの初入閣は期待あり、考え方がしっかりして仕事ができる印象なので。ただ麻生さんレベルでハッキリ物を言う人なので叩かれる可能性ありかな?さて皆さん頑張ってください。

2018/10/3
水泳の池江選手、日大合格だって。ちよっと早過ぎないか。どんな試験したのかしらないけれど、いや、試験なんて無いだろう。書類だけでパスでしょうか。池江選手の活躍に、異を唱えるもの何もないけれど、こういうのなんか、いやだね。日大水泳部、最近パワハラあったと報道されたばかり。もう少しタイミング見てもよかったのでは。
天皇陛下の譲位が近ずき 多分落ち着かないこの頃 現皇太子殿下の親善訪問で 語学に堪能な殿下の 通訳抜きの会話について記事が載っていた 英語はご堪能で フランス語とスペイン語の習得を目指されているとか 世界中の方々との本音での会話 新しい天皇の時代が近づいている…
はやぶさ2号、リュウグウに探査機「マスコット」着陸成功。マスコットって可愛らしいネーミングだなぁ。日本では「マスコットキャラ」という印象だが、独仏共同開発のものなのであちらの国々が命名したのかな。意味を調べてた。「幸運をもたらすお守り、縁起のよい愛玩物」だそうだ。なるほどピッタリだ。

2018/10/4
今朝、辰巳運河の方に、沢山の鳥が舞っているのが見えた。散歩の時、運河見たら、カモが6羽、浮かんでいた。目の前の運河はまだ。国際水泳場の前の運河には、多く来ていたのかもしれない。
 肌にすずし、水面カモ見て 衣替え    麦尾
テレビの朝のニュースで 「アトム・ロボット」を見た コミュニケーション・ロボットATOM AI搭載で家庭用なんだって 22万円前後って高いかの安いか 講談社・手塚プロダクション・NTTドコモ・富士ソフト・VAIOの5社が協力 子供ばかりでなく家族全員で使えるロボット 夢が現実になっちゃったってこと?
島根県の公園内に2012年設置したダビデ像は「裸像は教育上よろしくない,下着をつけろ」「一流の芸術品だ」と市民の論争が絶えなかったらしい。結局,今春の地震による倒壊で修復するも設置しないことに決めたとか。サーヤ,下着つけろ派の人々に「同時設置された(おっぱい丸出し)ビーナス像は?」と聞いてみたい。

2018/10/5
昨日の続きなんだけど、今朝7時頃、ベランダから外観てたら、なんと眼下の運河にカモの大群が次から次と飛んで来るのが見えた。野鳥の会の人でも数えられなかったと思うけど、その数200はいたんじゃないか。ここへ来て初めてのこと。そのベランダで、一ヶ月前に買ってきたキンモクセイの苗木。少し大きな鉢に入れたら、花が開いて、いい香り。ジャックの家は少しずつ、秋であります。
5日から始まった 上野の森美術館の「フェルメール展」 混むだろうな 寡作で知られた作家 35点しか無いのだそう その内の9作品とか 12月までらしいが どの時期に行くにしても混むだろうな あまり大きな作品は無いので 人の頭越しに診ることになるだろう 新聞のカラー写真でまんぞくするとか無いかな…
京成線、全線運転見合わせ。台風による塩害と聞いて、それまで塩害は意識したことがなかったけど、湾岸に住んでいると少なからず影響はあるはず。越してきてから自転車が痛みやすくなっている気がしたけど、あれって塩害なのかも…。

2018/10/6
築地市場が店じまい。ジャックは仕事で、朝の4時に、マグロのセリを見に行った以外は、場外も含めて行ったことが無い。生まれた時から東京に住んでいるのにね。私見だけれど、昔から東京に住んでいる人って、案外、築地には足運ばないんじゃないか、と思う。昔は、どの町にも魚屋さんがあり、八百屋さんがあり(今でもそんな町があって、テレビなんかで、レトロ、と紹介されてるけど)自分の家のお店、みたいな付き合いだった。どうも築地は、なんか観光客ずれみたいな感じで、行く気になれなかったんだ。
フェルメール展の続き 日時指定のチケットをネットで購入 長蛇の列無く観ることができるのだそう それなら都合の良い日に行っても良いかも… 少し心が動いた 新聞の写真でも 頭越しに観ることは無いみたい 心が少し動いている
インターポールの機構トップが中国で失踪というのも驚いたが、中国人がトップというのも驚いた。ところでインターポールって普段関係ないのに何だか馴染みがあるような…?と思って調べてみて思い出した、ルパン三世の銭形警部がインターポールの人だったんだ。ともあれ今回の事件かなり気になっちゃうね。

