やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2015年3月

2014/3/1
ZZZ…(お休み中)
NHKの「サキどり」から ジビエ料理がブームの兆しとか 農作物の被害が酷い鹿や猪 巷に流行り始めたジビエ料理店では ヘルシーで栄養豊富な鹿と高級な味の猪が人気 供給と流通・品質管理・価格設定など クリアすべきことは多いが 各地域の建設業者や警備会社まで 参戦しているらしい 果たして北海道のように スーパーに並ぶようになるのか 食いしん坊のユフィは楽しみ
ウィリアム王子来日。キャサリン妃は第2子出産を控えているためご夫妻での来日は実現できず。しかし改めて女性の存在感というのは大きいもので妃がご不在だとものすごく寂しい感じがするし、そのせいか報道もあまり盛り上がらない。ダイアナ妃の時はもうフィーバーものだったね。

2014/3/2
大学生の就職解禁。実は昨日、古い本箱整理していたら、古いアルバムに、ジャック早稲田・5年生の学生証が出てきた。よくこんなもん、取ってあったなあ。ということは、就職試験なんてやってないわけだ。で、仕方なく、2年間アルバイトでお世話になった婦人雑誌の出版社の試験受けさせてもらった訳。常識問題筆記とデパートがテーマの取材・記事化。私、上野松坂屋のぺビー用品売り場で取材。「下町気質のデパート・熨斗目(のしめ)ガ売れる日」を書いた。社長推薦、合格。ここには、先輩としてユフィがいた。昔の話。
政府は大学を 現在の若者中心ではなく 全世代向けに 転換を図っているらしい 社会人・主婦・老齢の人向けなど コースを充実させていくとか 子供が少なくなり 大学維持も難しくなっている現在 勉強したい人がいつでも学べる体制は 喜ばしいことだけど ユフィはゴメンナサイだな
2014年度の関東圏住みたい街30ランキング。4年連続で1位は吉祥寺。さて我が家の近くでは三軒茶屋と渋谷がランクイン。下北沢はなかった。実は今年に家族で移住を狙っている街は、何とかランクイン。しかし、東京と銀座もランクインしているが「住みたい」なのか?

2014/3/3
上村君、殺害事件、ようやく中身が見えてきた。しかし、どこにも、誰も、書いていないけれど、上村君に100パーセント悪い心がなかったろうか。たまたま、今回出てくる写真は、いい笑顔だから、そこに引きずられてしまうけれど。ジャック・アマノだから強いて言うんだけれど、なぜ、あんなバカどもに入っていったのか、子供の頃は誰でも悪い事に興味を持つもの。何が彼を引き付けてしまったのか、を検証して、子供の心を探らなければ。18歳少年達だけで終わっちゃいけない。
産経の「近頃都に流行るもの」に きれい好きな多忙男子に 家事代行が浸透中とあった 独身で働き盛りでは 落ち着いて掃除もままならず きれい好きの人はストレスになるらしい 共働き夫婦にも好評とか お金で綺麗を買うのは ストレス解消には良いのかも…
クロネコメール便廃止に伴い、代替新サービスは最安659円。高い!!安くてメール便をよく使っていたけど、もう使えないな…ゆうパックや郵送の方が安いわ…。だから、郵便局、夜や土曜も営業してくれ、頼むよ!!

2014/3/4
過日、韓国の姦通罪の廃止について書いた。案の定、今、避妊具メーカーや製薬会社の株が上がり、登山用品が人気となり(韓国では登山が男女の親睦の機会の一つなんだとか)。なんとまあ、正直な人たちなんでしょう。小さな記事だったけど、見逃さなかった。また見つけようっと。
創作生活50周年 「なかにし礼と12人の女優たち」というアルバムが 興味を引いた 水谷八重子・泉ピン子・桃井かおり等々 個性的な女優ばかり 歌う曲にも馴染み深いものがあり 彼女等がどう歌っているのか 聞いてみたくなった ユフィにしては珍しいことだけど
オーストラリアでコアラをひそかに700頭安楽死。数が増えすぎたことによる調整なわけで、それについては特に文句はない。ただ納得いかないのは、そのオーストラリアにクジラ漁やイルカ漁を親の敵のように責めたてられることだ。クジラは数が増えすぎて調整が必要だという報告があるのにね。

