やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年12月

2018/12/1
観光地・黒部で利用されていたトロリーバスがなくなった。いつか何処かで書いた覚えがあるんだけれど、このバス、電気軌道で走るもので、頭上に張られた電線から、車にある角のようなもの伝わって電気で走るもの。ジャックが高校生の頃、今住んでいる江東区域は、バスの便がまだなくて、トロリーバスが主流だった。これで通学していた生徒は、懐かしく思ってるんじゃないだろうか。
フィギュア界も賑やか 羽生選手はグランプリファイナル欠場 男子は宇野選手1人 女子は3名で賑やか 夕方のテレビで 真央さんはこの半年 「サンクスツアー」で全国巡演中とか 人気は相変わらず 男子の全日本戦を楽しみにしていたのに 羽生・宇野・高橋3選手の三つ巴戦 見てみたかったなあ
木枯らし観測されず、東京で39年ぶり。天候で「〇年ぶり」とか「過去新記録」とかよく聞いた気がする一年。今年は予想通り暖冬になりそうだ。まぁ極寒でガス代も跳ね上がった昨年よりはマシだけど…やはり平年並みが一番だな。O

2018/12/2
PC故障のためお休み。
テレビも新聞も 正月用の食材の取材 柚子は関東東京・青梅 エビイモも京が有名だが 静岡が生産量は一番なのだそう 観ていたジャックが「海老芋は美味しい」と一言 忘れなければ 見つけられたら 正月料理の煮物に作ろうかな…
ジャック父のPCの電源がつかなくなり、完全アウトっぽいので中古品で買い替えを検討中。ユフィ母のPCを使うのを嫌がっているからしばらくお休みかなぁ…。新しいの来たらサーヤがセッティングしなきゃだし。

2018/12/3
お休み(PC故障につき、買い換え注文中)
お休み(朝から夜まで病院行きのため)
G20でフランス大統領が安倍首相にゴーン容疑者のことで会談したそうな。(安倍首相は民間企業の問題であり政府介入はしないと回答)いやいや,いまデモが暴徒化して「パリは燃えているか」どころか「パリが物理的大炎上(民間人vs軍隊)」状態になってるよ,ゴーンどころじゃないって。

2018/12/4
パソコン突然復旧、サーヤが新しいの買ってくることになったので、発奮しちゃったのかもしれない。で、今日のお題、新しい山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」だって、なんなんだこれ。町や駅名には東西南北つけるの多いけれど。ジャックの昔の地元近くには、常磐線に、松戸、北松戸、新松戸、武蔵野線に乗り換えると、東松戸もある。まあ、新品川とか、北品川なんかじゃなくてよかったともいえるが。そういえば、有楽町線が豊洲から伸延するものが具体化し始めたみたい。枝川と塩浜の近くに駅が出来るらしい。今から気になる。
朝のニュースから アメリカの宇宙葬の話 遺灰を1cmのカプセルに詰め 超小型衛星で打ち上げ 数年地球の周りを回って 大気圏に突入して燃え尽きるらしい 日本人も30名程度申し込んでいて その壮大な夢には共感するけど 費用は30万程度 高くは無いけど ユフィは遠慮する
ジャック父のPCが突然復旧したので、PCが生きているうちにバックアップ作業…して疲れた。今日はお休み。

