やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年6月

2018/6/1
南北の時もそうだったけれど、北のえらいさんが、ニューヨークからワシントンに。おじさんの周りに、黒服、サングラス、短髪、かっこいい、というよりか、おっかない。わが国、何年か前、警護の選任が出来て、「SP セキュリティー・ポリス」と言う名で、赤いネクタイの警護の人が目を引いたことがあったけど、最近は見ない。目立つ警護、も必要じゃないかの時代。黄色いスーツなんか、却って目だっていいかも。何かあれば「ゲッツ」か。ふざけちゃいないよ。
夏の紫外線除け対策の日傘 若い男性には人気なんだって ジャックなら「男なら紫外線なんか気にするな」と怒るだろうが 年とってからのシミやシワは嫌なんだろうね 晴雨兼用のオリタタミが人気らしい 一部地域のホテルや旅館では貸し出しもあるそうな これもおもてなし?
フィギュアスケートの羽生選手、国民栄誉賞受賞へ。フィギュアと言えば浅田真央選手だが、ついにそれを超えてきた。個人的には真央選手や高橋大輔選手の演技の方が好きなんだけど、ぜんそく持ちでありながらこの種目を選び、東日本大震災の被害に遭ったり、様々な怪我を乗り越えての五輪二連覇は確かに偉業。おめでとう。

2018/6/2
早起きジャックは、ここ数日、3時頃起きて、テニス・全仏オープン見てる。昨夜はちょうど錦織選手の試合。ゲームの合間に観客席写すんだけれど、さすが、おフランス、おしゃれな観客が写る。と、紙で作った兜に日の丸書いた日本人観客。これ「日の丸バカ」というしかない。全く恥ずかしい、何処に、自分の国の旗持って応援している観客がいるか。これは、テニスファンじゃなくて、錦織の個人ファン。最近、いろいろなスポーツで、国内だけじゃなくて、海外の試合にも現れる、応援は嬉しいのだろうけれど、も少し、日本らしい、マナーも、持ってほしい。
「おじさまと猫」大注目の漫画 サーヤが貸してくれて 見はじめっから涙腺が… 結局泣きながら読んだ ネットでエキゾチックショートヘアを検索 可愛い不細工 要するに『ブサカワイイ』のだ 我が家のアムール君(ベンガル)とは正反対 癒されるよねぇ
おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)
桜井海
スクウェア・エニックス (2018-02-22)
売り上げランキング: 791
電車で居眠りをしていた女性のリュックを盗んだ男が逮捕。…という小さな事件もニュースになるほど、日本の治安は良いということ。が、それでも犯罪は起きるので、公衆の場で無防備にならないようにしないと。サーヤ、先週に京都に行ったけど、新幹線で隣の席の女性が座席にバッグを置いたままどこかに行って10分以上戻らず。私は何もしないからいいんだけど(疑われるのは自分なので代わりに見張ってはおいたが)、もうちょっとは警戒してくれよ…と思った。

2018/6/3
天気予報、皆さん親切に、この週末の好天で、夏物の用意を、なんて言ってます。そんなこと、言われなくても判ってんだよ、三日かかって、敷布、毛布と、カバー、干しました。何か、他に、やることありますか。最近の天気予報、どこも、人の生活にまで、立ち入るような、いや、御免、役に立ってるんだけれど、お世話が、多すぎる。
何かでチラリと見た覚えがあって 検索してみた 北朝鮮側が会談のために利用するホテル代を 他国に負担してもらいたいという意向 シンガポールの五つ星ホテル希望って どうなっているの? もちろんトランプ大統領も別の五つ星ホテルとか 一人で泊まっても一泊6000ドル いっぱい引き連れてきたら凄い額 『泥棒に追い銭』みたいな感覚?
犯罪被害者基本法の成立に伴い、あすの会が解散へ。このニュースで国会で投票結果が出たときの映像が流れたけど、ほぼ全員が賛成の中、反対が1名。誰がどういった考えで反対したのか、それがすごく気になった。

2018/6/4
グァテマラで火山大噴火。ここは、コーヒーで有名なところだよね。ちょっと苦めで。そう言えば、ハワイ島の火山もまだ溶岩の噴出が収まらない。噴火とは反対側だけれど、コナもコーヒー生産が有名なところ。火山のあるところは、コーヒー栽培に向いているのかね。あと、世界的に有名なのはどこだっけ、大丈夫だろうか。
先月行った亀戸天神の藤祭り その後楽しみに訪れたくず餅の船橋屋 今朝の新聞に「伝統のくず餅 実は健康食品だった」 『発見 和の乳酸菌』の文句 450日の自然発酵で作成されるくず餅 祖父・父親が長寿と言うことのも乳酸菌のお陰 「10億個の乳酸菌入りかき氷」もお目見えして これからも益々繁盛疑いなし
北朝鮮の金正恩ら一行が外貨不足なので最高級スイート(一泊65万円、数泊×人数分でいくら…?)を誰か払ってくれ,とのこと。これに対しては次の言葉のどれが適切なのでしょうか。「厚かましい」「甘ったれるな」「身の程知らず」どれも正解?金がないなら身の丈に合った宿に泊まればいいだけのこと。もしくは仲良しの韓国に出してもらったらいかがですか。文大統領なら喜んで出すと思うよ。