2014/3/5
ロシアでウオッカが値下げ、初めてのことらしい。ウオッカはロシアの国民アルコール。なにせ、飲みすぎで平均寿命が50歳代、というデータもあるらしい。いま、通貨の問題で物価が高騰、政府が不満を抑えるためにやっているようだ。しかし、これで言う事聞いちゃうようじゃ、イメージ強面のロシアも、なんか軟弱だね。ジャックのように健康のため、長生きのために、毎日欠かさず適量を飲むように、政府のアドバイスが必要です。
只今焼き芋ブーム中とか 壷焼き芋・石焼芋・電気焼き等々 自然食品だし 焼くだけの単純加工だし 最近はスーパーでも焼いているし ホクホク系(ベニアズマ)と しっとり系(安納芋)があるらしい 食べなっちゃった 我慢していたのに!
韓国で駐韓米大使が襲撃されて重傷。犯人は5年前に駐韓日大使を襲撃して執行猶予の前科思想犯。さらに竹島は韓国領だと訴える会代表。そいつを招待し、ボディチェックもしなかった会場。刃渡り25cmナイフで顔から首を攻撃(明確な殺意あり)。刃物で殺人的行為をしながら逮捕時に「戦争反対」と平和を訴える。次から次へと唖然とする事実が出てくるのはセウェル号事件と同じだなぁ…。

2014/3/6
「18歳少年」の顔写真が、週刊新潮に掲載されたことで、例によって少年法の観点から遺憾、と日弁連。18歳から選挙権をという法整備が進むという時代に、なにを言っておるか。それより、群馬医大で患者を手術ミスで死なせてしまった医師の名前と写真はどうなのよ。こんな人、どこで医者やってたって掛かりたくないでしょ。ちゃんと教えてよ。
川崎中1殺人事件 1週間が過ぎて 多摩川河川敷には 手向ける花の山が広がっているとか 次々と訪れる人の波 まるで観光地のような賑わいの写真を見て 悲しみの雰囲気+ほんの少しの違和感も…
外務省HPから韓国に関する記事で「価値を共有する」などといった記述を削除。実際そのとおりですもんね。韓国はこれに怒っているがなぜ怒るのだろう?代わりに「最も重要な隣国」に改められた。ものは言いようだよね、「重要参考人」って言葉もあるし…。

2014/3/7
ZZZ…(お休み中)
ペットブームは 凄い広がりを見せていて 猫カフェに続いて 鳥や蛇まで そして高齢化するペットの為に 飼い主と共にジム通い 人間ドックならぬドックドック ペットと共に食事できる焼肉屋 ペット用の料理教室 猫が主人のマンションのシェア住いまで ペット業界は花盛りらしい
自衛隊・防衛問題に関する世論調査で、自衛隊に好印象92%で過去最高。これはすごい数字だね。安倍政権で色々言われてるにも関わらずの結果。長年の地道で誠実な努力の成果なのだろうね。また近隣諸国の脅威を感じている現れでもあるのかも。国を守る意識を高めるため教育現場でも取り上げるべきだ、に72%。私も賛成。

2014/3/8
中国、対日戦争勝利70年だと。んで、全ての関係国首脳招待するとか。えーい、こうなったら、安倍さん、羽織袴で出席したらいい、旭日旗もってね。んで、私達はというと、この日、喪服着て過ごすかね。それとも、タキシード着て、スクランブル交差点を往復するかね。
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権 女子は樋口新葉が 日本女子5年ぶりの表彰台3位 男子の宇野昌麿が優勝 山本草太が3位 日本初のダブル表彰台 時間差のせいか ニュースとして載るのに時間が掛る 浅田真央不在の今期 興味は半減なのだが 気にはなるから ネットニュースで確認
世界ジュニア選手権、宇野選手が優勝。歴代日本男子では高橋選手、織田選手、小塚選手、羽生選手に続いての五人目ってことは、かなり将来有望な選手だね。男子は引退した選手が続いたが、まだまだ男子の時代は続きそう。がんばれ。