2018/12/5
今日も新しい駅名誕生。東京メトロ・日比谷線、霞ヶ関と神谷町の間に「虎ノ門ヒルズ駅」 。まあこちらはメトロで、最新オフィス街、カタカナがあっても良いかな、なんだが、まあ、東京に長く住んでるジャックだけれど、高輪ゲートウェイもこちらも、利用することはまずないだろう。何しろサーヤはこの2年間電車に(墓参り以外)乗ってないし、ユフィは都バスを乗りこなし始めたし、ジャックも6週置きに代沢の医者に行く以外、電車に乗らない、電車音痴家族に成り果ててるからね。
一昨日は体調悪く 1日中病院巡りと検査漬け その朝のニュースで観た「ソックスブーツ」 書こうと思っていて撃沈 でも履きやい歩きやすい見た目良し 3拍子揃っているなら 履いてみたい気も…
ジャック父のPCトラブル経過報告。本日、購入した中古PCを接続してバックアップから復旧。何とかネット接続はできるようになった。しかしまだ問題が。Windos Liveメールがいつの間にかサービス終了してメール使えず。アウトルックは付属されてないし。ホームページビルダーのCD-ROMが引越のどさぐさで行方不明。…疲れたから続きは明日にチャレンジ。

2018/12/6
アメリカ元大統領のジョージ・ブッシュさんの国葬。息子ブッシュさんの弔辞「父は完全な人間を目指したが、野菜は苦手、特にブロッコリーは特にだめで、家族みんなも引き継いでいる」と話して、会場の微笑誘った。「ブロッコリーなんて人間の食うもんじゃない」というのはジャックの科白、西洋野菜はほとんどだめ、というのはブッシュさん以上だと思うけれど。別に比較しているつもりはないけれど。
ものが2重に見えるこの頃 心臓の検査も半年毎で 12月から2月まで 昭和大豊洲病院に入り浸りになりそう 気分も悪いし カーブスにも行く元気なし 12月だから静観もならず 落ち着かない日々 何をしたらよいだろう 元気なし…
HPビルダーCDも見つけたし、メールはあまり利用してないこともあって後日に何とかするとして、ジャック父のPC買い換えほぼ成功。ふぅー疲れた…。そろそろいつもの一言に戻らないと。

2018/12/7
今朝のニュース、昨夜、踏み切りに二人の男性が入り込んで、電車に轢かれ死亡と。サーヤは「一人が入り込んだのを、もう一人が助けようとしたんじゃないか」と。ジャックの考えは、二人とも30代だし、時間からいって、酔っ払ってたんじゃないかと思ってたら、昼のニュース、やはり酔ってたみたい。ユフィは、お父さんは危ない、と言うけれど、ここの近くには踏切がない、と言ったら、川はいっぱいあると、飛び込ませるつもりらしい。9階から飛び降りたほうが簡単、と言ったら、迷惑がかかると。そんな時、迷惑なんて考えていられるか。なんて、不毛な会話が続いた。
買い物困難者のための移動販売車 全国では70台強らしい 都内の光が丘地区にも セブンイレブンの移動販売車が 週2回台風でも回るらしい 買い物不便な住民には喜ばれているとか ユフィも体調崩し買い物困難 スーパーのネット販売に慣れてきた 便利だし安いし ただ疲れるけど…
ソフトバンク大規模通信障害。サーヤは引越時に「携帯があれば固定はいらない」という両親の意見に反対して固定を設置。理由は様々な手続きや決済には(世帯主として)電話番号が必要だからだが,東日本大震災を思い出しても携帯回線だけではやはり不安。両親は携帯が鳴っても気づかないことが多々だし,非常用としても携帯と固定の両方が必要だよね。

2018/12/8
フランスではデモばかり。カナダでは、アイスホッケーの試合で、得点が入った時を合図に、全て観客からリンクにテディベアが投げ込まれた、その数、3万以上とか。施設の子供や、恵まれない子供たちへのプレゼントにするのだとか。おフランス、なんて、気取ってるばやいじゃないぞ。デモで、国を動かそうなんて、我が国の近くにもあるんだけど、フランス人、知らねえだろうな。
ボオーとテレビ観ていたら フィギュアファイナルの中継 紀平梨花選手の出番 その前の解説で16歳なのに 物凄い運動神経と筋肉の持ち主との説明 若くて度胸もあり 身体的にも最高の状態なら いきなり優勝もあり得るかも…
中国の通信ファーウェイの使用禁止。ようやく日本も動くことになったようだ。実はサーヤ、ソフトバンクに数年間加入していたことがあるが、創業者のことを(色んな意味で)知ってauに乗り換えた。スマホのLINEアプリも隣国が開発・管理しており、色んな危険性があるので周囲に勧められてもサーヤは使わない。ネット関係においては警戒心を強くするくらいがいいんだよ。

