やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年12月

2013/12/1
国産・水陸両用の救難飛行艇をインドに輸出を進めている。この飛行機があるのを知ったのは、例の、辛坊キャスターと盲目のヨットマンが洋上で遭難、荒天の中着水して救助したついうニュースだった。まさか、こんな例を勧める訳にもいかないけれど、これぞ好例。
産経の「皇室ウイークリー」から 11月23日の夜中 「新嘗祭」に陛下の強いご要望で 高齢で臨まれておいでとのこと 福島原発事故後 初めての福島県広野町で収穫されたお米も 各省庁の職員食堂への提供米を 両陛下のご希望で 28日昼食で召し上がったとのこと 常にご自身に厳しく 他人にはお優しいお人柄が 伺えるお話
どこの動物園かは聞き逃したけど、ニホンザルのための温泉が始まり、大勢がとろけるような顔で浸かっている。温かくて気持ち良さそうだな~と思うが、昔から見るたびに思うのは「温泉からどうやって上がるんだろう…毛が濡れていて寒いはずなのだが?」

2013/12/2
大学3年生の就活解禁。3年生だぜ、専門学科が始まった年、学生って何やってんだろ。ニュースに出た男、更に5ヶ月前から準備とか。卒業する為に、学費稼ぎで大学に通わず、バイトに明け暮れたジャックをなんと見る。成績悪くて、就職課の推薦もなし。入社試験受けさせてくれた出版社に感謝だね。
本年度の流行語大賞 全テレビのニュースでやっていました 4つもあった! 今年は豊作だったらしい 甲乙つけ難くての複数 2つは合ったが4つは初めてとのこと「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」 街中の結果と同じみたい
ローソン景品のリラックママグカップが173万回収。熱湯を入れると劣化して割れる可能性があるからとのこと。えー、色合いもデザインも可愛くて欲しいなと思うくらいなのに!でも熱湯で割れるマグカップだなんて…あ、中国製なのか、納得。

2013/12/3
ZZZ…(お休み中)
インドご訪問中の両陛下は ガンジー廟で花輪を供えられた 真っ白い菊と蘭の花輪は 菊は日本 蘭はインド 丸く模られた花輪は 日本とインドの親しい和を現したよう 両方共に長持ちする花だし…
再来年の大河ドラマ決定、「花燃ゆ」で吉田松陰の妹が主人公。正直「…誰?」と思った。もっと有名人な女性がいいなぁ、持統天皇あたりエピソード豊富で面白そうだけど…古すぎるし皇族を扱うのは無理かな?来年の「軍師官兵衛」は何となくストーリーが濃密で面白そう。

2013/12/4
私も近畿大学の完全養殖くろまぐろの話。これだけ偽装食品が広がってきているのに、だーれも気がつきゃしない。そんな中で、これほど正直な食品・料理もないよね。とてもいい時期にオープンした。なんか待ってたみたい。銀座、くろまぐろとは言わないけれど、あちこちに正直な店が出てくるといい。
近大まぐろと聞いたとき 分らなかったが このところ毎日ニュースで見るので 近畿大学の完全養殖マグロのことだと ようやく納得した 大阪に続いて2店目の料理店が 銀座に開店 養殖のマグロ・ブリ・シマアジなど お造り盛りが人気らしい 養殖大歓迎 いつか食べてみたい
天皇陛下がインド議会に感謝のお言葉。インド議会で毎年8月、原爆犠牲者に追悼の意を表してくださっているからとのこと…えぇ、知らなかった!日本の議会でもやらないのに…ありがとうございます(深々)。マスコミ、毎年8月はインド議会からの追悼も報道してくださいよ。

