やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2015年4月

2014/4/1
入社式のニュース多し。大体が、みんな黒いスーツ、見た限りでは、それ以外のスーツはなかった。入社式には黒いスーツで、っていうお達しでもあったのかね。自由なスタイルの入社式の様子も見たかった。ジャックの時は、式なんて何にも無かった、まあ、5人だけだったし。それより、その日から夜中仕事、タクシーで帰宅。洗礼受けましたよ。
渋谷区で 日本で始めて 同姓カップルを認める条例が成立 世田谷区や横浜市も続く気配 いろいろな意見もあるようだが 一応は進歩なのかな 身近に同性カップルが居ないから よく分からないが 法律的な適用はないらしい それでも一歩のスタート
4月1日。社会人生活が長いと新年度の挨拶や異動や仕事やらで手一杯になり、エイプリルフールということを毎年忘れてしまう。学生の頃はどんな風に楽しもうかなと毎年楽しんでいたのに…というわけで、今のサーヤなら確実にウソにひっかかるのでお試しあれ。

2014/4/2
神宮球場と秩父宮ラグビー場が入れ替わり、新築されるとか。ジャックの想いでは、神宮外野スタンドが芝生席だった頃。岡田のホームランは芝生席で見た。秩父宮も正面スタンドから見て左のスコアボード前は芝生で、ゴールキックを寝そべりながら見ていた。新装の両スタンドも、芝生の自然さを取り入れたらいいんじゃないかと思う。
飲食店の予約が スマホで発展中らしい お客にもお店にとっても メリットが大きいとか 一度でも予約したお客の情報は しっかりインプットされて 細かな好みや家族構成まで把握でき 更にアメリカ並みに支払いまでスマホで決済できるように 進歩するとのこと へえー ついていけないかも
佳子内親王殿下(とお呼びしましょうねマスコミ諸君)が国際基督教大学にご入学。学習院は中退なされたとのことだが、その伝統的な学習院は数十年前と随分変わっているようなので他の可能性を望まれるのは良いことだと思う。新しい学生生活が楽しまれますように。

2014/4/3
中国人の爆買い、の次は、爆花見に爆宿だとか。ホテルがこの時期とりにくいらしい。上野公園の花見客の半分以上は中国人だったようだ。温泉に行って、さて、露天風呂にでも、なんていって、入浴客の半分が中国人で、大声でしゃべられたら、ここは何処だ。男湯と、女湯と、外人さん用と、風呂三つ作んなきゃ行かない、なんて言う人も出てくるかも。差別だって言うかね。
エンディングドレスが ジワジワと浸透中 生涯の終りに着る正装とのこと 女性はピンク系の柔らかなドレスが80%とか 母にはお気に入りの洋服を被せてあげたけれど これはちゃんと着られるようにデザインされているのだとか 男性用のデザインはなんだかなあー
今年の花見客の5割は外国人(主に中国人)だとか。最近、花見のマナーが悪くなったという話を聞くがそれって…いえ、マナーを守ってくれれば歓迎ですよ?まずは静かに話し、順番やルールを守って、桜を痛めないように、キレイに片付けてゴミを持ち帰りましょう。

2014/4/4
地方議会選挙。同時に、政務費用の出費問題いろいろ。どうして、税金から払われる余分な金が、つまらない使われ方するんだろう。貰われなれないもの貰っちゃって、どうやって使ったらいいか四苦八苦、っていうことだよ。ジャック、飲み代に使ったのなら、まあ、会議か、って認めちゃうとこだけど。だめかな。
歌舞伎座鑑賞につきお休み。
練馬の大泉学園駅前に鉄腕アトム、あしたのジョー、うる星やつら、銀河鉄道999のモニュメントが除幕。最近のではなく昔の名作が揃っているのがなんだか嬉しい。参加した松本零士さんお元気ですね。それにしても練馬は有名漫画家が沢山住んでいるのは知らなかった。有名漫画家が集う場所というとトキワ荘だが、調べてみたら練馬に近かった!やましたさん家、その練馬に数年間住んでいたことあります。

