やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年7月

2013/7/1
山開きの、世界遺産の、富士山に一番で上りたい、人有り。銀座松坂屋の最後の営業に行ってみたい、人有り。ユフィは私のことを「出たがりジャック」と言うけれど、ジャックが一番出たがらないのがこんなところ。なーにが、いいんだか。ちなみに、スカイツリーまだ見てません。
世界遺産の富士山の話 各テレビでも連日報道中 同じような切り口の中 川のない富士山の伏流水の話 さすがNHKだけのことはある 溶岩の下の水・氷の映像は見ごたえがあった 湖に川に湧き上がる湧水 尽きることのない水に感謝
エジプトのデモ。広場で出産した赤ちゃん(女の子)に「反乱」と命名。やめてやってくれ…きっと大きくなった時に「なんて名前つけたの」とグレちゃって親に「反乱」することだろう。デモと関連つけたいなら「自由」とか「勇気」とかあるだろうに。

2013/7/2
消費物価が値上げいろいろ。しっかし、やる方もしみったれてるよな、枚数少なくして隠れ値上げだなんて、テレビじゃ“それじゃ苦しい”なんて言わせて、苦しきゃ喰うな。日本はこんなにしみったれの国だったか。試しに、ハムなら厚くして、枚数増やして、堂々値上げしてみろってんだ。
伊達も錦織も3回戦突破ならず スポーツはよく分からないユフィも テニスの世界の壁が厳しいことは分かるつもり 天皇皇后両陛下の出会いのスポーツとしか認識していないオバサンは 古すぎるのだろう
安藤美姫選手、4月に出産。えーっ!と声上げて驚いた。よくマスコミにばれなかったなぁ。シングルマザーだが、経緯なんてどうでもいい、そっとしときましょうよ。議員や芸能人ならともかく、スポーツ選手なんだからスポーツだけを見ればいい。

2013/7/3
インド格安航空会社、体重の重い男性客室乗務員やめて、全て女性に(7.3東京夕刊)体重差で年間5.000万浮くんだとか。昨日の裏値上げでも書いたけど、こっちもしみったれだね。女性のスッチー、これから肩身の狭い思いするだろうね。ところで『しみったれ』って言葉知ってるよね、使ってるかな。
ネット選挙はまだ端緒についたばかりなのに 政治家の匿名でのネット発言とか 首相に成りすましての発言とか いろいろと喧しい様子 ネットというのは便利なのだろうが 行き過ぎも多分にありそう 罪に問われることのないよう 慎重な発言を望みたい
警視庁が女性警官や職員にアンケート、8割が女性警官の増員を希望。でもサーヤの周囲、弁護士やアフリカNGOなど色んな職業に憧れた知人友人はいても、女性警官・刑事になりたいと言った人は一人もいなかったなぁ。刑事ドラマは古今問わずやってるのになー。

2013/7/4
参議院選スタート。(こんなんじゃいかんのだけど)ドクター・中松善郎 85歳、今度で最後だろう(いや、まっことに失礼) 一度くらいは想いを遂げさせてあげたい気がするんだね。今のところそんな反応。万一、あの猪木が入るようなら、むしろ中松だろ、参院選てそんな感じもしてる。
夕方のテレビで 渋谷東急のデバ地下が 宅配弁当を始めたというニュースが 更に有名店の味を 宅配で味わえるシステムもあり 舌の肥えたお年寄りを虜にする作戦は 進んでいるらしい ただし港区・渋谷区の限定地区のみ まぁ庶民感覚ではないよね
参議院選スタート。石原慎太郎さんは橋下さんのフォローに懸命らしい。なんか石原さん、維新と合流してから存在感が薄れてきた気がするなぁ。都知事の時はずっと元気だったのに維新に入ってから倒れて入院したし、維新から抜けた方がいいんじゃないですか?

