やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年4月

2013/4/1
各地で入社式。靴用品のコロンブスでは昔から、新入社員が先輩の靴磨きをする。そういえば、最近の社員たち、靴磨きなんてするんだろうか。スプレー一本で汚れも落とせる、つやもでる、なんて便利なものがあるしね。でも、やっぱり靴はクリーム塗ってシコシコやんなきゃ。ジャックもそろそろ、ブーツ磨いてしまわなくちゃ。
東京新聞が面白い 「伝書カラス」「野球は日本が起源」「体に蘇生無用の刺青」と『こちら特捜部』と銘打った数々の記事 思わず読んでしまってから? やっぱりエープリルフールだった こんなに面白い記事が本当だったら 世の中も明るく楽しいのにね
毎日やっているネットゲーム(園芸・島開拓・カフェ経営)で「えっ?」表現があったり、あるサイトに訪問したら「!?」な表示があったりで、戸惑っているうちに気づいた、今日はエイプリルフールか!ネット世界も楽しんでいるんだなぁ。

2013/4/2
国民栄誉賞。ジャックはドラ・ファンなので、いまいち。チョーさん、なんか、出たがり老人になってきて、ちょい重しに欠ける。ゴジラ、その前に野茂でしょ。野茂がジャイアンツだったら、どうなってた。まあ、これで松井は何も出来なくなったね。
冷たい雨の中 新歌舞伎座開幕 みんな着物を新調して 歌舞伎座の玄関をくぐることを 楽しみに待っていただろうに 残念でした これは半分やっかみです
国民栄誉賞といえば、イチロー選手は2回も打診されて全て断ったんだってね。「自分はまだ発展途上だから」と。あの当時、断れる心意気に惚れたものだ。で、ゴジラは…受け取るの?

2013/4/3
雨と突風の東京、いつもながら、テレビ、ビニール傘破れる、おい、いい加減に若いもの、傘ぐらいしっかりしたもの買え。やい、テレビ、いい加減に突風にも壊れない、いい傘持った中年撮れ。
なるべく楽しい記事を探している 歌舞伎座こけら落としの記事くらいしかない 歌舞伎とは「かぶく」 時代の最先端をいくこと 庶民の楽しみとしての歌舞伎は 高値の花にはならないで欲しい 4階席からの一幕見 又行こうか
歌舞伎座の様々なニュースの中、お弁当とか紅白団子入りたい焼きとか「あれ食べたい!これも美味しそう!」と食べ物ばかり興味津々。でも入場しないと買えないのかぁ…(指くわえ)

2013/4/4
サモア航空『体重と荷物の重さで運賃決める』(東京新聞)。大賛成、今日、たまたま仕事の帰り、電車座ったら、向かいにスーツ姿で150キロは超えると思われる男が、見てると暑苦しいので、席立った。マツコは何て言うだろう。
渋谷育ちのユフィ 東横のれん街は長年馴染んだところ 東横線地下化に伴い移動 井の頭線の下へ移り 4/4新開店とか ただいま渋谷は大改造中 まったく違う顔になるらしい さびしい気分
産経アンケート、体罰は「場合によっては仕方ない」57.9%、「絶対ダメ」40.3%の結果に安堵した。サーヤも前者賛成。自習中にクラスが騒いで、全員が机の上に正座の罰を受けたのは良い思い出。

2013/4/5
東京・町田市、新入児童への防犯ブザー配布、朝鮮学校を除外。朝鮮学校担当者は、子供が事故にあってもいいということか、と憤慨しているそうだけど、冗談じゃない、必要なら買いなさい、まさか売らないとは言いますまい。
桜散らしの嵐が去って晴天 2日も経たずにまたまた嵐が接近とか それよりも 中国の鳥インフルエンザが怖い 次々とまあ災厄を運んでくる国だこと 嵐より怖い
神田の「山の上ホテル」火災、けが人なし・物置一部の被害で済んでよかった。他人事じゃない気がするんです、「やま」「した」さんちとしては。火の用心~カンカン。

