やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年11月

2018/11/1
年賀状売り出し。カレンダー、一枚ものは、もう一枚残ってるのでなんとなく余裕があるが、二ヶ月ものは最後の一枚で、12月まで見渡せるので、落ち着かない。でも、最後の一枚のモンローのものは、きらびやかなロングドレス、両手広げたセクシーポーズ、モノクロ写真がしっとり。まあ、二ヶ月、落ち着いて、見渡すことにしよう。
体操日本振るわず 世界選手権では団体総合こそ 銅メダルで東京五輪の出場権は 辛うじて確保したものの 右足首負傷で頑張った内村を欠いた個人総合 萱和磨と白井健三は6位7位 産経には優勝は誰なのか明示せず ネットで調べてロシアのアルトゥル・ダラロヤンが優勝 中国の肖若騰が同率で2位 世界的に若い世代が伸びてきている中 東京五輪は厳しくなるだろうな
今朝は一層冷え込むなと思いつつマンションを出たら,見事なうろこ雲が広がっていた。越してきた湾岸は道路が広くてマンションの高層階に住んでいるから空がよく見える。世田谷に居た頃なら気づかないままだっただろう。四季の移り変わりのたびに湾岸に越してきて良かったなとしみじみする。秋深し。

2018/11/2
「野党面」ヤトウヅラ、と読みます。これ、ジャックの造語。試しに、ネット辞書で検索したけど、ジャックの技術では答えが出なかった。国会、予算委員会が始まって、私、正直あまりテレビ見ていないから、大きなこと言えないんだけれど、野党の質問者が、一様にけんか腰。俗に、目を三角にする、という。初めから喧嘩売るような気持ちでいるせいか、一様に人相悪い。気持ちは分からないでもないけれど、も、ちっと、大人げのある対応を望む。
31日の渋谷の騒ぎ ここ何日かはテレビでも大騒ぎ 何が面白いのかね 地方での田舎者が騒いでいるだけ とはジャックの言葉 渋谷区民は居ないと区長 駅近くの警察署も大賑わいとか 財布無くしたバック落とした 駅付近に大勢の警官配置だけでも大変なのに 近隣の住民から電話で苦情も 「警察が『ハロウィーンをやってください』とお願いしている訳ではないので…」だって 渋谷には戻りたくない
関東各地の開かずの踏切が高架化によって解消しつつある,というニュース。そういえば踏切ってどのくらい見てないんだっけ…と思い返してみたところ,湾岸に越してからの二年間見ていない。ここから一番近い踏切がどこかも知らない。歩けば踏切にあたる世田谷とは大違いだ。

2018/11/3
テレビで、目を離していると、一瞬にして勝負がついてしまうことが、柔道やボクシングの試合ではよくある。今日の剣道の日本選手権もその一つ。じっと見ていても分からないし、スローで再生してくれてもよく見えないことがある。一瞬の勝負はこれこそか。しかし、剣道は韓国でも盛んで強いし、世界選手権で負けることもある。フランスでは競技人口が日本より多いという。まあ、フェンシングの本場だからかもしれない。こんな名人が、昔、果し合いをした、なんて考えると怖い。
体操の世界選手権 白井の床は3連覇ならずに銀 本人は落ち着いていて穏かだったそう 原因は中国製の床だそう 体操は国によって 器具などの装置に違いがあるみたい 床はバネが命だよね 弾み具合が全く違っては大技は出せない 本人が「命に関わる」と覚悟するほどの違和感? それでも銀なのだから 東京ではなんとかなるのかな?
本日体調崩した(眩暈、腹痛、下痢)。気になって調べてみたところ「血管性迷走神経反射」っぽい。過度のストレス、長時間の立ちっぱなし、強い腹痛などの生活負担が原因で、血圧や心拍が下がって倒れる症状。元から低血圧体質だし、健診で鉄欠乏性貧血と診断されたし、今週は倉庫整理・清掃で立ち作業が多かったし、昨日のジムでの心拍が異様に低かったし、生理前で腹痛があったし、心当たりありすぎ。ともあれ安静!