2018/6/5
最近、新聞で懐かしいフレーズを見た。「日東専駒」続けて読むと、にっとうせんこま。これ、日大、東洋大、専修大、駒沢大の四つの大学のことで,早慶と東京六大学の私立校に次ぐ、第3群のこと。因みに関西では「関関同立」かんかんどうりつで、関西大、関西学院大、同志社大、立命館大の4大学のこと。記事はもちろん、日大問題に関してのことなんだけど、ヘタをコクと、日大は4大学から外れるんじやないか、というのだ。私しゃどうでもいいんだけど。
英国一家、日本を食べる」 フードジャーナリストのマイケル・ブース氏の著書 外国の旅行者のための執筆が 日本でベストセラーになり 2作目「英国一家、日本をおかわり 」も発行 和食の良さの逆輸入 読んでみたい
学校保健調査の結果,北海道の小中学生はぜんそく・アトピーの割合が2005年度から2倍増加(高校生は3倍)。全国平均では横ばい・減少しているのに北海道だけ急増しているのはなぜなんだ???極寒地ではあるが自然・食物が豊かで体によさそうなのに意外な結果。原因が知りたいところ。

2018/6/6
今夜はIHIのホールで、オペラコンサート。ロシア出身のバリトン歌手。イタリア民謡の「カタリ」を歌った。この曲、いつもはテノールの歌手が歌うのが一般だけれど、今日初めて、バリトンで聴いた。テノールだと、最後は、絶叫みたいになるんだけれど、今夜は、じっくり、落ち着いた雰囲気でよかった。ところで、つくずく、主演したソプラノ歌手すばらしかったけれど、歌手は、やっぱり、美形でないと、だね。いや今夜のプリマは、美しかったのでね。
外国の観光客増加で 個性派の宿泊施設が増加中らしい ゆっくり観て回るには 安くて居心地の良い宿は必須 物価の高い都会では アパートメントホテルやユースホステル型が人気とか ホテルで食事していたら大変だよね 海外旅行慣れした人に好評みたい コンビニは何処にもあるし ネ
日本航空の男性客室乗務員が勤務中に機内トイレで缶ビール一気飲み。休憩中に眠れるようにしたかったとのこと,気持ちは判らなくはないがアウトでしょ。勤務中に睡眠薬もダメだろうし,そんな君にはホットミルクをオススメする。成分のカルシウム・B12・トリプトファンと深部体温上昇(胃腸を温める)が安眠効果あり。寝苦しい季節にどうぞ。

2018/6/7
NHKの顔だった有働さんが退職して、プロダクションに。今年の秋には、夜の情報番組を持つことに。ジャックはNHK時代もほとんど見ていないので、あまり関心はないのだけれど。今までも男性、女性含めて、人気アナウンサーが民放へ行ったけれど、あまり成功例はない。有働さんの、あの「オヘチャ」な顔も、NHKだから輝いていたのだと思うが。まあ、おせっかいはやめておきましょう。
本屋大賞に翻訳小説もあったのを知った 受賞前は実質900部の売れ行きが 7.200部になったらしい 『カラヴァル(Caraval) 深紅色の少女』 恋愛冒険ファンタジーらしい 本屋の店員達の目は確か 読んでみたいけどジャックは駄目だろうな サーヤと相談しようか?
日本では噴火は毎年のように起こっているが,世界規模でも相次いでいてどうしたんだろうと思う。ハワイ最大の淡水湖に溶岩流入で数時間で蒸発してしまったようだ。富士山もそろそろ来るんじゃないか?都心では火山灰の被害がありそうだからマスクと眼鏡を買っておこうかしら。