2013/12/5
和食が世界無形文化遺産に。我が家は、日曜と月曜以外は、いつも文化遺産を食しちょる。日曜はパスタが主体(一部私に和風つまみ)、月曜は結婚以来30数年カレーの日に決まってる。これ、元は私の休肝日に合わせたものだったが、現在は私だけちょっと、つまみが出る。
和食のユネスコ無形文化遺産登録 おめでとう 時は正月間近 新宿のホテルでの「箸展」やら カクテルでの日本酒の提案やら 和食にちなんだ様々なことが とても賑やかだ 食事に箸のみ使用は日本だけだとか いろいろ知らないことを知るのも楽しい
和食…いや、それよりフィギュアが気になる。羽生選手も真央選手も素晴らしすぎる演技でイヤッホイ☆でも真央選手の点数はもっと出ていいと思う!町田選手どうしたヤバいぞー…?織田選手これはチャンスだぞ、これまでの不運を吹き飛ばしてくれ!フリーが楽しみである。

2013/12/6
新聞も和食の記事がいっぱい。中で、箸の使い方のコラム、これがいちばん大事なことだよね。テレビでも、タレントの食べ歩きはともかく、れっきとした料理番組に左手箸が出てくる。握っちゃってるのもいるし。そもそも、和食だって洋食だって。右手で食べること前提で盛り付けしてるんじゃないのかな、どこかのテレビでやってくれないかな。
フィギュアスケートファイナルで 羽生がチャンの点数をショート・フリー共に上回って優勝 フリーの最後は 全て出し切り 膝をついたポーズのまま しばらくは動けなかった すごかったね 織田も頑張りを見せて3位 運のない織田君も 良かったね 二人とも全日本も頑張れ!
羽生選手がチャン選手に勝った!二人はある意味タイプが似ていて、比較しやすい。そのうえで羽生選手が技術・表現ともに上回っていると見てわかるので納得する。2人がノーミスで戦っても羽生選手が上ではないだろうか(審判を無視すれば)。羽生選手は昔の真央選手を思い出させるので頑張って欲しい。

2013/12/7
秘密保護法案、私、はっきり言ってよう判りまへん。“ここが、よろし”と言われれば“さよか”。“ここ、アカン”といわれれば“なんぎやな”です。それにしても、映画人も反対声明、吉永小百合さん、反対、なんか違和感。健さんはどうした。石原軍団はどうだ。映画人を例に出すなら、いろいろ出せよ。
BSで見つけたチーズの話 11月末に原宿で開かれた「チーズフェスタ」 20年以上続いているらしい 初耳だったけれど 250種類のチーズの試食販売会で 豊富なチーズの説明やカットの実演で 安く手に入れられるとあって 大人気の様子 来年はぜひ行ってみたいな
特定秘密保護法案という言葉が誤解を招きやすいのかも、もっと的確な言葉で言うなら「国防機密保護法案」。株の重要事実を知る人は公表するまで企業秘密にし、インサイダー取引すると犯罪となるのと同じことダヨ。株の重要事実なんか普通知らないヨ。反対するのは国防機密を知りたいマスコミと外国関係者ダヨ。サーヤ、勉強しました。

2013/12/8
山口もえ、というタレントがいました、いや、今でも時々テレビで見ます。彼女は、現役当時「なんでも欲しがるもえちゃん」と言われていました。韓国の防空識別権・拡大のニュースを見て、とっさに思い出したのが彼女のこと。特に意味はありません。特に言えば軽薄。
グッドデザイン賞に 「介護食のお節料理」が入った 味も形もそのままに 嚥下しやすい柔らかな食感と味わい 酵素を使用した特別な食 超高齢化社会を迎える 今後の介護食に変化の兆し
真央選手、トリプルアクセルに二度失敗するも、優勝。本人は悔しそうだったが、私は安心した。彼女は調整を重ねてシーズン終盤に安定するタイプだから序盤・中盤くらいはちょっと失敗するくらいが良いと思うのだ。怪我だけには気をつけてソチ五輪に向って欲しい。