2013/4/6
円山町に仕事場があったジャックは、円山町の検番も、近くの料亭も日頃見てきたもの、道路が広がれば誰が便利になって、誰が楽しみを持っていられるのか。文化村通りから山手通りまでが開通とか。道路は、向こうが見えて、話が聞こえて町になっているものだ、広げるな。
渋谷育ちのユフィにとって またまた新ニュース 東急本店前の通りが 山手通りに繋がって新開通 ここも馴染みの深い通り 新しいお洒落な店が次々開店したらしい サーヤと行ってみよう ジャックは興味を示さない?
東日本大震災の義援金ランク、1位米国 2位台湾 3位タイ、そのほかの国々ありがとう。隣国はランク外(予想通り)。4位オマーンに「?」と調べてみたら、オマーン王家に日本人が混じっているんだってね!

2013/4/7
少し多めの晩酌で、10時に寝る、3時におしっこに起きたら静かだった、5時に新聞取りに起きたら、晴れてた、寝てるうちに、嵐は行っちゃったみたいだった。
朝食時 ニュースで「くまモン」の一日密着を TBSでやっていた くまモン人気はすごいらしく 産経新聞でも「その魅力の解析」を掲載していて 何をどうしても 費用が一切無料も原因らしい 全国に「くまモン」出現で ワープ説 忍術の分身説と こちらもなかなか賑やかで楽しい
WindowsXPがあと1年でサービス終了。小学校のPC授業が困る…ニュースに「子供には早い!社会と良し悪しが判らないうちにPC学ばせるのは反対、高校からの授業で十分!」と言ったら、ジャック父が「子供は手で辞書を調べたりする経験が必要」と援護射撃。

2013/4/8
全国で入学式。アメリカ・ワシントンのポトマック川の桜が咲き始めたとか、昔は四月の入学式と桜は一対でしたよね、ワシントンの方が日本らしい気候になってきたよう、ついでに、ワシントンの花見の様子も見たい、まさか、筵でドンチャンじゃないだろう。
4月8日はお釈迦様の誕生日 花祭りでは甘茶をお釈迦様にかけますが あの像は釈迦生誕立像というのだそうです 誕生後すぐ歩いたというその姿らしい そういえば ただ小さいだけではなかった訳で すぐ傍で見たことなかったし 知らなかった 知らないことはまだまだ多い
消費税UPの対策に、店で不細工な野菜も出すしか…のこと。もとからキレイなのしか販売しないのが問題。両方並べて価格に違いを出せば、両方買う人がいるはず、調理法によっては不細工で安いのを選ぶだろ…と料理を作らないサーヤがユフィ母に向って力説した。

2013/4/9
今朝、NHK FMでハリー・ベラフォンテの「さくらさくら」を聴いた。“サクラ サクラ ヤヨイノ ソーラウァア ミワタス カアギイリ ”と歌っていたが、すると桜はやっぱり三月のことか、まあ、前線北上するから“ウズキノ ソーラウァア”でもいいんだけれど。
イギリスのサッチャー元首相死去 7年前のサッチャー80歳誕生日パーティで エリザベス女王と並んだ写真を見て 「イギリスは女が強い国」と改めて思う わが国も少しずつ 女性が強くなってはいるけれど まだまだ
今度は新たな劇場型勧誘「買え買え詐欺」名称が決まったとか。手口を見るとオレオレ詐欺とは異なるし、文書が届けられたりするので騙されやすそう。まぁ要するに「どんな理由であれ(家族の縁を切られても)大金は誰にも渡さん!」と心がければいいのかな。

2013/4/10
今日はなんたって、ドラゴンズ・山本 昌でしょ。現役47歳。最近はトレーニングや、体のケアの科学的な方法が進んで、全体にスポーツ選手の競技年齢が長くなっているとか。水泳の日本選手権にも、ロンドンのメダリスト達が参戦するという。
今朝の「北朝鮮ミサイル 今朝にも発射」の記事を見て 不安が増していたところへ 横浜市の職員が誤って『発射』のツィッターを流したらしい 見た人は驚いて 不安は最高潮に達したことだろう 間違いで良かった!
天皇陛下のご成婚記念日。皮膚科の待合室で見た当時のパレードは馬車だったりで格式ある華やかなものだった。皇太子様ご成婚の時は車だったが、また馬車を復活させて欲しい。お次は悠仁様だから早くても20年先?…長いなぁ。

