やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年12月

2018/12/1
観光地・黒部で利用されていたトロリーバスがなくなった。いつか何処かで書いた覚えがあるんだけれど、このバス、電気軌道で走るもので、頭上に張られた電線から、車にある角のようなもの伝わって電気で走るもの。ジャックが高校生の頃、今住んでいる江東区域は、バスの便がまだなくて、トロリーバスが主流だった。これで通学していた生徒は、懐かしく思ってるんじゃないだろうか。
フィギュア界も賑やか 羽生選手はグランプリファイナル欠場 男子は宇野選手1人 女子は3名で賑やか 夕方のテレビで 真央さんはこの半年 「サンクスツアー」で全国巡演中とか 人気は相変わらず 男子の全日本戦を楽しみにしていたのに 羽生・宇野・高橋3選手の三つ巴戦 見てみたかったなあ
木枯らし観測されず、東京で39年ぶり。天候で「〇年ぶり」とか「過去新記録」とかよく聞いた気がする一年。今年は予想通り暖冬になりそうだ。まぁ極寒でガス代も跳ね上がった昨年よりはマシだけど…やはり平年並みが一番だな。O

2018/12/2
PC故障のためお休み。
テレビも新聞も 正月用の食材の取材 柚子は関東東京・青梅 エビイモも京が有名だが 静岡が生産量は一番なのだそう 観ていたジャックが「海老芋は美味しい」と一言 忘れなければ 見つけられたら 正月料理の煮物に作ろうかな…
ジャック父のPCの電源がつかなくなり、完全アウトっぽいので中古品で買い替えを検討中。ユフィ母のPCを使うのを嫌がっているからしばらくお休みかなぁ…。新しいの来たらサーヤがセッティングしなきゃだし。

2018/12/3
お休み(PC故障につき、買い換え注文中)
お休み(朝から夜まで病院行きのため)
G20でフランス大統領が安倍首相にゴーン容疑者のことで会談したそうな。(安倍首相は民間企業の問題であり政府介入はしないと回答)いやいや,いまデモが暴徒化して「パリは燃えているか」どころか「パリが物理的大炎上(民間人vs軍隊)」状態になってるよ,ゴーンどころじゃないって。

2018/12/4
パソコン突然復旧、サーヤが新しいの買ってくることになったので、発奮しちゃったのかもしれない。で、今日のお題、新しい山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」だって、なんなんだこれ。町や駅名には東西南北つけるの多いけれど。ジャックの昔の地元近くには、常磐線に、松戸、北松戸、新松戸、武蔵野線に乗り換えると、東松戸もある。まあ、新品川とか、北品川なんかじゃなくてよかったともいえるが。そういえば、有楽町線が豊洲から伸延するものが具体化し始めたみたい。枝川と塩浜の近くに駅が出来るらしい。今から気になる。
朝のニュースから アメリカの宇宙葬の話 遺灰を1cmのカプセルに詰め 超小型衛星で打ち上げ 数年地球の周りを回って 大気圏に突入して燃え尽きるらしい 日本人も30名程度申し込んでいて その壮大な夢には共感するけど 費用は30万程度 高くは無いけど ユフィは遠慮する
ジャック父のPCが突然復旧したので、PCが生きているうちにバックアップ作業…して疲れた。今日はお休み。

2018/12/5
今日も新しい駅名誕生。東京メトロ・日比谷線、霞ヶ関と神谷町の間に「虎ノ門ヒルズ駅」 。まあこちらはメトロで、最新オフィス街、カタカナがあっても良いかな、なんだが、まあ、東京に長く住んでるジャックだけれど、高輪ゲートウェイもこちらも、利用することはまずないだろう。何しろサーヤはこの2年間電車に(墓参り以外)乗ってないし、ユフィは都バスを乗りこなし始めたし、ジャックも6週置きに代沢の医者に行く以外、電車に乗らない、電車音痴家族に成り果ててるからね。
一昨日は体調悪く 1日中病院巡りと検査漬け その朝のニュースで観た「ソックスブーツ」 書こうと思っていて撃沈 でも履きやい歩きやすい見た目良し 3拍子揃っているなら 履いてみたい気も…
ジャック父のPCトラブル経過報告。本日、購入した中古PCを接続してバックアップから復旧。何とかネット接続はできるようになった。しかしまだ問題が。Windos Liveメールがいつの間にかサービス終了してメール使えず。アウトルックは付属されてないし。ホームページビルダーのCD-ROMが引越のどさぐさで行方不明。…疲れたから続きは明日にチャレンジ。

