やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2015年12月

2014/12/1
愛知県・食育推進計画で「菓子パンは朝食として認めない」としていたのだが、とにかく、朝に食べることが大事、と認める方向。ジャックは毎日、朝4時に食べるんだけど、今朝はジャムパン半分にスープ、コーヒーにバナナ1本、こうすりゃ立派な(とは言えないが)朝食だと思うんだけど。サンドイッチなんかだとちょっと重いんだね。バナナを必ず食べるんで、それに見合った菓子パン少々が取り合わせになる。話は違うが、9時頃にモーレツに腹が減るんだ。
帝人フロンティアが 身に着ける化粧品と謳って 肌が美しくなるという肌着を 化粧品として販売するらしい 健康肌に近い弱酸性の化粧成分 リンゴ酸を生地に配合したとか 肌着の他にも スポーツ関係のアイテムも考えられていて、肌が弱い女性には朗報 汗ばむ季節に先駆けて発売される 春が待ち遠しい人も多いかもね
ミシュランガイド東京2016、ラーメン店が世界初受賞、1つ星になったとか。ついにB級グルメもミシュラン入りか。そば・うどんは受賞済みだっけ?ミシュランと言えば代官山のフランス料理「パッション」が受賞しているが、その姉妹店のル・プティ・ブドンへ12月も食べにいくよ!

2014/12/2
補聴器メーカーが「今年の心に残った音」の10大ニュース発表。こうした調査も面白い。1位は「ラグビー・ワールドカップ 南アフリカ戦の決勝トライの ワオー」だったとか。ここでも大きな感動与えていたんだね。らしい、と言えるのは、戦後70年報道で「黙祷の静寂の時間」というのも10位に入った。ならでは、と言える。
中国の大気汚染 テレビのニュースを見て唖然 真っ白で先が見通せず 交通は危険だろう マスクが何だか物凄くて 外に出るのは決死的だね インドでも状況は同じ様子 「殺人大気」という言葉まであるとか 靄や霧という言葉では もう誤魔化せない状況 絶対旅行したくない
マイナンバー。ようやく我が家にもマイナンバー郵便が届いた。さて申請書をどうする?とユフィ母が言っていたけど、べつに申請しなくてもいいんだよね、マイナンバー通知の保管は必要だけども。それに住み替えを予定しているから住所は変わっちゃうし、二度手間になる。ってことで今回は申請せず、引っ越し後に改めて考えるとしよう。

2014/12/3
鳩山 元首相が乗っている車を、右翼の街宣車が10数台取り囲んだ、という「事件」があったそうだ。新聞にもテレビにも報道が、私には見られなかったが、威力業務妨害で、右翼街宣車が押収されたというニュースを今日見た。街宣車というのは出張するのがフツー、だと思っていたので“ヤルナー”と思っちゃったんだけど、それこそ鳩山さんも、韓国でやったみたいに、土下座しちゃえばよかったかも。
ペットにも メタボ基準ができたらしい 触って肋骨がわかる 上から見て腰がくびれている お腹の肉が下がっていない 今現在の我が家のマサムネ君は ややメタボ状態かも 運動不足だもんね ペットの運動教室 流行るかも…
流行語大賞。前から選別の仕方に疑問ありだが、今年はもっと疑問的なものになった。「アベ政治を許さない」もそうだが、「SEALDs」なんてユフィ母に「あのねシールズって…」と切り出したら全く知らない様子だった。トップの「爆買い」は納得だけど、どうも偏りすぎてませんかね。

2014/12/4
ZZZ…(お休み中)
関係ない人には面白く 当人達には多分迷惑な話し 高校生に対して 花嫁活動・花婿活動のイベントが 広がっているらしい 晩婚や式ナシ婚 少子化対策 結婚しない世代の増加 業界や自治体の焦りが拍車をかけた? お遊び気分の挙式ごっこで 若い人達の結婚願望が 引き出せるのかな
中越地震で土砂に埋もれた2歳児を発見した警備犬レスター号が老衰で死んだ。あれはよく覚えている、お疲れ様…と思って「ん?警備犬?警察犬と違う?」調べたところ、どちらも警察だが、警察犬は刑事みたいな仕事を行い、警備犬は防犯・警戒・爆弾探知・災害救助を行うようだ。つまりはガードマン兼レスキュー隊員ってところか、今回初めて警察に二種類の仕事犬がいるのを知った。ちなみに麻薬探知犬は財務省らしい。