2014/4/5
ZZZ…(お休み中) ←ジャック父は週末に休むこと多いね。byサーヤ
使用済みのランドセルを アフガニスタンの子供に届ける 「ランドセルは海を越えて」の準備イベントで 約200人のボランティアが 8000個のランドセルに 筆記用具の入れる 作業をしたとか 約10年間で9万個のランドセルが 海を渡ったらしい 届けようと大切に使うこともあるだろうし いいよね!
米国にて3Dプリンターによって義手が6000円で販売可能に。普通は74万円~480万円するらしい。高い!!特に子供はすぐ成長して義手が合わなくなるので6000円で買い替えが効くのは大きいらしい。3Dプリンターって本当に便利なんだね。

2014/4/6
天皇陛下・皇后陛下、パラオご訪問。年上の兄が多かったジャックは、子供の頃から兄達が歌う歌を聞いて育った。確か、岡 晴夫がパラオを歌ったのがあったと思って検索したらありました。ちょっと長いけれど引用。『パラオ恋しや』森地 一夫 作詞 上原げんと 作曲  海でくらすなら パラオ島におじゃれ 北はマリアナ 南はポナペ 島の夜風に 椰子の葉揺れて 若いダイバーの 舟唄もれる  昭和16年に作られたものですが、歌詞を見る限りそんなに古い感じはしない。歌詞に出てくるポナペ島は、当サイト「旅行 世界感覚旅行」-「03 海中巨大神殿 水中巨大うなぎ ポナペ島の大ふしぎ ポナペ(その1)」に書いているので、そちらもご覧を。
ペットと一緒に 出社できる会社があるらしい ペットと働く為の様々な制度もあり 働く場にはたくさんのペットの姿が 会社で飼っている猫もいて へエーと感心したら ペットフードの会社だって ペットを良く知るための制度だって ものすごく納得!
日本の100歳女子スイマーが1500m自由形に出場し、100~104歳の部で世界初の完泳を達成。1500mって…サーヤは小学生の時、水泳教室に通っていたがそんなに泳げなかったわ。すごいというより、年寄りの冷や水というかうっかり死にそうでコワイ記事だった…。

2014/4/7
痩せ過ぎモデルに罰金。これは数日前の新聞に掲載された、フランスでのこと。拒食症を引き起こす原因となり、健康に悪影響を与えかねない、というもの。確かに、写真で見る限り、人間とは思えない体型だ。なぜこんなのが一流になるんだろう。ジャックが編集現役だった頃は、フツウがかわいいモデルがいましたよ、秋川 リサなんか典型だった。山口小夜子辺りから、細っこいのが、幅を利かせ始めたかな。
子供の身体に異変が 近年怪我をする子が増加している? 老人に多い「ロコモ」 筋肉・関節・軟骨・椎間板など 運動機能に障害のある状態が 子供にも起こっているとか 外遊びが減った影響とも 老人と違って成長途中の子供は 早く対処することで正常に戻るらしい テレビの前で一緒にロコモチャレンジ なんとかできたからちょっと安心
GWの旅行先として、本年度は台湾、タイ、ベトナムが人気らしい。欧州はテロ事件、中東はISIL犯罪組織で下降。その世界各国でも最大の落ち込みぶりが韓国。3年前は1位だったが今年は16位に急降下。ここまで失墜するのも凄いね。専門家の「観光は平和産業」という言葉にはなるほどと思った。