2018/10/7
最近、スポーツで、バドミントンとか、卓球とか、テニスとか 、ニッポンが強いスポーツ見てるせいか、競技のラストポイントが、テレビ見ていた分からなくなっちゃうんだよ。最近始まった女子のバレーボール、見ていたら、21点越えても、まだやったるんだ。どうしたのかと思ったら、バレーボールは。25点制だったんだ。ジャックのスポーツ観戦も、事前に、確かめる必要ありかな。
チラッと観たテレビの話から 「伊勢神宮の遷宮」後の古い社殿など 何処へ移されたのかは知らなかった 同じ伊勢神宮内で 再利用されていることは知っていたけど… で全国各地の神社で 築材として再利用されているらしい 特に自然災害で痛んだ社殿などとのこと 横浜の神殿そっくり移築した 伊勢山皇大神宮のニュースを観たんだね 社殿そのまま移築は珍しいそう 伊勢神宮では間近に拝殿できないから 横浜まで行くのも良いかも…
漫画や小説で芸術品が略奪・破壊される話はいくつも見てきたが、小説は奇なり。オークションでバンクシー作絵画が1億5千万円で落札直後に自動裁断された。バンクシー本人が仕掛けた罠のようで、落札金額とかどうするんだろう…と思ったら、逆に倍近くの価値がつく可能性があるとか。なるほど、作者本人が仕掛けた罠ならさらに希少価値は付くものなのか。

2018/10/8
最近サーヤが、とんでもない日に休むので、アムール君も戸惑ってる日がある。今日は何の日、だかと思ったら体育の日だったみたい。いつもの散歩コース、辰巳の水泳場通ったら、小さい子連れた父さん母さんが何人も。何かあるのかと思ったら、池江さんが水泳教室やるみたい。だったら、老齢ジャックだって、泳いでみたかもしれないのに。区役所から、何の連絡もなかった。ボーットイキテンジャネーヤ。
連休の月曜日午前 NHK『美と若さ・新常識』を観た 以前に味噌汁効果は観た記憶はある 美肌菌増加に良いいくつかの方法 お金を掛けずにできるのばかり 「味噌汁」「ヨーグルトのホエーパック」「大頬骨筋を鍛える」「骨密度を高める」等々 簡単なものばかりで嬉しい ユフィもやっていた『朝洗顔は水のみ・夜洗顔は汚れ落しに洗顔料使用」そしてホエーパック 美肌菌増加に有効らしい やる気満々
インターポールの総裁が中国で拘束されたのも驚きなのに、総裁の辞任届をろくに調査せずにすぐに受理発効したインターポールにも驚いた。職員ならともかく組織トップの安否が不明で接触もできない状態なのに。中国よりインターポールという組織の方が意味不明だなぁ。銭形警部が泣くぞ。

2018/10/9
元横綱・輪島、死す。勿論よく知っている力士だけれど、今日のニュース見ていても、あまり思い出すことが無い。もしかしたら、輪島が活躍していた頃、当然テレビは白黒だし、あまり見ていなかったんじゃないかと、思う。ただ、青山通りに出来た、チャンコの店「輪島」には、仕事していた編集プロダクションが近くにあって、何回か行ったことがある。2~3年しかやってなかったんじゃないかな。
ニュースが無いから 新聞広告でお茶を濁すことに マンションに移転して買い物が不便 バス利用の毎日 自転車は10年位前から 危険なので使用中止 今では乗れるかどうか不安な状態 『電動アシスト三輪自転車』20万円近い 今更高価な自転車 購入は無いよね 最近はスーパーのネット利用が便利だと気付いたから…
元横綱輪島が死去。サーヤは名前しか知らなくて、ニュースを見てみたらジャイアント馬場とプロレス姿で一緒にいる画像が。どういうこと?と両親に聞いてみたら「昔は力士がプロレスラーに転向することはけっこうあった、力道山とか」…ああ!力道山もよく知らないけどナゼか相撲とプロレスの両方のイメージがあったのだ。納得した。

