やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年11月

2018/11/1
年賀状売り出し。カレンダー、一枚ものは、もう一枚残ってるのでなんとなく余裕があるが、二ヶ月ものは最後の一枚で、12月まで見渡せるので、落ち着かない。でも、最後の一枚のモンローのものは、きらびやかなロングドレス、両手広げたセクシーポーズ、モノクロ写真がしっとり。まあ、二ヶ月、落ち着いて、見渡すことにしよう。
体操日本振るわず 世界選手権では団体総合こそ 銅メダルで東京五輪の出場権は 辛うじて確保したものの 右足首負傷で頑張った内村を欠いた個人総合 萱和磨と白井健三は6位7位 産経には優勝は誰なのか明示せず ネットで調べてロシアのアルトゥル・ダラロヤンが優勝 中国の肖若騰が同率で2位 世界的に若い世代が伸びてきている中 東京五輪は厳しくなるだろうな
今朝は一層冷え込むなと思いつつマンションを出たら,見事なうろこ雲が広がっていた。越してきた湾岸は道路が広くてマンションの高層階に住んでいるから空がよく見える。世田谷に居た頃なら気づかないままだっただろう。四季の移り変わりのたびに湾岸に越してきて良かったなとしみじみする。秋深し。

2018/11/2
「野党面」ヤトウヅラ、と読みます。これ、ジャックの造語。試しに、ネット辞書で検索したけど、ジャックの技術では答えが出なかった。国会、予算委員会が始まって、私、正直あまりテレビ見ていないから、大きなこと言えないんだけれど、野党の質問者が、一様にけんか腰。俗に、目を三角にする、という。初めから喧嘩売るような気持ちでいるせいか、一様に人相悪い。気持ちは分からないでもないけれど、も、ちっと、大人げのある対応を望む。
31日の渋谷の騒ぎ ここ何日かはテレビでも大騒ぎ 何が面白いのかね 地方での田舎者が騒いでいるだけ とはジャックの言葉 渋谷区民は居ないと区長 駅近くの警察署も大賑わいとか 財布無くしたバック落とした 駅付近に大勢の警官配置だけでも大変なのに 近隣の住民から電話で苦情も 「警察が『ハロウィーンをやってください』とお願いしている訳ではないので…」だって 渋谷には戻りたくない
関東各地の開かずの踏切が高架化によって解消しつつある,というニュース。そういえば踏切ってどのくらい見てないんだっけ…と思い返してみたところ,湾岸に越してからの二年間見ていない。ここから一番近い踏切がどこかも知らない。歩けば踏切にあたる世田谷とは大違いだ。

2018/11/3
テレビで、目を離していると、一瞬にして勝負がついてしまうことが、柔道やボクシングの試合ではよくある。今日の剣道の日本選手権もその一つ。じっと見ていても分からないし、スローで再生してくれてもよく見えないことがある。一瞬の勝負はこれこそか。しかし、剣道は韓国でも盛んで強いし、世界選手権で負けることもある。フランスでは競技人口が日本より多いという。まあ、フェンシングの本場だからかもしれない。こんな名人が、昔、果し合いをした、なんて考えると怖い。
体操の世界選手権 白井の床は3連覇ならずに銀 本人は落ち着いていて穏かだったそう 原因は中国製の床だそう 体操は国によって 器具などの装置に違いがあるみたい 床はバネが命だよね 弾み具合が全く違っては大技は出せない 本人が「命に関わる」と覚悟するほどの違和感? それでも銀なのだから 東京ではなんとかなるのかな?
本日体調崩した(眩暈、腹痛、下痢)。気になって調べてみたところ「血管性迷走神経反射」っぽい。過度のストレス、長時間の立ちっぱなし、強い腹痛などの生活負担が原因で、血圧や心拍が下がって倒れる症状。元から低血圧体質だし、健診で鉄欠乏性貧血と診断されたし、今週は倉庫整理・清掃で立ち作業が多かったし、昨日のジムでの心拍が異様に低かったし、生理前で腹痛があったし、心当たりありすぎ。ともあれ安静!