2018/6/8
入梅になって、ニュースのあちこちで紫陽花の見ごろが紹介されている。我が家のベランダの紫陽花は、世田谷の家から一緒に引っ越してきたもの(当サイト 庭 園芸=夏 の項参照)で、去年は花を咲かせたのだが、今年は花芽が出たのに、枯れてしまってよう。5年くらいになるので、土を入れ替えないといけないかもしれない。鉢植えの植木は、いつもの日当たり、風向きなど、環境に敏感みたいで、去年沢山花をつけた、デンドロビュームは一つも咲かずに、新芽に高さも追い抜かれてしまった。今年の冬に期待するしかない。
朝のNHK朝イチ 野村萬斎がゲスト 多彩な活躍で知られているが 「シンゴジラ」の動作・モーションキャプチャーを努めていたことは知らなかった なるほどね 人ならぬ動きを「神や仏のよう」と彼は表現した 大分シワも増えたけど 祖父と父が人間国宝って 凄いプレッシャーだよね 続く長男 背が高くて頭の小さな好青年 伝統は革新を続けながら繋がっていく…
本日は硫黄島の噴火の記事が…。やはり富士山噴火に備えて保護メガネとマスクを本気で買おうかなと思っている。お値段も機能も手ごろなものを見つけたので、備忘録がわりに紹介。
PROMATE 防じんメガネ 弁付透明 PBM-1CB
ダイドーコーポレーション
売り上げランキング: 519
3M 使い捨て防じんマスク排気弁付き10枚 国家検定合格 8805 DS2
3M(スリーエム)
売り上げランキング: 45

2018/6/9
ちよっと遅いけど、紀州の「ドンファン」だって。ドンファン、ていうのは、女にモテル男のこと。ジャックの辞書では「和歌山のエロ親父」。しかし、共通しているのは、、金があると、どんどん、趣味が悪くなっていくこと。どうしてなんだろう、ご友人としてご登場する、ナントカ夫人も、あまり趣味がいいとは思えない。けれど、この夫人、どうして、こんなに、金、持ってそうなのかね。スカルノさん、ずいぶん、あちこち、金、持ってたのかね。文春と新潮と、調べてくれないかね。
牡蠣って冬場の味だ と思っている人多いはず 夏に旬を迎える牡蠣もある 日本海の天然の岩牡蠣 とても大きくて見事 生産量減少 豊かな森と海の環境 栄養成分豊富 疲労回復・肝機能改善・血栓の予防と効果が大きいらしい でも希少だから高価だし 地元に行かなければ食せないし 我が家には『高嶺の花』だね
米フロリダ州で邦人女性が犬の散歩中にワニに襲われて(喰われて)死亡。このフロリダ、ディズニーでも子供がワニに食われた事件が起こってる。イチローもワニに遭遇しないよう警戒して出歩いているほどワニが徘徊しているらしい。犯罪地域より怖い…。

2018/6/10
新幹線車内の刺殺事件。一昨日、秋葉原事件の10年目という報道があったばかり。事件の大きさは違うが、犯人の風貌が、秋葉原の人間とそっくりなのを見て、怖くなった。実は、ジャック、清掃仕事の始めは、ある大学病院の救命センターで、この日、二ヶ月目の日曜出勤の日だったのです。何時までたっても忘れられない仕事。いろいろな人が、忘れられない日を想い出しているのではないか。
産経新聞のコラム風記事で 9日の日中韓サミットでの 各首脳のネクタイの話が面白かった 3人共に青のネクタイだったらしい 各自が手持ちの「青のネクタイ」を 話し合って締めたのかな 濃い薄いはあったがなるほど青の無地だ 青は空や海・水という自然の広大なイメージ 好感度は高いが このサミットの可否は?
新幹線殺傷事件。犯人は精神病院の通院歴があるようだが、高額なチケットを購入して着席し、出発したうえでの犯行。明らかに殺意がある計画的なものだから精神病という理由で無罪にしたり罪を軽くしたりしないで欲しい。以前から疑問に思うが、精神病だと罪が軽くなる制度は廃止したらどうか。それを狙って精神病のフリをする受刑者も居るし…。

2018/6/11
北のキンサン、シンガポールへ借り物飛行機、首相と会談してるんだけど、この人太ってて、椅子に座ってもどうしても、ふんぞり返り気味、脚はおっぴろげで、尊大な感じ充分。首相の方は、白髪頭の爺さんで、どっちが客か判らない。北じゃ、いつものことなんで、急には直せないんだな。
退位まで後10ヶ月余り 精力的に訪問を続けられている両陛下 6度目の福島県訪問中の皇后様 過労で発熱朝の時点で38.1度とか 天候の定まらない中 簡単には済ませられないご性格 疲労は溜まっていらしたはず お元気が一番 無理なさらずご静養を…
北朝鮮の金委員長、健康状態やDNA情報などの秘密を守るため,移動式トイレを持ち歩き,排出物はお持ち帰りだそうだ。66万円の最高級スイートに泊まっていてもトイレは移動式を使うのか…それを想像してみると何か滑稽というか哀れすらある。髪の毛一本残らず清掃・処分しないといけない付添いの方々,お疲れさん。

