やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2015年8月

2014/8/1
暑い、駅から2分なのに、汗。引っ越したら、何分、こんな所に住めるかいな。岐阜・多治見で39.9度、なんか、惜しい、というのもなんだね。私、昔、大分・日田に夏行った事あるんだけど、当時はいちばん暑い夏、と言われていた。最近は、関東北部に記録、奪われているけど、わざわざ暑くする事もない。でも、どうしたのか、ちょっと、気になるよね。
昭和天皇の玉音放送 終戦の象徴なのだが 宮内庁が原盤を公開 共に御前会議を行った特別防空壕も 宮中には3箇所防空壕があったとか 最近の戦争反対の騒ぎに またまた追い風にならないか 戦後70年の猛暑の中で 良くも悪しくもなんとも騒がしい
2022年冬季五輪に北京決定。これを聞いてすぐ思ったのは「北京に雪あったっけ?」。なんか最近の冬季五輪はあまり雪が積もらない地域が続くのだが大丈夫なんだろうか。またアジア開催が3回も続くので、今度は欧州あたりで開催してほしいね。

2014/8/2
俳優・文学座代表・早稲田の大先輩・加藤 武さん亡くなる。誠に残念。いちばん初めに映画で見たのは、黒澤作品「悪いやつほどよく眠る」だった。スポーツジムのサウナで倒れたとか。こう言っては失礼だが、年取ったら、ジム、サウナはいかん。体鍛えるんなら、掃除だ。冗談で言ってるのが半分だけど、年寄りにこれほど適度な運動は他にない。小遣いも貰えるしね。何の話になっちゃったんだろう。
箱根の噴火予想 少し落ち着いてきたのか 観光客も徐々に戻り始めた様子 観光施設では 魅力的なあの手この手を考えているみたい 美術館ではヨガ教室やクイズラリーを 温泉やアウトレットも含めた合同周遊券 と苦しい中でアイデアを次々と出し合っている 40%も減ってしまった観光客 8月はどのくらい戻るのかな
中国で偽「iPhone」工場が摘発。貿易拠点で数百人の従業員を雇用しての大規模な工場だったとか。この堂々っぷりが中国らしい。米国当局からの通報で発覚したらしいので、日本企業も怪しいと思ったら積極的に通報・訴訟していかないと。

2014/8/3
ロッテ。って、韓国企業だった、というのが改めて認識された。首脳陣が韓国語で話すのを聞くと、なんか、ヘン。といえば、フェリー火災事故、韓国人乗客が、自分撮りで「遺言メッセージ」、あの事故がアタマよぎったと。不思議な国、韓国。
大変なニュースが多い中 ペットの話題もいろいと問題がありそう 飼い主とペットが両方とも老いて 老々介護状態も発生し 最後まで面倒を診るには お金を残したり後見人の方法もあり ペット介護士の通信講座までもあり マサムネ君見ていると考えちゃうこの頃
公務員の職場環境の悩み相談室、NO.1はパワハラ。確かに多そうではある、これまで知り合った知人友人の職場のグチ内容NO.1は上司関係だった。サーヤは上司が7.8回ほど変わっているが不平不満なし。周囲を見聞きすると、自分は相当に恵まれている方なんだろうか。

2014/8/4
今流行の熱中症。少し昔までは聞きなれない言葉、その頃は「日射病」とか「熱射病」と言っていたような。病気じゃなく、ある種の「症状」なので、こう言っているのかなあ。注意は毎日のように聞くけど、違いがよく分からない。病気じゃなければ、救急車は必要ないように思う。こんなに頻繁に救急車呼ばれたら、本来の役目にならん。今年は間に合わないけど、熱中症専用の電話と、医療機関と、車の手配、やってもいいんじゃないか。16時に帰宅するジャック、対策、大き目のグラスにウイスキー、1フィンガー、氷沢山の水割り、チョコレートで一杯、元気。
今年は丑の日が2回あり 鰻の蒲焼のニュースもまだまだ続いている 鯰や泥鰌・ウツボの他にも 以前から人気なのが豆腐だって 姿形は本物そっくり 味は前者には敵わずとか だって豆腐だからそりゃ無理がある 一尾分500円は安くはないし ユフィは穴子でも良しだけど…
広島に原爆が落とされた日を正確に答えられるのは全国で30%程度だそうだ。建国記念日ならともかく、原爆の日付までは覚えていなくてもいいと思う。語り継ぐものとして重要だと言うのなら、米国が国際法を犯して民間人を大量虐殺した兵器攻撃であることも伝えておくべきでは?原爆の報道を見ると日本が打ち上げて被爆したみたいに見えるんだけど…。