2014/3/9
今日はジャックにとっての大ニュース。先週金曜日、NHK総合20時からの「キッチンが走る」で静岡の農家で新しい品種の野菜を手がけているのが紹介された。その名も「プチベール」鉄分が豊富、ということでユフィに買ってきてもらった。形は白菜を極々小さくしたようか。濃い緑、茹でてドレッシングで。匂いも強くなくさくさくとした噛み心地。サーヤもうまいと、あっという間に小鉢がからに。実は先月26日に年一度の健康診断、5日に血液検査の結果、コレステロールも肝機能も全く問題ない、という、可愛げのない結果。唯一、貧血が気になるところ。で、鉄分に飛びついたわけ。西洋野菜全く受け付けない私としては、非常に非常に珍しいこと、今年の私の10大ニュースになりそうなので、きょうはちょっと長めで。次は天ぷらで、と言う予定。
EUのEPA交渉で 地名をブランドとして使用しないこと が求められているとか 例えばシャンパンがその代表的なもの この地方以外では スパークリングワインと呼ばれる 例えばパルメザンチーズは 単に粉チーズになるらしい 何々風はよいとか 食品の名前って 呼び方で美味しさが変わりそう 味自体に変化がなくとも 気分の問題かな
過激派組織ISIL、ハトラ遺跡を破壊。これはダメだわ、2000年前の古代遺跡の破壊はダメージ大きい。ところで最近テレビでは「イスラム国」という呼称が徐々に減ってきたね。新聞や雑誌ではまだ以前のままだがまずはテレビから減らすのが大事。ところでなぜか「IS」の呼称になっきてるけど正しくは「ISIL」だからね。

2014/3/10
東京大空襲から70年、東日本震災から4年。ここのところニュースの大半は震災関連だ。ジャックの葛飾の実家は空襲からは影響を受けなかったと言う。東日本震災でも、帰宅に3時間半掛かったくらいで、箪笥や棚、本箱など全てに予防を施していたので、まったくと言っていいほど、被害は受けなかった。だからなのだが、震災ニュースにもう一つ、実感が無い。いい事じゃないんだけどね。
第三のミルクの人気が 急上昇中とか 牛乳・豆乳に続く アーモンド・ライスミルクの2種類 アメリカでも注目とのこと カロリーは半分 コレステロールは0 アンチエイジングにも効果的 作り方は簡単 そりゃ流行りそうだ
ケネディ米大使、東京大空襲の平和式典で黙祷。これは大変にありがたいことです。ところで民主党の細野氏が「東京大空襲は国策の誤りを反映した結果だ」に、私は米国の国策のことだと思ってましたよ、日本の国策の意味だったんか…。いっとくけど軍人が民間人を攻撃するのは国際法違反なんだからね。

2014/3/11
ジャックも「バーバパパ」について。サーヤが子供の頃、千葉の海の近くにセカンドハウスがあって、往復には4人掛の座席指定にサーヤの分とマルチーズの「ユメちゃん」の分も買って行った。車掌が検札に来て感心していたっけ。サーヤはバーバパパを読んでいておとなしく、ユメちゃんはバスタオルを敷いた上でおとなしくしてしていたっけ。
「バーバパパ」という絵本 フランス生まれの楽しいシリーズ サーヤに最初に選んだ絵本 誕生して45年を迎えたらしい シンプルで分かりやすい絵と内容 名作だと思うが サーヤの興味は漫画に向かってしまい 両親はガッカリしたっけ
東日本大震災4年。スマトラ島、ローマ、台湾などで追悼や祈りを捧げていただく。ありがとうございます。特に台湾は義援金などたいへん温かい心遣いばかりで多謝です。一家でサーヤだけ台湾行ったことないので、近いうちに行きたい、いや行きます!

2014/3/12
ZZZ…(お休み中)
3月10日東京大空襲 3月11日東日本大震災 特別ニュースや特番の連続 息苦しくなったのだが 東京新聞のあるページで 3/11は 「パンダが外国人に初めて発見された日」と 載っていて なんだか分からないけれど 心が和んだ これって良いことなのかどうかは疑問…
鳩山元首相、日本政府の反対を押し切ってクリミア入りし、クリミア併合は民主的だったと肯定する発言。首相やっていた時も唖然とする行動が多かったが、辞めた後も相変わらずというか…首相やってたんだよなぁ…今思い返すとおそろしい。

2014/3/13
仕事帰り、千代田線が停電でストップ、あろうことか千駄木駅で。急遽、日暮里駅が近いこと思い出して下車。観光客で賑わう谷中商店街を初めて、横目で見ながら駅へ、約10分。久しぶりに山手線に乗ったら、ホームドアが設置されている駅が多いのにびっくり。なんだか今日は、「東京の田舎っぺ」になったようだ。仕事場との往復伝書鳩じゃだめだ。少しは出歩かなきゃ。
くまモンの正式名称は 「熊本県のPRキャラクター」 3月12日かに誕生会が行われたとか 年齢はヒミツ 2010年九州新幹線鹿児島ルート開通1年前に誕生 タキシード姿で 巨大なケーキを前に ハッピーバースディの合唱 この国は平和だなぁ(ちょっと皮肉を…)
北陸新幹線。確かに2時間半で日帰り旅行が可能なのは大きい。今までは金沢まで行くのが面倒で遠い存在だったのに2時間半はびっくりする。日本海側は新潟のスキー場しか行ったことがないので金沢あたりに行ってみたい。日本海側の海の幸も楽しみたい!

