やましたさんちの玉手箱
サーヤの記事
連載
3.11東日本大震災・その時ジャックは
3.11東日本大震災・その時ユフィは
3.11東日本大震災・その時サーヤは
やましたさんちの地震対策あれこれ・ユフィ編
やましたさんちの地震対策あれこれ・サーヤ編
職場にも個人対策を!サーヤの防災グッズ
やましたさんちの非常用持出袋・ジャック編
やましたさんちの非常用持出袋・ユフィ編
やましたさんちの非常用持出袋・サーヤ編
サーヤのiPhone防災グッズ
サーヤのiPhone防災アプリ
やましたさんちの耐震防災対策
防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知-
防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知-
防災情報 全国避難所ガイド
防災情報 全国避難所ガイド
天気&防災アラート
天気&防災アラート
ゆれくるコール
ゆれくるコール
コクヨの防災
コクヨの防災
地震防災検定
地震防災検定
スマート防災
スマート防災
まもるゾウ-防災
まもるゾウ-防災
防災用品リスト
防災用品リスト
あめふるコール
あめふるコール
au災害用伝言板
au災害用伝言板
TOP > リビング > トラブル対策

2013年3月11日 東日本大震災に想う

サーヤのiPhone防災アプリ

前回は、iPhoneの充電器セットなどを紹介しました。
次はiPhoneに入れておくと役に立つアプリを紹介します。Androidのアプリはよくわかりませんが、以下を参考にして似たものを探すといいと思います。
以下、ほとんど無料ものなので、入れておくといいですよ。

●気象予報
気象予報は日常でも十分に役立つので入れておきたいですね。
「ウェザーニュース タッチ」は桜の開花情報や花粉、豪雨、地震、台風など沢山のカテゴリが入っているのがすごい!サーヤは毎日これを利用しています。
GPS機能により、近隣の同アプリ利用者がつぶやく「天気報告」「体感報告」が非常に便利。服装や雨が微妙な時はこれを確認して即対応してます。



●ライト
iPhoneについているカメラのフラッシュ機能を有効活用すべし!
ライトは豊富な機能があるアプリが沢山あるけど、非常時にややこしい画面なんかいらない!パニック時に指がうろうろと彷徨うのは困る。
「懐中電灯4G」はアプリを起動すると、ボタン一つだけの画面が出るので判りやすい。シンプルイズベスト!
日常でも役に立ってます。ブレーカーが落ちて真っ暗になった時、使いました。



●家族との連絡手段アプリ
災害用伝言板、欲しいですよね。でも家族が別の通信会社を利用していたり、機種が違っていたり、特定の条件が必要だったりで少し微妙。
これは、やはりツイッターですね。自分のIDとパスワードさえ把握していれば、どの機種・PCからでもアクセスできるのが大きいです。
私もツイッターはまったく興味なかったのですが、大震災の後で必要だと感じて登録しました。
家族の機種と相談して、以下のどちらかを活用してみてください。




●ニュース・ラジオ
やましたさんちは産経新聞をとっています。
なんと、産経新聞の紙面がそのままiPhoneで見られる無料アプリが登場!これは良いです、通勤電車に新聞を持ち込んで広げる必要がなくなりますよー。
ただし、当日の新聞だけが見られるものなので、昨日の新聞をもう一度…というのはできません。(それでも無料で当日の新聞が見られるのは立派!)
現時点、他の新聞社はやってませんね。オススメです。
ラジオ「radiko」のアプリも入れておくと便利ですね、サーヤはまったく使わないので使い加減はわからないのですが…お試しあれ。
iPhoneはワンセグ機能がありません。「Ustream」は過去やライブ動画の配信をやっているので、緊急時はワンセグ代わりに使用できます。





●地図
iPhoneには地図アプリが内臓してあるのですが、残念ながら現時点では「マップ」アプリは地図表示ミスが多くて世界中でトラブルになっています…。
というわけで、お手数ですが「Google Maps」を入れておきましょう。やはり地図はこれが強いです。
災害時に限らず、平時でも使えるのが「@トイレ」アプリ。近くのトイレを地図表示してくれるアプリです。子供や高齢者と一緒に慣れない場所に行く時とか便利ですよ。




●予備知識を身につけよう!
最後に、有料ですがオススメしたいのが「彼女を守る51の方法」。
タイトルとイラストがゲームのようで誤解されますが、中身は真面目できちんとした災害対策マニュアルのアプリです。
イラストは挿絵風にたまに挟み込んでいるくらいで、災害発生から避難…と、時系列で順序に解説してくれるので、わかりやすく親切です。
また、この作品は東日本大震災の直後に作られたものなので、全般的に情報が新しく、実際に起こったことを元に解説してくれているので、とても役に立ちます。
これをiPhoneに入れておくと、いざという時にアプリで対策を見ることもできるので便利だと思いますよ。
ビックリな情報もあります。災害発生時、女性はストッキングを脱ぐべきだとのこと。えっなんで?と思ったら、ナイロン製なので火災で溶けて皮膚に張り付き、重度の火傷を起こすからだと…ぎゃー!!(汗)
以下、画像付で説明します。

[地震から] 彼女を守る51の方法 1.0.9(¥500)

カテゴリ: ブック, ライフスタイル
現在の価格: ¥500(サイズ: 3.1 MB)
販売元: YouMind Co.,Ltd. - YouMind
リリース日: 2011/09/02

App

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (44件の評価)

ss1 ss2


今後、また役に立つアプリが見つかったら、この記事に追記・差替していこうと思います。(そのときは更新履歴でお知らせします)
お役にたてたら幸いです。
セコム スーパーレスキュー
▲ページTOP