2014/8/5
原爆の日と高校野球開幕と、合わせた訳じゃないだろうけど、落ち着かない。野球、私はプロ野球と違ってあまり興味ない。それより嫌なのは、閉会式だと、甲子園に秋雲が出る事。ほっとするような、なにか寂しいような、もう朝の日の出が遅くなってきた。暑苦しいのを今のうちに、充分味わっておく事にしましょうか。
アメリカでは異常干ばつで いくつもの州で山火事が猛威をふるっており 中国・ミャンマーでは大雨で洪水被害が多発 地球規模で自然がおかしい 日本でも猛暑続きで新記録とか 連日のクーラー漬けでも 火事や洪水で家を失うよりはずっとましかも…
文部科学省が「世界史」と「日本史」を融合させた「歴史総合」を必修科目として設ける計画。それは良いね。歴史は世界と自国を同列に学ばないと理解できないことがあるし、一つの価値観に流されてしまうこともなくなる。日本史しか学ばなかったサーヤと、世界史しか学ばなかった友人とで歴史の話をすると「なにそれ?」で話が進まない。

2014/8/6
原爆の日も、高校野球も特に書くことなし。たまたま、今日読了した本について。『黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実 』リチャード・ロイド・バリー 著 濱野 大道 訳  早川書房 2.300円プラス税 526ページ。電車の中だけで読んでいたので1ヶ月かかったが、ジャックとしては今年一番の収穫、まだ4ヶ月以上あるけれど。興味のある人は検索を。
茨城の海水浴場にサメ出現 沖合い20mに大小2頭だとか すぐに遊泳禁止になったけれど お昼の洋画で『サメの映画特集』が続き 予告編でもとっても怖かったから 被害がなくてよかった 世界的には そうとう被害が出ているようだし 注意するに越したことは無い
原爆の日。70年目の式典に過去最多の100カ国が参列したようだ。当時の連合国である米英仏ロも出席。中国は欠席だけど予想通り。半世紀以上経っても参加国が増えていることは色々な意味で広島と長崎の活動は実を結んでいると思う。で、日本人は慰霊や墓参りを大事にする国民性だから、原爆の日と終戦記念日くらいは静かにしてくれませんか、安保と原発反対デモの方々…。

2014/8/7
ヘンな国韓国。今度は「平城時間」oなるものを作って、日本との、謂わば「時差」を30分遅らせよう、というもののようだ。モンゴルのウランバートルまで西へ5時間、でも時差は日本と同じ。太陽が西から出ないことは、韓国以外の国の人は知っているので、日本より日の出が早くなる事はありえないのだから、皆仲良く、同じ時差でいけばいいのにね。30分朝寝坊出来る、ということでもないようだ。ま、勝手におやりなさい、か。
我が家の二階の日中の温度が 40度を超えることも 38.9度なんて気候には 逃げ場なしで大変だろう ユフィは最小限度の時間で 冷房の効いた階下に逃げ込むが 日常生活の中での猛暑 体ばかりか頭脳にも 影響が出ないのかな
原発の日や終戦記念日がある8月に入ると戦争の話題になるのは仕方がない、語り継ぐことの大切さはわかる。でもちょっと気になるのは東京大空襲の3月10日はあまり話題にならないのはなぜだろう?私は積極的に知りたいわけではないけど、お彼岸が近い日だし報道機関としては頑張ってくれてもいいのでは。

2014/8/8
ジャックの頭は35度を超えないと働かなくなってしまったようだ。それもそのはず、いつもより3時間早く帰宅、昼飯に缶ビール、清酒少々、昼寝の後、目覚ましにウイスキー水割り少々、お風呂に入って、ハイ、晩酌。頭、働いてません、悪しからず。
8月8日は立秋 そして冷房を止め 久しぶりに窓全開にした ハハ・パパとも読めるので 両親に感謝の日でもあるとか 亡き母に感謝は心掛けてはいるが 居ないことに慣れてきて 感謝が足りないのは確か でも今夏の猛暑続き 味あわせたくはなかった… それにも感謝かな
ニュースの一言ではないが、本日PC設定をしてMacでWin7が使えるようにし、すべてのデータを移行して再設定。見た目はまったく変化ないけど管理者の作業環境は激変した日。ふう、これでやま玉サイトの管理が少し楽になるわ!