2018/12/6
アメリカ元大統領のジョージ・ブッシュさんの国葬。息子ブッシュさんの弔辞「父は完全な人間を目指したが、野菜は苦手、特にブロッコリーは特にだめで、家族みんなも引き継いでいる」と話して、会場の微笑誘った。「ブロッコリーなんて人間の食うもんじゃない」というのはジャックの科白、西洋野菜はほとんどだめ、というのはブッシュさん以上だと思うけれど。別に比較しているつもりはないけれど。
ものが2重に見えるこの頃 心臓の検査も半年毎で 12月から2月まで 昭和大豊洲病院に入り浸りになりそう 気分も悪いし カーブスにも行く元気なし 12月だから静観もならず 落ち着かない日々 何をしたらよいだろう 元気なし…
HPビルダーCDも見つけたし、メールはあまり利用してないこともあって後日に何とかするとして、ジャック父のPC買い換えほぼ成功。ふぅー疲れた…。そろそろいつもの一言に戻らないと。

2018/12/7
今朝のニュース、昨夜、踏み切りに二人の男性が入り込んで、電車に轢かれ死亡と。サーヤは「一人が入り込んだのを、もう一人が助けようとしたんじゃないか」と。ジャックの考えは、二人とも30代だし、時間からいって、酔っ払ってたんじゃないかと思ってたら、昼のニュース、やはり酔ってたみたい。ユフィは、お父さんは危ない、と言うけれど、ここの近くには踏切がない、と言ったら、川はいっぱいあると、飛び込ませるつもりらしい。9階から飛び降りたほうが簡単、と言ったら、迷惑がかかると。そんな時、迷惑なんて考えていられるか。なんて、不毛な会話が続いた。
買い物困難者のための移動販売車 全国では70台強らしい 都内の光が丘地区にも セブンイレブンの移動販売車が 週2回台風でも回るらしい 買い物不便な住民には喜ばれているとか ユフィも体調崩し買い物困難 スーパーのネット販売に慣れてきた 便利だし安いし ただ疲れるけど…
ソフトバンク大規模通信障害。サーヤは引越時に「携帯があれば固定はいらない」という両親の意見に反対して固定を設置。理由は様々な手続きや決済には(世帯主として)電話番号が必要だからだが,東日本大震災を思い出しても携帯回線だけではやはり不安。両親は携帯が鳴っても気づかないことが多々だし,非常用としても携帯と固定の両方が必要だよね。

2018/12/8
フランスではデモばかり。カナダでは、アイスホッケーの試合で、得点が入った時を合図に、全て観客からリンクにテディベアが投げ込まれた、その数、3万以上とか。施設の子供や、恵まれない子供たちへのプレゼントにするのだとか。おフランス、なんて、気取ってるばやいじゃないぞ。デモで、国を動かそうなんて、我が国の近くにもあるんだけど、フランス人、知らねえだろうな。
ボオーとテレビ観ていたら フィギュアファイナルの中継 紀平梨花選手の出番 その前の解説で16歳なのに 物凄い運動神経と筋肉の持ち主との説明 若くて度胸もあり 身体的にも最高の状態なら いきなり優勝もあり得るかも…
中国の通信ファーウェイの使用禁止。ようやく日本も動くことになったようだ。実はサーヤ、ソフトバンクに数年間加入していたことがあるが、創業者のことを(色んな意味で)知ってauに乗り換えた。スマホのLINEアプリも隣国が開発・管理しており、色んな危険性があるので周囲に勧められてもサーヤは使わない。ネット関係においては警戒心を強くするくらいがいいんだよ。