2014/12/5
数日前にナンバーカードが届いた。若い配達員だったそうで、ジャック宛の書留、“家族3人分が入っているの”と聞いたら“分かりません”だったそうだ。こういう場合は“ご家族の皆さんの分が一緒に入っているはずです”とかっていうように支持しないといけない。だけど、我が家は、遠くなく、引越しする予定なのだが、当分、写真入のカードは作らないほうが、面倒がないのかな、と思案。
白い小花が 雪のようにツリー状に咲く 「クリスマスエリカ」と言う植物 初めて聞いたし初めて見た 山梨県が開発したツツジ科とか 3割程度の開花で出荷されるらしい 欲しいなぁ ジャックプレゼントして…
飲酒の男に車を貸し、死亡ひき逃げ事故を起こしたとして提供した男を逮捕。これも一つの共謀罪だね。ところで政府はテロ対策のため共謀罪成立に動き、野党が猛反発している。調べてみると共謀罪がないのはG8では日本だけで、ない国は北朝鮮、キューバ、イラン、イラク…だとか。何でも調べてみるに限る。とっとと共謀罪成立してください。

2014/12/6
「日光いろは坂 女子駅伝」なるテレビ見る。第2回目とかで、なんか運営方がモタモタ感。解説・増田明美さん、こんな競技(と言っちゃ失礼だけど)にもしっかり取材してるようで、聞いてて面白かった。早稲田も、慶応も、明治も、青山学院も出ていないけれど、東大が出ていたのにびっくり。なんでも、一挙に4人も部員が増えたとか。早明ラグビーのテレビの後番組として定着すると面白そう。しかし、いろは坂は箱根の5区どころじゃないぜよ。
ZZZ…(お休み中)
「死の質」ランキングで日本が23位→14位に。ネーミングにびびったが、ガンなどの終末期医療やケアなどのことらしい。23位って以前は良くなかったのか?高齢者人口の多さで介護が行き渡らないのも要因かな?とりあえずランキングは急浮上しているようでちょっと安堵。いつ家族や自分がガンになるかわからないしね。ちなみに1位は英国。

2014/12/7
ZZZ…(お休み中)
ロボットが注目を集めている昨今 割と軽視されていた会話ロボットに 光があたっている様子だ 話す相手の好みや性格をきちんと把握 しっかりと様々な応答ができるのだとか 来年には10万円前後で 色々なロボットが売り出されるらしい 家庭に1台会話ロボットの時代に入るのかなあ
金星探査機あかつき、周回軌道へのエンジン噴射成功。そういえば、はやぶさの時にあかつきが失敗したから、はやぶさは成功して欲しいという話があったね。今朝のニュースで「いつの間にあかつき2号打ち上げたのかな」と思ったら失敗したやつを再活動させようという話だったのに驚いた。スタッフの諦めなさと根気が成功を導くのは、はやぶさの時と同じ。あかつきもボロボロだが今後の成功を祈りたい。