2013/4/11
ロシアのプーチン大統領に送られた秋田犬「ゆめ」が、大統領と遊ぶ写真が公開された。実は我が家のマサムネ君が来るまで、飼っていたのがマルチーズの「ユメ」。14歳で死んで、おばあちゃんのペットロスが激しく、急いで求めたのです。久しぶりに思い出しました。
北朝鮮の脅威に ロンドンのG8会議で 日米の外相・国務長官が 「断固たる対応」を確認しあった 何時飛んでくるか分からないミサイルに 怯えるのは御免だが その対応が効果があるのかどうか 疑問なのが悔しい
北朝鮮ミサイル。今回は予告していないので、MDミサイル撃墜システムは役立たずなのだそうだ。ミサイル発射とコースを予告してもらって対応できるとのこと。戦時中に撃墜されるとわかっていて「何日後にあの方向に飛ばすからね~」と教えてあげるか、フツー?

2013/4/12
村上春樹の新小説発売。なにも夜中の零時にカウントダウンで売るものじゃないんじゃない。ジャック、村上の作品読んだことないので評価はできないのだけど、良質の小説なんだろうけど、売り方・買い方に品が無い、報道にも品が無い。
春の観光シーズンは 鳥の繁殖シーズン 江ノ島などの観光地では 歩き食いやピクニックの客が狙われる 鳶のすばやいこと 雛たちはハンバーグやソーセージで育つのだろうか なんともいえない気分
ナスカで新たな地上絵発見。えっ、どんなの?と画像を見てみた瞬間、「なんだドッキリかぁ、子供が描いたみたいなカワイイ絵だね」と思ったが本当のことだったらしい…すいません。しかも斬首の構図かもしれないって?えー…私のセンスがおかしいのか?

2013/4/13
両陛下のダンスのお写真。我々の生活に例えては、畏れ多いのですが、日本の象徴であることはもちろん、生活の象徴でもあります。年を経たら、睦まじく暮らせたらいい、と思った人は、少なからずあったと思って、拝見しました。
4/13の産経新聞の朝刊 一面は両陛下のダンスのカラー写真 穏やかな笑顔でステップを踏むお2人 北のミサイル・TPPなどの騒がしい世の中 両陛下の楽しげな写真は 一服の清涼剤 何時までもお健やかに
先日の両陛下ご成婚記念日で、陛下が美智子様への感謝の意を述べる時に感極まって詰まったところと、本日の睦まじいダンスを拝見して、両陛下のおられる日本に生まれて良かったとしみじみ思う。

2013/4/14
国立極地研究所の調査では、今度の冬も寒いのだとか。もう、次の冬の心配だけど、ジャックはいよいよダウンコートかなあ。今度の日曜は温室の植木出すんだけど、今年の11月のことも考えなきゃ。
NHK朝の「サキどり」で 介護し過ぎないデイホーム『バリアアリーで介護に革命』を見た バリアフリーの一切ないホームで 皆さん生き生きと楽しそう こんなデイホームなら 行って見たいかも 『介護は見守り』は『子育ては見守り』にも通じるかもしれない
浅田真央選手、ソチ五輪で引退示唆。もう十分に頑張ってきて夢も見せてくれた。ジャンプ矯正しても表現力を磨いても、審判は認めようとしない。サーヤだったら「やってられるか!」な世界でよく戦ってきた。ソチ五輪もその後も思うように生きて欲しい。

2013/4/15
サッチャー元首相の葬儀に公費15億、市民反対多し。そんなに遣わなくてもいいとは思うけど、日本じゃそれほど金かけるほどの人いないもんなあ。青山斎場でやれば、まあ一流の目安。ところで関西ではどこでやるのだろう。
スーチーさん 在日ミャンマーの人達と交換会 5年前とは違って 帰国希望の人がほとんど居なくなったとか これから変化していく母国より 生活基盤のできた日本が良くなった? 20年も経てば家族も増えるし…
ディズニー30周年。スタッフのレベルの高さについて報道していた。確かに良い話をよく聞くし、東日本大震災の時の対応も良かったらしい。企業も新人研修の参考にしているんだってね。また行ってみたいな。

