やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年9月

2013/9/1
三重県の中学生死亡事故。なんとも痛ましいが、我が家を考えた時、サーヤが中学生で、当時家は、渋谷駅から10分ほどの富ヶ谷に住んでいたが、10時を過ぎて一人で帰るようなことは、まずしなかった。子供の自立とは、相容れない。
9月1日防災の日 何日か前からNHKの「関東大震災」を観ている 朝刊に「森が命を救ってくれた」という記事 広葉樹は防火機能が非常に高いとか 緑は火から命を守ってくれるらしい 住宅地から樹木が少なくなっていく昨今 緑濃い公園は非常に貴重なのだ
この時期は震災ドキュメンタリの番組が多い。何より驚いたのは、関東大震災の時の動画や、震災記録が残っていたことだ。大正時代、動画を撮るのは困難だったろうに、貴重な記録を残してくれた方々に感謝。

2013/9/2
シリア。私たちには外交のことはよく分からないけれど、一国のことで世界中がギクシャクしてしまっていて、困ったことです。アジアにも困った国がありますが、こちらは単純で、周りも一応、一致しているのでダイジョブかな。
災害時の食量問題で 避難状態でも 美味しい食事を摂りたい と言う声は多いらしい 開発は進んでいて いろいろ新しい味がでている様子だ ただし かなり高価のようで 1食800円位するみたい 外食のランチ並み 家族分揃えたら大変 安くて美味しい災害時の食事 出ないかなぁ
宮崎駿監督、引退宣言。作品の中でサーヤが一番好きなのは「天空の城ラピュタ」。次点で「カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」。昔のだと「未来少年コナン」が好きだったな~。ハイ、冒険活劇派です。

2013/9/3
竜巻 とはよく言ったものです。まるで龍が風を巻き込んで真っ黒な空に昇っていくようでした。それにしても、スマホが流通して動画があちこちで撮られて、ニュースで様々映像が流れて、面白かった。いや、大変失礼なんだけど、ほんとにそう思ったので。
埼玉と千葉の竜巻被害の凄さに ただただ驚く 夕方のニュースで トイレに隠れ ドアノブを必死に押さえていた主婦が ペットの犬を一緒に押し込んだ と話していた 窓ガラスが全部割れたらしい 地震でも何でも 狭くて四方に柱がある場所に 避難すること と覚えていたとか 我が家は猫のマサムネを捕まえるのが大変そう
餃子チェーン店でまたバカッター騒動。飲食店でやられると休業や閉店になり、食材を廃棄する損害も。バカッター1つで店が潰れる…。これを誰かが自爆テロと同じだと言っていた。まさにバカッターは飲食店の人には恐怖である。(テロの語源はラテン語で恐怖の意味)

2013/9/4
今日も竜巻。しかし、一昨日の件では今日の夕刊で、全ての停電が解除されたとか。素人考えで4~5日はかかると思っていたけれど、日本のライフラインの整備はえらいもんだね。
鯨肉には 特有の成分バレニンが含まれていて 半年間絶食不眠で 南極から赤道を大回遊する 鯨の栄養源とのこと ユフィには給食でお馴染の味 9月4日は「クジラの日」とか 巣鴨で第1回「くじら祭り」が行われた 歳を重ねても いつまでも元気でと 気勢が上がったらしい
オリンピック招致。東京が本命らしいね。東京に決まれば、隣国に「うちの五輪のためにお金ちょうだい」(←ふざけるな)を断る口実もできるし、大震災で落ち込んだ日本を元気にしてくれる。でも近年の招致では本命が落ちるジンクスが…さてど~なるやら。

2013/9/5
天理大学柔道部、暴力。ジャックは体育会系嫌いで、運動部に入ったことなし。でも、文化部系も、厭味は随分ある。体育会のちょっとしたビンタの方が後腐れないような気も。しかし、人格否定の本気のビンタはあかん。以後、体育会のお仕置きは『鼻ピン』に統一したらどうだろう。ところで、外国に『ビンタ』に代わる言葉ってあるのかな。
今公開中の「風たちぬ」は 宮崎監督の最新作で 最後の作品 その中に主人公が好きなパン菓子として 「シベリア」が出てくるらしい 知っている人は懐かしさから 知らない世代は珍しさから 大人気になっているとか カステラ生地で羊羹をはさんだもの 作るのは以外に難しいのだとか
婚外子にも摘出子と平等に財産を譲り受けるべき、と最高裁が判断。平等…なら嫡出子が義務とする先祖供養・家と土地の維持・家族への奉仕や介護なども共に背負うべきでは?あと、当然「親の借金(負の財産)も等しく背負う」ですよね?一人っ子サーヤ、この問題は見過ごせませんぞ。(隠し子の心配など全然してないが)

