やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年11月

2013/11/1
山本太郎クン、“ただ手紙を渡したいという気持ちだった”と。これぞ、ガキから抜け出せていない、まんまの男。誰だ、この男に投票したやつは。こんな男は罰則だの、注意だのしなくてよい。ほっておけば、自然消滅する。
世界に認められる 日本の菓子技術 今回はパリのチョコレート祭典 「板チョコ5枚と☆」の最高賞を 日本人2人が 「板チョコ5枚」を1人が獲得 初出品の辻口氏は 山椒と柚子の素材で勝負したとか 渋谷の店だって 食べてみたいな!
園遊会で天皇陛下を呼びとめ、片手で手紙を渡し、悪いことしてないモンと居直る山本太郎は田中正造に匹敵するとのこと。知らない人なので調べた。「議員を辞職し、遺書を書き残して、主権者たる明治天皇に直訴した男」…いや匹敵どころか田中正造の足元にも及ばないでしょ!

2013/11/2
婦人家庭欄、クローゼットの70%は、捨てきれない洋服。男だって、捨てきれないものいっぱいあり。若い頃、結構値の張るもの買ったものって、年取っても捨てられない。よーし、この冬は、久しぶりに、着てない物を、がっつり、着てみようじゃないの。
愛犬用「おせち」発売 塩分少なく消化の良い 豆乳や粉ミルクを工夫した 一重のおせちは 人用と間違えそうな出来上がり 50個限定だって すぐに売り切れるのだろう 
100年前、大正2年の文献から再現したカレー。ついに日本カレーも100年以上の歴史を持つようになったか。スープカレーのようなさらっとした味で美味しいらしい。しかし日本はよく昔の文献や資料が色々と残ってるもんだねぇ、先人たちの努力と几帳面さに感謝。

2013/11/3
文化勲章 高倉 健さん受章。モーニング姿、健さん、ブルゾンなんかは何十枚も持っていそうな気がするけど、モーニングは初めてだったのじゃないかな。仲人やったことあったかな。なんか落ち着かない雰囲気、いっそ、紋付 袴姿だったらぴったりだったろうにね。
そう、文化勲章の話 ニュースを見ていて 健さんさえ82歳 他の方々も80歳以上 90歳の方も… もっと早い時期に 受章させてあげることは 出来ないのか せめて70代の頃に 受けるのが早くても 研鑽をやめる方は いらっしゃらないと思うから
こちらも、文化勲章。私も80~90代に受賞は遅すぎないか、死んじゃったら…と思ったが、授賞式に向う彼らの実年齢に見えない若々しい動作にビックリ。まだまだ活躍するぞというエネルギッシュな精神って、体も若々しく保てるものなのだな、と実感した。

2013/11/4
いろいろなホットドリンクが人気らしい。ジャックだって食事前の気付け薬は、ホットウイスキーにしてるれど。そういえば数年前、ユフィと沖縄旅行した時、タクシーの運転手さん“沖縄で泡盛をお湯割りにする人なんていませんよ”と。沖縄では受け入れられにくいものかもね。南北真ん中辺りの私たちはいろんな味わいがあっていいね。沖縄で教わったこと、泡盛を牛乳で割る。けっこういけるれど、酔わないのがたまにキズ。
平成20年に頂点だった金 少し下がってきて買い時? 純金ウルトラマンから コスメやケーキにも金粉入りが… それだけでなく 靴やバッグなどにもゴールドブームで 金色だらけ ドレスも金色の生地で と大ブームの予感
蒸れない包帯パンツシリーズ、ゴムなしタイプに新商品。通気性がよく吸水性があり、横に伸びて縦に伸びない包帯の性質。ゴムが嫌いなサーヤにはかなり興味津々。でも男性商品っぽい?女性用のも欲しいな、出たらサーヤは買うよ!