2014/4/8
女性に硫酸かけて捕まった男がいる。硫酸、といえば、昨年の海外ミステリーで圧倒的なベスト1になった「その女アレックス (文春文庫) 」は、男に硫酸飲ませて焼き殺す、というとんでもな、だけど、美貌な主人公のものがたり。古くは、美空ひばりがファンにかけられた、なんてこともあった。こうしたたことは、またばかな男が真似てやることがある、そっちも心配。
観光が平和産業なら 日本はぴったり 中国の春節旅行 桜の花見旅行 続いては4月の タイの旧正月ソンクラーン旅行 化粧品が何倍も売れるのだとか 日本・銀座のネーム入りの化粧箱 憧れのブランドになっているみたい 確かにニセモノはないし 治安も良いのはわかるが 銀座がアジア系の外人客で溢れている状態は 不思議?
4月9日は祝日の日。…にするとパラオ国が新しい法律を決めたようだ。天皇皇后両陛下ご訪問の日として。すごいね。身近にいる日本国民よりも世界各国が天皇という存在の大きさを感じているということだろう。ご訪問の日程つつがなくお過ごしなされますように。

2014/4/9
“ウチの校長はダイジョウブだろうな”なんてヒソヒソ話が、全国の学校の職員室で交わされているんじゃないかと、お察しします。「元校長のフィリピンでの買春10.000超事件」いや、すごい。男としてうらやましい、なんていわないけど、この人の「マメ」さ加減だけは見習ってもいい。いつか、終業式の日にストリップ見に行って問題になった校長いたけど、かわいいもの。全国の校長・教員に告ぐ、今後どんな事があっても、これを越える事件はありえない。思い切ってストレス発散したまえ。
パラオ慰霊訪問中の両陛下 風邪気味とのことで心配 皇后様のグレイのファッションがエレガント 巡視船に一泊され ヘリコプターで移動とのこと お疲れのないように 無事お帰りを
沖縄知事とのやりとりで菅官房長官の「粛々」が問題を起こしているね。緊張感の感じる言葉ではあるが、はて意味は何だっけ…辞書によると「慎み」「静かにひっそり」「引き締まった」「厳かな」…別に何ら問題はないと思うが。そして民主党の有田が「その粛は粛清の意味を持つ」と言い出す始末。もう言葉だけで遊んでください。

2014/4/10
連日、水泳選手権テレビでみている。20歳代の活躍が頼もしいが、中学新記録連発の、池江選手は凄い。体型見ていても、一般選手に見劣りしないし、相撲の言葉にあったことだと思うのだが、「起きるたびに強くなっている」というような謂れがあった。とても楽しみな選手だ。3位になって、悔し泣きするあたりの根性も、見るべきもの。
タイの兵役がくじ引きで決定する話 クジは赤の当たり(陸軍・海軍・空軍)と 黒の外れ(徴兵免除)があり 外れると皆が大喜びする 赤の若者は暗い表情 20%と確立は低くとも 徴兵では戸籍が男性なら お坊さんでも断れないみたい ニューハーフは面接を受けていたけれど 男性でもこんな兵隊が混じっては 士気に関わる?
元校長のフィリピン1万2千人買春事件。タフさに驚くというより、そこまでやってバレないのか?若い頃からフィリピン生活してなきゃ数的に無理じゃないか?そんなヒマと金があるのか?周囲の人誰も不審に思わなかったのか?ちょっとしたミステリーと言えるんじゃあ…?

2014/4/11
韓国で日本の高校生集団万引き。嫌な国で、嫌な時に、嫌な事やった。埼玉県の私立高校サッカー部、という事だが、スポーツファンにはすぐにどの学校かわかっているはず。例によってネットでは、個人名まで出ているのかもしれないが、なぜ、一般ニュースでは報道されないのか。公立高校だったら報道されるのか。若者の、書店などでの万引きがおおいとか。これを機会に、報道するべきはきちんと、日本人として最も卑しい行為を糾して欲しいよね。
ZZZ…(お休み中)
2015年のミス・ユニバース日本代表にハーフが選ばれた。父親がアフリカ系米国人らしい。確かに容貌的には日本人っぽくはないが、本人は100%日本人だと思っていて、日米二重国籍から日本国籍を選ぶつもりだという。日本のハーフや帰化人には反日思想を持つ人がいたりするが、日本人としての気概を持って挑んでくれるなら応援したい。

