やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
1月 2月 3月 4月 5月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2018年2月

2018/2/1
政治のことはあまり興味ないけれど、自民党・額賀派の分裂騒動。参議院議員が離脱の構えで、結束のための集会。で、取った弁当が、銀座の名店のすし屋の「ばらちらし」、結束にバラ散らし。どだいセンスなし。百歩ゆずって、ニギリでしょう。
節分が近づいて NHKBS朝「日本風土記」では 各地の節分の神事 イワシの頭だけ焼いて その煙で鬼を退散させたり 見ていて面白かった さて 我が家のマンションではどうする リースと一緒に 「ヒイラギの厄払い」はかけているけれど…
1/31のスーパーブルーブラッドムーン。肉眼で見られた人は77%もいたとのこと。サーヤもベランダから見ることができた。問題はデジカメとスマホ(iPhone6)で撮れるかどうか…結果、デジカメは真っ黒。スマホでボンヤリと撮れた。やはり天体ものは一眼レフとスキルがないと無理だね。

2018/2/2
貴乃花親方、理事選挙落選る。あるコメンテーターは、例えば、一票しか取れなければ、一般の人たちは“やっぱり談合みたいで、何も相撲協会は変わっていない”と見るだろうし、何票かが入れば“協会は少しは改革を望んでいるのか”と考えるだろう。いずれにしても、立候補は価値あり、と見ていいのでは、と。それにしても、一門で候補たてて選挙なんて時代遅れもいいところ、と誰もが思っている。誰でも理事になりたい人は、立候補する、ということになるのは、何時のことだろうか。
節分に食べるのは炒り豆とイワシ ヒイラギの枝に焼いたイワシの頭を刺し 「魔よけ」として玄関に飾る風習 今夜はイワシを焼いて 食べ残るだろう頭はヒイラギのリースにつけようか 今年の恵方は「南南東」で 我が家のベランダの向きがぴったり 恵方巻きも注文してあるし 節分過ぎて立春を快く迎えることにしよう
1999年調査開始から今冬のインフル患者数が最多更新。職場でもあちこちでインフル患者発生中。この極寒も関係あるのかな。サーヤとユフィ母は二年前に初めてインフルにかかったが,予防接種はしていない。あの時は住み替えのストレスが原因と思ってるし,解消した今となってはインフルにかかる気がしてないんだよなぁ。

2018/2/3
節分。一週間前から、升に入れて飾ってあった鬼打ち豆、よくアムール君がいたずらしないと思っていたんだけど、ようやく今日、ちょっかい出して、ぶちまけてしまった。まあ、早めに「福は内」やっくれちゃった、と思うことにして本番は、ごく、少しだけ。
新潟市の温室から チューリップ栽培の中継 出荷が硬い蕾の内に始まっていて サーヤが何故寒いところが栽培に良いのと? 新潟地方の冬は 曇天が多く 花が蕾の状態で保てるからだそう 「杏仁豆腐」の香りがするチューリップの紹介も 「タイムレス」というんだって
節分の日。うちは毎年必ず豆まきはやっている。全国アンケートによると豆まきをやる人は70%以上とのことで、けっこうやってるもんだね。恵方巻きも食べる予定だが、全国で食べる人は30%。さすがに食べ物は好みと手間で分かれるかな。ひな祭りも小さな人形は飾るし、ちらし寿司も食べるので、我が家はけっこうイベントはやる方だと思う。やらないのはハロウィンくらいか…。

2018/2/4
日本にも、世界にも、ニュースが無かったわけじゃないけれど、今日はお休み。だって、明日は、新聞休刊日だからね。
小腹を満たす飲料が 自動販売機などで流行っているらしい 「おしるこ」「プリンシェイク」「味噌汁」「スープ」に加えて 新飲料して「焼き芋」「ショートケーキ」が登場 間を振ることでゼリーのような食感になるらしいショートケーキ 興味あるかも…
平昌五輪まであと五日。ニュースで「日本は初の複数金メダル獲得へ」を見て、今まで金メダルを一個以上とったことがないことに気づいた。今大会は複数の獲得が期待できるが…その皆さん直前のW杯で調子が良すぎるから逆に期待できないんだよな。競技のボルテージってのはそう長く続かないものなので。羽生選手は…どうなんだろう?

