やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年8月

2013/8/1
生活保護費、減額へ。反対の声も多いという。頂けるだけで、日本はありがたい、と思う考え方もある。以上
「世田谷ナンバー」に関して 反対の人たちが 東京都裁に提訴 大騒ぎになっている様子 都内では自動車保有数20万台と 最大なのだとか 我が家は自動車の保有は無し だからどうでも良いのだけど 車に自宅の住む所を明記して走るのって どうなのかなぁ
ネット依存の中高生が51万人、8%が病的。まぁ成人でもギャンブルや飲酒・喫煙の依存もいるから、対象が何か健康を害するかの問題であって依存する人は依存するだろう。仕事が好きで頑張りすぎて倒れる人いるが、あれも依存なんだろうか…?

2013/8/2
世界水泳。28歳の寺川もすごいが、18歳の萩野もすごい。他種目に挑戦するそうだが、筋肉の復元がすばらしいのだとか、トレーナーによると20分位で戻るとか。ジャック筋肉痛は二日だぜ、直る日? いやいや出てくる日、年は取りたくねーや。
夏休みに楽しめる 大宮の国内最大の「鉄道博物館」では 新幹線とレトロな蒸気機関車の運行が シュミレーションもできるらしい 大人も興奮しそうなこの博物館 子供なら言うことなしの 行楽・学習になりそうだ
北海道でヒマワリ130万本が満開。青空に、地平線まで続くヒマワリのじゅうたん。見晴らしがよく開放的で気持ち良さそう!花を楽しむ旅行は行きたいが、日程と見ごろの時期が上手くかみ合わないのがなぁ。

2013/8/3
昨日ユフィが書いていた世田谷ナンバー。住んでいる所が分かるから反対、なんて人がいるとか。ご大層なお大尽でもあるまいし、じゃ、東村山にでも越しますかね。世の中には世田谷に住みたいって言う人もいるんだぜ。うちは車無いから関係ないけど。
野生の熊の日米の話題 日本では80代の女性が農作業中に襲われる 怖いニュース 米のコロラド州では 飲食店の大きなゴミ箱を 前足を掛けて後ろ向きにで引っ張る 監視カメラの映像が… 離れた場所でゆっくり食べたらしい ユーモラスなニュース 襲われた女性 お見舞い申し上げます
振り込め詐欺の「息子の代理人」を装う受け子に、「息子でないと渡せない」と否定するとひったくるなど凶暴化してるとか。やはり最初の時点(電話)で見抜くのが大事か。ところで気になるのは「ワタシよ」詐欺の話を聞かないこと。娘の詐欺ってないの?その理由は?

2013/8/4
週末のラジオ番組は、どれも、来週、再来週は特別番組でお休み、次は月末か九月になってからだって。みんな夏休みなんだ。ジャックの仕事場は365日休みなしの現場。九月になったら、この仕事のレポート始めます、だから休みなしでがんばります。
入院生活ではなく 自宅療養が今後増えるとか その場合 情報端末機使用での 毎日の連絡の必要性が 報じられていた 毎日の体調の変化を 医療機関に通知することで 適切な治療が受けられる方向に持って行くらしい 自宅で治療可能なら 無駄な医療費は使わなくて済むかも?
地震きてるなーと思ったら、宮城で大きな地震。。電車がストップし、バスに乗って移動…あ、そうか、地方は隣の駅が遠すぎるのか。東京だと数分歩けば隣の駅。そのかわり人数は多いし被害も大きくなるだろう。内容は違うが帰宅難民はどこでも大変だよね。

2013/8/5
世界水泳、瀬戸金メダル。でも、今回一度もテレビ見てない。夜中の中継、翌日午後のBS再放送では“あんたは見なくていいよ”って感じ。5日東京朝刊コラムでは、中継もメダル候補の日本選手に特化した放送だそうで、世界のスイマーなど全く無視、という「けつのあなのちいさい」放送。テレ朝最近視聴率いいそうだけど、ちと奢り過ぎ。でも、ワセダの瀬戸万歳。
世界で名だたる競売サザビーズで 日本から盗まれた「ルノワールの絵」が 1億5千万で落札されていたとか 盗品に何故気づかなかった? 盗品だと証明されたらどうなる? なんだか推理小説の世界
試験管で培養した「人造肉」ハンバーガーの作成費用が3000万円。記事の内容の前に、サーヤは思わず「造」を抜いて見てしまい、ビビってしまったのだが。「人」という字を入れるのが良くない、せめて「培養肉」とかさ…?どちらにしても美味しくなさそうだが(笑)