2013/12/9
最近のテレビコマーシャル。元横綱・武蔵丸の「ごっつぁんです」が楽しい。お も て な し の5拍子に比べて ごっ つぁん です の3拍子がいい調子。武蔵丸のまんまる笑顔に、織田信成の呆け顔がひょうきん。織田くん、ソチだめだったら、吉本があるぞ。
世界一の観光の国 フランスは年間観光客8.300万人 日本の10倍 国別対応マニュアルを作成し 一番難しい日本人に標準を合わせ 「日本人を満足させよう」と 狙い撃ち状態らしい そんな時期に行けたら 大満足かも…
ヌーボー?私はワイン苦手だし…甘い果実酒かカクテルしか飲めないし…。12月に新酒「梅酒ヌーボー」を発売。なんと、梅酒好きな私には見逃せない新商品が!それなら飲めるかも。クリスマスか正月用に一本買ってみようかなぁ~。

2013/12/10
「ヤマトゴキブリ」なんて書かれるとゴキブリにも「人格」いや「ゴキブリ格」がありそう。アメリカで初めて、日本在来種のゴキブリが発見されたんだとか。地元のゴキブリとの生存競争で、増えるかどうか分からないらしい。“アメリカで頑張れ”なんて言えるものじゃないけど、なにか存在感示したい気もする。
南アフリカの マンデラ元大統領の追悼式典が 9万人収容のサッカースタジアムで 雨の中行われた 世界各国から 首脳級の参列者100人以上出席という式典 世界の首脳から平民まで 揃っての式典は 今後は無いだろうと思われる 偉大なマンデラ氏に追悼
中国のPM2・5が季節風で台湾にも飛来し、警戒呼びかけ。そのうちと日本にも警戒呼びかけの日が来てしまいそう。中国は日本の技術によって解決しようとしているが、そんな虫のいい…。偉大な中国をアピールするなら、自らの力だけで解決してみようか。

2013/12/11
ZZZ…(お休み中)
去年から 男性用のパンティストッキングが 発売されて売れ行き好調らしい ぴったり感があり 温かいとのこと 足元部分が靴下風にアレンジされていて 見た目は分らないところが味噌 寒さに負けずに 頑張って下さい
匿名サンタ、北海道の小学3校に三千冊の本を寄付。過去にランドセルの寄付があったが、大量の本は「うまい!」と思った。子供の本離れが心配な中、大勢が楽しめるし、教養・学習にも役立つし、後々の子供たちも長く楽しめる。匿名サンタさんありがとう。

2013/12/12
南アフリカ マンデラ元大統領の追悼大会で、でたらめの手話通訳者が登場。日本ではもちろん有り得ないことだけれど、その場ですぐには分からなかったんだろうか。職業を騙る、というのは昔からあるけれど、これは何なんだ。ただの出たがりだったら、出たがりジャックも許せない。
毎年のことらしいが ユフィは知らなかった 渋谷駅前のスクランブル交差点での 新年のカウントダウンの混雑を 今年の大晦日から新年にかけては 広い範囲で 立ち入り制限されるらしい 数百人の機動隊も出動という騒ぎになるとか フィーバーも迷惑行為ということ
東国原氏、維新を辞めるのは自由だが、妖怪とか地獄とかいう捨て台詞を残して去るのはいかがなものか。都知事選挙に出るかもしれない?やめてほしいし、都民も(そりゃサーヤも都民だが)山本太郎のことで懲りて欲しい。タレントだからって投票しちゃダメよ~。

2013/12/13
今年の漢字は「輪」当たり前のよう。安倍首相は「夢」、夢がねえなあ、なにしろこの人、前回首相のとき“一文字で”と言っているのに「責任」の二文字でKYなんて言われちゃった。ジャックは、明るさを求めなくて良ければ「雨」。家族的には「玉」もちろん『やま玉』の立ち上げです。
わらべ歌と言う響き 懐かしいような でも覚えていないような そんな歌を 元教師の85歳の女性が 25年間伝え続けている 日本の言葉・歴史・自然・先人の知恵 全てが歌いこまれている と日本わらべうた協会は説明している 子供が心地よいと感じるリズムに 日本語を乗せて 昔から伝えられてきた遊び歌 もっともっと普及させたい歌だ
今年の漢字は「輪」。二年前も夏季五輪のメダルラッシュで「金」だった。やはり五輪の影響は大きい。近年の五輪は政治的な力が作用してクリーンさがなくなっているが、夢を見て喜ぶ素直な心は持ちたいものですな。ミーハーじゃないのにサーヤも盛り上がっちゃったし。

