やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年5月

2013/5/1
…ZZZ…(今日の一言入れ忘れちゃった!)←今後も時々あるかも
ニューヨークの公立小学校で 今まで週3回位だった「菜食給食」を全食にするとか 肥満対策らしいが 1日1食で肥満予防は可能? その分油ものを過食しそうな気もするが… 献立の中にチーズ 菜食かな…
富士山、世界遺産の登録へ。あ、富士山が世界遺産?その発想は全然なかったなー。日本人は身近なものは当たり前に感じるものだが、富士山だけは日本人が一番美しいと感じているものだそうだ。

2013/5/2
昨日忘れたこと。世界遺産・富士山、もうこれは遠くで観てナンボ(近くでも勿論)。アルピニストの野口健さんは登山者による環境破壊を心配。ジャック昔、社員旅行で五合目へ、出発直後からバスで飲酒、全然覚えてないの、写真も写ってない、自慢じゃないけどそんなもの。入山料、制限賛成。
東京ガスの料理教室が 100周年記念とか 100年も前に料理教室があったことが不思議 写真では 着物に割烹着姿の主婦たちが お釜でガス炊きのご飯を炊いていた なるほどね ご飯も料理には違いはない
憲法改正、参院定数の2/3以上が必要。さて今度は「半数が必要」に緩和するか否か?サーヤは「どちらとも言えない」。まずは国民がマスコミに載せられることなく投票すべき人物を見極めてからだ。

2013/5/3
東京オリンピック。実は兄・カズンは、ブルーインパルスの五輪の雲を見た経験から、あの時のイメージを壊したくない、生きてて観られるかどうか、と反対。ジャックは一番新しい東京を、この世の見納めにしたい、と賛成、10歳の年の差はこれだけ違う。猪瀬、どうすっぺか。
世田谷の下北沢は 我が家のすぐ近く 若者はもちろん 外国人にも人気の街だとか ミシュランの一つ星 獲得の街でもあるらしい 初めて知った 今駅近辺は 大改造中で 落ち着かない この連休も大賑わいだけど 住民にとっては ミシュランも外国人も若者も まったく関係はない
大型連休の後半、寒気到来で肌寒い。いつもGWは汗ばみ始める頃なのに、おかしな気候がずっと続く。おかしな気候がある頃って大震災とか天災が起きるのよね。今夏は猛暑予報だとか…やだなぁ。

2013/5/4
五輪誘致。安倍首相、”イスタンブールに決まったら、真っ先に万歳します、でも、東京に決まったら一番に万歳お願いします”だって。マドリードに決まったら、二人して、一番にブーイングするんだろうか。観たい気もする。
32年連続で「少子化」とか 安倍首相は「保育園待機児童の減少に勤める」との発言 ついでに給料上昇と 女性雇用の方も 考えないと 子供を作れない現状は 解決しないかも
大型連休、安倍内閣の閣僚19人中12人が外遊。やはり外交は世界の色々な国とやらないと。親日国といわれるトルコとは仲良くしたいね!トルコが日本に原発を発注してくれたようで、ありがたいことです。

2013/5/5
国民栄誉賞。いつかも書いたんだけど、ケチつけるつもりはないけれど、チョーさんともかく、松井さん終着駅来ちゃってどうする。それと、野茂さんを、なんとかしてくれよ。ネットでナントカ賞ってできないか、若い人。
NHKの朝番組で 子供の頃の夢について特集 花屋・大工などの夢を 叶えるサイトが「1日体験」できるらしい 体験することで一歩踏み出せることも きっぱり諦めることも… 子供の頃からの夢は 持ち続けることも大切だが 諦める潔さも必要 最近は何でもネット・サイトで済む?
こどもの日。といったら、柏餅としょうぶ湯。やましたさんちは毎年やっているが、全国の家庭の実施率はどれくらい?色々なアンケート実施してるが、家庭の伝統行事の実施率なんかも知ってみたい。