2018/10/10
北九州の市議会議員が海外視察で、昼にワイン飲んだ、しかも何杯か、で抗議が来ているんだって。朝日新聞が報じたと。ま、やりそうなこと。もし、視察の時、相手の議員さんが一緒で、昼に乾杯、と思ったら、日本では昼酒禁止なので、いただけません、なんて言ったら、こいつらなんだ、って思われるんじゃないか。この種の視察は、時々問題視されることあるけど、大人気ない対応っていやだね。こういう抗議も一時的なもので、一ヶ月もすればみんな忘れちまう。
東京オリンピックを控え 各建設も急ピッチ なんだか建設費用も急ピッチで値上がり? 赤字は困るよね と思っていたら 今年2月の平昌冬季五輪の収支が 62億円の黒字だそう 隣国の真似はしたくないが 良いことは真似た方が良いのは当たり前 赤字は国民のツケになる…
たまたまSNS見てて知ったことなんだけど、イエロードッグプロジェクトなるものがある。散歩中の犬のリードに黄色いリボンがついている時は「そっとして欲しい」意味なんだそうだ。健康上の理由、トレーニング中、社会復帰の訓練中などに使われるらしい。見かけたら話しかけたり触れたりせず、自分の犬が近寄ったり吠えかけたりしないように気を付けよう!

2018/10/11
豊洲のニュースがいっぱい。夕方のテレビでは、店の案内。我が家の方からバスで行って、4丁目で降りた左側は昔からの店が多い。いつも通っていて、ケーキ買うのに同行したピンクの店、屋上でミツバチ養殖してるんだって、へえーだね。豊洲のの街路に多い百日紅は、夏の蜜集めに格好なんだとか。豊洲ブランドの蜂蜜売ってるんだって、へえー。です。
ホワイトタイガーに襲われ 飼育員が死亡の件 1週間に1日の絶食の日だったらしい 野性下では常に満腹状態では無いので 絶食の日を設けているらしい お腹が空いて苛立っていたのかな 我が家のアム君も食事をねだる際は 物凄く泣き喚くし 遊ぶつもりでも爪も歯も鋭いし 怖い時さえある 虎が気を立てたら怖いでは済まない… 殺処分は嫌!です…
豊洲市場がオープン。調べたところ,一般客の利用としては食品の購入は大量買い(まぐろ5kg以上)でないと無理だが,調理器具・雑貨などの購入はできるようだ。また飲食店での食事は可能らしい。すると私たちとしては食事しに行くくらいだね。今朝,豊洲市場行きのバスを初めて見た。最寄バス停の種類が増えることになるので少し交通が便利になるかも。

2018/10/12
ソ連のソユーズが打ち上げに失敗、しかし、カプセル切り離して、パラシュートで帰還したのにもびっくりした。以前アメリカのアポロが失敗して、飛行士全員が死亡する、という出来事を思い出した。ハワイ出身の日系人、オニヅカさんもその一人。ハワイへ行った時、彼のお墓にお参りした。そういえば同じ旅行で、先日爆発くりかえしたキラウエア火山にも行った。ここは、月面着陸を想定した訓練に使われたのだとか。
豊洲市場の開始 様々な問題もあるが 身近に住む身には 半分煩いが半分は楽しみもある 今日12日 区役所に用事があって 東陽町~豊洲市場間のバスに乗った 朝一で買出しに行ったおじさん達が乗っていて 市場帰りを実感した バス便が増えて嬉しいし 豊洲市場を身近に感じた
米国フロリダのハリケーン被害、建物のほとんどが倒壊している光景に、東京大空襲の跡地みたい…と思っていたら、ロイター通信も「じゅうたん爆撃を受けたかのようだ」と述べていた。地震は判らないが台風を想定した建築にはなってないようだね。他国の地震・台風被害を見るたびに日本の打たれ強さを実感する。

2018/10/13
豊洲市場が一般公開。多分、「弁当持たせりゃ、食いたがる、症候群」がいっぱい行ったんだろう。ユフィに“この人の100人に、目黒のサンマ、食べに行った人いますか、と言ったら20人くらいは手、挙げるんじゃないか”と言ったら、どうしてあなたは、そんなに、天邪鬼なの、と言われたけれど、それが生きがいだからね。並んで、待って、食う、何でそんなのが、うまいか。近くのバス停から、15分くらいで行けるけれど、まあ、今年は、行かないね。ユフィは知らないけれど。
真っ赤なリンゴ 中身まで真っ赤で甘いものは 今までに無かったらしい 信州大学農学部の研究の結果 現在ある赤いリンゴは2種類 「酸味が強いジャム用」「大ぶりで甘味もある」 両方の良い所を合わせて 中まで真っ赤なリンゴ誕生 色が濃い分アントシアニンの含有量藻多いらしい 楽しみに待つかな…
新天皇即位で来年GWは10連休になるそうな。ツイッターを見るところ営業サービスの人やママさんたちが悲鳴を上げている。お客様や子供の面倒を見なければならないからだね。大型連休は天国と地獄派に分かれるのだな。ちなみに会社員かつ独身のサーヤは天国派。

