やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2014年
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2015年2月

2014/2/1
イスラム国は「日本の虎の尾」わ踏んでしまった。今まで、ニュースとしか見ていなかったかの国に、日本人の全て、とは言わないが、嫌悪感を持ったに違いない。ここしばらくは、嫌韓、嫌中が少し、ゆるんでしまうかもしれない。残虐・非道などとかの国に言っているが、それより、めちゃくちゃ、行き当たりばったり(ジャックの座右銘なんだけどもね)だよね。
イスラム国の問題 なかなか決着が付かずに長引くから ニュースも途切れない この国の報道は フリーランスの記者が多く 大きな新聞社は派遣すら避けているとか 報道されなければ 存在しない出来事になってしまう 知らないことには 沈黙しかないのだから…
ZZZ…(お休み中)

2014/2/2
東京駅開業記念スイカ。前回販売は希望者殺到で申し込み制に。今日170万もの応募がありまたしても裁ききれないらしい。なんでこんなものにそんなに人が応募するのか、わしゃ分からん。100枚だけの発行に170万の応募があったとかいうのなら分からんでもないが。昔“なんでも欲しがるモエちゃん”ていうんで山口モエが出た時、ほんとに何でも欲しがりそうな女の子で笑った事があったけど。170万モエ現象。
イスラム国に最悪の動きがあり 新聞テレビも大騒ぎに 動きがないのも辛いけれど 動画での結果報告は 嫌悪のみ… トルコに行ってみたかったのに もう行く気が失せた 別にトルコが悪い訳ではないけれど 
イスラム国の人質事件が最悪の結果になりウツなニュースが流れる中、秋葉原無差別殺傷事件の被告の死刑が確定。あーもう、殺伐したニュースばかりでイヤン。そろそろ明るい話題をやま玉の一言に書きたいものだ。

2014/2/3
シリア、イラクで、イスラム国と戦っているクルド族には、女性兵士が7.000人も入るとか。イスラム国の兵士は、この女性兵士に殺されると、天国にいけないといわれて、腰が引けるんだとか。けっこう軟弱なところがあるんだね。女性兵士、けっこう戦果をあげているらしい。みんな女装してやるか。いや、冗談言ってる場合じゃなかった、ごめん。
1月26日の記事 東急文化会館閉店は 東急プラザの間違い すみません ヒカリエは文化会館だった 3月22日閉館のお知らせが 折込で入ってきた 「タイムスリップギャラリー」「懐かしの東急バス展」「売りつくし抽選会」等々のイベントが 開催予定とか 暖かくなったら覗いてみるかな
サッカーのアギーレ監督を解任決定。した方が良いよね、八百長疑惑のままモヤモヤしながら頑張れないもん、日本代表もサポーターも。まだ就任して日が浅いのだから、浅いうちに切り替えた方がいいな。真相は不明だが、お疲れ様でしたアギーレ監督。

2014/2/4
小学校の「道徳の時間」が『道徳科』へ。指導要領もできるらしい。それより前にセンセイの道徳も必要。主な指導要領は『いじめ』らしいがちょっと違うような気がする。小学生に教えたいのは、君達の親に道徳を守るように、しっかり伝え、大人らしい行動をとるように、いつも子供達が見守ることだ、と教えたらどうか。
節分に我が家では 「鬼は家にはいないはず」の考えから 『福は内』としか唱えないが 夕刊の片隅に発見 浅草寺で幼稚園児が「福は内」と豆まきしたらしい 「鬼の心を持った人でも観音様に救われる」との考えからとか 350名の黄の裃姿の園児達 微笑ましい光景だ
東京マラソンにランニングポリスを導入。参加者と共に走る警備員を4500人入れるらしい。効果があるかどうかはともかく、2013年のボストンマラソンがテロ標的になったこともあるし、やらないよりは良いだろう。でも4500人もマラソンしながら警備ができる人材はどこから来るのだろう?

2014/2/5
八百屋お七じゃあるまいし。ヨルダンのパイロット、焼殺。こうなったら、わが国の伝統である『絞首刑』のセットで贈ってやらなければならん。極東軍事裁判のA級先般もこれに送られた旨をよく説明してね。誰が第一号になるか。
中東ツアーが 解約続々だとか ユフィも過去に 中国のデモ騒ぎの時に行ったけれど 家族は心配したらしい デモ隊に会うことも無く帰国したが イスラム国では命もとられかねないのだから ヨルダンやトルコの旅行は 尻込み状態らしい 仕事ならともかく 遊びで行くのは気が引けないか
本日は大雪の予報で、降るぞ今度は絶対積もるぞ、とやたら予報してくれたがほとんど雨で終わった。なんか今年は雪の予報が外れまくってる気がする。というか、やたら寒いわりに雪には恵まれない東京都、今冬は積もらずに終わるかな?