2013/5/6
昨日の続き、東京ドーム、安倍首相、背番号96で審判。番号はどでもいいけど、この人ちょっと出すぎじゃないか。こういう場を遠慮してこそ、重みが増すんとちゃうか。出たがりジャックだって、もう少しわきまえるぞ。あ、比較にならないね、こりゃまた失礼。
子供の日に 皇居・吹上御所の庭に 子供の歓声があがった 天皇陛下の御志で 今年で七年目 小学生達への 春秋2回の吹上庭園開放の日 すごく良い思い出として残るだろう きっと
Uターンラッシュ。インタビューに子供は「楽しかった!」と答え、親は「まぁ…楽しめました」とお疲れ気味。大型連休は親御さんが一番休めてないだろう。自分は働いている独身でよかったと思えるのが実は大型連休かもしれない。

2013/5/7
もう一回だけ国民栄誉賞の話。松井秀喜さんの仕事、ジャック見つけた。『野球とソフトボールのオリンピック復活推進委員長』。金のバット持ってIOCに殴りこみ、いや間違い、お願いに行って欲しい。
今年の異常気象のせいで 東京の桜は例年より早く咲き 青森の弘前では遅れて咲いて 桜祭りが終わってしまった 偏西風の蛇行のせいだとか 農作物にも影響があるらしい 家計に響きませんように
中国で偽装羊肉が発覚。原料はネズミとキツネ…ぎゃーと思う反面、ネズミとキツネの肉って羊肉と同じ味なのかな?いやクセのある味ってことか?中国ってキツネ多かったっけ?とか色々思った。

2013/5/8
川口委員長解任決議。どちらの言ってることも間違いじゃないけど、どちらもケツのアナがちいせい(品がなくてごめん)。プーチンだったら「引き分け」って言うんだろ。水に流すんだな。
最近はなんでも「アレルギー」の時代 朝寒く日中暖かい日の『寒暖差アレルギー』なるもの 鼻水が透明で頭痛もない 花粉症でも風邪でもないアレルギー 女性に多いとのこと 不順な気候に最大の注意が必要かも ぬるめのお風呂が良いらしい
仏大統領の来日にあたって、事実婚パートナーをどう扱うかで議論の結果、夫人扱い。首相が応対するならそれでも良いが、天皇陛下主催の催しでも夫人扱い?ちょっとそれは…うーん…おい大統領、常識ある人なら結婚するか、置いてってくれないか?

2013/5/9
井岡のボクシングが見たくて、久しぶりにテレビ観戦。ユフィとサーヤは別の番組見ているので、並んでいるもう一台で、こちらは音声なし、こういう試合は無声の方が戦況が良く見て取れる。フックやストレートのKOも華やかだが、ボディーでのKOは実力の表れか。
昨年のアメリカの大統領選 黒人票と白人票の割合が 逆転していたことが判明 黒人は全てがオバマ氏に投票 白人票はかなり減っていたらしい オバマ氏の政策が 評価されるのは3年後 次の大統領選挙では また逆転だろう
痴漢交流サイトで「なりすまし」に騙されて逮捕。サイトで誰かが女性になりすまし車両や座席を指定して「痴漢をして」と誘ったので、痴漢してみたらサイトを知らない女性だったと。ふーん?あ、誰かが私怨で女性を陥れようとしたかもしれないのか。こわー。

2013/5/10
高校授業料無償化問題・全面反対。俺たちの時代、金の無いやつ、先輩に譲ってもらってたぜ。構内バザーはどう。ジャックは自慢じゃないけど、数学、科学、物理、生物、地学、の教科書、学校のロッカーに入れっぱなし、だって、開いても分かんねえんだもん。成績、3年間、10評価でオール3。どうだ。無くたって授業寝てなきゃ、なんとかなる。
岩手の久慈市 NHKの朝ドラの舞台が ドラマ同様に大騒ぎになっている様子 夏の海女の季節しか 賑わうことの無い久慈が このゴールデンウィークに すでに夏以上の観光客を集めたとか 私はうにもいいけれど 琥珀博物館に興味がある
初めてテディベア作ったドイツのシュタイフ社が「くまモン」のテディベアを限定販売。わりと実物に近く、実物より微妙にかわいいかもしんない。29,400円!?…まぁすでにジャックが買っているし、いいか→「やましたさんちの非常用持出袋・ジャック編