2013/8/6
広島・原爆の日。私は当事者でないので、何も言う資格がないのですが、日本人はアメリカ(人)を恨む、というスタンスにないように思う。原爆は「核廃絶」にむかっている、「過ちは繰り返しません」という碑は日本人の精神なのだろうか。今になって、アメリカ国内に慰安婦をイメージする像を作るという精神と、どこが違うのだろう、と思う。
メタボや抗加齢には 野菜が効果的なことは知られている 青汁ブームもその一環だ ただ野菜が苦手の人には 次の策として 天然のフルーツジュースでも効果が期待できるらしい 無添加の天然ジュースが 次に流行か?
広島・原爆の日。戦争の価値観や解釈はそれぞれであるが、米国の原爆開発を担当したロス・アラモス研究所は当時の日本原爆投下について公式にこう述べている。「我々は、史上二度の原爆実験に成功した」と。へぇ「実験」かぁ、へぇ~。まぁそういう時代でありました。

2013/8/7
二度目の梅雨明けか。明日から高校野球、夏本番、でも、優勝旗が授与される頃の甲子園の空は、秋の気配になります。うれしいような、さみしいような。
これからの2週間 酷暑が続き 警戒が必要とのこと 塩飴が売れ行き好調で 売り切れるところもあるらしい クーラーは28度で抑え目に 部屋に居ても塩飴と水分は欠かせない 暦の上だけの立秋 毎晩の熱帯夜をどうやり過ごすか よく考えないと…
会社勤めのサーヤとしては、猛暑よりも冷房が効きすぎる職場をどう過ごすかの方が重大事。我が社、クールビズやってます、設定気温は26~28度。でも、室内温度計はいつも24~25度。毎年のことだが、つぶやかせてください「クールビズはどーした!?」

2013/8/8
アメリカ、元・日本兵のヘルメットや、寄せ書きの日章旗などがオークションに掛けられたいるとか。戦時に、握手交わして、譲ったものでないことは 確かだろう、許せんね。一方85歳になる男性、独自に遺品を見つけて、日本に届けているという。オークションで手に入れる人のことも取材して欲しかった。
夕方の突然の地震速報に うたた寝中のユフィは飛び起きた 前回震度5の地震では 被害がなかったから 落ち着いて玄関を開け 待ったけれどビクとも来なかった 良かったんだけど 人騒がせなという気はする 「狼少年」になりませんように…
震度6~7の地震速報があったが、誤報だったようだ。サーヤは帰宅するまで知りませんでした。スマホに地震速報設定してないんで。年中マナーモードにしているし、大半はスマホから離れているので気づかないと思っていたし…。まぁ速報設定だけはしておくか。

2013/8/9
お盆。ペットに塔婆が売れている、とか。まあ、お寺も商売、石屋も商売、花屋も、線香も、和菓子も、お茶も、ああ、きりがない。でも、14歳マサムネが死んでもそんなものいらん、何処へおっ立てるのかね。サーヤは、マサムネの後の事考えてるらしいけど、ジャックは死なない、と思ってるんだよね。
イギリスの 将来ジョージ7世になる新しい王子の名は ジョージ・アレクサンダー・ルイだそうだ ジョージは歴代の1世から6世まで 偉大な王として称えられている アレクサンダー大王と フランスの太陽王ルイの名も重ねて 前途洋々の王子に幸いあれ
本日は長崎の日。長崎の平和公園のあの像は、なぜあのデザインなのか…いえ右手が原爆の威力を、左手は平和を、閉じた目は祈りを意味してるのはわかっているけど、どうしても見るたびに「相変わらずムキムキ筋肉のいい身体だねぇ」と思ってしまう不純さをどうにかしてー。