2014/8/9
ZZZ…(お休み中)
終戦が近づくに従って ニュースもテレビ番組も戦争一色 忘れてはいけないけれど これでは忘れさせてもらえない 母は戦争体験は一言も語らなかった 知ったほうがよいのか 知らないほうがよいのかは 人それぞれだが この暑さの中 息苦しくなるのは確か 冬ではなかったことに 意味があるのか
原爆の日。米国でも追悼式はあるが、イタリアのローマ、万神殿の前で白い制服・制帽で音楽隊らしい団体が広島・長崎の式典を行っているらしい。これは日本での知名度が低いので、日本人の観光客の参加がなくて残念に思っているとか。他の国もやってそうなので、マスコミはぜひこれを報道してほしい。

2014/8/10
8月15日は、韓国でも「お祭り」があるようで、国旗があちこち飾られるそうだ。ところが、この国旗、国民では正確に描ける人が少ないのだとか。かなりの知識層でもアカン。でも、描けない人の仲でも“日の丸なら描ける”という人が多いんだって。いつだったかハワイに行ったとき、各国の国旗をデザインした専門店に行ったことがある。私が買ったのは、ベネズエラ(悪名高いチャベス大統領の国だ)のシャツ。紺と赤の賑やかなシャツ、今年の夏着ているのは、モンゴルのナショナルフラッグのデザインと併用。こちらも紺と赤でカッコイイよ。
戦争と熱中症のこと以外に ニュースは無いようなこの頃 こんな話題も不謹慎かも 和歌山のくじらの博物館で 真っ白なイルカと泳げるイベントがあるとか このイルカは追い込み猟で捕獲されたらしい 明るいニュースなのか 暗いニュースなのか ちょっと考えてしまう
長崎原爆の日に、日本ディズニーの公式ツイッターが不思議の国のアリス画像で「なんでもない日おめでとう」と呟いて炎上。ディズニーが「ご冥福お祈りします」などは違和感あるのでやらなくても良いが、米国と日本の関係でこれはまずいね。キャラの台詞で追悼が必要な日は「良い夢が見られますように」とか「さようなら、また会いましょう」とかいかが?

2014/8/11
なでしこ・澤 穂稀さんが結婚だとか。あまり興味は無いが、相手は「30代の一般男性」とNHKのニュース。いずれ、どっかに出てくるだろうけど。「一般男性」とは何ぞや。先生、と名のつく、医師、弁護士、議員、教師、ではないようで、警官、消防士、自衛隊員、海上保安員、でもない。一般とは何ぞや、まさか、ジャックと同じ「清掃員」なんてことは絶対ないだろうな。タレント、芸能人でもなし。ウーン。
お盆休みの話題 帰郷する孫を迎える祖父母 お小遣い用のポチ袋が売れ行き好調 お年玉ならぬお盆玉 昔の盆休みで帰る使用人への心遣いが こんな形で復活したらしい そしてお盆に付物の線香 コーヒー・果物・日本酒・鰹節など 香りも様々らしい 故人の好んだものの香りということか 線香臭いという言葉は死語になる?
たま駅長の二代目が就任したようだ。すでに同線の別の駅で駅長をやっていた三毛猫が二代目に。すでに駅長として赴任していたならすぐに馴染むことだろう。しかし、この子の名前が「ニタマ」。ネーミングに笑ってしまった。これだと三代目は「ミタマ」になるのかな。

2014/8/12
韓国。日本大使館前で、日本に抗議の焼身自殺・未遂みたい。そんな大それた事やるなら、しっかり死ねよ。
ともかく暑いから かき氷の話で涼しく 近年は安価なかき氷ではなく 様々に工夫を凝らしたスイーツ系が主流とか 天然氷のフワフワが人気で 自家用かき氷器も 高価なものが売れているらしい そういえば まだ今年はかき氷を食べていない 食べに行くのも暑くて面倒だし コンビニで購入したカップ入りに トッピングでもするかな
また千葉でもサメ発見。連日の日本列島の猛暑の影響らしいね。人を襲わないおとなしい種類のサメもいるが、襲わない保障はないので積極的に遊泳禁止にしたほうがいい。子供の時に「ジョーズ [Blu-ray] 」を見てえらく怖い思いをさせられたサーヤは安全網かかっても絶対に海に入らん!