2014/4/12
地方知事選挙など。申し訳ないけど、ほとんど興味ないんだね。明日の朝刊が、選挙結果で配達遅れるとか、、9時のニュースでトップで報道するとか、で、テレビから離れちゃいました。首都圏ならもっとニュースあっただろうに。NHK見てたのが間違いだったかな。
再放送で見た「春の野菜ベスト8」 生のらっきょう トマト アスパラガス グリーンピース 筍 プチヴェール 菜の花 この時期のこれ等の野菜には ものすごい栄養が満載らしい 特に新野菜のプチヴェールは 芽キャベツとケールの掛け合わせ 好き嫌いの激しい家族が 喜んで食べた野菜 この日のスーパーには出ていなくて残念
山手線、架線の支柱が倒れて一時運休。つい数日前に出勤時に永田町駅でエスカレーターが故障し階段も閉鎖中だったため数十分足止めを食らった。通勤時の電車トラブルは色々な意味で疲れる。今年中に引越しする予定だが、バスや自転車だけで通える場所に行って電車ラッシュからも早く開放されたいものだ。

2014/4/13
タイの観光客、四月は長期の休みが多くて日本に来る人が、中国、台湾に続いて多いとか。中国の爆買、と違って、極買ねとでも謂おうか、一点豪華主義のよう。子供は、ゲーム、食べるのは、泥臭くない日本の蟹、そして健康診断装置など。ちょっと違った国民性が出るね。ところで、渋谷のスクランブル交差点には行ったんだろうか。
山手線の架線事故 日曜日の早朝で 大惨事にならなくて良かった 何分間の電車の通らなかった間のこと こういう危機一発ってあるんだなあ それにしても 危ないことが分かっていたなら 速やかに対処して欲しかった…
クールジャパンとして「BONSAI」が注目されているらしい。盆栽のことね。植物は諸外国への運輸が非常に困難なので希少価値として来日する外国人が年々増えているとか。去年、盆栽展示を見に行ったけど非常に見応えがあって面白かった。ぜひ実物を観に行ってみて欲しい。

2014/4/14
「通称・羽柴秀吉さん」が亡くなった。あちらこちらの選挙には頻繁に立候補していて、知名度は抜群、といってもいいほどだった。ただの泡沫候補ではなく、なんとなく存在感のある万年候補者で終わってしまった。何か一つでもやらしてあげたかったけれどね。おなじように、ドクター・中松も忘れられない。東郷 健も忘れられない。あれ、何の話だっけ。羽柴さん、通称が「徳川 家康」だったら、どこかに合格していたかなあ。
アルツハイマー型認知症には メタボが発症や進行に 大きく関係しているらしい 年取ったら少しふっくらが良い と聞いたことがあったが ふっくらを通り越したメタボが 脳細胞にまで影響するとは 知らなかったから やっぱり運動してダイエットは必要
大阪の児童の虫歯治療、受診によって要治療を指示するも治療を受けたのは半分だけ。部活や稽古を優先し、生え変わるからと放置するかららしい。結局ほとんどの歯が虫歯になったり溶けたりと悲惨な状態に。サーヤは虫歯になりやすくて子供の頃からよく歯医者に通っていた。詰め物だらけだが歯の並びはキレイでよく物が噛めるぞー。

2014/4/15
四月になってテレビのキャスターやスタジオの様子が一変したところが多い。ジャックは夕方の番組しか観られないんだけど、なんか、見せ方に凝ったものが多いのか、はたまた、キャスター達の立ち位置が複雑になったりしていて、落ち着かない。何にも無くていいから、二人で淡々と、ニュース伝えてくれればいい。NHK7時の定時ニュースのままでいいじゃないか。
15日の朝から 気象情報は 昼頃から天気が荒れると 何度も警戒するように言うから 朝早くに洗濯して干し 買い物も早く済ませ 昼過ぎには洗濯物を取り入れ 準備は万端整えたのに 全くの肩すかしで 夜になってからも雨は降らなかった 何事もなくてよかったけれど 一日振り回された!
広島空港の韓国アシアナ航空機事故。疑問の低空飛行から滑走路突っ込み、CAがパニックになって避難案内できず、乗客が自力で逃げるところが米国空港での墜落事故そっくり。と思ったらパイロットが行方不明、どこに行ったんだ?これはセウェル号事件の方か?どのみち米国でも揉めていたから、日本とも揉めるんだろうなぁ…。