2018/12/9
ソフトバンクの携帯が繋がらないトラブル。連絡が取れなくて困る、という人多いんだけど、何をそんなに連絡するのかね。若い人で、公衆電話初めて使ったという人がいたのにはびっくりした。キャッシュレスというけれど、公衆電話は小銭がなくちゃ使えないし。ジャック時々乗る電車で、何気なく隣の人がやってるスマホ見ると、ゲームやってる人も多い。手持無沙汰だったろうな。
雅子様55歳のお写真 ワインレッドのお召し物に合わせて 愛犬ゆりも同じ色の花柄のバンダナを巻き 親しみやすい雰囲気で 「お元気そう」と安堵した 流石は皇室の犬 しっかり前を向いて好い顔 日本犬と言うところがポイント高いかな
フランスの抗議デモ、ついにうちの会社で渡航注意メールが回ってきた。あれはデモというより、それを利用して暴れたいヤツが暴れているだけだろうね。政府より普通のパリ市民の方が困っているんじゃないのか。

2018/12/10
普段はフィギアスケートほとんど見ない、羽生君嫌いだし。でも、紀平さんのニュースの量がとても多くて、見てしまってるんだけど。ジャックの心配は、負けてしまったザギトワさんのこと。とても不機嫌な顔してて、あれで家に帰って、愛犬の秋田犬「マサル君」に当たったりしないだろうか、ということ。犬に是非はないんだから、せめて癒されてほしいね。
新聞休刊 体調悪く 目は二重に見え パソコンも片目で疲れる で テレビボウ~と観ることに フィギュアファイナル 観ていて 紀平梨花優勝しちゃった ザキトワの方が印象的な演技だったが 的確に臨機応変できる紀平の勝利 韓国相手なら いちゃもん付けられるのが今まで流れ 誰も金で買った優勝とは言わない…
鉄剤注射問題。サーヤ、実は半年前の健康診断で鉄欠乏性貧血と診断された。鉄分補給の錠剤を一ヶ月分飲んで再検査したところ数値は安定。産業医が「これで鉄分の貯蔵ができたので投薬は終了、4ヶ月後に再検査しましょう」とのこと。この経験からしても数年間の毎週注射はヤバいことがわかるよ。

2018/12/11
葛飾で酒店営む友人から、今年もマリリン・モンローのカレンダーが届いた。モノクロ写真だが、カラーの写真を見慣れているせいかとても新鮮である。新しい表紙は、あの有名な、スカートふわり。すでに岩合さんの猫のカレンダーは先月買ってあるし(12月になると売り切れちゃう)、ホースマンカレンダー(サラブレッド血統書センター発行)の自然の中の馬の写真のもの。ジャックのカレンダーの用意は整った。
ノーベル賞授賞式 本庶氏和服で表われた やっぱり日本男児は紋付羽織袴が似合う 何十年か昔 川端康則氏以来とのこと 恰幅の良い本庶氏 立派でした 目が見えなくてこれだけ…
ノーベル授賞式。本庶さんが羽織袴で登場。奥さんも白地の着物で品の良い感じ。国外問わずに祭典は着物が一番いいとサーヤは思う。ただし色と柄が場にふさわしいのかが重要。あと着付けができないと…。

