やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2015年7月

2014/7/1
新幹線で焼身自殺。まったく、いつ、何処で、とんでもないヤツに出会わないとも限らない。だから、安保法制が必要なんじゃないか。って、ちょっと飛躍しすぎかな、とも思うんだけど、まず、そんなこと考えちゃった昨日でした。
セルフレジを 先日初めて三軒茶屋の西友で見た ユフィは普通のレジに並んだけれど 世の中の進歩を実感 このセルフレジがものすごい進化中らしい 秒速計算で購買はスピード化する様子 世の中から置いてけぼりは厭だけど 付いていけるかなぁ
新幹線の投身自殺事件で、セキュリティとか荷物検査とかテロ対策とか言い出してきているけど、そんなの無理。それ言うなら実際にテロを起こされた地下鉄が先決だろう。サミットや五輪など重要なイベントの時だけ警備強化してくれれば十分と思う。危ない人はどんな場所にでも出てくるのだから自分がどう対応できるかだ。

2014/7/2
私の仕事場の倉庫に、床掃除のための、ワックスを入れたポリタンクが大小ある。今日、帰りがけに、主任が“ジャックさん、帰りの電車混んでて、座れないようなら、ポリタンク持っていって、座席の前に置いたら、かなり席は空くんじゃないか”って言った。もっとも、中身は、ドロドロの洗剤なんだけどね。
デイサービスの話し 童謡を唄ったりお絵かきしたり 幼児のようなサービスに不満が多く カラオケやプール・料理や陶芸教室等々 特色のあるサービスが受けられる施設が 増えているらしい 男女別の専門タイプも登場 快適な老後が考えられているが 地方が多いのが残念 都会では難しい?
なでしこ、決勝進出。イングランド、実力で負けるのは仕方ないがオウンゴールはキツイだろうな。さて前回に続いて米国と決勝、色々と因縁的で面白いことになりそう。前の男子W杯は大波乱続きで、今は汚職問題で大騒ぎなのに、なでしこたちの安定感は素晴らしい。

2014/7/3
夏の旅行予定が出ました。北陸、伊勢志摩が人気。たかが、30~40分新幹線で早くなったといって、たかが、まだ遠いサミットが決まった、いって、日本人て、ミーハーだよな。近頃、テレビで、こうした傾向の%求めるクイズ多いけど、ミーハー度合い、どうなってるんだろう。新幹線・2時間くらいじゃ酒も飲んでられん、混雑する伊勢なんて、伊勢じゃない。ジャックの予定は、福岡・呼子で烏賊食うことね長崎の教会群見ること、なんだけど。
皇太子ご夫妻 トンガにご到着 笑顔の雅子様が輝いて見えた 無事に予定通りの行事が済むように 願っているが 周りが煩いから大変だろうし ストレスも凄く溜まるのだろうな ホテルで静かに過ごされて 命の洗濯もしていらしてください
経済的に危ない国としてギリシャが注目されているが、実際は中国と韓国がもっと深刻らしい。上海株の暴落やMERSの影響があるしね。逆に日本は好調でサーヤのボーナス上がったよ。中国や韓国と距離を取ればとるほど(不仲になっていくほど)日本の運気が良くなっていく気がするのだが気のせいだろうか?

2014/7/4
ZZZ…(お休み中)
夏から秋の味覚と言えば「鮎」 生きの良いものが最高 ただ生きたままを 串刺しで焼いたり 揚げたり 味はよいのだろうが 調理が残酷でかわいそう もっとも我が家では 食卓には上がらない魚だ 高級料理には縁が薄い 家庭的ではない魚だと思う
数日ずれたニュースになるが、浅田真央選手のフリー曲は「蝶々夫人」になるようだ。これは色々な意味で楽しみ。振り付けや衣装がどうなるのか興味深いし、こんな曲も選べる年齢になってきたのだなと感慨深い。ショートもフリーもローリーさんの振り付け。さすがに復帰戦でタラソワさんの振り付けは厳しすぎるかな。