2018/12/9
ソフトバンクの携帯が繋がらないトラブル。連絡が取れなくて困る、という人多いんだけど、何をそんなに連絡するのかね。若い人で、公衆電話初めて使ったという人がいたのにはびっくりした。キャッシュレスというけれど、公衆電話は小銭がなくちゃ使えないし。ジャック時々乗る電車で、何気なく隣の人がやってるスマホ見ると、ゲームやってる人も多い。手持無沙汰だったろうな。
雅子様55歳のお写真 ワインレッドのお召し物に合わせて 愛犬ゆりも同じ色の花柄のバンダナを巻き 親しみやすい雰囲気で 「お元気そう」と安堵した 流石は皇室の犬 しっかり前を向いて好い顔 日本犬と言うところがポイント高いかな
フランスの抗議デモ、ついにうちの会社で渡航注意メールが回ってきた。あれはデモというより、それを利用して暴れたいヤツが暴れているだけだろうね。政府より普通のパリ市民の方が困っているんじゃないのか。

2018/12/10
普段はフィギアスケートほとんど見ない、羽生君嫌いだし。でも、紀平さんのニュースの量がとても多くて、見てしまってるんだけど。ジャックの心配は、負けてしまったザギトワさんのこと。とても不機嫌な顔してて、あれで家に帰って、愛犬の秋田犬「マサル君」に当たったりしないだろうか、ということ。犬に是非はないんだから、せめて癒されてほしいね。
新聞休刊 体調悪く 目は二重に見え パソコンも片目で疲れる で テレビボウ~と観ることに フィギュアファイナル 観ていて 紀平梨花優勝しちゃった ザキトワの方が印象的な演技だったが 的確に臨機応変できる紀平の勝利 韓国相手なら いちゃもん付けられるのが今まで流れ 誰も金で買った優勝とは言わない…
鉄剤注射問題。サーヤ、実は半年前の健康診断で鉄欠乏性貧血と診断された。鉄分補給の錠剤を一ヶ月分飲んで再検査したところ数値は安定。産業医が「これで鉄分の貯蔵ができたので投薬は終了、4ヶ月後に再検査しましょう」とのこと。この経験からしても数年間の毎週注射はヤバいことがわかるよ。

2018/12/11
葛飾で酒店営む友人から、今年もマリリン・モンローのカレンダーが届いた。モノクロ写真だが、カラーの写真を見慣れているせいかとても新鮮である。新しい表紙は、あの有名な、スカートふわり。すでに岩合さんの猫のカレンダーは先月買ってあるし(12月になると売り切れちゃう)、ホースマンカレンダー(サラブレッド血統書センター発行)の自然の中の馬の写真のもの。ジャックのカレンダーの用意は整った。
ノーベル賞授賞式 本庶氏和服で表われた やっぱり日本男児は紋付羽織袴が似合う 何十年か昔 川端康則氏以来とのこと 恰幅の良い本庶氏 立派でした 目が見えなくてこれだけ…
ノーベル授賞式。本庶さんが羽織袴で登場。奥さんも白地の着物で品の良い感じ。国外問わずに祭典は着物が一番いいとサーヤは思う。ただし色と柄が場にふさわしいのかが重要。あと着付けができないと…。

2018/12/12
ジャックの今年の漢字は「眺」。マンション住まいも丸2年、生活のリズムも落ち着いてきて、ベランダからの眺めを楽しんでいる。雪景色も見たし、桜も、真夏のまぶしい光と野球場の芝生の緑、行きかう船の白い航跡、今年の紅葉は、地面に散った桜の葉の方がきれいだった。一昨日、今年の冬初めてスズメが3羽やってきた。餌になるクッキー買ってきた。
連日午後のテレビ ボウーッと観ていて 紀平梨花16歳の世界女王のストイックな日常やら 何やらに続いて 韓国の従業員に対する暴行や暴言に対し 国が対処法を示したとのこと エッー と思ったが 国民性の違いを今更ねえ って思っちゃった
清水寺の今年の漢字は「災」,台風・水害・地震・停電の影響だろう。サーヤ的には今年は季節外れの気温が続いたのが一番印象に残ってるけど,一文字には表せないし…。もう一つは韓国の反日行為や違反行為が続いていたので「韓」な気がするけど国内ではないしなぁ。まぁ人災的な意味で「災」とも言えるか?