2018/12/12
ジャックの今年の漢字は「眺」。マンション住まいも丸2年、生活のリズムも落ち着いてきて、ベランダからの眺めを楽しんでいる。雪景色も見たし、桜も、真夏のまぶしい光と野球場の芝生の緑、行きかう船の白い航跡、今年の紅葉は、地面に散った桜の葉の方がきれいだった。一昨日、今年の冬初めてスズメが3羽やってきた。餌になるクッキー買ってきた。
連日午後のテレビ ボウーッと観ていて 紀平梨花16歳の世界女王のストイックな日常やら 何やらに続いて 韓国の従業員に対する暴行や暴言に対し 国が対処法を示したとのこと エッー と思ったが 国民性の違いを今更ねえ って思っちゃった
清水寺の今年の漢字は「災」,台風・水害・地震・停電の影響だろう。サーヤ的には今年は季節外れの気温が続いたのが一番印象に残ってるけど,一文字には表せないし…。もう一つは韓国の反日行為や違反行為が続いていたので「韓」な気がするけど国内ではないしなぁ。まぁ人災的な意味で「災」とも言えるか?

2018/12/13
歳末になってきて、今年活躍した人への表彰がいろいろニュースになっている。特に16歳の活躍が目立つ。フィギアスケートの紀平さんは言うまでもなく、将棋の藤井さんは、史上最年少での100勝となった。卓球の伊藤さんはダブルスでの世界チャンピオンで表彰された。また、この人たちのコメントもしっかりしたもので、話題。中で、伊藤さん、トロフィー抱えて“アッハッハッ”というのも彼女らしい。
しばらくテレビの感想から 三重県の話題 甘いみかんから真珠貝・阿古屋貝の貝柱の話 昔取材で貝柱が美味しいと聞いていた 季節はこの時期だけの味 肌にも良い真珠貝の成分 食べたら綺麗になれる?
ゴーン被告が逮捕された時は仏政府や仏メディアが一斉に日本批判していたが,デモによる暴動発生以来ほぼ沈黙しているとのこと。デモは富裕層への不満が背景にあるので,その象徴かつ裏金操作をしたゴーン被告とルノーを擁護するのはヤバイんだとか。テロも起きたし色々と泣きっ面に蜂なフランスだ。

2018/12/14
ジャックはテレビ見ていて、笑う、ということはままあるけれど、思わず吹き出す、ってことはあまりないのだが。今日の昼のニュースで、例の富田林の警察からトンずらしたアンちゃん。ごそごそやってる時に、担当のお回りは禁止されているスマホを持ち込んで、あろうことかアダルトサイトを眺めていたんだとか。いくら低級の刑事ドラマでも、こんなシナリオは書かないと思う。ありそうもないことをやってたっていうのが、素晴らしい。それにしても、よく公表したよな。
真冬並みの寒さだそう 12月は冬だが このところの寒さは特別 あっつい夏に暖かな秋 さむーい初冬 まったく変な気候 せめて災害は無い新年でありますよう 早くも祈りたい気分
アジア大会で日本公式ウエアを着たまま買春行為をして1年間の出場資格処分となったバスケ選手って覚えている?まだ4か月なのに所属チームが復帰署名を始めて批判殺到で中止。当たり前じゃん!アメフトタックル事件の選手ならまだしも、このバスケ選手に情状酌量の余地はない。チームも落ちたものだ。

2018/12/15
ラグビー日本選手権。圧倒的なスコアで、神戸製鋼が優勝。若くて亡くなった先輩・平尾さんの写真をベンチに飾る、というのはいかにも日本の試合らしい、と言えるかも。だけど優勝インタビューはガイジン監督、選手のインタビューもガイジン、ていうのは、今頃のスポーツなんだろうか。特にラグビーにはガイジン選手が多い。フランスでも季節が逆になるので、南半球の国の選手が多く登場するけれど。
体調悪し ものがまだ2重に見えている 慣れては来たが パソコンが物凄く疲れるので ちょっとお休みしたい気分 サーヤやジャックは「まだ?!状態」 まだと思っているのは本人だよ 鬱陶しい!
本日のブラタモリは豊洲。サーヤは豊洲の会社に勤めて長いのだが、結構知らないこと沢山あった!水陸用バスも豊洲駅を巡回してるらしいのに見たことない。ユフィ母が乗ってみたいと言ったし、暖かくなった頃にみんなで乗ってみますかね。