2014/2/6
マクドナルドが大赤字。私、20年以上前に、免税店のカタログ制作の仕事で、1ヶ月アメリカ各地を回った。免税店の倉庫は出入り自由というわけにいかず、昼飯はほとんど差し入れのハンバーガー。それ以来、一度も、ハンバーガーなるもの喰ってない。どうやら、その頃から味も中身も変わってないらしい。中国での不衛生事件も影響しているのだが、そりゃ飽きられるよな。
雪予報外れてよかった 東京は2・3月に降ることが多い まだまだ油断大敵 朝のNHKの天気予報で 気象予報士の渡辺さん 道が凍っているので 滑らないよう注意を促していた いつも外での放映でコート姿 NHKの中ではセンスが良い
介護老人保健施設で結核の集団感染、3人死亡。うちの職場ではインフルエンザが流行して数人が一度に休んでしまった。集団感染はどうしても防げないものだね。せめて感染しても耐え抜くくらいの体力を抵抗力を持たないと。ってことで今年もジムに通い続けよう。

2014/2/7
所沢市で悶着。自衛隊航空機の騒音で窓開けられず、夏の暑さに耐えられず、教室に冷房設置の運動。こういうの、自分のところだけでなく、同じような環境にあるところを研究してから考えて欲しい。先日『何でも欲しがるモエちゃん』のこと書いたけどおなじ。学校、夏休みかあったんじゃなかったっけ。ジャックの中学は、新しく作られた学校で、周りは田んぼ、春から夏は『下肥』(うんことしょんべんのこと)の香りが漂ってきたものだ。ジャックは、これを嗅いで、早稲田に合格したのだぞ。
2月5日 北陸新幹線で延伸開業予定の 新車両E7系が試乗会を行ったとか 揺れ騒音が殆ど無いらしい 特筆の最上級車両「グラングラス」は 電動式の本革張りのシートでゆったり ワインや酒が飲み放題だって 東京と金沢間 2時間28分でいくらするんだろう 絶対乗れないな…
ブルボンが菓子に異物混入のため自主回収。製造ラインの部品が欠損して混じったらしい。食品の異物混入トラブルが続いている。食品商品にイタズラする模倣犯も出てきてるし、安心して物が食べられないのは困るなぁ。でも実際に食べているときはそんなこと忘れちゃうんだよね。

2014/2/8
ZZZ…(お休み中)
バレンタインが近づいて チョコレート業界は書き入れ時 近年高まっている「自分用に高価な特別チョコ」は 益々勢いを増しているとか 義理チョコや彼氏 夫へのチョコはそこそこで済ませ 母娘で自分用を購入するらしい サーヤもその傾向がある ユフィも美味しいのが欲しい!
ローザンヌ国際コンクール。今度は3位・5位を日本人の男女が受賞。近年は国際バレエの受賞が続いており、新人が次々と出てくるのが素晴らしい。自分はバレエには全くの無縁だが、子供の頃から沢山の名作バレエ漫画を読んできているので嬉しい気持ちがする。

2014/2/9
昨日は針供養、豆腐やコンニャクに針を刺して供養。ジャックの仕事場では、豆腐やコンニャクより柔らかい皮膚や血管に、毎日何十、何百という針が使われているが、もちろん供養はなし。専用の医療用廃棄物に入れられ、捨てられていく。
NHKの朝番組で 暖房の変遷の話しがあった 火鉢 こたつ ストーブ エアコンの順 節電対策のウォーム・ビズで また火鉢や湯たんぽに人気が出ているらしい 昨日は今冬で一番の寒気団到来だったとか
来月、東京大農学部キャンパスに新しいハチ公銅像が完成予定。その写真を見てみて目頭が熱くなってしまった。帰宅した博士と嬉しそうに飛びつくハチ公の銅像なのである。見るたびに涙腺が破壊されそうだが、待ち続けている銅像よりは幸せいっぱいでいいかもしれない。