2014/4/16
「貫通」とは何ぞや。取手市で男性がボウガンで足を撃たれ、矢が貫通したとか。貫通、というと、普通、例えば銃に撃たれて、銃弾が体内を突き抜けることを言うように思うのだが、どうやら、今度の場合、矢先が足を突き抜けて、足先に出ていた事のようだ。仕事先の同僚のA野によると、こういう状態は「姦通」って言うんじゃないか、と。いや、被害者に冗談ですみません。
クリーニング業界もネット時代とか ただしトラブルか多いらしい ワンピースがパーティドレスになってしまい 何倍もの代金が自動的に支払われた 等々 現在のクリーニングは チェーン店も多く 持込が中心 昔はお店が出向いてくれたので 間違いが無かった 今でも個人営業の店では お得意様には 出向いてくれるらしい
産経新聞ソウル支局長の出国禁止解除。外国人記者への明らかな言論弾圧および軟禁なのに日本メディアはびっくりするくらい静かだった。東京新聞は小さい記事すらも載せないし。もし立場が逆で日本政府が韓国記者に同じことしたら、日本も韓国も毎日一面を飾るくらい大騒ぎするだろうに。なんででしょうねー。

2014/4/17
愛川欣也さん死去。今日は追悼番組多し。確かに、テレビでは大物だったんだろうけど、日本の大物的な扱いはちょっとね。ジャックはあまり観ていない、キャラクターが濃くて、いわゆるMCとしてはうるさい、とくに楠田枝里子のキンキン声とでは、聞いていられない(ジャック聞いてるじゃないか)、まあたまたまね。追悼番組が落ち着かないのは、本人が、落ち着かなかったせいじゃないかな。彼を非難してるわけじゃないよ。
日本マクドナルド 赤字が380億だって 大変だ 131店舗を閉鎖 希望退職者を募る状態とか 場所によっては 相変わらずの人気店のようだけど カーネギーおじさんのKFCも下北沢から撤退したし 少し淋しいかも…
セウェル号事故から1年。追悼する場に大統領が来ると聞いて遺族の多くが姿を消し焼香場を閉じて無言の抗議。えぇ?大統領を無視するだけでいいじゃないか…追悼はやろうよ…。そしてすぐに大統領が外遊に出たのを不服に思って3万人の大規模集会を行い、警察隊と衝突して放水する騒ぎに。どっちにしても不満なのか?…追悼は静かにやりましょうよ…。

2014/4/18
ZZZ…(お休み中)
犬と人の絆は 見詰め合うことで 母子と同じく 安心ホルモンが増加するらしい 「オキシトリン」というホルモンで 米科学誌のサイエンスで 日本の大学が発表 犬と人の関係は 古代からの家畜化を通じての進化とか 猫ではホルモンは出ない?
沖縄県知事と首相の話し合いで、首相が知事に代替案を求めたところ知事は「代替案を出せ、だなんて横暴だ」と反発したらしい。え、何も考えてこなかった知事の方が横暴、いや無謀に思えるのですが。東京都のもアレですが、なんで知事に当選できたんでしょうね…。ちなみにサーヤは舛添さんに投票なんかしてませんヨ。

