やましたさんちの玉手箱
ジャックの記事
連載
3.11東日本大震災・その時ジャックは
3.11東日本大震災・その時ユフィは
3.11東日本大震災・その時サーヤは
やましたさんちの地震対策あれこれ・ユフィ編
やましたさんちの地震対策あれこれ・サーヤ編
職場にも個人対策を!サーヤの防災グッズ
やましたさんちの非常用持出袋・ジャック編
やましたさんちの非常用持出袋・ユフィ編
やましたさんちの非常用持出袋・サーヤ編
サーヤのiPhone防災グッズ
サーヤのiPhone防災アプリ
やましたさんちの耐震防災対策
Powered by fun9.net
TOP > リビング > トラブル対策

2013年3月11日 東日本大震災に想う

やましたさんちの非常用持出袋・ジャック編

くまモン 防災グッズ

 ユフィに言わせると「ジャックは出たがり」だそうで、ジャックはあちこち出没する「出たがりくまもん」には共鳴するものがあり、サーヤに探してもらって『くまモンの防災リュック』を手に入れた次第。

くまモンの防災リュック 8つの防災グッズ付き
株式会社グリーンクロス
売り上げランキング: 28,612

 もちろん子供用なんだけど、大人はこれ見て、ばかみたい、と言うかもしれないけれど、子供が苦手のジャックは、子供には嫌われないで済むしね。今ジャックの仕事用の椅子に掛かってます。
くまモンリュック

中身をご紹介
1 水(300mlペットボトル)
2 カンパン(コンペイトウ入り)
3 子供用軍手(滑り止め付)
4 レインポンチョ(リュックを背負ったままかぶれる)
5 緊急保温シート
6 圧縮タオル(水につけるとふくらむ)
7 ホイッスル(首掛けひも付き)
8 LEDライト
くまモンの防災グッズ

ジャック風防災グッズ
 入れ物はともかく、中身はジャックには合わない。で、ジャックが持っているものを中心に、グッズを紹介。(写真左上から)
1 一口羊羹ときんつば(非常食、というより非常識食、ジャックの好物あんこの和菓子、   酒のつまみには、ちと、合わないが、焼酎にはけっこう合う)
2 くまモンの球磨焼酎(気付け薬、体内保温用)
3 のど飴(飴は一時、乾きをいやし、気持ち安定に役立つ)
4 「ケアリーヴ」(救急絆創膏 大判)
5 ウエットティシュー
6 マスク(病院仕様のサージカルマスク、鼻梁に沿ってフィット、あごまで伸びる)
7 業務用ごみ袋・20l 5枚 45l 3枚 (純正の使用のほか、密閉度高いので、汚物も回収=中、見えるけど。片面カットして、雨よけ頭巾にも利用できる)
8 万能ナイフ(普段、持ち歩くと、職務質問に会うので非常用に)
9 ブルーの超小型ライト(夜中、ライトがまぶしい、と苦情が出たとか。光が青いので気持  ち落ち着ける。ティンバーランドの購入時、サービス品)
10 ボイスレコーダー付ラジオ(ボイスレコーダーはメモ代わりに大変便利です)
11 眼鏡(咄嗟の時に眼鏡探すの、かなり大変。是非、スペアの用意を。普段、眼鏡使用しない人は、防護用に度の入らない、蔓の丈夫なものを用意するよう勧めます。サングラスでも可)
ジャックの防災グッズ

そして、万が一、非難しなければいけない時
夜逃げスタイル
 ジャックの持っているものから、選んでみました(頭から)
1 モンゴル旅行の時買ってきたモノ。狐の皮を使った防寒帽子。ヘルメットくらいのチカラあり。
2 スタジアムジャンパー(身頃も袖も皮製、寒さも雨もしのげる)
3 撥水性のある防寒手袋。
4 避難用にぴったりの迷彩柄スラックス膝当てが付いていて丈夫
5 皮のブーツ
※夏はどうするって、そこまでは考えてないのね。
セコム スーパーレスキュー
くまモンの防災リュック 8つの防災グッズ付き
株式会社グリーンクロス
売り上げランキング: 28,612
VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー BK 保証書付 1.3703.3 【日本正規品】
VICTORINOX(ビクトリノックス) (2012-03-08)
売り上げランキング: 340
井村屋 えいようかん 5本
井村屋製菓
売り上げランキング: 28
▲ページTOP