やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2015年10月

2014/10/1
全国の医師の不祥事公開。びっくりしたのは、医薬上の問題ではなくて、暴力団に多量に注射器を流したという医師。これ、ビッグビジネスだ。こんなうまい商売があるとは知らなかった。医師免許の問題ではないな。どんな方法で、どのくらい稼いだのか知りたい。こういうところまで知らせてくれないとニュースと言えないよ。
生垣などで見かけるクチナシ 時期は全く違うのだが 今回の話題は 花や香りではなく その葉が空気を清める話し 交配を重ねた結果 二酸化窒素吸収の高い品種の開発に成功したとか コンクリートの味気ない塀ではなく 空気清浄化のために クチナシの生垣を推奨したら良いかも
静岡の住宅街で飼育していたサラブレットが逃走して行方不明。安全のため小学校を休校。馬は人を攻撃したりはしないが、背後から近寄ると反射的に蹴りだして危険なのは確か。子供だと喜んで駆け寄りそうだし。あとは無事に保護されてほしい。そんなやましたさん家は馬好き。

2014/10/2
フクヤマ マサハルなる男の結婚報道で独身女性がショックを受けているんだとか。何時から、日本の女子はこんなに低俗になってしまったのか。これだから、少子化なんて解消されません。この男「笑点」で小遊三がギャグにしてる男だろう、なに、あと10年もすればあんな男になっちまう。それにしても定時ニュースで取り上げるNHKのミーハーぶりにもがっくり。
五穀豊穣を祝う秋祭り 数百年も続いていた各地の祭りが 過疎問題などで少しずつ消えていっているとか 助力を模索しつつ 存続を考える動きがあるというニュースの後で 年々盛んになるハロウィーンの賑わいの放送 なんだかフクザツな思い…
爆弾低気圧で交通に影響が出た人がいるだろうに、その翌朝にJR線路上にテーブルが置かれてまた交通に影響が出たそうな。レンガや段ボール箱は聞いたことあるがテーブルはさすがに初耳。なぜそのピックアップなのか?犯人に聞いてみたい…。ともあれ迷惑な話だ。

2014/10/3
ZZZ…(お休み中)
先日は 黄金のバイオリンの完成 名器ストラディバリウスがモデル 重さ14キロで演奏はできないとか 田中貴金属の非売品とか 銀座で展示中 大阪では 純金製のガンダムが公開中 近年金がプラチナより高騰しているらしい
ロシアの空爆が話題になっているが、米国軍が国境なき医師団の病院を誤爆して数十人の死傷者が出ていることを知っているだろうか?あまり大きく報道されていないのに疑問を感じるが、民間人を殺傷してしまうことは明らかな国際法違反なので責任はとってほしいところ。

2014/10/4
マイナンバー制度始まる。よく分からない事あるけれど、いちばん分からない事。写真送ると、写真付きのカードが送られてくるらしいけど、前から不思議に思うこと、女性は、こうした身分証明の写真、化粧した写真貼り付けるのかね。場合によって“これはあなたとは思えません”なんて、言われないのかな。これを機会に、証明写真は「スッピン」で、とか、「カツラー」はだめよ、とかしないのかね。
乾物とヨーグルトの組み合わせ 意外に美味しく しかも栄養も逃がさない上手な利用法で 注目を集めているとか 伝統調理法・乾物は 常温保存ができる食品 ヨーグルトで戻すことで 相乗効果で栄養は満点に しかも新しい味わいが特徴 未来の食としても人気らしい 試してみるかな
真央選手、復帰戦。休養の後だったし初戦はミスが多いタイプだったので期待していなかったけど、トリプルアクセル成功しての高得点はすごい。蝶々夫人をイメージした着物デザインの衣装もステキ。ラクビーW杯の日本チームもサモア戦で勝利したし、スポーツ分野ではいい日だったね。