2013/11/5
ボージョレ・ヌーボー成田到着。思い出すのはもう10年も前、まだ健在だった兄二人、義兄とその奥方たち、私の友人、サーヤと友人でパリ旅行に行ったとき。ちょうど翌日が解禁日と分かり、零時にレストラン集合、盛大に乾杯しました。私の兄弟は姉たちも、呑ん兵。ちなみにユフィはおばあちゃんの介護で不参加、サーヤは熟睡でした。
越路吹雪との二人三脚の後 岩谷時子さんは 日本語のミュージカルに 情熱を傾けたらしい 「レ・ミゼラブル」「ミスサイゴン」などは 訳詞ではなく作詞だったという 多くのポップスや歌謡曲の作詞の成果が実った形だ 宝塚の標語「清く・正しく・美しく」通りの人生だったと 最高の言葉が贈られた
22年冬季五輪に中国・北京が立候補。意気込みはわかるが、北京五輪を開催してまだ数年しか経っていない。18年は平昌冬季五輪、20年は東京五輪とアジア続き。さすがに地理的に無理じゃないかい…?流れ的に次は冬季・夏季ともに欧米あたりになるだろう。

2013/11/6
食品偽装後絶たず。こうなったら、いっそ何も信用しなくていい、と返って安心じゃなかろうか。毒になるものはないんだし。今、一番安心、安全なのは、福島産の食品かもしれない。ここほど、徹底的な検査をしている産地はないんじゃないか、と思えるからね。
落花生は土の中に実ること 知ってました? 秋も深まって来ると 千葉の八街の畑には 「ぼっち」と呼ばれる 抜いた落花生の枝葉実を積み上げて 乾燥させる光景が見られるらしい 輸入物でない落花生は 味わいが濃いのだろう
芋づる式に出てくる食品偽装。サーヤは最近「相棒」ドラマを再放送含めて鑑賞しはじめたが、本日観た録画が「原因菌」の回、食中毒事件の話である。放映時は先週なので意図したものではないはずだが、時期的になかなか興味深く楽しめた回だった。

2013/11/7
食品偽装続き。なにか、発表が遅くなるほど悪質、みたいな雰囲気になってきて、次々とお詫びのオンパレード。もしかして、何もしてないのに、この機会だから、会社と顔、売っておこう、なんてのも出てこないかな。我が家じゃ、せいぜいどの店で買ったか、くらいしかわからない、美味けりゃいいじゃないか。
桜の名所・飛鳥山で 秋にも咲く「十月桜」と 紅葉の競演が楽しめるらしい ソメイヨシノなどの春の桜と違って 長く咲く為 まだまだ充分に楽しめそう
韓国大統領がアメリカに続きイギリスやフランスでも日本への批判を展開。よその国で別の国の悪口を言うのはいかがなものか。というか、植民地搾取・人種差別・戦争犯罪の黒歴史がある先進国で訴えちゃっていいのかなぁ。

2013/11/8
ネットによる薬品販売。利便性は確かにいいと思う。でも、規制すべきものはある、とも思う。ネット業者、販売出来るようになっただけでも、よし、としなけりゃいけないよね。楽天、三木谷社長、政府と戦うだと。思い上がりもいいとこ。だいたい、記者会見、日本語じゃないか、社員より、記者の方が、英語力落ちると思ったか。一応、伺うけど、政府と戦うって、英語だと、何て言うの。
東京に近い高尾山 9年前に世界遺産に登録されたが ユフィはまだ行ったことがないが 海外の旅行客には大人気の様子 観光もいろいろ凝っていて 夜の墓場見学や 高野豆腐の粉を使用した大豆肉の料理 外国人のお坊さん ダンスを披露するお坊さんなど パフォーマンスもユニークらしい
若田さん、初の日本人船長として宇宙へ。近年の日本は宇宙関係で活躍が続いて嬉しい限り。なんだか「はやぶさ」映画がまた観たい気分になったな~。映画は何本も出ているが、「はやぶさ/HAYABUSA [DVD] 」がリアリティあってオススメ。