2018/2/5
火事のニュースが無い日は無い、というくらい、このところ火事が多い。我が家はともかく、類焼の心配が無いではない世田谷時代からすると、無責任ながら、安心していられる。水害見舞いには水を持って行け、火事見舞いには火種を持参しろ、とは昔から言われていることだが、亡くなった谷啓さん。自宅が火事で全焼した時、仲間集めて、マージャンやってた、って昔の笑い話を思い出してしまった。
「旬の味 イチゴ」 いつの間にかイチゴは冬が旬になってしまった 2月のイチゴは じっくり熟した瑞々しい味わい 『ヘタに潤いがあり艶と張りのある果実』を選べば 間違いは無いらしい 分類では野菜だそうだが 好きな果物の№1 と言うことは野菜不足解消にも良いのかな ビタミンCは大粒5個で1日分 食物繊維も豊富 疲労回復には糖分とクエン酸でバッチリ 朝食には絶対必要だよね
沖縄・名護市長選,与党推薦の新人が勝利。現職が有利と言われていたが,サーヤはもしかしたら逆転するかもと思っていた。翁長知事が赴任してから基地反対運動家が過激化(暴徒化)して地元が迷惑しているので,「いい加減にしろ!」という流れになるかも…と思った矢先だった。さて沖縄知事選はどうなるかな~わくわく。

2018/2/6
久しぶりに昨日、代沢の医者に行ったり、床屋へ寄ったり。という翌日は、ことさら、やることがないと、一日がヒマで一日が長い、と言う人が多いみたいだけれど、私の場合は、ヒマな日は一日が短い。散歩の辰巳の森は、天気がよく風がないと、野鳥がすぐ近くまで降りてくる。最近、スズメばかりではなく、野鳥の一種がベランダにやってきて、アムールが目を見張る日がある。この辺から出張してくるのかもしれない。
福井県の国道で 雪の為 8時間以上も 千台もの車が動けず立ち往生 福井市では37年ぶりの大雪らしい 積雪が例年の6倍だって 交通機関は運休 5つの市では効率の小中学校が休校 投稿では市民の悲鳴が続々 この間外国人が好む冬のニッポン見たけど 多分引くだろうな きっと…
平昌五輪の選手村でノロウィルスが発生。中国に続いて韓国の高級ホテルでも便器を洗ったタワシで客室のコップを洗うなどの不衛生問題が発覚したばかり。外務省は先週に北朝鮮の危機と治安の悪さで韓国への渡航注意を出してるし,選手は覚悟するしかないとしても,観客は行くのを自粛した方がいいんじゃないかな…。

2018/2/7
あっしには、関わりの無いことでござんすがが。株価が、下落しているんだとか、人事みたいだけれど、人事なんだよね。仮想通貨と言い、株価といい、貧乏人から見ると、それ見たことか、と言たくなる按配。
ユフィ一人 伏見稲荷大社の初午に行って来た 幸い雪にはならず 日帰りは無事終了 平日だから 昨年の家族での初午参拝よりは空いていたけど ともかく凄い人だよねえ ユフィのように全国から人が集まるし 外国人も多いし はぁ疲れました
平昌五輪もあと二日。なんか色んなトラブルもあるし、極寒の地で大変そうだし、選手たちには金メダルを獲得することよりも無事に競技を終えて元気に帰ってきてほしいという気持ちの方が強い。特に羽生君は様々なアクシデントに遭うタイプなので、とにかく心配…。

2018/2/8
銀座の泰明小学校で、新一年生にアルマーニの標準服を導入。もちろん賛否あるようだ。学校の理念はご立派だけれど。先の晴れ着の問題にも一脈通じるところがある。晴れ着が着られないなら、トレーナーにジーンズでもいいじゃないか、それなりのしゃれっ気は出せるはず。標準服でなく、普段着で通わせる勇気ある、いや、普通の考えを持っている親子が出ることが期待される。
福井の大雪被害は 更なる降雪で身動き取れない状態らしい 2日以上も立ち往生では 健康状態も心配 除雪用の車の燃料確保も難しいとか 食事も思うようには行かず 幹線道路付近の飲食店では 暖かい料理を差し入れたりしているとか 我が家は誰も自動車運転せず 心配は無いけれど 都心に住んでいるからのこと 自動車でなければ行動できない地域では 大変だよねえ
1万年前の英国人の骨から、黒い肌と髪のアフリカ人のような外見であることが判明。人類がアフリカ起源だとしたらそうだよね。米国人も起源は英国人なので、人類みな兄弟そのものだ。だとしたら、白人はどのようにして成り立って行ったのかその研究も気になるね。