2013/5/11
スポーツの指導要領。こんなことしてたら、東京にオリンピックが来ても来なくても、その時は金メダルなんか一つも取れないぜ。分けのわからない熱血教師がいると思えば、訳が分かってない役所がある。学校にまっかせなさい。でないと、いい指導者が、スポイルされちゃう。
一昨日書いた寒暖差アレルギーの話 今朝の朝刊で詳しく解説が出ていた 朝晩の寒暖差が大きい 春秋に多いとのこと 目がかゆくなったりはしない「血管運動性鼻炎」と言うらしい 鼻をマスクなどで保護し 温度調節できる服装で 軽減を図ることが良策とのこと
バングラデシュのビル崩壊、17日ぶりに女性救出。少量の食べ物と水があれば、長期間閉じ込められても生き延びられる。でも絶望的な状況でもあきらめない生命力が一番だったと思う。よく頑張った!

2013/5/12
国民背番号制の話が出てきた。3669、これジャックの大学受験の受験番号。私は忘れられないのだけれど、皆はどうだろう。好きな番号ならいいけど、4989とか、4949とか、断れないんだろうか。8080なんかノーテンキみたいだし。
今朝のNHK 最新二世帯住宅についての話 上手に仲良く暮らす工夫がいっぱい 我が家も二世帯だった マスオさん専用部屋や 老夫婦の住空間に孫用スペースもある工夫 土地が少ない日本では必須の持ち家方法か
振り込み詐欺の新名称「母さん助けて詐欺」に決定。私は他候補の「なりすまし詐欺」「ニセ電話詐欺」の方がしっくりするけど、高齢者が覚えやすくピンとくるものにしたのだろう。でもユフィ母に来た二回の詐欺電話は「母さん助けて」じゃないんだよなぁ。

2013/5/13
母さん助けて詐欺・詐欺の名前を公募するなんてノンキなのも日本ならなのでは。分かったことは、家計の大半は、おっ母さんが握ってるということだった。金持ち爺さんだったら「爺さんおだて詐欺」になるか。「一度は引っかかってみたい詐欺」なんてのは貧乏ジャックの戯言。
社員食堂のレシピ本に続いて 病院食のレシピ本が人気とのこと 栄養やカロリーはもちろん 健康的で美味しく しかも満足感もあるらしい 病院食がまずい食事の代名詞だった時代は もう過去のことか
内村選手、男子初の6連覇。体操は素人なサーヤでも高難度の技にはオー!となる。やはりスポーツは限界や進化に挑戦してこそだ。そういう意味では退化している女子フィギュアスケートがつまらない。新体操も怪しくなってるし、五輪から芸術点は排除した方がいい。

2013/5/14
この頃のテレビニュースで見る各種会議。決まってテーブルにお茶のペットボトル、何時間かかるのか知らないが、あれ、ラッパ飲みするの? 女性も? 一口飲んでも捨てるよね、飲まなかったの冷蔵庫で冷やしなおす? それとも会場の職員にくれてやる? 考えると寝られなくなる。
アメリカの銃発砲事件 「母の日パレードに銃撃」と聞いたとき 誰しも『またか』と思ったはず 法律を変える 人の心を変えさせることは 何をどうしても出来ないことなのか 民族の違いは理解不可能か 近い国の考えも分からないのだから 諦めしかないのだろうか
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまがティアラ制作業者を初めて公募されるとのこと。それ、ずっと前から気になっていた!皇族女性の宝飾品特集とかがあれば見てみたい…無理かな?ともあれ、成人に向けてステキなティアラが出来ますように。