2013/12/14
力道山 没後50年。最強の柔道家といわれた木村政彦とのプロレス真剣勝負の「いきさつ」は、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』増田 俊也 著 新潮社(2600円) 二段組 701ページに詳しい。この本は日本の柔道正史ともいわれる書籍。木村政彦と共に隆盛していった柔道。私は柔道はしないが、日本の柔道に興味のある人には是非読んで欲しい。
今朝見たほのぼのと楽しい話 埼玉の大宮公園で 子供たちが どんぐりをひろい集め ドングリポストに入れる 何キロも溜まるらしい どんぐりは栄養いっぱいの木の実 クマや豚などが喜んで食べるとか 微笑ましい話題でしょ
北朝鮮で張成沢が処刑される。何を意味するのかはよくわからないが、不穏な流れであることは間違いなし。なんで日本は中国・韓国・北朝鮮と物騒な国ばかりに囲まれてるんだ…。安倍首相がいま努めている東南アジア諸国連合ASEANとの関係強化に応援したい気持ち。

2013/12/15
中国探査機、月面到着。これって、火星まで行って帰ってきた「はやぶさ」と、どっちが偉いの。新聞じゃそんなこと書けやしないけど、凡人は気になるのだよね。どっかで、教えて。(火星じゃなくて小惑星イトカワだヨ、サーヤ的にははやぶさの方が偉いナ/byサーヤ)
2013年度の小5中2の全国体力テストの結果 体育の授業を除く1週間の運動時間が 非常に少なくなっている実態が分ったらしい このまま運動をするチャンスが減ることで 体力維持は難しくなる 大人になってから慌てても追いつかない 勉強やパソコン・遊びも大切だが 体力はもっと大事だ ユフィはつくづく感じている
マンデラ元大統領、故郷で埋葬式。生前から3人の子供と並んで故郷の地に埋葬されることを希望していたとか。やはり生前から葬式などの希望を聞いておくのは大事だ、本人も周囲も満足するのだから。そんなわけで両親に終活の記事でも書いてもらおうかと企み中。

2013/12/16
南アフリカ ネルソン・マンデラ元大統領の埋葬式。市中を行く行進からなにやら踊るような音楽と葬送、そして、広い、緑の草原を行く、S字に続く葬送の列。まるで、映画のシーンのようだった。宮崎 駿が葬送のシーンを撮ったらこんな風になるのか、小津安二郎が生まれ変わって、阿蘇で撮ったらこんな風になるのか、なんて、見入っていました。
イギリスの料理は 美味しくないと言われるが カレー料理は美味しいらしい 植民地からのカレー流入で カレー粉の発祥もイギリスだとか 様々な人種で溢れる国は 味も様々で 英国流のカレーは味わい深いのだとか 興味はあるけれど イギリスまで食べに行くほどではないかも…
「黒子のバスケ」脅迫男がやっと捕まる。なぜここまで手こずったのか…硫化水素まで置いていったと言うのだから脅迫や嫌がらせレベルではない、厳罰を望む。ついでに硫化水素調べたら青酸カリに匹敵する毒で、気化すると凄まじい苦しみとなり数十人の被害が出る可能性が…怖っ!