2014/3/14
『狭い日本 そんなに急いで どこへ行く』という標語が謂われたのはいつごろ、どんな事でだったかなあ。北陸新幹線開業。ジャックは仕事にしろ、旅行にしろ、座席は「個人食堂」あるいは「個人バー」になるのが通常だった。列車というのは、窓枠に肘ついて、頬杖ついて、チビチビやりながら、窓外をチラチラ眺めるものである。北陸は、湯沢から「ほくほく線」でいくのが伝統のルートだ。そんなに急いで、どれほどよかったかね。
最近逝った松谷みよ子さん 童話作家として有名な方だが 戦争や社会問題など 現代の影で語られる「現代民話」を 長年集めていたらしい 幽霊が多く登場するとか 東日本大震災後 死者の思いを伝えたい という忘れないための「民の話」は 昔の民話同様 語り伝えられていくのだろうか
離婚後、女性の再婚禁止期間の違法性について最高裁で審理されたようだ。この制度は先進国で日本だけだとか。理由は生まれる子供が前と後のどっちの夫なのか明確化するためのものらしいが、廃止するとしてそのへんの問題はどうするのか…調べるとドイツは「非懐胎証明」を医者から発行することで婚姻が認められたとか。なるほど、法律で禁止するより医学で判明させるほうが確実で効率が良いね。まぁ独身貴族サーヤには無縁な世界っぽいが…。

2014/3/15
昨日の話題の続き。上野・東京ライン開通、上野~御徒町の混雑解消か。私、高校時代、日暮里~上野、上野~御徒町、秋葉原~浅草橋という、当時最も混雑するルートで通わなければならず、その頃から混雑嫌いで、始業時間の1時間前には高校に着くような電車に乗っていた。今も、井の頭線~銀座線~千代田線、全て始発で通っている。全然、自慢にならないけどね。
山梨県の石和温泉 NHKの小さな旅で知った 50年以上前に ブドウ畑に突然湧いた温泉で 今では一大温泉地だが 始めの頃は広い露天風呂だったようだ その写真が凄い 白黒なのはともかく 湯が見えないくらいの混雑振り しかも混浴状態 おおらかでよかったかも…
うーん、今日は一言が思いつかないのでお休みします…。

2014/3/16
ホワイトデーにお返しが無かった、と、腹を立てて、ダンなの首絞めて、殺人未遂でとっ捕まった猛妻がいた。おっかねえ。そういえば、ジャックも忘れてたけど何事も起こらなかった。初めから、期待してないんだとしたら、これはこれで、寂しいけどね。
2016年度の 大学卒業予定者の 就職活動が本格化している 今年は今までと違って遅いスタート 短期決戦のようだが 引く手はあまたなのだとか 数年前の就職氷河期とは様変わり 大手のパナソニックでは 「仕事への情熱が強い人を採用」とのこと つまり個性的な人が強み 個性的って難しい…
DNAとウイルス感染を研究することで世界各国の猫品種のルーツがわかるらしい。うちのマサムネことアメリカンショートヘアは英国出身で船に乗せられて北米に連れてこられた説が正しいことが判明したらしい。へぇ~マサムネは英国のルーツなのか。性格はあまりイギリス紳士っぽくないけどね。