2014/2/10
ZZZ…(お休み中)
栄久庵健司さんというお名前 初めて聞いたけれど 身の回りの様々なものを 数多くデザインした 工業デザイナーの草分け的存在だったとか 様々なデザインにデザイナーの名までは記されない 特にヒット作はキッコーマンの卓上醤油瓶 今も世界中で愛用とのこと 死して名は残らないけれど 良いデザインは残っていく
猫カフェが欧州で広がっているようだ。日本文化という話題になっているが、元々は台湾が発祥とのこと。へぇ、台湾が発祥というのは知らなかった。猫を見て和む欧州の人たちは日本と全く変わらなくて何だか親近感。

2014/2/11
住んでみたい都道府県。山梨が初めてのトップに。いろいろな条件があるようだが、中で目立ったのが「食事にかける時間が一番長い」っていうのがあった。スローライフという訳だ。私にはぴったり、なにせ夕食は1時間半かかるからね。
11日は「建国記念日」だった 意識調査では 建国記念日を知っているのは2割未満とか 60歳代でも44%位らしい 「自国を誇りに思う」が7割超えという矛盾した結果に 昔の紀元節から説き起こす必要ありのようだが ユフィも詳しくは知らなかったし… 世界的にも 自国の「建国記念日」を知らないのは 珍しいのだって
建国記念日。サーヤも何日なのか知らなかったりする…。その要因として学校などで学ぶことがないのと、建国記念日らしい行事がないことである。それだ、サーヤ特に学んだ記憶がないし、おめでたいイベントも特にやらないから記憶に残らないんだ。しかし由来を調べてみると歴史が古すぎてどうイベントやっていいか判らなかったりするね…。

2014/2/12
新潟のフリーカメラマン、シリアへの渡航自粛でパスポートの返還命令に裁判で対抗とか。そりゃ本人の仕事からすれば取材の自由を奪われたというのだが、我々フツーの人たちは、なにも、今、そこに、行かなくたっていいじゃないの、という気持ち。もっと他に、例えば、アメリカと国交復活させたキューバへ行って、テキーラ飲んで、サルサ聞くとか、エボラがどうなっているかアフリカ行くとか、いろいろやることあるじゃないのねえ。
バス運転手の人材不足解消のため 求人サイトが昨年から開始 今回は都内で見学ツアーを行ったらしい 営業所内や事業所も見学 リムジンバスのハンドルや荷物室も体験 好評とのことだが バス運転手不足とは 知らなかった 新聞読まないと分からないよね
ZZZ…(お休み中)

2014/2/13
ZZZ…(お休み中)
来年のサミットは日本開催とか イスラム国が 日本を標的宣言したことで テロ警備が最重視課題になったらしい 一般人も巻き込まれる危険性もあるし なんだか傍観という感じではなくなってきた 日本人は平和ボケしているのだろうか
大江戸温泉を米ファンドが買収。訪日外国人のお客をターゲットにしていくらしい。…これで、私はもう二度と大江戸温泉に行くことはないだろうな…外国人を排他的に扱うわけではないが、大勢が占めたらそれはもう日本文化の風情ではなくなると思うの。だから最近は箱根に魅力を感じなくなっている。

2014/2/14
自民党・二階氏、韓国へ、パクさんと会談、例によって“慰安婦問題、彼女達が生きている内に解決を”で両者一致とか。おいおい、何のために行ったんだ、俺はまた、産経新聞支局長の国外解放への談判しに行ったんだと思ったぜ。はよ、帰れ、金、使ウタンヤロ。
ナッツ姫の話題で テレビの報道番組は大騒ぎ 「ナッツリターン騒動」で通じるのも可笑しい 1年の実刑判決が出たらしく 世界にも報道された 自国韓国内でも 恥っさらしの声も聞かれる始末 他人には面白くても 韓国人はいやだろうなぁ
ジャック父の産経新聞支局長の出国禁止、ユフィ母のナッツリターン騒動、これ韓国と日本で有名な報道かと思っていたら世界中で有名になっているらしい。どちらも共通するものとして「韓国は感情で懲罰が与えられる国なのか」と注目されているらしい。さてナッツ姫は決着がつきそうだが、産経新聞支局長はどうなるやら?まず無罪はないだろうね。

2014/2/15
ZZZ…(お休み中)
いよいよ花粉情報が 朝の番組で伝えられる時期になった 新聞記事には 「花粉対策をした特殊素材のコート特集」も 寒い時期から温かな時期まで 着こなせる素材とデザインが 各メーカーから続々発売されているようだ
シンクロスイミング。世界選手権の新種目で男女が組む混合デュエットが行われるらしい。男子は安部選手が史上初の男子日本代表に選ばれた。32歳ですと!頑張りますね…!年齢的にずいぶん高いなと思っていたら「ウォーターボーイズ」映画に影響されて始めたとのこと。なるほど。懐かしい映画だ…もう一度観たくなってきた。