2018/11/4
このところ、週末はいろいろなスポーツ中継のテレビ。今日はボートの選手権。いろいろな種目がある。日本ではマイナーなスポーツだけれど、ヨーロッパでは人気のスポーツ。今度のオリンピックでは、思わぬ競技場に、思わぬ外国人が大勢くるかも。江東区に整備中の、海の森水上競技上が会場。競争競技の中では、一番きれいで、静かな競技だ。近いから、ここへ行ってみるかな。
東京新聞の日曜版 「旬の魚介」を楽しみに読んでいる 今週の旬はマグロ えっマグロにも旬があるの? 長く生きてきて恥ずかしい!? 江戸時代には下魚だったマグロ 漬けなどで食べていたらしいが 昨今は冷凍技術の発達で 一年通して食べられるから だね メバチやビンチョウは夏から冬 キハダは夏 クロマグロの場合は天然の国産は 獲れる地にによって 春先から秋から冬と違うらしい 海外ものは捕ってすぐ船で冷凍されるから 旬は無いようだし クロマグロは高価だから 食べるチャンスも少ないし…
イタリアの水害、街が浸水していて大変そうだなと思ったら、浸水しているレストランで普通に食事したり働いているのに驚愕。まず日本では衛生的な意味でも考えられない。続いて国際マラソンも実施し、水の中を走り回ったりしてた(日本選手も出場)。ある意味、災害慣れしている日本人より日常に戻るのが早いイタリア人…。

2018/11/5
卓球スエーデン大会、伊藤美誠(みま)選手が優勝。それも、世界1位、2位という中国選手に勝ってのもの。特に決勝はストレートという完勝だった。有名な「ミマパンチ」をどんどん決める。これ、自陣の台に跳ねた玉を上に上がった瞬間に叩く、というもの。以前、テニスの伊達公子選手が、同じような打球を打っていた。「ライジングショット」と言っていたように記憶している。今、卓球は「Tリーグ」が始まって、世界の選手が戦って話題になっているが、彼女は参加せずに、独自に活動している。まずは成功の第一歩。
難しいことは分からないが フィギュアも体操も規定が変わって 点数が伸びないのだとか 特に体操が?の状態 もちろん身贔屓はあるけれど 鉄棒1本に絞った内村選手 完璧な演技で着地もピタリ なのに点数が伸びず本人も首を傾げる成績 一方のフィギュアの羽生選手は完璧ではないものの 最高点で優勝 今期のフィギュアは 高橋選手も復帰して 全日本も楽しめそう 体操は演技中はハラハラドキドキ状態で 落ち着いて見ていられない…
小・中学校で朝食提供する活動が拡大中。結果、遅刻が減り、授業の集中力も高まったそうだ。確かに朝食を摂るのは大事だが「家族と一緒に朝食を摂る」ことが無くなるのが気がかり。それによるマイナス効果はないのだろうか?我が家、アム君もそろえて全員で朝食を摂るようにしているよ。

2018/11/6
アメリカのことなのに、このところニュースの第一項目は、中間選挙のことばかり。アメリカでは世論が二つに分かれて大変な有様。もしかすると、わが国でもこのことを話題にすると、様々に分割されそうで、あまり触れないほうがいいみたい。我が家でもそれぞれ思惑はあるんだろうけれど、誰も口に出していない。
NHK朝の番組の中で 「日本産のウイスキーが世界的評価を受けている」とのこと ジャックはアルコールなら何でもオッケー ともかく大好き ユフィは少しずつ慣れて晩酌にビール少量 でもウイスキーって 香りも強いし飲んだことが無い 日本のウイスキーは飲みやすいらしい バニラアイスやアップルジュースに合うんだそう? ジャック買って下さい ちょこっと味わわせて
消費税10%に備えての軽減税率。飲食品お持ち帰りなら8%だが、店外ベンチでの食事は外食(10%)に該当。ゆえに、飲食スペースをどう扱うべきか揉めているようだ。これ解決できそうな気がしない。サーヤ勤め先の社員食堂ですら、弁当持ち込み禁止なのに隠れて食べているヤツがいるもん(仲良しグループで食事するため)。ズルする人は絶対いる。

2018/11/7
トランプさんは、このところ見飽きるほど見てるんだけれど、ちょっと気になったのは、この人登壇する時、自分で手を叩きながら現れて、退出する時も、自分で拍手しながら去っていく。これ、どこかの国の、誰かさんみたいなんだけど。もしかして、シンガポール行った時に、教えてもらったんじゃないか、とジャックは思ってる。誰か、日本の政治家でやってみないかな。
一度で二度美味しい テレビ放映と出版のこと NHKの『ぶらタモリ』が出版でも高評で 100万部も出ているのだとか ジャックのお気に入り番組 本も買ってきてくれない? 映像の方が面白いと思うけど 違う魅力もあったりして…
東京医大、救済措置として101人追加合格。そんに大多数を学生として面倒みられるのかはともかくとして、私が受験生だったら追加合格されてもそんな大学で意欲をもって勉強できるかなぁ。入学しても卒業後の進路相談でまた差別受けちゃいそうな…。サーヤの偏見だけど。