2014/10/5
ワールドカップで活躍中、ラグビー ニッポン。来年から参戦する「スーパーラグビー」のチーム名が決まった。『SUN WOLVES』直訳すれば太陽の狼、太陽は日の丸、意訳すれば『日本狼』か。強そうだし、速そうだし、相手食っちゃいそうだけど、絶滅種というのが気に掛かる。まあ、ラグビーで復活してもらいましょうか。
マイナンバーについて NHKで説明をしていた 国民の5割以上が関心なくて それで開始って大丈夫か? やさしく説明してもらっても 分かったような分からないような サーヤは 写真付き証明書のないユフィには 必要だと言うのだけれど ちょっと考える ちなみに写真はスッピンで撮る予定
マイナンバー。これって犯罪抑制効果があるらしい。たとえば脱税なんかはすぐにバレるし、生活保護を受け取って裏で仕事をして稼いでいる場合もバレるらしい。一般市民的は生活に変化は感じないけど、不正を取り締まる機関とかは有意義な制度かもしれない。

2014/10/6
ノーベル賞に、TPPに、巨人選手野球賭博。今日のニュースは一言じゃすまない。ノーベル賞では“平和賞にも匹敵”というコメントに目がとまった。TPPは、経済オンチのジャックはチンプンカンプン、テレビや新聞読んで“ああ、そうですか”。賭博は、ケチなニュースになっちゃったけど、巨人が、CSシリーズ辞退、なんてことになると、もう少し大きなニュースになりそうだけど、どう。
TPP大筋合意とか マイナンバー開始とか 10月は社会は大揺れ 主婦には直接関係無いとは言えないし 考えるのが苦手のユフィには ちょっと頭の痛い秋になった 安い輸入物で生活は楽になるのか サーヤは国産品重視だろうから 家計は苦しいままかも…
うわわ、すごいことだ。医学生理学賞に大村さん、物理学賞に梶田さんが受賞。二人続けておめでたい。ノーベル受賞のたびに受賞者が高齢者だったりすると「ご健在のうちに受賞できてよかったね…」と呟いてしまう。でも若くても亡くなられることもあるから、こればかりはノーベルとの「縁」とタイミングとしか言いようがない。

2014/10/7
ZZZ…(お休み中)
ノーベル賞二人め受賞で 号外まで出る大騒ぎ 良いニュースが少なかったから 喜べるときは喜んでおこう ジャックとサーヤ 二人共に興奮気味に ユフィに伝えに来た しばらくはこの話題で持ちそう
まだ受賞していないうちに言っておこう。ノーベル文学賞はずっと村上春樹氏が期待されているが、サーヤは彼の小説はあまり好みではないな。じゃあどんな小説が好きだったのかと聞かれたら「ハリー・ポッター」と答えるレベルだが。(しかも引っ越しに備えて売ってしまった)

2014/10/8
安倍、改造内閣。「1億総活躍大臣」新設。なんだこりゃ。我が家は、安倍内閣支持派だけれど、どうも、新しい3本の矢だとか、ネーミングだけで軽い。いつもここに登場させる同僚のA野“一億ってことは俺たちだって入るのだろう。職業、最下層の清掃人に、何を活躍させようっていうんだ。”誠に同感。明日からの病院清掃、なんかシラケルなあ。
安倍首相の髪 いつも真っ黒で 白髪を染めているのかな と思っていたら 朝のニュースで見つけた 「あれ、白髪が1本跳ねている」 別のアングルでは数本の白髪が混じっていたから 黒髪は健在だったんだ と納得した
ISILがトヨタ車を利用していたということで、トヨタが米国から情報提供を求められたとのこと。なんで?誰でも買えるただの自家用車だし、盗難や転売されたらわからないし。犯罪者の愛用していた日用品でメーカが責任とれと言われても…。それより武器の製造と調達ルートを調べるべきだろう。

2014/10/9
「大相撲ファンのマナー」10月8日 東京・夕刊。土俵入りの力士の化粧回しに触る、力士に触る、大声で一方の力士を連呼する、立会い不備で注意の力士に拍手、などなど。ジャック、秋場所後のこの欄で書いたけど、ネットなどで気軽にチケット取った、俄かファンで、つまらない場所が連日満員御礼。本当に相撲が好きなファンだけが訪れる、毎場所不入りな九州場所が、原点になりそう。不入りが楽しみ。
ファッションの話し 近年帽子の売れ行きが好調とのこと 渋谷のデパートでは 改築に伴っての売り場拡張とか それも本格的な高級品が売れているらしい 目が肥えてきた 良いものを欲しがる 日本人のファッションも 本物になりつつあるのかな
ノーベル平和賞にチュニジアの民主化組織。毎年思うんだけど、どうも納得がいかない。そもそも平和の意味ってなんだろう、受賞した人たち「戦って」いるような?文学賞も微妙なんだよね。ノーベルってダイナマイトを発明した人のこと。つまり「発明」して「世界を変えた」ものだけに限定すればいいんだよ。余計な賞はいらない、シンプルイズベスト!