2013/12/17
猪瀬さんぐずぐず。こうなったら、次出るつもりの色気たっぷり人“次の都知事選、立候補します”宣言しちゃえば。でも、今度はオリンピック知事になりそうだから、世界に恥ずかしくない「貌」が必要だ。東国原なんてもっての外、舛添も「品」なし、ドクター・中松は生きてるか分からんし、ちょっと考えてみようっと。
イヨーカドーでは 多摩ニュータウンエリアで トラックの移動スーパーを 11月25日から稼動 スーパーと同じ品揃えと価格で 人気を呼んでいるらしい 買い物弱者の高齢者や 乳飲み子を抱えた主婦等は コミュニケーションの場としても 楽しみにしているとか 地方での小さな移動販売車は いまだ健在だろうか 
JKお散歩で学生ら13人補導。子供に「知らないおじさんについてっちゃ(貰っちゃ)いけません」…と躾けるも、そうなった場合何が起こりうるのかまでは教えてないんだよね。様々な犯罪を防ぐための教育とかって学校でできないんだろうか。子供や学生はそれをどこで学ぶのか。

2013/12/18
「みんなの党」から脱走。しかし、逃げた江田さんも、逃がした渡辺さんも、この人しか名前も知らない「ひとりだけの党」。新しい党は「結いの党」だって、なんだかよく判らん。みんなの党から脱走したんだから「俺の党」とでもして、それぞれが、俺の党なんだという気構えでも出さないと、政党交付金目当て、なんて言われるんだ。
晴天続きの天候が 今日から雨か霙か雪らしい 九州でも所によっては雪 12月半ばの積雪は 珍しいかも… カラカラの乾燥は困るけれど 雪は極端でしょ 本当におかしな気候の年だったなあ
リオ五輪の女子レスリングで吉田選手の55キロ級が消滅し、吉田選手は53キロ級に転向。たかが2キロされど2キロ、一般人のサーヤでさえ1キロ減らすことも大変なのに…。長年鍛えられている選手がさらに絞り込むのは大変と思うが、リオでも勇姿を見せてほしい。

2013/12/19
猪瀬さん辞表。あー、とりあえずすっきりした。今度の都知事選は面白くなるぞ。ジャックが期待しているのは、徳田 毅議員が、失職なんてみすぼらしいもの待ってないで尻まくって、“私は猪瀬から返ってきた5.000万円だけで、一人だけで選挙戦います”って出てこないかな、と。どのくらいのバカが入れるか見てみたい。私もメンバーによっちゃ入れるかも。そのくらいのしゃれっ気見せてくれよ。
大粒イチゴといえば 福岡産の「あまおう」が断然トップ 栃木産「スカイベリー」が挑戦 大きさは匹敵 果汁溢れるみずみずしい味わいとか 食べ比べてみたいけれど なにしろ高価格なのが ね!
スマホの使いすぎで椎間板ヘルニア急増。常にうつむいている姿勢が原因らしい。でも日本人ではなく韓国人の話。それって本を読むのと同じ姿勢だよね、日本人は読書で鍛えてるのか?私も本…いや漫画の虫だったけど悪くなったのは目だけだなぁ。

2013/12/20
東京六大学応援団連盟・来年度の団長に70年の歴史で初めての女性団長。我が、早稲田・小暮美季さん。どんどん男性の世界に女性が進出してくる。スポーツが顕著だ。アイスホッケー、バスケ、カーリング、ボクシングなどなど。翻って、男が女子の世界にはなかなかね。宝塚ダメだし、女子大ダメだし、ソーカ、ニューハーフあったか。でも、タイみたいにきれいな女子は日本人には望むべくも無いなあ。
日本への外国人観光客 20日にも1.000万人突破の様子 その外国の女性達の関心を集めたのが 日本のトイレ事情 水音の出る機器 温水洗浄便座 やわらかいトイレットペーパー お土産に購入する人も多いとか 海外進出はトイレから?
フィギュア全日本選手権。真央選手と羽生選手はほぼ確実だが、男女ともに残り2枠が誰になるのか判らないからハラハラ。思うのだが、前年度の成績で五輪出場の枠が決まる制度はどうなのか。ロシア女子選手はトップレベルが大勢居るのに2枠しかないし…。韓国はトップレベルが一人しかないのに3枠だし…。おかしいよ。