2014/8/13
宇宙人が韓国で。戦中の刑務所跡で、靴を脱ぎ、膝と手を着きお詫び。これ、日本では「土下座」という。宇宙人=ハトヤマ。ばっかもーん、帰ってくるな。
皇后様の心臓病 陛下も付き添っての検査 手術までは必要なしで 公務も続けられるとのこと 今までにも数々のご病歴 ストレスの大きさは計り知れない とてもお強いと感じた なるべくストレスの少ない コンサート鑑賞などを中心になさって欲しいが 終戦記念の全国戦没者追悼式には ご出席なさるだろうし… どうかお体お大切に
民間調査によると、女性の管理職は6.4%でなかなか登用が進まないとのこと。サーヤは企業で働いているけど管理職を望む女性社員ってあまりいない。みんな「そこまで考えてないし、大変だし、平社員で気ままに仕事するのが楽」とのこと。出世欲のある女性がもともと少ないんだと思うよ。

ZZZ…(お休み中)
その土地々々の 観光名所や特産品の名称をもじった ユニークな怪獣が この夏登場して話題になっているらしい 香川の「ウードン」 大阪の「ヒョウガラヤン」等々 ネーミングにハハァーと納得 どんな怪獣なのか見たくなる 8月中にも全国都道府県が揃うとか 少し楽しみかも…
阿部首相談話。全文を読んでみたところ、全体的にバランスがとれている内容だった。植民地と侵略の言葉は入っているが、どこがどこをとは言ってないし(当時の世界情勢を語ってるように見える)、女性の尊厳についても戦争の陰とあるので日本女性が外国人からの被害に逢ったことも意味する。うまいなと思った。謝罪し続ける必要なしとハッキリ言いましたね、サーヤ的には良い談話でした。みんな談話はちゃんと全文読もう、マスコミによる切り抜きの解釈を鵜呑みにしちゃダメだよ。

2014/8/15
昨日は寝ちゃったので一日遅れ。中国の爆発、爆発に日本で言う「爆」を付けると、さすが、ということになるかな。しかし、2キロも離れたマンションのガラスが破れたって、どんなガラスかね。日本産のサッシやガラスだったら、どうなんだろうと、考えてしまう。夏休み明けの、週刊誌がどこかでやってくれないかな。
ニュースじゃ無いけど 新聞の広告と言うか 1ページ分の大きさで すごく目立つ「中国壊滅」の本 そして「大崩壊の真実」とか 「惨敗して終わる中国と韓国」とか ともかく終戦記念日なのに 目立つこと目立つこと 日本人が知らない歴史の裏表の本の数々の広告もあり 呼んだらスカッとしそうで 気になった…
終戦記念日。いつも誰が靖国へ参拝したか公人か私人かで大騒ぎになっていたが、今年は安部首相談話の話題でいっぱいのようですね。なお中国・韓国は予想通り不満のようだが、米国・英国・豪州・インドネシアなどは評価しているようで。阿部首相の支持率も5.5ポイントアップの43パーセント。ようやく今年一番の山場を越えたようで…あとは我が家の引越し問題も山場を越えなきゃな。

2014/8/16
今日も一日遅れ。靖国神社。ジャック、長年、東京に住んでいるがお参りした事ない。我が実家、長兄が学徒出陣で戦地へ、左腕失ったが生還、身内のために参ることが無かったのだが、この先、どうしたもんだろうか。行くとすると「東京見物」みたいなことになるし、行かなきゃ、日本人としてマズイような気もするし。
終戦記念日特集の感がある翌日の新聞 安部首相とは違って 天皇陛下が「深い反省」を口にされた 「平和を切望する国民に支えられ」 意味深いお言葉… 産経新聞の連載『ふりさけみれば』は 昭和天皇の生涯を描いている 最近気付いて読み始めたが イギリス訪問の若き皇太子時代で とても興味深く感じている
中国の天津爆発。現時点では死亡100人超えになってきているが、爆発規模を考えると少ないよね。普通は死亡・負傷・行方不明の数を発表するけど、なぜか行方不明の数が発表されていない。本当の数はこっちの方にあるんだろうね。化学物質があるので水は撒けないし、なのに台風はやってくるし、青酸カリが広がっているし、港だけに海や気流への汚染も怖い。なんか福島原発爆発より酷い状況である。