2018/2/9
最近気が付いたことなんだけど。あの、仮想通貨でチョンボした27歳の社長、お詫びの会見、見てて、あれ、誰かに似てる。そうだ、小室さんだ。もう一つ、あの小室さんのお母さん、誰かに似てるかな、そうだ、“ハゲー”の豊田さんだ。そう思うのジャックだけだろうか。
山梨県で 『トリュフの試験栽培』開始 テレビの朝のニュースでびっくり 日本産の自生トリュフがあることにも驚き 探していたのは犬だった 結構見つかっているので 栗の木に菌を植え付け 試験栽培を今春に栽培予定 日照時間が長く土の中は暖かいらしい 山梨産のワインとトリュフ料理の組み合わせ 近い内に実現するかも…
福井県の大雪による車通行止めが解消。思ったより長く止められちゃったようで、お疲れ様。サーヤは地震で乗っていた電車が数十分止まったことはあるが、ホームでドアは開いていたので閉じ込められた経験は幸いなし。ユフィ母は悪天候で小田急線の電車に数時間閉じ込められたことあった。閉じ込められるって色んなストレスあるだろうね…。

2018/2/10
冬季オリンピック。花形、というと、私たち日本人は、フィギアであったり、スピードスケートと思っている。が、世界的には、アルペン・ダウンヒル(滑降)だ。あのスピード感、ターンのテクニック、一人ひとりの滑りを見ていてワクワクする。夏季はどうか、100メートルでもマラソンでもなく、トラックの格闘技といわれる1.500メートルだ。ロンドンオリンピックの組織委員長だったセバスチャン・コーはこの種目の王者だった。ちどちらも、日本人には歯が立たない種目で残念だけれど。
ZZZ…(お休み中)
開会式。トンガ選手を見た?と両親に聞いてみたら知らないと言うので、案外報道されてないのかなと思って説明。トンガ国の旗手が極寒の開会式に上半身裸の民族衣装で登場したことで話題になっている。リオ五輪でも同じことをやったとのこと。つまり夏の五輪でテコンドー選手、冬の五輪で距離スキー選手をしている色んな意味での豪傑である。いい身体しているよなぁ。

2018/2/11
オリンピック。北の参加で、毎日のように、日本のメディアで(韓国でもそのようだが)かまびすしい、って言うんだっけ。ところで、海外の参加国ではどんな反応してるんだろう。我が家の新聞、何処探しても、それらしい記事見つからない。どうしても知りたい、っていう訳じゃないけれど、なんか、知らせてくれないかなあ。
オリンピックが始まった いつもの番組が変更 オリンピック一色になって なんだか落ち着かないしつい観てしまうし… 始まったばかりで スピードスケートもジャンプも まだメダルが無い こんなものんな… 興味は北朝鮮の金与正氏の動向 指導者の妹さん 母親が違うのか似てないし綺麗 現在まで 黒以外の衣服を見せていないのもミステリアスかな
スキー・ジャンプ競技が深夜0時前後に行われており、マイナス10度前後の強風と極寒に選手たちは辛い思いをしているようだ。逆にフィギュアスケートは早朝に実施。これらは米国と欧州の視聴者に合わせた放送権の影響らしい。東京五輪では選手ありきの五輪にしてほしいな…ちなみに東京マラソンは昼間~夕方の猛暑を避けて早朝に行うことを検討中とか。ぜひそうしてくれ。