2018/12/16
昨日はアム君の絶食と、動物病院連行時の脱出騒ぎ、午後のお迎え。今日は午後のマンション理事会と、落ち着かない週末。よってね気分的に、ニュースはお休み。
オリンピックに向けて 羽田飛行場の新航路で もめているみたい 我々マンションから音はしないが 離着陸する飛行中の姿は見える 真下の住民には迷惑だよね
昨日の日常の一言。アムの健康診断のために病院に連れて行こうとしたら超暴れてサーヤの手・腕・腹・太ももが怪我。前回まではこんな暴れなかったのに。預けている間に食べさせて下さいとフードを預けたが食べなかったとのこと。帰宅するなりベッド下に引きこもり。何か回数を兼ねるごとに病院嫌いが増してきている。次回は工夫しないと…。

2018/12/17
過日は16歳パワーの話でしたが、今日は15歳。張本君、卓球グランプリファイナルで史上最年少の優勝。帰国したインタビューがまたすごい。私たちでも、頭の中にあることを、人に、正確に話すというのは凄く難しいことだと思うのだが、彼はきちんと話せる、頭もいいんだね。お母さん(中国人)の日本語はまだまだだけと。“今日は試合に勝った、ヨロシイ”これは大阪なおみさんのインタビーでのコメント、まあこれはこれで、楽しかったけれど。
大学病院で精密検査のためお休み。
札幌でガス爆発。跡形もなくなるほどの現場で負傷者40人以上なのに死者が居ないのに驚いた。木造だと建物もろとも弾け飛ぶ感じでダメージ低いのかな。コンクリートの方がヤバかったのかも…。

2018/12/18
今日は12歳の話。同年齢のトランポリンの世界大会で石川県の松本君が金メダル、デュエットでも金メダル。トランポリンはオリンピック種目だけれど、体操に比べると、ハラハラしないで済むけれど、いまいち馴染みがないのと、技がわからないせいで面白みにはかけるんだけど。とにかくすごい、石川県はいち早く導入、当時の指導者が今でも地元女子大の監督やりながら、強化に励んでいる。この女子大の二人もデュエットで優勝しているほどの強豪県だ。
五輪の聖火台 国立競技場と街中との2台設置とのこと 忘れられていたのに 今度は2台なんだって しかも江東区の夢の橋近く 見に行っても良いかも…
札幌ガス爆発。消臭スプレー120本を室内で廃棄処理した後,給湯器を点けたことが原因。どこから突っ込めばいいのか判らないが,おバカさんとしか言いようがない。しかしこの事件によって「正しいスプレー缶の処分方法」が報道されるようになったのが唯一の功績か。サーヤも処分方法よく判らなかったし。

2018/12/19
いちいち説明の必要のない将棋の藤井七段。テレビでインタビーの模様もよく見るが、気になっているのは(ジャックだけじゃないと思うが)話のフレーズ毎に“まあ”が付く。今日、明日から将棋の竜王戦の七局目が始まるということで、決戦の舞台となる山口を訪れた羽生さんと挑戦者が巌流島をそろって訪れたのだが、二人のインタビーで、揃って“まあ”を連発したのを聞いて笑ってしまった。まさか、藤井君の話し方に影響されたとも思えないが。
AI省略化で コンビニ支払が顔パス? 何だかどんどん 世の中は変わってゆく おいてけぼりはイヤだなあ
米国でヌンチャクの使用禁じる法律を地裁が「違憲」と判断。…のニュースで驚いたのはヌンチャクが沖縄の琉球古武術のもの、つまり日本発祥だったということ。えっ、中国じゃなかったの?…何でもブルース・リーがカンフーに取り入れたことで中国製のイメージが強かったとのこと。へぇ~。