2014/8/17
島噴火・避難。こうしたニュース見る度に、ペットはどうしてるんだろうかと心配でしょうがない。我が家の不文律「人間は我慢出来るけれど、ペットは出来ないんだよ」と。そういえば、口乃永良部島は、今、どうなってる。
箱根では 火山予知で観光客が激減 死活問題にもなりそうな気配 続いての桜島噴火予想では 避難勧告が出て 三地区77人が全員避難 千回を超える火山性地震は それはやっぱり危ない 観光より命が優先だが 地震国日本のシビアな面を見た思い
五輪エンブレム問題。佐野デザイナーの盗作疑惑のある作品が次々と発掘されては本人も「部下がやった」「盗作を認める」と言っているのに五輪エンブレムだけは拒否し続けてベルギーと揉めている最中。もうやめてほしい、日本人は縁起を担ぐんだから少しでもケチがついたものは潔く撤退して、別のものにしてほしい。新国立競技場にできてエンブレムにできないはずがない。

2014/8/18
事件が多くて大変。池袋の交通事故。てんかん先生、まさか、かかりつけのお医者さんが病気もち、なんて、普通考えられないよね。開業医ももちろん、病院のお医者さんもね。まさか“先生は何もないですよね”なんて冗談にも口に出せない。そのうち、病室の医師証明書の額の脇に「現在治療中一覧」なんてことが義務付けられたりして。精神科通院は赤字で頼みます。
今年の夏は 「幽霊・お化け」関連の 展示やイベント・公演のラッシュとのこと 日本全国各地で 様々な形で開催されているらしい このお化け好きの時代は 百年毎に流行していて 文化の爛熟と洗練の陰で咲く 怪異妖美の花々には 天災や動乱・経済恐慌などに対する 社会不安が潜んでいるのだ と言う難しい解説付きだった なんとなく分かる気もする…
まさか医者が自らのてんかんを隠していたとは。通報したのが主治医と妹さんだそうで…医者本人なのに主治医いるもんなの?ところで、てんかんって自転車は乗っていいのかな?(調べてみた)あ、ダメだ、自転車も車両扱いで同じ刑罰を受けます。自分も酒飲んだら自転車禁止しないとね(そんなのしたこともないが)。ちなみに飲酒しても自転車を押して歩いている場合はOKだそうです。

2014/8/19
「ひたむきな吹奏楽奏者の少女」これ、今日の東京新聞の見出し、言わずもがな、大阪で少女の遺体の身元判明でのこと。こんな少女が、なんで夜中にコンビニでうろうろし、寝袋持って野宿しに行くか。こうした事件に出会うたび「親の顔が見たい」と思うのは私だけじゃないだろう。マスコミ諸君、事件経過なんて興味ないんだ、本人には取材できないだろうけど、周辺取材でどんな家庭だったのか調べて欲しい。「死者に鞭打つ」ことも、時には必要だ。「家庭崩壊の夜遊び少女」に訂正してもらいたい。
街中コンビニが 頭打ち状態のコンビニ各社が 駅中販売に向けて 競争を繰り広げているらしい 東京メトロとローソンの提携 西日本旅客鉄道とセブン-イレブン 近鉄と仙台市営地下鉄はファミリーマート 続々と提携の成果が出ているらしい 我が町の駅近にも3軒もコンビニがあるし 街中駅中至る所コンビニだらけになる?
天津の爆発。青酸カリの次は神経ガス発生。え、神経ガス…?そんなの偶然に化学反応で出てくるの?(調べてみた)そんなわけなかった、神経ガスを製造して貯蔵してなきゃ出てくるわけがない。でもって神経ガスは国連で化学兵器禁止条約が出されている。その国連の常任理事国は中国。突っ込みどころ多すぎてもうどうしていいやら。

2014/8/20
「民主くん」民主党がイメージキャラクターとして作った所謂ユルキャラ。政治政党がユルキャラ作る、これもう、選挙民バカにしていることだ。私は民主党支持ではないけれど、なんと低級な発想なんだろう。おまけに“2位ではだめなんです”なんて自虐コメントつき。党のシンボルである赤いを並べた形だそうだが、これ、コミック=漫画が、その昔「ポンチ絵」といわれていた時代に、「タコ八ちゃん」といわれたおバカ主人公にそっくり。どうせなら、最近韓国で土下座した宇宙人に似せて作って“誰でもどうぞ蹴飛ばすなりぶん殴るなりしてください”なんてユルキャラなら人気出たろうに。
百歳のお祝いに 贈られる「銀杯」が 開始した1963年度には150人余 現在は2万9千人 190倍に増えたって 長寿国万歳だけれど 約2億6千万円では財政負担が大きすぎる 杯を安価な材質に変えるか 別の代替品や祝い状だけにするか 検討しているとか 欲しい人は欲しいだろうけれど…
こうのとり5回連続打ち上げ成功。米国とロシアの物資輸送ロケットが続いて失敗した中での成功は大きいね。昔の日本はいろんな分野で米国とロシアに頼らざるを得なかったのに、いまや独自でいろんなことができるようになった。自衛隊はわりと強いみたいだし、食料と燃料の自給自足がもっとできれば正真正銘の大国だ。