2013/9/6
ZZZ…(お休み中)
国際宇宙ステーション「ISS」で 日本で開発された会話ロボット「キロボ」が 第一声を発したらしい 『未来の希望へ ロボットの第一歩です』 手足を動かし 胸を張っての発声は まさに宇宙でのロボット時代の幕開け 頑張れ 小さな会話ロボット
悠仁さま7歳。子供の成長は本当に早い。皇居などで草地を走り回り、昆虫を捕まえて標本にする貴重なご経験をなされている。いまの子供はゲーム機を手に黙々しているのが多いが、未来の天皇はとても健全な子供時代を過ごされているようで何よりです。

2013/9/7
昨日書いたんだけど、入れ忘れたみたいなので同じコトを。韓国、東北中心に魚類輸入禁止。昨日はニュースだけだったが、今日の夕刊では、オリンピック招致の妨害目的、と激烈な紙面有り。そう思うわな。ジャックが書いたのは“一切輸出するな”“食わせるな”“キムチ食って黙ってろ”という激烈なもの。
鶏も夏ばてするらしい 卵の生む量が減り 水っぽく小さくなる 鶏には汗腺がないため 暑さには非常に弱いらしい 水ばかり飲んで餌をあまり食べない夏は 卵も元気がないのだろう 9月中旬頃から 元気を取り戻すのだとか
韓国の東北魚類輸入禁止。でも韓国の汚染水問題も深刻であることを知っている人いる?韓国製海産食品は人糞汚染されており(生ゴミや糞尿を日本海に投棄しているため)、食中毒死者が出た米国が輸入禁止している。日本も輸入禁止したほうが良いのでは…。

2013/9/8
●オリンピック決定。いちばん見たかったのは韓国と中国の反応でしたが、今のところどのテレビでもやっていません。サーヤにネットのニュースでやってないか聞いてみよう。●カズンから連絡、わし、絶対もう一度ブルーインパルスの五輪雲見るまで死なないぞ。●サーヤは七年後、会社にいるかな、家にいれば毎日テレビ見られるのに。と、感想いろいろ。
オリンピック開催決定 おめでとう 最後の最後に「震災復興のアピール」をしたのだから 2020年までには 絶対に被災地を復興させて 世界に胸を張って オリンピックを迎えたいですね
負けるかも…と思っていたが、東京五輪決定!おめでとう!高円宮妃久子様や安倍首相の演説が素晴らしかった。被災地や福島原発の対策、東京都の建築老朽化の修復などに頑張る意欲も出ることだろう。7年後、私は会社に居るか…できるものなら独立して自宅で仕事しながら五輪観戦したいものだ。いま芽生えた新たな野望。

2013/9/9
今日も東京オリンピック。昨日から早速気になっている事。●道路整備で、日本橋に空が戻るだろうか。●56年後も演奏される、と考えて作曲されたと思える程ほど色褪せない、古関祐而 作曲「オリンピックマーチ」、これ以上のマーチは生まれない、是非今度も。●いちばん速く訓練始めたのは、ブルーインパルスのチームではないか、絶対、何かやるぞ。
たまたまなのか 新聞休刊日に オリンピック・パラリンピック開催決定で テレビでは見たり聞いたりしたが やはりじっくり読みたいのは新聞だ 安倍首相の「汚染水完全ブロック説」を 地元が騒いでいる様子 ユフィも気にはしていたが 言った以上責任は持つだろう と期待する
今回調べて判ったこと。五輪招致成功した当時の首相。1964年東京五輪=岸首相(安倍首相の祖父)、札幌五輪=佐藤首相(安倍首相の大叔父)、2020年東京五輪=安倍首相。安倍一族すごい!ちなみに落選した1960年東京五輪=鳩山首相(鳩山由紀夫首相の祖父)、2016年東京五輪=鳩山由紀夫首相。…こりゃもう偶然とは言えないね…。(どちらも4年後に安倍一族が成功してるし)