2014/12/8
アマチュア相撲選手権で、初めて外国人が優勝。日大3年のモンゴル人留学生、来年はキャプテンになりそうだとか。やれやれ、アマチュアまでモンゴルだ、でも、大学まで行ったのは初めてじゃないかな。もうこうなったら、入りの悪い九州場所やめて、モンゴル場所にでもしたらどうだ。案外、日本人力士が優勝したりしてね。
クリスマスが近づいて プレゼントの話題 ミキモトがアンケートをとった結果 女性が欲しいものは やっぱりジュエリーが一番らしい でも高価だし 相手の好みも分からないし 気に入られなかったら 身に着けてはもらえないし 難しいプレゼントなのは確かだ 結果はサプライズよりも 一緒に下見なのだとか 驚きより堅実が勝る?
中国の大気汚染、やっと最大級の赤色警報が出たようだ。隣国である日本にも影響があるから何とかして欲しいと思ったら、続いてのニュースで日本海に流れ着く危険物質ゴミの話題が。報道するのはいいけど、どこの国が捨ててくれたゴミなのか、そこもチャンと報道しなきゃダメでしょ。

2014/12/9
靖国神社、爆発の韓国男。特定したけれど帰国してしまってどうしょうも無い、と思っていたら、ノコノコ(颯爽とかもしれないけれど)再入国してとっ捕まってしまった。なにかやらかすつもりだったか、でもこっち来ればヤバイのは分かってるのに。ニッポンのケーサツ、なめとんのかね。そういえば今日、早朝の日本テレビのニュース番組で、韓国内でこの男の携帯に電話。よくやるなあ。
産経のトップが 北京大気汚染 最悪の赤警報 手遅れの大文字 車規制や工場停止も効果なし 小・中学校は休み 昨夜のニュースでも 空気清浄機が物凄く売れているとか 赴任中の家族は 清浄機5台に 空気侵入に目張り等々苦労している なんだかいろんなことで 中国危うしかな?
皮膚に塗る麻酔薬が注射や点滴に刺す際にも使用されることになり、乳児や幼児への使用も可能。申し出れば大人にも使ってくれるんだよね?さすがにワクチンや血液検査は我慢するけど、点滴の時は使って欲しい…盲腸で入院した時、下手くそな新人に何回もブッスブス刺されて痛い思いをしたトラウマがあるんで。

2014/12/10
ワタミ社員の過労死の問題。ジャックも若い頃、3日間位寝ないで仕事したことが何度もある。そうしないと間に合わないからであり、そうすれば間に合うから、無理もしたんだ。解決の目処がなく、体酷使すれば、精神も病んでくるの当たり前だ。昔が懐かしい、なんて言うと、この事件に失礼だけど、後日談で“あの頃は”で済ませるような解決が出来なかったのが痛ましい。
政治関係は難しいから スルーのユフィだが 食べることとなると別問題 自民、公明両党が 軽減税率の対象に 「生鮮食品と加工食品を含む食料品」とすることで合意 2017年4月からの消費増税は ひとまずヤレヤレ 酒類や外食は除かれたから 我が家では少し落胆…
金星探査機あかつき、軌道に乗り成功!故障して失敗して再チャレンジして成功する姿は、はやぶさの再現のようだ。老朽化が心配だがさらなる成功を祈りたい。こういうのを見るとはやぶさの映画をもう一度見たくなる。いくつもあるがオススメは西田敏行出演の「はやぶさ/HAYABUSA [DVD]

2014/12/11
軽減税率。食品全般になりそう。しんぶん・雑誌・書籍も、という意見も多いと聞く。私は、ざっし・書籍はともかく、新聞は加えるべき、と思っている。全ての家庭で利用されているものではないが、雨の日に、全ての新聞に、ビニールカバーして戸別配達してくれるなんて、他の国にはありえないんじゃないか。日本の文化だよね。食い物なんか、高けりゃ食わなきゃいい、とは今でも気持ちに変わりない。
ペットの高齢猫 人間に酷似した アルツハイマー病と同じメカニズムで 脳神経が脱落蒸していたことが 東大などの研究チームの発表で分かったらしい 高齢猫の脳の研究で 人の治療法開発に役立つとのこと 犬やサルではなく猫ということに注目だが 何でも人の役に立てれば ペット冥利に尽きる?
靖国の爆発事件の韓国人の言動も奇妙だが、韓国も奇妙である。犯人だと特定できているのにすんなり日本へ再び出国。すんなり火薬持ち込みで飛行機乗り。韓国空港は仕事してるのか?さらに犯人を写真・実名で報道していることに韓国政府が日本政府に抗議。相変わらず予想外の言動ばかりで色んな意味でも飽きませんね…。