2013/7/5
定時ニュースでも熱中症注意。ジャックが子供の頃、こんなのなかったぜ。野生動物は飲みたい時に水を飲むという。まあ、こまめに飲むなんて出来ないからね。ジャックは野生動物に近いかも、毎晩ユフィから“水飲んで、ビールもお酒も水じゃないのよ”と注意されるが、飲みたくない時は飲まない。電車で、親父が鞄からペットボトル出すの見ると“あほ ちゃうか”と、思うのだ。
昨夕のニュース番組での 『アマゾンジャパン』報道を面白く見たが またまた楽しい話題が 「ヤギの除草隊」だって 岐阜の多治見市物流センター内の除草に ヤギを利用しているらしい 週1回の美味しい草がご褒美ということ?
台湾の李登輝元総統が入院。個人的に好きな方だったので心配して記事を見に行ったら90歳ですとー!? 5月に来日しようとしたが体調不良でキャンセルだったらしい。日本が好きとのことなので、あと1回だけでも仕事ではなく遊びにいらして欲しい。

2013/7/6
梅雨明け、入谷の朝顔市、来週9、10日はほうずき市、東京の夏がやって来る。ジャックの家では、石榴(ざくろ)の赤い花がまたれます。苗で植えた朝顔は、一足速く、一昨日、白い「雪」の大輪が咲いて梅雨明けとなりました。
天皇皇后両陛下 岩手の被災地ご訪問 天皇陛下の労わりの仕草が微笑ましい 飛行機をお降りになる際には 手を握られ 傘をさされる腕にさり気なくすがられる皇后様の手 安倍夫妻の形とは別の心からの気遣い 世の男性も 日本の象徴のお姿を 心して見習うべし
平年より15日早く梅雨明け。珍しくも明日の七夕は晴れそう。どうもこの数年、天候がおかしい。記録的な酷暑って、数ヶ月~1年以内に大きな天災が起こりやすいんだって。ふつーの夏でありますように…。

2013/7/7
七夕、この年で笹の葉に短冊下げて、何を書くかとすれば、若山牧水のように、死ぬ間際まで、おいしくお酒をのんでいたい、なんてところか。せめてへたくそでも、歌の少しでも考えてみることにしますかね。
関東地方梅雨明け ものすごい暑さで 熱中症で倒れる人が多いらしい テレビでうるさいくらい注意していても だ ユフィも今年初めてクーラーを付けた 後ろめたい気持ちがするのは 何故だろう? 節電の結果の熱中症は いやなのだが…
七夕、めずらしくも晴天!…と思いや、激しい夕立。深夜は雨の予報。あ、宇宙に雨は関係なかったか。つまり、人間に逢引を覗き見されないように雨雲カーテンで隠してあげているという天候の粋な配慮?

2013/7/8
高齢者の万引き、若年を上回る。若者のゲーム感覚、ディスカウントストアへの転売も許しがたいが、“そうか”というのが実感、たいした金額でもなく、食品が多いという。中国では、農村部で高齢者の自殺日本の10倍近いとか。どちらが不幸か、の問題ではないが、やるせなし。
京都貴船神社の「水まつり」 夕方のニュースで初めて見た 多分暑いだろう京都で 大勢の見物客が見守る神事 涼やかな画面を見ているだけで 充分気分は伝わった
アシアナ機事故。あれ?ニュース映像をよく見ると乗客がトランクを転がして避難している。だめだよ、乗務員、何も持たずに迅速に逃げるように指示しないと。え、死者の一人は緊急車両にひかれた可能性あり?パニックって大変だね…。

2013/7/9
昨日、一昨日と激しい夕立。今日は、我が家の上空は青空のまま。二日続くと、何か物足りない。夏の夕立っていいものですよね。明日は、暑くても植木に水をやらなくちゃ。植物はこまめに水をとれないし、がまんできないからね。
猛暑は自然災害 熊谷市では 列島中で一番の暑さが来る地域 様々な取り組みで市民を守ることを 新しい発想でと頑張っている 公立の小中学校の生徒全員への「クールスカーフ」の配布もその一つとか 子供の笑顔が救い
執行猶予中の男が再犯(盗撮)をして捕まったが、「白血病だから服役は命に関わる」と再び執行猶予付き判決。…なんか、ずるくない?もし再々犯しても同じ理由で服役なし?再犯率高くても重病人は放免か?いや、罰金は?「治療費問題で命に関わるから罰金なし」だったりするとか?いずれにしても納得いかーん!