2013/9/10
私も自分で自覚するほど、けっこう「セッカチ」なんだれど、東京の人も、みんな、せっかちだね。新聞も、テレビも、リオデジャネイロのオリンピックの前に、開催されるようなはしゃぎっぷり。セッカチ、じゃないと、江戸っ子って言われないの、知ってたか。
「ゴッホの絵発掘」って 凄い長い間埋もれていたらしい 1888年製作で もっとも円熟期の風景画だとか 真贋の難しさを感じた 以前の所有者が贋作と疑って 仕舞い込んでいたらしい 最新技術の発達で発見に至ったこの絵 やっと日の目を見る訳 これからはもう出てこないかな 贋作作るのも難しいし…
サーヤ、浮かれまくりです。日曜からずっとスマホで東京五輪の記事ばっかり読み漁ってます。自分こんなにミーハーだっけ?でも同じくらい関東大震災が来ちゃったらどうしようと不安がってます。招致が決まるまでは意外とクールに見てたのに…いいか、江戸っ子だもん。

2013/9/11
ジャックに輪をかけたような天邪鬼・実家の姉、と会食。“オリンピックだって、なんであんなバカ騒ぎするの、現地はともかく東京で、あたしはもう、死んでるかもしれないから、うれしくもなんともない”と。(姐さん、あんたは死なない)だけど、最近のサッカーのサポーターみたいに、勝てば絶叫、負ければ罵声。どっかの国みたい、スポーツ観戦のマナーも上げなければね。
尖閣国有化1年目 相変わらずの中国だが 当時のデモ暴徒化の蘇州は すっかり落ち着いて 日系スーパーなどが賑わっているらしい 本音は安心安全の日本の味ということらしい 売り上げはデモ前の2倍に伸びているとか 本音と建前がよく分らない国だ
そういえばサーヤの会社は江東区にあるのだが、東京五輪のために周辺が色々変わるのかな。通勤時の最寄り駅がパンパン状態なのだが、さらに混むのか?色々な意味で五輪への道のりを体感していきそうだ。

2013/9/12
プロ野球 ヤクルト バレンティン選手、ホームラン、タイ記録。現在首位打者、打点も二位のブランコと6点差、三冠も届きそうですごい。だけど新聞の見出し、一様に『バレ タイ記録』などと省略ネーム。これ、きれいじゃないし、本人にも失礼だ。とにかく、『アキバ』とか『サンチャ』とか『ニコタマ』とか、この言い方、江戸っ子は使わねえよ。
秋の味覚に異変が起きている? 北陸の海の温度が平年より高く 秋刀魚が不漁らしい やっと採れ始めているとか 陸では栗が平年より収穫が早い様子 9月いっぱいで終わりそうとか 今年は秋刀魚と栗ご飯が一緒に 秋の食卓に上がりそうにも無い
トルコ女子学生死傷事件。沢山の住民が現場に花を捧げ、日本語で謝罪と冥福を祈るボードを掲げてくれた。東京五輪招致が決まったタイミングだけに気になったのだろうが、さすが親日国とありがたい気持ちになった。もちろん日本はトルコを嫌うことはないので安心してください。

2013/9/13
『オリンピック商法に厳しい規制』。ま、そりゃそうだろう。何でも便乗するセコイ商売だもんね。なにも、変わった売り方が出来るわけでも、変わった品と言ったって、奇をてらったものが出そうだし。ジャックが考えるとすると、そうだな『国際運動会セール』やっぱし、ダメかね。
渋谷のファッション業界で 50年近く駅近くで頑張った生地屋 丸南が閉店する 近くのファッション関係の学校の生徒や 人形劇の老舗 芸能人の衣装や 帽子ブランドのデザイナー達に 惜しまれながら終幕 ユフィも長い馴染だったので お別れに… 何もない店内は殆ど売り切れ状態 最終日9月16日までは持たない
みのもんた、次男が窃盗未遂で逮捕。父親のほうはこないだテレビで女子アナにセクハラ問題を起こしたばかり(謝罪どころか女子アナの態度に激怒したという話)。あの親にしてこの子ありを見た。