2014/12/12
ドイツの今年の「流行語」は『難民』。流行語と言うより、国としての切実な言葉として現われたのだろう。日本の今年の言葉が、なんと乖離したものだろうと思う。「安心してください、穿いてます」人も、言葉も、なんと、品が無い事か。このイベント自体がこの頃、品がなくなってきた。我が家の最近のキーワードは「トムの血尿」みんなで、一喜一憂。
戦争危機が叫ばれている中で 宇宙では「はやぷさ・あかつき」が軌道に入り 長期滞在の宇宙ステーションからは 油井さんが無事に帰還 地上では「様々なロボット」が開発・活躍中 もうついていけないユフィ 何でも成功は嬉しいが 戦争だけはいやだなあ
日印首脳会談。インドで新幹線の導入合意を決めたらしい。インドネシアみたいにドタキャンで中国製に決める心配があるようだが、インドは中国嫌いだからないんじゃない?それより心配なのはインドの鉄道状況。大勢で乗り込むためドアが閉まらず、屋根に登ってまで走っているのだが新幹線ではやらないでよね!

2014/12/13
アメリカ大統領候補、トランプさん。言いたい放題で、顰蹙かってるけど大人気。日本で言えば、大阪の橋下さんてところかなあ。あちらは、お金がいっぱい、こちらは、子供がいっぱい。あまり共通点無いけど、来年はトランプさんと橋下さんに、何か起こりそうな気がする。
ネコの話題 カレンダーにメモったのに 見忘れた土曜日の世界猫歩き でも日曜日の午前中 NHKのサキどりと 民放で猫の特集があり 救われた思い(大袈裟な) スター猫の名前も知ったし 保護猫の引き取りも知ったし 猫は高齢化社会の救い主か?
羽生選手、またも新記録更新。もう更新はないかと思ったらスグに更新するのだからスゴイとしか言えない。真央選手は最下位。どうしたのかなと思ったら、実は胃腸炎でエキシビションをキャンセルして帰国。そうか具合悪かったのか!腰痛や怪我の不調はあったけど内臓の不調は珍しい。お大事に。全日本選手権には回復できたらいいね。

2014/12/14
今さらだけど、軽減税率。何でこんなものが出てきたか、選挙公約として公明党が言い出したことじゃなかったっけ。だったら、その段階で、どういう線引きするのか出さなきゃ。受けやすい事だけ言ってたんだ。何のための消費税アップだよ。誰もがいちばん手を出しやすい、食品、加工品、外食などで税を獲得しないでどうするんだ、と思う。ビンボー人のジャックが言ってるんだぜ。
続いてもくだらない話で失礼 ペットの犬用のサプリメントの広告に 少し驚いた 毎日元気に散歩が楽しめるよう 筋肉と軟骨成分たっぷりだとか 猫用は無いのかと つい探すネコ馬鹿なユフィ
新国立競技場の新デザインが二つ公開。A案は社、B案は神社や縄文をイメージしているとか。どちらも日本的なテーマでいいね、デザインを見るところサーヤは社が好みかな。近代的な競技場が続いてきたから、緑豊かで素朴な木をイメージしたデザインは逆に新鮮に見える。

2014/12/15
新国立競技場、デザイン案。サーヤはA案がお好みらしいけど、その道のプロの目から見ると、緑の多いA案は掃除が大変だぞ(笑)。常緑樹使うと暗くなりそうだし、落葉樹で季節感出すテもあるけど、今時、落ち葉で掃くの大変。で、ジャックはB案。緑の演出は自由自在にいつでもできる。まさか、假屋崎さん出てこないと思うけど。
温室ガス削減「パリ協定」は 196国・地域の全加盟国が参加 今世紀末に向けて 世界が揃って取り組むことになったが 各国ともそれぞれに国内事情は厳しい それでも戦争に発展する話よりは朗報 企業や家庭内での取り組みが不可欠 我が家では何ができるだろう
「イスラム教は入国禁止にする」と問題発言をした米国大統領候補のトランプ氏。案の定批判が殺到したが、これがなんと支持率急上昇して自己記録更新。これが米国民の本音ということね。まぁ宗教差別はいけないことだけど、本人たちも行く国は選ぶべきだという話。郷に入れば郷に従えというのは世界各国にも通じると思う。