2018/12/20
「不動産屋」。ジャックの家族が世田谷の家を処分するために依頼した営業さんに会うまで、この職業にある種のイメージを持っていた。札幌の爆発、会社の社長の会見見ていて、そのイメージが復活した。目つきが鋭い、口が達者だが、言ってることが軽い。ジャックがこの欄でよく書くが「人は見た目が9割」、人品骨柄は素人でも見分けるのは難しいことじゃない。
ZZZ…(お休み中)
またJALでアルコール基準値を超え。パイロットかと思ったら女性乗務員。運転するわけじゃないし…と思ったが、乗務員という職名だし、危機管理もするからアウトなのか。でも最近になってボロボロ出るのも不自然だし、昔から常習だったのがバレてきた感じじゃないのかな。

2018/12/21
一昨日・19日「納めの観音 浅草 歳の市・羽子板市」に行ってきた。羽子板市に行ったのは10数年ぶりかも。今年は、6月の「浅間神社 お富士さん 植木市」にも行って、夏の「四万六千日 ほおずき市」にも行って、浅草の三つのお祭りを制覇した。別にえらくもないけれど、ガイジンばっかり多いけれど、ジャックは浅草好きである。
目の二重視は 少しも良くならない サーヤが眼帯をしたほうが 動きやすいと言うのだが 鬱陶しいのが難 外に行く時意外は眼帯をしてみる 片目だとダブルには見えないが 目を休めるには良いかも 休日が続くのでやってみる 何でも試してみないとね…
将棋の羽生さん、27年ぶりの無冠に。国民栄誉賞を受賞したあたりからイヤな気はしていたんだよね、実はジンクスがあってこれを受賞すると優勝できなかったり金メダルとれなかったりするのだ。レスリングの吉田選手ですら受賞後のリオ五輪で負けた。過去に受賞を辞退したイチロー選手はその後も活躍し続けていたので、受賞するなら引退する時と決めた方がいいのかも…。

2018/12/22
今日は年賀状の作文やっていたのでお休み。
江東区に越してきてから 深川江戸資料館に行っていない 近いと興味があっても行かないもの… 新年の催しもの 昔からの独楽やら獅子舞やら楽しそう 目が治ったら行きたい
冬至といったらカボチャと柚子湯。我が家は毎年欠かさずやっているが、今の日本全体としてはどのくらいの割合でやってるんだろうね?サーヤの職場の若い人たちはやってない確率高し。おせちも作らない人が多くなってるし、ちょっとさみしい。

2018/12/23
恒例とは言えるけれど、産経、東京の両紙、いつもなら書評の欄、「今年の三冊」掲載。どうして、選者の皆さんは、ご自分の教養などひけらかすように、難解な本ばかり選ぶんだろうか。ジャックのような、普通の本好きな人のために、もう少し平たいものも、紹介できないものだろうか。
クリスマス真っ只中 新聞にはお雛様の記事 最近のお雛様はキャラが濃い 漫画チックなパッチリおめめで 髪も黒くない で 子供に選ばせると 現代風なお雛様になる 購入するのは爺婆が多いから 揉めることもありそう で 顔も衣装も選べるお雛様の登場 仕舞には飾られなくなることも多いみたい 残したい伝統文化だけど ね
韓国軍のレーザー事件。あの国は言い訳が下手すぎるように思う。サーヤなら「韓国軍の軍事訓練の最中で、自国の飛行機と思って訓練用のレーザーを当てた。まさか日本の飛行機とは思わず失礼した。」と言ってみるが、どうかね?(そもそも遭難船の捜索に軍隊が出るのもおかしい。普通は海保だよ。)