2018/6/12
朝から晩までシンガポールだらけ。昼のテレビ付けたら、唯一、8チャンネルで、日大の第三者委員会の不可解について特集していた。なんか、こんな日は、すごく新鮮なニュースに見えるから、フシギ。
NHKBSの夕方の再放送 美と健康・新常識で 「マインドフルネス」を観た 「心を整え ストレスを軽減できる」とのこと 今回はダイエットにも期待できるとのこと 食感に注意して食べることで 小量で満足し過食を防ぐ方法 サーヤにぴったり やってみたら難しそうだけど 「ストレス軽減 心と体を整える」って最高 ユフィはいいや
米朝会談の話題が多すぎてうっとおしくなり、別のニュースを探す。フィギュア選手のザキトワさんに譲渡されたマサルが「お座り」できた動画の記事発見。たった一ヶ月でずいぶん大きくなったマサルにびっくり。さすが秋田犬。

2018/6/13
葛飾の実家の植木の植え替えに。ジャックは素人だけれど、植え替えは毎年、かれこれ20年くらいはやっている。はてさて、うまく育ってくれればいいのだが、正直、人様のものを手にかけたのは初めて。まあ、来年になって枯れてしまったら、まあ、ごめんなさい、で済むかも。世の中には、ご免じゃ済まないものも、、ご免自体言わないものも、、いっぱい。ジャック、ご免、用意してます。
ジャック曰く 「今日の新聞は読むところ無し」 世界を騒がしている米北会談 期待はしていないけれど お二人は得意満面だろう 昨日のサーヤのニュース 秋田県のマサルちゃん 本当に大きくなって元気そう 何かの番組で女性キャスターが「マサル君」と言っていたが 勉強不足だ 女の子だよ
来春発売予定の東京五輪の開会式チケット、最高が30万円。えっ、ぼったくり…?と思ったけど、最低が2,000円、めちゃ安い。座席によってメリハリがあるということか。開会式、参加しようかどうしようか,迷うなぁ。そろそろどの競技を観戦するか決めておかないとチケット取り損ねそうだ。

2018/6/14
このところ三日続けて千葉で地震があった。微震だけれど、我が家、というか、わが部屋の照明の引っ張り紐が揺れる程度だけれど、湾岸地区は、まあ千葉に近いので、都心の震度表示には出てこないが、ゆれる。初日の地震の後、気象庁は千葉沖のプレートがずれているのが判っている、と言っていた。一発、来るか、と心配なような、期待のような、楽しみなような、ジャックは熟睡派だけれど、地震では目が覚める。
今朝の朝イチ 食いしん坊のユフィは釘付け 福島の進化する農業 「糖度23.6度の桃」が1個5万円 5万円なら家族で和牛食べられる 今年から始まったパスツアー 「完熟苺のフルコース」 「グラタン」に「スープ」 そしてデザートが「苺パフェ」 観ているだけで満足 ユフィも老いてきた?
東京五輪の2020年は開会式と閉会式前後の交通整理のため祝日を三日移動。と同時に「体育の日」が「スポーツの日」に改名決定。体育のままでも…と思ったが、体育って学校内でしか使わないイメージだし、体育という言葉も廃れていきそうな気がするので、改名するタイミングかもね。

2018/6/15
今日のサンケイ朝刊、石 平(セキ ヘイ)氏のコラム。人気番組の「笑点」での、政治悪用について、ジャックも賛成なんだけれども、私はまた別に、この番組見なくなった。今まで、日曜夕方は決まって見ていて、特に、三遊亭小遊佐のシモネタが面白かったんだが、司会が春風亭笑太になり、メンバーに林家三平が入ってから、番組が「寄席」から「お笑い」に、さらに「おふざけ」になって、ばかばかしくて、見ていられなくなった。以後、一度も見ていない。
余った保冷財の活用 冷蔵庫に溜まった保冷剤 説明書きをよく読むと 「消臭」や「除菌」に利用可能 凄く素敵な手作り芳香剤 「吸水性ポリマー」「高吸水性樹脂」ならつかえるとのこと 中身出して水で軟らかくし 水生マーカーで色水を作って混ぜ アロマオイルを垂らす 葉や花や実を飾って涼しげ あ でもアムールが悪戯しそう 駄目かな
新幹線人身事故。数か月前は亀裂が入ったし、先月は信号トラブルがあったし、先週は殺傷事件が起こった。原因や安全管理はともかく、2018年って新幹線の厄年ではないだろうか。自動車のお祓いってのがあるから、新幹線もお祓いしてみるといいね。