2013/9/14
千葉の温泉施設で金の風呂が傷つけられたり、盗られたり。マッタク、つまらない窃盗するのは日本人か。それにしても、今時そんなもので客を呼ぼうなんて、まさにアナクロ。どうせならこの機会に、金風呂、銀風呂、銅風呂なんてどうだ。これもオリンピック商法でアウトか。
7年後の五輪のために 新国立競技場建設が決まったらしい 旧競技場の見学ツアーが賑わっているとか 聖火台は何かの形で残して欲しいな
新型ロケット「イプシロン」打ち上げ成功。やっぱり日本の技術はすごい!色んなものをスリム化するのは日本の得意技だね。五輪招致成功の流れでイプシロンも成功すると信じてました。今年は実に良い年だ。

2013/9/15
ここにきて、ジャイアンツ完封負け、対広島戦。うがった見方だけれど、巨人はシーズン 対中日戦、戦績悪し。CSシリーズ、中日が出てくるより、カープの方が組みし易し、と思える昨日、今日。
NHK朝番組「サキどり」から 岩手県大舟渡の漁業再生の話 深海魚や地元の魚を中心に加工し発送 漁船によるツアーなど 様々なアイディアを 全国に向け発信してきた 2年半の歩みを見る 少しずつ発信し受け取っての 双方向での活動が 実を結びつつある様子 明るい未来は 行動することから生まれるのだ
台風18号が上陸する。16日朝早くジャック父が仕事に出かけるが、行けるかな?せっかくの三連休、予定入れていた人は残念。休日=引きこもりなサーヤは「明日も休みでよかった」とゴロゴロ予定。

2013/9/16
大相撲・新入幕の遠藤。私は大学出の力士にはあまり興味ないのだが、きれいなお相撲さんになれそうないい雰囲気。四股名はまだだが、サーヤが“読めん”と嘆くような相撲界のキラキラ名前のものや、個性のない部屋の名前丸出しのものにならないよう、期待したい。
昨夜の天気予報で 昼近く数字にして『18』の降雨量と出ていて 『5』でもかなり凄い雨なのに どれくらい降るのかと 半分恐れ半分興味を持っていたら 東京はあっさり通り過ぎた様子 被害のあった地方は『18』を味わったのだろうか お見舞い申し上げます
台風上陸。ニュースでは窓ガラスが割れたりして危ない被害も。そういえば昔の日本家屋は雨戸があったが、今の家はほとんどない。竜巻も窓ガラスの被害が一番怖いし、これからは災害対策として雨戸やシャッターをつけた方が良いのかも。

2013/9/17
台風で増水の淀川に落ちた小学生、通りがかりの中国人が飛び込んで救助(東京・朝刊)。日本に来ている中国人は、少し人種が違うのかもしれない。こんな記事、中国国内で発信したら“まったく、ばかなことをした”なんて言うんだろうか。そっちのニュースも知りたいね。
岩手・大船渡での女性「捜査員」2人の話 津波で流された写真の持ち主を探す 写真の洗浄・返却運動は 震災1ヵ月後から始まり 現在も続けられている 44万枚洗浄し38万枚返却 公民館などで展示も多いが 待っているだけではと 積極的に探すことに 2人共に家を失っての仮設暮らし 『写真は人の繋がりも取り戻す』 捜査官は今日も届け続ける
台風で京都の旅館が宿泊客をボートに乗せて避難誘導。お客様が濡れないように…と色々と配慮したり、お疲れ様です。そして「旅館業ですから、お客の命が一番」という言葉が。船や飛行機の乗務員からよく聞く言葉だが、旅館業務員から聞くとは思わなかった。天晴れ。

2013/9/18
リニア新幹線の詳細の記事と一緒に、東京の大規模地震の危険度ランキングの詳細が発表される。そりゃ、住んでるところの安全に目が行くわね。品川から40分かけて名古屋行って何する。地震があったら逃げやすい、まさかね。リニアの完成と地震発生のニュースが同時にならないこと願います。
秋の風物詩「もみじ」の変種が 国分寺の生産者から世界へ広がっている 円錐形の高く伸びる「司シルエット」は イロハモミジの突然変異 外国ではモミジは春が美しいと言われているとか 一年を通して楽しめるモミジ 欧米にも日本のモミジが定着する?
東京の大規模地震の危険度ランキング。密集した住宅地の世田谷区はやはり危険。なんと皇居周辺は広範囲で安全圏!ユフィ母曰く「江戸城は基盤の固い所を選んで建てている、昔の人はそういうのが判っているからすごい」とのこと。

