やましたさんちの玉手箱
サーヤの記事
連載
3.11東日本大震災・その時ジャックは
3.11東日本大震災・その時ユフィは
3.11東日本大震災・その時サーヤは
やましたさんちの地震対策あれこれ・ユフィ編
やましたさんちの地震対策あれこれ・サーヤ編
職場にも個人対策を!サーヤの防災グッズ
やましたさんちの非常用持出袋・ジャック編
やましたさんちの非常用持出袋・ユフィ編
やましたさんちの非常用持出袋・サーヤ編
サーヤのiPhone防災グッズ
サーヤのiPhone防災アプリ
やましたさんちの耐震防災対策
Powered by fun9.net
TOP > リビング > トラブル対策

2013年3月11日 東日本大震災に想う

やましたさんちの非常用持出袋・サーヤ編

これは意外にいいぞ!防災クマさん

非常用持出袋って、二通りの方法をとる必要があるようですよ。
ひとつは、玄関あたりに家族用の防災袋を常備し、逃げ出す時に持ち出せるようにすること。
もうひとつは、就寝中の災害で身動きとれなくなった時に、ベッド脇にある防災袋でしのぐこと。

で、玄関の家族用はユフィ母が用意してくれたようで(こないだ中身を改めたとき、足りないものがあったり、賞味期限が切れてたりで不安は感じたが…)、ベッド脇の防災袋が必要だなと思っていました。
さて、サイト作りにあたってお世話になっているAmazonで「やましたさんちはクマキャラクターだから、クマの商品で何かいいものがないかな」と検索してみたら、ひょいと見つけてしまいました。

防災グッズ 防災クマさん BS-002QV
RIPROMO
売り上げランキング: 75,897

ぬいぐるみタイプの非常用持出袋…これってサイトのネタ作りになるかもしれないなぁ…これなら「非常袋は見た目が悪いので隠す」ことなく、堂々と飾り付けてインテリアになれるし、何よりカワイイし、お年寄りや子供とかにプレゼントすると喜ばれそうだ。
また、非常袋っていざという時どこにあるかわからなくなったりしません?目立つ所に置いているぬいぐるみなら、サッと取って逃げ出せそうですよね。

でも、値段が9,700円でちょっと立派なので、迷っていました。
ある日、ジャック父が「3月11日が近づいているから、防災特集でも組もうよ」となったので、ここは…出番か…?しかし値段がなぁ…と渋る自分。
後に、ユフィ母から「うちの非常用防災袋を記事に書いてみる」と言うので、防災クマさんなるものがあるよ、防災袋は二通りの使い方があってね云々、しかし値段がねぇ…と話してみたら
ユフィ 「安全とお金 どっちが大事なの!?」
数時間後、Amazonでポチッと購入ボタンを押したサーヤが居ました。

さて、届いたダンボール箱を見てみると…
専用ダンボール箱
日本デディベア協会!?
テディベア好きな方なら誰でも知っている有名な協会です。ジャック父が仕事でもプライベートでも色々と関わっていました。サーヤも少し手伝ったことがあります。
これは…ぬいぐるみ本体は良いレベルのものかも…!?
期待して開封してみると…。

防災くまさんのアップ
あらやだ、すっごいカワイイ!
さすが日本テディベア協会、これはかなりのレベルです!
デザインも良いし、布もなかなかの高級感を感じます。これは高いはずだよ。
ますます、プレゼント用には申し分ないものですね!
それにダンボール箱を良く見ると、「売上金の一部は災害復旧支援に当てられます」と書いています。これを買うことで復旧支援になるならいいですね!

さて、防災グッズは以下のとおり。
防災くまさんの備品一覧
レスキューウォーター/480ml
携帯コンビニトイレ1回分
LEDラジオ付ライト
単三電池4個
ホイッスル
井村屋えいようかん/60g (非常用食品として有名)
レスキューシート
軍手
マスク

ぬいぐるみ本体が小さい割には、細々とありますね。
さて、これをぬいぐるみ本体に入れて…入れて…入れ………。
ここで、皆さんにご忠告。
お年寄りや子供にプレゼントするときは、まず自分が入手し、ぬいぐるみ本体に詰めてから差し上げましょう!
えらく苦労したからです…入りきらなくて、工夫したり奮闘して押し込んだので、お年寄りや子供にはきついかも…。説明書にも大人が詰めましょうと書いていました。
(※ライトの箱を捨てて、ペットボトルを小型のものに取り替えれば余裕です)

くまさんのお尻に身元確認シート
あ、途中で気づいたのですが、ぬいぐるみのお尻の下に身元確認シートが縫い付けてあります。シートそのものは目立つのですが、位置的になかなか気づかないので気になりません。

ショルダーバッグ風に持ち歩くことが可能ですよ。
長さは調整できます。最初は小さいと思ったけど、持ち歩くには手ごろなサイズかも。
サーヤの肩にかけてみたくまさん

さて、中身を詰めたクマさんはベッドの上に飾り付けました。
もしもの時はよろしくね、防災クマさん。
ベッドの上に置いた防災くまさん
セコム スーパーレスキュー
防災グッズ 防災クマさん BS-002QV
RIPROMO
売り上げランキング: 75,897
井村屋 えいようかん 5本
井村屋製菓
売り上げランキング: 30
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617
角利産業
売り上げランキング: 99
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 携帯電話ストラップホイッスル HS-4
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) (2012-03-08)
売り上げランキング: 145
▲ページTOP