2013/12/21
ZZZ…(お休み中)
今年は寒そう 男性にも室内着が流行りそう パジャマで室内をウロウロは お洒落じゃないのは 男性も同じこと 着易くて温かで 価格もデザインも様々に ちょっとした外出もオッケーだって と言ってもコンビニくらい?
ミス世界一の吉松育美さん、大手芸能事務所の幹部からの脅迫被害あり。過去に同じ被害に遭ったアナウンサーは「不審な」自殺をしている。このため本人が弁護士同伴で会見し実態を告発するも、日本マスコミは報道せず沈黙し、警察も不介入。このため事件を知る日本人はあまり居ない。これを海外マスコミが大々的に報道し、日本マスコミと芸能界の「闇」に憤慨している(←いまココ)。「えっ、そんなの知らない」と思ったら、ぜひ「吉松」「脅迫」で検索してみよう!

2013/12/22
暮れの週刊誌は今年無くなった方の特集が多い。私が惜しんでいるのはNHKの石川 洋アナウンサー(53歳)。若い頃の同氏にお目にかかったことがあり、“球技の実況がしたい”とおっしゃっていた。ラグビーの実況はとてもよかったのだが、残念。北島選手の“チョーきもちいい”を聞き出した、としても知られていた。
先日は 「あまおう」対「スカイベリー」の イチゴ対決を書いたが 今日のNHKのサキどりは 日本全国のイチゴについてだった 殆どの都道府県で イチゴの特産品種を持つらしい 70%はすごい数 正に「イチゴ王国」だ 海外へ進出の歩みもあり 日本のイチゴは世界へ羽ばたく
米国の災害ロボット大会で、日本チームが予選トップ。さすが技術大国の日本すごい!災害ロボット大会なんてのあるんだね、実に有意義な大会だ。決勝は来年度末?気の長い…ぜひ決勝も優勝して、国内の災害や復旧(福島原発など)に貢献して欲しい。

2013/12/23
堂々と圧倒的な強さで勝つことを俗に「横綱相撲」と言うが、昨日の有馬記念は正にこれ。最近のスポーツでこれほどの横綱相撲を見たことがない。同日の浅田も羽生もまだまだ。オルフェーブルは、来年の午年の力強さも予感させてくれる走りだった。さて、本家、大相撲。稀勢の里に堂々たる優勝と横綱を期待したい。
ただ今好評公開中の 三谷幸喜監督の「清洲会議」が 台湾でも上映が決定したとか まだ見ていないが 笑いが溢れる映画らしい 織田一族は皆 大きなつけ鼻で演技しているというが そう言えば フィギュアストの織田信成も鼻が大きい 遺伝ってすごおい
フィギュア全日本選手権が大波乱。高橋選手は怪我の影響で悲哀の5位。羽生選手はビックリの高得点で優勝。小塚選手は本人も「?」の高得点で3位。真央選手はミス続出でなんと3位転落。村上選手は長い不調からの復活の2位。鈴木選手はビックリの高点数で優勝。なにが起こったんだ、全日本…。

2013/12/24
天才ばかりの将棋界に女流が初めて進出。里見女流三段が奨励会に。数日前、六大学応援団連盟に初めて早稲田の女性が就いたのを書いたばかり。かたや、バリバリの体育会系、こなた、バリバリの天才・知性系、いやいや早稲田だって知性系だけど。これからどんな人が進出してくるか。最近注目はNHKワシントン市局長の田中淳子さん、俳優・田中邦衛さんの娘だとは、ジャックも知らなんだ。
千葉の高校の生物研究部が てんとう虫を使った 害虫駆除アイディアを開発 特許出願するらしい 学校周辺のてんとう虫を捕獲し 羽に接着剤をたらして飛べなくし 畑に放してアブラムシを捕食させる方法 今まで使った固体の死亡率はゼロ 実験後は接着剤をはがして 自然に帰すというエコな方法 いいね
フィギュア、五輪代表決定。高橋選手に決まるだろうかとハラハラしたけど決定してよかった。真央選手も腰痛で不調だったけど、二人とも悔しさをバネにして次に生かすタイプなので期待!ところで団体戦は故障を抱えている高橋選手と真央選手は出さないで欲しいけど、誰が出るの?直前まで公開しちゃいけないって、そんなのアリ?