2014/7/5
いつもどうり、3時半に目が覚めて、ラジオ聞いて、自家製焼酎ハイ、頂いてから、9時半まで寝て、起きたらお腹すいてて、スーパー行って、ツマミ買って、一杯やりながら、昼食して、昼寝して、4時にいつものように、3人でお茶して、おいしいケーキ食べて、晩ごはん。これで、なんか、ニュースに一言って、出ますか。
近年のウナギの稚魚減少 絶滅危惧種指定もあり得るから 殆ど口にすることはない蒲焼 鮪の養殖で知られる近大が 4年半かけて開発した 鯰の蒲焼が登場 やや淡白だが栄養価は高いとか しかも半値と言うから 二年後の流通予定に 期待感は大きい
今夜から明日にかけて、ギリシャ投票、なでしこ決勝戦、世界遺産登録、気になるニュースがありすぎて絞りきれないなぁ。新聞紙は大忙しだ!明日のニュースの一言も悩ましいが、三つの結果を見てインパクトが強かったほうを選んでみるかな?

2014/7/6
サッカー女子。戦後70年目の日米開戦、で、ニッポン玉砕。戦艦・澤 轟沈。司令長官・宮間 墜落。特攻・岩淵 命中せず。各地守備隊・全滅。唯一、トラ トラ トラ 我奇襲に成功せり、は、オオギミさんか。いっそこのくらいの負けっぷりは爽快かもね。PK線で負け、なんていうと、後引いちゃって大変だろう。
新聞の81歳主婦の投稿 この年代での共稼ぎ 夜帰宅が遅くなる際には いつも作り置きだったというカレーライス 母親の仕事の都合で食べていたカレー 現在は一人で 思い出を味わっているらしい 我が家は週一のカレーで ユフィには楽できる日になっている
やはり今日も色んな出来事があってニュースの一言に絞りきれない。じゃホントに一言で。なでしこ、お疲れ様。ギリシャ反対、首相、借金返済できないで何が「勝利した」だよ?世界遺産登録おめでとう、韓国の「逆転勝利」「日本に勝った」報道、ヘー世界遺産委員会って国と国が争う戦場だったのか知らなかったナー(皮肉)。

2014/7/7
昨日に続いて女子サッカー。帰国、何人かの選手インタビュー。スーツ姿にネクタイ、この柄、黒地に撫子の花の白抜き模様、おっしゃれだなあ。このスタイル、金メダル級じゃないかいな。誰のデザイン、こんなのもニュースにして欲しい。川澄選手へのインタビュー、的確、理論的、この人将来指導者になれるよ。
なでしこジャパン 準優勝に終わって残念 でも予想から負けていたよね アメリカは選手全員が背も高く 技術的にも一番だったのだから 試合には興味が無くても 外国の選手達の 一流モデル並の容姿には 女性でも驚いてしまう 日本の選手はこの点は敵わない…
ひまわり8号による観測の運用開始。カラー写真で地球が表紙されたけど、すぐに目についたのが中国が「黄色い」、オーストラリアが「赤い」。土地が広いだけにかなり目につくね。これを見ると緑色に染めてやりたくなるなぁ。

2014/7/8
新国立競技場、有識者会議。建築の責任者・安藤忠雄、欠席。なんだこの会議、芸術家は必ずしも常識者ではないから仕方ないか。しかし、よくある「有識者」とはなんだ。せめてオブザーバーとして、反対者とは言わないまでも、疑問提示する有識者配置すること、必要だよね。今後、有識者、なるものの信頼感が損なわれるような会議だったんじゃないか。
朝食を食べながらのニュース 世界の都市ランキングで 世界一住みやすい都市に東京がランクイン 二人ともビックリ 理由は「治安の良さ・交通インフラ・食も便利・海山の自然が近い」だって なるほどね 行きたい都市は京都だとか これは納得 世界的には 治安は最も大切なのかと再認識した
ZZZ…(お休み中)

2014/7/9
中国・株安。ジャックは経済・株式全く分からんので、なんとも言いようがないのだが、日本では、所謂「爆買」ガ控えられるなど、サービス、家電業界など心配してるんだと。大いに心配しなさい、今までがおかしいんだから。大体、中国の観光客に支えられてるなんて経済は、早く静かに、元に戻って、ひたむきな商売に徹すりゃいいんだよ。
食の話 パウダー食品が人気とのこと 様々な野菜をパウダーにして 色々な料理や飲み物に使用するらしい 長野特産の「粉豆腐」は 高野豆腐の粉で ユフィも角の奥さんのおすそ分けで知った味 栄養的には 食物繊維とミネラルが豊富だとか 手軽なのがよいのかな
上海株の急落。中国政府が大株主・経営幹部の持ち株売却を6ヶ月間禁止。えええ!?株の売買を禁止するって…それやったら、株の意味がないのでは…株を禁止したらどうなるんだ…まぁよその国のことです、面白いから見守ってみましょうか。