2013/11/9
私事、30年も続けて配達してくれたお米屋さんが、今年いっぱいで店閉め、のご挨拶。ご飯にうるさいサーヤ、年内にいっぱい取りましょうと。来年どうする、で、福島のお米いろいろ試して、おいしいの、選んで、頼みましょう、の結論。ジャックはお酒がおいしければいいんだけどね。
フィギュアスケートNHK杯 浅田真央優勝おめでとう 衣装が変わり 赤いマニキュアと そしてメイクも変えた? 力強い曲に負けないように 紺と濃い青の衣装がよく合っている
前回大会は不調でハラハラさせられた高橋大輔選手、NHK杯で優勝!他選手は終盤になるとジャンプが「よっこらしょ」になるが、高橋選手は最後までノリノリキレキレで惚れ惚れする男ですね~。織田選手も復活し、ソチ五輪の男子3枠が本当にわからなくなってきた。真央選手は当然の200点超え優勝!ミラクル真央ふたたびですね。

2013/11/10
浜松で不発弾処理。戦時中、浜松には鉄道基地があって、アメリカの艦船からの艦砲射撃が激しかったのだとか。戦災というと東京のことしか頭に無かったけれど、こんなニュースで知らなかったことが、また一つ分かった次第。
NHKの「サキどり」から ペット同伴出勤の話 作業効率アップとのこと 商談にまでペット同伴で 本当なら楽しそう ヤギの除草効率から ヤギパワーの発揮まで 盛りだくさんで楽しかった ペットもがんばっているよー
自動自動車に安倍首相が助手席で試乗。本当に何もしなくても走行しカーブなどする自動車に驚きつつ、ドライバーが勝手に動くハンドルに手を添えるように構え続けているのに吹き出してしまう。隣は首相が居るし、手持ち無沙汰な感じがしてしまうのだろうな。

2013/11/11
ZZZ…(お休み中)
紙の本がなくなったら と老人達の不安に応える形で 大きい活字本の本屋が開店 同じ本の大きさが違う活字本が並び 拡大鏡も何種類も 老人だって本は読みたい 電子本とは真逆の方向 いろいろあってこその本の楽しみ方
フィリピンの台風被害。その光景は東北の津波被害を思い出させるほど。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。しかし救援車両への襲撃や略奪が横行しているとのこと、こういうのを見聞きするたびに(秩序を守る)日本人って不思議なんだなぁと我ながら思ってしまう。

2013/11/12
来年の福袋は豪華志向とか、ただし産地のチェックは徹底だって。おせちだって、偽装に神経質になっているよう。こうなったら、徹底的に偽装メニューで“おいしさ変わらず、値段は三分の一、戯層三段重ね”なんていうおせち作ったらどうだろう。結構売れると思うけど。
一言入れたけど、消えちゃいました。
くまモンの人気に刺激されたのか、全国各地のゆるキャラが必死でアピール。選挙グランプリやったり、わいせつ発言で自粛したり…。そんなガツガツ芸能人みたいな姿、見たくない…。くまモンはゆるキャラを卒業してスターになってるのだから、無理して追わなくてもいいのよ、ゆるキャラらしくゆる~く生きましょうぜ?

2013/11/13
くまモン アメリカ・ボストンに出張。経済学の講義のテーマとして登場。これぞ、経済の実践と言えますよね。今日、たまたま、私の仕事場の売店に“くまモンのパジャマください”と女性。へー、こんなものもあるんだ。
「では消えてしまった一言から」 急に寒くなり 巷では冬用商品が売れ行き好調 節電で寒いから 着る毛布が家族全員分売れていき 風邪やインフルエンザ PM1.2予防に 空気清浄・加湿器が売れているらしい 家はまだだ
新語・流行語大賞30年。そのトップ10が発表。「キャバクラ」「オヤジギャル」「セクハラ」「亭主元気で留守がいい」…えっ亭主とかって新語・流行語だったのか!「同情するならカネをくれ」も…確かに頷けてしまう印象の強い言葉だ。いい言葉も選ばれてるよ「がんばろうKOBE」!

