やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2015年6月

2014/6/1
月曜のスポーツ欄は記事目白押し。野球、サッカー、テニス、競馬などなど。ごく小さい記事だったけれど、女子バトミントン・チャンピオンの山口 茜選手、8月の世界選手権欠場して、高校総体に出場。世界選手権はリオ五輪出場のために、ポイントを稼ぐ大事な大会なのだが、世話になった福井と、勝山高校に恩返しがしたい、と。いい話じゃないか。もっと大きく取り上げてくれよ。
呑気に食の話題 日本食に変化の波が 起きているらしい 明治時代の洋食化と同じで 和食が世界的に受け入れられ 各国で様々に変化を遂げつつあるようだ 白滝は各国の麺料理に 納豆でさえ姿と味を変えて 好まれている? 輸出が好調とか その内逆輸入もあるかも…
【お知らせ】
サイトの管理人(サーヤ)が旅行のため、しばらく「今日のニュースに一言」はお休みします。6月5日に再開予定です。

2014/6/5
数日前、サーヤが書くまで韓国のSERSについては、よく分からなかった。数日このページ休んでいる内に、韓国では猛威となってきた。中で、隔離が必要な50歳代の女性、退屈なので、と主人とゴルフに。この国の危機感のなさがまた、分かっちゃった。もう、おかしくなっちゃうね。こういうの「韓国脳」っていうのか。この言葉、もう使ってるかね、流行らせたいね。
東京圏(1都三県)の高齢者問題 2025年には急速に高齢化し 医療・介護の問題が多発 介護ベッド数が13万床も不足とか 北海道や九州などの地方に移住する計画が提案され 元気な内に計画をと 薦めているが 実現は難しいだろうなあが実感
来年に日本で開催するサミットは伊勢・志摩に決定。広島や仙台も良いと思うが、これに難癖言う国(ほんの2.3カ国)が出るだろうから時期も考慮すると避けたほうが良かったかも。富士山や日本食がブームになり、クールジャパンをアピールする今は伝統文化を象徴する伊勢が最適だと思う。赤福美味しいよ。

2014/6/6
ZZZ…(お休み中)
子供の身体に異変 幼児なのに猫背や腰痛 肩凝りや疲労蓄積 昔と違って外遊びが減り ゲームやスマホで遊ぶことが原因らしい ユフィやサーヤは読書で近眼になったけれど 幼少期からこれでは老齢化も早まりそう 来年度から学校検診で 四肢状態を診て改善策を講じるようだ
フィリピン大統領記者会見の内容がなかなか小気味良い。中国への警戒や安倍首相への評価などハッキリ述べてくれている。フィリピンも大戦中に日本と関わりのあったアジア諸国の一つなんだから、中国や韓国と同じくらいの扱いでもっと報道してあげようね、マスコミ諸君。

2014/6/7
東京・朝刊1面「洗筆」。伊勢志摩サミットについて。まあ、好意的な記事、安倍さんが決めたんだから、ちょっとは皮肉の一つも言うのか、と思われたが。さすが、お伊勢さんでは、皮肉も言えなかっただろう。仙台も広島も候補になっていたけど、ちよっとメッセージ性が強すぎたよね。各国首脳に、あちこち行って欲しいけど、渡鹿野島だけはちょっと、按配悪いわな。
IPS実用化が加速とか 網膜移植は実現 パーキンソン病治療や 輸血用血液も 近く臨床予定とのこと 新薬探しでは 低身長症やアルツハイマー病などでも 進んでいる様子 凄いね 山中教授はまだ若いから 可能性はもっともっと大きい
秋篠宮家の次女、佳子さまの地方公務が大々的に報道されている。皇族のご活躍を積極的に報道するのは良いことですが偏りすぎてませんか?こないだ三笠宮家の寛仁殿下の息女である彬子さまと瑤子さまが靖国神社をご参拝。皇族(特に女性)の靖国神社参拝は非常に珍しいことなのにジャック父に聞いてみたら「知らない」と言うほど報道されず。なんだかな~。