2018/11/8
今年は紅葉が何処も遅いようだ。ジャックが毎日のように散歩に行く、辰巳の森海浜公園も、いつもならそろそろ色づき始めるんだろうけれど、遅いのではなくて、全体が茶色一色。先の台風の塩害のせいだと思われる。海に近いからね。桜の木はいつもの枯れかた。ひどく枯れている様子は無い、塩害には強いんだろうか。
羽田空港のターミナルビルが 5年連続で『5スターエアポート』に選ばれたらしい そういえば新しくなってから利用していない マンションから 飛行機の機影は毎日見ているけれど 綺麗で使い易いのが評価されてとか 旅行しなくても見に行くだけで満足できるか
無人補給船「こうのとり」が物品を持ち帰るという初の試み。日本の宇宙開発は目覚ましいが,有人宇宙船を打ち上げる日は来るのかどうか…日本の性格的に無理そうな気がする。チャレンジャー精神のあるアメリカ・ロシア・中国あたりはできるだろうが,事故で人命を失うリスクは冒しにくそうなんだよね。

2018/11/9
園遊会のニュースが終わったと思ったら、紅白歌合戦の司会者のニュース。ビバホームへアムール君のペットグラス買いに行ったら、あたり一面ポインセチアの真っ赤な花だらけ。入り口付近は、正月飾りがいっぱい。この時期、あまり商店街に行かない方がいい、落ち着かない。帰りに本屋へ、ついでに、こちらも来年の猫のカレンダー買った。人気作家もので、今頃買わないと無くなっちゃう。暮れまで、ユフィにもサーヤにも見せないでおこうかな。
現両陛下最後の園遊会 残念なことに雨の中 お二人はいつもの特注ビニール傘1つに寄り添われて 招かれた人々とご歓談 仲むつまじいご様子拝見して安堵したが 晴れていたらもっと良かったのに ちょっと残念 盛装姿の皆様 大変だよねえ
エルニーニョ現象が2年ぶりに発生、今冬は関東から西は暖冬の見込み。前の冬は極寒だったからホッとする。前の冬は極寒のうえに湾岸の強い風がきつかったのだ。今冬は新しいダウンコート買おうと思ったのに暖冬か…迷っちゃう。

2018/11/10
ヨルダンの世界遺跡で濁流、けが人も出る。というニュース、日本人が40人以上もいる。詳しいことは分からないけれど、学術的なことに、全く造詣の無い我が家では、これなに、という感じ。遺跡に興味があって、お金があって、元気で、夫婦仲良くて、あと、どんなきっかけが必要なんだろうか、と考えてしまう。ジャックは昔から、長崎の教会群訪ねたいと思ってるくらいで、ヨルダンなんて、想像も出来なかった。
NHK「チコちゃんに叱られる」がお気に入り 今朝は『あっんべえー』のについて 目の裏の赤い部分を見せて怖がらせる行為だそう なんと時代は古く 平安から奈良時代後期に遡るらしい 風塵雷神像の 風神が赤目を見せているものを見て ヘエーと感心・関心 雷神からの騒ごうの誘いを断っている 世の中安泰の像とのこと 古いだけに沢山資料も出て 面白かった
トランポリン世界選手権、女子シンクロナイズドで初の金メダル。シンクロナイズドがあったんだ、ここ数年、日本選手が色んな種目で活躍している背景が何なのか、気になるなぁ。でもこの種目は五輪では非種目なのだとか。うーん、残念。