2013/11/14
島倉千代子さんの葬儀。『人生いろいろ』がニュースでも流れるが、ジャックが好きなのは『鳳仙花』。大学の親友H川は現役の役者、数十年大阪でスナック経営を奥さんと。彼女も役者、この人歌、うまいんだ。大阪に行くことがあれば必ず寄ってリクエストする。返礼にジャックが歌うのは、岡 晴夫の『逢いたかったぜ』。あ、歌いたくなってきた。
日本でも フィリピンでも 災害で大変なときに ニュースの一言が ダイヤモンドの話って 不謹慎? カラーダイヤモンドの「オレンジの涙」と「世界最大のピンクダイヤ」の落札価格 何十億円だって それだけあれば 避難している人が楽できる…
天皇、皇后の葬送を「火葬」に…というニュース見出しを見てドキッとしてしまった。両陛下のご意向で、江戸時代からの土葬を火葬にとのことだそう。今まで土葬だったのか、別途調べてみると、天皇は歴史によって土葬だったり火葬だったりするようだ。知らないことばかりで興味深い記事でした。記事はこちら

2013/11/15
今日のつぶやき。恋川純の芝居を観に行きました。記事を書くのでお楽しみに。
イギリスでは 女王に手紙は書くことができ 返事も貰えるのだとか もちろん直筆ではない様子 毎朝20~30通は 目を通されるらしい 王室のホームページには 連絡方法も載っているらしい アレッ 日本の皇室に ホームページはあるのだろうか
ダライ・ラマ14世が来日、講演などを行う予定。ところで例の天安門事件が起こって間がなく、ウイグルやチベットが注目される時期だというのに、マスコミはこの来日をほとんど報道せず。この来日は大変意義あるものでしょ、スーチーさん来日並に盛大に報道しろー。

2013/11/16
フィリピンの台風被害にアメリカ、日本、お金も、救援援助隊も既に派遣決定。中国は、両国の『額面』を見て、検討、追加予定なのだとか。気持ちがあるなら、少しでもいいから、早く、やって欲しいよね。水害の被害には『水』を。火災の被害には『火』をと言うのは、日本の昔からの言い伝えというけれど、正に、ですね。
大学卒業予定者の内定定率が 64.3パーセントで 3年連続上昇らしい 厳しい氷河時代脱却なるか ただ短大卒業予定者の内定は 23.6パーセントで昨年より落ち込んでいる 3/4の短大生が余るということ? 厳しいね
来年の干支、午だるま作りが最盛期。あー!もう年賀状のことを考えないといけない時期か。ふと気づけば、文房具やらで馬の絵をあちこち見かけるようになった。そういえばジャック父から貰ったお古のループタイは「馬」彫刻だった。そろそろ付けてみよう。

2013/11/17
ZZZ…(お休み中)
介護ロボット元年が今年らしい 続々と登場するロボットは この先の老人介護に朗報 海外でも注目され始めているとのこと 大企業ではなく 中小企業が力を発揮する介護の世界 出来れば使用はしたくないけれど 少しは安心も…
ストーカー対策としてチェックシート導入。確かに警察署や担当者によって危険度の認識が違うので、ある程度の基準は必要だろう。シートの結果が出れば行動に出しやすいはず。そういえば児童虐待の方も似たようなチェックシートとかあるのだろうか?

2013/11/18
ポール・マッカートニー東京公演。全盛期のCDなどを聞いているせいで、ニュースでしか様子が見られないけれど、見なかったほうが良かったような気がする、年齢は正直だ。実はカズンはその昔の武道館公演見てる。ジャックが好きなのは『ヘイ ジュード』。
コンビニが出来て40年 デパートの収益を越えたという 身近にある多くのコンビには 消費者のニーズに応えて 中身は絶え間なく変化してきた 今も様々なサービスで 各コンビニは進化を続けている 我が家の近くには 3軒もあるしね
長野県の中学で「朝練」廃止。放課後に部活、帰宅してから学習もすると睡眠時間が不足するそうな…学習は授業のみで十分ではないか、朝練・授業・放課後部活のみ頑張れば良い。帰宅したらリラックスタイム。子供はそれで健康的に育つ。限られた授業時間を有効に使えば頭も鍛えられ、要領もよくなっていくぞ!