2014/3/17
今日も千代田線がストップ、途中駅で信号故障とか。復旧まで30分程度、というので、セッカチ・ジャックは常磐線・快速に乗り換え。北千住から東武スカイツリー線で押し上げ経由・半蔵門線直通で渋谷へ。北千住で10分ほど待ち時間があるので、売店でウイスキー水割り缶購入。ベンチでチビチビいや、グビグビ、飲み終わった頃に電車。ガラガラで暖かでとてもいい気分、たまには遠回りもいいね。ただし、飲み物付ね。
くまモンの誕生会の話題から くまモンは尊敬する先輩と 持ち上げたらしいふなっしーの話題 東京の日本外国特派員の記者会見で登場してのこと くまモンに次ぐ人気者は 正式な肩書きは 千葉県船橋市の非公認キャラクター なんだって 分かったような分からないような…
過激組織ISILが世界遺産の石像を破壊していたが、実はニセモノで本物は密売して資金にしていたらしい。偶像を認めないから破壊すると主張してるくせに、実は石像の希少価値を理解して売り飛ばすってこと?イスラム教は関係ないただの犯罪組織ってことか。

2014/3/18
大塚家具 の問題。私、この件持ち上がったときから、高級路線と大衆路線、どっちを取るか、なんて揉めていないで、両方の店作ればいい、と思ってたんだけど、そんな単純な事じゃないのかね。社員だって、自分に合った店で、力だせばいい。どっちが勝つか、なんてことは、とり合えず置いといてさあ。
朝刊の折込チラシから 「趣味の男料理」なるお誘いを見つけた 初心者歓迎 定年リタイヤ後の趣味に お酒が飲める男料理教室らしい 定年後濡れ落ち葉になるよりは 料理が作れる旦那はよいけれど 入会金やらなんやら 結構高いなあ ジャックは絶対やらないだろうけど 働いているから感謝
うちは産経新聞というマイナーな新聞をとっているが、宮内庁からのネットアクセス1位が産経新聞だとか。皇室の記事を多く扱っているかららしい。3位読売新聞、その他の新聞はベストテンに入らず。金融庁では1位日経新聞、9位産経新聞で他の新聞は入らず。大騒ぎを起こしたA新聞がどちらも入ってないのに安心したりして…。

2014/3/19
NHK籾井会長のハイヤー利用の件。詳しい事は私たちにゃわからんけど、予算委員会でテレビで取り上げるようなもんかいな。しかし、この人、テレビで見る限り、すごく、相手に不愉快な印象を与える人だ。人品骨柄、話し方、これ、喧嘩売ってるようだ。だからしつこく呼ばれるんだろうな。人前に出てはいけない人って、いるよね。
くまモン・ふなっしーと続くキャラクターの話題 伊豆大島では椿祭りが60周年とか 愛らしい置物の「あんこ猫」が登場 絣の着物に椿模様の前垂れと頭の手ぬぐい 独特の表情が人気らしい こちらは公式のキャラクター
チュニジア襲撃テロ。なぜ不安定な地域に旅行に行くのだろう…と思ったが、調べると地中海ツアー旅行の一つとして有名だし、外務省の警告も低レベルの場所だったようだ。警告レベルが高いところは行かないのは当然として、海外旅行はどこでも命を覚悟して行かなきゃならない時代なのかもね…。

2014/3/20
チュニジアのテロ。今日の駅売り夕刊の見出しに「世界40数カ国がテロの対象」とか。もう、名だたる海外の国には行けないね。安心して行けるとすれば、恐怖の北朝鮮、幸せのブータン、くらいになってしまう。ジャックはキューバに行きたいんだ。サルサを聞いて、テキーラ飲んで、今のところテロとは関係なさそうだぞ。
チュニジアのイスラム国犯行声明と サリン事件20年の 二大ニュースは共に狂気の沙汰 テレビでも新聞でも 見たくない読みたくない 今日この頃…
男性の育児休暇取得率を2%から5年後に13%へ引き上げる目標。正直な感想「無理なんじゃないかなぁ」。私は独身だけど男性の育児への参加は期待してないし、逆に邪魔に思うことがありそうな気がする。労いの言葉や、休日に子守を頼んで一人で遊ぶ時間もらう方が嬉しいかも。

2014/3/21
選抜高校野球。よく聞いていなかったが、行進は「アナと雪の女王」だったとか。なんでも、前年の流行り歌を使うんだとか。でも、どんな編曲しても、どちらの唄にも、相応しいイメージはないよ。夏の大会はどうする。こうなったら、戦後70年記念、軍艦マーチに、旭日旗と見まごう、朝日新聞社旗おっ立てて、堂々やるかね。中国も、韓国も、おったまげるかな。
アメリカでの和食ブーム 舌が肥えて 日本の味に慣れ親しんできたからとか ハンバーガーとフライポテトが大好きの国民性 繊細な日本食は分からなかった? 新聞の片隅のコラム 日本食はイケルとの感想
チュニジア襲撃テロ。被害者の女性は母親が撃たれて亡くなった様子をインタビューに冷静に答えていたので「?」と思っていたが、彼女は自衛隊の隊員なんだってね。だからこういう事態に冷静に対応できたのか。いえ、どうというワケではないのだが誤解する人がいるかもなので彼女の職業をここに教えようと思って。