2014/7/10
天日干しの肌着が気持ちいい、というのを実感する7月の天気だった。明日の下着は気持ちよく着ていける、明日も仕事。私、通勤ではクレープの肌着、仕事は丸首Tシャツ、靴下も仕事は白の綿に履き替えるので、ユフィは洗濯で大変だ。今日、仕事場の主任が、若い作業員が制服に消臭スプレーかけてるの見て、怒ってた。ったく、今頃の若いモンは、洗濯もマメにしない。
石川県の高級ブドウ「ルビーロマン」が 今期の初競りで 一房百万円で競り落とされた 甘味が強く糖度は18以上 一粒がゴルフボール大にもなるらしい 誰の口に入るのか 夢のブドウだよね
梅雨寒から一気に暑い日に。やっぱり熱中症で倒れる人が続々。熱中症は梅雨明けに急増するものらしい。気温の急激な変化についていけないのもあるが、「まだ大丈夫」とエアコンを敬遠するのも一因じゃないかな。梅雨明けはまだまだ先。皆さん気をつけよう。

2014/7/11
熱中症の季節。“気をつけろ”といわれているのに救急搬送ひきもきらず。あの、電車の中で水飲んでる人見ると、不思議な気がするんだけど、何も水飲みゃいいというものでもないように思う。現代人は「がまんする」とか「たえる」ということに甘えているように思う。私、昨年、お隣のヒマラヤ杉伐採してて目眩、トイレに駆け込み、なんと、ユフィにグラスにウイスキー持ってきてもらって、トイレで一杯、回復した。やってみるかい。
ライザックのコマーシャル よく見ますね 本当に2ヶ月で見事な体に変身できるのか とても不思議だった あるテレビ企画で 芸人が挑戦し 素晴らしい筋肉質の体に… ただし物凄く大変な筋肉運動 疑問は解けたが 根性とお金がないと続かないと思う
新国立競技場のことで色んなニュースが流れているが、これを知っているだろうか?国会中継にて、民主党の辻本晴美氏が「自民党は新国立競技場の建設を押し切ろうとしている!」と批判。それに安倍首相は「2012年の民主政権で国際コンペを開催し、現在のザハ案に決定して監修権を与えたんですよ」と回答。あっそうだよ、時期を考えるとそうだ!でも報道されないんだよね、なぜか。

2014/7/12
6日に入谷鬼子母神の朝顔市で行灯鉢買ってきた。去年までは西洋朝顔の苗ベランダで並べてたが、花が全部南側、要するにお隣に向いちゃって、あんまり楽しめないんだよね。今朝、麻紐で蔓の先延ばしてやったら、夕方には10センチばかり、もう絡んでいる。夏草の強さに元気付けられる。毎朝、花見るのが楽しみな、毎日になる。
ユフィのニュースは 動物と食べ物ばかり 社会的なニュースも書け と管理人のサーヤが煩い 東京新聞の見開き2ページ分のニュース 「安保法案アンケート 憲法学者120人の声」 違憲が大半で 合憲はごく少数だった 読んだけれど頭が混乱して 痛くなってしまった…
本日の番組で馬刺しの話題、ふと「米国とか欧州って馬肉食べるんだっけ?」聞くと聞いたことがないという反応の両親。確かに他の国で馬を食べるってあまり聞かないね。「クジラやイルカはうるさく言ってくるのにね~」とユフィ母。「隣国は犬食べるし、日本も昔は犬食べていたけどなぁ」とジャック父。ほんとワケわかんないよね、あの団体って。