2013/7/10
鉄道学校として名高い岩倉高校。来年から共学に、ジャックの地元の私鉄も女性車掌が多くなった。鉄道ファンの「鉄ちゃん」に「鉄子」も増えているようだ。職員に女性が多くなれば、酔っ払いの腹いせ暴力も少なくなるかな。
連日の猛暑で テレビで見た日本列島は真っ赤になっていた 特に東京の新橋は 駅前の繁華街がものすごく暑い 理由は海側の高層ビルの壁 海風の通り道が封鎖された結果とか 人間の作り上げるビルが暑さの原因? 人害だね!
桜島が爆発的噴火、史上三番目の高さに。この連日猛暑でキレてしまったのかな。付近の人たち猛暑に加えて降灰の対応、大変だなぁ…。富士山も色々と興奮しそうだけど、もう少し耐え忍んでね。

2013/7/11
熱中症、大相撲・新十両・大砂嵐を見よ、ラマダンで夜中の3時から翌夕7時まで水も食事もも取らずに白星。こんなこと書くとまたユフィとサーヤに叱られる“あんたは大砂嵐じゃないんだから”。まあね、でもこまめに水飲むと、こまめに汗かいて、さっぱりしないんだよね。
ZZZ…(お休み中)
ネット選挙、ここぞばかりにネットで積極的に活動するタイプと、全く何もしないタイプに分かれているようだ。またうっかり発言を恐れて引っ込み思案になる人も。なるほど、候補者の人間性がよくわかるという意味でいいかもしれないな。

2013/7/12
終活読本・『ソナエ』(季刊誌)創刊。日本発の終活専門誌、だとか。要するに、死に方情報誌だ。やられたね、雑誌編集者だった者としてはもう、これしかないっていう雑誌だ。競合誌も出るぞ、売れるんじゃないか。壇蜜がメイン、壇は仏壇の壇、蜜は供え物なんだと。
モンゴルの人口70パーセントが35歳以下とか 若い人ばかりの古い国は 大統領の再選の勝利宣言式も 歌と踊りのコンサートのようだったとか 歌と踊りも羨ましいが 老人大国の日本から見た『若者の国・モンゴル』が眩しい
終活読本、就活や婚活よりはるかに興味を持ってしまった。壇蜜メインに「?」と思ったが、名前の由来、和菓子職人を目指したこと、仏教神道に詳しいこと、沢山の御遺体に関わっていたことを知り、彼女の意外な一面を知った驚き。もう買うっきゃない!

2013/7/13
稀勢の里前半2敗。この人、風貌に似合わずやさしいんだ、初代・若乃花の仏壇返しや、朝青龍のダメ押しのような、荒業出さないといつまでも同じ、今場所終わったら、モンゴルに研修に行くこと、お勧めします。萩原の頃よりファンの一人。
イスラム教のラマダン・断食月が始まり 渋谷区のモスク・東京ジャーミイでは 日没後の食事「イフタール」を毎日200人分 振舞っている 相撲の大砂嵐も 場所中断食するとか 異文化の体験に 料理は最適かもしれない
富士山と噴火の番組。火山灰がガラスの欠片の集まりだとは知らなかった。目に入ったら怪我するし、呼吸したら内臓を痛める…怖っ!噴火してからだと品切れ続出になるだろうから、今のうちに花粉対策ゴーグルとマスクを買っておかないと…。

2013/7/14
最近ジャックの仕事場の総合病院では、先生たちの学会が頻繁。そこで、新任の所長“俺たちも、学会やんべ”で、昨夜、男4人(じいさん一人)女2人(いずれもおばん)で「清掃学会」会場を二箇所に移して議論百発、今日のジャック、入院患者より元気なし。勿論、学会は成功。
近年授業などでもパソコンを使用 スマートフォンなども小学生などに普及し インターネットの利用も低年化の傾向 そんな子供を狙う児童ポルノなどの犯罪も増えているのだとか 日ごろから家族で よく話し合う習慣が大切とか
わら縄に巻かれて水を浴び、ほら貝を吹く「水止祭」。この猛暑には涼しそうな祭りでいいねぇ。祭りは色々あるが、これは奇祭なのか。…奇祭の基準ってなんだろう。…マイナー…?