2018/10/14
連日アメリカ・メジャーリーグ、クライマックスシリーズをテレビで見ている。レッドソックス対アストロズの試合。終盤に突然、「スウィートキャロライン」の歌が流れた、皆で歌っている。ジャックはプレスリーの曲として知っているんだけど、元はニーリダイヤモンドの曲。レッドソックスの本拠地で、8回裏に歌うんだって。勝っても負けても、いい雰囲気だなあ。六甲おろしや、燃えろドラゴンズや、東京音頭が、ダサい、とは言わないけれど、これが、アメリカの「ボールパーク」 たる由縁だね。
ユフィの一言は 胸に感じたことが中心 今朝は産経の一面「朝の詩」が心に残った 読者の投稿作で 『秋の果実』 春の花 小鳥の歌 風に匂い 月にかなしみ 太陽によろこび それぞれを教わって実った果実は わくわくする秘密の味がする 28歳の若い感性に惹かれたた 朝のひととき (なんだか乙女チックで恥ずかしいかな)
茨城県で民家で飼われていたイヌワシ脱走。これに伴い、小型ペットの管理に注意を呼び掛けている。イヌワシって小鹿も襲うんだそうで、確かに犬猫は狙われそうだ。犬は管理のしようがあるが、猫ばかりは難しいだろうなぁ。マンション住まいで外出禁止しているアム君は心配いらないけど。

2018/10/15
この頃、史上最年少記録というのを、よく見るような気がする。今日は、オセロの世界大会で11歳の日本人少年が優勝。30何年か振りの記録だとか。オセロが日本で始められたゲームだって言うのも知らなかった。一方、ユースオリンピックでは男子体操で金メダル、今日はテニスのミックスダブルスで金メダル、双方とも東京オリンピック目指していると。現役選手、うかうかしてられないぞ。
NHK朝のニュースから 野生動物の農作物被害対策に 電気柵の費用も何億円なんだとか そこで登場したのが 狼ロボット 眼はランランと赤く輝き 首を振って猛々しく遠吠えする 確かに犬じゃない 鹿などは激減したらしい 遺伝質に狼の恐怖が浸みこんでいる? でもこの「スーパーモンスターウルフ」も 高価そうだけど… 20万円くらいらしい 公表してないけれど…
高齢者増加に伴い,遺体安置ホテルが拡大しているようだ。火葬場が需要に追い付かず待たされることが多々あることと,マンションなど遺体を置きづらいことも要因してるとか。祖母の時は一軒家で遺体安置できたが火葬までに日数がかかった。今のマンションでは確かに周囲への配慮が気になる。ホテルの利用,いいかもね。

2018/10/16
ジャックの部屋の机の前には、マリリン・モンローのモノクロ写真のカレンダー。毎年、暮れ近くに、四つ木の酒屋の旦那がくれるもの。もう一つ、壁には「ホースマンカレンダー」放牧されている競走馬の、季節感いっぱいのカレンダー。こちらは、もう何年も買っているもので、9月には案内が来るんだけど、来年の休日が決まらなくて、まだ予定が立たないみたい。まさか来年はカレンダーなし、なんてことないと思うんだけど、なんか落ち着かない。
10月15日から1週間 「新聞週間」とのこと で生活欄では「新聞の活用」についての話 昔ながらの活用法がズラリ 安い素材で様々な掃除用具も出ている中 新聞紙の活用もまだまだ多いみたい ただ見栄えは悪いけどね 誰も見ていない家庭内のこと もっともっと新聞紙活用しようっと…
弁護士がウソ供述教唆で逮捕。無免許の男が事故を起こして同行者を死なせた事件だが,無免許と知りながら車を貸した人に責任が及ばないよう「勝手に車を持ち出した」ことにしようとしたもの。うーん,重大事件ならともかくこの程度なら他の弁護士もちょくちょくやらかしてる気がするんだけどなぁ。TV出演している弁護士だから発覚して騒ぎになっただけでは?

2018/10/17
今朝のNHKテレビ、ユースパラリンピック卓球で8位の選手。生まれつき骨がもろくなる病気、双子の兄弟で卓球のダブルス、弟さんは心臓病で亡くなり、以後シングルスに挑戦。力いっぱいスマッシュすると骨折してしまうそうで、ひたすらショートの返球で相手のミスを誘う。文字通り、自分の体の弱点を有利に考える戦法に驚かされる。こうしたパラ競技に挑んでいるひとはもっといるのだろう。
産経新聞の漫画「ひなちゃんの日常」で 知らなかった季節のことを教えてもらう ひなちゃんのお爺さんから 『芋嵐』なる言葉が… おイモが飛んでくることだと思ったひなちゃん 『里芋の葉がひっくり返るくらいに強い秋の風』なんだって 都内では見かけないよね NHKBSの「里山」でも 季節の様々な言葉を教えてもらう 秋は確実に深まっている…
英国BBCが中国の臓器移植産業は拘束されているウイグル族・チベット族・法輪功信者から摘出されている可能性を報道し,大騒ぎになっている(日本ではあまり報道されず)。でも数十年前から有名な話だよね。漫画でも小説でも昔から中国の臓器売買は「ありきたりなネタ」として使い古されている。いまさらなんだけど、まぁいい流れではある。