2013/8/10
大日本の旭日旗が韓国、中国で強い反感情。こうなったら、どこまで爆発するか、8月15日、靖国神社、安倍さん、軍服に、旭日旗背中に背負って、お参りしたらどうだろう。あっけにとられて、何もないんじゃないか。やくみつる、クイズばっかり出てないで、こんな絵、描いてみろ、ワセダだろ。
お盆の帰省ラッシュが始まった 実家での「婿ハラ・嫁ハラ」が話題になっている 何気ない言葉がハラスメントになるのだとか 実家だって大勢帰省して大変だし 帰る方も往復の混雑で疲れるしで 大変だろう お互い感謝の心でと言うけれど 難しいものなのかな
本日は危険なほどの猛暑日。なのに帰省ラッシュ開始。休みのはずなのに仕事以上に過酷な気もしてしまう、皆さん頑張ってらっしゃい…。そしてこの時期のたびに両親が東京出身で良かったと心底思う。祖父母はもう居ないし。人の減った東京でのびのび羽を伸ばそうっと。

2013/8/11
世界陸上。昨夕、5時半頃テレビつけたら、野口さん、ヘロヘロ走ってた、織田君“どうしたのかな”だって。こりゃダメだと消す。7時にテレビつけたら女子マラソンスタート、画面にLIVEの文字、これってLIVEの録画ってこと、そりゃないよな。でもマラソンは織田のしゃべりがなくて気分よかった。
世界陸上のマラソン 35度の気温と言っていたから サーヤが何処の国?と言った モスクワでもそんなに暑くなるんだ だって 確かにその暑さの中 福士選手が 駅伝並みの追いつき追い越しで 銅メダル おめでとう
世界陸上、女子マラソン。アテネ五輪では酷暑のためリタイア続出の中を勝ち抜いた野口みずき選手が、今回は熱中症でリタイア。マラソンは選手生命が比較的長い競技だが、本当に勝ち続けることが難しい競技なのだね。銅メダリスト福士選手のこれからに期待。

2013/8/12
138年振りで夜中も30度を下がらなかったんだとか。こんな歴史的な晩に、ジャックはぐっすり寝てしまって、幸せだったんだろうか。
猛暑続きの今日 全国的に最高気温が 35度を越えたらしい 今までに無い異常気象とのこと 夜の気温も30度から下がらない熱帯夜 なんとか工夫をして 寝ないと体が持たないが いっそのこと 寝ないで何かするのも 方法の一つかもしれない
史上記録に残るような暑い夏は、1年以内に大きな災害が起きるというのを最近知った。確かに東日本大震災の前年の夏は異様で紫外線アレルギーを発症してしまったほどだ。で、今年の夏は…ちょっと…ヤバいか…?…災害対策を練ろう。

2013/8/13
普段はクーラーを就寝時に付けないジャックだが、昨日、一昨日はサーヤとユフィに説得されて、クーラーで寝た。全く強情な親父だね、でも、よく寝られたよ。今夜は久しぶりに、自然でおやすみだ、寝ちゃえばこっちのものだからね。
渋谷の公園通りにある「たばこと塩の博物館」が移転するらしい 開館三十五年の歴史を九月一日まで開催中 ユフィにとっては 非常に良い暇つぶしのできる場所だった 所蔵品が四万点もあり 様々に工夫して見せてくれていたから 冬は暖かく夏は涼しく楽しませてもらっていた 二年後墨田区に新設開館予定とのこと ちょっと行けないかな
相変わらず靖国参拝の報道がうるさいから調べてやった。えー、靖国神社に公式参拝している国は敵国であった米国・ロシア・フランス・イギリス、日本が進軍した東南アジア各国、併合した台湾など30カ国以上。ダライ・ラマ14世も参拝。で、反対しているのは3カ国だけ(うち2つが憲法等で公式に「独裁」を明記している国)。データは正直だ。ハイ、以上。

2013/8/14
ウイークデイが休みで、昼のテレビ観る。熱中症予防の飲み物の話、昼寝の上手な話、んなもん、ジャックはよう知っとる。自慢じゃないけどなにもしなくても、昼に横になれば寝ちゃう。これ、子供の頃の母にしなさい、といわれて昼寝した経験だと思う。じゃなきゃ、ただのボケか。とにかく、ニュースになっとらん。
8月15日終戦記念日が近づいて ニュースは「戦争の話」一色に染まっている 戦争を知らない世代が大半になるが そんなシニア世代が 戦争を語り継いでいくことになるのか? ユフィは母から「戦争の話」は1度も聞いたことがない よほど厭な思い出だったのだろう…
子供が観るアニメ映画「風立ちぬ」で喫煙シーンが多いと禁煙学会がクレーム。そういえばビートルズの写真もタバコをカットされてたっけ。写真や作品を変にいじろうとするより、実際にタバコ吸う人たちに「未成年の前では吸うな!」と教育した方が効果あるかもよ、やってみ?