2018/12/24
あちこちで、サンタの格好したニュースが紹介されている。ジャックは久しぶりの辰巳の森へフルコースの散歩に出かけたが、帰り道、運河を通る中型の船に、サンタの格好した人が、舵を取っているのを見た。これも珍しい光景だと思う。観光船でもないようだけれど、洒落でやってるんだとしたら、面白い。
ケーキ大好きな我が家の女性 東陽町のお店に予約注文 雨の中びしょぬれで自転車で受け取りに行く チョコの甘すぎない味わい 満足したけれど 新聞に「ショートケーキ復権」と出ていた もう1件のケーキ屋さくら ショートケーキが飾られていたから 来年は狙う 世田谷と違ってケーキ購入も大変!
今月は23日天皇誕生日のため振替休日でクリスマス・イブも休日。毎年クリスマスの頃は祝日があると認識していたけど、来年からはなくなるんだよね。そう思うと今からもう寂しくなってきた。

2018/12/25
我が家のすぐ近くにあったコンビニが2月で店じまい、何が出来るか楽しみにしていたのだが、観葉植物のリースの会社。つまんねえの、今日前通ったら、大小50くらいの角松。クリスマスが終わって、一斉に角松飾りに駆け出すわけか。角松もこんなに一遍に沢山見せられると、ありがたみがない。我がマンションも、明日ツリーの片づけ、角松の登場となる。
全日本フィギュアスケート 女子は熾烈な争いで 坂本 花織が初優勝 男子は高橋選手4年ぶりの参戦 ショート2位フリー4位で総合2位 身体が柔らかくなってステップやスピンは最高でも ジャンプミスが痛かった 終止笑顔で世界選手権は辞退 なんとなく分かるような…
年末年始は数年に一度の大寒波がくるらしい。東京はずっと晴れ予報だし、自宅で過ごすし、マンションの床暖房は暖かいし、全く心配いらない。世田谷の古い一軒家だったら寒くてキツかったかもしれないな、あーマンションに越してよかった。

2018/12/26
日本航空の年輩スッチャデスが機内で飲酒。すべからく「盗み酒」というのはバレないようにやるのが絶対条件。機内サービスのワゴンで残ったのを飲む、なんてのも、みみっちいけど、まあいいか。トイレでボトル空けて、ごみ箱捨てちゃいけません。修行が足りない。酒好きジャックも、盗み酒は緊張感があってうまくない。堂々とやらなくちゃ、そうすれば“あ、またやってる”ぐらいで済むこと。
NHK朝の番組で 「まねき猫」についての放送 初めて知ったことが満載 江戸時代からあった招き猫 全国各地で様々な形と模様 我が家のアムに似た 耳長く細身で手足も長い子も居て 見慣れた昭和30年代からの猫の影が薄くなった 外国向けの招き猫 掌上のカモンスタイルで目が青い 楽しいね…
日本のIWC脱退。こういうのはニュースを鵜呑みにせず自分で調べるに限る。現在、捕鯨している国は米国、カナダ、ロシア…おいおい大国がやってるじゃないか!…IWCでは中国、韓国、モンゴル、アフリカ勢が捕鯨支持国…捕鯨に反対して日本を批判してるのに自国では捕鯨している国も多々…。はい、色々調べてわかりました、日本だけが責められる筋合いはないし、IWCの存在意義はほぼない、脱退して正解だね。

2018/12/27
これから暮れまで、テレビはいろいろな特別番組が放映される。なかにはバカバカしいものもあるわけで、そのトップを賑わしたのが、TBSが制作しようとした、豊島園でのこと、あろうことか、お笑いタレントを檻に入れて眺める、というもの。予想以上の人間が集まって大混乱、中止、近所迷惑。曲がりなりにも、テレビ局の人間が、たとえ制作会社が企画したにしろ、こんなお粗末なもの考えるなんて。行った若者も、同じ穴のムジナ、よりひどい。ハロウィーンにも行ったのだろう。
今朝のNHKで 「若者に増える斜視」のニュース 現在斜視状態で体調悪いユフィ しっかり観た 原因はスマホとストレス 明日大学病院で3度目精密検査の予定 原因不明ならストレスかも… ストレスって処方あるの?
北海道内の児童は肥満気味で虫歯も多い調査結果。豪雪地帯で冬はあまり歩かないから?そういえば映画・ドラマ撮影で北海道に長期滞在した役者・スタッフはみんな太って帰ってくるという話。美味しい食べ物だね,納得!…でもそれで虫歯は増えないよな…道民性は「おおらかでマイペース」これか?