2013/9/19
再びリニア。東京オリンピックには間に合わない、と。そりゃまあ、そうだろう。何を考えたかって言うと、中国だったら間に合わせちぁうだろうということ。地下40メートルのトンネル掘る技術ないだろうから、山、削る、町、壊してどける、とにかく真っ直ぐ。南京東路が三年で100メートル道路になったくらいだもの。
近い将来 世は老人だらけに 家庭で介護も増加する そんな中最新の介護ロボットの開発が続々 制御装置付き装着用の介護が楽になる装置ロボット 癒し系お話ロボット 実用的な尿感知吸引(おむつが濡れない)ロボット等々 なるべくお世話にはなりたく無いけれど 介護する人が少しでも楽になれば…
ファミコンを発売させた任天堂前社長が死去。ファミコンと言えばユフィ母が先にハマったことから、私のゲーマー生活が始まったものだ。漫画もそうだし、私の娯楽人生は母の影響だなぁ。母は既にどちらも卒業しているが、サーヤの卒業は当分なさそうである。

2013/9/20
今日も中国。糖尿病患者がアメリカ抜いて世界一、だって。患者・一億一千万以上、日本の国民全員糖尿病みたいで怖いね。食生活と運動不足と、糖尿の教科書みたい。さんざん喰って、太極拳じゃだめだ、掃除しなさい、町、村をきれいに、掃除は身体にいいぞ。
23歳の若いおまわりさん 夜中のパトロール中に 知人の女性の部屋に度々行っていたらしい しかも彼女に 実弾入りの拳銃を触らせたとか それが問題らしいが 職務中に彼女の部屋へは まずいでしょう 早くばれて良かったかも そんなおまわりさんでは 何をしでかすか分らないもの
レスリング世界選手権、吉田沙保里選手が11連覇。相変わらずの強さである。まだまだ勝ち続けられそうな彼女。でもまさか、2020年五輪までいけたりしないよね…いけないよな?さすがに?どうだろ…?

2013/9/21
iPhone狂騒、任天堂、山内前社長死去、同日ニュース。その昔、大宅壮一はテレビが普及し始めた時に『一億 総白痴化』と警鐘。今、電車でも、歩いてもスマホ(同じ歩きながらでも、ウォークマンは文化だったよな)、家じゃファミコンにゲーム『第二次一億総白痴化時代到来』だね。任天堂は花札作ってりゃいい、小学生にコイコイ、イノシカチョウてせも教えたれ、まずいか。
秋田県の果樹園に 「おもて梨」と名づけられた梨があるらしい 今度の五輪招致スピーチで 人気爆発 売り上げが倍増とのこと なんでもブームになってしまう国民性 ま 楽しくて美味しければ良いか
台風18号による京都の被害。有名な文化的観光地だけに東北と同レベルでの復旧が急がれることだろう。三連休でボランティアに来てくださる方には感謝するばかり。よし、金を貯めたらまた京都に行こう。

2013/9/22
電車の中、何もしていない人より、携帯・スマホやっている人が初めて上回ったとか。確かにそんな感じがする。でも、何もすることがないから、スマホをぐるぐるやっている、という人もまた多いようだ。いつかこの欄で、電車の向かいの席、七人の内、五人が本読んでいたことを書いたが、ほんと珍しいことだったんだね。
NHKサキどりから 足育で転倒防止のニュース 足指を手の指で広げ 曲げ伸ばし5分 これだけで 今まで杖無しでは歩けなかった人が しっかりと歩ける? ユフィもやってみた お彼岸で墓参りに出掛けるので… 心なしか歩幅広くしっかり歩けた?みたい 血圧ツボマッサージにプラスするかな
初のインド系ミス・アメリカにネットで中傷や差別発言が相次いでいるとか。もともとはインディアンの土地だったし、ミス・アメリカは容姿だけでなく知性や教養も重視するはず。差別は根深いが大統領もミス・アメリカも有色人種がなれた。本人も米国民も誇っていい。