2013/4/16
TDR30周年だって。自慢じゃないけど、ジャック一度も行ったことありません。なにしろ、並ぶこと、待つこと大っ嫌いで、おまけにあそこ、お酒禁止なんです。もちろんサーヤ連れてったことありません。彼女はだれかと何回か行ってるみたい。
皇室の動向 今日のニュースは二つ 両陛下私的旅行で杏の里へ 皇太子殿下と愛子様 学習院の音楽会で合奏 穏やかな和やかな日本に比べ 近くの国の騒々しいこと
ネット選挙解禁。メリットデメリットは色々あるだろうが、個人的にはありがたい。選挙のたびに候補者を調べようとするが情報が少ないのに困っていたので。若い人の投票率を上げるきっかけにもなるかも。

2013/4/17
スー・チーさん、東大で講演、選挙権を行使しなさい。いい話です、ネット選挙で投票率アップなんていってるけど、基本です。日本中の大学で講演してほしい。投票率の低い大学ランキングなんて、「サンデー毎日」やってみないか。
大学生の就職活動開始が 来年から4月に4ヶ月遅くなる問題 3年生の終わり頃から 就職活動というのも早すぎて 就職のための進学なのか 勉学のための進学なのか 分からなかった現状 少しは良くなる??
スー・チーさん来日中につき、毎日テレビでお姿を見る。彼女の髪飾りは生花らしいが毎日どのようにして用意しているのだろう?見る度に変化するお花が楽しみで彼女の報道を追ってしまう。

2013/4/18
ボストン・爆発・圧力鍋。ジャックが買うことはまず無いが、自炊する若いあんちゃん、ムサイ格好で買いにいったら、通報されるようになるかも。日用品の買い物にも、身だしなみ大切。
雅子様 11年ぶりに外国ご訪問 オランダの国王即位式にご出席とのこと 無事にご公務終わられますこと お祈りいたします 皇室にとっても 国民にとっても 良い結果にと…
春の園遊会。招かれることも大変名誉なことだが、両陛下にお名前とお顔と実績を覚えていただき、お言葉をいただき、ねぎらってもらうことはどんな賞をもらうよりも心に嬉しいことだろうと思う。

2013/4/19
ネット選挙だって。ジャックは「やま・たま」のおかげで、まあまあネットやってるけど、ネット愛好家が選挙愛好家という訳にもいかないだろうし、第一、候補者だって困る人いるんだろうな。ジャックの家みたいに、サーヤに怒られながら、ネット操るんだろうか。
新幹線の寿命を50年延ばすためのメンテナンスを始めるとか その隣の記事は 京都の116歳の男性が世界一長寿のギネス認定されたというもの 三度の食事をしっかり摂っているらしい 50年先の新幹線もしっかり頑張れ!
ネット選挙。工作員のなりすましや誹謗中傷などの阻止も課題だね。ところで、韓国サムスンがアルバイトを雇って台湾の会社をネットで誹謗中傷させたことが発覚ですって。いえ似たニュース見つけただけです。

2013/4/20
ボストンの爆弾犯人・兄弟、サーヤが“似てない”、ジャックは“そりゃ、母が違うとか、父が違うとか、あるんじゃない、分かんないけど”。サーヤ、なーるほど、ジャック6人兄弟・皆似てる、ユフィ・サーヤは一人っ子、なーる。
爆弾犯兄弟はロシア出身とのこと 米露首脳一致で対テロ対策を緊密にしていくことを 電話会談で決めたらしい なんだか複雑な気するし よかったじゃないと素直にいえないこの気持ちは なんだろう
ボストン爆弾犯人二人を射殺と拘束。日本も犯人検挙率は高い方だけど、米国のはもっと早いよね。でも時間をかけても「生きている容疑者」を捕らえるのは日本の方が上だったりするのかな。