2014/10/10
ノーベル文学賞。去年の今頃も書いた記憶があるが、あの「ハルキスト」と呼ばれる人たち、なんか、気味が悪い。小説読むなら、家て゜一人で読めよ。春樹さんも、アリガタ迷惑じゃないのか。こんな、品の無いファンが居る内は、氏の受賞はないよ。それにしても、毎年くだらないニュース流すなよ、誰だ見てるの、だってニュース見てると突然出て来るんだもんなあ。
難しい話題はさて置き 折込広告で見つけたこと 「お花の宅配」オープンの知らせ 月に2回1640円で 仕入れたばかりの 新鮮な花が届くシステム スーパーでの購入が多いのだが 安くはないし量も少ないから 花持ちの良い花なら嬉しいかも 季節的にも良いしね
さっそくマイナンバーをネタにした電話詐欺が流行ってきたようだ。今回はお金の要求もあるが、個人情報を得ようとする目的もあるようだね。ユフィ母は電話詐欺に騙されかけたこともあるし、勧誘電話にも辟易しているので少なからず警戒心はあるから大丈夫かな?ともあれ気を付けてね。

2014/10/11
「南京事件 世界遺産登録」私達の年代でも、よく分からない事件、資料もあいまい。ユネスコの信頼がなくなるような気持ち。でも、若い人たちは“それってなに”みたいに見る人が多いのじゃないか。中国、韓国などが騒げば、それだけ日本がシラケル、という時代になっていきそう。いいじゃない、東京にも慰安婦像作れば“私達はこのおかげで人間らしい生活をしてきました”なんて看板下げて。渋谷、モアイ像の隣辺り、これぞ銅像のサブカル。
秋冬のファッションの話題 これからのお洒落は足元からとか 少し見える足元がセンスの見せ所 丈が半端なブーツや太いヒールの靴 ストッキングや長短のソックス カラーを合わせての見せ所 脹脛までのスカートやパンツとの組み合わせ ちょっと難しい着こなし術 ばっちり決まったら最高!
沖縄知事が辺野古埋め立て承認を取り消す方針を決めたとか。知事ってそこまでできるの?国防問題ですでに決まっていたことを知事が変わるたびに変更したら意味がないのでは…調べてみたところ知事のやろうとしていることは違法らしい。ところでこの知事、辺野古問題以外の仕事は何やってんだろう?

2014/10/12
ラグビー、日本、3勝するも8強になれない、唯一の結果に。これが実力の差なんだろうな。でも、負け惜しみで言うんだけど、ボーナスポイント、各グループのトップ、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、イングランドに勝ったチームに、勝ち点2、っていうのも考えてもいいよね。しかし、ラガーマンも泣くんだね。
体育の日に 10月発足のスポーツ庁からの発表 「運動している人程健康」という結果 6歳〜69歳までの 65000人の調査結果 一時落ち込んでいた 子供達の運動能力も回復中とか 特に高齢者の運動効果は高いらしい ユフィも頑張るぞ ただスポーツ庁っていうのが なんだか気に入らないネーミング
ラクビーW杯、米国に勝利。8強に入れなかったけど3勝したってことは日本チームは相当強くなっているんだよね。これは4年後が楽しみ。今回の活躍でラクビーファンが増えそうなので、ジャック父もせっかくだから次のW杯は観戦に行ってみたらどう。