2018/6/16
サーヤのニュースに遅れるけれど。アスリート達のコメントに“こうした、丈夫な身体に生んでくれた、両親に感謝します”と言う言葉、よく聞くけれど、山陽新幹線の事故、列車の頭部に亀裂、中に、人体の一部。人間の身体って、新幹線を破壊するほど、頑丈、だったのか、驚いてしまう。運転手、小動物かと思った、って言うけれど、鹿や猪と思ったなら、止まったか。元に戻るけれど、どんな体型の人だったのか、気になる、私は、アホカイナ。
NHKの朝番組で 「フジコ ヘミングの時間」と言う ドキュメンタリー映画の紹介があった 6月16日から公開 非常に興味がある ただひたすらピアノに向かった日々 自分の好きなことしかしない強さ 世田谷に住んでいたとき 近くにある家を確認していた いっぱい猫が居るのも親近感が湧く 映画評では星5つ あの強さは見習いたいかも…
世界最大級病院船「マーシー」日本に初寄港。この船の存在は今回はじめて知った。真っ白な船体に大きな赤十字が目立つ。1000床ベッドや12の手術室があるとか。米海軍の船だが、自衛隊か海上保安庁にも製造が必要じゃないかな?日本は島国で災害も多いし、世界各国への支援にも役立つと思うのだが。(戦時中は日本も病院船があったが今はない)

2018/6/17
レスリング協会はクビになったけれど、至学館の大学レスリング部の監督で生き残っていた、栄さん。本日、谷岡学長からクビ宣告“全く反省していない”とのこと。「どっちが反省してないんだ」なんて、明日のヒルのワイドショーできっと、取り上げられそう。あしたも、ヒマだから、あっちこっち、チャンネル回してみようかな。
ZZZ…(お休み中)
なんだか最近地震が多い。地震といえば前の猫、マサムネ君は東日本大震災を経験して以来、地震には過敏になったものだが、ビビリ性格なアムールは特に反応なし。というか揺れているのがわかってるのかどうか…?あ、ハンモックを愛用しているから揺れに警戒心がないのか?(マサムネ君はハンモック未経験)

2018/6/18
トラさんと、キンさんの時と同じように、今日は朝から夕方まで、大阪地震のニュース。まあ、仕方ないといっては申し訳ないが。そしてまた、トラさんキンさんの時と同じように、唯一8チャンネルだけが昼のワイドショー。日大、紀州のスケベ親父、そして昨日から楽しみにしていた、至学館の谷岡さんの件、ようやく13時頃から始まったけれど、ジャック昼寝の時間が迫っていて、見たのは一部。でも、コメンテーーターのスポーツジャーナリストたる男、なんと、谷岡さんと観客席で並んで観戦。なんだこれ、ジャーナリストの看板降ろしてくれ。
近畿地方大地震 特に震度6弱の大阪 朝の緊急速報からずっと NHKは地震関係の放送 朝の連続ドラマも 朝イチもお休みで なんだか普通の日じゃない 大阪の古い風呂屋の煙突 壊れて半分残骸が散乱してた 昨日のサーヤの地震の話じゃないが ここのところ地震多発中 心配になるよね 
大阪府の地震。ツイッターを見るところ,若い人は東日本大震災を思い出すようだが,微妙な年齢のサーヤは阪神大震災を思い出してしまう。朝のラッシュ時での地震,通学・通勤途中だと出社するかUターンするかの判断が難しいだろうね。出社された方々お疲れ様です…。

2018/6/19
中央競馬会の女性ジョッキー・藤田菜七子(ななこ)さんが、通算で31勝を挙げ、規定でG1レース(重賞レース)に騎乗出来る権利を得たと、ニュースになった。ジャックは馬券も買わないし、競馬場にも行った事はないが、競馬見るのは好きで、土曜日の3時からの7チャンネルと、日曜3時の8チャンネルはよく見る。どのウマが勝っても関係ないので、走る姿みて満足してる。彼女、競馬学校では男子に負けない体力だったとか。負けん気も強いのだろう、また「人馬一体」というように、馬と相性がいいのだろう。それにもまして、彼女すごく可愛いのだ。競馬ファンならずとも、ご注目を。
地震の後で お気楽な話題で失礼 「魚料理の刺身のつま・あしらい」食べるかどうか 「もともと魚の腐敗や食あたりを防ぐ役目」だったらしい だから食べたほうが魚も美味しくなって安全 大根の千切り・穂じそ・紫芽・紅タデ等々 家庭なら「海藻」が良いらしい 我が家では「生の若布」がお気に入り 大葉はユフィだけのお楽しみだけど…
大阪府の地震で、ツイッターに色んな報告が出てくるが、特に気を付けたいのが飼い猫。パニックになった猫が外に飛び出そうとして窓と網戸の間に挟まって宙ぶらんな写真が多数(マンションだと飛び降りの危険大)。また、揺れで開いてしまったキッチン引き出しの奥に隠れていて知らずに閉めると危なかったり。地震が落ち着いたら猫がどこに居るのか確認して救助してから、片づけたり二次災害に備えた方がよさそう。マサムネも東日本大震災ではベッドと壁の間に潜り込んでいたし、ビビリで神経質なアムールは何をするか…。