2018/2/12
オリンピック、前半、低調。これは戦前、アメリカの調査機関が予想している結果に寄ってきた。曰く、「金メダル2、メダル総数7~8」。まあ、こんなとこじゃないか。これでも、いいほうなんじやないだろか。日本のマスコミも、少しは、確実な予想をしてもらいたい。誰も、それ以上、期待してるわけじゃない。選手には失礼だけど。
新聞の生活情報から 「健康、安さ」から食卓の定番になる『サバ缶』について 人気上昇中だって 漁獲量が激減したサンマやサケなど 水産物は平均して落ち着かない が サバの漁獲量は安定しているので安い 缶詰は獲ってすぐ加工するので 栄養的にも優れもの 若い世代向けにトマト味やカレー煮込みなども人気とのこと 安くて栄養豊富なサバ缶 買ってみるかな
麻生太郎財務相の在任期間が戦後一位に。他にも首相や外相も務めていたから政権の要職期間は相当長いよね。それだけの執務能力があるのだろう。でも首相や外相はもう無理かも…露出が高いので率直な物言いをする彼は狙い撃ちにされちゃうから。私は彼のそんな所が好きなんだけど。

2018/2/13
メダルラッシュ、だそうで、ご同慶の至り。けれど、ラッシュって言ったら、何個をイメージするだろう。天邪鬼のジャックだからだけれど、5~6個だったらメダルラッシュじゃないかと思うんだ。選手には失礼だけど。ちょっとメディアが騒ぎすぎ。ここは、入賞ラッシュとでも言っておけば、6位の人も8位の人ももう少し慰められる。なにしろオリンピックは8位が入賞、夏季オリンピックの陸上なんか、「ファイナリスト」としてクローズアップされるんだよ。
次世代の太陽電池が 日本から発信されたらしい 柔軟で透明 窓や衣類にも使用可能なんだって ペロブスカイトという元素 ありふれたもので安いとか 壁や窓、カバンや衣類にも取り付け可能 携帯電話などの充電も可能らしい いろいろな用途が考えられる 「次世代太陽電池」として 期待が大きいんだって
羽生選手、「クリーンに滑れば絶対に勝てる」と言い切ったー。この人っ雰囲気的に謙虚なイメージあるけど、見かけによらず強気な性格しているんだよね。ある意味日本人離れしてるというか、国際的メンタルの持ち主。たまにはこういう日本人が居てもいい。けど、失敗や怪我が怖いから無事に滑りきることだけを祈る…。

2018/2/14
フツーのニュースが、何処かへ行ってしまった。そんなところへ、大雪のニュースなんか言っちゃ、豪雪に見舞われてる人たちには失礼になるけれど。一方では、一部の地方では、春一番。政治は未だに森友でつまらんし、北もオリンピックで動きなし。事件を待ってる訳じゃないけど、つまらん日だ。
オリンピック なかなか金メダル取れず 期待された競技も全て銀と銅 だから始まる前に「金金」と騒ぐからだとジャック サーヤが指折り数えて 期待しないで見ていると半分諦め状態 ユフィも騒ぎすぎだとは思うが オリンピックって難しい…
本日はバレンタイン。サーヤが入社した頃は職場の女性陣が楽しげにブランドのチョコを配っていたものだが、時代は変わった。今の若い子たちはチョコは配らないし、お局様も若い子の空気を読んで卒業。色んな意味で現実的になったんだろう。なので、サーヤは“あいだ”をとって「軽い気持ちでどうぞ」とグリコの特大ポッキーを一本ずつ配った。何事もバランス。

2018/2/15
ニュースが無い、なんて言ってたら、アメリカで銃の乱射、17人もが死亡。持っているだけでとっ捕まる日本と違って、考えられない銃社会。トランプさんは銃規制には関心が無いみたい。わが国じゃ暴漢に発射しただけで、署長がコメント出す始末、自衛隊じゃあるまいし。ジャックはテレビのドラマほとんど見ないが、予告でサスペンス見ることがある。ピストル見ただけでうんざりするんだけれど。いくらドラマといっても安直じゃないか。
2月中旬の気候は乱高下 春の暖かさから冬の寒さまで こういうのも三寒四温と呼ぶのかな 昨日今日と暖かいはずなので薄着で出かける ちょっと肌寒い まだ2月だなと感じる 春着の先取りは風邪ひくだけ 気をつけましょう
カーリング、男女ともに白星スタートし、女子は連続二勝目。思ったより順調でなんか嬉しい。金メダルはなかなか取れないが、色んな種目でメダルラッシュ。金メダル一個より、色んな種目で日本人が強くなっているのを感じる方が嬉しい。観客も視聴者も楽しみが増えるから。