2014/7/13
兄のカズンは「アンポ世代」、大学入った時は、全国“アンポハンタイ”の大合唱、学内には血だらけの鉢巻した学生がいたという、友達に誘われてデモに行って、機動隊に蹴飛ばされてえらい目にあったという。アンポのおかげで、今の平和な日本があるとは、当時は夢にも思わなかったと。安保法制、違憲の声が多いが、新しく国の法制作ろうとすれば、憲法が古いんだから、違憲となるのは当然の事だ、と思う。違憲、ということはとりもなおさず、新しい法制度を認めている、ということにもなっているのじゃないか。
ユフィに憲法は論じられず サッサと自分流のニュースに戻る 日本橋三井ホールの 「アートアクアリウム2015」 江戸文化や涼がテーマ 何段にも積んだ水槽に 様々な金魚が泳ぎ 浴衣姿の女性が眺めいてる とても小さな記事 ホッとする…
麻薬王、二度目の脱獄。シャワー室から1.5キロのトンネル…気の遠くなるような距離をひたすら掘り続けたものだね、たぶん部下が(まさか本人でもないだろうし)。これは天晴れというしかない。映画化したら面白そうとか「大脱走」映画を見たいとか思うサーヤは不謹慎だろうか。

2014/7/14
安保法制、集団的自衛権。審議尽くしてない、説明不十分、もっと時間取れ、など野党。でも、こういう問題、分かる人は説明しなくてもよくわかってる、分からない人はいくら説明しても分からない、ジャックもその一人。また、漠然としている、そうだろう、だって「北朝鮮がこうした場合」とか「中国を念頭にすると」なんて言えないやね。それにしても、国会辺りでデモやってる人、ジャックが病院で汗流してお掃除してるのに、「戦争反対」なんて短絡的なプラカードで集まってる。いいご身分だね。
色鮮やかなインコの話し おしゃべり上手なのは 群れでのコミュニケーション手段 派手な色彩は インコの棲む場所が カラフルな花々が咲くところだから 保護色なんだそうな 人を仲間と認識して言葉を覚えるらしい 納得したら インコに親近感が増した
新国立競技場が2520億円かかるという批判が尽きないが、NHKの新社屋の建設予算が3400億円で、視聴者の受信料を使うとのこと。ちなみにテレビ朝日の新社屋は500億円。これに対するマスコミや野党の意見がぜひとも聞いてみたい。(サーヤは新国立競技場については決まったもんはしょーがないから頑張って作ってくださいという意見)

2014/7/15
ちょっと遅くなったが大相撲名古屋場所。一年一度、いつも同じ「砂被り」に着物姿の同じ姐さん、毎日の着物見てるのも楽しい。今日は正面に、白地の着物の、ちょっと若い姐さん、こんな所に浴衣で来るわけないし、名古屋の和服といえば、塩瀬の帯、さて、着物は。明日も来ていたら、ユフィに見てもらって教えてもらおう。11月の博多場所も姐さん多いぜ。
朝のNHKで 国内の高校留学という 耳新しい話題 全国にかなりの数あり 地域で様々な支援を整えている様子 首都圏から地方への留学 寮生活も目新しく 進学塾もパソコンで学べる様子 健康面も心配なく ゆっくり学べそう 一人暮しの訓練にもなるし…
安保法案の衆院特別委可決。この民主党らのプラカードを掲げている光景…なんだか子供だ…と思ってしまったのはサーヤだけだろうか。このプラカードも数種類のカラーコピーでつまらん。どうせやるなら半紙に墨の書道でドーンと自分の言葉を個々に示してみせて欲しいものだ。インパクトは与えられるし、国民の視線もくぎづけよ。

2014/7/16
新国立競技場。見直し案が出てきたようだ。いよいよ、ジャックが勧める「丘陵案」なるか、なるわきゃない。でも、安倍さん、絶対見直しに傾くと思う。なぜなら、見直し決定なら、政府支持率、5パーセントは上がるぞ。東京・夕刊に出ていた、最終案3点のデザイン、地元贔屓になるけど、日本人グループ案がいい。奇抜だけど、神宮の森は生かされている、と思う。
安保問題 NHKのあさイチで 分かりやすく説明していたが 疑問やら何やら 質問が多すぎて 再びやるんだそうな 産経には 中国に悩まされた 小笠原や尖閣諸島では 安堵の声も上がっているとか 自分中心に考えると色々あるけれど 人の身にもならないと…
台風11号、四国から西日本を縦横断。四国からの縦横断ってかなり珍しいよね。昨日のテレビで四国と中国地方は山脈によって雨があまり降らない地域があると言っていた(食材収穫の番組)。そういえばこのあたりは土砂崩れの災害も多いよね、雨があまり降らない地域だけに大変だと思う。被害が少なく済むように。