2013/5/15
セクハラって何? ジャックいつも家での冗談だれど“減るもんじゃなし”以上。
東京の神田祭り 京都の葵祭りと 賑やかに昔からの行事続く 日本っていいね
北海道で桜が咲き、沖縄で梅雨入り。これが同時期にくる日本列島ってすごい。こんな時、ドラえもんの「どこでもドア」が欲しくなる。

2013/5/16
鎌倉の海水浴場に命名権。ジャック素早く決めました。『世界文化違算海岸』以上。
気象病なるもの浮上 最近の異常気象で目立つらしい 昔からあるリウマチ 喘息 偏頭痛 などの発作など 気圧の変化で出るらしい
カンヌ映画祭開幕。日本からは二作品。アクションサスペンスの「藁の楯」が選ばれるのは珍しい、今度観てみよう!

2013/5/17
イオンで20年目標、女性管理職5割に。ジャックも新入社は女性誌編集部で女性管理職、上司多し。こういう会社に入ろうとする人には、「女性管理職への仕え方」をレクチャーするといいんじゃないか、ジャックなんか、いい話いっぱい持ってるけどね。
昆虫食が見直されているらしい 栄養豊富 ヘルシー 必要な栄養が満載らしい イナゴや蜂の子は聞くけれど 世界中には 二千種近くの昆虫食の実例があるとか 将来は昆虫食が当たり前になる? 私は生きていないはず…
カンヌ国際映画祭で宝石盗難。1億300万円相当でスター俳優に貸し出す予定だった…?世界的俳優ってすごい身分なんだなぁ。ともあれトロフィーは無事だったようで何より、さて誰が手にする?

2013/5/18
Jリーグ20周年。開幕試合の国立行きましたが、あまりの混雑で観ずに帰ってきました。最近の試合、客席見てるだけで、行く気になりません。試合が激しいのに静かな観客のラグビー、ジャックはやはりラグビーがいい。
東宝ミュージカル「マイフェアレディ」が 50周年記念で公演中 江利チエミ主演の1回目公演を 子供の時に観ていて私には 50年が早い 主演の宝塚出の主役も馴染みがないし… 時は過ぎ行く…
赤プリ解体。縮んでいく解体風景がなかなか面白い。最新技術の解体だとかで、海外でも動画などで評判になっている。なくなる寂しさよりも新技術が注目されることが嬉しい。技術大国日本がんばれ!

2013/5/19
橋下 徹氏、発言いろいろ問題。だけど、以前、氏がコスプレなるもので遊んだことは、氏の中ではどんな位置にあるのか、誰も聞いてくれていないんだけど、聞けないのかなあ、愚問なのかなあ、それ言ってくれると氏の人となりが、もっと分かると思うんだけど。
東北六魂祭りを前に 福島で町内会の人々が掃除 除染のために 私的に何かしなくてはの気持ちとか 公的には如何 何か考えても良いでしょうに
新名称「母さん助けて詐欺」が賛否両論。ネットは共感できない意見が多いとのこと。やっぱり?ユフィ母への電話詐欺は「なりすまし詐欺」「ニセ電話詐欺」が当てはまってた。でも高齢者に理解されやすいかというと微妙だし、難しいねぇ。

2013/5/20
東京スカイツリー開業634万人だとか。我が家ほど、ここに関心のない家族もいないかな。ジャック、ユフィ、サーヤまあ興味を持つ年代じゃないことだけは確か。ちなみにジャック、東京タワーはサーヤと一回。名古屋テレビ塔、なぜか2回、大阪通天閣2回行ってます。
チェコのプラハで 地下鉄車両に「独身者専用車両」を新設とのこと いずこの国も 婚活は大変なのか 鉄道会社の手を借りて 結婚ができるのだろうか 上手くいったら日本導入もあり?
裁判員制度施行4年。確率で言えば裁判員候補者になるのは一生に1~2度だとか。さらにクジで選ばれるから一生ならない可能性が高い。それでも選別されたらもはや「運命」?腹をくくるしかないようだ。