2018/2/16
所要があって、実家の姉と、10数年通っている大久保の中華料理店で食事。いつもは、昼時、入れないくらいの盛況だが、今日はなぜかチラホラ。おばちゃんが言いました。“昨日は春節で朝まで大賑わい、だから今日はみんなは(中国人は)お休み、しばらく来ないよ”だって。いろいろ食べて帰ろうと思ったら、特別にと「団団 丸丸」なるメニュー。ゴマとあんこにお餅をくるんだ3センチほどのマンジュウ、甘めのスープで熱々の鍋から、取り分け(水餃子のイメージなんだとか)。食べた後なのに、5個もぺろりと、食ってしまった。数あるメニューだが、これは載せてない、春節特別メニューなんだとか。こんな春節をありがとうございました。
WWF(世界自然保護基金)のイベントのサポーターズに 上野動物園のパンダ一家が選ばれたらしい 3月24日の夜 環境保護を訴えるイベントとして 世界の参加国の照明が消されていくこのイベント 絶滅危惧種としてのパンダと一緒に 環境問題を考えることになるか どんなイベントになるのか楽しみだが 動物がサポーターに選ばれたのは初めてだって
平昌五輪のノロウィルス、どうなったのかと思ったら、感染者増加中で本日ついにスイスの選手数人がやられたとか。早く何とかしなさい。日本選手がやられませんように、あとパラリンピックまでには収束させてね、身障者が感染すると色んな意味で大変過ぎるよ。

2018/2/17
まずは、ユズくん金メダルおめでとう。これで明日もユズくんでテレビジャックされてしまいそう。そういえば昨日の中華料理店のつづき。ちょうど食べている時に中継、ヒマなので、おばちゃんも、調理場のおじちゃんもテレビ観戦。すべ終わったところで私がテレビ指差して“わたしこの人きらいなんだ”って言ったら、おばちゃん“あんたは、にほんじんなのに”って怒ってた。おばちゃん、中国人なのにね。けっこうファンがいるんだね。
オリンピックで気になった視点 女子の化粧について 対照的なのがジャンプの高梨選手と スピードスケートの小平選手 かたや強風の雪の中でバッチリ付け睫毛 寒くは無いだろう競技場内でのスッピン フィギュアでのメイクは必要かも でも坂本選手はメイクしているかな? そしてカーリング女子 普通に綺麗にメイクしている 中国選手は全員メガネ着用 これもメイクのひとつ?
足の靭帯を損傷って大変だよ。山岸涼子著の「舞姫テレプシコーラ」を読めばわかるけど簡単には回復できない。それで二か月間も氷上で練習できず再開したのは一か月くらい前、いくら鋼の心臓の超技術者でも金メダルは無理だろう…と思ったのに取ってくれました。お見事の一言に尽きる。宇野選手も大変怖い選手に成長してきたなぁ。

2018/2/18
一週間おきくらいに、辰巳の「アクアティクス・センター=オリンピックの新しい水泳場」の建築現場を歩道橋の上から見物している。ビルと戸建ての家と、建築方は変わらないのだろう。長く、代わり映えのしない基礎工事が終わって、建物が姿、見せ初めると、どんどん進む様子が分かる。屋根を支える巨大な柱が出来て、観客席と思われる、鉄骨の段々が組み立てられている。しばらく前、報道陣に進行具合が公開されたけど、ジャックが観ている場所と、変わりない。ここが一番のビューポイントだよ。
ジャックが不機嫌 「羽生だらけの新聞で読みたい記事が無い」だって 確かに連覇に大騒ぎだが 「フィギュアの衣装」を見に来てくれる方が居るらしいので 書きたいユフィには 何回も繰り返されるテレビの演技と 新聞の写真と内容は必要なのだ 興奮冷めやらぬ内に書き始めなきゃ 昨日イオンのスーパーで 羽生君の写真付きファイルプレゼントで 何か売っていた 「今日までね」と言ったが しばらくは続きそうな…
埼玉県・所沢市の公立小中学の住民投票でエアコン設置に賛成65%。しかし35%はそうではないということだよね。これは自分の学生時代でエアコンがなかったから引き続きそれで良いという考えの人かな?サーヤもエアコンのなかった時代の人なので、正直どちらとも言えない感じ。でももヒートアイランドで都市の気温は年々上がっているから少なくとも都市部はエアコンが必要かもね。