2014/7/17
やったあ、新国立競技場、白紙撤回、安倍さん見てな、来週の内閣支持率上がるから。というような、ジャックのような安易な考えじゃいけないんだけど。工期、間に合うって、最近ニュースになってないから順調に進んでいるんだろうけど、リオの会場は完成の目途が立ってるんだろうか。出来れば、最高のバリアフリーを考慮したスタジアムなんて、世界に誇れる。広島のマツダスタジアムを見習え。
ペットと暮らす家の話題 贅沢なことだが ペット犬のために 地方に大きな家を建てる人が 居るのは知っていた ペットも人も快適に暮らす家には 特別設計が必要 ペットも大切な家族の一員なのだから
新国立競技場、白紙へ。思い切った英断だね!ラクビーW杯のための建設計画じゃないんだから、五輪に間に合えば十分。それにしてもタイミングが上手い。安保だの戦争だので最もうるさくなる頃に国民の意識が一気に五輪に向くようになったのだから。サーヤも安保の報道にうんざりしていたのでスカッとした。

2014/7/18
ZZZ…(お休み中)
竹の花が咲いた と言う小さな記事 瑞穂町って何処のこと 調べた結果は 多摩市にある町らしい 東京版なのだから 都内かなと思ったけれど 60~120年に一度咲くという珍しい花 稲の穂に似ているようだ 見たい人も居るはず 多摩と2文字入れるだけで 親切だよね それとも他県でない場合は 書かない慣例かな
新国立競技場。斬新なデザインで採用されていたイラク出身女性建築家ハディド氏はロンドン五輪でも水泳センターで斬新なデザインを採用したが、工費が3倍に膨らんで批判されていたようだ。ウチも住み替えを検討しているから、その物件がどういうものなのかよく調べておかないと。見た目や表面的なことにとらわれてはいけないね!

2014/7/19
新国立競技場、白紙。ジャックの予想どおり。ただし、内閣支持率アップのため、と皮肉られているが。産経新聞「産経抄」によると、オリンピックの初めは、周囲に土塁を積んで観客席にしたそうだ、ジャックの丘陵案がどこかで実現しないかなあ。
いきなりの酷暑 ビールが美味しい日が続きそう 只今海外までも大人気の日本のクラフトビール 個性的味わいが特徴の地元産ビールのこと フルーツ系・ポップ系・黒ビール系 生ビールまで多彩らしい 店内での自家製まであり ビール造りって簡単なんだあ と2度びっくりした
川遊びをしていた家族らが、獣害対策の電気柵に触れて意識不明の重体。100ボルトの強さ、注意書き、大勢が触れた理由などはおいといて、気になったのは「40代男性2人は意識不明」「女性と子供3人は意識あり」この違いはなぜ?成人男性は電気に弱いのだろうか?ともあれジャック父は電球交換などは気をつけた方がいい。

2014/7/20
新国立競技場、ラグビーワールドカップには間に合わない、なんて、ニュースで問題にしてるけど、いま開かれている「パシフィック ネーションズカップ」の試合なんて、どこもニュースにしてないじゃないか。僅かに新聞、ベタ記事なみに、20対6で勝ったレポートだけ。これじゃ盛り上がらない、メディアも、もっと興味持って報道してよね。
ミラノの食の万博 NHKで楽しく見た 各国の食事情も特徴が良く分かる そして食の過去・現在・未来も興味深かった 近かったら絶対行きたいが 海外では テレビで我慢するしかない 食いしん坊ユフィには辛い話
テニスのウィンブルドン大会は白一色のウエアを着るという規則は知っているが、女性選手が黒いブラをつけていて注意受けたとか。白いブラに黄色いストライプもアウト、シューズに一部カラーが入っているのもアウト。これじゃ服探しが大変すぎる。特に外国の下着はカラフルすぎて清楚な色を探すのが困難なくらいなのに。(米国と欧州の下着専門店を見たことがある)