2018/10/18
片山議員の肩持つわけでは全く無いが、ましてや週刊誌も読んでいないが、よく分からない話。新しい閣僚が出ると、必ずと言っていいほど、重箱の隅突っつくような記事が出てくる。そんな暇あったら、もっと突っ込む仕事があるだろう。安倍さんがパリで約束した、行方不明の女性はどうした。最近の週刊誌は、細かいスキャンダル、小室さんがどうしたとか、さっぱり興味の湧かないネタばかり。昨日書いた、パラ目指すオリンピアンの活躍の方が、皆知りたいことだと思う。ボーット、仕事してんじゃねーや。
夕方のニュースで 赤坂のアライグマの大捕物騒動 一部始終わ観た アライグマも必死の抵抗 大きな木の上で発見され 棒やら捕り網やらで突かれ 落とされてあわやの瞬間逃げ出して 街中を逃げ回って 終に御用となった 観ているには面白いが アライグマは必死だよね 都内に定住している固体が多いらしい 悪さをしないのなら見逃したいところ…
結婚式の総額が350万円を超えて、年々上がっているとのこと。あれ、数年前はシンプル結婚式など節約傾向にあったのに?なんでもアベノミクス効果で経済が好調になったからだろう、とのこと。でもサーヤだったら350万円もかけたくないなぁ。まぁ独身貴族ライフを決意したからこそもったいないと感じるんだろうけど。

2018/10/19
ZZZ…(お休み中)
昨日から急に寒くなり コートが必要なくらい 一時預かりのクリーニング店が多いが 昨日今日はコート類の発送で多忙とか 我が家には早々に10月始めに戻ってきた ちょっと早いな と思ったが 寒いのを我慢しなくて済んで 良かったのかも…
NASAがガンマ線バーストと呼ばれる現象が起きた天体をつなげて「ゴジラ座」と命名したことを発表。ゴジラも世界的有名になったものだ。そういえばゴジラの名前の由来って?調べたところ力強い「ゴリラ」と大きい「クジラ」を混合させたとか。道理でしっくりする名前だと思った。(正式名称?は恐竜ゴジラザウルスだって)

2018/10/20
働き方改革だとか、高齢者の雇用促進だとか、まあ働く機会が増えるのはいいことだけれど、多くの人は、70歳になったら一服したい、と思ってるんじゃないか。ところが70歳を記念して、全国ツアーのコンサートやろう、という歌手が現れた。あろうことか予定していた観客の全てで客席が埋まらないことに腹立てて、キャンセルだと。ジュリーのことなんだけど、エンターテイナーはたとえ500人でも来てくれた客に感謝して思い切り歌うべきじゃないか。白髪頭に髭面の爺の歌なんか聞きたくない人が多くなるのは、あったりまえ、だ、のクラッカー。
昨日のNHK朝のニュース 新組閣の閣僚に聞くで 片山なつき地方創生担当大臣登場 朝だよ なんだこのメイク 附け睫毛がはっきり目立つ 鼻脇の強調線も目立つ メイクが下手 調べたらネット上でも大バッシング 第4次安倍内閣への入閣で テレビなどの露出度が増えそう メイク益々派手になるか 控えるか 人間性が問われる?
電話などによる詐欺がなかなか減らない中、騙されたふり作戦で61歳警官が80歳老人に変装して受け子を逮捕。騙されないよう気を付けるという意識よりも「騙されたふりして逮捕劇を見てやる」という好奇心を常に持つのが効果的な気がするなぁ。