2014/3/22
各地で開花。いつものように、墓参り、いつものように、高七の天ぷらで昼食、いつものように、イカ天丼頼むが、期待のホタルイカは入っていなかった。北陸新幹線で観光客がみんな食っちまったかな。でも、菜の花の天ぷらが入っていた。食べ物やさんは、季節を忘れないなあ。
現代社会はストレスの社会 このストレスが メタボだけではなく 合併高血圧を起こすのだとか 壮年は心臓に 高齢は悩の梗塞に 注意が必要とのこと ストレスは交感神経を刺激 肥満を招き 血圧は上昇しやすい 減塩と薬物治療で 相乗効果得られるらしいのだが 何か別のストレス解消策も欲しいところ
護衛艦いずも就任へ。護衛艦だがほぼ空母レベル。すごく大きくて頼もしい限り。日本は島国なのだから、防衛だけでも空母レベルの船はいくつか欲しいところ。名前が「出雲」なのもらしくていいですね~。業務上いくつかの護衛艦の出港式は見てきたので親近感を持っている。

2014/3/23
ZZZ…(お休み中)
今年の春夏の靴の流行は白らしい デニムやボタニカル(植物)柄にもぴったり 形はポインテッドトウというつま先の尖ったスタイル 真っ白は汚れも目立つから心配でも 白をアクセントにした靴なら取り入れやすい ボタニカル柄の靴には 白のコーデュネートがぴったりとか
本日、東京で桜の開花宣言。でも明日から数日間真冬の寒さになるんだよね…と思ったら「そういえば花冷えという言葉があったな」と調べてみたら、桜が咲くころの一時的な冷えのことだって。おおすごい、本当に桜が咲く頃に冷えるんだなぁ、日本の四季や言葉はよくできているよね。

2014/3/24
アメリカ・ユタ州。死刑執行に薬物の入手が困難になって、銃殺が復活するんだとか。さすが銃社会とはいえ、なんかおっかない。我が国の近くでこれやってるところあるみたいだけど。なんなら、日本独自(?)の絞首刑の一式を紹介したらどうだね。あまり沢山売れるとは思わないけど、原発輸出するよりいいかもね。日本の刑務所システムで、世界に誇れるものってないのかなあ。
桜の花開花の情報と共に かたくりの花も咲いたようだ 片栗の花は山野のものと思っていたら 練馬石神井公園からバスで行ける 「清水山憩いの森」で 水が湧きかたくりの群落で 都内とは思えない静かさらしい 見ごろは3月後半から4月上旬とのこと
ドイツ航空のエアバス機が墜落したらしい。なんか近年は飛行機の事故が相次ぐよね、砲撃されたのも含めて。船の事故もなんか続いているから、大きな乗り物の災厄の時期なのかな。会社から勤続○年の報酬として旅行費と休暇を貰えるのだが、今年10月が締め切り。ううむどこに行こうか…!

2014/3/25
今日の東京新聞朝刊、沖縄・辺野古移設反対の大合唱、渋谷で反対集会紹介。こうした問題は通常、反対、賛成等分に紙面紹介するものだと思うのだが。辺野古問題は、どこも、概して反対姿勢が貫かれていて、賛成意見を見たことが無いのが不思議だ。私が現在読んでいる『沖縄の不都合な真実 (新潮新書) 』大久保 潤  篠原 章 著 では、私の疑問が払拭されるような「真実」が書かれている。54ページ「辺野古の分断」によく書かれている。立ち読みでも、薦めたい。
昭和の初期 友情の青い目の人形が アメリカの子供達から 12.000体余届いたのが始まり 日本でも子供達の募金で 答礼人形として 黒髪黒目の市松人形が 58体贈られたらしい 今年で88年 その内の47体は現存確認されていて 修復のための里帰りも37体あったとか 物言わぬ人形の親善は今も続いている
本日バタバタしててニュース読むヒマなかった…。

2014/3/26
ZZZ…(お休み中)
青年海外協力隊が 50年を迎えたらしい 派遣地域も拡大し 累計で88カ国4万35人 98年度からは女性の数が 男性を上まっているとか 農林水産・工業技術から教育・保険への派遣が 多くなったのが理由か ともかく女性の力が生かされているとは言えるだろう
GPSで居場所がわかり、短文メールのやりとりも可能な子供用腕時計を発売予定。ああ、これなら携帯やスマホよりは効率よいし、犯罪に巻き込まれても通信機器と見られて破壊されることもないかも。ところで、子供用とのことだが老人用にもなるんじゃないかな?