2013/7/15
海の日。早朝NHKテレビ「老人と海とジョン」、73歳の金目鯛漁の漁師と一歳から一緒に漁船に乗り込んでいる7歳雑種犬の話。東京新聞「海の道再び」見開きカラーで、千石船が被災地を巡る特集。記念日はこんな放送や記事が欲しいね。
次期駐日米大使は 故ケネディ大統領の長女 キャロライン・ケネディに内定とのこと 未知数と言われる政治手腕 あの両親の娘なのだから 凡庸ではないだろう 日米関係が 良い方向に向かうことを期待して…
海の日。数年前にできた祝日だが、当時のサーヤは「わーい6、7月は祝日なかったけど、7月にできたー!次はぜひ6月にも…」「へぇ海の日、この制定にうちの会社は何か貢献したのかな(海に関係ある大手の会社)」と思っていた。

2013/7/16
おいおい、高校野球、東東京大会、ジャックの母校・都立高が3回戦コールド勝ち。おそらく初めてだ。俺が在籍していた10年ほど前は、女子のソフトボールが全国大会に出たほどだったこともある。4回戦はどんな負け方をするか、興味、いや在校生許せ。
参議院選はまだ1週間ほど先のはず もう結果が分かっているのでは興ざめだ 「何だ、選挙に行く必要がないじゃないか」と言う人だって出てきそう 選挙には行って「白紙」というのも 一つの意思表示だ と誰かが言っていたっけ
漫画家が色紙に描いた天皇陛下の似顔絵(依頼者の希望)を、依頼者がネットで公開したのを、漫画家が訴えて勝訴。記事が判りづらかったが、要するに「プレゼントした色紙でもネット公開しちゃダメよ、しかも天皇陛下の似顔絵は色々ビミョーですからネ」ということですか。

2013/7/17
天ぷら、水上バス、デンキブラン、神谷バー、はて、何でしょう。今日は私事。大宮のいとこ夫婦と、ジャックの姉と、ユフィと、浅草学会。東京に住んでいて浅草巡りも、たまにはいいもんでした、どこかでレポートありそう。
二十代の若い人たちに 何とか選挙の投票をしてもらおうと 選管は知恵を絞っているらしい 大学に期日前投票所を開設(松山市)したり 学食の弁当の箸袋に選挙日を印刷(東京青山)したり 甘やかしかな?
管元首相が「原発事故対応を批判された名誉毀損だ」と安倍首相を提訴。今頃!?なんで民主党は都議選時に重要法案を廃案させたり、選挙時に不利な言動ばかりするのかなぁ。事故現場で努めてきた吉田元所長の逝去直後でもあります。KYもほどほどに。

2013/7/18
高校野球・東東京大会・4回戦。我が母校、見事なる敗戦、相手は大学付属校、コールドにもならず、得点も上げ、昨夜は野球部でビールで乾杯、しないよね。それになんと、キャッチャーは我が家と同じ姓であった。
宝塚百周年記念が華やかに行われたらしい ユフィの知っている現役トップスターは少ない テレビや映画で活躍する 宝塚出身者は大勢知っているが その人たちと比べて 八千草薫さんのなんと小さく可愛いことか
毎日スマホを使う人が40パーセント。テレビは27パーセント、パソコンは22パーセントだそうだ。しかもスマホの利用目的の一位がネット検索。確かにやま玉へのアクセスの大半がスマホなのに驚いている。スマホを意識したサイト作りした方が良さそうだね。