2014/12/16
“強いコシ 色白太目 まるで妻”これ、うどんで有名な香川県がつくった「うどんカルタ」の一節。しかし、不適当として作り直しに。一般人から指摘かあったそうだが、なんとユーモアの無い。サラリーマン川柳だったら首席でしょう。また、作り直すという自治体のなんという弱腰。我が家のユフィだって、そんなにコシは強くないけど色白で太めでおいしいぞ“あっ 痛てっ”。
軽減税率の話題 外食がかなり大変そう 産経ではカラー図入りで説明している ジャックに言わせると 高いと思ったら食わなきゃいい のだから その場で食べるのか持ち帰るのかで 2%税金が浮こうが浮くまいが 考えるだけで面倒くさいのだろう 我が家では 今年は鰻を食べていません
最高裁で夫婦同姓は合憲と判断。ひとまずホッ。これに文句を言い、時代遅れだ諸外国を見習えという輩が出ているが、それを言うなら諸外国を見習って自衛隊を軍隊にしてもいいし、憲法改正もどんどんやっていいってことになる。よそはよそ、うちはうち。

2014/12/17
サーヤに一日遅れで、最高裁判所。夫婦別姓はイケン、違憲? いえ合憲です。別姓だと我が家の場合「やましたさんちの玉手箱」は「やましたさんちと、○○さんちの玉手箱」になってしまい、うっとうしい、また、やましたさんち、と、○○さんちのどちらを先に表示するか、両家でもめて、結局男性側の苗字を先にすることになって、一カ月おきに入れ替えよう、なんてアホなことが起こるかもしれないから、夫婦別姓はイケン。
青森の主婦が開発した 「野菜のクレヨン」が大流行らしい 何でも口に入れる幼児用として 贈り物にも人気が高いとか 売り物にならない形の悪い野菜を 粉末にして米糠の油で作っているようだ 野菜の優しい色合いが 大人たちにも受けていると言う 描き心地を試したいなあ
産経新聞ソウル支局長、無罪。当然だよね、これに韓国が納得するのかは知らないけど。ところで記者を名誉棄損で訴訟するのもビックリだが、本日入ってきたニュースもビックリ。中国の環境NGOが「大気汚染をひどくした」とドイツのVWを提訴。謝罪と賠償をせよ、環境を復旧させろですと。ものすごい責任転嫁。

2014/12/18
リニア新幹線工事始まる。まあ、間違いなくジャックは開業しても乗らないだろうし、生きてるかもわからない。こういうニュースは、ある程度の年齢の者には不用のものだ。全国ニュースの後で“ここからは各地から”なんてニュースを分けますが、こんな風に“ここからは○○歳以上の方にご覧いただきます”なんて、実際全国ニュースに届かない、高齢者向けニュース流してもいいんじゃないか。
例年並みの寒さに戻った18日 NHKあさイチでこたつ新時代の話題 ビヤガーデンなどの 外気の中でこたつを楽しむ姿や ダイニングテーブル型(我が家も)布団なしのフラットヒーター 一人用タイプ等々 新しい発想のこたつが続々 寒い冬の定番は こたつとみかんでしょ
本日、「スター・ウォーズ」新作が公開。芸能全般に疎いサーヤはこのシリーズ一本も観たことがない。こないだ何とかしてやっと「ジュラシック・パーク」を観たくらい。さすがにスター・ウォーズは観ておかなきゃならないかな、頑張って観よう。…引っ越しが終わって落ち着いた頃にでも…

