やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
2013年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2013年3月

2013/3/7 お知らせ
どういうわけか、サイト転送中にトラブルが発生して 3/1~3/6の記事がPC保管分ごと消えてしまいました(涙)この期間のニュースの一言は復旧不可です。残念ですが、3/7~の記事をお楽しみください。

2013/3/7
ベネズエラ、チャベス大統領死去。かの国の封建野郎みたいに“アメリカ大統領に電話が欲しい”なんて、死んでも言わなかったろう、死んじゃったけど。どこか憎めない感じ(テレビで見るだけだけど)の庶民派。やい、封建野郎、国連行って、オバマの悪口でも言ってみろ。
東日本大震災二年目が近づき 心重いニュースの中 上野のパンダに恋の季節到来の記事 久しぶりの明るいニュースに 思わず「今日はこれ」と決めた 昨日のキロボ君に続いての 嬉しいニュース なるべく明るいニュースを届けたいのだが…
観光競争力、日本は8ランクアップの14位だって。大震災の後で観光客減っているのにすばらしい!テレビで外国人が「日本のデパ地下を外国人の観光地にしたら」発言、あーなるほど、それもありなら日本は観光の宝庫だ。

2013/3/8
昨夜のチャベス大統領の記事の続きだけど。続けて、ジャックは数年前、ホノルルの各国国旗をデザインしたTシャツの店で買ったのが、ベネズエラのもの。色美しく、元気出そう、60代にピッタリ?!
ベネズエラのTシャツ
明るいニュースが少ない中 上野動物園のパンダに 恋の季節が来た様子 7日から公開中止とか 次は おめでたのニュースであることを 祈ります
震災式典、台湾の指名献花がやっと実現。そして日本の感謝広告が台湾の教科書に載ったようだ。隣国とのお付き合いは大事だが、仲良くする相手を間違えないように…。

2013/3/9
北朝鮮、あんなのが近くに居たらやだよね。人の家、突然土足で上がり込んだりして、隣の奥さんは“あすこの旦那さん、髪刈上げの七三で、少しぽっちゃり、いつも拍手してニコニコしてたのに、あんな怖い家族なんて思いもよらなかった”なんて。町内会も、自治会も近寄るな、って言うれどね。
昨日テレビのニュースで見た もくもくと押し寄せる黄砂 その迫力にびっくり 今日は九州 明日は関東にも来るとのこと 暖かい日が続いて 花粉もすごい 春になるのは嬉しいけれど 中国の大気汚染物質とのトリプルパンチは辛い
WBC日台戦。日本は震災の謝意を表す機会としてネットで呼びかけて「台湾ありがとう」プラカードで応援。敗北しても台湾選手は観客に深々とお辞儀し、台湾観客は台湾国旗に「日本おめでとう」と書く。なんて美しい…。台韓戦の時は罵り合いのひどい様子だったらしいよ。

2013/3/10
三寒四温、と言うけれど、今日この頃は「三暑四寒」。れんぎょう、が緑の芽を出しているのを発見。植物は季節を間違いなく伝えてくれて、うれしい。
今日は日曜日だし 震災のニュースが多い これから先のことを考え 先人の想いを繋ぐことに 力を注ぐ人々に 涙が出そうになる 直接力になれないことを 申し訳ないと思いながら
3月にして、本日最高気温26度の夏日。午後には強風による煙霧に花粉。明日は急激に下がって最高気温11度の予報。お天道様、東京人にはちとハードすぎます…。

2013/3/11
3.11 1.17 苦しさとしとて忘れられない日付。10.10 明るく健康的な日だったのに、誰がばらばらに してしまった。2.19 ジャックの誕生日、ぱっとしねえ日だなあ。
法事で言うなら三回忌 ニュースは全てが追悼番組 キャスター達も皆押さえた色調の服で 天候も昨日までとは一転して冬に戻った
3.11東日本大震災。その前日の3.10は東京大空襲。戦争中のことだからか、あまり報道されないが、ともに祈りを。

2013/3/12
パンダ、発情、交尾……なんかニュース詳しすぎない? 子供に聞かれて困ってるおとーさん、いませんか。結果として出来たらできた、だけでいいじゃないかと、ジャックは思うのですが。
パンダだって恥ずかしいんじゃないの 双子、三つ子の可能性まで報道されちゃって 待ちわびている気持ちはわかるけれど…
娘は娘で、両親の前でパンダが発情とか交尾とか言われたら何となく困っちゃうもんですよ、おとーさん。

2013/3/13
メタンハイドレード、新しいエネルギー。まあ、日本海じゃないから、かの国はちょっかい出さないだろうけど、でも、尖閣だって調査で上陸っていうからね。なにか言ってくるか、かえって興味あり。
日本の選挙を変えるのか ネット選挙 ネットで若者の投票率は上がるのだろうか? そして バチカンの法王選挙・コンクラーベ 経験豊富な老人の参加が圧倒的なその結果はどうなるのか? 正反対の2つの選挙法 興味はあります
被害日本大震災追悼式典、中国と韓国がボイコット。諸外国の視線が集まる厳粛な場所なのにその堂々っぷりはいっそ清々しい。日本も少しは見習ってみないか?