2013/7/19
ロシアの有名バレエ団に、日本人で初めて入団・石井久美子さん。ローザンヌのコンクールでも日本人が入賞することが多くなっている昨今。音楽の演奏家が海外で活躍するのは昔から。やはり、体型(だけじゃないけど)がハンデにならなくなった“今でしょ”。残るは世界のプリマドンナ、か。
体操の世界選手権代表に 16歳の白井健三選手が選ばれた 床運動の4回転捻りは凄い 内村選手の捻り技以上の迫力がある しかもまだ16歳 最年少での代表とか 先が楽しみな選手だ
イタリアのミス・コンが中継放送の取り止め。理由は女性を外見で判断することへの批判だとか。いやいや、外見の美しさも一つの才能。職業に貴賎なし、外見にも貴賎なし。批判すべきなのは人を外見で判断し見下す行為の方だと思う。

2013/7/20
別に、土用だからうなぎ食わなくちゃいけないことないし、黒マグロもそうだけど、無いものは喰えないし、高くて喰えなきゃ本人が悪いんだし、どうも最近、ガキ(いつもすまない、お子様)までが喰いたがる、「弁当持たせりゃ喰いたがる」症候群が日本に蔓延している。
夏の土用丑の日 毎年一応うなぎを食べてきたが 今年は駄目そうだ 「高い 小さい 多分美味しくない」がその理由 近所の鰻屋は店仕舞いした 今年は匂いも嗅げない 食いしん坊には辛い 夏の土用だ
稀勢の里が白鵬に勝利、座布団の舞。で、サーヤ「稀勢の里って日本人?」にジャック父吹き出す。「だって相撲に疎い人は外人だか日本人だかわからないもん!せめて名前見て判るようにしてくれ!」の訴えに両親「それもそうだ」と同意。ユフィ母「大砂嵐ってエジプト人よ」にサーヤ「砂っぽい国の人だから?」にまた両親吹き出す。

2013/7/21
参院選。ジャックの家から投票所までは、徒歩で3~4分、いつも三人一緒に行く。ところで今日、千葉の八柱霊園に墓参りに行った北総線・東松戸あたりのマンション住人はどこまで行くのか。車の有る人ばかりじゃないだろうし。夕方の投票率、千葉は最低。
何年前になるのか 民主党圧勝の次は 自民党が圧勝 極端すぎやしません? でも当時の民主党のコマーシャルはひどかった あんな変なコマーシャルを流す党が圧勝する日本に 絶望しそうだった 今回のコマーシャルで目立ったのは 安倍首相のネクタイ 黄色地に紺の斜め縞 太くて気になる勝負ネクタイだ
投票所。「投票のやり方や質問など何かあれば相談受け付けます」という相談窓口が入り口脇にあり、二人の若い女性が相談していた。具体的にどんな相談内容なんだろう…すぐに通り過ぎたが、何かえらく気になってしまった。

2013/7/22
昨日の参院選、いつものように三人で。いつものようにサーヤが“お父さんは誰に入れたの”ジャック“言わない”、サーヤ“フツーは言うよね”、ジャック“フツーは言わない”。今まで言ったことなし。フツーは家族にだって言わないでしょ、どうです諸兄。
鰻が絶滅危惧種に指定され 稚魚の高騰どころか 口にも出来なくなりそう 「なんちゃって鰻の蒲焼」が全国で続々登場 茄子・豆腐などのヘルシーなものから 鯰・鱧や豚・牛肉まで 皆さん満足気に食べていました 美味しくて精がつけば何でもいいということ
キャサリン妃が陣痛で入院。久々のロイヤルベビーですね。トラファルガー広場の噴水の色を、男児なら青色、女児ならピンク色に染めるとか!性別より噴水の光景を見るのが楽しみになってきた。