2014/2/16
世界スケート大会 女子パシュート(団体追い抜き この種目見ていて一番面白いけど)でオランダに0.02秒差で初優勝。スケートの着差はいつもこんなものが多いけど、いやオランダに勝つというのは力がついてきた証拠。この種目人気出てくるぞ。
ニューヨーク発の お洒落なシニア世代の写真集が評判らしい 60~100歳までの女性達 自信を持ってわが道を行くスタイルが 若い女性達に受け入れられているとか さすがニューヨークの女性 ファッションが素晴らしい 日本の写真集も出ているらしいが 着こなしも服装も高級な雰囲気で ユフィの庶民感覚ではお手上げ
スーパーのレジもサイバー攻撃の標的になっているようだ。レジからクレジットカードのデータを盗み出すらしい。うわぁ、どこの店の買い物でも安心できないな、クレジット支払いは控えて現金払いに努めることにしなくちゃ。

2014/2/17
明日は雪の予報、当サイト「とっても素敵な通勤路」の雪道編にしようと、過去二回カメラ持って出かけるも、空振り。明日は最後のチャンスか、遭難しないように、トライしてみます。
北海道帯広のばんえい競馬で 人間なら60歳超えの14歳10ヶ月で コトブキライアンが 最高齢勝利を更新とか 448回で37勝め 12年間出走最多記録も更新中 「おじさんたちの希望の星」なんだそうな 白い息を吐いて力強く進む姿に 励まされるのだろうな
本日と明日は雪の予報。…前回までのハズレっぷりに、どうせ今回も積もらないんだろうと思っている。今度こそ私の予想を裏切って見せて欲しい。

2014/2/18
中国・春節。沢山の中国人が日本にやってきているようだ。いわゆる「爆買」といわれるショッピング。数十年前、日本のいわゆる「ノーキョー」さんたちがヨーロッパで爆買したのと同じような目でヨーロッパの人たちが見ていたように、私達も見ているのだろうか。その頃、ユフィと初めてヨーロッパ旅行した時にも、ノーキョーさんたちの行動をリアルタイムで経験した。
18日の朝と昼過ぎ 青森県での地震騒ぎで NHKは朝番組中止で ずっと地震情報 報道姿勢としては立派だけど と思ったけれど反省した 津波は20cmでも来たし 避難した人もいたし 東日本大震災の余震だとかで 4年近く経っても震度5 今後も数年から数十年余震は続くらしいから 注意は必要… のど元過ぎれば熱さを忘れずの教訓を大切に
イスラエルの古代湾岸遺跡で金貨が2000枚発見。あまりに価値が高くて値段がつけられないほどだとか。地元のダイバーらが海底でたまたま見つけたらしい。まだまだこの世界にはロマンとお宝が埋まっているのだなぁ。ところでダイバーらにおすそ分けはあるのでしょうか?

2014/2/19
パリの地下鉄で黒人の乗車妨害、押し出したり、差別の唄歌ったり。日本でも浦和で差別横断幕で無観客試合が行われた事があった。どうもサッカーファンは“俺たちだけのチーム”という意識が強すぎて、ゲームを楽しむという節度に欠ける。スポーツニュースなどで見る、全員で飛び上がったり、裸で旗振り回したり、あれでは試合を見に行こうという、本当のファンは敬遠する。一方ラグビーは、観客増がなかなか実現しない。これ、ジャックの経験では、チーム関係者が複数来る他は、個人でじっくりゲーを見に来る人が多いからだ、と思う。
選挙権の年齢を 18歳に引き下げる法案が 今国会で成立可能のようだ 選挙権年齢は 昭和20年に 25歳から20歳に下げられて以来とのこと 選挙権があればもう立派な大人 いろいろなことも変化しそう ちょっぴり不安感がぬぐえないのは何故?
中国の春節連休で日本にもだが香港にも大勢の観光客がやってきて中国本土VS香港がケンカしたりトラブルが起きている。中国人の商品買占めとマナーの悪さが原因とのことだが、同じ中国人でも英国が数十年間統治していると国民性がずいぶん変わってくるものだね。それだけに返還されて色々と複雑なのだろうな、香港。