2013/8/15
終戦の日。恥ずかしながら、一昨年月刊誌「新潮45」8月号付録のDVD「天皇の玉音放送」を聞くまで、本文に掲載された前文を読むまで、内容を正確に知りませんでした。文は声を出して読むのも難しい。これ、ラジオで聞いてもほとんど分からないと思った。でも、当時の人は、こうした漢文調が理解できたのかもしれない。しかし、名文だ。
終戦の日に 申し訳ないけれど 全く関係の無いニュース 宮崎県でミニトマトを使用した発泡酒を開発 少し赤いビールの味は トマトの青臭さとビールの苦味を押さえた仕上がりとか 苦味のないフレッシュなビールの味はいかが?
終戦の日。この日の報道は靖国のことでガタガタ言う人も出てイヤンなので、本日は新聞もテレビも見ずに、心静かに亡くなられた方々のご冥福を祈ります。心静かに、心静かに…ジャック父の特攻隊(天女のくだり)の記事には思わず涙ぐんでしまいそうになったが(笑)

2013/8/16
世界の主要空港での出発時の正確さ。羽田がナンバーワン、次いでフランクフルト、三位が成田。時間に正確な日本人ならでわのことらしいが。ちなみに最下位・北京、その上が上海、なにせ並ばない国だからね。そういえば、予約を守るのは男性がはるかに比率高いと読んだことあり。待ち合わせた老若・諸兄妹、どうだったかね。男性だけの調査だったら、もっと高かったろうなあ。
今年の花火大会は 散々な状態だ 東京の墨田花火は 大雨で途中で中止 関西でも 琵琶湖花火が雨で中止になり 帰宅の電車が落雷で不通で大騒ぎに 京都では屋台のガスの爆発事故で けが人が出たらしい 楽しい夏の風物詩が 悪い思い出に変わってしまう 天災人災両面の怖さ 我が家では 人出の多い場へは誰も行かない
日光猿軍団が年内解散。猿の高齢化は理解できるが、調教師が東日本大震災後に帰国したまま帰らないから…に「?」と思ったら調教師の大勢が外国人だったのか!まぁ外国に頼りすぎず、国内で努力できればどうにかできた話ですね…。残念だが、お疲れ様です。

2013/8/17
昨日のサーヤの記事で思い出した。サーヤまだ中高生の頃、猿軍団見に行ったとき、例によって、私、中国で買った赤い星のついた人民帽被っていった。列に並んでいたら、整理のあんちゃんユフィに“この人、日本語分かるの?だって。私、中国行けば老人夫婦に話しかけられるし、渋谷で中国語で話しかけられたこともある。”
今日で猛暑日は何日続いたのか 半分諦めの境地 ヒートアイランド現象によるこの暑さは 東南アジアの各都市よりも暑いとか 東京34度の時に マニラやジャカルタは31度前後とか 「夏だけ熱帯」の東京はしばらくは続きそう 対策はあるのだろうか 我慢にも限度はありそう
どうしても高齢者の熱中症が多いようだ。亡くなった祖母はどんなに暑くても「もったいない」と冷房を使おうとしないので、ユフィ母がこっそり電源いれてリモコンを隠していた。このタイプに報道の注意は効果なさそう。高齢者としての体質だけでなく、性格も考慮しないとね。

2013/8/18
桜島爆発。夏に噴火して、風向きで鹿児島市内に灰が降る、ということがよくありますが、この暑さで降灰なんて、東京の真夏日なんて言ってられません。北海道は大雨だし、今年の夏、もうこのくらいにしておいてほしいですね。
夏の料理は大変 特に揚げ物はしたくない そんな主婦に朗報 「油なしで揚げ物ができる」手軽な調理家電が人気らしい 価格が3万円弱と高いのが難点だが 食材の持つ脂だけで調理が可能とか ヘルシーで簡単が魅力
桜島噴火。鹿児島市内が大変な粉塵になっている。火山灰って鋭い破片になっているから危ない…のに、メガネもマスクも使わずに歩いている市民が。身近なものだけに防御が緩くなるのかもしれないが、危ないからメガネとマスクしてくれー!