2018/11/4
このところ、週末はいろいろなスポーツ中継のテレビ。今日はボートの選手権。いろいろな種目がある。日本ではマイナーなスポーツだけれど、ヨーロッパでは人気のスポーツ。今度のオリンピックでは、思わぬ競技場に、思わぬ外国人が大勢くるかも。江東区に整備中の、海の森水上競技上が会場。競争競技の中では、一番きれいで、静かな競技だ。近いから、ここへ行ってみるかな。
東京新聞の日曜版 「旬の魚介」を楽しみに読んでいる 今週の旬はマグロ えっマグロにも旬があるの? 長く生きてきて恥ずかしい!? 江戸時代には下魚だったマグロ 漬けなどで食べていたらしいが 昨今は冷凍技術の発達で 一年通して食べられるから だね メバチやビンチョウは夏から冬 キハダは夏 クロマグロの場合は天然の国産は 獲れる地にによって 春先から秋から冬と違うらしい 海外ものは捕ってすぐ船で冷凍されるから 旬は無いようだし クロマグロは高価だから 食べるチャンスも少ないし…
イタリアの水害、街が浸水していて大変そうだなと思ったら、浸水しているレストランで普通に食事したり働いているのに驚愕。まず日本では衛生的な意味でも考えられない。続いて国際マラソンも実施し、水の中を走り回ったりしてた(日本選手も出場)。ある意味、災害慣れしている日本人より日常に戻るのが早いイタリア人…。

2018/11/5
卓球スエーデン大会、伊藤美誠(みま)選手が優勝。それも、世界1位、2位という中国選手に勝ってのもの。特に決勝はストレートという完勝だった。有名な「ミマパンチ」をどんどん決める。これ、自陣の台に跳ねた玉を上に上がった瞬間に叩く、というもの。以前、テニスの伊達公子選手が、同じような打球を打っていた。「ライジングショット」と言っていたように記憶している。今、卓球は「Tリーグ」が始まって、世界の選手が戦って話題になっているが、彼女は参加せずに、独自に活動している。まずは成功の第一歩。
難しいことは分からないが フィギュアも体操も規定が変わって 点数が伸びないのだとか 特に体操が?の状態 もちろん身贔屓はあるけれど 鉄棒1本に絞った内村選手 完璧な演技で着地もピタリ なのに点数が伸びず本人も首を傾げる成績 一方のフィギュアの羽生選手は完璧ではないものの 最高点で優勝 今期のフィギュアは 高橋選手も復帰して 全日本も楽しめそう 体操は演技中はハラハラドキドキ状態で 落ち着いて見ていられない…
小・中学校で朝食提供する活動が拡大中。結果、遅刻が減り、授業の集中力も高まったそうだ。確かに朝食を摂るのは大事だが「家族と一緒に朝食を摂る」ことが無くなるのが気がかり。それによるマイナス効果はないのだろうか?我が家、アム君もそろえて全員で朝食を摂るようにしているよ。

2018/11/6
アメリカのことなのに、このところニュースの第一項目は、中間選挙のことばかり。アメリカでは世論が二つに分かれて大変な有様。もしかすると、わが国でもこのことを話題にすると、様々に分割されそうで、あまり触れないほうがいいみたい。我が家でもそれぞれ思惑はあるんだろうけれど、誰も口に出していない。
NHK朝の番組の中で 「日本産のウイスキーが世界的評価を受けている」とのこと ジャックはアルコールなら何でもオッケー ともかく大好き ユフィは少しずつ慣れて晩酌にビール少量 でもウイスキーって 香りも強いし飲んだことが無い 日本のウイスキーは飲みやすいらしい バニラアイスやアップルジュースに合うんだそう? ジャック買って下さい ちょこっと味わわせて
消費税10%に備えての軽減税率。飲食品お持ち帰りなら8%だが、店外ベンチでの食事は外食(10%)に該当。ゆえに、飲食スペースをどう扱うべきか揉めているようだ。これ解決できそうな気がしない。サーヤ勤め先の社員食堂ですら、弁当持ち込み禁止なのに隠れて食べているヤツがいるもん(仲良しグループで食事するため)。ズルする人は絶対いる。

2018/11/7
トランプさんは、このところ見飽きるほど見てるんだけれど、ちょっと気になったのは、この人登壇する時、自分で手を叩きながら現れて、退出する時も、自分で拍手しながら去っていく。これ、どこかの国の、誰かさんみたいなんだけど。もしかして、シンガポール行った時に、教えてもらったんじゃないか、とジャックは思ってる。誰か、日本の政治家でやってみないかな。
一度で二度美味しい テレビ放映と出版のこと NHKの『ぶらタモリ』が出版でも高評で 100万部も出ているのだとか ジャックのお気に入り番組 本も買ってきてくれない? 映像の方が面白いと思うけど 違う魅力もあったりして…
東京医大、救済措置として101人追加合格。そんに大多数を学生として面倒みられるのかはともかくとして、私が受験生だったら追加合格されてもそんな大学で意欲をもって勉強できるかなぁ。入学しても卒業後の進路相談でまた差別受けちゃいそうな…。サーヤの偏見だけど。