2014/2/20
東日本大震災・復興のコイン鋳造始まる。どうも、我が家族はこうした記念○○というものに、全く興味がないみたい。東京駅の開業記念スイカにも反応なし。実は昨日、ジャックの誕生日だったんだけど、反応なしだった。私だけが反応したけどね。
ミドリムシと言う名前 聞いたことはあるし 最近は栄養サプリメントして人気らしい 燃料の研究も進む 新時代・将来有望な資源とか 食糧・栄養・地球温暖化・エネルギー これらの全ての問題解決の鍵になるそうな 藻なのにムシという名がイメージ悪い 学名のユーグレナだと違和感は無いが…
タイの空港で日本人2人が密輸で逮捕。ブツはスッポンモドキ110匹…すっぽん「もどき」?スッポンのニセモノかと思って調べたら全く別のカメだった。ややこしい名前つけないでくれ。全滅危惧種に指定されていて禁輸ものになっているらしい。ちなみに本物(?)のスッポンは数が多いのでいくらでも食べていいらしい。

2014/2/21
ZZZ…(お休み中)
青森と岩手 このところ大きな地震が続いていて 避難の連続らしい 余震なのかな本当に 東京では 来るべき首都直下地震に備えて 国交省の救援計画が発表された 都心へ8ルートの緊急車両通行を 48時間内に確保するらしい 備えあれば憂い無し になって欲しいけれど…
車が街路灯に衝突し、16歳男子高校生が死亡。16歳男子(無免許)4人搭乗、100キロのスピード、酒の匂い、午前3時50分。これはひどいね。アルコールを感知するとエンジンがかからない車を開発中だが、免許証がないとエンジンかからないというのも開発してみては?これって盗難防止にもなると思うのよ。

2014/2/22
東京マラソン。陸上の大会イメージでもないし、お祭りでもない、ただ、走りたいだけの人の大騒ぎ。目に付いたのは「ランニングポリス」、これなら「実業団駅伝」に出られるんじゃないか。警視庁も実業団だよな。そういえば、自衛隊体育学校もあるんだけど、大学駅伝には出られないのかな。
2月22日は 2を「にゃん」と呼んで 「にゃんにゃんにゃん」で『猫の日』なんだって 知らなかったけれど ネットサーフィンで 猫の話題や動画にはまった午後のひと時 癒されました!
東京マラソン。今井正人選手が日本人トップで7位。この名前聞き覚えが…調べたらやはり箱根駅伝の元祖・山の神だった!あの時のインパクトは今でも忘れられない。やはり駅伝とは違うようでフルマラソンは厳しい業績が続いたようだが、いま活躍できましたね。今後に期待!

2014/2/23
西川農水相辞任。また金の問題だけど、イノセ君やワタナベ君に比べりゃ、ちいせいような気もする、このくらいの埃は叩けば誰にも出てきそう。それにしても、この大臣が出てきた時、なんか頼りなさそうで、「人は見た目が何割」とかっていう本が売れたけれど、大臣の貌じゃなかったように思う。代わりの前任、林さんの方が安定感がある。
坂東三津五郎さん59歳で死去 中村勘三郎の57歳と同じく 壮年の役者が続いて去った 90歳を超える人も活躍する歌舞伎界で 人気技量共に併せ持つ役者の早世は 惜しいの一言 昨年6月「お祭り」の颯爽とした舞姿が 今も眼に焼きついている
米国アカデミー賞。基本的に映画は観ないので興味はないが、今回はアニメーション賞に興味があった。「かぐや姫の物語」ではなく「ベイマックス」が受賞に納得。まだ観ていないが孤独な少年と心優しいロボットというテーマに興味がある。そのうち観に行きたいと思っていた作品だ。観に行かねば!

2014/2/24
公立高校受験日。沿線・駒場東大前、いやにホームが混んでると思った。乗ってきたのは、お母さんと息子、そうか、親が付いてくるんだね。ジャックの受験、さっぱり覚えていない、緊張感なかったんだろうな。まあ、フツーの都立高に合格したんだけど、自慢は、3年間で、数学の最高点が37点だったこと。でも、卒業したし、大学も受かったし、高校は楽しかったし、思い出いい事ばかりだよ。
理研が開発した 介護ロボットのロベア 寝ていたり座っている人を 優しく抱きかかえて 車椅子などに移動ができるとか 2012年に開発した従来型を改良 老人ホームなどで実用化するらしい 憩いや笑いを与えたり 介護もしたり 生身の人間より 活躍できる存在になりつつあるのかも…
最近ニュースによく出てくるホワイトハッカー。人材を探したり育成するのは良いことだが、二重スパイになる可能性もあるし、うちの重要な情報に精通した後で契約終了してよそへ行くのも怖いよ。普通の社員以上に人材厳選し、厳しい規則や罰則を与えるつもりでいって欲しい。それより何とかして欲しいのはスパイ法だよね。