2014/8/21
高校野球後日談。私、あまり興味ないんだけど、さすが早稲田の系列校・早稲田実業と、ラグビーで早稲田牽引した清宮さんの息子が登場したので、それとなく見たり聞いたりしていた。ところで、仕事場の同僚A野が言うのは“ジャックさん、早稲田実業が全ての試合の初戦に出るのは、高野連と朝日新聞と阪急電鉄の結託ですよ、朝から満員になればどれほど経済効果もあるでしょ、見て御覧なさい、準決勝は試合時間が遅くなって調子狂って惨敗しちゃったじゃないですか”本気には出来ないけど、結構説得力ある。
成人式用の振袖 1年半前の夏に売り出しだそうな 高校3年生の夏休み狙い 当日だけではなく 着付けや記念写真付きの特典もあり 好みの柄を選ぶには早い方がお得とか ちなみに価格は帯なども含めて 30〜100万円 地色は不動の赤に続いて 今年は紺・緑と大人の配色が人気らしい
うちの会社は世界各国への出張が多い。ゆえに海外渡航注意の通知メールは社員全員に届けられる。この三日間だけでテロ爆発のタイ、紛争のトルコ、天津爆発の中国の渡航注意メールが来た。仕事なので基本中止にはならず、細かい注意事項を遵守するようにという内容だが、ついに中国の天津は「よほどの事情でない限り行くな」メールになっていた。テロや紛争より危険な天津…。

2014/8/22
丁度読み終わった本『声 エーレンデュル捜査官シリーズ 』アーナルデュル・インドリダソン 著 柳沢 由実子 訳 東京創元社 はアイスランドを舞台にしたミステリー。この後書きに、アイスランドは「世界殺人発生率 国別ランキング」でなんと4番目に低い事で214位、そして日本は215位でこれに並んでいるのだとか。だから、今度の中学生殺人も、連日、新聞、テレビの大報道になるのだろう。1位のホンジュラスなんか、ニュース書いてたらそれだけで雑誌になってしまうかも。だけど、被害者の学校での文集とか、花を手向ける同級生とか、感情的な報道が多すぎるような気がする。もっと醒めた報道があってもいいのでは、こうした報道機関に「冷たい」なんて人はいないと思うのだけと。
夏休みももうすぐ終り この夏は宿題代行業が盛況だったとか 7月に締め切った業者もあったらしい サーヤの時代には 間に合わなくて 親が手伝うかどうかの問題だったが 近年は質の低い問題は代行に任せ 進学用の勉学に励む為に利用だって 文部科学省教育課程の担当者は 「カンニング・替え玉と同じ」と警告しているが 現在より将来が掛っていては 親が聞く耳持たないだろうね
北海道のお化け屋敷「ゆびきりの家」、来客がお化け役を殴って現行犯逮捕することが続き、キャスト(お化け役)への暴行は責任を取らせると注意書きまでされたようだ。ちなみにサーヤ、実はお化け屋敷を攻略したことがない。乗り物のやつは目をつぶってやりすごしたし、歩行するところでは1分以内に挫折して入口から逃亡したからである。そんな臆病なサーヤがお化けを殴る(触れる)なんてありえないからご安心を。

2014/8/23
ZZZ…(お休み中)
産経新聞の 連載漫画「ひなちゃんの日常 (産経コミック) 」で 気候の変化を知ることが多い 今日は処暑 立秋もそうだったが 朝夕に涼しさを感じるようにはなったみたい 水道の水が冷たいし 夜間は気温が低くなった証拠かな
中国の山東省の化学工場でまた爆発。これで中国ではこの一ヶ月で天津も含めて4ヶ所の爆発が起きたわけだが、普通の事故で連続爆発はしないよね。何かテロか内乱でも起きてるのではないだろうか。原発あたり気をつけたほうがよさそうである…。