2018/11/11
東京・青山の一角に建設予定の児童施設に、地元が反対、イメージが悪くなる。青山の人に聞きたいけれど、青山ってそんなにイメージがいいところなの、どんなセレブが住んでるの。私の実兄が生前よく言っていたんだけれど、東京に三代続けて住んでいる人間以外は、元の田舎にかえれ、少しでも東京がすっきりする、と。勿論ジャックの先祖は湯島の育ち。果たして、文句つけてる家族達の家系って、どんななの。ジャックの実家の、葛飾はどうだって言うんだよ。
最近天災被害が日本だけではなく 世界的に起こっている なんとも気になる事象なのだが 新聞の片隅に 『2億5千万年後』の 地球の状態図が出ていた そんな遠い将来の心配は しても仕方が無いし もちろん必要も無いのだが 3億年昔は 大陸は一つの巨大なものだったらしい 地球は絶えず流動している訳 何事も無く世は進むことは無いのだろう いずれ日本ばかりか世界の国々も変化していく? 戦争している場合か!
女子フィギュアの紀平選手がトリプルアクセル成功、優勝。日本女子では四人目。一人目・伊藤みどり、二人目・中野友加里、三人目・浅田真央、四人目・紀平梨花。二人目が真央さんかと思ったら、友加里さんだったね。紀平選手はまだ16歳なので、体格変化によって出来なくなるかもしれない。今のうちに飛べることを楽しんでほしい。

2018/11/12
だから、言わないこっちゃない。鳴り物入りで始まった、有働由美子さんの番組、直近の調査で4パーセント台の視聴率しかない、と11日にちようびの新聞。ジャック観てないのでなんともいえないが、先に、あの「オヘチャ顔」はNHKだからのもので民放の夜には合わない、と書いたんだけど。要するに、ニュースにしろバラエティにしろ、テレビでの「夜の顔」ってものがあるのだよ。一言で言えば「イロケ」だ。ま、どうでもいいことだけれど。
たった今 嬉しかった出来事 3日前部屋の鍵を紛失 カーブス・バス色々と連絡も無し 今までどんなに小さなものでも 必ず手元に戻っていたのに 今回は鍵という大切なもの じっくりと思い出しても分からない 鍵を閉めた記憶があるのに その鍵をどうしたのかが不明 マンションの管理室から電話 『鍵ありましたよ』 飛んでいった あった よかった 拾ってくれた方に感謝
韓国徴用工訴訟。新日鉄住金の判決が出たが,現在訴訟中の日本企業70社にうちの会社が入っているのが判った。うちの会社は海上自衛隊(旭日旗問題で韓国と揉めたばかり)との繋がりがあるんだが,どうなるんだろ。もし請求棄却ってことになったら「なんだつまらん」となるかもしれない。

2018/11/13
ZZZ…(お休み中)
サツマイモの効能 NHK朝イチ 食物繊維豊富でビタミンCも多い 焼芋の季節だが 食事代わりのピザ風など 試してみたい調理法がたくさん 腸にはもちろん 美容にも最適 今年発見の「油溶性ポリフェノール」 肌奥まで浸透の美白効果だって ユフィだけのランチに最適かも…
「こうのとり」から帰還・回収したカプセル,炊飯器や電気ポットみたい。記事を見てみたらタイガー魔法瓶と開発したとのことで大いに納得。お持ち帰りもできたし,宇宙開拓は有人ではなくロボットの時代になるかもしれないね。

2018/11/14
今日は健康検査のため、お休み。なぜね健康検査の日にお休みかと言うと、、特に何もないんだけれど、少し、血を採られたので、元気が、少し、なくなったような気がする。てなことに、しておきまする。
上野のシャンシャン 親離れを始めたらしい もちろん自主的にではなく 飼育上のこと 親離れが本格化すると 中国への返還が迫る 嬉しいのか寂しいのか 考えちゃうニュース…
徴用工判決問題,政府が反論の英文資料を海外メディアに配布。これを竹島・慰安婦・朝日新聞捏造・軍艦島の時にやって欲しかったが,我慢し続けた堪忍袋の緒がついに切れた感じかな。韓国の防弾少年団の原爆・ナチス問題が世界中に拡散されたのもタイムリーだったね。

2018/11/15
人気のテレビ番組に、所謂「ヤラセ」まがいの放送があったと、週刊誌報道。ジャックの家でも見ているが、面白く出来ていると思っていた。アジアの地方都市で行われるにしては、よく出来ている、ともおもっていた。そりゃ、日本のテレビ局が製作すれば、いいものできるだろう。なんだか、明日発売の雑誌に、追加報道があるらしい。こうしてみると、ほかの企画も眉唾になってくるし、看板娘のイモトさんも、そんな目で見られ始めるよね。
11月16日は『備蓄の日』だそう 災害時に自宅避難する為の 様々な食料の備蓄に努める日なんだそう 我が地域は避難せず自宅待機するらしい 安心だけど備蓄が要になる 水は充分だけど 食料は? 自宅にある食材で1週間 持つかなあ ちょっと心配
稀勢の里,初日から四連敗で休場へ。他の横綱も休場。サーヤ,相撲のことはよく知らないんだけど昔は一年間の場所数が少なかったとのこと。場所数が多いから回復が追いつかなくて負傷の繰り返しになるんじゃないの?