2014/10/13
マイナンバー制度。11日のテレビ番組「笑点」で小遊三さん“おれは番号で呼ばれるのに慣れてるから”(刑務所の中では名前でなく番号で呼ばれることになっている らしい)ことでの回等。出演者も会場も爆笑してた。これ、本当に、塀の中にも番号が届くのだろうか。死刑囚にも届くのだろうか、もう何処かで書かれているのだろうか、見落としているのだろうか。
スーパーでの食品購入時 産地を確認する人は70%近くとか 輸入物に頼っていたもの 野菜・フルーツ・コーヒーまでが 国産できているらしい 特に近年輸入上昇中のアボガド みかん産地のニューフェイスとして 出回り始めたとか 大きくて美味しいらしい 食べたいわぁ
トルコのデモ爆破事件。シリア難民に紛れたテロリストの仕業らしい。偽装難民の問題はずっと前から警告されていたが、この問題点についてはあまり報道されなかった。イギリスに不法入国もあったし、難民が現地人を襲う事件も頻発してる。これ数年前の派遣村を思い出す。偽装派遣が多くて後味の悪い結果ばかり残ってしまったね(サーヤは人事の仕事してるので実態は知ってる)。

2014/10/14
いつも近くで仕事しているパチンコ好きのオバサン。仕事中によくおしゃべりにやってくる。“ジャックさん、きょう鉄道記念日だったって知ってた”“知らないけどよくそんなこと知ってるねえ”“私の上の娘は今日が誕生日、私の親は鉄道省で働いていて、こんな日に孫が生まれてくれるなんて、と、とても喜んでいた事思い出してさ”だって。今日は何の日って知ってるのも、楽しいかもね。
老化防止にバレエ教室だって 65〜85歳までのレッスン 介護予防にぴったりなのだとか ストレッチとバーレッスンが中心 孫と一緒に通うお婆ちゃんもいて 年取ってから始めるバレエは とても新鮮な様子 リズムに乗って 「脳も身体も活性化中」
横浜のマンションが傾く手抜き工事が発覚。隣国ではよく聞く話だが日本では珍しいね。こんな話題に気が向いてしまうのはマンション購入を予定しているからだろう。ふむ、この不動産と建設会社がかかわったマンションは避けておくとしよう。ところでこの問題はどう解決させるのかな、地震がきたらやばいしね。

2014/10/15
仕事帰り。電車に乗った途端に車内放送“只今、新松戸駅で人身事故、次の駅で運転中止”だと。柏駅でFMでラベルの「ボレロ」、ビゼーの「アルルの女 全曲」効きながら待つ。復旧まで1時間ぐらいかかるというので、売店でハイボール買って飲みながら待つ。“死傷者は救助された模様”と、そろそろ動くかな、“警察が現場検証”“係員が安全確認”と放送続く。飲み終わっちゃった。こんな時、中国だったら、死傷者引き出して、すぐ発車になるのかなあ、なんて考えていたら、眠くなってきた。
オーダーメイドが流行中 枕や靴などはテレビでも 時々見かけるけれど 化粧品までもオーダーできるとは 全くの初耳だった 今年6月に売り出された美容液 その人の肌の細胞・蛋白質を検査 数多くの美容液の中から 合ったものを選んでくれるらしい 若い内から始めれば 老化もあまり怖くは無いかな?
仲間由紀恵が主役を努める「放浪記」を上演。名場面だったでんぐり返しは側転を演じて歓声。ひとまず成功のようで良かったが、この主演のために「相棒14」で初の女性相棒を断ったようだ。しかし今回の相棒を務める反町は一年間だけの約束で、来年は仲間が相棒を務める予定だって。もう来年が楽しみである。

2014/10/16
ロシアの平均寿命は70歳強。原因と思われる一つが、酒、たばこ、などの消費費用が、日本、アメリカ、韓国などの約4倍にもなるのだそうだ。ジャックはタバコは吸わないが、酒が家計に対する率は、平均よりはかなり高いのではないかと自覚している。ロシアでは経済悪化で、ストレス発散の飲酒がもっと増えるとか。何といってもウオッカだぜ。おまけに、酒税をもっと低くするなんて、“死んじまえ”と言ってるようなもんか。今夜も暖かい日本酒を適量飲むよう、心がけましょう。
小学生が特許取ったって 朝ドラ風に言ったら 「びっくりぽん」や 愛知の小額6年生の女の子 祖父の缶仕分けの苦労を助けたくて 磁石を使用した スチール缶とアルミ缶の分別ごみ箱 9年前にも発明少年が 傘の忘れ物防止で取っているらしい 『必要は発明の母』って本当なんだ
旧網走監獄が重要文化財に。刑務所が文化財になるのは初めてのようだ。実は網走監獄はちょっと興味がある。サンフランシスコ旅行に行ったときアルカトラズ刑務所に行って色々と面白かったので。刑務所なんか面白がる場所ではないのだが、まっとうに生きている限り縁のない場所だからこそ興味持つってもんです。