2014/4/19
ラグビーの名門・伏見工業高校とバレーボールの名門・洛陽工業高校が統合。で、京都工学院高校へ。統合の場合、同じ高名を使用するのはいけないらしいが、なんと、個性のない高名か。以前、都市の統合でも味気の無い名前が氾濫したけれど、こうしたものは誰が決めるんだろう。ジャックが中学に上がるとき、新しい学校で「第17中学」に決まりかけたのが「常盤中学」に直前にきまった経緯を覚えている。東京に「西東京市」っていう町いや、市があるの知ってましたか。住んでる人、恥ずかしいだろうと思うんだけど。
自転車走行中 突然壊れての事故が急増しているらしい 大事故にも繋がる事故は 輸入品のネット販売が多いとか 現在の国内流通では その殆どが外国産とのこと 販売店が管理しているものは メンテナンスもしっかりしているが 安いネット販売は全くの無防備状態 保障のない自転車は とっても危険
フィギュアスケート世界国別対抗戦、日本チームは3位。ペアとアイスダンスが弱い中で活躍できたと思う。女子は宮原知子選手が今後活躍できそうだね。ロシアのトゥクタミシェワ選手がトリプルアクセルに成功したのが素晴らしい、真央選手に終わらず、どんどん挑戦していって欲しい。

2014/4/20
陸上男子100メートル。桐生9秒台ならず。だいたい本人が“狙って出るものじゃない、走った結果”と言うんだから騒ぎすぎ。それより、今朝の新聞の見出し「ケンブリッジ勝つ」っ書いてたから、あれ、ケンブリッジ大学が何か試合してるのかと思ったら『ケンブリッジ飛鳥』という選手。最近、国際結婚でいろんなカタカナ選手が出てくるので、しっかりチェックしとかないとね。
我が区は 23区一番の人口23万人を誇る世田谷区 区議・区長選挙の整理券が届いた 掲示板も設置されて いよいよ選挙ムード高まる? 今回区長選は2名出馬で 一騎打ちだそうな 名前の確認はしていないから分からない やる気のなさ丸出し あ 保坂氏と久保田氏だって
上海モータショー開幕。中国政府の異例の措置で露出の高いコンパニオンやモデルの出場を禁止したとか。他ではどんな感じだっけと検索してみたら「いや!これはやりすぎ!」と過激な露出やセクシーすぎるデザインにびっくりした。今回ばかりは中国政府に賛成…。

2014/4/21
狭い日本 そんなに急いで 何処へ行く 今から思い出してもいい評語だった。確か、車のドライバーに向けての注意喚起ではなかったか。リニア新幹線、603キロだと。私、死んでも乗りません。第一、こんなものに乗って、酒、飲めますか。
同姓婚を認めた渋谷区 なにやら不協和音が響いている様子 そん中で 芸能人同士の女性が挙式 純白のドレス姿で 「あーっ そうなんだ」って 改めて思った ちょっと違和感あるし 「子供も欲しい」って どうやって?
英国で和牛の輸出計画。欧州では和牛以上の高級牛肉はないという評価らしい。日本酒も和食もブームになっているから上手く波に乗って欲しい。一方、米国・豪州産の和牛が安価で売り始めており、ライバルとなるようだ。安価な和牛…庶民にはライバルの方に手が出てしまいそう。

2014/4/22
韓国日本大使が会見。三つのキーワード要求。侵略、植民地支配、反省。うっさい。そのまま、お返しする。以上、今日は風邪気味で、体調わるいのに、晩酌のおかず全部喰ってしまった、珍しくご飯まで、腹立つと、腹減るらいぞ。
全国学力テストが実施された 小6と中3の理科・国語・数学の3科目 なにやら論議も活発らしい 福井県は学力トップとのこと 他県の教師が視察派遣されるほど 週1回は学年別教師の懇談があり チームワークが大切らしい 小6の新聞掲載問題 やってみたいができなかったら恥ずかしいし…
官邸の屋上にドローン墜落。全国各地の寺社への液体撒きといい、悪質ないたずらが多すぎるね。下手すると各地の寺社が放火され、官邸が爆破される展開も…ということで、公安や自衛隊の強化が必要ですね。日本版FBIやCIAもどんどん作っていくとよろしい。(犯人は日本に強くなって欲しいのかなー)