2018/11/16
航空機機長の飲酒が問題になっている。アルコール検知器そのものが、会社でまちまち。最も正確なのが、ストロー式で息を吹くものらしい。こんなものが一般の会社に 導入されたら、社員の半分くらいは退社処分になって、その結果、居酒屋の閉店時間は9時。ジャックの家に配置されたら、毎朝ユフィが検査して“あなた、昨日はぜんぜん飲まなかったの、何処か、具合が悪いんじゃないの”なんて、心配してくれる、なんて、まあバカみたいな発送、のお粗末。しかし、機長は、みんな好きなんだね。
産経の生活欄から 「脱プラ」の話 環境汚染対策として 国際的にプラスチック規制強化が進んでいるらしい まずはストローやカップから使用停止 紙製に帰られているが 新しく「生分解性プラスチック」の開発も 進んでいるとか 主婦として気になるのが買い物袋 いわゆるレジ袋 家庭にはどんどん貯まるばかり 紙製への転換が始まっているらしい
渋谷駅の再開発で、47階建の超高層ビルが来秋に完成予定だそうな。もはや私たち家族が知っている渋谷ではなくなっていく…。豊洲は工場地帯だったから再開発して激変していくのはワクワクしたものだが、渋谷はなんか寂しい気がしちゃう。

2018/11/17
新閣僚の私有財産、なんて記事、今まで関心持ったこと無いんだけど。桜田五輪担当大臣、ベストスリー。この人千葉の柏が地元、以前、筑波エクスプレスが立ち上がるとき、土地買い占めて儲けた、と噂。ジャックが仕事していた柏市民病院、移転画策、自分の土地に新建設と噂され、大反対にあってる。土建屋である。
北朝鮮から越境し 銃撃された兵士が 都内でインタビューに応じた 北朝鮮では 【金と権力が無いと野垂れ死ぬ】するとのこと 指導者への関心がなく 忠誠心も無い 国民を食わしていないから… だよね よく我慢している 脱北者は現在3万人を超えとか その根拠は『餓え』からとのこと 太った金氏を見るたび 思い出しそう…
米カリフォルニア山火事。そういえば日本は山と森林が密集しているのに山火事は少ない気がする。調べたところ、日本はカリフォルニアより湿度が高く、植林・緑化(砂漠地帯が少ない)が進んでいるかららしい。あと治安の違いもあるとか…つまり放火。確かに日本で放火による山火事はあまり聞かない。

2018/11/18
2~3日前、昼間のテレビチャンネル回してたら「徹子の部屋」他に回そうとしたら、出演しているのが、なんと「こまどり姉妹」もう終わりの時間で、中味聞けなかったけれど。双子の姉妹で、三味線・着物で演歌、なんと80歳になるんだと。皆さん知らないよね。ジャック子供の頃、江戸川堤は大きな樹の桜並木、屋台が並んでとても賑わってたんだけれど、その頃、10代のこの姉妹が流しで、堤を練り歩いていたんだ。昭和の時代の、生き残り、と言っては失礼か。
産経のシニア欄 新しい仏壇について マンション生活が増えている昨今 仏壇の無いお宅も増加 我が家のように住み替えで 古い仏壇持って来ることは少ない? リフォーム済みの部屋に合うよう 家具類を焦げ茶でまとめた我が部屋 小さな壁掛け式仏壇もあるとか でも 魂入れら抜きやら 仏壇って面倒なんだって そこまでは書いてなかった…
夜間の北海道の交通事故死、歩行者の96%が夜行反射光を身に着けていないとのこと。こないだジムの帰り、自転車で走っていたら遠くの地面あたりにピカピカ点滅するのを見て「?」と思ったら、間近まで近づいてダックスフントの首輪が点滅してると判った。これは人間より犬の方に着けた方がいい、夜間では小型犬は全然見えないよ!