2018/10/21
プロ野球も両リーグの優勝も決まって、ビールかけなどやってる。ゴーグルなんてしてまで、冷たいビール浴びて楽しいんだろうか、と思うのは、貧者の考えか。しかし、同じ野球でも、アメリカは流石に違う。今日、ロサンゼルス・ドジャースが優勝決めたけれど、ビールじゃなくてシャンパン。ビールの泡とは、浴びなくちゃ分からないけど、また格別だろう。日本人のピッチャー・前田君も、シャンパン浴びてた。日本の野球人の憧れだろうね。
茨城県が全国の人気度最下位だって知り ジャックと話す 「あんこう位しか知らない」 で今日のニュース 10月22日は「あんこうの日」とのこと アンコウ鍋発祥の地で 伝統的な調理以外にも 新たな味わいを発信しているらしい コロッケ・ラーメン・ハンバーグ等々 でもなんと言っても「アン肝」が一番だよね
本日見た遺体遺棄事件のニュースで、紙幣をエアコンの裏に隠したというやり方を見て上手いなと思った。さっき読んだばかりのミステリー漫画では冷蔵庫の缶の中に紙幣を隠していたシーンがあったのでついニュースに目がついた。サーヤ、昔に知人に貴重品の隠し場所は「ビデオテープケースの中がオススメ」と教わったことがある。でも今はビデオの時代じゃないから他の隠し場所を考案しないと…いや、思案するだけで実行するつもりはないが。

2018/10/22
福原 愛さんが引退、確かに卓球ブームを作った人だ。ジャックが新入社した出版社には、3階が卓球室になっていて、台が2台。編集部の人間は、ゲラ待ちの間によくやっていた。昼には社長もよくやりにきていた。早稲田の先輩で営業職の男は、全日本のベスト16位になったこともあるほどで、みんなが19対0からやらせてもらうんだけど、ほとんど勝ったことがなかった。トップのアスリートは、私達が考えられないほどの強さがあるんだと、改めて思った次第。
サウジの反体制ジャーナリスト殺害の話 殺人か否か 世界中の注目の中 争いで死亡なんて 誰も信じないことで 米独仏カナダが続けて 疑問・不満の意を表明 日本の管官房長官も 早期解決を表明 世界中を相手に さあ サウジアラビアの答えは? まるでサスペンス小説だよね
菅官房長官、携帯料金値下げを訴える。実現できるのかはともかくとして、携帯料金は値下げして欲しい。今や高齢者の安否確認にも必要なものになってるのだから、年金暮らしの人も気軽に利用できるようにしてほしいね。ユフィ母があまり利用しないのに毎月の出費が高いのが気になるのよ。

2018/10/23
また最年少記録、レスリング・男子フリースタイルで乙黒君、19歳が44年ぶりの金メダル。先の東京オリンピックではレスリングが大活躍(当時女子のレスリングは無かった)、日本はレスリング王国と言われた。どちらかというとマイナーなスポーツだけれど女子に負けずに、若い選手にもっと登場してもらいたいものだ。
10月23日は 『明治改元から150年目』なんだそう 新聞一面の広告で 「幕末物語」「世界史に躍り出た日本」「明治維新に殺された男」「日本史の論点」等々 明治の時代は物凄く魅力的で しかも複雑そう… 女性としては「姫君たちの明治維新」に興味を持ったけれど…
企業の継続雇用70歳に引き上げする方針。うちの会社は60歳定年で65歳まで再雇用という制度になっている。賛否両論あるようだが,選択肢の一つとして70歳まで働けるというのは賛成。無理な人は定年で辞めればいいんだし。サーヤ,どっちでいくのかはその時の貯金次第かねぇ…金があれば迷わず定年退職を選ぶ。

2018/10/24
東京オリンピックの記録映画の監督に、女性の河瀬直美さん。女性監督のオリンピック映画というと、名作といわれるベルリン大会の「民族の祭典」「美の祭典」を撮ったレニ・リーフェンシュタールがいる。ジャックは小学生の時に、兄に連れられて見に行った。いろいろ工夫をしたそうで、ハイジャンプでは、バーの近くに穴を掘って、ローアングルの撮影をしたりしたそうだ。河瀬さん、映像の美しさは折り紙つきなんだそうだけれど、競技にどのくらい近づけるか、ルールを知るだけでも大変だ。
秋は果物が豊富 夕方テレビでの新常識 葡萄の冷蔵庫保存は 房毎ではなく 1粒ずつ切り離して保存の方が 鮮度が長持ちするそうな… すぐ食べられるし 良いこと知ったと喜んだが 今年は葡萄が届かなかった
女子駅伝で負傷した選手が這ってタスキを渡したことに賛否騒ぎ。棄権させても続行させても「選手がかわいそう」となると思うのだが…今年は色んな種目で監督・コーチ・選手のもめ事が多い。本人たちしかわからないこともあるし,難しい問題だね。でも試合では選手が主役,試合中に限っては選手の意思を尊重するのが一番と思う。つまりサーヤは「続行させろ派」。