2014/6/8
梅雨入り。先週からあちこちのテレビで“梅雨はまだですか”なんて、待ってるようなノー天気な発言が多かったですよね。今夕のテレビでは、雨具のいろいろ取材。ジャックも、うっかり薄手のコートを、引越し準備の途中で、区の不用物収集に出してしまって、今日渋谷のハンズに何かないか、とリサーチに。やっぱりレディースは面白いものあるけど、男物はほとんど無し。しょうがない、夕方、何足かの靴に、しっかり防水スプレーかけて、準備OK。
江戸時代にはあったらしい黄色い朝顔 絶滅したこの色を 研究チームが 黄色いキンギョソウの花から 色素の遺伝子を取り出して 見事に咲かせたらしい でも何故絶滅したのか 人気がなかったのかも 写真で見る限り 全く朝顔らしくないもの
去年の冬は寒くなるのが早く、今年の初夏も暑くなるのが早かった。噴火も地震も最近多いし、自然界は大丈夫なのかと不安になったところ、関東甲信の梅雨入りが平年並み。この平年並みというところにホッとしてしまう。この調子で真夏も平年並みにいって欲しい。

2014/6/9
遅ればせだけれど、長江の転覆。さすが中国、だと思ったのはクレーンで、180度回転させて、姿表しちゃった。韓国・セウォル号はまだ水の中。あれ見せられたら、いまさら船引き揚げ、なんて言い出せなくなっちゃったんじゃないかな。韓国の被害者家族“中国を呼べ”なんて言いだすかもね。
ミニバン型タクシーの運用が 8日から首都圏で始まった 5人乗車でき 荷物室が広く スライド式ドアは自動で 乗り降りに便利な踏み台付 運賃は現行のまま 増加中の外国人観光客や 高齢者の利用が 見込まれていて 今後増えていくらしい なんだか乗ってみたい気もする…
長江の転覆、今日の記事を見ると何だか色々と怪しいことが発覚。2階建てだった客層を4階建てに増築したり、不安定な改造をしていたとか。竜巻に巻き込まれたという船長の証言も、現地に竜巻の痕跡がなく人災の可能性が高いようだ。なんとセウェル号と同じ展開か?大勢が亡くなっているのにこっちも船長は生き残ってるしなぁ…。

2014/6/10
昨日の電車止めた、包丁男。元は、といえば、優先席に座ってタブレット広げていた男に文句付けたのが、きっかけだったとか。たしかに、包丁チラつかせちゃまずいけど、タブレット男が一番悪い。ジャックも通勤の私鉄で、若い男が、空いているのに優先席に座るの良く見る。一杯引っかけてたら文句言い出しそうだけど、逆切れ怖いからやらない、けど今回、おトーさんに同情。タブレット男に、警察、説教の一つも言ったかね。
初めての交通政策白書 閣議で決定とのこと 交通弱者である高齢者など 運転しなくても暮らしやすい社会を目指すとか 初年度の今回は 高齢化や人口減を見据えての「地域公共交通」がテーマ 生活の脚として 都市部の路面電車 地方でのバスの再構築などが あげられている
そういえば6月から道交法が変わって自転車の罰則が厳しくなるんだよね。違反や事故を2回起こしたら強制的に受講。従わないと罰金。サーヤの会社周辺は歩道が広いせいか自転車がすごいスピードで駆け抜けて怖かったので賛成。サーヤもカーブスへの自転車ルートを変更して違反のないようにしてみた。みんなも守ろう。

2014/6/11
先に行われた、世界卓球・女子ダブルスで優勝した中学生ペアに「ギネス認定書」。最近、このギネスを狙って、やたらと長いものつくるとか、大勢を集めるとかの大会が報道されてうんざりしているが、こうした(卓球のことだよ)記録こそがギネス認定だ。作ろうとして出来たものではない、ギネスも少し本来に立ち返って、イキのいい認定を知らせて欲しい。
昨日の交通政策白書「地域公共交通」に思う 実際に高齢者の脚を 確保している団地もあるらしい ぺロタクシーと呼ばれる ドイツ・ベルリンの交通システムを真似た 自転車タクシーだ 前に座席をつけた電動自転車で 60代以上でもボランティア可能とか 政策より実動だよね
今度は浅間山に噴火警報。やはり噴火と地震が続くのは何らかの前兆だろう。そろそろ夏休みの企画を立てる頃だが、今年は山登りはやめた方が良さそう。MERSも大流行しているから海外旅行も控えた方がいいね。たまには自宅でのんびりする夏休みもいいものだよ。(サーヤは毎年のんびり夏休みだが)