2014/10/17
旭化成 といえば、繊維企業の老舗でマラソンでしょ。近年は医療製品で業績を伸ばしていますが、まさか、建築資材にまで手を広げているとは思わなかった。繊維と医療は研究分野も合っていようが、建築とはどんな繋がりを求めていたのか。手を広げ過ぎると、人材も人任せ、技術も培われていない。と言うところで大きな綻び。横浜マンション、お粗末の一言。社長はじめの言い訳も聞くに堪えない。
珍しい中高生の調査があったらしい 尾木ママによる「供養の習慣と心優しい子育て」の話し 墓参りや仏壇を大切にする家庭では 他人を思いやる心が育つ という調査結果が出たとか やっぱり親の育て方ということ なんだか責められているみたいな気になるのは ユフィだけ?
車椅子バスケ、日本男子がリオ五輪に出場決定。女子は残念ながら予選敗退。ところで昔流行っていたバスケ漫画「Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス) 」を知っているだろうか。サーヤも読んだことあるが、この作者は車椅子バスケの「リアル 1 (Young jump comics) 」を連載中であることは知らなかった。ちょっと読んでみようかな。

2014/10/18
昨日、友人の「マンドリン コンサート」があって、墨田区の「曳船文化センターホール」へ。初めて、スカイツリーなるものを近くで見た。半分ガスがかかっていたが、私しゃ、でかいものが苦手、あんな高いところに行きたくもない。昔、福島県の、勿来の発電所の煙突のてっぺんに乗せてもらったことがあって、景色のよさは充分楽しんだ経験があるのでね。
柑橘の香りが漂う鯛の話し 愛媛宇和島の養殖真鯛は ジュース生産過程の 搾りかすと精油を混ぜた餌で 酸化防止策が講じられて その爽やかな香りで 国内外に人気が高いらしい ちなみに養殖真鯛は 国内の半分を占め 伊予柑栽培ではトップだそうだ
世界都市総合力ランキング、東京4位。この前は世界の住みやすい街ランキングやっていたが総合力とは?どうやら住みやすいも含めて経済、文化、環境、交通などを総合的にみたものらしい。生まれつき住んでいると「そんないい街かな?」と思うけど、確かに東京以外に住むつもりは全くない。ちなみに1~3位はロンドン、ニューヨーク、パリ。

2014/10/19
プロ野球 新しい監督が決まってきた。阪神は金本さん。横浜は、なんと、ラミレスさん。どうも、そう言っちゃナンだけど、「知将」というイメージは無いなあ。楽天・梨田さん、まあバランス取れた人だけど、比べてみると年寄りだね。さて、ジャイアンツ、ジャックにとってはどうでもいいチームだけど。このチームは、ある種、スター性が無いといけないので、難しい。
10/19のNHK朝のニュースで 壁に貼った木の葉の 色の変化で室温を知る「お洒落で生活感溢れる情報」を見た 冷暖房の調節に最適 焦げ茶色・緑色・黄色に変化する 「サーモメーター リーフ」 温度計より簡単で インテリアとしても楽しい リサーチしたら アマゾンで売っているって これ欲しいかも…
今朝のNHKニュースで「恋人はいらない」と恋愛に消極的な若者が増えている話題。面倒くさくて一人の時間がほしいというのが主な理由らしい。まぁ、気持ちはわかる。でも昔は恋愛に積極的な時代があった気がするから、これも歴史的・自然学的な波があるんだろうな…たぶん?