2018/11/19
13日に行った区の健康診査の結果を聞きに鈴木病院へ。徒歩圏内の近いところ、一般外来も、救急もある病院、全く知らなかった。知ってたら、先日の痛風も歩いていけたかも、ちょっと古い造りだけれど。で、去年よりは良いけれど、一昨年よりは悪い、という結果。ちょっと悪かったのは肝機能。先生と、食生活改善の問答。先生曰く“あなたは自制できる人のようだから、時々血液検査して、正常値に戻るように、気をつけましょう”。うん、なかなか話せる先生じゃ。
スマホがウンもスンも反応せず ららぽーとのauに行き 機械そのものを変更してもらった 前回の機器とは違い 操作する内容が大幅に増えて 楽しいのか面倒なのか 機械オンチのユフィは戸惑っている 呼び出し音も始めて 電話にも応えられない 昔が懐かしかったりして…
ゆるキャラグランプリ、組織票はアレだと思うが最終的には無効票を差し引いてカパルがほぼ実力で優勝。最初に見た時は思わず吹き出すほどの印象的な外見だったのでサーヤ的には優勝で納得かもしれない。でもくまモンを超える子は当分出そうにないね。

2018/11/20
「雪は何処へ行ったの」なんて歌が、今年の北海道で生まれるかもしれない。なにせ130年ぶりの遅い初雪なんだとか。寒くて雪が多いのは嫌だけれど、雪が無いのも物足りない、北海道の人は戸惑っているみたい。ニセコのスキー場なんかは、今から心配始めてるんだろう。観光客だって、雪が無ければ、白ケル。
隣のワンちゃん 知人で欲しいお子さんが居て 差し上げたらしい 声が聞こえなくなって とても静か 年取った奥さんが昼間おひとり 寂しいだろうな 部屋の前を通る度に 同情しきりのユフィ
来年の天皇即位式に使うオープンカー,英国ロールスロイスは廃車となり再利用には費用がかかりすぎるとのことで,国産車を購入予定のようだ。まぁ日本天皇の祭典なら国産が色んな意味で一番だろうね。祭事や結婚式は平安デザインの着物を使うのだから,思い切って牛車を…と言いたいところだが中が見えないし足が遅すぎて無理だね。

2018/11/21
「もしかすると金の後始末に関するイマジネーションが、意外に貧しい人だったのだろうか」例の、ゴーン氏の金の使い方について、産経・朝刊の曽野綾子さんの、コラムからひいた言葉だけど。正に、これほど、この人の、人となり、を言い得た言葉は無いと思う。
産経の生活欄から 「すし」の話題 知っていることばかりだけど 注文すると2つ出てくるのは何故? 知らなかった 江戸時代のファストフードとして人気だった握りずし とても大きくて 半分に切っていたことからだって 納得 分かりやすい ちなみにユフィは酢飯小さく ネタが大きいのが好み
ゴーン容疑者、連日の大報道、もうお腹いっぱいです。9月、関西生コン支部への強制捜査で幹部と組合員23人が一斉逮捕されたのはあまり報道されず「なんで、知りたいのに!」な気分だった。どっちが大事件?

2018/11/22
水泳の池江さん50メートル、100メートルのバタフライ、自由形では日本新次々だった。過日、違う種目にも挑戦してみたいと800メートル泳いだら、トップと20秒以上離されて10位、最近では200メートルバタフライも泳いだけれど、これも10位。こんなに違うものなんだね。ところで、スピードスケートの高木美帆さんは、500、1000、1500、3000メートルという総合競技でトップスリーに入るほどの力がある。どちらのアスリートも、余人には考えられない力があるんだ。
美容や健康に こだわり素材のティーが 最近流行っているらしい 1位の「あずき美人茶」 ポリフェノールやカリウム豊富な オーガニックドリンクだそう 2位の「皮つきごぼう茶」は 食物繊維豊富で 風味がよいとか 3位の「コメとムギ」は コシヒカリの優しさと 大麦の香ばしさが特徴とか 明日スーパーで確認してみようかな
ゴーン逮捕,フランス新聞は日本の陰謀だと批判し,政府とルノーはゴーンを守ろうとしているのに「?」と思ったが,ある記事を見て納得。フランスでは大物や有名人は政府と一緒に守りあうため,何をやっても逮捕されることは「ありえない」。なので上級国民は「ありえない逮捕をした日本は何か企んでる」、下級国民は「差別しない日本すばらしい」反応になるんだとか。