2013/3/14
あっ頭くる、鉢巻して、拳突き上げて“ガンバロー”で、満額、ベア、給料もらってるだけでありがたい、と思え! だいたい、日本のマスコミは、まず痛みを理解して、それなりの報道をしろ。どこ見ても同じ調子、あー、腹立つ一日だった。
ローマ法王選びのコンクラーベ 意外に早く決着がつき しかも思いがけない人選とか ヨーロッパ系ではない法王の誕生で 世界中が大騒ぎとか ということは革新派の法王なのか 今後が大変かも…
アー!フィギュア世界選手権、男子日本勢が出遅れてる…!羽生選手は負傷しているし、高橋選手…明日のフリーがんばれ!明日の真央選手にもハラハラ。(フィギュアが絡むと冷静ではなくなるサーヤ)

2013/3/15
時給、年金は変わらないが、いろ、イロ、値上がりするそうな。とりあえず、酒が上がるの記事はないようだ。上がって、食いたくなくなるような物あれば、食わない、買わない、これぞ「いきあたりばったり」の境地。
渋谷の駅が変わる 東横線が地下5階への乗り場へ 乗り換えが5分近くなりすっごい不便になりそう 私が成人まで住んだ渋谷 ああ何処へ行く? 渋谷も年寄りには遠い街に…
真央選手の点数低すぎるよ!ミスしたが大技成功してるんだから点数違うだろ!鈴木明子、ソトニコワ選手も低すぎる!疑惑の某国選手の点数高すぎるわ!ガオー!(ナマケグマ凶暴化につき閲覧禁止)

2013/3/16
TPP 農家が困ることあり、一例。「安い米が入ってくると、売れなくなる」と。ジャックのうちは、豊かじゃないけど、安い米は食わない。なにしろ、サーヤは『ご飯』に、チョーうるさいからね。
桜開化の一報あり 24日予定が一週間も早まったから 3月末には散るのだろうか それはそれで早すぎるような気もする 春は早過ぎても 遅すぎても 戸惑うのは同じこと
男子フィギュア、メダルならず(涙)。しかし、ソチ五輪3枠も危うかったところを病み上がり+負傷+試合中にさらに負傷の羽生選手が頑張って3枠獲得!気迫の演技直後に崩れ落ちる姿に涙が止まらない、ウオォン!(ナマケグマ感涙中につき閲覧禁止)

2013/3/17
東横線・副都心線、直通。渋谷の近くに住んでいると、あんまし変わった印象ないんだね。それより、あと10年早くやってくれていれば、新しい渋谷もジャック元気で歩き回っただろうけど。14年後ねえ。
中国の新政府が発足 首相・李克強の名前にはまだ馴染めないが 外相には日本・台湾通の王氏が就任とのこと 早期の日中関係回復は難しくとも 未来に少し明るさが出てくる可能性も…
某国選手、ノーミスだが難度の低い構成で4回転2回+3回転半を飛んだ男子選手と同じ点数?イタリア選手はミス数回+転倒2回だが、ミス数回+転倒なし+3回転半2回飛んだ真央選手に勝った…?納得いかーん!ガオォー!(ナマケグマ大暴れにつき閲覧禁止)

2013/3/18
WBC 日本負け、多村泣くことねえじゃん、インタビューするのがおかしいて。それにしても、名前知らない選手、多かったんじゃない。これで、オープン戦のニュースが記事になり始めるね。ご苦労様。
フィギュアスケート選手権終了 なにはともあれ オリンピック代表が男女共に3名とれて良かった あのロシアでさえ2名で 開催国だから1名プラスされるのだとか またハラハラしながらの観戦になりそうで 不安だけど
南海トラフ巨大地震による被害想定。うわー悲惨だなぁ…。いずれ関東に来るであろう大震災、来るなら早く来て。両親がまだ元気なうちに。老いてからの被災は大変すぎます…面倒を見る一人娘の方が。

2013/3/19
南海トラフ、また恐ろしい記事が出ました。新聞では「自助を」と。手前味噌ではございますが、当店、「リビング、トラブル対策」は一考に価すると思います。安心は、忘れる前に、やってまえ。
今日も気温25℃の夏日 各地の桜祭りの日には 散ってしまっている可能性もあるとか 今年は梅は遅く 桜は早すぎて「梅は咲いたか 桜はまだかいな」の唄の風情も なかったかも
「暴力か?正しい体罰か?境界線が…」とか言うけど、セクハラも同じ。相手がイヤがって避けたらセクハラ、笑い合えたらコミュニケーション。要するに「空気を読め」ってこと。はい、ファイトよ。