2014/6/12
ドラえもん、が中国で大ヒット。大山のぶ代さんにも聞かせてあげたいよね。分かるかな、でも、もちろん彼女の声ではないんだろう。でも、日本では、ドラえもんは彼女の声で生き続けたんじゃないかと思ってるんだけど。
動物の話題 福島の被災ポニー2頭が あちこちの牧場を転々と移り やっと宮城の山元町に開かれた 『夢ファーム』に落ち着いた 同じ被災地の児童達と 毎日笑顔で過ごしているらしい 子供と動物が幸せなら 最高だね
上海国際映画祭。「進撃の巨人」と「寄生獣」が上映中止にされたようだ。サーヤは原作を見たことがあり、どっちも面白いよ。大事なのは作品が何を見せようとしてるのかであって、やたらと規制するものではないと思うけどな。日本でも近年は表現の自由が厳しくなってきてるけど、欧米や中国に比べたらまだまだ自由だね。

2014/6/13
口永良部島、火山の島に住んでいる、ということは、今回のような事は織り込み済み、だった、と思うけれど、避難はどうしても避けられない。我が家のように、ペットを飼っている世帯では、まず、そんなことが心配されるんだ。こうした環境だからこそ、ペットを飼いたいのだろうけれど、こんな時には、「捨てる」という覚悟も、必要な人たち、だと、思う。
今年の浴衣について 素材も色柄も豊富で 特に古典柄が人気とか 白・紺・ブルー等の大柄が 売れ行き好調 アクセサリーの扱いで 現代的なアレンジが楽しめるらしい 京旅行中にも 単衣や浴衣姿の女性やアベックを 沢山見掛けたが 日本人には和服がよく似合う
韓国のMERSの拡大がどんどん進んでいき、ついに世界の感染国第2位になってしまったようだ。予想外の感染力に国際社会は驚いており、韓国人の体質が特異ではないか判断されているが、あれは体質ではなく元からの衛生概念と国民性の結果じゃないかな…。

2014/6/14
ZZZ…(お休み中)
アザミの花の話し 棘で身を守る花だから 古典の詩歌や 植物界の世界でも 多くは扱われなかったらしい そのアザミを40年来研究した結果 60種と言われていた日本の種は 150種に増えたとか 全世界で400種というから 日本は「アザミ天国」だとか これからは道端の花も 注意して見てあげよう
2022年冬季五輪の開催地決めが微妙らしい。IOCは北京に傾きかけているという報道があるが、ちょっと待て。韓国のソチ五輪、日本の東京五輪。これに北京も続くとアジア近隣に偏りすぎてしまわないか?久々に欧州の冬季五輪を見てみたい。

2014/6/15
年金支給日。テレビでインタビューされる(主に)おばさんたち。一様に“知らない電話には出ないようにしてる”。ユフィも勧誘電話が多いからと、知らない電話には出ない。いいことだけど、電話セールスは難儀だろうなあ。久しぶりの親戚への電話なんかも困るよなあ。本当に年金機構に勤務している人なんか、電話できないよな。肩身狭いだろうな。
チョコレートの話題 食いしん坊の母子には嬉しいニュース 昨年11月に発表の 高血圧や動脈硬化に効果ありに続き 脳の認知機能改善にも効果が認められ しかも肥満には繋がらないとか 高血圧のユフィ ダイエット中のサーヤ 共に楽しくとチョコを食べる毎日
日本生命保険のアンケート「結婚したくない」が男性16.3%、女性が31.0%、と男性の二倍だそうだ。まぁわかる気はする、女性にとって結婚は「仕事が増える」感覚がある。サーヤも学生時代は結婚に夢見ていたが、今は「ダンナの面倒を見るのがイヤ」になってきている。ダンナが「主夫」になるなら結婚してもいい。…ほらね。