2013/9/23
昼のFM東京の番組中。ケニヤの砂漠に、衛星による解析で、70年分にも相当する地下水が発見されたとか。建国50年のケニヤが劇的に変わるかもしれない。早速かの国が手を差し伸べて『ケニヤのおいしい水』なんてペットボトル売り出すかもしれないぞ。水の不幸が続いた日本、水の発見で希望のケニヤ、その後が知りたいね。
災害時にペットと共に逃げる訓練があったらしい 煙で充満したテントの中や ものが散乱した道など 飼い主と右往左往するペットたち 一様に不安そうで可哀そう だから訓練しておいたほうが良い? 災害は来ないほうがありがたいのだけれど…
警察犬の慰霊祭。春と秋に実施しているようで、きちんと慰霊していることを嬉しく思う。で、現役の警察犬も参列するのだが、意味はわかっちゃいないので警察官たちが一斉に並び、敬礼し沈黙する光景に「?」と見回している様子がとても微笑ましい。

2013/9/24
野球、巨人・連覇。まあ今年ほどつまらないセ・リーグもなかったね。大本命が開幕からぶっちぎりで。ドラゴンズのハチャメチャなこと、毎日メンバー変わるわ、ピッチャー何人も出てくるわ。さすがの東京新聞も今年は書くことなくて苦労したろう。はよ、次の監督決め。
苺の旬知っていますか? 今は12月から5月で 夏は時期はずれ 国産は僅かだけ 殆どが輸入もの この冬苺に対しての夏苺を 栃木県の苺王国が開発 名産だった大谷石の採掘跡地を利用 今年の暑さにも耐えて 赤く実ったとか これで苺は 一年通して 国産が出回ることになるのか
アマゾン通販が薬のネット販売を本格的にスタート。アマゾンユーザーな私には薬や湿布などの品揃えが不満だったので助かる。そろそろ老後を意識するやましたさん家、健康の記事も増えそうだしなぁ…。

2013/9/25
JR北海道の杜撰管理。昔クレイジー・キャッツ植木 等の『まことに遺憾に存じます』っていう歌が思い出されて、国土交通大臣や官房長官の“誠に遺憾”の言葉がどうも軽くてね。“ふざけるな”とでも言えないのかな。便利な言葉と、同じ人間のお詫び最敬礼の習慣化。
伊勢神宮の新旧の社殿が並んだ 上空からの写真公開 来月の2日5日に営まれる遷御で 1300年続く式年遷宮は終了 旧社殿は解体されるらしい 今だけの新旧社殿の揃った姿は もうすぐ見納めだ お伊勢参りも空前の人気だったらしい なんだかいろいろあった年だったなぁ
靖国神社を、引火性液体を使い放火しようとして韓国人が逮捕。なぜか報道の扱いが小さく、NHKは全国放送もしなかった。ネットでは日本も韓国も中国も大騒ぎしてるってのに。世界の報道自由度ランキングで日本は前回22位から53位に急落。やはりこれも報道されてないか。

2013/9/26
韓国「日本の帝国主義を象徴するような旗や幕、服の製造販売、使用禁止、罰金、懲役も」要は旭日旗を使うなということ。ったくケツノアナのちいせい国だなあ。いつかも書いたけど、朝日新聞の社旗で応援しよう。朝日の社員ぜひやってみて、“これは旭日旗ではありません。わが社の旗です”なんともできんだろうね。
アートボランティアと呼ばれる 美術館や博物館のガイド 子育てが終わった主婦などが 活躍しているらしい 例えば江戸東京博物館では 江戸と現代の風物や現象を 巧みに言い換えてのガイドが楽しそう 水茶屋はオープンカフェ 浮世絵はプロマイド なるほどね 生き生きしたガイドの声が 聞こえてきそう
韓国の女子フィギュアスケートKY選手が右足を怪我してグランプリシリーズ不参加。思わず口に出た言葉「ほんとかよ」。だって前回五輪からずっと色んな理由で不参加してるじゃないか…。ともあれ、今期もグランプリシリーズは女子のは普通に観戦できそうだ。