2018/6/20
コロンビア戦のバカ騒ぎは置いといて。昨日と同じ日曜日のニュースだけど。宮崎で、高校のバスケットの試合で、審判のファウルの判定に怒って、殴ってしまうという事件が起きた。この選手、アフリカからの留学生で、日本語もよく分からない生徒だという。最近、外国人と日本人の間に生まれたスポーツ選手が活躍しているのよくみる。強さ目立つけれど、どこか微笑ましいところがある。高校のスポーツでは、例えば駅伝のように留学生頼みの学校が多い。禁止しろとはいわないが、あまり好感情は沸かない。
高齢化による不安が 形になって現れてきている? 「老後の資金がありません」「定年準備」などの本がベストセラーだって そうならないための方法論だろうけれど 身につまされる気がするから 読みたくは無い 年金もらえるだけでも良しとする? ユフィはもらえないかも… と思っていた時期があった 国を信頼していないのかな?
サッカーW杯,ランキング下位の日本がコロンビアに勝利。下位のセネガルも勝利し,優勝候補のドイツは敗北。ジャック父に言わせるとラクビーは「番狂わせはありえない」くらい安定した競技のようだが,サッカーは逆らしい。さて,番狂わせではなく実力だと言わせられるよう日本チームは今後の試合も頑張らないといけないね。

2018/6/21
ZZZ…(お休み中)
なんだか血なまぐさい事件が続発中 家族が偽装自殺させたとか 子供に切りつけたとか 何年も前の金銭問題で切り殺されたとか 続々放映中? 季節が悪いのか 世の中が変なのか ジャック曰く 「他の国じゃ日常茶飯事 事件にもならない」だって 日本は住みやすい?
小説は奇なり。姉が弟を自殺に見せかけて殺害し、逮捕された事件。次々と明らかになるニュースにまるでミステリー小説だ…と思った。本当に警察は自殺で片づけようとしたところを弟の妻が何度も検視を要求してようやく発覚したというのだから、完全犯罪できた事例は沢山あるのだろうな…。

2018/6/22
高槻市で地震のために、塀が崩れて、女児死亡。教育委員会が会見、お詫び。この委員会だけど、いじめの問題だとか、不祥事の時にしか表に出てこないような気がしている。なんか、発展的なことで報道されたことってあったんだろうか。この人たちは、学校の校長出身者とか、が多いという。これを機会に、この機関がどのようなメンバーで構成されていて、普段はなにをしているのか、公表してほしいね。我が家に、子供はいないけれど。ついでに、教育評論家、ってどんな人。ナントカママなんていうひともいるけど。
産経で 「共食のススメ」を読んだ後 パソコンで「キョウショク」と打ったら 強食と出た ユフィは『共食・トモグイ』じゃないよね と思った 「孤食」に対する「共食」だそう 少し前までは普通だった「家族揃っての食卓」 スマホ片手の若い人の一人の孤食 老いた一人暮らしのテレビ相手の弧事 うわあ 寂しい 辛い 不味そう 美味しい食事食べたいよねぇ
民泊法が施行されてから、規則が厳しくて利益が見込めないと多数の家主や管理者が撤退したようだ。幸いうちのマンションには無いようだが、東京駅が近く東京五輪の選手村や施設が多く設置される湾岸に住んでいるので、周辺に民泊ができる可能性があったのだ。ひとまず安心。

2018/6/23
高校野球にはほとんど興味ないんだけど。沖縄で、全国に先駆けて予選が始まると、そろそろ夏かな、という気分になってくる。ちょうど今日、沖縄が梅雨明け。東京も、今年は梅雨明け早いのだろうか。ジャックは出かける当ても無く、天気の様子はどうでもいいんだけれど、ベランダの鉢を真夏の用意しなくちゃならない。唯一の心配事。
大麻草って自然発生するの? 議員会館の敷地に 大麻草4本が生えていた話 発芽して1~2ヶ月とか 昨年までに大麻草を抜去したのは 4件で計44本だったとか 自生かどうかは分からないらしい 悪戯なら 犯人は大騒ぎになって ほくそ笑んでいるだろう この大麻 カナダでは嗜好品として 10月には合法化されるらしい 見た目はなんとも無い草たけど ネ
六本木の名物書店が25日に閉店。専門書や希少な本が通販で入手できる時代になったことから、経営的に厳しくなったらしい。サーヤも最近は書店に行かなくなった。ネット通販がお手軽なのもあるが、ネットには本の紹介やレビューがあるので、これで興味を持って買うことも多いのだ。書店だとポップや帯がないとわからないしね…。