2018/11/8
今年は紅葉が何処も遅いようだ。ジャックが毎日のように散歩に行く、辰巳の森海浜公園も、いつもならそろそろ色づき始めるんだろうけれど、遅いのではなくて、全体が茶色一色。先の台風の塩害のせいだと思われる。海に近いからね。桜の木はいつもの枯れかた。ひどく枯れている様子は無い、塩害には強いんだろうか。
羽田空港のターミナルビルが 5年連続で『5スターエアポート』に選ばれたらしい そういえば新しくなってから利用していない マンションから 飛行機の機影は毎日見ているけれど 綺麗で使い易いのが評価されてとか 旅行しなくても見に行くだけで満足できるか
無人補給船「こうのとり」が物品を持ち帰るという初の試み。日本の宇宙開発は目覚ましいが,有人宇宙船を打ち上げる日は来るのかどうか…日本の性格的に無理そうな気がする。チャレンジャー精神のあるアメリカ・ロシア・中国あたりはできるだろうが,事故で人命を失うリスクは冒しにくそうなんだよね。

2018/11/9
園遊会のニュースが終わったと思ったら、紅白歌合戦の司会者のニュース。ビバホームへアムール君のペットグラス買いに行ったら、あたり一面ポインセチアの真っ赤な花だらけ。入り口付近は、正月飾りがいっぱい。この時期、あまり商店街に行かない方がいい、落ち着かない。帰りに本屋へ、ついでに、こちらも来年の猫のカレンダー買った。人気作家もので、今頃買わないと無くなっちゃう。暮れまで、ユフィにもサーヤにも見せないでおこうかな。
現両陛下最後の園遊会 残念なことに雨の中 お二人はいつもの特注ビニール傘1つに寄り添われて 招かれた人々とご歓談 仲むつまじいご様子拝見して安堵したが 晴れていたらもっと良かったのに ちょっと残念 盛装姿の皆様 大変だよねえ
エルニーニョ現象が2年ぶりに発生、今冬は関東から西は暖冬の見込み。前の冬は極寒だったからホッとする。前の冬は極寒のうえに湾岸の強い風がきつかったのだ。今冬は新しいダウンコート買おうと思ったのに暖冬か…迷っちゃう。

2018/11/10
ヨルダンの世界遺跡で濁流、けが人も出る。というニュース、日本人が40人以上もいる。詳しいことは分からないけれど、学術的なことに、全く造詣の無い我が家では、これなに、という感じ。遺跡に興味があって、お金があって、元気で、夫婦仲良くて、あと、どんなきっかけが必要なんだろうか、と考えてしまう。ジャックは昔から、長崎の教会群訪ねたいと思ってるくらいで、ヨルダンなんて、想像も出来なかった。
NHK「チコちゃんに叱られる」がお気に入り 今朝は『あっんべえー』のについて 目の裏の赤い部分を見せて怖がらせる行為だそう なんと時代は古く 平安から奈良時代後期に遡るらしい 風塵雷神像の 風神が赤目を見せているものを見て ヘエーと感心・関心 雷神からの騒ごうの誘いを断っている 世の中安泰の像とのこと 古いだけに沢山資料も出て 面白かった
トランポリン世界選手権、女子シンクロナイズドで初の金メダル。シンクロナイズドがあったんだ、ここ数年、日本選手が色んな種目で活躍している背景が何なのか、気になるなぁ。でもこの種目は五輪では非種目なのだとか。うーん、残念。

2018/11/11
東京・青山の一角に建設予定の児童施設に、地元が反対、イメージが悪くなる。青山の人に聞きたいけれど、青山ってそんなにイメージがいいところなの、どんなセレブが住んでるの。私の実兄が生前よく言っていたんだけれど、東京に三代続けて住んでいる人間以外は、元の田舎にかえれ、少しでも東京がすっきりする、と。勿論ジャックの先祖は湯島の育ち。果たして、文句つけてる家族達の家系って、どんななの。ジャックの実家の、葛飾はどうだって言うんだよ。
最近天災被害が日本だけではなく 世界的に起こっている なんとも気になる事象なのだが 新聞の片隅に 『2億5千万年後』の 地球の状態図が出ていた そんな遠い将来の心配は しても仕方が無いし もちろん必要も無いのだが 3億年昔は 大陸は一つの巨大なものだったらしい 地球は絶えず流動している訳 何事も無く世は進むことは無いのだろう いずれ日本ばかりか世界の国々も変化していく? 戦争している場合か!
女子フィギュアの紀平選手がトリプルアクセル成功、優勝。日本女子では四人目。一人目・伊藤みどり、二人目・中野友加里、三人目・浅田真央、四人目・紀平梨花。二人目が真央さんかと思ったら、友加里さんだったね。紀平選手はまだ16歳なので、体格変化によって出来なくなるかもしれない。今のうちに飛べることを楽しんでほしい。