2018/12/13
歳末になってきて、今年活躍した人への表彰がいろいろニュースになっている。特に16歳の活躍が目立つ。フィギアスケートの紀平さんは言うまでもなく、将棋の藤井さんは、史上最年少での100勝となった。卓球の伊藤さんはダブルスでの世界チャンピオンで表彰された。また、この人たちのコメントもしっかりしたもので、話題。中で、伊藤さん、トロフィー抱えて“アッハッハッ”というのも彼女らしい。
しばらくテレビの感想から 三重県の話題 甘いみかんから真珠貝・阿古屋貝の貝柱の話 昔取材で貝柱が美味しいと聞いていた 季節はこの時期だけの味 肌にも良い真珠貝の成分 食べたら綺麗になれる?
ゴーン被告が逮捕された時は仏政府や仏メディアが一斉に日本批判していたが,デモによる暴動発生以来ほぼ沈黙しているとのこと。デモは富裕層への不満が背景にあるので,その象徴かつ裏金操作をしたゴーン被告とルノーを擁護するのはヤバイんだとか。テロも起きたし色々と泣きっ面に蜂なフランスだ。

2018/12/14
ジャックはテレビ見ていて、笑う、ということはままあるけれど、思わず吹き出す、ってことはあまりないのだが。今日の昼のニュースで、例の富田林の警察からトンずらしたアンちゃん。ごそごそやってる時に、担当のお回りは禁止されているスマホを持ち込んで、あろうことかアダルトサイトを眺めていたんだとか。いくら低級の刑事ドラマでも、こんなシナリオは書かないと思う。ありそうもないことをやってたっていうのが、素晴らしい。それにしても、よく公表したよな。
真冬並みの寒さだそう 12月は冬だが このところの寒さは特別 あっつい夏に暖かな秋 さむーい初冬 まったく変な気候 せめて災害は無い新年でありますよう 早くも祈りたい気分
アジア大会で日本公式ウエアを着たまま買春行為をして1年間の出場資格処分となったバスケ選手って覚えている?まだ4か月なのに所属チームが復帰署名を始めて批判殺到で中止。当たり前じゃん!アメフトタックル事件の選手ならまだしも、このバスケ選手に情状酌量の余地はない。チームも落ちたものだ。

2018/12/15
ラグビー日本選手権。圧倒的なスコアで、神戸製鋼が優勝。若くて亡くなった先輩・平尾さんの写真をベンチに飾る、というのはいかにも日本の試合らしい、と言えるかも。だけど優勝インタビューはガイジン監督、選手のインタビューもガイジン、ていうのは、今頃のスポーツなんだろうか。特にラグビーにはガイジン選手が多い。フランスでも季節が逆になるので、南半球の国の選手が多く登場するけれど。
体調悪し ものがまだ2重に見えている 慣れては来たが パソコンが物凄く疲れるので ちょっとお休みしたい気分 サーヤやジャックは「まだ?!状態」 まだと思っているのは本人だよ 鬱陶しい!
本日のブラタモリは豊洲。サーヤは豊洲の会社に勤めて長いのだが、結構知らないこと沢山あった!水陸用バスも豊洲駅を巡回してるらしいのに見たことない。ユフィ母が乗ってみたいと言ったし、暖かくなった頃にみんなで乗ってみますかね。

2018/12/16
昨日はアム君の絶食と、動物病院連行時の脱出騒ぎ、午後のお迎え。今日は午後のマンション理事会と、落ち着かない週末。よってね気分的に、ニュースはお休み。
オリンピックに向けて 羽田飛行場の新航路で もめているみたい 我々マンションから音はしないが 離着陸する飛行中の姿は見える 真下の住民には迷惑だよね
昨日の日常の一言。アムの健康診断のために病院に連れて行こうとしたら超暴れてサーヤの手・腕・腹・太ももが怪我。前回まではこんな暴れなかったのに。預けている間に食べさせて下さいとフードを預けたが食べなかったとのこと。帰宅するなりベッド下に引きこもり。何か回数を兼ねるごとに病院嫌いが増してきている。次回は工夫しないと…。



▲ページTOP