2014/6/16
ソウルではマスクは少数派、マスクしている方が疑いの目で見られるんだとか。私、ソウルは3回、中国・上海は5回行ってる。もう二度と行かない、と決めているが、こう観光客が減ってるんなら、しばらく食ってないから、焼肉食いに行ってみようかな、なんて思ってる。この年で明洞で買うものもないしなあ。
「ひやしこたつ」と言う言葉 初めて聞いた 池袋のある書店のトレードマーク「こたつ」が 送風機サーキュレーター使用のものに変わったらしい 足元を冷やすことで 爽快感が得られるそうだ 真似してみるかな
わかる人しかわからない大ニュース。ゲームのファイナルファンタジー7がリメイク決定。本日のツイッターがFF7の話題で盛り上がり、株も上昇どころか垂直でバビューンと飛び上がる勢い。流行ものには飛びつかないサーヤも喜びあがった。発売は来年以降になりそうだが楽しみでならない。

2014/6/17
国立競技場スッモンダ。もう、こうなったら観客席なんか作らない、更地になっちゃったから、そのまま。観客席作るから8万席なんて話が出てくる。現在の西武球場風に芝生の土手。こうなりゃ10万人だって入る。土だけ盛ればいい、一部にはテントの屋根。オリンピック史上、最も金の掛からない、自然を生かしたスタジアム、じゃない丘陵。名付けて「新東京丘陵競技場」。
夏近し NHKのあさイチで「無駄毛」の話題 知らなかったことがいっぱい 妊娠出産で濃くなるのは 女性ホルモンと男性ホルモンのバランスの崩れとか お化粧で隠すとか ベージュの編みタイツが有効とか 脱毛サロンが流行る理由も分かった ちなみにユフィは経験無し
全米黒人地位向上協会の地域支部長の黒人女性が実は白人と判明して辞任。本人の意図はさっぱりわからないが、嘘をついたり騙していたのは確か。黒人でないと黒人のための活動家にはなれない、なんてことはないだろう。むしろ白人が黒人のために活動することが一つの力になったはず。最初から堂々と活動すればよかったね。(しかし、白人が黒人に化けてもバレないものなんだ?)

2014/6/18
浅間山・小噴火。で、懐かしい名前を見た。「鬼押し出し」ジャックが出版社に入って初めての社員旅行、五月だというのに、記念写真は雪景色だった。宴会の出し物で、実は活躍。これを機会に、以後、社の催し物、社員の結婚式の司会などが、ご指名で入ってくるようになった。「出たがりジャック」の始まりだった。出たがった訳じゃないんだけどね。
国旗・国歌要請について 入学式や卒業式の掲揚と斉唱は 公立小中高校ではほぼ100%とか 国立大学には指導要領適用されず 国旗はともかく 国歌斉唱はとても少ないらしい 分科相が16日の国立大学長会議で 「適切にご判断いただきたい」と要請 国立なのだから当然ではないの?
自民の渡辺委員長が民主党議員にもみくちゃにされて首を負傷したことと、携帯盗難を告訴する予定だそうだ。こういうのはキチンとやった方がいい。学校もそうだが、学生だから国会議員だからという理由で警察・裁判問題を避けてはいけないよ。何でもやらかしたことの責任はとらなきゃね。

2014/6/19
瀬戸内寂聴 氏。安保法制反対集会に現われる。それなりにインパクトはあるのだろうが、こういう人が政治問題の集会に参加してはいけないと思う。作家として参加するならともかく、あの姿じゃ僧侶でしょ。この人、作家と僧侶の使い方間違っている事が多い。まあ、連れて来る人間が胡散臭いんだろうけど、とても生臭い人に見えてしかたがない、好きでも嫌いでもない人だけど。
18歳の選挙権改正 それだけではなく 20歳成人の見直しも検討されているとか 少年法・契約・親権等々の問題も多く 論議は大変らしい 国会議員は わが身に直接関係する選挙権には賛同しても これ等の問題には及び腰? 確かに慎重になるよね
韓国のMERS隔離対象者が1万人超え。医師ですら自宅隔離を破って学会出席したり海外旅行しているから、もう絶望的では…。日本としては入ってこないように頑張って欲しい。ところで昨日の「相棒」再放送が殺人ウイルスの話だったけど、自粛しなくてよかったのかな。いや私としては危機感を持ってもらう意味で放映賛成だけど。