2013/7/23
キャサリン妃、男児出産、一発必中(いやいや、ジャック如きがなんと品のないもの言い、平にご容赦)。男子に限らず第一子に継承権となっていたようですが、大英帝国の未来の明るさが思われます、イギリスの皆さん、おめでとう。これを機に、少しうまいもの、考えてください。
今日の世田谷 凄い雨だった 雨音も雷も大きかったけれど 居間から見た外の雨と風の凄まじいこと ドシャーでもザアーでもなく 雨脚が上下左右に踊り狂っていた 浸水した場所もあった様子 大変な大暑でしたね
キャサリン妃、ご出産。さて、噴水の色は…青!動画は見逃したが、写真キレイですね~。今度はご命名が楽しみなところ。皇室はご成婚もご出産も相当先になりそうなので、世界各国の王室の慶事をしばらくの楽しみとしましょうか。

2013/7/24
お堅いイメージのあるイギリス、オッズという賭けが日常というか人気で、キャサリン妃の長男の名前にも賭けが行われているとか。日本じゃ考えられないけどね。でも、間違ってもジャックなんて名前は付かないだろうね。オッズはでかいぞ。
クモの糸の人工合成に成功 「クモノス」と名づけられたこの糸 車体や人工心臓にも利用できる「夢の繊維」らしい 「天然の蜘蛛の糸」との見分けが不可能というこの糸 どのような形で 私達の前に実用化されてくるのか 楽しみだ
山形県が雨続きのため浄水処理追いつかず、断水で水不足。昨日は東京都に豪雨がきたが、関東のダムは水不足で節水呼びかけ。恵みの雨なのに、今週は雨ばかりなのに、いずれも水不足とは…。その恵みをいかに上手く受け取るか、人間側の課題か。

2013/7/25
民主党。海江田代表、ジャックは彼が元参議院議員の野末陳平氏の秘書だった頃を覚えているんだ。女性のためのやさしい経済学、なんて原稿もらったこともある。政治家になるなんて考えもしなかった。「よく分かる、経済評論家」でいた方が良かったと思ってる。
子供の好む食品を 男性ばかりの会議で決めるのはおかしい 若いママさん社員の意見をしっかり取り上げ 商品化している会社があるらしい 当たり前の話のようなのに新しい取り組みとのこと ウーン 日本はまだ変わらないのか
浅田真央選手、アイスショーでSPを披露。濃い紫とピンクの新衣装がご本人の雰囲気に合いつつインパクトあって素敵!EXのゴールド衣装は色気あってドキドキ。FPの新衣装はどんなものになるかな~。タラソワさんの気持ちは嬉しいけど、もう少し抑え目のデザインにしてね…。

2013/7/26
スペイン列車事故。JR福知山線事故をまるで思い出すような事故。カナダでは貨物列車が暴走、日本でも北海道でJR事故多発、ジャックは自動車ダメで鉄道ファンなんだけど、ひとごとじゃないよね。こういうのって、連鎖するから、しばらく家で原稿書いてよっと。
女性の長寿年齢世界一に返り咲き 男性は5位に その中で高齢者の新型栄養失調が進んでいるらしい 魚と野菜ばかりでは老いに拍車をかけるだけ 肉類・乳製品の積極的な摂取が必要らしい 新しい研究結果は 益々長寿を招くのか
広島市長、「人殺しのための原爆と、人間のエネルギー造成のための原発を一緒にしないで」。同意です。昨年は平和記念式典で原爆死没者に黙祷を捧げる時に、反原発の市民団体が声をあげていたとのこと。今年は静かに黙祷が捧げられるようにして欲しい。

2013/7/27
民主党、新幹事長・大畠章宏氏。しっかし、この男、目つき悪いなあ、言葉もちょっと聴いたが、少しナマリ、ゾンザイ、茨城の出身とか、なるほどね、何がなるほどだって、茨城の人分かるよね、目つきの話じゃないよ。まあ、こんな「個性的」なのが必要なのかもしれないけど。
山口県山村の怪事件 重要参考人の男性が捕まり 一挙に解明に 昔の村八分状態だった? それともその男性が変わり者? なんだか横溝正史のミステリー風 人の心は怖いもの
日本で女性がプラットホームに落ちて列車に挟まれ、駅員の号令で大勢が列車を押し傾けさせて救出した話が、世界中で大絶賛されているらしい。米国もカナダも欧州も「日本はすごい、素晴らしい」と驚いていることに、こっちが驚いている。(あんたらの国はしないのか?)