2018/6/24
三日間、陸上の日本選手権見ていた。ジャックは脚はワリと早い方だったけれど、何故か運動会って嫌いでね、中学も高校も、仮装行列に意義を見つけていた。選手権には仮装はないので、競技見てた。日本新記録・円盤投げと、110メートルハードル。どちらも日本人選手には得手である種目ではないところが、いいね。陸上でも、高校生の選手が決勝に残ったりしていて、楽しみ。ただ、頼むから、新聞、スポーツ紙はともかく、もっと大会の記事、書いてくれないかな。何が、オリンピック、パラリンピックだ。
オリンピック競技 一つは実際に観てみたい 家族はそれぞれ決めたみたい ユフィは馬術 前々から興味はあったのだが テレビの中継はあっても時間帯が合わず あまり応援も出来なかった 東京開催なら行きたい で東京新聞に「総合馬術 弓良隆行 ポーチャーズホープ」の記事を見つけた 12歳の馬ならまだまだ大丈夫 応援に行けたら嬉しい
サッカーW杯。初戦での出場国30ヶ国の「ファール数ランキング」が発表されていて見てみたら、日本は30位最下位。違反行為が一番少ないということか、なんか嬉しくなって上位を見てみると…1位は韓国。隣同士の国でここまでの落差があるものか。今夜対戦のセネガルは5位。日本、ちょっと気を付けよう。

2018/6/25
陽気が暑くなって来ると、必ずと言っていいほど、ヘンな男が出てくる。代々木で飲食店に立てこもった男、ニュースで見ると、上半身裸で、刺青だらけ。アメリカだったら、3分で射殺もの。日本の警察はやさしい。それに比べて「はれのひ」の社長、債権者集会にトンズラしてたかと思ったら、アメリカからご帰還。この男、自分の月の収入400万もつけていたとか。どっちがアホかわからない。
夏の涼を呼ぶ食材と言ったら 「ところてん」でしょう 鬼平犯科帳のテレビのタイトルバックにも 夏の心太が映像としてあったし ユフィは伊豆半島の郷土料理として 取材したことがある 天草と言う海藻を 煮詰めて固めた本物の味 このところてん地方によって味わいが違う 関東は酢醤油 関西は黒蜜 そして北陸では魚介の刺身に乗せて ヘエー マア どの食べ方でも涼味は満点 奈良時代からの味わいだそうですよ
サッカーW杯での日本サポーターのゴミ拾いは昔から話題になっていたが、それを見習おうとセネガルも今大会でゴミ拾いを実施。こういうクールジャパンが広がっていくのはいいね。そのためにも日本国民はこれからも高い民意(品質)を保ち続けて行かないと。

2018/6/26
高円宮久子様の三女・絢子さんがご婚約。久子様はサッカー協会の名誉会長、先に選手激励に訪れている。彼女は大学でサッカー部のマネージャーをされていたとか、サッカーご一家である。折りも折り、代表チームに慶事が訪れるといいのだが。お相手は慶大卒、トライアスロンの選手とか、比べては失礼だけれど、海の王子よりは、頼もしそう。
ZZZ…(お休み中)
高知県室戸市にオープンした変わった水族館がヒット中。名前は「むろと廃校水族館」。廃校を水族館に改造し,水槽を配置したりプールには砂をしいてウミガメたちを放しているようだ。図書室は海に関する本を集め,老朽化のため水槽が置けない教室にはミンククジラの骨を組み合わせた標本を展示,かつ視力検査・身体測定の器具も配置したり,まさに学校+水族館を生かしている。高齢者にも好評のようで,サーヤも興味ある!

2018/6/27
昨日の代々木、スキンヘッドの刺青男みたいな、いかにも、的なのはいるけど「人は見た目が9割」のベストセラーでは判断できない凶悪事件の犯人。同じ昨日の富山の刺殺事件。眼鏡のおとなしそうな若い男、あれ、過日の新幹線内の死傷事件の犯人も、同じような顔してた、と思うんだけれど。「眼鏡かけた、おとなしそうには気をつけろ」なんて本でも出さなきゃ。「あいつ、それっぽいよな」なんて人、いるかも。
NHK夜の番組「たんけんガクモン」で 文化服装学院の話題 縁があって数ヶ月仕事に通った 服飾関係も様変わりして デザイナーを目指す若者は少ないらしい いわゆるスタイリスト 既製の服をいかに素敵に着こなすか ネットで発信して人気者になっているとか この方法なら 早くから活躍できる人が多くでるだろう とっても楽しそう 『お金を掛けずにスタイリッシュに』に大賛成
東京都の受動喫煙防止条例条例が可決。国の審議中条例よりも厳しい内容だそうだ。従業員を雇う飲食店は全面禁止。保育園~高校では室外喫煙所を認めず敷地内禁煙。そりゃそうだよ,未成年を預かり教育する施設でタバコは禁止すべきだろう。ともあれ,東京都では飲食店でタバコの心配をしなくなるのがありがたい。タバコの匂いがするとご飯がまずくなる!