2014/8/24
マジシャン 北見 マキ氏 亡くなる。日本人離れした彫の深い顔、長身、それでいて「手妻」といわれる、日本伝統の奇術で人気だった。実は私、ポプラ社の図書館向けのシリーズ本として、「ゼッタイできる ! ハンドマジック」という本を作った。北見氏の著作、目次作りから、本文執筆、図解用の手書きのイラストまで描いていただいた思い出の本。なんと、この本では、サーヤがイラスト描いてるんだぜ。
夏場は生花が持たない季節 日持ちするカーネーション 「ミラクル ルージュ」が開発されたニュース 受粉によって発生するエチレンが 花や蕾に影響を与え 花持ちが悪くなるのだとか 開発された花は 普通の3倍は持つらしい 高いんだろうな
訪日外国人の買い物代、1位中国・2位ベトナム・3位ロシア。京都での外国人観光客の観光消費代、1位台湾・2位欧州・3位北米。なんか納得だよね、訪日の目的が「日本製品の購入」か「日本の和文化を味わう」かに分かれるわけだ。サーヤも観光なら台湾と上海は食い物、欧州は文化…と考えてるしね。ということは、日本はいろんな分野でも楽しめる観光国ってことだ。

2014/8/25
世界陸上、時々見る。しかし、ニッポンのユニフォーム、あの色なんじゃ。蛍光色のようなピンク、誰が作った、まさか、サノケンじゃなかろうな。ときどき、ピンクのシャツ着てるアンちゃん見るけど、日本人には一番似合わない色だぜ。女子選手はともかく、なんと印象の薄いユニフォームだろう。世界競技では白に日の丸だぜよ。円谷を見よ、君原を見よ、カラフルな時代だからこそ白に赤だ。
夏休みも終り近く 何処のテレビも子育ての話題 あるチャンネルで 「天才児を育てる習慣」について 実例を挙げていた 14歳でカナダ一流大学に合格した男子 幼児の頃から着る服を自分で選ばせたとか 何でも自身で選択可能な子に育てるため? 簡単そうで難しい 遺伝もあるしね
まだ8月なのに秋のような涼しさ。なんか5月は真夏のような暑さがあったし、6.7月はいきなりの猛暑に悩まされたし、なんだか今年は季節が急いでいるような気がする。まだまだ引越しの計画たっていないんだから冬は急がなくてよろしい。

2014/8/26
昨日書き忘れた世界陸上のこと。メインキャスター・織田祐二さん、なんでシャツを腕まくりしているのか、“暑いから”、じゃ何故、半袖着ないのですか“色白で、白い肌見せると、陸上に合わないから”。なんでシャツのボタン、三つ目まではずしているのですか、“暑いけど、ちゃんと下着のシャツ着ているの見せるため”なんて、ほんとに聞いてるわけじゃないけど、うるさいジャックは、聞きたいんだ。
昨日のNHKあさイチ 「薬 ちゃんと飲んでいますか?」 高齢者だけの年間475億円分もの薬 飲み忘れで服用されていないとか 薬漬けで医療費は膨らむばかり ユフィの血圧の薬も ジェネリックに変更したが 節約することで国家財政も息をつけるし 母も自己管理が難しくなってからは 一包にまとめてもらった経験もある
中小企業の5割が人手不足。経験値のあるミドルが68%必要らしい。やはり業種No.1は介護・看護か…高齢者はもっと増えていくから給与や待遇が上がる工夫がほしいね。ほかの業種も納得だけど意外だったのが不動産。確かに都市の賃貸物件や春の引越しシーズンも考えると多忙かもしれないね。

2014/8/27
ZZZ…(お休み中)
食べるホオヅキ 話には聞くが食べたことはない その鮮烈な味わいは 驚くほどなのだとか 肝臓に良いらしい 食べてみたくなる 家庭欄の小さな記事
米国の銃乱射で12人死亡を起こした被告への刑罰が「終身刑12回」「禁錮3318年に決定。正直言って笑い出してしまうほどの刑罰の与え方はどうなのか。終身刑にもわかりやすい重刑の数値化が必要なら、娯楽一切禁止とか毎日便所掃除とか刑務所の暮らしを厳しくしてみてはどうかな。