2014/4/23
振り込め詐欺グループの受け子になっていた若者に、慰謝料含めた金額を返済するような、民事の判決が出た。ほんとうに返済出来るかは別として、安易に若者が手を染める事が無いような抑止力にはとても効果的な判決だ。裁判所もオツなことをするもんだ。同じような民事裁判が増える、と予想されているようだ。
和食のススメは給食から 杉並区の三谷小では 和食の給食で 「スーパー食育スクール」なのだとか 食材を多く摂り入れ 季節感も味わえる 子供達は皆和食が大好き 調査では 1970年代の和食が 最も栄養バランスが良いらしい 和が7で洋が3のバランス
英国の貸金庫から360億円盗難事件。50センチもののコンクリート壁にぽっかりと穴を開けて盗むという大胆不敵な犯行。しかも金庫の扉のすぐ横ですと。よくバレずに完遂できたなーと思ったら、警報が鳴ったものの警察は「出動の必要なし」と無視したんだとか。…これは犯行がすごいというより、警察がマヌケという話か。

2014/4/24
ZZZ…(お休み中)
五月が近づいて 端午の節句のお祝いに 五月人形商戦華やか 今までのコンパクトタイプから 豪華なタイプに移行中とか 理由は 由来とされる願いを込めてとのこと 「子の身をみ守る・五月人形」「立身出世・こいのぼり」 世の中不安だから 願いは強くなる?
中国がレアアース規制を撤廃。尖閣諸島での漁船衝突事件の制裁措置で始まったことだった。日本が困って折れることを期待したようだが、日本は新技術開発して中国依存から逸し、世界各国も中国から離れ、中国は大量の在庫を抱えて財政難に陥ることに。色々な意味で判りやすくて最後にスカッとする展開だったね。

2014/4/25
私が仕事から帰るのは、15.30頃ととても中途半端な時間。小さな駅へ降り立ったら、区議候補の白いスーツ姿の女性と、そろいのブルーのブルゾンの女性達。私一人になたっからエレベーターで改札出るので、階段下りたら一人だけ。皆から見られちゃって、思わず改札へ戻ろうかと思った。顔見るのもまずいし、無視するのもなんだし。非常に気分悪い、候補者の名前も知らん。もすこし、スマートにやれないかね。
ZZZ…(お休み中)
ネパールで大地震。エベレストも雪崩が起こって犠牲者が。せっかくのエベレスト挑戦なのに残念としか言いようがない。本当に世界各国どこでも地震が起こるし、いつ起きるかわからない。このニュースを観るたびに防災用具を見直そうと思うのだが、面倒で今度にしようと思ったり…今年引越しする予定だからそのときに見直すとしようか。

2014/4/26
選挙、初めて棄権。実は、ジャックの家、転居の予定なのです。区議候補、全く知らないし、区長選、居なくなる区長選ぶのもどうかと思って、選挙権もらってから、今回初めて棄権しました。でも、結果は新聞で、一応見るんだと、思う。
今日は流行色の話し 時代を映す鏡は 今年は「青・黄・緑」とのこと 冷静・理知的・落ち着き・涼し気 なんだか安定しそうで騒がしい世の中 冷静に落ち着いて過ごしたいもの…
自衛隊が高機能パワードスーツを導入へ。重量の重火器を楽に持ち歩き、災害の被災者を運べるようにするものだとか。これは工事現場や医療現場にも流用できるはずなのでどんどん開発・実用化していって欲しい。

2014/4/27
ネパールで大地震。ネパールと地震って、あまり結びつかないような気がしていたけど、もともと、大陸が押し上げられてヒマラヤ山脈が出来たくらいだから、地震の巣、なんだそうだ。そう言われりゃね、だけどそんな昔の事に思い馳せてた人なんかいなかっただろうに。耐震なんて言葉、ネパールの辞書にはなかったろう。援助が少しでも早く、役立って欲しいね。
風邪でお休み。
統一地方選。転居を予定しているため今回の投票は棄権した一家。世田谷区の結果は…不満だった。よし、これで未練なく立ち去れる。さて転居先の区長は誰が当選したか…調べてみると感覚としては「良」。これで安心して転居できそうである。