2013/8/19
高校野球。花巻東、日大山形、東北勢初のベスト8、けっこうなことだが、宿舎じゃ関西弁が縦横、なんてことじゃないだろね。それが、どした、って。まあね。
山が住処の「大スズメバチ」が 住宅街に巣作りを始めた? 異常気象のせいで 餌になる他の種類のスズメバチが 住宅街に増えているからだとか 怖い話は地震・雷・火山噴火だけで もう充分なのに
昆虫食を国連が推奨し、トレンド食へ。人口増による食糧問題対策だとか。タランチュラも食べると(汗)…ちなみに日本食のイナゴや蜂の子は食べたことない。いや、食卓に出されても食べないから!

2013/8/20
今夕、仕事帰りの最寄り私鉄車中。向かいの七人の内、読書四人(文庫、新書三人。書籍一人)、スマホ一人、二人瞑想。最近、五人以上スマホ、が珍しくないが、読書四人はとても珍しい。
暗い話題の中から拾い出した話 タイのスラム街から 東日本大震災の翌日には募金活動が始まり 110万円もの募金が贈られていたとか それを耳にしたある男性が 自費で十倍返しの1.100万円を寄付 スラム街の図書館の修復に当てられる 世知辛い世の中で 心温まる善意の交換が嬉しい
48%の家庭が水の備蓄なし、家族3日分のストックがある家庭は4%だそうだ。やましたさんちはその4%に入る。とりあえず風呂は常時満杯、調理用のアジア産(安価)ミネラルウォーター、消費期限5年の飲料用ミネラルウォーターがストックしてある。いつでもコイ。

2013/8/21
今日は仕事お休み、お休みの日は、どういうわけか、頭もお休み状態。で、一日家にいるのに、なにもしていない、という時々ある空白日。でも、「書斎」の部屋で、壇蜜に話、書いたので読んでください。お酒はちゃんと飲みましたので、健康には何も問題ありません。(※その記事、明日に掲載します)
東日本大震災では ペットが哀れで報道を見られなかった 環境庁が 災害時対策で 「ペットと原則一緒の避難」を指示 我が家では あの災害後すぐに ペットと一緒避難のために 用意はしてあるのだが… 災害は来ないことを願うのみ
「はだしのゲン」規制が騒ぎになっているね。規制した理由は過激な表現の自粛ではなく、市民からの「誤った歴史認識を植えつける」陳情があったから。確かに中国・韓国が喜ぶ内容だし、疑問も多かった。読んだことあるサーヤは規制に賛成一票。

2013/8/22
夕方の高校野球ダイジェスト観ていたら、優勝で喜ぶ観客席で『旭日旗』乱舞。いえ、これ朝日新聞社の社旗なんだけど、これ、韓国、中国は何も言わんのかな、朝日新聞ならよい、とか。じゃこれから、サッカーの試合には、この旗で応援しますか。その目で見ると応援には元気出そうな旗だね。
今朝の蒸し暑さにげんなりしていたら 朝刊に「今年の8月中旬は 記録的猛暑 平年より2度高い」と出ていて まだ続きそうな気配とか 少し秋風を感じていたから もうげんなりしてしまう もう何もしたくなーい
イチロー4000本安打達成。野球を知らないサーヤにはよくわからないが、相当な偉業らしい。でも、そんなサーヤでもすごいなと思うのは、長い歳月を常に成果を出して活躍できていること。39歳になったご本人は50歳まで頑張りたいとか…うぅ、見習わねば…。