2014/8/28
分裂。維新の党の分裂はどうでもいいし、全く興味ないけど、山口組の分裂は、面白そうと言っては語弊があるけど、最近似ない、元気の出るニュース、なんていっちゃいけないけど。それにしても、司 忍 組長のカッコいいこと。ユフィがニュース見てて“なんでこんなカッコするの”っていうから“髪七三に分けて、紺のスーツ着たってダメでしょ”って言っておいた。あの、ベージュの帽子、ジャック、欲しい。
金曜日の朝刊 広告の大きさと多さにびっくり リポビタン 野菜ジュース 沖縄の芋 眼精疲労 グルコサミン にんにくしじみ 抗反発マットレス 1ページや1/2ページの広告で 驚いた 火・水曜日には 育毛剤の広告が沢山だったし 夏の終わりは体へのダメージが商戦に繋がるのか と納得
新国立競技場、冷房設備を取りやめにして経費削減。まぁスポーツはその季節を体感してこその醍醐味はあるが、もともと五輪は秋開催だった。でも秋はサッカー、ベースボール、フットボールなどで欧米のテレビが満杯だから夏にずれ込んじゃったんだよね。選手は覚悟のうえで挑むからいいけど、観客はいろいろ気をつけないと。東京の夏は暑いぞ!

2014/8/29
S・S(シーシェパード)いわずと知れた、調査捕鯨妨害、和歌山・太地のイルカ漁妨害の団体。このグループの女性幹部が、日本入国拒否に。こすからく、韓国・釜山からフェリーで福岡に入港しようとしてのもの。日本の管理官もやるじゃないか。そういえば、大阪・中学生殺人容疑の男、秋葉原で職務質問受けていたとか。結果にはならなかったけれど、全国の警察官諸君の緊張を高める仕事ぶりだったじゃないか。
最近のコンビニやスーパーには イートインタイプが増えているようだ 購入したものを 外食気分で満喫できると 評判は上々の様子 手狭なコンビニ内でも 淹れ立てコーヒーが 人気らしいし…
米大統領選。サーヤとしては民主党より共和党の方が良いのだが、ハチャメチャ発言のトランプ氏は勘弁してほしかった。そこに共和党のルビオ氏も有力候補と出ているのだが、これがいろいろと「まとも」な人なので彼を応援したい。なんでも「まとも」なのは重要だよ。

2014/8/30
世界陸上、競歩で3位、4位入賞、いずれも自衛隊体育学校だ。もう、マラソンの強化選手は企業まかせではダメ、ってことだな。いずれも指定選手になったら、自衛隊に入隊、一般隊員と同じ訓練して、食道でうまいふりかけで、めし食って、厳しい練習して、やってみろってんだ。東京オリンピックの自衛官 円谷(つぶらや)を見よ。
新聞の生活面から 「髪を早く乾かす編」 洗髪後ドライヤーで乾かすのに もっとも短時間で乾く方法の実験結果 タオルドライ後に 2枚のティッシュで水分を取る方法が 基本と比べて約42秒早いとか 早速試してみようっと
ディズニーを模した「陰鬱ランド」が英国で開園。このブラックユーモアとダークセンスは英国らしい。ちょっと好奇心で観てみたい気はする。人々の関心を集めるのには成功するだろうが、いつまで続くかな。

2014/8/31
明日は防災の日。これはまあ、いつもの事。気になるのは始業式に行きたくない子供達に、自殺が多い、というデータがあるといういやな日でもある。でも、月曜日でなくてよかったかなあ。ジャックだってこの年になっても、月曜はちょいと調子悪い、何故か、日曜日、一日いろいろ飲んでるので、午前中はちょっと“気持ち悪い状態”。子供達にはどうしよう、始業式を休日にするわけにもいかんし。そうだ、特別給食の日、はどうだ。この日、天丼コース、カレーコース、スパゲティコースなんかで。登校進めるには、食いモンで釣るしかないぞ。
柔道の世界選手権 やっと日本復活 男女共に団体戦も金メダル 特に女子は全勝だった 日本柔道が強くて当たり前 ハラハラドキドキの試合は 見ている側も苦しいのだから 一本勝ちなら なお嬉しい
安保法案の反対集会デモ。賛成デモも東京や大阪など各地でやってるけどナゼか報道されない。主催者発表は12万人、でも警察発表は3万人。中国語の横断幕やプラカードがあちこち見られるのだが、参加者は中国人?自分の国を想うデモはふつう国旗を掲げるものだが全く見当たらない。イロイロ思う(ツッコミドコロ)ところのあった反対デモ。
▲ページTOP