2014/7/21
内閣支持率急落、逆転。でも、ジャックの年代ではあまり変わってない。20代~40代男性に支持が低いようだ。ということは、この層は世論に引っ張られやすい、ということにもなる。ジャックの見立てでは、この層、アタマ悪いから、世論正確に読めないのが多いんだよ。支持率で気を付けるとしたら、だから、ジャック年代に気をつけなきゃ。私、特に、安倍さんが好きじゃないけど、よく質問にある、じゃ誰にする。岡田、松野、冗談じゃないよな。
食いしん坊ユフィが面白いと感じた政治の話し 来年1月の台湾の総統選挙 女性同士の対決が決定 そのあだ名が 国民党の洪氏が「空心菜」 野党の蔡氏が「赤唐辛子」なのだとか 外見も全く正反対で 庶民派おばさんとインテリ風奥様の感じ この「空心菜と唐辛子の戦い」どちらにしても台湾初の女性総統誕生となる 日本は遅れているよね
スタジオジブリが休止中で宮崎駿監督が引退したアニメ映画、いま上映中の細田守監督「バケモノの子」の評判は上々らしい。「時をかける少女」と「サマーウォーズ」はまだ日本でしか知られていないと思ったが、いつの間にか世界で有名になってるらしい。これらの作品はほんとうに面白かったので次世代のアニメ映画として活躍して欲しい。

2014/7/22
首相、火事場のイラストで、自衛権の説明。俺に説明してるつもりかい、と言いたくなるよ。分かりやすい説明はこれじゃない、と思う。でも、この問題「分かりやすい説明」は不可能だと思う。言葉でどんなに説明しても、今、分からない人には、分かってもらえない。どんなに易しい言葉で説明しても、文字の読解って、とても難しいものだよ。あるとすれば、イラストで、アメリカ本国、アメリカ軍、日本国、自衛隊、近隣A国、近隣B国、近隣・独裁C国などと見せなければ分からない。これ、ダメだよね。メディアもどんな事が分かりやすい説明になるのか、案出してもらいたい。読売、産経、頼むよ。
ZZZ…(お休み中)
21歳男性が東大サークル飲み会で一気飲みして死亡。家族は提訴したようだが、本人も責任はあるかと思う。焼酎1リットル一気飲みは本人の強い意志(?)がないと無理だよね…。サーヤも場に流されての、酒の失敗は数回あるが、全て自分がバカだったし自業自得だと思ってる。でも酒の失敗があってこそ加減を知るんだよなぁ…。

2014/7/23
上田 昭夫氏、元慶応大学ラグビー部監督、亡くなる。難病で療養中とのこと。現役時代は名スクラムハーフだった。名スクラムハーフといえば、早稲田では宿沢氏。宿沢さんも早世してしまった。メディア界、金融界と立場が違っても、日本を動かす人だった。間違って日本動かしちゃったのが、早稲田ラグビーの先輩・森 喜朗。ドーシテくれるんだ。宿沢笑っとるぞ。
鰻が食べたい土用の丑の日 ニュースは鰻関連が多い スーパーのチラシでは一尾2000円前後 そして 代用品の鯰の蒲焼は 試食会もあって好評 「うなかま」なる新製品の紹介もあり とっても賑やかだ 貯金して食べる高級品になってしまった蒲焼 来年は鯰を試せるかな
油井さん、ロシアのソユーズでISSに入室成功。最近アメリカのロケット発射が失敗続きだったのでロシア打ち上げとはいえ、ちょっとドキドキだった。日本のロケット発射はずいぶん安定してきたが、有人飛行船まで踏み切れるかどうか…事故った時が怖いからサーヤ的には有人は外国まかせでいいかも…。

2014/7/24
ZZZ…(お休み中)
1日だけ凌ぎ易い日を挟んでの暑さに 熱中症患者が続々らしい 予防には 昔から夏バテに飲まれてきた甘酒が人気 冬の温かい味とは違って 冷やして飲むらしい 美容効果もあると聞いては 買いに出かけるかな
本日の帰宅ラッシュ、ゲリラ豪雨で渋谷の地下鉄改札口が冠水し、人身事故もあって大変だったようだ。サーヤ、半蔵門線を使っていたけどなんか遅れてるから銀座線に乗り換えて地下には入らなかったし、渋谷の皮膚科に用があったけど雨は降ってなかったし、いろいろタイミング良かったらしい。ほっ。