2013/4/21
新宿御苑・首相と桜観る会。写真に写ってる人以外、どんな人が招待されてんだろうな。半分くらいは、無差別に、福引みたいにプレゼント招待があってもいいんじゃないかなあ。
放鳥トキの兄妹に雛誕生のニュース 誘拐?してセンターで育成する予定とか なんだか可哀想と思っていたら この妹2羽目の雛と兄を置いて家出 別の兄と同居を始めたとか ちょうと゜良いから早めに誘拐してしまったら オス1羽では育てきれないし かえってホッとするかも
4月下旬なのに冬並みの寒さに。東北では珍しく雪が降り、満開の桜が雪まみれに。桜がすごく寒そうに見えるが、雪かぶりの桜もなかなかキレイではないか。珍しい美しさを見せてもらった。

2013/4/22
ボストン爆弾犯人・逮捕。熱センサー感知付きヘリコプターだって、すっごいね、日本にもあるんだろうか。どっかの金さん、鉛のシェルター造れ、なんて言ってるんじゃないか、あ、いや、もうあるだろうね。
昨日の寒さは異常だった 最高気温が10度って真冬? 桜が咲いたのに雪という地方もあり 大変だろうと思う 買い物に出て手袋が欲しいと思うくらいだったし 体調管理が難しい
世論調査、憲法改正に賛成61%・反対26%。時代と国民意識は変わってきている。集団的自衛権の見直しには賛成65%・反対21%。そういう意味では色々とせっついてくれた隣国に感謝すべきか。

2013/4/23
四川大地震、パンダの成長施設、パンダさんたち、木の上で過ごしていましたね。ここが安全だと思っているんだろうとか。人様たちは、逃げる場所とて無い。パンダがうらやましかろう。
福島第一原発での不備が続々報告され その為に避難している人々は 腹立たしいより情け無い思いだろう 何のための故郷喪失か 誰のための我慢なのか これでは慰めの言葉もない
民主党議員が安倍首相に「サザエさんの波平さんはいくつか?」と質問。予算委員会の少子化問題議論で…唖然。なぜアニメを例えに出す…なぜキャラ年齢を首相に聞く…なぜこんな議員が居るんだ…。でも波平54歳?若いね!フネ52歳?高齢出産すごい!

2013/4/24
●新装渋谷駅、下りのエスカレーター撤去で高齢者苦労(東京新聞)。こういう問題、階段で転倒して大怪我、なんていう事故が起きないと本気で改めようとしないんだよね、渋谷族のユフィが転落しないよう、祈る。
●今宵、ジャックはもう一局。春の例大祭で、靖国問題。中国、韓国、日本でちょっと風が吹いても、痛いとの『日本痛風症候群』。あれはね、薬飲んでも、すぐ治らないの。どこかの党のフクシマさん“アジアの各国”なんていってます、マスコミ諸君、アジア諸国のことも、報道してくれたまえ。
学力テスト 4年ぶりに全員実施 民主党政権は全員ではなく 抽出した学校のみ実施した 全員受けなければ 本当の実力は分からないのだから 今後続けることを望む 遠い昔ユフィも受けたっけ
靖国と尖閣問題。あのね少しせっつくだけなら、日本人は「すみません」って素直に聞くのよ。でも日本人は「しつこい」のが嫌いなの。そして穏やかで忍耐強い日本人はブチ切れると怖いの。そこらへんで止しておいた方がよろしくってよ?

2013/4/25
田端義夫 死す。自慢じゃないけど、ジャック『大利根月夜歌』カラオケ得意。ジャックには義兄を含め四人の兄がおり、小さい頃から、兄たちの歌を聞いて育った。岡 晴男だって得意だぜ。
中国の四川大地震 被災者に救援物資届かず 他国の援助を断って 自国の民を泣かすのか バングラデシュのビル倒壊 1500人もの人々が生き埋めか なにはともあれ 早急の処置が望まれるが… 何も言葉なし
民主党の質問「(靖国問題で)拉致被害者が落胆しているとの声が聞こえる」。これに安倍首相「家族会などに問い合わせたがそういう話は一切ない、捏造の質問になり重大だ」とズバリ反論。予算委員会って良くも悪くも人間性がよく見える場だ…。