2014/6/20
大江健三郎・芥川作家だ、沖縄。辺野古訪問。昨日に続くけれど、作家は何を書いてもいいが、行動には気を付けて欲しいね。彼は自衛隊の若者に“日本の恥”だとまで言い切った男だよ。当サイト「書斎」の『自衛隊員とは、どんな人たちなのか(東北大震災で)』を改めて読んでもらいたいが、例えば、もし、もし、もしも、村上春樹が“辺野古に賛成”と言ったら、ノーベル賞候補から外れるんだろうか。
ソフトバンクの 人型AIロボットペッパーが 一般発売されるらしい 価格は20万台で 基本プランやサポート保険は別料金 ティッシュ配布のアルバイト派遣サービスも開始の予定 いよいよ一般化される ココロを持ったロボット ペットよりは賢いだろうから 人気になるか
ドラえもんのジャイアン役の声優が亡くなられた。このごろ有名な声優が居なくなってしまって寂しいね。大山のぶ代さんも認知症闘病が大変なようだし、声優さんの昭和時代が終わっていくのを感じる。「笑っていいとも!」も終わって久しいが、「タモブラリ」で活躍している姿は見ていて嬉しい。負担にならない程度に活躍し続けてくれるといいね。

2014/6/21
ZZZ…(お休み中)
美容師と理容師の違い なんだか良く分からない 髭剃りには理容師の資格が必要なのだとか 美容室では男性のヘアカットのみはできないとか 最近の男性の殆どが ヘアスタイルは美容室だし 髭剃りは脱毛が多いみたいだし 時代錯誤的な感じもする ちなみに 美容師の増加に対して 理容師は減少傾向とか
本日は国際ヨガの日らしい。日本にもかなり浸透していて、世界各国の中でも日本の普及率は高そう。なぜなのか考えてみたら思い出したことが、学校でよくやる朝の体操、あれは諸外国でも珍しがられていて評判がいいらしい。たぶんヨガと共通するものがあるのだろうね。

2014/6/22
国立競技場、原案を見直すこともある、というニュース。でも、ジャックの提案「丘陵」案にはなりそうもない。同じくオリンピック・新種目セレクト。綱引きは最初に落ちた。ジャックのお勧めだったんだけどなあ。あんなに、分かりやすく、少人数で、場所もとらない、どうやら予選が進めにくいということが多いみたいだ。どんな国だって参加できるからなあ。どっちも、センスねえなあ。
東京災害食グランプリで ご飯類やパン・麺類5部門17品目が出品 来場者は血盟を受けて試食 水を使わないカレーなどの 非常食研究所「備蓄王」が1位に 被災時に美味しく味わうは とても大切なポイントになる
はやぶさ2号、イオンエンジン蓮損運転に成功し、順調だそうだ。今はまだ地球を周回しているが、そろそろ地球に近づいて引力を利用して小惑星に飛び立つようだ。調子が良いようで心底ホッとする。初代みたいにハラハラはさせないで欲しい。がんばれ!

2014/6/23
今日はユフィと同じニュース。握力が強い人について。先進国でも途上国でも、血圧の高い人でも、飲酒・喫煙をする人でも関係なく、データが得られているとか。ジャックは一日、4~5時間、モップ握り締めて、診察室、廊下、階段、食堂、リハビリ室など、水拭きしまくっている。時々、握り締めてる左手の指が痙攣して、バーから離れなくなる事がある。握力強いんだぜ。長生きするかはわかんないけどな。
握力は 筋力の強さのバロメーターらしい カナダの国際研究チームが 「握力が弱いと死亡リスクが上昇」と発表 筋力を高めることで 早死にを防げるか の研究も必要とのこと コーヒーを沢山飲むことで 死亡リスクは低くなる とも言われているから カーブスで筋力をつけ コーヒー大好きのサーヤは健康的?
2016年の米国ハリウッド殿堂に故人の三船敏郎さんが選ばれたらしい。故人でも殿堂入りすることがあるんだね、と調べてみたら日本の「ゴジラ」も殿堂入りだった!黒澤監督の作品は数本しか観たことがないが、「七人の侍 [Blu-ray] 」がお気に入り。