2014/7/25
桝添クンがこのところ、うるさい。確かに、オリンピック関係で責任の及ぶところにはいない。だもんだから、「当たるを幸い」あちこち滅多切り。この人、もともと、「控えめ」「温厚」とは縁のないツラ、歩き方、話し方。ジャックは都知事選、選んでないよ、田母神さんだもの。その内、どこかの週刊誌に書かれるよ『何様だ』と。
昨日に続いて熱中症の話し これまでに全国で6千人以上の患者が 病院に搬送されたらしい 14人が死亡 まだ夏は始まったばかり 1/3以上が屋内で発症というから 老人が多いのかな サーヤにとっては両親も老人 適切なクーラーにはとても煩い…
今日は隅田川花火大会だったのか。サーヤ、東京生まれの東京育ちでありながら一度も観に行ったことない。親戚の金町で毎年花火を楽しんでいたからもういいやというのもあったが、暑い中の人混みに行くのが嫌なのもある。江東区の海沿いに引っ越す計画たてているが、隅田川花火や東京湾花火とかが見られる窓のあるところに行け…るかなぁ?(位置的に北・西向きの物件になるからたぶん無理)

2014/7/26
一票の格差の問題。なんと、スペインでは144倍、逆にチェコでは1.39倍だとか。知らなかったね。アメリカでも全ての州で、人口に関係なく2名の選出になる。無党派層や、政治に関心のない(例えば東京都)自治体と、地元の政治に密着しているだろう(例えば島根、鳥取)の自治体では、明らかな考えの違いがあるはず。これも、いわゆる「違憲」から出てきた問題。違憲はイケン、なんていってる場合じゃないけど、憲法改正したほうがいいもの、いろいろあるんじゃないかいな。
新聞の小さな記事だけど話題は大きい 1400光年の彼方に 地球に似た惑星を発見したとか 光速で1400年かかると言う そんな凄い遠くの惑星を 見つけられることに驚く 太陽より明るい恒星を回る「ケプラー452b」 生命体を育む環境性が高いのだそうだ すごい話だけどヘェーの一言のみ 主婦には遠い話し
東京五輪のエンブレム発表。これには賛否両論らしいね、私は和風が感じられたし日の丸が入っているのでいいなと思ったのだが。地味で暗いという感想が多いのは、招致に使っていた五色の桜の花は華やかだったのでギャップが激しすぎたのかな(でもあれはデザインが複雑で模写・流用しづらくて困る人いるんじゃないかなと思ってた)。

2014/7/27
水泳世界選手権。シンクロで銅メダル。私、あまり見ないスポーツなのだけれど、日本のコーチに復帰した井村ヘッドコーチ。出番前の緊張を和らげるため談笑する選手見て“あかん。プレッシャーなく試合に出るなんて厚かましい。心臓が飛び出るくらい緊張しなさい”と、また、“どれだけ緊張しても体が勝手に動くくらい練習せい” 。なでしこの佐々木監督もここまでは言えまい。優勝して涙目になったという早実 の監督はなんと聞く。
シンクロ日本 世界選手権でひさしぶりの3位 ロシア・中国に続く表彰台 中国より下が厭なのだが ともかく揃っている点は確か 技術では負けていない 井村ヘッドコーチの下 復活は確か? 井村コーチの指導で 中国は強くなったのだから 戻って来て1年ちょっと 来年のオリンピックは期待できるかも
脳卒中(脳溢血、クモ膜下出血、脳梗塞)の発症礼が一番多いのは夏場だとか。症状がよく似ているので熱中症と誤診されやすいらしい。やはり両親にうるさいと言われてもエアコンつけろとか熱い風呂に入るなとか言い続けないと。なお、脳卒中関係は発症から4時間半以内なら特効薬が効くとのことなので、具合悪くなったらすぐに病院に強制連行だ!

2014/7/28
小型飛行機墜落。沖縄・普天間飛行場と同じように、飛行場が出来てから近くに家を持ったのか、家があったところに飛行場が出来たのかで、近所の人の感情も、また違うのだろう。ところで、我が家も、航跡ルートにあるのだ。多分NHKの取材用のヘリコプターだと思うけれど、凄いエンジン音で通過していく。特に、着陸態勢のほうが高度が低いようで、思わず窓から覗くことがある。もうすぐ引越しだし、裏には新築の3階建て出来たし。別に安心だ、と言っている訳ではない。
フィギュアスケートと同様 ジャックには興味の無い シンクロの昨日のニュース 監督やコーチについての感想なのが 男の目線だけれど デュエットTRに続いてチームTRも銅メダル 流石に井村ヘッドコーチの力は凄い 裏切り者と罵られた中国コーチ時代 きっと悔しかったんだろうなあ
シンクロのデュエットとチームTRで銅メダル。井村コーチが中国についてメキメキ強くなって日本を上回ったときは正直コーチを恨んじゃったものだ。そして日本に戻ってきたらメダル圏外に落ちてしまっていた日本が3位に浮上。井村コーチは本物だということだよね。もうどこにも行かないでくれるかなぁ…。