2018/10/25
プロ野球ドラフト会議。注目の根尾選手は中日ドラゴンズに。結果論だけど、当てそうな気がしていた。彼の得意のポジションはショート、高校生でドラフト、ショートで入ったのは、名手・立浪以来。ただ、現在ドラゴンズのショートは、去年新人王を取った、京田という選手がいる。今年はあまり成績上がらなくて、ちょっと性格おとなしい。所謂ガッツのある高校出身の根尾君に、頑張ってもらいたい。京田くん、今日から睡眠不足にならないように祈る。
まずは気の早いおめでとうから ユネスコの無形文遺産 「来報神」でまとめて 8県10行事がほぼ決定らしい 「男鹿のなまはげ」は有名だが 他は余り知名度が高くは無い 岩手出身の母を持つユフィも 初めて知った「吉浜のスネカ」など 後継者不足で悩んでいた地域では 喜びの声が続いている 良かったね
東京五輪、競技運営サポートのボランティアは応募数が順調に集まってきているようだ。が、観光案内のボランティアが3割しか集まらず難航しているとか。まぁサーヤもどちらかと言えば競技運営の方がやりがいあるし、興味が沸くね。観光案内は人材シルバー(高齢者)にも募集かけてみたらどうか?実際に観光案内の仕事もやってるし。

2018/10/26
ラグビー、日本代表と国際選抜。日本、カタカナが8人、漢字が7人、みんな代表の権利持ってる人なんだけど、呼吸いまいち、取られた点は、まるでノーマークみたいなもの。肝心なところでミス。まあ、こんなもん、といえば、今までどうりだけど。漢字の肝心が今日は出ていなかったからもありか。28対31で、負け。
産経新聞の「悠久の天皇陵」で 聖徳太子が天皇にならなかった訳が判明(ユフィ的に) 叔母の推古天皇の治世が ことも無く長きに渡ったので 皇太子である聖徳太子が 先に亡くなったからだそうな… 現在の天皇のように 生前譲位はなかったから うん納得 でも女性天皇でことも無く 賢明な人の活躍で治世穏か長続きするなら 女性でも良いかも…
JR尼崎脱線事故の遺族らが組織罰の創設を要望。これって国際的にはどうなんだろう?調べたところイギリスが10年前に導入しているくらいしか判らず。組織罰の是非は難しいが,学校がいじめ問題で処罰受けるのか,マスコミが誤報・ねつ造で処罰受けるのか,そのへんがとても気になるね。これも組織罰になるならサーヤは賛成かもしれない。

2018/10/27
土曜日はいつも、ラジオ(FM)を付けっぱなしなんだけれど、今日は9時から、ドジャース対レッドソックスの試合、なんと3時過ぎまで、1時からは早慶戦、3時からは、ワラビーズ(オーストラリア)対オールブラックス(ニュージーランド)のラグビー中継で、テレビ漬けの一日。これからはスポーツ中継が楽しみな日が続く。
昨日の続き 飛鳥時代には譲位があったみたい 大化の改新で知られる中大兄皇子の母 皇極天皇が弟に位を譲り 弟が死んだ後にまた重祚して 斉明天皇として2度天皇になったそう 舒明天皇の皇后で 推古天皇の聖徳太子同様 中大兄皇子が政治面は執ったらしい ネットで調べながら書いているが 学校での勉学は記憶がまだら 新聞でも譲位について書かれていたのだろうが 読み流したんだね きっと
飼育員を襲ったホワイトタイガーのリク君が展示再開。遺族が処分せず展示し続けて欲しいと要望し、生かしてほしいという電話が寄せられたことから決めたようだ。良かったね、リク君。改めて写真見たけど美しいほどの白さだね。

井東礁 撮影

2018/10/28
TBS・ 偏向報道のテレビ局(ジャックの独断だが)と思っているので、あまり普段は見ないのだが、日曜10時からの「サンデージャポン」は毎週見ている。実は数十年前、まだ売り出す前の「バクモン」にインタビューすることがあって、無名の機関紙にも拘らず、楽しい時間くれたので、今も機会があれば見ている。それにしてもレギュラーの、テリー・伊藤君、なんてあんなにご意見番みたいにでかい面するようになったのか。元は、売れない時代の、東京12チャンネルのプロデューサー。どんな番組作ったか知らないけれど。
季節の味わい「栗」 栗きんとんは高級和菓子からお節用まで 甘さ色々で楽しい 産経の日曜版は「モンブラン」 洋菓子の定番で 1年中あるが栗なのだから 新もの使用なら秋が本番 日本ではまず甘露煮の栗を使用 黄色いモンブランは 昭和8年創業の自由が丘の『モンブラン』だとか パリの『アンジェリーナ』が昭和59年銀座に開業 渋皮ごとペーストにしたケーキで 濃厚な味わいが本場ものと評判になったとのこと 二つとも食べてみたい
渋谷のハロウィン祭りで車を倒したり、痴漢や暴力など「ここは日本か?」と思うほど酷いものだったらしい。たぶん純粋にハロウィンを楽しむ人ではなく、この騒ぎに便乗して暴れてやろう(悪いことしてやろう)という人がやらかしたんじゃないかな。来年以降は禁止するか、警察官を多数投入して遠慮なく逮捕しまくるといい。