2018/2/19
小平さん、よかったね。彼女の所属先が相沢病院となっているのを、前から不思議に思っていた。ウインタースポーツの選手は、一部、大手建設会社や住宅メーカー以外は、あまりなじみの無い会社の所属が多い。知らないのはジャックだけかもしれないけれど。小平さんに話戻るけれど、病院事務の仕事してるのかと思っていたら、「スポーツ障害治療予防課」が担当なんだとか、なるほどね。そういっちゃ失礼だけど、この病院、有名になるね。安心して入院出来そうな気がする。
今朝の朝イチも 特別編で「すべて女性ホルモンのせいだった」 更年期障害の話 知らないことが多く 微妙な問題も多数 女性ゲストや有働アナは湧いていたが ただ一人の男性の井ノ原君 複雑な表情で困っていた 『大豆イソフラボン 3人に1人は効果なし!』には ちょっと驚いた…
小平選手、五輪新記録で金メダル。二つすごいのは、日本の主将は金メダルが取れないというジンクスを破ったことと(霊長類最強女子の吉田選手ですら破れなかった)、五輪新記録をとったことだね。ところで、日本選手で五輪新記録って過去にいたっけ?もしかして初めて?日本人が「速さ」で五輪新ってあまり聞かないもんね。種目問わず日本人が世界一を狙えるのは「技術」「芸術」「団結」って感じだし。

2018/2/20
来年の日本で行われるサミットが大阪に決まったようだ。国内で何箇所か候補が上がっていたと聞いていたが。第一に警備がやりやすい所、というのが最近での条件になってくる。さて、大阪の見所は何処になるのだろう。まさか、道頓堀という訳にも行かないだろうけれど。まあ、東京ではないので、心配することもないけれど。
東京23区内に在る酒蔵は2箇所 その一つ北区の小山酒造は近く廃業予定 で たった一つ残ったのが港区の「東京港醸造」 仕込み水になんと湧水ではなく都の水道水使用 しかも田町の4階建てのビル 全体が酒蔵になっていて 東京シリーズなる酒も六本木・芝・麻布・銀座と四銘柄の原酒 荒川水系の『水道水(中軟水)』使用の日本酒 なんだか面白そう
「アルマーニ」騒動の泰明小の子供たちに通行人の嫌がらせが相次ぎ。通行人たちもそうだが,それを全国的に大騒ぎにするマスコミの方が迷惑じゃないか?所詮は学校と生徒・保護者同士の問題だろう,犯罪を犯したわけでもないし。これからは学校トラブルは加害者と被害者だけにして,生徒たちの保護のためにも学校名は伏せた方が良い。

2018/2/21
小平さんの優勝インタビューで、アナウンサーが“野獣のような走りでした”と言ったことが物議をかもしている、とネットのニュース。確かに、野生的な強さは感じたけれどちょっとね。本来、野生的な強い走り、とでも言っておけばよかったか。でも、ケダモノのよう、と言ったわけじゃなし。我が家のベンガル猫のアムールは今年の賀状で“手足と尻尾の長いケモノのようなネコです”って紹介したくらい。彼は去勢済みで女性にしては、とは言えないけれど。
昨日夜と今日の朝 NHKBSで山形県の「赤根ほうれん草」を知る 雪に埋もれても葉を伸ばす強さ 鮮やかな緑の葉もさることながら 赤くて太い根はメロンと同じ糖度とか 山形には「ほうれん草嫌いの子」は居ないらしい エグミのない味わいは 細々と続けられてきた結果とか 東京までは届かないよね 食べた~い
アイスダンスで女性の衣装のホックが外れたりはだけてしまうハプニングが続出。なんで平昌五輪で急に目立ってきたのだろう?ちなみにバレエではコンクールや舞台ではそうした事故を防ぐためにホックを縫い付けることが日常で行われているらしい。長年の伝統があるだけあって普段の危機管理も万全?