2013/3/20
お詫びと訂正、WBC記事で、多村と書きましたが、内川の間違いでした。こんなこと、繰り返さなくてもいいのにね。重ね重ね、内川選手ごめんなさい、君が悪いんじゃない、ジャックはドラ・ファンだが、井端が最高打率のようじゃ、勝てまへん。
日本の柔道界が大騒ぎに 女性を甘く見るとこういうことになる 世界に恥を晒しているのに 国民のほうが恥ずしがっている有様 メダルは取れないし 柔道の道が泣いている!
秋葉原、グアム、そして東西線の無差別通り魔事件。マスコミは原因は何か?と色々言うけど、どんな動機や過去や環境があったって、やる人はやる、やらない人はやらない。と思うんだけど。

2013/3/21
花粉酷し、10分おきに鼻水、目はしょぼしょぼ、掛かり付けの医者へ。「パタノール点眼液」なる目薬と「タリオン錠」なるアレルギー用処方てもらう。なぜ今まで医者へ行かなかったかって、行き当たりばったりも、効かなかったわけ。
日本は列島だと実感 今日の寒さで 北海道は雪の嵐 事故が多発とのこと 一方では桜の満開が遅れる? とののんびりした話 寒気のニュースで この差はどうなのよ!
オレオレ詐欺→振り込め詐欺→新名称を警察が公募中とのこと。手口が変化したもんね。では「家族だろ詐欺」「会わない詐欺」「電話に従え詐欺」どれがいい?あっ、これはサーヤの著作権だからね!

2013/3/22
サイバー攻撃だって、ジャックの頭じゃついていけないけど、人の国のデータを破壊するなんてね。もし、東京で、ATMが突然止まったり、放送が途切れるなんて、考えられないよね。よその国のことだけど。これ、「他山の石」って言うの、合ってるかな。
ねずみが怖い なんと最大の恐怖・原子炉にも被害が 渋谷などの飲食街ではものすごく大きな奴がいるらしい 火事の原因や コンピュータにまで被害が出たことも なんでもかじるねずみ 小さくとも被害は大きい
メタンハイドレート、レアアース。東日本大震災や中国の反日デモで経済的・資源的に厳しくなると思ったら、自国内で沢山の資源発見。なんだ、日本は自力で頑張れるじゃないか!

2013/3/23
渋谷・東横線に続いて、下北沢も今日から地下化。開かずの踏み切りが無くなるのはいいけれど、何か、街としてのアクセントである踏切が無くなるのは寂しいもの、「踏み切り論」ジャック、そのうちやります。
国際的な難しいことは分かりませんが 日米同盟に対抗するという 中露首脳会談でのトップ同士の握手 なんとなく「こわい」背筋がゾッとするのは何故?
あちこちの国でハニートラップ問題が起きてますね。日本にもスパイ法は欲しいけど、ハニートラップは人類の文化なので防ぎようがない。だって世界中の憧れの忍者、くノ一もそうだもん。

2013/3/24
都内の地下鉄、100パーセント近くの通信可能に。災害の際の緊急に必要、との反面、マナーに問題ありとも。周囲に気を遣う「乗車文化を」というけれど、ジャックは、まあ、無理だと思う、車内放送なんかやっているうちは。
韓国盗難仏像の返却騒ぎ 怒った対馬では韓国との交流も拒否しそう 民主党が招いた災難との声も有り 更に支持率は下がりそう どうする民主党?
選挙の投票率、オーストラリアは90%以上だってね。不参加だと罰金5000円だとか。日本の投票率低いと思ったけど他の先進国も負けず劣らず低い…。日本にも罰金制度、サーヤは賛成よ?

2013/3/25
テレホンカードが出来てびっくりして、SUICAが出来て驚いて、全国で使用出来る乗車ICカードが出来たとか、ジャックが死ぬころには、ユーロ圏で共通のカードが使用出来るとか、あるかな。
中国の習主席の夫人 外交デビュー ロシア訪問で 世界から注目される 国民的歌手で美人 中国国内では 全く報道されず 主席より目立つことは お国柄かご法度?
新しい歌舞伎座。旧の時に観に行ったときはちんぷんかんぷんだったが、座席に液晶モニタが付き、舞台の解説や台詞の字幕が確認できるとのこと。こりゃいいわ!