2014/12/19
狩り(外食)中につきお休み。
狩り(外食)中につきお休み。
狩り(外食)中につきお休み。

2014/12/20
三の酉まである年は火事が多い、というが、このところ火事のニュースが多い。火事になると二階が危ないが、我が家はジャックとサーヤが危ないか。ジャックは晩酌でぐっすりだし、サーヤは私が目を覚ます頃寝言言ってるし、ユフィは一階の奥だけどいびきかいてるし、全員危ない。マサムネか知らせてくれるわけじゃなし、気をつけましょう。
産経と東京新聞 全く同じ記事を 同じページと場所に掲載 六本木ヒルズの巨大コタツの話題 50人以上が暖まれる10m四方のコタツ みんなでほっこり暖まっての写真 気になったのは熱源 真ん中でなく足元に並べたのかな どちらの新聞にも記載はなかった
五輪エンブレム、やはり審査に不正があったようだ。新国立競技場もザハ氏の選抜は「?」なものがあったようだし、が氷山の一角に過ぎないような気がしてイヤンである。ともあれネット普及している現代、悪いことはできないというかバレるものなので、気を引き締めて日本人らしく清廉一筋に向けてほしいところ。

2014/12/21
水中の格闘技と言われる「水球」で日本チーム32年ぶりでオリンピック出場権獲得。100年の歴史があるという水球。一時は世界大会にも選手を派遣しない、という屈辱もあったという。3戦目のカザフスタン戦で8対7で勝ったのが大きかった。4戦目は中国に快勝。しかし、このカザフスタンという国、先の女子7人制ラグビーでも決勝で戦った。顔はヨーロッパ人風、この国どんなスポーツ事情があるのだろう。
来年4月からの電力自由化 電話アンケートを受け 東京ガスも参加することを知った 安くなるのなら 何も東電でなくとも良いし 前年度の暖房費が5万円以上だったから 対策を考えなくっちゃの我が家 じっくり検討することに
中国で色んな商品が爆発するのは日常茶飯事。携帯や電子レンジはまぁわかる。風邪薬やスイカまでも爆発する話で絶対に中国製を口にするまいと決意。もっと不可解なのは洋式便器が爆発して用足し中の女性が吹き飛ばされた事件。重傷で大変だったようだが、どうやれば便器が爆発するのか、そこが不思議でならない。ちなみにこういったものをチャイナボカンというらしい。

2014/12/22
新国立競技場、A案に。決め手が工期とコスト、というのは私納得できない。両者の項目別の得点では5対4でB案だった。それに、前にも言ったように、項目の内に「掃除がしやすいのはどちらか」というのが入ってない(笑)。もっと細かい項目が欲しかったよな。まあ、しゃれた感じより、確実を選んだ、日本人らしい発想でした。
カフェイン中毒死 驚くようなニュースが目や耳に入り 改めて考えてしまった 日常的に摂取するお茶や チョコレートやコーヒーにも 含まれる身近なもの 疲労回復や眠気覚ましに 近年急速に出回っている エナジードリンクや錠剤 アルコールと摂る飲み方も人気とか 中毒死で警鐘が鳴らされ 考えさせられた事件
新国立競技場、木造風のA案に決定。B案も悪くないんだけど真っ赤な座席が目に痛いのがちょっと。木造風の競技場って他に見ないから斬新だと思うし、地味なように見えてインパクトはあると思う。それに木ってコンクリートより長持ちするし、古くなるほど味わいが出る。と、決まったものはプラス思考でいきましょうや。

2014/12/23
ジャックは休日は、終日NHK・FMを聴いている。特に祭日の特集は楽しみ、最近ではブラスの特集が楽しかった。ところで、今日は「ヘビーメタル・ロック」だと。天皇誕生日に、それはないだろう。もちろん、聴かなかったさ。
朝食の話題 ただいま流行中のフルーツグラノーラ ともかく栄養素満載のようだ 特に女性に必要な 「食物繊維・鉄分・ビタミン類」が豊富 牛乳やヨーグルトを合わせると 朝食が満点に近くなるらしい 簡単で栄養たっぷり そりゃ流行るはずだ
欧州の難民問題。ドイツへの難民が25万人行方不明になったとのこと。250人や2500人ならわかるけど25万人…自ら失踪するあたりでもう難民ではないよね。ところでこの本がベストセラーになってる。「そうだ難民しよう! はすみとしこの世界 」ネットで知っているが一見の価値ありです。