2013/5/21
旅行中♪
旅行中♪
…留守番… あ、記事は今日も更新してますよ。

2013/5/22
男子バレーボール監督、アメリカ人、ゲーリー・サトウ氏に。日本のスポーツ監督も外国人が増えてきて強くなってきた競技もある。まずはオリンピック出場へがんばって欲しい。
アメリカ南部の大竜巻 粉みじんに壊された家々 巨大な竜巻の姿 自然の驚異の前には 人智は遠く及ばない 津波は逃げられる 竜巻は逃げられない どちらが良いという問題ではないが…
くまモン、ついに欧州進出。東大の講演にも「くまモンの政治経済学」という真面目な題名で出演。くまモンによる経済効果の内容らしい。ここまできたらハリウッドも夢じゃないかもよ?

2013/5/23
教育再生会議、小学生に英語。するてえと、朝、近所のガキが(失礼、子供さんが)“グッ モーニン”なんて言うのかい。いや、“おはようございます”だろ。まず“おはよう”としっかり挨拶できるガキ、いや子供を教育すべき。英語なんて中学までは ONとOFFが分かりゃいい。英語なんて楽天に入社してからやればよし。
今年の夏は暑いらしい 節電の為もあり 男性用の夏対策用品が 多く出回りそう 差すことで温度差4度という男性用日傘 脇や全身の汗対策の数々 お洒落というより実用品 必需品になるかも
つい昨日起こった生野通り魔事件、知っている人いる?これをマスコミがほとんど報道しないことがおかしい。犯人と被害者の国籍が逆だったら大騒ぎなんだろうなぁ。

2013/5/24
ベビーカーのマナー。とにかく、どんな事情があるにせよ「ジャマな存在」であることは確か。でも、それは、身体のでかいひと、でっかい荷物を持った人でも同じ。周りに、迷惑な存在時間があることを自覚して欲しいですね。ちなみに、我が家ではサーヤが幼児の時、乳母車(当時はそう言っていたよ)で電車に乗る、という発想は全く無かった。
荒川河川敷が ポピーで埋まっているらしい 赤とピンクのじゅうたんだとか 6月にはコスモスに替えるため 今だけの景観
三浦さん80歳でエベレスト頂点到着!ギネス級のチャレンジもすごいが何より感心したのは「60歳に登山を始めた」ことだ。おーい我が父母よ、まだ人生これからだよ…(あ、逃げた)

2013/5/25
三浦雄一郎さんエベレスト登頂。80歳って何なんだろう、それまで生きてるかどうかも分からないっていうのにね。三浦さんのことが本当に凄いって思えるのは、死ぬ間際なんだよ、きっと。
アントシアニンとリコピンが両方摂取可能なブルートマト 濃い青紫の皮にアントシアニン 熟した赤い実にリコピンが… そんなトマトが出来たらしい ぜひ食べてみたい 量産までにはまだまだかかる?
相変わらず「指導と体罰の違いが判らない」報道。だから指導は「教える」ことで、体罰は「悪いことを躾ける」ことなのよ。ママが子供に勉強は優しく教え、悪いことしたらお尻ペンペン、ほら判りやすい。

2013/5/26
競馬・ジャックは馬券も予想もしないが、家でテレビは良く見る。あの、最後のコーナーを回る各馬、顔を傾け、馬体を寄せ、ゴールよりも激しさと美しさが同居。陸上競技・トラックもゴールを目指す最後の4コーナーを回る時の迫力。ジャックに4コーナーってあったかなあ。これからかなあ。
ダービー見ました ディープインパクトの息子・キズナが優勝 父子2代のダービー制覇 おめでとう 13万人の観客が酔った一瞬 馬って綺麗
ダービー。絆、いやキズナが優勝。さすがディープインパクトの血はすごい。名前から関係あるのか調べたら、やはり大震災復興の「絆」が由来だそうだ。いい夢と希望を見せてもらった。