2018/11/23
ゴーンさんのこと。ジャック新聞の見出ししか見てないんだけれど、興味があるのは、巨大なお金の、私的な流用。で、思い出しちゃったんだけど、前東京都知事の舛添さんのこと。ゴーンさんに比べて、なんとも「ミミッチイ」結末でした。本人、どんな気持ちでいるのか、こういう時に一番にニュースに登場させるのがどこか。ジャックの興味はここしかない。
区報を見ていて気付いた 世田谷では長く住み過ぎて 見ることも無かったが 江東区に住み替えて慣れるためにも 色々な情報は必要 で気付いたこと とにかく幼児が多いこと 保育園児がお散歩している姿を よく目にする で区報で「ゆりかご面接」というものに気付く 妊娠・出産・子育て相談 若い世帯が多いだろう江東区 安心の保険所相談だね
旧奈良監獄のホテル改修を前に一般公開。奈良監獄の存在は知らなかったけど、公開写真を見てみると意外とオシャレで凝ったデザイン。米国のアルカトラズ監獄島に行ったことあるけど、世界各国の監獄って色んな個性や工夫があって「世界監獄ツアー」とか楽しいかもしれない。

2018/11/24
アム君、キャットタワーで遊ばなくなったので処分。空いたところにアム君の寝室移動。寝室あったところに、冬越し出来ない鉢を納める。夏の前に少しずつ鉢を大きくしたので、スチールの棚を用意。部屋は緑で賑やかになったが、ベランダがスカスカ。冬限定の小鉢を用意することに。それにしても、これ以上は鉢大きくすることも、増やすことも、止めなきゃならない。
土曜日のチコちゃんに叱られるから 「指ポキポキ」って何の音? 回答は『泡』なんだそう 奇想天外なことを問題にするから 面白い! 指の関節に貯まっている液体の泡 ポキポキと指を折る度に弾けるらしい これを研究した人が海外にいたんだって こんな問題を考え付くスタッフも大変だけど まとめるのも大変だよね 見ているほうは「へえ~」で済むけれど…
2025年万博、大阪に決定。再び大阪に決まるあたりは東京五輪と同じで何かイイね。なお、万博って何年周期だっけ…と調べたところ、特に周期はないらしい。2000年に入って開催されたのは4回だけで、意外と少ない。これじゃ次に日本で開催されるか何十年後になるか…、愛知万博には行かなかったので、行ってみようかな。

2018/11/25
世の中何処も、もうクリスマスモード。我がマンションも今日の理事会のあと、玄関につりーの飾りつけ。高さだけは立派だけれど、毎年の使いまわしだから、少々、派手さに欠けるきらいはある。でも、電球がつけば、立派なツリーに見えた。来年は、少し、賑やかなもの、用意してみたい。マンションに仲間も出来てきている。
大阪万博2025年開催決定 変形の五角形の「夢洲・ゆめしま」で 「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマ で 思い出した55年前の万博 母が行った事 楽しかったのかなあ ユフィは東京の五輪で満腹状態 行くことはないだろうが 豊洲と夢洲 海に伸びるしかない日本 狭い日本で大きなことが出来るって凄いかも…
横綱三人不在の相撲で、貴景勝が優勝。まだ白鵬は強いだろうが、最近の横綱は怪我や休場が多すぎる。思い切って横綱全員が引退して全体的な世代交代した方がいい気がするのだが…。

2018/11/26
ZZZ…(お休み中)
若い世代での野菜不足は もう長いこと言われ続けていること 朝刊に食物繊維の不足が 警鐘を鳴らしていた 野菜といえばサラダという常識は 日本古来の根菜類の煮物や葉物の和え物等々 古い世帯には馴染みが深いが 若い世代では不足しているようだ 豆って野菜なのに蛋白質豊富な優れもの ジャックなどは納豆に茹で豆 酒のツマミに欠かせない 我が家で一番蛋白質を多く摂っているかも…
各スーパーでのレジ袋有料化がプラスチックゴミ削減の成果を出しているが,コンビニ業界は「移動中に急に立ち寄るため,エコバッグを持たない客が多い」と反対しているようだ。ジャック父は「じいさんがコンビニ袋を下げて歩き回るのはみっともない」とコンビニ用のエコバッグを使っているが,こういう人は希少だと思う。