2014/12/24
銀座に空港型免税店が次々オープン。銀座も柄の悪い、品のない街になっていく。心ある東京人は銀座に背を向けるようになるんじゃないか。その内、どこかの雑誌で「中国人が絶対にやってこない、いい街」なんて特集やるかもしれない。
NHKためしてガッテンから アフリカのマサイ族の話題 世界から注目されている その医者いらずの健康体 自然の中で自然に暮らす生活 現代人には無理だが その腰痛解消法は真似ができるもの 通常とは違う腰の曲げ方 お尻を突き出して直角に曲げ 胸を突き出す体勢 脹脛が突っ張って痛い でもやってみる価値はありそう
サーヤの帰宅途中に人気のある女性向け雑貨店がある。普段は女性客しかいないのに、今日は初めて見る長蛇の行列があり、その7.8割が男性だった。商品を見ながらスマホで連絡とっている男性も。羨ましさよりも「お疲れ様です…」と同情するような気持ちになってしまったクリスマス・イブ。

2014/12/25
大相撲 高田川部屋から初めての幕内力士『輝』(かがやき)が誕生。親方は元関脇・安芸乃島。ジャック現役時代はあまり興味なかったんだけど、この親方、外国人力士は持たない、大学出は持たない、たたき上げで鍛える、という日本人らしい潔い育て方に賛同して、応援している。別に金払ってる訳じゃないけど。ジャックのプロフィールにもある、幕下・竜電もこの部屋だ。
たまには珍しい話題も 東京新聞の朝刊裏表紙面で 「私の東京物語」と言うコーナー 下北沢に開店して40年のジャズバー レディジェーンの店主が執筆中 ユフィはジャズ聞かないけれど この店知らないのはモグリだって ネットでリサーチしたら カーブスの近くだ 引っ越す前に1回くらいは ジャックと覗いてみようかな
日本プロスポーツ大賞にラクビー日本代表。37年ぶりの金メダルをとった日本体操チームも見事だけど、世界各国が盛り上がりラクビーに疎い日本でも一気に人気が出たりと、成績だけでなく社会現象も起こした意味でふさわしいだろう。4年後の世界選手権が楽しみだね。

2014/12/26
中国の土砂災害現場で、関係者が謝罪、と言う場面を放映、けれどこんなシーンを出すのは異例なんだとか。そうだろう、日本じゃ今や、周に一度はお詫びのニュースが流れる。に対して、「お詫びの角度が浅い」私達ではこれは、「会釈」と言います。「時間が短い」これは、「うなずく」と言います。中国にいろいろ進出するのはいいけれど、今度は、東芝さんや、旭化成さんが、お詫びの仕方を教えに行かなきゃならん。
毎日新聞が間違って配達され 12/26は三紙読み比べ 一面記事も見事にバラバラ 毎日が「慰安婦合意文書提案へ」 東京が「全国戦災史 沖縄抜き」 産経が「日本初の新元素発見」 化学は分からないけれど 読んでみたくなったのは新元素 理研が汚名挽回ということ?
本日に掲載したユフィ記事で写真の選別やレイアウトなどにちょっと疲れちゃったので本日はお休み…。