2018/11/12
だから、言わないこっちゃない。鳴り物入りで始まった、有働由美子さんの番組、直近の調査で4パーセント台の視聴率しかない、と11日にちようびの新聞。ジャック観てないのでなんともいえないが、先に、あの「オヘチャ顔」はNHKだからのもので民放の夜には合わない、と書いたんだけど。要するに、ニュースにしろバラエティにしろ、テレビでの「夜の顔」ってものがあるのだよ。一言で言えば「イロケ」だ。ま、どうでもいいことだけれど。
たった今 嬉しかった出来事 3日前部屋の鍵を紛失 カーブス・バス色々と連絡も無し 今までどんなに小さなものでも 必ず手元に戻っていたのに 今回は鍵という大切なもの じっくりと思い出しても分からない 鍵を閉めた記憶があるのに その鍵をどうしたのかが不明 マンションの管理室から電話 『鍵ありましたよ』 飛んでいった あった よかった 拾ってくれた方に感謝
韓国徴用工訴訟。新日鉄住金の判決が出たが,現在訴訟中の日本企業70社にうちの会社が入っているのが判った。うちの会社は海上自衛隊(旭日旗問題で韓国と揉めたばかり)との繋がりがあるんだが,どうなるんだろ。もし請求棄却ってことになったら「なんだつまらん」となるかもしれない。

2018/11/13
ZZZ…(お休み中)
サツマイモの効能 NHK朝イチ 食物繊維豊富でビタミンCも多い 焼芋の季節だが 食事代わりのピザ風など 試してみたい調理法がたくさん 腸にはもちろん 美容にも最適 今年発見の「油溶性ポリフェノール」 肌奥まで浸透の美白効果だって ユフィだけのランチに最適かも…
「こうのとり」から帰還・回収したカプセル,炊飯器や電気ポットみたい。記事を見てみたらタイガー魔法瓶と開発したとのことで大いに納得。お持ち帰りもできたし,宇宙開拓は有人ではなくロボットの時代になるかもしれないね。

2018/11/14
今日は健康検査のため、お休み。なぜね健康検査の日にお休みかと言うと、、特に何もないんだけれど、少し、血を採られたので、元気が、少し、なくなったような気がする。てなことに、しておきまする。
上野のシャンシャン 親離れを始めたらしい もちろん自主的にではなく 飼育上のこと 親離れが本格化すると 中国への返還が迫る 嬉しいのか寂しいのか 考えちゃうニュース…
徴用工判決問題,政府が反論の英文資料を海外メディアに配布。これを竹島・慰安婦・朝日新聞捏造・軍艦島の時にやって欲しかったが,我慢し続けた堪忍袋の緒がついに切れた感じかな。韓国の防弾少年団の原爆・ナチス問題が世界中に拡散されたのもタイムリーだったね。

2018/11/15
人気のテレビ番組に、所謂「ヤラセ」まがいの放送があったと、週刊誌報道。ジャックの家でも見ているが、面白く出来ていると思っていた。アジアの地方都市で行われるにしては、よく出来ている、ともおもっていた。そりゃ、日本のテレビ局が製作すれば、いいものできるだろう。なんだか、明日発売の雑誌に、追加報道があるらしい。こうしてみると、ほかの企画も眉唾になってくるし、看板娘のイモトさんも、そんな目で見られ始めるよね。
11月16日は『備蓄の日』だそう 災害時に自宅避難する為の 様々な食料の備蓄に努める日なんだそう 我が地域は避難せず自宅待機するらしい 安心だけど備蓄が要になる 水は充分だけど 食料は? 自宅にある食材で1週間 持つかなあ ちょっと心配
稀勢の里,初日から四連敗で休場へ。他の横綱も休場。サーヤ,相撲のことはよく知らないんだけど昔は一年間の場所数が少なかったとのこと。場所数が多いから回復が追いつかなくて負傷の繰り返しになるんじゃないの?



▲ページTOP