2013/9/27
JR尼崎事故。誰も責任を被ることのない結果。識者の一人は、企業責任を問う法律の制定が生まれないと、と。そうした法律が無かったのに驚いた。社長個人の責任は確かに問いずらいけれどね。話は変わるけど、暴力団じゃ、舎弟が事件起こしても、組長が引っ張られるようになった。この記事で、組長たち怒ってるだろうな。
日本の昔ながらの美 世界でもそのまま通じる 「ボンサイ」と「ニシキゴイ」 共に日本より海外で大もての様子 世界盆栽大会の次回開催地が 埼玉に決まったらしい 錦鯉で有名な山古志村は 海外からの買い付けで賑わっているとか 日本の美が 世界でもてはやされるのは嬉しいが 日本の若者に人気が無いのは疑問?
ロシアがグリーンピース抗議船を拿捕。そりゃ、警告無視して領海に侵入し基地に侵入しようとしたら…。日本もこのくらいのことやって欲しいものだ。しかし、あのロシアを相手にしてよく拿捕で済んだね…下手するとテロリスト扱いで射殺されてたよ?

2013/9/28
あまちゃん終了。自慢じゃないけどジャック一度も見てないので、なんにも言うことなし。だけど、これだけ騒がれると、次のドラマやりにくいだろうなあ。私は、吉行和子の大ファンなので、一度くらいは見てみたいと思ってる。それにしても永六輔さんの長寿番組の終了記事、おかげで小さくなっちゃった。
そう、28日が最終日 あまちゃんで新聞もいろいろ書いていて こうなると社会現象だ 毎日見ていたから 少し寂しいが 次の「ごちそうさん」は 美味しいものが 毎回出てくるらしい 食いしんぼのユフィは 待ち遠しいかも
えっ東京国体の総合開会式でブルーインパルスが飛行してたって?五輪を意識してやったらしい。カズン伯父さーんブルーインパルスが出てるよー見てるー?きっと2020年五輪でもやってくれることを期待してます。サーヤ、まだ生のを見たことないのでいつかチャレンジ。

2013/9/29
東京国体開幕。会場近くでボランティア活動、胸のゼッケンに「おもてなし係り」いくら今のキーワードでもちょっと違和感。これからの東京、いえ日本の「ことば」になりそうだけど、もっともっとマナーの向上が必要だね。子供の頃からしつけないと。小学校の英語必修より、マナー必修が必要なんじゃないかな。
五輪を控え 外国からの旅行客が増えるのは間違いない 日本流のマナーはおもてなしが基本 そのおもてなしに検定があるらしい 会釈の仕方から 各国の食事の習慣 お客様の意向に沿う努力 等々検定には 基本の初級から 相手が満足に思う中級 感動を感じてもらう上級と 3段階あるそうな 一般人でも 初級くらいはマスターしたいもの
ソチ五輪の聖火の採火式がギリシャで行われる。一方、ソチはまだ工事中で屋根もむき出し状態。もうあと4ヶ月なのにこんなに遅れているのか!プーチン大統領もえらくご立腹。私は真央選手を応援しているので何とか間に合わせてよい五輪を迎えられるようにして欲しいものだ。

2013/9/30
清酒も値上がり、2~7パーセント。なんか中途半端でやだね。10とか15パーセントと言われりゃ“少し控えるか”とでもなるかもしれないけれど。“こんなものに気遣ってたらうまかない、もっと飲んだれ”みたいにかえって飲んじゃうかもね。寒酒も鍋も美味くなってくる時期だしね。
食品物価の優等生も 値上がりの秋 電気・ガスなど公共料金に続いて とうとう卵も値上げしたとか 月曜日の朝ドラ「ごちそうさん」にも出ていた 卵をいっぱい使ったふわふわオムレツ その内にご馳走の仲間入りをする?
小学・中学の色覚検査の義務を廃止して10年、色覚異常に気づかない若者が進路に支障。廃止した理由が「色覚検査が差別につながる」だと。ハァ!?色がわからないことを知らずに注意を受けたりして、周囲にバカにされたり、本人が劣等意識を持つほうが深刻では?検査義務を復活しろー!(サーヤは小学・中学で検査受けてました)
▲ページTOP