2014/12/27
「ラグビーシーズン」最後の高校ラグビー開始。来年の大学の試合にも出場するような選手も多数いる、興味ある試合だ。我が、甥っ子の勤務する茨城・茗渓学園も出場。ニュースの扱いも大きくなるだろう。スポーツニュースも楽しみ。
2015年の今年の一品は 「おにぎらず」に決定とのこと 一年くらい前から よく目にし耳にした料理 25年前に考案されたのだとか 一般家庭の主婦の味 海苔1枚でご飯と具を包み込む簡単レシピ 具は何でもOKの簡単さと美味しさが 受けているらしい 我が家ではまだ味わっていないから 多忙な年の暮れに試みてみるかな
全日本選手権。真央選手なんとか3位にセーフ。不調が続くように見えたが、二年前の世界選手権優勝の時よりも高難度のプログラムだと言うから、復帰直後には厳しすぎたのかもしれない。それでもGPファイナルには出られたし、全日本も3位だから良い方ではないか?焦らずゆっくり調子を戻していけたらいいね。

2014/12/28
今日もラグビー。大学選手権、早稲田はグループ3位、ということはペケと同じ。後藤監督退任、新しく、山下大吾氏が後任のようだ。彼は早稲田が低迷していた時に、13年ぶりに大学選手権獲ったときのキャプテン。何か不安そうな表情だった今シーズン。正月のテレビはスルーして、ちょっと遠いけど、来年秋のシーズンに期待。とにかく早い試合展開を復活させてください、新監督。
日韓慰安婦問題に決着 夕方のニュースだが まだ問題は残っている? 韓国政府の確約は疑問だし お金をいくら払うのかもまだだし 始めて日本大使館前の 慰安婦少女像を見たけれど 撤去問題は大変そうだし 嫌味だよねえ この国は…
旬ものの記事が溜まってしまって、しばらく毎日掲載になります。そして今日は真央選手の衣装記事でまた写真選別とレイアウトに疲れちゃったのでニュースの一言はお休み…。

2014/12/29
日韓外相会談、詳しい事はメディアに任せて、印象。どうも、我が国の岸田さんは、いつも立ち取材でも言いよどむ事が多い。歩き方も肩ゆすって落ち着かない。柄は直せないが、この会談(背の高さもあるが)韓国外相の方が落ち着いて見えた。自信ありげで(ハングル分かんないけど)言いよどむ事もなし。韓国の判定勝ち、がジャックの結論。
慰安婦問題 お金で済む話じゃないけど 10億円は多いのか少ないのか 少女像撤去はやはりもめそうだし もやもやのまま新年かな 完全決着とは行かないよね もっと韓国旅行者は減るかも…
東京駅の構内に救急隊を常駐させる試み。消防施設以外への配置は全国初だとか。東京駅はとにかく広いし(迷うし)、遠方や外国からの来訪も多く、東京五輪も考慮すると必要だね。自分も倒れるとしたら東京駅や渋谷駅ではなく小さな駅がいいなと思うくらい。そっちの方が救急車も病院行きも早いからね。

2014/12/31
今日の新聞はどこも、と言っても我が家は東京と産経だけれど、「韓国・慰安婦」てんこ盛り。言わないこっちゃない。韓国じゃ大反対。勝手にどうぞ、日本はもう知らないよ。でも、もうこうなったら「慰安婦像、そっくり同じ像100体制作ギネス記録」でもやったらどうか、と思うね。でも、韓国内に27基もあるとは知らなかった。そんなにあっちゃ有難みも無いだろうに。
大晦日 主婦は多忙 夕方のテレビのニュースで 各地の行事を見る 今年の厭なことを笑い飛ばす 災いを人形に託して流す そしてよいことばかりの新年が来たら とっても嬉しい 皆様 あけましておめでとうございます 良い年でありますように…
サーヤまだ韓国の話してなかった。安倍首相の行動にはびっくり&がっかりしてしまったが、合意をしてもさらに騒々しい韓国民と野党は想定通り。これで日本はこれ以上の謝罪や金は出さないし、世界もそれを認めた、あとは韓国の問題。韓国が騒げば騒ぐほど墓穴を掘ることになる。外交失敗かと思ったが、考えようによっては成功なのかもしれないなぁ。と前向きにスッキリさせて年を越すとしよう。
▲ページTOP