2014/10/20
産経新聞 元韓国支局長に有罪起訴。いつもの事だけれど、東京新聞は産経記事の20分の一程度の、所謂ベタ記事扱い。いくら商売敵、信条が異なると言っても、同じジャーナリストが置かれた立場としてこれはない。社としての扱いとは別に、一人の記者の記事くらい載せたっていいじゃないか。ジャックは東京、コラム類が面白くて愛読しているのだが、どうも大人気ないなあ。
皇后陛下が 81歳のお誕生日をお迎えになられた 日常生活のご報告で 毎日の両陛下お揃いでの早朝のお散歩に ライトジョギングも取り入れられておいでとか 何時までもおそろいで お健やかであられるよう 願ってやまない 毎朝お二人のジョギング姿を想像しながら 微笑ましく思っていたいから
ジャック父も書いているが、産経の元韓国支局長に有罪起訴。韓国どこまで行き着くのだろう。もし有罪判決出たら本当に投獄されちゃうの?えぇ…外国人の記者(日本語で日本国内に向けて書いた記事なのに)を名誉棄損で投獄…ちょっと信じられないことだよね。

2014/10/21
外国人旅行者、増え続け。陪乗した中国人に続き、韓国、3位に台湾。だけど、君の国は、福島の影響を基に食品の輸入を未だに認めていないんじゃなかったっけ。ニッポンで食って飲んで、ダイジョウブか。もしかして、国帰ってから、健康診断なんかやってんじゃないだろうな、おい、どうなんだよ。
TPP 関税撤廃の野菜や水産品の一部は 発効後すぐにも出回り 早期に値下がりして 消費者には朗報 更に6年後 11年後と 順を追って発効が続くらしい 段階的に進行する訳で その間に国内産の手当てがどう進むのか そして輸入品の安全性はどうか 成長期の子供の居る家庭では 問題だよね
暴力団山口組が分裂問題のため毎年恒例のハロウィーンを中止。え、そんなの毎年やってたの?地域の子供たちにお菓子を配っていたって?親はどうした?調べてみたらクリスマスもやっていたらしい。どこに突っ込めばいいのか。微笑ましい話なのか物騒な話なのか?とにかくサーヤ的には戸惑った話なのは確か。

2014/10/22
巨人軍の野球賭博問題。この頃、教員の淫行は毎日のよう、警官が人を殺す、なんてことも。そんなことに比べればこんな事なんて。なんて言っちゃいけないよね。常に紳士であれ、という球団、なんで巨人が、という人が多いようだが、巨人だからこそ、とジャックは思っている。こに球団は存在がある種ブランドなので、常に狙われやすいんだ。そんなことに思いも及ばなかった球団の責任だ。
山口組のハロウィーンとクリスマスには ビックリしたけど 近年のハロウィーン騒ぎは アレヨアレヨと言う感じ 渋谷駅前や代官山 そして六本木等々 行政も乗っての大騒ぎ 仮装して繰り出す 家族ぐるみの街頭パーティ 年寄り達はひっそり 家にひきこもって近づかず 口出しはしませーん
安倍首相夫妻がモンゴル・中央アジア訪問に政府専用機で行くのだが、この飛行機に描かれたイラストがすてき!絵柄を見てもしや、と思ったらやはり愛読している「乙嫁語り」の森薫著だった!ぜひ見てほしいのでイラストを引用させていただきました。

「中央アジア+日本」対話10周年記念イメージキャラクター(外務省提供)

2014/10/23
どうでもいいんだけど、巨人の新監督に、高橋良伸 決定。今度こそは、江川、という報道もあったけれど、何んと言う不運、今年ばかりは「超クリーン」てなことになってしまった。でも、高橋君は、慶応からプロに行きたかった時、ヤクルト命、だったのを、覆されたんだぞ。来期、神宮では、てこずるかもしれないよ。
銀座の通りで おいしいお茶が飲める催しが 10/25日曜日行われるとか 毎年各茶道のお茶と 銀座の名店のお菓子が楽しめる催しで 毎年盛況らしい 抹茶だけではなく煎茶も参加 日本の味と風流が 外国人にも人気だって 晴れるといいね
有権者有志が結成した「『南京大虐殺』の歴史捏造(ねつぞう)を正す国民会議」が安倍首相にユネスコへの分担金を停止し、その予算で南京の研究や広報活動に使うべきと要請したようだ。分担金停止はともかく、予算をそちらに回すのは賛成。歴史問題で確かな証拠と情報を集めて提示していく政府専属チームは必要。