2013/8/23
今年の各地の花火大会は散々でした。豪雨で中止、落雷で帰宅の列車運休・帰宅困難、挙句は露天爆発で死者も。この終末が最後だろうけど、やはり天気悪いみたいだ。ジャックは人ごみ嫌いで行ったことない。隅田川は仕事の帰りに飛行機から見たこと有り。近くで見たのは、実家の地元・柴又河川敷花火。福島県いわき市・小名浜港ぐらい。花火は遠くで聞く音が夏らしい、というけどね。
日本は 人口降雨の研究では 世界の最先端だそうだ その割りに見聞しないのは 地球に優しい 害のない降雨を 志しているからしい 自国だけの雨ではなく 地球上の砂漠地帯への降雨も 考えているから… この夏のある地域だけの集中豪雨 水がめには降らない異常気象で 少しずつ話題になってはいるが
青森のキリスト墓が海外からも注目。磔にされたのはキリストの弟で、本人は日本にたどり着いた…という話に「まさか」と思ったが、古代イスラエル人と日本人が同じ先祖の話、シルクロードの話からしてありそう?真実はわからないがミステリーとロマンはあった方が楽しい。

2013/8/24
中国・江蘇省で、飼育中のゴキブリ100万匹が壊された飼育機から脱走(24日 東京 夕刊)。血行をよくする効果があるということで、漢方薬に使われるらしい。卵から孵すんですと。害はない、というらしいけど。これからはゴキちゃん見る目が変わってくるかな。
コンビニがスーパー化しているらしい 我が家の近くには コンビニ3軒 小さなスーパーが2軒 結構どの店も繁盛している コンビニのスーパー化 スーパーの縮小化 利用者にとっては どちらも大歓迎 身近で買い物が楽になるのだから
米国に中東TVアルジャジーラ開局。どうかねえ。様々な視点・バランス性・客観性を求めるなら、何のしがらみもない国が良いと思う。日本だって、中国・韓国TV局より、北欧諸国やアフリカのTV局とかの方が客観的に報道してくれそうだし意見を聞いてみたい気がする。

2013/8/25
88歳男性、踏み切り渡り切れず。ジャックの最寄り駅、間際の踏み切りは両側、エレベーターと階段がある、恵まれたもの。ところが、昨日、帰りがけ、警報機が鳴っているのに、自転車に子供乗せた女性、15メートルも先から突っ込んでった。私“バーロー、コロンデマエ”と口の中で毒づいた。これ、いけないことかね、いや、私のセリフのことだよ。
夏バテにスムージーが良いとか スムージーを作るミキサー類が 売れ行き好調らしい 冷凍野菜で作るスムージーは 最盛期の栄養豊富な時期の冷凍なので 味も濃いらしい サーヤは嫌がるけれど… 生のフルーツと合わせたスムージーに 人気が出ている様子だ
バイト先で非常識な行為を撮影し、ウケ狙いでSNSに乗せるトラブル続出。当然、解雇されるし損害請求もされる。巻き添えくらった企業や店舗はたまったものじゃないが、今の世の中、そうそう悪いことはできなくなったってこと。すぐバレるからね。

2013/8/26
羽田空港でオリンピック招致の人文字、三つの都市の名と、お互いがんばりましょうの意。この辺りが日本人のフェアな発想でとても気持ちがいい。もう少し早くやってくれていたら、いろいろな試みが世界に発信されたかも。まだ間に合う、ジャックの考え、全国ゆるキャラ集めてTOKYOの文字を。くまモンとふなっしーには、スペインとトルコの国旗を持たせて。
地方の伝統野菜を ネーミングを替えて 洋風料理にアレンジしたところ 10倍の売れ行きになったとか 「パスタうり」は 石川県の錦糸瓜 ゆでると麺状にほぐれる 「トロなす」は白なす ステーキにするとトロリとした食感になる どちらも私達夫婦には馴染がある野菜 「日本味めぐり」で全国を周った時に出会っている とても懐かしい
まだ8月、次々と記録更新する暑い夏。こりゃ残暑もきついだろうなと、長い付き合いを覚悟して身構えていたら、ガクーンと涼しくなった。週間予報見ても涼しい日が多そう。な、なんか拍子抜け。

2013/8/27
藩 基文 国連事務総長、世界的公職にありながら日本批判。地元に戻ると地が出ちゃうんだろうね。こうした国民性、ジャックが今読書中の『悪韓論』室谷 克実 著 新潮社・新潮選書 720円(税別)読むとよく判る、ご一読をおすすめ。悪韓論 (新潮新書)
ペット殺処分ゼロを目指す 埼玉県所沢市の試みを見る 片耳をカットされた地域猫は 手厚く保護を受けている 9月1日から「動物愛護法」が改正されるらしい 不幸なペットが少しでも減ることを願っているが その前に人間だろうの声も聞こえたりして…
「はだしのゲン騒動がよく判らない」とユフィ母。「歴史表現に問題があり教育上良くない」陳情で閲覧制限になったが、マスコミは「戦争の過激な表現」と論点をずらしているから混乱してる。読んだことあるサーヤが「国歌は悪いものだ歌ってはいけない、とか描いているよ、そーいう漫画」と教えたらユフィ母がやっと納得。だから論点はそこなんだよ。