2018/2/22
団体・パシュート、金メダル、こ同慶の至り。しかし、この種目、誰が考えたのだろう、タイムももちろん、対するゴールに“♪どちらが 先に 駆けつくか” で勝ち負けがはっきりわかり、団体の競技として、次回からは一番人気の種目になるかもしれない。放送でも、ルールをいろいろ説明して、興味を持った人も多かったのではないか。ラグビーも、ルールが分かると面白いよ。東京では間に合わないが、夏のオリンピックにこんな種目が出来ないだろうか。主に団体競技だけれど。リレーはあるが、まあ、駅伝が面白いと思う。
産経新聞から 「高齢者の薬漬け防げ」とちょっとショックな見出し 何故かと言うと 先日高血圧処方の薬をもらいに行った薬屋さんで 10種類くらいの薬を 受け取っているおばあさんを見たから 身体中ガタガタなのかな 1割負担で6千円って 凄い額の薬代? 一元的に把握し 適正な処方は 絶対に必要だよね でも医師も大変かも…
本日は三つのニュースに一言。パシュート金メダルおめでとう。またも五輪新。最近は陸上でも速い選手が出てきたし,日本の進化はまだまだこれからだね。俳優の大杉さん急病で死去。芸能に興味のないサーヤが唯一見ているドラマ「相棒」衣笠副総監の役だ。えぇー重要な悪役なのにこの先どうするんだろう。今月は職場でも身内の訃報が相次いでいる。皆さんご自愛を。本日は猫の日,ってことでアムールの画像のせ。

2018/2/23
散歩日和でもなし、ベランダ日和でもなし、ユフィは検診、で、アムールとゴロゴロ、文庫読みきる。思い出して、葛飾・四つ木で酒店営む、高校の飲み友達に電話、今日が誕生日。再来年には、日の丸の旗持って、四つ木の店を訪問することにした。
江東区の有明・豊洲地区では 0~14歳の人口が この10年間で10倍に増加 子供たちの健康な学校生活のため 「有明西学園」をこの4月から開校 区内では初の小中一環教育の義務教育学校を目指すらしい 「木のぬくもりを活かす学校施設」は 4階建ての校舎 タブレット端末や電子黒板の最新式の設備 英語教育の充実 公立なのに私立みたいな学校環境 1年制から9年生までの一貫教育 受験で悩まないでも済むかな でも入るのが難しいかも…
フィギュア女子、ロシアのザギトワ選手が金メダル。この種目は男女ともに連覇はなかなかできない。少々の失敗も大ダメージだし、若手の台頭が目まぐるしいせいだろう。あの五輪四回出場の皇帝・プルシェンコ選手も連覇はできなかった。そういう意味では羽生選手は大したものである。

2018/2/24
明日で、ようやく、オリンピックが終わる。過去のゲームを何時までも見せたり、まあ、都合で見られなかった人も多いのかもしれないけれど、今回ほど、放送にオリンピックマークが出るごとに、チャンネル変えたこと無い。スポーツの世界じゃ、卓球の世界選手権もやってるし、柔道もやってる。もう少し、スポーツ全体を考えた放送をしてもらってもいいのじゃないだろうか。後の楽しみは、イヴァンカさんと、北から来る人の、韓国さんの、接遇、の記事のみかね。
フィギュアの女子 10代の選手が活躍して 代替わりがいちぢるしい 19歳の宮原が老けて見えたくらい OARの2人 欠点無しのパーフェクトな演技 このまま成長していけるのかな 興味を引いたのが 3位のカナダのオズモンド どんな選手なのか見ていなかったから分からない 22歳で世界選手権で2位の選手だって スタイル抜群で美人 これからの女子フィギュアでは ロシア勢の一人勝ちが予想されるから 対抗馬になり得る資格は充分 ただ年齢が高いから 宮原・坂本頑張れば追いつき追い越せる?
平昌五輪は今の所メダル11個で数としては史上最高。冬季でも日本は強くなりつつあるのがわかるが、記事によると冬季の選手を続けるための個人費用としては夏季の選手の倍近くあり、女子はさらに男子の2倍(夏季と比較しても3~4倍)とかかるようだ。金銭理由のため選手を諦める人も多いとのことで、非常にもったいない。日本政府として選手の金銭的補助に力を入れてほしいところ。