2013/12/25
こどもの幸福度が世界で6位だとか。友人、知人、親戚などの孫のかわいがり方見てると、ダントツ1位のような気もするが、親にも、ジジババにもいろいろいるからなあ。それにしても、こうした調査があると必ず北欧が顔を出す。今回も北欧三カ国にオランダ、デンマーク。何がいいんだろう。最近のミステリー界も、アイスランド、デンマーク、ノルウェーが人気、これはあまり関係ないかな。
農林水産省から 米の減反政策廃止に伴う 全国の米農業関係者への 説明会が行われた 難しいことはわからないが 政策変換は50年ぶりとのこと なんとか上手く乗り切って欲しい 米離れは進んでいても 米は日本の食の原点なのだから
環境省、微小粒子物質「PM2.5予報」目指す。都道府県単位で観測のこと…ぜひぜひ実現してください!中国のは悪化の一方で絶対に日本にも影響を及ぼしているはずだし。で、いつに?…え、数年以内の実現目指す…それじゃ遅いって!数年後にはどうなっているやら。

2013/12/26
安倍首相、靖国参拝。今年の10大ニュースのトップが最後に来た。中韓始め、懸念の意。ジャックだって日本人の一人として、懸念ぐらいはするさ。前から、イクイクと言ってたんだから“あ、行っちゃった”てなもん。起こりうる事は自分で“ケツを拭く”覚悟だろうから、まかせるしかない。まあ、いつまでも回りに気を遣ってることもない。
小笠原諸島の新島 隣接の西ノ島と繋がる 先月20日噴火以降 火を噴き大きくなり続けている新島 別に何も生活には影響は無いけれど 新しいものには興味がある 大きくなっているのが 遠く離れた島だし 一応東京都だし ね!
安倍首相、ついに靖国参拝しましたか。新聞一面の見出しの大きさがとんでもないことになってる。20年前までの歴代首相が毎年参拝していた時は静かだったのにね。たまにしか参拝しないから騒ぎが大きくなるんじゃないの?毎年参拝に戻すと沈静化するかもよ、お試しあれ。

2013/12/27
産経朝刊に今年の号外34本紹介、もちろん最後は昨日の靖国参拝。ジャックが今読んでいる『知の武装』手嶋 龍一・佐藤 優 対談で“東京オリンピックの決定で、中国も韓国も大人の対応を取らざるを得なくなった”との記述。そんなことも念頭にあったんだとしたら、安倍首相もしたたかだ。
師走の27日 買い物客で賑わうアメ横は 過去最高の人出になると予想されている 外国人客も多く 英文や英語も賑やか ほんがれ節などの高級鰹節や 削り器も売れているとか 日本人にも分らない和の味を 分るのかどうか 何はともあれ 儲かることはおめでたいこと
ブラジル・リオのサンバスクールが「豊胸手術していないダンサー求む、選ばれた人には衣装を無償提供」とのこと。隣国も整形大国だがブラジルもそうらしい。さて、気になるのはどうやって偽物と区別つけるのか?専門の人が見れば判るだろうけど、その光景を想像してみると何かすごいねぇ。