2014/6/24
なでしこジャパン。8強。テレビで、オランダ料理なんて店があったんだね。サッカーボールのようなコロッケのようなものが名物とか。やま玉でも、ポルトガル料理の店には行ったけど、これはまあ、みんなが好きな鱈料理が目当て。次はオーストラリア、シドニーには3回行ったけど、なに食ったか覚えてない。今度はオーストラリア料理の店が登場するのかね。
ソフトバンクのロボット 発売と同時に1分間で完売だって これではティッシユ配りのアルバイトにも 人だかりができて大変だろうな ココロがあってもロボットだから パニック状態にはならないのだろうか とっても興味がある
たま駅長が死んでしまった!16歳だったらしい。先月から体調を崩していたとか…思わず同じ年のマサムネ君は大丈夫かと思ってしまう。今年は引越しを予定しているので負担が気になる。ともあれ、できることは健康のために高いフードを買い与え、元気でいろ~とナデナデしながらパワーを送るのみ。いまのところ効果はある。

2014/6/25
新国立競技場、予算と施工業者だけは決まってしまった。いろいろな人からコメントが寄せられているのを読むが、あの、猪瀬直樹さんの発言がぜんぜん見られない。どこかでやってるのかもしれないけど。まあ、フツーの人になっちゃったからなに言っても無責任発言になっちゃうけど、当時の人だもんなあ、なにか聞きたいなあ。
国蝶オオムラサキ サーヤは初耳だって こっちが驚いた テレビで羽化と飛翔を見て その力強さに驚く 多摩の広域処分場で 次々と羽化中とのこと 23日には見学会もあったらしい 間近で見たら感激はひとしおかも…
パキスタンの熱波被害で死者1000人超えてしまったようだ。エアコンや扇風機のない貧困層で被害が拡大してしまったらしい。幸い、今夏の予報は平年並みのようだが、真夏より6月あたりが危ないと思う。「まだ真夏じゃないし、大げさな」と暑くてもエアコンを使わない人が多そうなので。サーヤはもう使ってますけどね(南西の部屋で暑いんだよ…)

2014/6/26
プロ野球中止で、スカパーでスーパーラグビー見る。凄い、ドームの競技場、観客満員、寒いせいもあるだろうが、裸になるサポーターなんかなし、大きな旗も無し、立ち上がる人も無し、歌う人も無し、プレーへの集中。文化の違いといえばそれまでだが。新国立競技場、関係者の諸君、見てくれてるかな。ワールドカップは、せめて、いい芝で、雨でもいいよ、いい試合見たいね。
梅雨の季節を 快適に過ごす「傘の取り扱い」情報 NHKで紹介していた 折りたたみ傘用のシリコーンカバー 柄に付けて便利な小さなハンガー 濡れた傘を手早く巻ける筒 という3点 なるほど通勤やお出掛け時には便利 検索したら「問い合わせ情報」もあるのに驚いたけれど 放送しっ放しではなく 親切だなとは思った
税収17年ぶり高水準、東京の求人倍率23年ぶり高水準。つまり、景気がずいぶん良くなっているということ。アベノミクスの効果らしい。これ、もっと盛大に報道しましょうよ、するとみんな希望を持って働くようになり経済が回っていくから。ちなみに景気を計るコツは「求人雑誌の厚さ」だそうだ。民主党政権時代は薄かったが、今はかなり分厚くなっているとのこと。へえ75点。