2014/10/24
ZZZ…(お休み中)
今年の秋冬のファッションは アースカラーの着こなしだって キャメル・ベージュ・カーキ等々 茶系の色合いは日本人の肌に馴染みやすい アースカラーでまとめて ポイントに白を効かせる着こなしが おススメとか 老若関係ない流行は 大歓迎
月面探査の国際コンテストに日本の民間企業が参加。チーム名は「HAKUTO」ロゴマークが白いウサギなので「白兎」かな。月の白いうさぎをイメージしたらしいね、可愛らしくていい。さて日本チームの活躍を期待したいところだが、気になるのは各チームが送り込んだ月の探査機…やはり月に置いてきぼりになるのかな、何度も実施するとゴミが増えていきそうだな…。

2014/10/25
木枯らし1号、と、維新の党、分裂。何の共通点もないけれど、松野さん、未だにうっとうしい頭髪、衿のでかいシャツ、ノーネクタイ。いつまでもクールビズでもあるまいに、おまけに、ストライプのスーツ、出来の悪い不動産屋か、おしゃれなヤクザか、人は、見た目が何割、とかっていう本が売れたよね。
10/25のNHKサキどりの放送 食品ロス削減大作戦 激安通販サイトが大人気とか 飲食物の値引率が50〜90% 賞味期限の近い食品を 低価格で販売していて 消費者と企業が共に 寄付などの社会貢献ができる仕組み 良いものを安く購入 企業は廃棄費用削減になる 頭の良い解決法だと驚いた ただ量が多いから 皆で分け合う方法が良いかな
北島三郎さんの持ち馬が菊花賞で優勝。ジャック父によると長年たくさんの馬を持ってきたようで、長年の夢がかなったわけだ。おめでとう。皐月賞は「最も早い馬」、ダービーは「最も運のある馬」、菊花賞は「最も強い馬」が勝つといわれる。菊花賞は長距離レースだからね。ところでいいニュースだなと観ていたら思わず笑ってしまったのはネーミング…。

2014/10/26
土曜日の日本シリーズ、始球式に、あの、五郎丸。練習した、と言っていたので、真ん中に、ビシーッと、ストレートと見ていたら、内角高めに大はずれ。日本を代表するアスリートなんだけど、その競技に特化した五体は、他には応用にならないんだね。ヤンキースのマー君に蹴らせたら、10メートルも届かないかも。おまけに、脚、捻挫したりして。
NHKあさイチから 高い野菜を工夫して凌ぐ方法は とってもタイムリー ただサラダ大好きの4人の子供に サラダを工夫するママには 「野菜好きの子供の育て方」を聞きたい というFAXが… 子供って野菜嫌いが普通だから 同感
ニューヨークでハロウィーンのドッグパレード開催。飼い主と犬が仮装して楽しむイベントだが、実に楽しそうな飼い主に反して妙なものを着せられたワンコたちの何とも言えない顔がまた…。

2014/10/27
今日も五郎丸さんの話。オーストラリアのスーパーラグビー(SR)のチームからオファーがあったとか。今まで、田中、堀江、山田各選手が挑戦していたけれど、いわば腕試し。正式に入団となると初めてのことだ。今後、日本のトップリーグで活躍してSRを目指す選手がどんどん出てくるかもね。始まるトップリーグ、ヤマハ VS 東芝のチケットは完売とか。大学ラグビーより人気が出そうだ。こっちが本物だもの。
食事は食事でも こちらはイヌの食事作りの話題 手作りで与えるのが流行中とか 健康に配慮して新鮮食材を使用 料理本の売れ行きも好調らしい 世界中が不穏な時に 平和なことで心がほのぼの… と言うか いささかフクザツ
中国で4トンの世界最大チャーハンを作ってギネス認定。しかしその後、チャーハンをゴミとして廃棄したりブタの餌に回したことが発覚し、ギネス取り消し。人間の食用とし粗末にしないことがギネスの条件だそうだ。妙な記録ばかり作るギネスだが、その厳格さはユネスコも爪の垢を煎じて飲んでほしいものだと思った。