2013/11/19
キャロライン・ケネディ駐日大使、天皇陛下へのご挨拶。二頭立ての馬車での送迎。車を使う場合と選べるのだけれど、ほとんど100パーセント馬車を所望するそうだ。この馬車に乗りたくて大使を希望する国もあるのかもしれないね。伝統行事とはいえ、日本らしい、粋な計らい。車を使ったのはどこだろう、防弾ガラスの車じゃなければダメ、なんてこともあったのかな。
愛犬と一緒に お祝いなどに飲みたいと 「ワンワンびいる」「ワンワンわんいん」「ワンワンかっぷ」などの飲料が 出ていたことは知らなかった 犬にあって猫にはないのか と言う訳で 今回は「ニャンニャンぬーぼー」だそうな マタタビ風味の果糖飲料水 我が家では買いませんけど!
大使の信任状奉呈式での本格的な儀装馬車にびっくり。最近の皇族のご成婚では車に切り替えているが馬車の方が断然いい!馬糞などの配慮のため…らしいが、国民はそんなこと気にしないと思います、馬車の方がご本人も周囲も楽しいに決まってます!馬ちゃんだって誇らしいだろうしね☆

2013/11/20
サッカー 世界ランク44位の日本が5位のベルギーに勝つ。ラグビーに例えれば欧州五カ国対抗に出るチームの一つに勝ったようなもの。最近の球技、女子アイスホッケーで世界ランク上のチームに2勝、バスケットボールはアジアチャンプ、バレーはグラチャン3位。残るはグラチャン男子、どうも、戦術が無いよう。この際、恥を忍んで真鍋さんに相談したらどうかな。
学校の授業を告げる音色は ロンドンのウェストミンスターの時計塔の音色が起源らしい 東京大田区の中学校が開発した 長さの違う金属棒が鐘を叩くメロディが 戦後定着したとのこと 今は同じ音色の電子音が響くとか 昔のカランカランと鐘を振る音は 流石に聞いたことがないけれど… 電子音ねえ
東京モーターショー、報道関係者に公開。車の免許持っていないのでとんと関係ない世界なのだが、外装を着せ替えできる車は欲しいかもと思った。買い換えることなく気分転換できていいじゃないか。電動自動車の代わりに電動自転車を購入。早く届かないかな、どきどき。

2013/11/21
安重根は犯罪者である。菅官房長官発言に、例によって韓国猛反発。だって、伊藤博文暗殺で死刑の判決受けて、刑死してるんだから、犯罪者でしょ。当たり前が分からない国。こんなところでしか言えないけれど、何でも好きなもの、好きなところに作らせりゃいいじゃないか。アメリカの慰安婦像もそう。いちいち口出すからまた言って来る。他の国からはなんてバカなもの作ってるんだろ、と思われてる。それにしてもサザエさん像じゃないけど、グレンデール市はショバ代取るんだろうか。
アメリカの国際自動車ショーで 水しか出さない究極のエコカー 燃料電池車の試作品を発表 ホンダが2015年から日米で発売予定 トヨタも東京のモーターショーで 新燃料電池者を発表 いよいよエコカーの時代か 我が家は車は興味ないけれど 何でもエコは良いでしょ?
スペイン裁判所がチベット族虐殺の罪で中国の江沢民らに逮捕状。そんなことできるの?何が起こったんだ?とビックリした。中国・韓国は解決済みの過去に謝罪と賠償を求め続けるもんだが、チベット問題は現在進行。突然の展開に驚きつつもスペイン裁判所に拍手してみる。

2013/11/22
猪瀬さん、徳田さんから大借金。言い訳は能弁、すればするほど、疑問。作家時代に比べると、この人、耳も、鼻の穴も大きくなってきたみたい。どうして「政治家」になると、人間、人相が悪くなるのだろう。最近では、例の、山本太郎。猪瀬さん、ノンフィクションで頭角現したんだ、辞める覚悟で、正直言ったほうがいい。作家としての人生もなくなってしまう。
11月22日は「いいふうふの日」だとか その日に向けたアンケート 「生まれ変わっても同じ相手と夫婦になりますか」 男性が40.3パーセント 女性は26.8パーセント 「エッ 1/4 少ない!」とは男性アナウンサーの言葉 我が家はどうかな?
フィギュアGPロシア杯、村上選手がまさかの最下位スタート。ありゃりゃ?この様子だとファイナル進出は日本女子は真央選手だけになりそうだぞ。毎年三人くらい出ていたのに…女子はソチ五輪を前に暗雲が立ち込めてきた。ロシア女子勢が強くなってきて怖いぞー。