2018/6/28
ザギトワさんにもらわれていった「マサルさん」のいとこにあたる、秋田犬の子犬「マサオ君」が親善のためにモンゴルへ、あの朝青龍にもらわれるんだとか。まあ、トラさんや、キンさんにもらわれるよりはいいか。トラさんもキンさんも、犬や猫の気持ちわかるとは思えないし。そういえば、韓国では食堂で、犬を食っちゃうんだけれど、北では犬なんか飼ってるんだろうか。田舎行ったら、なんでも食われちゃいそうだモンね。
NHK夜の番組「たんけんガクモン」で 文化服装学院の話題 縁があって数ヶ月仕事に通った 服飾関係も様変わりして デザイナーを目指す若者は少ないらしい いわゆるスタイリスト 既製の服をいかに素敵に着こなすか ネットで発信して人気者になっているとか この方法なら 早くから活躍できる人が多くでるだろう とっても楽しそう 『お金を掛けずにスタイリッシュに』に大賛成
富山交番襲撃を受けて、すぐに交番で襲われた場合の訓練開始。警察官としては頼ってくる善良な市民を疑いたくはないだろうが、拳銃を求めての犯行が多いと仕方ないんだろうね…。銃の無い社会でも銃を求めての犯罪が起きるのだから、やはり米国のような銃社会は危ない。

2018/6/29
渋谷スクランブル交差点のバカ騒ぎ。昨夜、50人あまりが、騒いでいる途中に、尻ポケットに入れていた財布盗まれたり、スマホ落としたりした。交番では臨時に、遺失物受付のデスクをもうけたそうだけれど、中には、こんなに多くの人が困っているのに、もっと多くの人員を配置すべだ、なんていうオオバカもいたそうだ。「バカも休み休み言え」って言うのがこのこと。掏り諸君、少なくとも、もう一度、稼ぎのチャンス、到来ですぜ。
「半夏生」と言う言葉 知ってますか 日本の雑節の一つで 梅雨明け7月初めの頃 ちなみに今年は7月2日から5日間 今年の梅雨明けは6月29日だったそう すでに暑いよ~ 『たこ・鯖・うどん』を食べるらしい それぞれ地域に根ざしているとか 昔の田植えが済んだ頃 しっかり栄養を摂って 仕事を休むため 「たこ」の栄養侮れない 「タウリン」が豊富で 「疲労回復」「肝機能」「高血圧」などに効果が大らしい たこ食うかな
永井豪氏に日本漫画家協会賞文部科学大臣賞。「デビルマン」「ハレンチ学園」など暴力とエロスが激しくて、当時は教師やPTAから猛批判を受けていたが、それが今回和解したらしい。サーヤ、この人の作品が大好きでほとんどの作品を読んできていた。色んな意味で刺激的だったからだ。一番のお気に入りは「手天童子」、現代の若夫婦の所に鬼がやってきて赤子を預けたことから始まる。赤子の出生や鬼の存在に大きな謎があるのだが、ラストで明かされるのが衝撃的。
手天童子 コミック 1-5巻セット(講談社)
永井 豪
講談社
売り上げランキング: 39,686

2018/6/30
6月の最終・土曜、日曜は「お富士さん」浅草の植木市の日だ。数年前、久しぶりに行ったら10軒ほどしか出ていなくてがっかりしたのだが、久しぶりに行ったら30数軒も。盆栽の店が増えたので、毎年少しずつ増えているとか。芙蓉を探しに行ったのだが見当たらなくて、替わりに「むくげ」を買った。おじさんに、その旨話したら、芙蓉と同じようだよ、とのこと。帰ってから調べたら、むくげは、ハイビスカスやフヨウと同じ、フヨウ属なんだって。3倍、楽しめそう。一言、むくげは、韓国の国の花です。
キチンと把握していなかったから 産経の記事で納得 はやぶさ2が目指した星・リュウグウの意味も分かった 何故丸くないのかは分からないけど… 浦島太郎の竜宮への旅は宇宙旅行説も納得 さて2020年に無事帰還するはやぶさ2には どんな中身が入っているのか 帰ってくることは確信しているから 凄いことだよねぇ
女性専用車、実際は男性身障者も利用できるのだが、女性限定だと誤解されていたり、事業によっては女性の介助者がついていないと認められなかったり、なかなか周知・統一できないようだ。一番の問題点は「女性専用」という名称じゃないか?社会弱者・身障者の名称は使いづらいだろうから「シルバー席」のように色をつけて周知させてみては?医療と女性をイメージする「レッド専用車」なんてどうですかね。
▲ページTOP