2014/3/27
大塚家具、女社長の勝ち。どっちでもいいんだけど、ジャックも本箱くらいは買えるようになるのかな。しかし、ニュースに出てくる「株主」という人たちの態度のデカサには驚いた。まあ、間違っても私は、会社の株主なんかにはならないだろうけれど、こんな株主が経営を少なからず、影響与えるんだったら、私は本箱も買わないよ。
ZZZ…(お休み中)
フィギュア世界選手権ショートプログラム。羽生選手は安堵の首位でスタート。主力選手が居なくなった女子は不安だったが、3.4.5位とメダル圏内に三人並んでいるので何とか頑張れそうで安心。女子より男子の方が心配かも…小塚選手19位、無良選手23位って…。

2014/3/28
ZZZ…(お休み中)
カーブスの記事が載っていた お買い物前にちょっと運動 30分の筋トレが効果的と ユフィは午前中買い物前に サーヤは仕事帰りに 利用中の運動教室 詳しくは連載中の「スポーツ苦手の母娘 女性だけのジム「カーブス」に通う(連載)」 をどうぞ
羽生選手、世界選手権で惜しくも2位。でも数ヶ月前に他選手と衝突して頭部を負傷し、腹部手術を受け、退院後に足の捻挫もして、2位ってめちゃくちゃすごくないですか?というか、彼はあまりにも怪我や病気が多すぎる…健康に過ごせたシーズンがなかったのでは?というくらい。次のシーズンこそは健康的に過ごせますように…。

2014/3/29
ZZZ…(お休み中)
今年の春夏男子ファッションは 日本のデニムの高品質を生かしたものだとか ジーンズだけではなく アロハシャツやブルゾンなど デザインは多彩 デニム製品の需要は増加中 ジャックには似合わないけれど…
三菱テレビの多くが動作不良。我が家のリビングのテレビも一時おかしくなった。後で直ってきたが、ソフトウエアの受信が原因らしいね、そこは最近のパソコンと同じ仕組みなんだね。テレビおかしくなってもしばらく様子見とするのが良いらしい。

2014/3/30
渋谷・松涛の観世能楽堂が今日で閉鎖。実は、ここは、能楽堂が出来る前は「観光荘」という、大きな庭のある、料亭だったのです。で、実は、ここは、ユフィとジャックが結婚した、結婚式場だったのです。座敷で、お膳を前にして、ゆっくりお酒が飲める、という、ジャックの親戚、兄弟に「配慮」して選んだ場所でした。この後は、何が出来るのでしょう、結婚式場じゃないことは、多分、確かだと思うのですが。
卵の用途が 食用だけではなく 化粧品や繊維 医薬品にまで 大きく広がっているらしい 卵の殻の内側についている薄膜は ヒアルロンサンやコラーゲンのサプリメントや化粧品の原料になり 最新の研究では 卵白に含まれるリゾチームが ノロウィルスの活性を抑える働きがあることが判明 卵って栄養面でも優等生だが 健康面でも優秀なんだ
世論調査。少年法の18歳未満引き下げには85%が賛成だそうな。結婚できる年が男18歳女16歳なのに、犯罪だけ20歳未満は子供扱いって「?」だよね。私の感覚としては義務教育が終わる15歳前後が適切だと思うよ。もちろん義務教育の中に道徳をきっちり教えるのが前提ですが。

2014/3/31
ZZZ…(お休み中)
桜前線北上中で 都内は満開状態 上野山などは 外国からお花見に来ている人もいて 大混雑とか おかげで上野周辺では 春節に続いての商売繁盛 みんなニコニコで平和そのもの
東京都も桜満開に。この花見を求めて中国と韓国から大勢の観光客が来ているようだ。わざわざ日本へ花見に来るってことは桜が少ないのかな。特に韓国は桜やソメイヨシノは韓国起源だと国際にアピールしてるのにね(もちろん日本起源が正しい)。


▲ページTOP