2013/11/23
これだけニュースでいっぱいなのに、ジャックの気を引くものが見当たらない。強いて挙げれば、火葬場で赤ちゃんの鳴き声に係員が気づき、病院へ返した、という小さな、中国からの記事。なんだこりゃ、難病の子の面倒が見られなくなり「捨てちゃう」親が多いんですと。
ユフィは買ったことが無い宝くじ 「年末ジャンボ」は 一等5億円で前後賞1億円 合わせて7億円 22日発売に15日から並んだ人もいたとか 買わなければ当らないけれど 買っても当らないと ユフィは思っているから買わない 夢のない話でごめんなさい
フィギュアGP、ファイナル進出女子は日本は真央選手だけ!米国選手1人、ロシア選手なんと4人!やはり真央選手のライバルはロシア勢という流れになってきたね。ロシア選手たちは技術力もあり見栄えが良いのでファイナルは楽しめそうだ。あとは男子の結果待ちだ。

2013/11/24
ゆるキャラが400近くも集まってグランプリ競う。ギネス記録なんだとか。この頃、とにかく沢山集まりゃいいとか、長けりゃいいとか、ギネスも市民感覚になってきたと言えばそれまでだけど、なんか安っぽくなってきた、毎週何かが登録されてるみたい、日本だけなんじゃないの、ギネス登録が一番多い日本がギネスだったりしてね。
ユネスコの無形文化遺産に 「和食」登録が 12月に正式に決定の見込みらしい 世界の関心は高まっているのに 日本の国内では「和食」は危機にさらされている ちょうど正月を迎える「お節料理」が作られる頃 手づくりの料理もいくつか挑戦して欲しい
ゆるキャラグランプリ、優勝は「さのまる」。ああ、こりゃ可愛いわ、でもラーメン被ってる…そこが狙い?(笑) 2011年は「くまモン」だったのか、2012年は「バリィさん」…どんなんだっけ?ひよこキャラでした。私は「しまねっこ」が好みだなぁ。

2013/11/25
カラオケ世界大会で日本人が優勝だって。フィンランドで毎年行われているらしいけれど、優勝者が出なければ、こんな大会があることも知らなかった。なぜフィンランドなのかなど、よく分からないこともあるけど、これだけカラオケの多い国も日本が一番だろうから、当然ともいえるけれど。
ケネディ駐日大使夫妻 来日10日目で被災地訪問 小学校で桃太郎の英語劇を観 津波の現場 被災者住宅を見舞い その率直な態度と シンプルで地味な服装で 日本国民の人気を獲得した様子 お母さんには似ていなくて良かった?
ゆるキャラグランプリ、2位の家康くんは市が総力挙げて選挙戦に努めたとのこと。確かにスポンサーもつけてるし、組織票もあった。ゆるキャラは各地だけの癒しアイドルであればいい、芸能人や政治家みたい競争して人気集めようとする姿なんて見たくないのよ…。

2013/11/26
大相撲、稀勢の里の横綱への条件が出た。とにかく今場所に限っては最も強い力士ではあった。ただ、星が揃わず優勝はならず。ジャックはもちろん、「萩原」の時代からのファン。来年は二場所は優勝すると思っている。北の湖さんに、風貌も、身体も、取り口も似てきた。中学の頃はひょうきんだったという、明るい性格が、よく出るといいな。
60年前の 赤ちゃん取替え事件 60歳になる男性が 近親者と共に賠償金の請求 豊かな生活を送るはずが、片親で働きながら 勉強を続けなければならなかった として 産院のあった病院に 3.800万円の支払いを命じた 多いのか少ないのか 老後は安泰と言える金額?
中国の防空識別圏に航空会社が苦悩。領空なら危険だが、防空識別圏においては民間機は攻撃されない。いつもどおり堂々と飛べばいい。…いや、中国は過去に領空侵犯してない民間機を撃墜したことあったわ(キャセイパシフィック航空機撃墜事件)…悩みますなぁ…。