2013/3/26
選挙、一票の格差、違憲。実は、我が家は、格差が最も軽いベスト3の一つ、東京6区。んなこと言ったって考えながら投票したことなんてないよ。厳密なことを突き詰めていったら、議員なんか要らない地方も出てくるんじゃないか。
今週のテレビ週間視聴率 NHK大河ドラマ「八重の桜」13.9% と苦戦中 珍しくジャックが見ているのに 戦争の話は嫌われる? 『京都に出てからが面白いのよね』とユフィ 挽回なるか 少ない正統派時代劇 頑張れと言いたい
なんと「ドラえもん」が邦画史上初の1億人突破!途中で絵柄と声優が変わったけど、今のは原作に近くてイイね。映画デビュー作「のび太の恐竜」が一番だけどね!(一番泣いた)

2013/3/27
遠藤、PK失敗、分かる、分かる。J2落ちて、足縮んでるし、アウェー、同点かかってて。このジャックだって、白内障の手術の日、血圧200まで上がっちゃったんだから。ユフィが“あなたでも緊張するの”だって。分かる。
歌舞伎座新装会場が迫り 雨の中銀座のお練り 若い役者中心で ビニール傘と言うのがどうも… 傘は蛇の目でしょうが テレビ用?
教科書検定、やはりイチャモンつけてきた某国。どの国でも周辺国とは複雑な歴史があるもの、同じ歴史観なんか持てないっての。しかも某国は歴史を記録してるのではなく「創作」しているのだから、なおさら無理だっての。

2013/3/28
ダイエー、イオン傘下へ。下北沢駅前にもダイエー、リニューアルオープンした直後に三人で見物に、ジャック酒のつまみ数点購入。以後足、踏み入れず、私とは相性は良くないようだ。
アウン・サン・スーチーさん 国軍記念日式典に初出席 女の花の盛りを 自宅軟禁で潰された恨みより 時期大統領立候補への布石のほうが大切? 未来に向かって進むことを 優先させたのか
乳幼児が歯ブラシを口内に突き刺す事故が頻発。踏み台落下はともかく歩き回って転倒って…「保護者が付き添うように」じゃない、「動き回るな!」と叱れ!親が気をつけるんじゃない、子供に気をつけさせるのが、しつけ。

2013/3/29
ソチ五輪、冬季、トップで出場決めたアイスホッケー・女子、愛称「スマイル・ジャパン」だって。ジャックは出場決めた日の、このコーナーで愛称は「寒椿」と書いた、ちょっと変えるけど「NIPPON KANTSUBAKI(寒椿)」はどうだ、きりっと美しくて強そうだろう、ご同輩、ファン、え!!
都内の地盤液状化予測図が改変 今までよりかなり増えたらしい ジャックの実家のある葛飾も 1/3は液状化の心配ありとのこと 世田谷は地盤が固いらしく 津波・地盤液状化の心配はなさそう
猛スピード自転車少女、踏み切りを走り抜けようとして転倒し、電車にはねられて死亡。生き急ぐと死に急ぐは意味が違いますが、共通するのは「言ってあげたい、もう少し心に余裕を持ちましょうと」

2013/3/30
人事異動の時期、NHKのキャスターやお天気お姉さんの、退任挨拶で実感。職員は移動ですが、お姉さんたちは、多分気象協会の身分、テレビじゃ出てナンボだから、つらい人もいるのかも。でも、次のお姉さん楽しみ、ジャックもミーハー。
マーラから「モンゴル通信」の第3号到着 朝刊に「モンゴル軍育成支援」の文字 首脳会談で合意か ベトナム、インドネシア、カンボジアに続いての支援協力 何かとうるさい国や面倒な国は置いておいて アジアは仲良くしないとネ
北朝鮮の宣言。朝鮮戦争の休戦協定を白紙化する→白紙化された→戦時状況入り(いまココ)。過去の威嚇で幾度も交渉を打診してきた米国もさすがに相手にしなくなる。さーて、次の威嚇は何が出てくるか楽しみなサーヤは不謹慎なのでしょうか。

2013/3/31
広島・原爆資料館「展示の被爆人形、撤去の方針」に賛否。ジャック撤去に賛成。二度訪れているが、あの場所だけが違和感。悲惨を表現、というよりグロテスクで、そこだけが虚構。写真だけでも充分。帰りがけのアンケートにもそう書いてきた。
「高年齢者雇用安定法」の一部改正 4月1日より施行 それぞれの会社での雇用に変化が 60歳定年制後も 希望によっては働くことの選択が可能になる もういやだという人も まだまだ大丈夫と言う人も 自分で選べるようになる?
安倍首相、モンゴルから帰国。お疲れ様です。ところで、飛行機のタラップから降りてくるとき、夫人と手をつないでいる所に一番注目してしまったのだが、サーヤだけ?
▲ページTOP