2014/10/28
法事のためお休み。
11月15日は七五三 今年はvぴったり日曜日だが 前倒しで祝う家庭も多いらしい 景気の良い時には 和服が多いようだ 近年はレンタルが主流で 神社参拝無しの 記念写真撮影のみが流行だとか やらないよりは良いけれど なんだか実利的過ぎて 淋しいのはユフィだけ?
南シナ海の中国の人工島周辺に米国の駆逐艦が航行して中国で騒ぎになっているようだ。遅すぎ感はあるが、よくやってくれた。オバマ大統領の任期はあと少しなのだから、今のうちに釘を刺しておく必要はあると思う。次の大統領が中国にどんな態度を向けるかわからないのだし。でもサーヤは個人的にトランプ氏が大統領になるのはイヤだな。

2014/10/29
「MADE IN CHINA」どんなイメージを持つか、中国人の答え。約40パーセントが「パクリ 模造」だって。なんだ自覚してるんじゃないか。それにしても日常品、ベトナム製が増えてきたみたい。私的には、中国製のタッグみると、やっぱりな、といったところ。ジャック、金持ちじゃないけど、できれば日本製でまとめていきたいけどね。
英国で開催中の「体操・世界選手権」で 日本が久しぶりに 男子団体総合優勝を飾った 朝のニュースでは 鉄棒で田中と内村が落下 よく勝てたと胸を撫で下ろしたが 体操競技では鉄棒が一番心配 リアルタイムで見ていなくて良かった でも中国の出来がよほど悪かったのかな?
体操の世界選手権で日本団体が37年ぶり金メダル。朝のニュースでこれを見た時「中国はどうした!」がまず出てしまった。2位だと思ったらなんと3位。ふたたび「中国はどうした!」。日本チームは優秀な若手も増えて全体的にレベルが上がってきたのだろう。ラクビーもフィギュアスケートも車椅子バスケも男性選手の活躍が目立ってきたね。

2014/10/30
遅まきながら、旭化成建材。社名の欧文ロゴ。そういう目で見ると、ということなんだけど、Asahi KASEIの書体が、前後でまるで違う、なんか危なっかしいかんじ。どうして KASEIの部分と同じ、どっしりしたものにしなかったのかね。それとも、旭と、化成、は別物という社の成り立ちがあるんだろうか。
体操世界選手権 中国はどうした?の話題の続き 難しい技の取得と開発に 力を入れていた様子 日本は美しい体操を強化 考え方の相違だね でも一人っ子政策を完全廃止する様子 若い人ばかりでは この先の高齢化社会を 支え切れないのは確実なのだから
中国、一人っ子政策の廃止。やっとかというか、遅すぎるというか、結局どんなメリットがあったのだろう。人口増えても何とかなるもんだと思うよ、日本だってあんな狭い国土で森林ばかりで人が住める場所も少ないのに1億人以上も生活できてるんだから。やましたさん家も広い一軒家から狭いマンションに住み替え計画だしね。

2014/10/31
体操・世界選手権 内村 航平 6連覇。今年はスポーツ10大ニュースがいっぱいになりそう。ラグビー南アフリカ戦と、どちらがすごいか、は比べられない。片や、チームとして、4年かけての肉体と作戦の練磨、こなた、個人としての、ひたすら継続する鍛錬。片や努力、こなた、天才。今朝、ライブで内村の吊り輪見たけど、十字懸垂、ピクリとも動かない、文字通りの人間十字架だった。あまり大きな記事になってないけど、車椅子バスケット、世界ナンバーワンの豪州に2点差勝利。こちらもビッグゲーム。
ハロウィーンの31日昼間 賑やかだと聞いた下北沢に 買い物に出た 小さな子供達が ちょっとした仮装や 本格的な仮装姿で 家族と共にポイントを回っている ちょっとしたお菓子も 店先でゲットして とても楽しそう 夕方からは 大人達の本格的な仮装で とっても賑やかだとか 大人には興味なし
WHO(世界保健機関)でハム・ベーコン・ソーセージの加工肉は発がん性が高いと報告。発がん性はタバコと同じ最高レベルだとか。この発表に食肉業界が反発するのもわかるよ。さて、サーヤとユフィ母は肉好きだが加工肉は少ないな。ジャック父は魚派だし、過剰摂取しなければいいとのことなので気にしないで肉を食い続けるとしよう。
▲ページTOP