2014/4/28
新聞て、どうしてこんなに、頑ななんだろう。アメリカで岸田外相が「辺野古唯一の解決策」と発言したのを受けて、東京新聞・夕刊『屈辱の日 沖縄怒り』この日に合わせて首脳会談とは。てな調子、沖縄の新聞みたいだけど、沖縄の新聞はどう書いたのだろう。いつも感じるのだが、半分とはいわないけれど、五分の一くらいは、辺野古に賛成している人がどう思っているか伝えるのが、新聞の役目じゃないか。東京新聞コラムが面白いし、なにしろドラゴンズの親会社なので手放せないんだけど、ちょっとうんざり。
ネパールの大地震 死者の数は日を追って増え 甚大な被害に成りそうだ 救援隊も続々入国しているが 隣国の中国とインドが 大規模な援助体制を調え 競って活動しているらしい 国力を互いに誇示し合う形のようだが 何かが違わないか 自国の力の見せ場ではないだろうに…
スケート連盟が浅田真央選手に5月中に進退をどうするのか確認する予定とのこと。でも、4月も終わりに入って何も言わないってことは今のところ戻る気はないんじゃないかな。振り付けなどの準備も間に合わないし…。もう十分に夢を見せてもらったのだから、彼女には一番やりたいことをやって欲しい。

2014/4/29
昭和の日、の楽しみは、NHK・FMの「戦後歌謡曲三昧」。午後からずっと聞いているが、今までの中で知らない曲はひとつだけ。中村メイコの「牧場の時計」、メイコさんには悪いけど、これ知っているのはジャックの年代で100人に一人もいないんじゃないかな。私は6人兄弟、兄も姉も唄が好きで、小さい頃から聞き覚えで随分いろんな唄を知っている。夕食の後も聞きましょう。
全国統一選挙 東京と兵庫で 聴覚障害の女性が当選 東京都義の斉藤里恵氏 明石市議の家根谷敦子氏の二人 筆談ホステスとして有名な斉藤氏は 少しは話せるようだが 家根谷氏はまったく話せず手話のみ さて福祉の前進となるのだろうか?
日米首脳会談。安倍首相はジョークを効かせたスピーチを披露して会場を沸かせたようだ。その内容を見てみるとなるほど上手いジョークである。日本人は仕事の場ではこういうのが苦手だが、欧米は得意なので外交手段としてはよくやるなという感じ。ちなみにサーヤは口下手なので日本人同士でもダメです。

2014/4/30
安倍首相のアメリカ議会での演説。私達は、ああ、そうなの、みたいに新聞読んでるんだけど(新聞にもよるってことは、いつものとおり)、なにか韓国や中国のほうが、必死こいて聞いてるみたいでおかしい。でも、我が仕事場の同僚・A野はみたいに、演説前文切り抜いて読んでるヘンなのも、いや、本当の読者もいること言っておく。彼によると、演説は聞いたほうか分かりやすい、読むとよく分からん、ということだ。
ニューヨーク発「Advanced Style」写真集がきっかけで シニアのファッションに火がついた? 日本の素人女性のファッションショーが開かたが ユフィには少し違和感がある 自分に似合ったファッションの人には拍手を 中にはなんとも言い難い人もいて 自己流は難しいと感じる
安倍首相の演説。朝一番にニュースをネットで見てみたら中国・韓国の方が反応が早く沢山の記事(もちろん批判)を載せていた。日本よりも盛り上がってますねぇ。ちなみに米議会ではスタオベと拍手がすごくて大評判だったらしいね。動画を見てみるとすごいよ。
▲ページTOP