2014/7/29
トヨタが生産量で世界2位に。これ、いつか民主党の女性議員のスーパーコンピューターで“2位ではだめなんですか”というセリフを久しぶりに思い出たせた。「あの場合はダメ」「この場合はしょうがない」ってか。ジャックは今まで全ての事で、1位も2位もない。そういえば高校最初の中間試験、クラスでケツから3番目ってのがあった。直前に婆さんの葬式があったせいもあるが、記録的なもの。よく早稲田に入ったよな、ワセダって入りやすかったんだろうな。
日曜日のNHKの朝番組 「サキどり」で取り上げていた【お任せスタイルで生活が変わる】 商品の選択を「おまかせ消費」で一任 共働き家族や離乳食の献立 日本酒などの難しい選択 好みの本を選ぶ 等々 アプリで簡単な消費スタイルが人気とのこと 献立は面倒だから 多忙な主婦には大好評 ユフィも良いなと気持ちが動いたりして…
駅の看板が誤植で27枚交換ですと。それが「北干住駅」、どこが違うかわかる?「干」になってるんだよね「千」ではなくて。確かに微妙すぎて気づかないかもしれないが、制作側は間違えないだろう、ふつう?PCの文字入力だって「干」なんて「ほす」「ほし」と打たなきゃ出てこないぞ。雑誌の一文字ならともかく駅の看板が間違えちゃダメでしょー。

2014/7/30
今日は神奈川・厚木基地の騒音問題、そりゃ、うるさいだろうよ。昨日と同じこと書くけど、基地が出来る前から住んでる人、基地があるのに住み始めた人、それぞれ考えも違うでしょう。どうしても我慢できなくなったら、我が勤務先、北柏にでも来ませんか。ジャックのページ「とても素敵な通勤路」でも見てください。きれいで、静かで、2.000万円台で戸建て売ってたぞ。
ZZZ…(お休み中)
東京五輪のエンブレムが盗用の疑い。世界は広いのだからたまたま似てしまうことはあるだろうが、こう騒ぎになってしまうと使い続けるのは無理がある。新国立競技場と同じく潔く白紙にして、招致用の桜柄に決めても良いのでは。コスト削減になるし、数年使ってきて盗用の話題もなかったし、一般に広く知れ渡っているから桜柄でよいと思う。

2014/7/31
東京オリンピックのエンブレムデザインの「似てる似てない」問題。私は、全く違う、と思う派。私デザインは門外漢だけれど、いちばんの発想の違いは、日の丸イメージの赤い丸の力強さだ。一般の人、インタビューで“どうですか”といわれれば、ニュース見てれば“似てる”と言うだろう。それにしても、今回も審査委員が誰なのか、コメントが無いのがイカン。ベルギーの劇場のデザイナーも大人気ない。弁護士は、裁判、なんていってるみたいだけど“これを機会に、我が劇場も世界に知られるようになるだろう”ぐらいのセリフ言えば「オトナゲ」といえるのじゃないか。
世界の平均寿命 日本の女性1位は変わらず 80.82歳 男性も80.50歳で3位に浮上 凄いなあと思ったら 香港は女性2位で男性は1位 日本より長生きだとか 人口密集で余り健康的なイメージはないが 性格的にのんびりしているのかな
韓国の朴大統領の妹が「日本は天皇も含め何度も公式謝罪している、もう謝る必要なし」「靖国参拝は内政干渉、故人を祈ることは人の道」「慰安婦は韓国政府が面倒みるべき」などと至極まともなことを言っていてビックリした。立場的に率直に言えたのだろうが、しばらくは身辺安全に気をつけてね…(公園でポロリと親日発言をした年寄りが若者に殺された国なので)。
▲ページTOP