2018/12/28
韓国へは二回行った。いや、いい時代だったよ、料理はうまかったし、街で屋台で売ってる焼き栗もうまかった。ブルーの裏革のコートなんか買って、楽しんで着ていた。今じゃ、とても行く気にならないやね。買い物して、お札だしたら“偽物だ”なんて言われかねない、それほど、信用のならない処になっちゃった。
精密検査 その後暮れの買い物 疲れたので寝ます
防衛省のレーダー照射の映像公開。見てみた。字幕付きで色々解説してくれるから判りやすい。英語版も公開しているようだし、テレビでヘンな風に編集・字幕される余地もないので上手いなと思った。これを見ると民主党政権時代、尖閣諸島で中国船衝突事件が隠ぺいされ、海上保安官がネットに証拠動画を暴露したことを思い出す。時代は変わったね。

2018/12/29
海外旅行に出かける人のピーク。いつものように、何人かにインタビュー。女性の二人連れは、ヒューストンに年越しの花火を見に行くとか。かなりの天邪鬼か。一方、中学生くらいの女の子つれたおっさん、グァムに7日かん、あんな蒸し暑いところに、よくいられるものだと、聞いただけでうんざり。極寒のモンゴルに行く、なんて人はそういるものじゃないけれど、実家の姉は、10年ほど前、ばあさん友達と行ったんだ。アマノジャックのジャックの姉だけのことはある。
何をしても疲れるから 一言もしばらくお休み…
昨日が仕事納め、本日は大掃除。明日はアム君のお風呂(1年ぶり)と、お買いものくらいか。悩ましいのが年賀状。まだネタ考えてないし真っ白状態。大晦日までには出さないと…。

2018/12/30
暮れになると「世田谷一家殺人事件」 が改めてニュースになり、懸賞金も増額されている。ジャックは2006年に刊行されたあるジャーナリストの書籍を読んでいる。今朝の新聞でも、あまりに多くの証拠を残したのは、すぐに出国するつもりの証拠、と書いていたが、この本では、韓国籍の青年の実家までおいかけている。こうした情報は一度もニュースになっていない。それなのに、未だに情報提供呼びかけるのは違和感あり。そういえば「北関東連続幼女失踪事件」でも、テレビ局のディレクターが、長い取材の元、犯人と確信する人物を特定しているが、未だに情報提供求めている。しらじらしい。
ZZZ…(お休み中)
東北新幹線がブレーキ故障で22万8700人に影響。よりもよって帰省ラッシュに…特に幼い子供連れの方々は大変そう。こういう時は東京生まれの独身で良かったなぁとしみじみ思ってしまう。

2018/12/31
九州から北海道に送られる御節が、東京の中継基地で、冷凍のものを冷蔵と勘違い、鮮度が落ちた、と発送見送り。我が家でも同じなので大きな声じゃ言えないけれど、なんでもネットで済む時代にありそうなこと。それにしても、わざわざ九州から取り寄せなくても、北海道にはいいものいっぱいあるだろうに。違う地方の食い物はうまそうに思えるのだろうか。地元でも売れ残った御節、安く買えるかもしれない。
ZZZ…(お休み中)
雪山で遭難した二人が6日ぶりに救助。雪に穴を掘って風雪をしのいでいたのと、連絡用の電池と食料の備えがあったからこそだそう。どちらも大晦日のうちに助かってよかったよね、これで安心して年越しができるだろう。三が日を穏やかに過ごせば、その年が無事過ごせるって話だもんね。
▲ページTOP