2018/11/27
ZZZ…(お休み中)
27日東京が地震で揺れた 我がマンションでも感じる程 その後のテレビが長々と地震情報流していて ?の感じ 一方の中国甘粛省では巨大砂嵐発生 高さ100mの砂嵐も怖い 自然災害によいものは無い?
娘が認知症の父親を高速PAのコンビニに置き去りニュース。つい「うまいやり方だな」と思ってしまった。どこかの町に置いても,徘徊するだろうし誰も保護してくれないだろう。高速PAなら留まるしコンビニ店員が不審に思って保護してくれるもんね。住所も言えなかった父親が娘の名前と勤務先を覚えていて逮捕に至ったのが何とも皮肉。

2018/11/28
月曜、火曜と連休してしまいました。実は、月曜日、葛飾の実家付近に今でも暮らしている何人かが、久しぶりに連絡取れる人呼んで集まろう、という会がありました。私は結婚して実家を離れていて連絡先が分からなかったのですが、実家に住む姉を訪ねて、所在が分かった、といいう次第。彼らは町で時々顔合わせているのですが、私、さっぱり誰か分かりません。話合わせるのにくたびれました。そういえば高校の同期会はよく開かれるのに(ジャックはほとんど行かないが)中学の同期会は開かれたことが無い。こうした小学生時代の集まりのほうが、なじみがある、ともいえるか。
フィギュアフランス杯 若い選手が活躍 紀平梨花若いのに落ち着いていて 冒頭のトリプルアクセルが不調とみるや ダブルアクセルに変更 ミス無く逆転優勝 GPファイナルは女子がロシア3人日本3人 男子が日本2人 凄いねぇ
普段の生活で元号と西暦のどちらを使いたいか世論調査,結果はほぼ拮抗。国際的・仕事的には西暦が判りやすいが,国内の出来事は元号で覚えているし,明治・大正・昭和・平成と聞くだけで時代風景が容易に目に浮かぶ。どちらと言わず両方併用がいいんじゃないかな。

2018/11/29
電動車椅子での飲酒を警察禁止に、障害者団体が批判。これ、分からないではないけれど、最近、バリアフリーの店舗も増えてきて、一人、車椅子でも利用できるようになっているみたい。それ自体は良いけれど、やはり車と同じで、飲酒すると車椅子の操作にも、影響が出る場合も考えられる。ジャック、障害者のサークルでの作業した経験もあるんだけれど、規制するほうは、万一のことを考えてのこと。まず、そこを第一に考えないと、健常者の理解を得られなくなる。まずは、電動でも、付き添いを必ずつける、という利用方法を考えた方がいい。
体調悪い カーブスに行く元気が無い 毎日医者廻り 点滴やら 整体では電気治療やら 掛かりつけの医院では 漢方の「人参養栄湯」を処方された 静養の時なのかな 12月前でよかったのかも…
レジ袋の削減。本日SNSで知ったのだけど,名古屋のスーパーはレジ袋が「10L可燃ごみ袋」になってるとのこと。つまりスーパーで食品お持ち帰りに利用し,そのまま可燃ごみ袋として転用できるので,「わざわざゴミ袋を買う必要がない」のだ。レジ袋有料化よりこっちの方がいいよ。

2018/11/30
ユネスコ世界無形文化遺産で、日本の「来訪神」群が認定で、ニュースにぎやか。一方南米ジャマイカの国民的音楽「レゲエ」も認定、会議の決定の場で参加者が皆で歌うシーン、これぞ国民歌謡。そういえば、おはよう日本の番組中「長野の県民歌」が紹介されていた。小学校から歌われている、50年前からの伝統なんだとか。いいね、こういうの。ジャック長らくアルゼンチンのタンゴ、メキシコのマリアッチ、を現地で聞きたいと思っていたのだが、もう一つ、希望が出てきた。行けるだろうか。
テレビや新聞ではなく ネットの産経速報を見ている ユフィの気持ちに引っかかったのは 『「女性90人殺害」を自供、米史上最悪のシリアルキラーか』の記事 小説ではなく実際の話 現在までに 34人の殺害までり裏づけがとれたらしい 凄いね 日本でも最近家族間の殺害など ニュースになっているが 世相が物騒なのか 人が物騒なのか
マイナンバーカード、所得しておらず所得の予定もないのが過半数。主な理由は「他に身分証明書がある」、サーヤもそれだ。ただ、ジャック父とユフィ母みたいに保険証しか身分証明がない人は必要だろうね。引越して落ち着いたら取得すると言っていたが、まだですかい?
▲ページTOP