2013/5/27
茨城 東海村、被爆後の対応問題視。マニュアルがなかったって言うけど、ガキじゃあるまいし、こうした作業する人に限らず、仕事には自らのマニュアルを持っているものだろう。「者」の付く人には欠けてる場合が多い、学者、研究者、教育者、おっと医者もいた。
三浦さん お帰りなさい ヘリコプターだってなんだって 無事に戻ってこその快挙です 次の挑戦を望む声は 無視か うまくかわして ゆっくりしてください 生きていてこその人生なのですから
三浦さん、無事に帰ってこられてなにより。下山に相当時間がかかり、悪天候でヘリコプターが延期…のあたりでもうハラハラしましたよ。この記録を破ろうという人は出ないでね、ハラハラするから!

2013/5/28
稀勢の里 優勝ならず残念。13日目で心配してたのは、優勝しちゃったら、オープンカーで両国から、部屋のある松戸まで行くのかなあ、と。それとも途中でボックスカーに乗り換えるか、江戸川越えたらまた乗り換えるとか、考えるのバッカみたい。
暗い話は書きたくないのだけれど 夫の暴力を逃れて 母子共に餓死では なんとかならなかったのかと 救われない思い パンダ妊娠 山で迷った小6が2人無事下山 いろいろ明るい話もあるのに ね
カンヌ映画祭。「そして父になる」審査員賞おめでとう!スタンディングオペレーションが10分続いたというのがすごいよね、10分て長いじゃない。公開は10月か、遠いなぁ。

2013/5/29
関東梅雨入り。このところ気になるのが予報で“人の多いところではむしむしする”っていうやつ。夕方の渋谷・宇田川町なんて一年中むしむししてるけどね。
八王子駅前の自転車置き場 ハイテクの地下利用で 地上にはエスカレーター状の小さな箱のみ 出し入れは全て自動 16秒で出庫は早い 建築費1億5千万は高いのか安いのか 海外からの引き合いも多いとか
五輪種目、2020年はどの種目が一つ加わるか。そりゃレスリングに決まってます、外されるのがおかしい!でも空手も捨てがたい。組み手が素人目にわかりにくいって?試合見てみる。うん、判りにくい…

2013/5/30
オリンピック・復活競技。レスリングの吉田さん、あちこちがんばってるけど、ソフトボールの上野さん、あまり見かけません。遠慮しないでどんどん出ればいいのに。二人のプレゼン合戦、聞きたい、見たい。それより前に、レスリング除外する前に、いらないのテコンドー、だと思う。
三浦さん やっと日本に帰国 ご家族はこれで安心でしょう 下山のときに死の直前まで行ったらしい もう行かないでいいから ごゆっくり
5月30日はごみゼロの日って初めて知った。今日はゼロ目指してみようと出勤。肉まん・あんまんを食べる(紙ゴミ)、ペットボトル二本飲む、お菓子食う(ビニール・銀紙ゴミ)、飲み会で紙おしぼり・紙ナプキン使う。…ごめん、無理だった。

2013/5/31
成田・羽田を1時間で結ぶ新線完成へ。我が家からだと、渋谷・新宿から、NEXで2時間弱、出かけるまでの時間って結構たのしいし、ジャックは当然NEXから缶ビールですから、あんまり早く着くのもつまらない。まあ、急ぐ人は期待ですか。
東京での五輪開催誘致のプレゼンで 猪瀬知事が英語でスピーチ 笑顔で和やか ユーモアも交えてて 好評だった様子 税金の無駄使いにならぬよう 後3回のプレゼンも 頑張ってください
浅田真央選手、五輪シーズンの曲を発表。ショパンの「ノクターン」とラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」、これは楽しみだ!彼女らしい選曲であり、まさにソチへ向けての集大成。披露するときが楽しみ!
▲ページTOP