2013/7/28
高校野球。和歌山・箕島高校、尾藤監督の息子が監督として甲子園出場決める。青森・三沢高校、太田投手の息子、京都でピッチャーで出場。タレントの二世がタレントになるのと違って、センスと実力が伺われる。
NHK朝ドラの「あまちゃん」そのまま 岩手の久慈で高校生海女が初もぐり 先輩海女と共に うになどを採ったらしい 若い力に東北復興の夢を感じる
隅田川花火が雷雨で中止。この名称の1978年以来、初の中止にびっくり。長いこと晴天に恵まれてたのだね。せっかくの浴衣がびしょ濡れも、30分しか見られなかった観客も残念だが、一番残念だったのは1年かけて準備してきた花火職人だろう。

2013/7/29
スポーツ、日本選手の話題。世界水泳、400メートル自由形、萩野が53年ぶりの入賞、当時は参加国も選手も少なかった時代、山中選手の活躍に水さすつもりはないので失礼、だが、この種目のメダルはすごい。体操、高校生、白井、跳馬で新技「シライ」の名が付くかも、そういえば日本人の名がついたものに、同じ跳馬で「山下とび」ってのがあったなあ、山下だぜ。
海洋大学の新入生 恒例の遠泳で 泳げないものが多数 海での泳ぎはもちろん 顔を水にもつけられない者も 特訓を受けて 無事終了でよかった 水族館で魚に興味もっての入学が多い? 海は遠くなったのか? 頑張れ! 若者達よ
格安航空、利用客が少なく対策に苦心しているようだ。私はいくら安くても狭く苦しい機内、サービスもないのはイヤだなぁ。往復の乗り物も十分に楽しんでこその「旅行」なのだから高くても快適なのがいい。取材や旅行で世界各地を回ってきたジャック父も同意。

2013/7/30
いわないこっちゃない、スイスで列車事故。でも、有り得ないのは、もし日本で列車事故が起こっても、正面衝突はないだろう。テーマ違うが有り得ない事、サッカー日韓戦で日本誹謗の横断幕、あれ、ラグビーの試合だったらなかったと思う、ファンの気質が違うと思う。
NHKのあさイチでで 「麦茶」についての効能が語られていた 昔からの日本の夏の味 ノンカロリー・ノンカフェイン 胃の粘膜を守る 抗酸化作用もある凄い飲み物 我が家は1年中麦茶は絶やしたことなし 安いし簡単だし健康に良いし 3拍子の飲料で 盛夏を乗り切ろう
浅田真央選手がフリーに6種8トリプル(3回転×8回)挑戦するとのこと。シニア女子では過去に成功者なし。それ以前にトリプルアクセルを飛べる現役女子選手は他に居ない。マスコミはなぜか彼女を批評したがるが、こういう偉業と挑戦を敬意をもって報道するべきだ。

2013/7/31
梅雨明けが早かったせいで、“えっ、まだ七月かよ”ってな月末です。なんか八月が憂鬱、この年になると月日が経つのが速いんだけど、この夏は長い、いいんだか。いつも夏に体重2~3キロ減るんだけど、すでに限界まで1キロ、喰わなくちゃ。
バカラで作られた 透明な高級くまモンは 4万円弱とか 黒い体と赤いほっぺではなくとも くまモン人気は高いのか 透明なバカラくまモンに 予約はあるらしい ユフィはアクセサリーのほうが嬉しいのだけれど…
今朝の東京新聞で、駅のプラットホームに落ちる事故が多いという記事あり。実を言うとサーヤも落ちて股関節と尻を強打して痛い目にあったことがある。人のを目撃したこともあるが、警戒心が薄いのかせっかちなのか、若い世代に多い気がする。気をつけよう。
▲ページTOP