2014/6/27
沖縄の新聞社、2社に対する問題。この新聞社の「評判」は、私の本箱にある「沖縄の不都合な真実 (新潮新書) 」大久保 潤  篠原 章 著 の第八章 『異論を封殺する沖縄のジャーナリズム』を読むと、自民党に抗議をする、なんて「柄」じゃないことも、よくわかる。品がない、といわれた自民党の会議も問題だけど、報道は一方的過ぎるところもある。
ドラム式洗濯機で 子供が死亡の騒ぎ 子供って何をやるか分からない 特に好奇心の強い子は心配 届いたばかりの洗濯機 説明書をしっかり読む間もなかっただろう 確かに内側から開いたら 水と共に洗濯物も飛び出すだろうし 乾燥の熱気も危ないだろうし 親の責任はどこまでかは難しい
米ディズニーランドで、自撮り棒(スマホを棒の先に付けて撮影するやつ)を禁止へ。続いてパリや香港も禁止予定。京都旅行でもたまに見かけたが、確かに人が多いところだとちょっと危ない。もっとも米国はジェットコースターで自撮り棒を使い出して緊急停止したのが相次いだからだと…そりゃ禁止するだろ!ちなみに東京は?と思ったらすでに撮影補助機材(三脚とか)の利用は禁止しているようだ。

2014/6/28
和歌山・たま駅長、盛大な葬儀。全国ニュースでやるネタかな、とも思うけれど、微笑ましいニュース届けてくれた事も確か。たまより年長の我が家のマサムネ君のときは、どうしよう。我が家のお寺さんに習って、お経の一説でも覚えて、ジャックが唱えてやるか。ま、縁起でもない、長生きしてもらわなくちゃね。
すったもんだの国立競技場 大変な状態の中 貸与された聖火台の点火式が 宮城県石巻市の総合運動公園で行われた 仮設住宅が並ぶ間から 眺められる雨中の炎 その赤く燃える様は 何を語りかけているのか
共同通信社の17、18歳へのアンケートで「政治家を信用しているか」に「信用できない」80.8%。一つの職業が「信用できるか」で「はい、いいえ」の二択はいかがなものか。こう聞けば良いのだよ「応援している政治家や議員はいますか?」って。「いない」ってことは、信用できるかできないかではなく、政治に興味がないだけなんだよ。

2014/6/29
ZZZ…(お休み中)
佐賀県鳥栖市で 日本語を教科化したとか 国語ではなく 日本語を教えるということ その違いがよく分からないが 過去への回帰ではなく 未来への進化だと言う 日本語を学んで国際人を育む と言う趣旨らしいが 頭の悪いユフィには 理解が難しい 知らないより多くを知ることは よいことだけれど
米国の宇宙船打ち上げが爆発し、失敗。無人でよかったね…しかし半年前も打ち上げ失敗しているし、スペースシャトルは引退したし、米国の宇宙開発は苦しい状況だね。日本は次々と打ち上げ成功しているので頼もしいところ。技術大国ニッポンがんばれ!

2014/6/30
昨日書こうと思っていて寝ちゃいまして。 元少年Aの著作「絶歌」がさまざまに波紋。私がいろいろなニュース見た中でなっとくしたのが“出すのだったら本名で、出版は自費出版で”というのが妥当だと思った。読んでないけど。元犯罪者が、或いは獄中から、本を出す、っていうのも、これからもあるだろう。はしりは、安倍譲二の「塀の中の懲りない面々 (文春文庫) 」だろうけど、あれだけベストセラーになったら、文句言う人いなかったよね。
渋谷のハチ公は有名だが 小樽の消防犬ぶん公は あまり知られていない ユフィも初めて知った 焼け跡から消防署に引き取られた子犬 すっかり消防作業に慣れ 可愛いがられたとのこと 昭和初期の話だから ハチとかぶんとか名前も古臭い でも運河沿いの銅像は ハチ公同様に親しまれていて 冬にには服を着せてもらえるらしい
新幹線で投身自殺事件。電車で投身自殺しようとした男(怖くなって逃亡)の事件(死者192名)が韓国であったが、今回のは色々な意味で解せない。なぜ新幹線?逃げるように指示しながら放火?巻き込まれた方々にお悔やみ申し上げます。でも油を使った放火でありながら延焼を抑え、数時間後に復旧できた新幹線はすごいと思った。
▲ページTOP