2013/4/26
路上生活者にも墓地を、千葉のNPO法人(東京新聞)。海に散骨してくれ、という有名人もいれば、自分はどこに逝くのか、という、しごく人間の思いも持った人も、当然のこと。お盆はまだだけど、墓について考える。
何かと悪いことの重なった柔道界に 待望の新星が現れた 高校3年生の佐藤君 井上選手に憧れて柔道を始めたとか 井上選手を越える活躍を期待している 日本選手権に登場とのこと 楽しみ
漫画「デスノート」、ロシアで発禁するかしないかで揉めている。でもあれは推理漫画の分類だなぁ。見た目は小1の子供が数多くの殺人事件に関わる漫画は全然問題視されないのにねー。

2013/4/27
GW 中国旅行者激減とか。ジャックは数年前から“中国には二度と行かん”と。当時、五度目の上海へ、友人とちょっとした仕事で。初めて案内なしで街へ、いろいろ、不愉快な思い、日本では考えられないこと、実感でした。
ゴールデンウィークの天気 連休の3日間が晴れ 谷間の平日3日間が雨模様 続く3連休は晴れ そして最後の休みから3日間が雨の様子 これを3連続の法則と言うそうな 国内のレジャーが多いという今年の大型連休 サーヤは10日間です
拉致解決を求める署名一千万人超。日本国民の1割近く。本当によく集められました。これを渡すのが歴代の民主党首相ではなく、拉致解決に長年努めてきた安倍首相でよかったと思う。(数十年前から安倍首相は父・晋太郎と共にこの問題に取り組まれていた)

2013/4/28
春の褒章。我が家は新聞二紙だが、いずれも熊川哲也氏と松任谷由美氏、普段一般の人には分からない分野の人こそ、こうした機会に少しでも、その仕事を教えてもらいたいね。お二人に文句はないけれど。
皇太子ご夫妻 オランダ訪問ご出発 安倍首相 ロシア・アジア訪問に旅たつ雅子様 ともかく無事にお帰りください 安倍さん ともかく頑張ってきてください 成果は後からついてくる と思いましょう
毎日のニュースに一言。何を書こうかと、新聞やネットニュースとにらめっこの日々。安倍首相ロシアへ、皇太子ご夫妻オランダへ、競馬の天皇賞、それとも…。あ、今日の一言終わっちゃった…。

2013/4/29
主権回復の日、沖縄では屈辱の日、どちらも分かるのだけれど、分からないのは、沖縄県知事欠席で、副知事が代理で出席。沖縄は出席なのか、欠席なのか。なんかぐずってる子供みたいだ。
ジャック同様 主権回復の会について 一言 1時間にも満たない短い時間だったとか 難しい問題だということは 皆分かっての上でのこと 皇后様の白い清楚な装いにも それがうかがえたと思う
主権回復の日、どちらの気持ちもわかるが、じゃあ何月何日なら良いのか?廃止すればいいのか?国同士の歴史観も合わないものだが、都道府県も合わないもの、まぁ個人単位でも違うものだしね。

2013/4/30
猪瀬知事、失言か、自分の気持ちに正直言うと、時に失敗するんだね。牧伸二さん自殺、ほんとにやんなっちゃったのかなあ。陸上、17歳桐生、歴代二位・10.01、走るの速いって気持ちいいんだろうなあ。
安倍首相 ロシアと会談 北方領土交渉で進展はなく 『魔法の杖は存在しない』と記者会見で語る 欲しい人は沢山いる魔法の杖 北朝鮮からの家族奪還 韓国・中国のうるさい口封じ 近場の問題の山積みを ひと振りで解決できたら 爽快だろうに…
韓国、日本の主権回復式典に批判。はいはい、いつものこと…と思ったけど、これって韓国にどう関係あるんだろう?何が気に触るというのだろう?GHQの支配から主権回復したという話なのに…。要するに日本のやること何でも気に食わないのかなぁ。
 
▲ページTOP