2014/2/25
昨日・今日と訳も無く、くしゃみが2~3発、今日帰りの電車に乗った途端、涙。そうだ、花粉がジャックにもやってきた。5~6年前、初めて花粉症状に。いつもの医院はアレルギー科もあるので調べてもらったら“ジャックさん、うちの患者さんの中で最もレベルの高い6段階です”といわれた。何でもトップの方がいいというわけじゃない。あす、とりあえず目薬貰いに行かなきゃ。
2月25日の朝刊 我が家は東京と産経2紙だが 同じ記事が同じ31面の左下に出ていた 京都の都踊りの衣装合わせのこと 内容も殆ど同様で 写真も角度が違うだけ これって京都の同じ人の記事を そのまま載せているってこと? 海外の記事にはよくあるけれど なんかものすごく変な気がする
「アメリカン・スナイパー」という映画、実話らしいが主人公が英雄ではなく兵士であることの苦悩や葛藤を演じるのはまぁ良いが、やはりイラク国にとっては不満のある映画だろう。戦争映画ってどうしてもどこかしら偏ってしまうものだから、あえて観ない。友人は「これが人間だから」と戦争映画も好んで観ているが、なんか違う気がするの。

2014/2/26
イギリス・チャールス王子来日。ニュース見たけど、案内のマスゾエばかりが前に出て、うっとうしいったらありゃしない。ただでさえ控えめなチャールス氏の前で手を振ったり。この人には“さりげなく”というもてなしの心が無いようだ。明日からは姿見せないでほしいね。
千葉の勝浦では ビッグひな祭りが開催中 勝浦では全国から集まった雛人形 市内各所に約3万体もの雛飾りが並ぶとか 大人になってしまうと飾られない雛人形 大勢の人に見てもらって 供養になるのだろうか
日本の造船大国が復活してきたようだ。1月の受注が世界一になり、台湾から世界最大級の輸送船の受注があり、これに伴い大きなドッグも設置予定。アベノミクスの効果もあったらしい。これはいいね~私の会社も造船に関わっているのでこの勢いに乗って欲しい。

2014/2/27
韓国で「姦通罪」が廃止された。まーだ、こんなものが残っていたんだね。なにか、懐かしいような、憧れのような、何せ、ワードで打っていたら「貫通」が先に出てきた。北陸新幹線も貫通したしね。こうすると、かの国では、遠くならず「不倫大国」なんて称号が伝えられる日が来るんじゃないだろうか。
小学校の英語教育が 2018年から2020年に 大きく変わるらしい 小学3年生から英語は必修に 5年生から成績のつく科目に変更とか 英語教室で習うのではなく 学校教育として学ぶ教科になる 小さな頃の方が頭は柔軟だから 子供に馬鹿にされる親が増えそう 我が家は英語が苦手
ISILがメソポタミア文明の遺産を次々と破壊。なぜか誘拐や虐殺よりも大きなショックを感じる。長い歴史と文明を人々が築いて守ってきた価値を感じているからだろう。テロ行為よりも世界中の怒りを買ってしまう気がするんだけど、ISILのそもそもの目的って何だっけ…。

2014/2/28
“パン食べる”、川崎・中1年生殺害事件で報道された、母親との最後の会話だとか。なんとも貧しい環境だ、助けられなかった周囲や、教育関係に非難が多いが、こんな家庭の夕食ってあるか。暖めればいいご飯も、レトルトカレーもあるだろうに。母親も、父親も、ニュースに現われない、被害者ではあるけれど、非難されていい存在だ、こんなコメントがなにもない。
書きたくないけれど このニュースに一言 加害者が同級生でなくて 本当にホッとした もしそうだったら お互いの親同士が どんなに辛かったろう 年上の知人18歳とか 選挙権のニュースで書いたばかりの年齢 否認しているらしいが 厳罰に処するべき 犯罪だと思う
やはり川崎のような事件が起こると話題にあがってくる少年法の見直し。どうしても加害者の人権やら更正やらで氏名などを隠したいなら、被害者の個人情報も隠してやってくれ。殺されたうえに様々な記録を引っ張り出されて公開されるなんてたまったもんじゃない。被害者を非公開に、加害者は年齢問わずオープンにしてやって欲しい。
▲ページTOP