2018/10/29
渋谷のハロウィン、お祭り騒ぎ通り越してバカ騒ぎ。もう中止したほうがいい。お巡りさんの警備費も残業代もかかるし。渋谷区長、渋谷を発信、なんて言ってるけれど、なあんにも発信なんてするものなし。同じ日、ニュースで川崎市で仮装のパレード、車椅子の人も、障害のある人も。障害者のひとりは、こんなところで皆と一緒に歩けて楽しかった、と。あちこちの町でこんな試みやったら定着すると思う。渋谷に行かなくても楽しめる。豊洲でやっても、ジャックは行かないけれど。
中国の習国家主席が 安倍首相に 『拉致解決に協力』を約束したらしい 台北制裁も継続するらしい アメリカの協力も力強いが なにしろ隣国で影響力大な国の協力 心強いけれどすぐに結果が出ないだろうし… 近隣国にも拉致被害者は少なくないのだから 国際的になんとかして!
世界文化遺産の白川郷の合掌集落で水のカーテン。大がかりな珍しいショーだと思ったら防災訓練だそうだ。そういえばブラタモリ番組でも歴史ある古寺(神社?)で火災対策に水のカーテンを見せてくれて,なかなかの見栄え。水のショーとして観客招致にもなるので,火事に弱い名所はどんどん設置して欲しい。

2018/10/30
韓国問題。韓国では経済状態悪く、日本企業に就職希望する人が俄然多くなっている。留学生も多い。ただし、何十年かたって、あの時の日本の会社で不当な待遇受けた、なんて難癖付けられるかもしれない。 こうなったら、韓国籍の人間は一切就業させない、くらいのことやらないと、あの国はわからない。トランプが日本人だったらやるんじゃないか、と、トランプの良さそうなところ、考えちゃう。
皇室の結婚式 明治神宮での挙式に 平安時代の衣装 古式床しく地毛のおすべかし 似合う女性は少ないかも… 高円宮家の次女・三女が続けての結婚 写真を比べると同じ衣装みたいに見える このお姿での結婚指輪交換だそうな 違和感があるよな… ま いいか おめでたいんだし…
韓国で元徴用工訴訟、日本企業に賠償命令。こないだ記事を見て知ったことなんだけど韓国にとっての「約束」ってのは「相手を束縛し、こちらが有利に動くようにするもの、都合が悪くなれば取り消す」という駆け引き感覚なのだそうだ。ちなみに、韓国の最高検察庁年報によれば人口10万人あたりの件数で詐欺は日本の16倍、横領は80倍、背任は432倍。いやーすごい。

2018/10/31
ハロウィンで思い出すのは、十数年も前か、アメリカに留学で行っていた高校生が、ハロウィンの夜、地元の風習で変装して、驚かせようと、他人の家にいきなり入っていって、文字通り驚いた住人に拳銃で撃たれて死亡する、という痛ましい事件があった。この頃、アメリカの銃社会が日本でも話題になったもの。銃は今も変わらず、ハロウィンはご存知の通り。渋谷の人に聞いても、誰も知らないだろう。
日本全国 近年は災害続き そんな中で「犬用防災グッズ」が 注目を集めているとか 非難する際に足を守る靴や靴下など ペットの防災グッズの販売も始まったらしい 肉球を守る靴や靴下は 元々は夏の高温の地面から必要とされたもの 災害時の防災グッズには最適 大小10種類もあるんだそう 安心だね 猫用のグッズは無いの? もっとも我が家のアム君はビビリだから 一緒の避難は無いか
60代夫婦,妻からの日常的な暴力に耐えかねて夫が反撃して殺害。DV被害で男性は全体の16%程度なので,男性被害者の窓口や専用ダイヤルがあまりないとか。設置するも「男性被害者は恥ずかしがって相談してこない」。あぁ何かわかる,女性に負けているのはプライドの問題があるし,扶養してる意味で離婚もしづらいだろう。つい恐妻家である同僚と親戚の顔を思い浮かべてしまった。
▲ページTOP