2018/2/25
オリンピック終わり。メダル候補が取れなかったり、まさかの金メダルあり。ジャックにとっての「まさか」はやはり大学受験かな。3669(今でも覚えてる受験番号)見つけたときは、まさか、だった。勉強はしたけれど、予備校の案内も見てたしね。でも試験終わって、確信みたいなものはあった。メダリストたちには、何かしらの確信があったのではないか、と思う。
平昌オリンピック終了間際 女子マススタートで高木菜那選手初代女王に カーリング女子も銅メダル なんだかルールが分からないマススタート 見て居ると息が詰まりそうなカーリング 次の日テレビの前で再現見たいのに なかなか出ずにイライラした ともかくおめでとう
マススタートで金メダル。カーリングで銅の可能性はあったが、思わぬところから金メダリストが出てびっくり。この種目は平昌から採用されたとのこと。で、録画を見てみたところ…高木選手が集団の真ん中でオランダ選手に張り付いて、終盤のカーブですかさずインに入り込んでラストスパート…ってのを見て「競馬みたい」と思ったのサーヤだけ?

2018/2/26
マラソン日本新記録で、賞金一億円。日本もやるもんだね。設楽君には双子の兄弟が居て、箱根も一緒に走ってる。でも、本人が走って獲得したもんだから、分けたりしないのかな、なんて、すぐに下種のかんぐりしちゃうところが、貧乏人のだめなところ。ニンジンぶら下げれば、走るもんだ、なんていうのも、下種でございます。失礼。
ZZZ…(お休み中)
東京マラソン。今回はコース変更して湾岸地区は外された。ちょっとさみしいが,テレビで設楽選手がゴールした時,モダンな東京駅がバックに見えたのはなかなか象徴的でいい。このコースなら湾岸の風の影響もないし,神田・日本橋・両国・浅草・門前仲町・銀座・日比谷と通るので,東京名所めぐりな感じで楽しそう。

2018/2/27
なにげなく午後チャンネル回していたら、漫才師の宮川大助さん花子さんのインタビューやっていた。2年ほど前、ラジオ番組のトーク番組に出ていて、花子さんが“周りに大勢がハナコチャンいうてくれる人ぎょうさんおるけど、ただ一人、オカアチャンいうてくれる娘がいるのが、とてもうれしい”と言っていたのが忘れられない。そんな夫婦の結婚話、子供の話、芸の話が佳境に入った時、アナウンサーが“お話中ですが、羽生選手の記者会見がありますので”と番組切ってしまった。ばっかもーん、会見なんか、後でいくらも録画で見られるだろう。まじめな番組つくりはいいけれど、気が利かないことおびただしい。記者会見の時間は事前に分かっていたはず、ゲストに誠に失礼な話。
オリンピック閉幕 今朝はなんだかテレビも静か 日常に戻ったのだが そして気付く 朝イチの司会3月末日までということに 馴染んでいたからちょっと寂しい 新体制ではお笑いコンビになるらしい 検索したら他局が喜んでいるとか 視聴率12%のオバケ番組だったんだって 新司会は入局7年目の近江友里恵アナ 博多葉華丸・大吉コンビ さてどうなるのかな?
韓国のパククネ元大統領に懲役30年・罰金118億5千万円を求刑。まぁ政治を私物化した部分はあったけど、年齢的に終身刑となる、何度生まれ変わっても返済できないような、そこまでの悪いことをしたっけ…?舛添前都知事が韓国で同じことやったら、どんな量刑を与えられたやら。

2018/2/28
木場公園、川沿いの遊歩道のヒガンザクラ、幹の太いものは、もう五部咲きが10本程度ね幹の細めはまだ開花せず、でも樹全体が赤らんできた。桜といえば、オリンピックのマスコット、桜あしらったパラリンピックモデルとペアのものが採用に。小学生に選ばせるという案が初めにあったせいなのか、大人にはピンとこない。ジャックだったら何をモチーフにしただろう。錦鯉と丹頂鶴、なんてのは、爺むさいか。
オリンピックから帰国したメダリスト達 いろいろと多忙な日を過ごしているみたい 早く地元や家に帰って ゆっくりしたいだろうにね 空港で出迎えも多数 いいおばさんが 羽生を見られたと 涙ぐんでいて こっちはびっくり なんなんだろうね
東京五輪のマスコット、ア案の市松模様モチーフに決まったようだ。児童たちの多数投票で決まるから動物キャラになるかと思ったけど、わからないもんだね。さて、キャラの名前はこれから決めるとのことだが、外見的に市松の「市郎(イチロー)」と「桜(サクラ)」でどうかね。
▲ページTOP