2013/11/27
トルコ・イスタンブール。ボスポラス海峡をくぐる地下鉄開通。日本の土木技術は世界有数なんだね。アジアサイドと、ヨーロッパサイドの色彩も薄くなりそうだけれど、あの海峡をフェリーで渡るのが、観光にはなんとも楽しい行程なんだけれど、船と地下鉄と往復する楽しみもまたいいかもね。
クリスマス向けて「苺が旬」の頃 苺は一生産地に一種類の特殊な味の生産 「あまおう」「とちおちめ」などが有名 その苺の『全遺伝情報の解読』に成功 特性を見つけ 早い新品種の育成が 可能になったらしい 一年中美味しい苺が食べられる?
日本の漫画に対抗すべく、韓国政府が「マンファ(漫画の意)」を売り込み。似たような発音はどうかと…わざとかな?その前に「ドラえもん」が韓国作品(起源)で、藤子不二雄氏が韓国人で、日本のドラえもんがパクリだという、トンデモ主張を撤回してほしい。

2013/11/28
モスクワ 赤の広場に、ルイ・ヴィトンのパビリオン出現、世界遺産になにをおっ建てる、と問題に。早くも撤去命令。ロシアでは富裕層や若者に絶大な人気なんだとか。翻って、渋谷じゃ、ジーパンずり下げたあんちゃんが、ケツのポッケにヴィトンの財布っていう時代。ヴィトンも墜ちた。
介護保険の一部 要支援1と2を 市町村の行政に移す 保険制度の見直しが発表された 全国市町村では 力量に差があり 費用抑制による「訪問介護 デイサービス」など 支援環境の低下が 心配されている
北海道で黒ギツネが発見!全身が黒く、尾の先が白いようだ、スマホ撮影に成功した写真を見ると、あらまあ可愛い。変異が考えられるらしいが、ぜひ新種であり増えていって欲しい。画像はこちら→http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/11/27/10fox/

2013/11/29
猪瀬知事 都議会で釈明。生活の不安で借金、みたいなこと言ってたけど、そりゃないぜ。どの程度の生活してて、どの程度の不安があるのか。今後の生活の不安っていうのは、ジャックの家庭みたいなことを言うんだぞ。いろいろ本だって出してるし、印税だってあるだろ。これは、「アウト」に近い。来年春には、都知事選。
ZZZ…(お休み中)
団地ヤギ、雑草駆除のお仕事完了してお別れへ。大量の茂みをほとんど食い尽くす光景にビックリしたが、何より住民がヤギを眺めたり癒されたりして、団地全体が明るくなったというのが見所。やはり老人ホームでも病院でも刑務所でも動物の癒しは必要だ。

2013/11/30
柔道グランドスラム東京。初日、軽量級で男女ともに完勝。それはそれとして、テレビ見てましたが解説に、女子・福見さん、男子・穴井さんと、ロンドンオリンピックで期待裏切り負けてしまいましたが、この日、とても分かりやすい解説、声もいいし、滑舌もしっかり、こちらで活躍できそう。がんばれ。
天皇陛下80歳を目前のインドご訪問 皇后陛下とお二人お揃いでの外国訪問は 最後になるだろうとのこと ご高齢でのご訪問 ただただお元気でお帰りのこと お祈り申し上げます
この時期になると2014年カレンダーの話題が次々と出てくる。ワコールも女性下着の写真。こんなのどんな人が買って飾るのだろうな~と思っていたら、なんと実際は裸で、ボディアートで描かれたのだそうだ。確かに下着にしては妙にフィットしてるなと思ったが…ちょっと欲しい気がしてしまった(←こんな人が買います)。
▲ページTOP