2013/8/28
イプシロン打ち上げ中止。残念だけどしゃーない。喜んでるのは弁当や『イプシロン弁当』なるもの100個完売とか。がっかりの映像だけでなく、なぜ“もう一回、もっとうまい弁当作りますよ、いっしっし”なんてもの映さなかった。天邪鬼精神が、マスコミに足らん。
東京女子大の教授と学生達がネットで『方言チャート』を公開 出身県を8割的中させるとか その一部を夕刊で試す 「東京」と出た なるほど 若い人でも気づかずに 方言を使っているのか 納得
世界柔道。観ていないが海老沼選手は相手の反則?と思われる攻めに苦労し、勝ち抜いたようだ。世界柔道は姑息な手段を使う選手も多い。キレイな柔道では勝てない、泥臭く野武士のように攻めるべきだ。あ、でもモラル問題のほうはキレイにね。

2013/8/29
リニア実験線スタート。『狭い日本、そんなに急いでどこへ行く』っていう標語が流行ったのはかなり昔のことだ。いま、のんびり列車の旅が人気の時代に。私も、開通の折、生きてるか分かりませんが、乗りません。こういう記事、乗りたい人、乗りたくない人の声もニュースにしてくれないと、記事が面白くないね。
ペットのインコがブームらしい 種類も多く価格も様々 話掛ければ返事もし 教えれば歌も覚えるから 癒しにはぴったり 犬猫より手間は掛からない 売れ行きは1.2倍 グッズの売り上げは3倍らしい インコカフェまで現れたこのブーム 果たして何処まで行くのか?
シリア化学兵器使用で米国務省が「多数の市民を無差別に殺害したことが国際法違反」と主張したところ、ロイター記者が「日本への原爆投下も国際法違反か」と質問。おやまあ、鋭いツッコミの手ですな。もちろん質問には答えず(答えられず?)。日本記者も一人くらい華麗なツッコミを入れてみて欲しいものだ。

2013/8/30
中国・上海で韓国製化粧品人気とか。日本製品より20~30%安いらしい。なにしろ、海外安売り王の国だからね。また、韓国女優の美しさにも憧れているんだとか。ばかだね、韓国女性40%以上が整形って知ってるのかね。なにしろ大統領夫妻が整形した国だぜ。中国女性、そのうち“顔が黒ずんだ”なんて言い出さないだろうね。
絶滅危惧種のツシマヤマネコの生息地 長崎の広大な森林は 競売が中止され 市が買取を決めたらしい 大体 競売に韓国が出てくること事態が可笑しい 全国から購入希望の申し出があったようだが 市が所有するのが妥当なところだろう
イプシロン打ち上げ失敗の原因は0.07秒の情報伝達ズレのせいだと。0.07秒…そんな微々たる違いで失敗と認識して中止するのだから、日本技術ってスゴイなと関心しちゃったよ。電車のダイヤの正確さも日本のは世界一だって言われてるしね。

2013/8/31
柔道世界選手権、女子、大苦戦。やっぱり、ビンタの二つ三つも食らわさないと、ダメなのかもね。こうなるんだったら、モノはタメシ、役立たずの猪木でも連れてきゃよかったのに。
ブラックフォーマルが 「喪」以外にも着まわしの効く お洒落なデザイナーズブランドなどがが 目立ってきているらしい アクセサリーや小物などで 色々な場面で着こなせるのなら 少しくらい高価でも 購入したい女性は多いはず 黒って女性を綺麗に見せてくれるから…
室蘭のロックフェスティバルで強風のためテントが倒れ、観客が首の骨を折るなどの怪我。え、首の骨折れても生きていられるんだ!?思わずそこにビックリしてしまった。でも回復は大変そうだな…。
▲ページTOP