2013/12/28
女は強い、と言う記事を立て続けに書いているけど、昨夜もテレビ見ながらユフィと“女はつおいなー”と感心。スピードスケート女子、田畑選手、五度目のオリンピック確実だって。19歳で初出場は、この頃では珍しくないけれど、39歳はすごい。本人は年はあまり考えていないのだろうね。今日の岡崎はどうだろうか。
北海道で 増えすぎて駆除された「エゾシカ」の肉 動物園の猛獣達のエサとして 利用する話 余って困っている肉の処分には 最適なこと 試験的なエサやりでは 喜んで食べていた様子だ 馬肉に時々シカ肉が混じるとのこと 味のほうはどう?
帰省ラッシュ、大雪などで影響あり。Uターンラッシュも天候が崩れる見込みのようだ。ほんとに田舎がある皆さんお疲れ様です…この帰省ニュースを見るたびに「田舎がなくて+独身で良かったなぁ」と思うサーヤ。この年末年始もやましたさんちでのんびり過ごす予定です。

2013/12/29
安倍首相夫人・昭恵さんのインタビュー。本人は「家庭内野党」と言ってるとか。いくら仲のいい夫婦でも、対立とまではいかなくても、意見や考えの違いは当然あるもの。我が家、ユフィは概してジャックの言うことはあまり素直にはならない。ジャックは、ユフィの言うことは概して素直。これ、円満の秘訣。サーヤは私のことを言う以上にガンコ。
12月28日から1月5日まで 最大9日間の年末年始休暇で 海外でお正月組も多いしい 大掃除もお節作りもしない人が うらやましい 今年はなんだか 凄く落ち着かない年の瀬だった 裏の奥さんも同じだって 年のせいかなぁ
箱根駅伝、駒大・東洋大・日体大が優勝候補。来年は山の神は不在。混戦となるか?サーヤの出身大学(短大だが)はリード権取得の争いだろうなぁ…ここはジャック父の出身大学・早大を応援するとしようか。でも毎年のんびり朝寝するので途中からの観戦になりそうだ。

2013/12/30
北朝鮮の平均寿命は韓国に比べて12歳くらいも短いのだとか。男性で65歳くらい、おいおい、かの国だったらそろそろ危ないぜ。飢饉で大量の死者がでることもあるっていうし、当然お年寄りが亡くなることも多いからからかもしれない。別の話。この国では日本で言うメタボ体型が、人品骨柄、富裕、高貴の尺度になるんだとか。なるほどね。
トヨタ自動車が 高齢者のリハビリ補助ロボットを 製品化するらしい 今までの自動車作りの 技術を応用 介護ロボットの開発も 進んでいて 体の状況に応じられるよう 考えを進めているようだ
安倍首相の靖国参拝、朝日新聞アンケートでは「賛成60%、反対15%」、TBSニュース番組アンケートでは「賛成71%」、参拝後のヤフーアンケートでは「安倍内閣を支持する82%」(参拝前は51%)。なんと中国では参拝による反日デモを許可せず抑圧しているとか。ということは、靖国参拝した方がプラスに働くってことらしい。

2013/12/31
今年の日本の事、一字で。ジャックは「雨」としたのですが、さて『やま玉』での一字は。やっぱり『痒』(よう、隔靴掻痒で使う)かゆみだね。いや、家族で酷い目にあった。実はいいこともあって、布団を変えなきゃ、ということでサーヤが羽毛布団を買ってくれた。毎晩ヌクヌク、昼間は陽の当たるこの布団の上で、マサムネ君ずっぽり埋まってぐっすり。いいこと二人締め。
大晦日 見たいテレビがない お笑い芸人のドタバタはイヤだし 「紅白歌合戦」は この10年以上見ていないし つまらないときの頼みのBS放送も なんだかなぁ こんなにテレビが 日常的になっていることに 改めて驚き!
今年を振り返って思うのは「日本も職場も我が家もサイトも色々と活動的で忙しい年だったなぁ」。テレビも観ないのに、「相棒」にハマって再放送を追っかけちゃってるし。ジムも通い始めたし。正月休みはのんびり…としたいが、やること沢山でのんびりできそうもないやぁ。まぁ充実しているのは良いことか!
▲ページTOP